『CX720VとHF M51とCX560V』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

HDR-CX720V

空間光学手ブレ補正搭載のAVCHD対応ビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:540g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-CX720Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX720Vの価格比較
  • HDR-CX720Vのスペック・仕様
  • HDR-CX720Vの純正オプション
  • HDR-CX720Vのレビュー
  • HDR-CX720Vのクチコミ
  • HDR-CX720Vの画像・動画
  • HDR-CX720Vのピックアップリスト
  • HDR-CX720Vのオークション

HDR-CX720VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • HDR-CX720Vの価格比較
  • HDR-CX720Vのスペック・仕様
  • HDR-CX720Vの純正オプション
  • HDR-CX720Vのレビュー
  • HDR-CX720Vのクチコミ
  • HDR-CX720Vの画像・動画
  • HDR-CX720Vのピックアップリスト
  • HDR-CX720Vのオークション

『CX720VとHF M51とCX560V』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX720V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX720Vを新規書き込みHDR-CX720Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信31

お気に入りに追加

標準

CX720VとHF M51とCX560V

2012/04/11 00:30(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX720V

クチコミ投稿数:2984件

全スレ「HFM51とCX560V」からの続きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000333514/SortID=14341360/

もともとソニーのCX560Vを使っており、起動の遅さやもっさりした操作感に不満を抱きつつも
なんやかんやで満足していました。
一方で、運動会では望遠側が不足しデジタルズームを使用し、望遠側の弱さを感じていました。
卒業式では会場が暗めであったことも災いして、デジタルズームを使用したものの画質に我慢が出来ず、
今回は望遠側を補う意味でキヤノンのHF M51を買い足しました。

キヤノンM51に期待していたのは明暗での画質向上、マニュアル機能、望遠側の強化でした。
で、たしかにM51の画質などは良かったのですが、期待していたほどではなかったというのが私の本音。(対CX560V)
実際に使ってみて、CX560Vのトータルバランスの良さ(というか私に向いてるということ)を再認識する羽目に。
CX560Vを上回る範囲をカバーできそうな機種を求め、結局、子供の入学式には急遽CX720Vを購入して臨むこととなりました。
(もともと、いずれはCX720VかHF G10かその後継機を検討する予定でした)

これは使い方などによるものであって、あくまで私の用途に向いていなかっただけなのですが、
そういった前提のもと、感じたことなどを思いつくままに書き込んでいきます。

書込番号:14420394

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2984件

2012/04/11 00:55(1年以上前)

とりあえずYouTubeにUPしてみました。

http://www.youtube.com/watch?v=s7ObqHnV3N8&feature=youtu.be

画質の違いを見るというよりは、色合いや映像全体の印象の違いを見ると参考になるかと思われます。
ほとんどのシーンはフルオートで撮っています。
夜景で似たようなシーンがありますが、シャッタースピードが1/60と1/30(スローシャッター)のものです。たぶん ^^;

書込番号:14420486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2984件

2012/04/11 01:03(1年以上前)

ほぼオリジナルに近い画質の映像をUPしました。
上のものも含め全てPowerDirector10で編集しています。


DLキーワード  CX720V


http://www1.axfc.net/uploader/Na/so/34866.zip


http://www1.axfc.net/uploader/Na/so/34867.zip


初めにM51、次にCX720Vの映像を並べています。
何か問題などがあればお知らせください。データは2〜3日で消えます。

書込番号:14420516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/04/11 02:28(1年以上前)

やっと動画データを見ました。
これはどっちもありですね。
文字通り、撮影する人が「アクティブ」に行くのなら
CX720Vのほうが使う甲斐があるでしょうね。

望遠は厳しいというのは知っていましたが、
ゲインアップのノイズが目立つのが意外でした。
XR500Vの衝撃が薄れてしまった感じ。

書込番号:14420721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2984件

2012/04/11 08:57(1年以上前)

はなまがりさん

「どちらもアリ」ですよね、パッと見は・・・
そうなってくると、ユーザーの用途によりますが、手振れ補正力の差が目についてしまいます。。。

CX720Vの望遠端は、純粋な光学ズームだけではなくてエクステンデッドズーム(トリミング・デジタルズーム)なので
自分で言うのもなんですが、M51との望遠端の画質を比較するにはフェアじゃないですね。
(アクティブモードを切って光学ズームのみでも比較しないと。)

エクステンデッドズーム、CX560Vは14倍ですが、CX720Vは17倍にアップし、実用範囲が広がりました。
(CX560Vではさらにデジタルズーム域を使用していましたが、CX720Vでは入学式でも困りませんでした。)
望遠端の画質向上を空間手振れ補正(+ツアイスレンズ)に期待しましたが、やはり暗所では厳しかった・・・

XR500Vほどの衝撃はないですが、やはり空間手振れ補正はスゴイです。ズーム全域で歩き撮りができます(笑)
(ソニーが謳うような、ユニットごと動かすことによる画質の向上はまだ不明ですが。)
望遠端での揺り戻しに変なオマケがついてくることがあったり、飲みかけのジュースを持っているかのような
グラグラした変な持ち心地に最初は戸惑うかも(笑)

書込番号:14421158

ナイスクチコミ!0


縁RCさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/11 12:18(1年以上前)

ふくしやさん、とても参考になりました。

>やはり空間手振れ補正はスゴイです。ズーム全域で歩き撮りができます(笑)

子供イベントや旅行など、ズームで移動せざるをえない場面が時々ありますので、
良いですよね〜

手持ち撮りパパさんには、手ぶれ補正能力はきわめて重要ですよね。

しかし、ホームビデオ選択時にはママの意見もかなり重要ですので、このサイズ・重量、
そして価格帯で「空間」が新しいマーケットを開拓できるだけの製品訴求力を備えて
いるかどうか、今後の動向が楽しみですね。
私も半年後の秋の運動会前くらいには、CX720Vの購入を検討したいです^^
また何か分りましたら、教えてくださいませ<(_ _)>

書込番号:14421726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件

2012/04/11 22:01(1年以上前)

>ズームで移動せざるをえない場面
私はそこまでチャレンジャーではないかも・・・と思いつつ、
今までそのようなシチュエーションがあったかどうかを考えてみましたが、
私が実際に撮影した中で唯一思い浮かんだのはディズニーランドでの移動時でした。
三脚禁止やパレードなどでの広角〜望遠手持ち撮影は、CX720Vが活躍しそうです ^^

CX720Vは、画質にそこそここだわりたいパパが主なターゲットで、
(私の家内がそうなのですが、何も考えずにズームを多用するような)ママが使ってもとても綺麗に撮れる、
そんなカメラでしょうか。画質が結構良くて、かなり使い勝手もよさそうなんですが、ともすれば中途半端かも。
画質にこだわるならG10、コスパならM51/52、広角でコンパクトならCX/PJ590Vを勧める方が
店員さんの立場的には簡単そうですね。
「空間手振れ補正」だけでは、価格面や大きさ・重さをクリアするにはインパクトが弱いと思います。。。

書込番号:14423890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2012/04/11 22:58(1年以上前)

別機種
別機種

実際に使うかどうかは別として、とりあえずパナのワンタッチワイコンを付けてみました。
(52-46mmステップダウンリング使用)

そのままだと盛大にケラレますが、手振れを「スタンダード」にするか、
(「アクティブモード」のまま)アクセサリーレンズを「ワイコン」にすると、
激しく揺らしたりパンしたりしなければ何とか使えそうです。
(アクセサリーレンズを付けると自動的に「スタンダード」になると聞いていたんですけどね・・・?)
画質はまだ見比べていません。

書込番号:14424184

ナイスクチコミ!4


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/04/12 00:25(1年以上前)

参考になる映像アップありがとうございます。大変参考になりました。

空間手ぶれ補正の威力は凄すぎますね。歩き撮りメインの用途ならソニー最新機しかありませんね。ぶっちぎりの感そのものだと思います。ファミリー用途、特に子供さんとか撮るならこれしかないとあらためて思いました。
友人にも勧めたいと思います。

撮り比べ映像(昼間)を拝見し、ソニー最新機の画質は、やはりCX500Vの時より向上していると思いました。
それでも若干精細感がM51のほうがあるのかな?という気はしますが、解像度うんぬんというより、大きなセルサイズによるリアル感、立体感かなと思います。
G10をS10と撮り比べた時もそう思いました。

夜の映像を見て思いましたが、M51の低照度性能はG10より上がっている感じです。
て言うか、ノイズリダクションがG10より強いのかな、と思いました。
評論誌の比較画像ではよく分かりませんでしたが、スレ主さんの映像を拝見してそう思いました。

裏面CMOSのソニー機に全く歯が立たなかったCANON機の暗所性能ですが、HD CMOS PROでようやく比べられる次元まで来れたのか、という気がします。

書込番号:14424541

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/04/12 00:34(1年以上前)

遅ればせながらCX720V購入おめでとうございます。
そしてデータ提供ありがとうございます。

現在とりあえずのダウンロード中で、まだ拝見していないのですが。

HF M51等は有効画素を倍にしておいて、35mmスタートくらいにしておけば、
総合的な使い勝手が向上すると思いますが、
それだと特徴が丸くなってしまうのですかね。
それでも最強のミドル機にはなると思うのですが。

空間手振補正、
ズームしたまま歩き撮りはしないだろうけど、
車窓からのズーム撮影には有効だよね、とは思っていましたが、
店頭で比べてみたら結構普通の手振れ補正でも有意差がありますね。
CanonやPanaのズーム側手振れ補正で十分、と思っていましたが、
嫁さんや子供に渡すことを考えると安心、といったところでしょうか。
ただ、嫁さんらに渡すには大きい気もしますので、
ユニットの小型化、ミドル/エントリーモデルへも展開してほしいですね。

個人的にはツァイスレンズの効果とエクステンデッドズームの実力が気になりますが、
前者は解像力の向上、というよりは、
HPで謳っている通り、色収差の抑制やコントラストにメリットがあるのでしょうかね。
後者はCX560Vよりは確実に進化しているのでしょうね。
増感とエクステンデッドとの相性は悪いとしても、明るい場面なら強みを発揮?


Panaのワンタッチ、
ついちゃう(外見はフィットしていますね)ばかりか、
動かさないとケラレもないのですか。
画質的に許容できるといいですね。

書込番号:14424574

ナイスクチコミ!2


縁RCさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/12 18:39(1年以上前)

ふくしやさん

>私が実際に撮影した中で唯一思い浮かんだのはディズニーランドでの移動時でした。

私はディズニーや旅行など移動中にズームしたい場面はよくありますね。
これまでは、立ち止まってズーム撮影していましたが、あっというまに嫁と子供が
遠ざかります^^
CX720Vの「空間」は撮影スタイルをも変えそうですね。

>「空間手振れ補正」だけでは、価格面や大きさ・重さをクリアするにはインパクトが弱いと思います。。。

3年前のXR500Vのときは、裏面とアクティブという画期的新機能の2本立てが超・強力でしたよね。
売り出し実売価格も当時としては前機種と比べてもけっこう安かったような?

書込番号:14426939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/04/12 23:34(1年以上前)

ふくしやさん ありがとうございます。

ようやくテレビで見ることができました。
感想としてはCX560との比較スレでも話題になっているように
純粋な画質ではキヤノン、実撮影時での使いやすさではソニー、といった感じでしょうか。

夜間撮影での画質がソニーとしては??だったのですが、そのためのAGCリミットなのでしょうか。

M51は今となっては焦点距範囲が狭すぎ&中途半端で使いづらい印象です。
使用目的に合っている方には一押しですが、万人に勧められるかというとちょっと躊躇するかも。

自分も室内で広角が必要な時はM41+ワイコンではなくて、HX200VやA77で済ませてしまいます。

書込番号:14428319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件

2012/04/20 22:50(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます。


突然ですが・・・
ソニー機は実際の焦点距離が日本では公表されておらず、通常使われる手振れ補正アクティブモードでは
エクステンデッドズームというデジタルズームが勝手にONになるのでややこしいです。そんなわけで、焦点距離のまとめ。

・ワイド端、手振れOFF ・・・スペック表通りの画角
・テレ端、手振れOFF ・・・全て10倍ズーム
・テレ端、手振れON(アクティブモード) ・・・M51x10倍、CX560Vx14倍、CX720Vx17倍ズーム

焦点距離(35mm換算)
HF M51 手振れ補正のON/OFFに関わらず、43.6-436mm
CX560V 手振れ補正OFF 26.3mm - 263mm → 手振れ補正ON(アクティブモード) → 27.4mm - 383mm
CX720V 手振れ補正OFF 26.0mm - 260mm → 手振れ補正ON(アクティブモード) → 27.2mm - 461.8mm


とりあえず、ある程度条件を揃えて、(テレ側の)マスターレンズの簡単なテスト撮影もしてあります。
実戦で使ってみた感触と先にUPしたテスト撮影で私的にほぼ評価は終わっていますが、もったいないので追加で公開しますね。

ただいまアップローダにあげていますので、また後程。



そういえば、
ウチのCX720V、電源ON時に何か変な音がします・・・HDDが回っているような、小さい音だけど、静かな場所では気になる音。
個体不良だと信じたいけど、このところのソニーだと「仕様」っぽいなぁ。なんだか納得いかないなぁ。。。
ただいま検査に出してます。イベントが集中してる時期にまったく・・・

書込番号:14463008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2984件

2012/04/20 23:56(1年以上前)

http://www1.axfc.net/uploader/Ca/so/29678.zip

DLキーワード  CX720V


HF M51はPモード(プログラムオート)、CX560/720はオート(セミオート)、ともにAWB。
HF M51の三脚は軽くて安物なので風にややあおられ気味、CX650/720は三脚の上に2台乗せなので安定感はあるがスイッチ動作時の振動あり。
映像の前後を本体でカット編集。青いビルの映像はズーム時(テレ端)の目標を定めておらず。
静止画は録画モードの一時停止時にフォトボタンにて撮影。(テキトーに撮ったのであくまで参考程度。)


 1:ワイド端、手振れOFF
 2:テレ端、手振れOFF
 3:テレ端、手振れON(アクティブ)
 4:ワイド端、手振れOFF
 5:テレ端、手振れOFF
 6:テレ端、手振れON(アクティブ)
 7:ワイド端、手振れOFF
 8:テレ端、手振れOFF
 9:テレ端、手振れON(アクティブ)
10:ワイド端、手振れOFF
11:テレ端、手振れOFF
12:テレ端、手振れON(アクティブ)

書込番号:14463366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/04/22 23:26(1年以上前)

いまだダウンロードできず、です(T_T)。
気長に頑張ります。

書込番号:14473156

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2012/04/23 23:36(1年以上前)

うーん、間に合わず...残念(^^;

書込番号:14477441

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/04/23 23:52(1年以上前)

ふくしやさん、

データアップありがとうございます。
が、
二十数人待ちの状態で断念して、
本日再挑戦しようと思っていましたが終了してしまったようですね。
(うめづさん、お久しぶりです〜)

実は前回の分もダウンロードだけして拝見できていない状況ですが(汗)、
他にも今回ダウンロードできていない人もいるようですので、
お手すきの時に再アップ頂けますと幸いです。
また激戦になりそうですが。。。

書込番号:14477536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2012/04/24 00:20(1年以上前)

そういえばUPするのにかなり時間がかかりましたので、もともと繋がりにくいのでしょうか?
再度UPしてみますね。

書込番号:14477661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2012/04/24 20:44(1年以上前)

前出のテスト映像を3つに分けて再UPしました。内容は下記の通りです。

 1:ワイド端、手振れOFF
 2:テレ端、手振れOFF
 3:テレ端、手振れON(アクティブ)
 4:ワイド端、手振れOFF
 5:テレ端、手振れOFF
 6:テレ端、手振れON(アクティブ)
 7:ワイド端、手振れOFF
 8:テレ端、手振れOFF
 9:テレ端、手振れON(アクティブ)
10:ワイド端、手振れOFF
11:テレ端、手振れOFF
12:テレ端、手振れON(アクティブ)

あと、テキトーに撮った静止画。



DLキーワード  CX720V


CX560V vs CX720V vs HF M51(上)
http://www1.axfc.net/uploader/K/so/123120.zip

CX560V vs CX720V vs HF M51(中)
http://www1.axfc.net/uploader/K/so/123122.zip

CX560V vs CX720V vs HF M51(下)
http://www1.axfc.net/uploader/K/so/123121.zip

書込番号:14480570

ナイスクチコミ!2


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2012/04/25 11:07(1年以上前)

有難うございます〜
この前CX720Vの実機をちょっと触ってみたらわりといい感じだったので
CX500Vが壊れたらこれかCX590Vかなあなどと思っていますが、
G10の後継みたいなのが発売されたらそっちがいいかもという状態です。
新商品は全く追っかけていないのでもう既に出ていたらすんません。

書込番号:14483030

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/04/25 23:50(1年以上前)

ふくしやさん、再アップありがとうございました。

昨夜ですが、偶然にも三連続待ちなしでダウンロードできました。

静止画だけ拝見したのですが、
増感度合いが異なる為比較は難しいですが、
(CX720VはAGCリミットが搭載されたのでそこまでは遠慮なく増感?)
同じ画角で切り出してもCX560Vの方がよく解像しているので、
CX560VはHF M51の倍以上の解像力はありそうですね。

明るい場面でレンズを絞ったりしたら、
静止画なら解像力は二百万画素程度までいくのかな?
それくらいの水準なら結構使えるかも?

書込番号:14485730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2012/04/26 23:07(1年以上前)

うめづさん

私もこの程度の画質差なら手振れ補正の強力なソニー機を選びますね。
CX720V、他の機種などに比べると、最初は重いと感じますが、バランスが良いからか
使っていて重いとはそれほど感じません。CX500/560Vよりもしっくりくる感じさえしますね。
ただ、CX720Vは新機軸の手振れ補正の関係か、かすかな異音がします。
まだメーカーの方で検証中ですが、異音に関しては他の個体でも確認されているようです。(仕様)
CX500Vと比べて画質は向上しますが、手放しでオススメできるカメラではありません ^^;

私もG10の後継機に期待しています。家庭用でこういったまともなカメラも開発を続けて欲しいですね。
(M51の軽すぎるボディと操作感は私には合わないかな・・・)


グライテルさん

動画モードのまま静止画撮影しましたので、動画っぽい静止画となっていると思われます。
静止画モードならもっとデジカメっぽい印象になっていたかもしれませんね。
CX550Vから言われていたと思いますが、やっぱりソニー機の静止画機能はなかなか良いと思います。

動画ですが、オートの場合、暗所ではCX560Vはかなり露出を下げてくることが多いです。
多少ノイズが乗っても私はM51やCX720Vくらいの明るさの方が良いですね。

書込番号:14489341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/04/26 23:50(1年以上前)

ふくしやさん

ありがとうございます。無事落とせました。

>かすかな異音

残念ですね。実撮影で気にならないぐらいに収まってくれればいいのでしょうが。
そう言えばパナはファン内蔵だったので少し音があったような気がします。
ソニーは今まで静かだったのですが、今回はどうしちゃったのでしょう。

ところでCX720はなかなか値段が思うように下がりませんね。
CX560はもうちょっと値落ちのスピードが早かったのですが、安売りしない作戦でしょうか。

M51は微妙な立場に立たされているようですね(^_^;)。
CX720があれば要らないと言えば、要らないかも…。

自分もワイコンレスの広角ビデオカメラが欲しくなったりしていますが、
その役割は当面はA77に任せようかなと無理矢理思っています。
いろいろ難儀しますけれど…。

書込番号:14489517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2012/04/27 23:47(1年以上前)

>>かすかな異音
>実撮影で気にならないぐらい
音自体の大きさは小さいので、通常撮影ではまず気にならないかと。
CX560Vでは出ていなかったので、比較すると気になるという程度です。
(静かな場所で楽器の音などを撮ると、低音ノイズで音がこもったように聞こえるかもしれません・・・)

ちなみにM51で演奏会を撮りましたが、屋外でのフカレなどの音も含め
内蔵マイクはソニー機(CX560V)の方が良さそうな感じです。
レベル調整をするならキヤノン機ですが。

>CX720はなかなか値段が思うように下がりませんね
あれ?順調に下がっていると思っていましたが・・・気のせいですかね?
始まり値はCX560Vよりも1万円ほど高かったのですが、年末には同じくらいにまで落ちそうな予感。。。

>M51は微妙な立場
・・・既に旅立ちました ^^;
起動の遅さやもっさり感を我慢してCX560Vを使い続けるか、音を我慢してCX720Vに乗り換えるか、
こちらも微妙だったりします・・・

>ワイコンレスの広角ビデオカメラ
CX550Vは処分されたのでしたっけ?
私はA77の動画機能は全く使っていません。何度か使ってみましたが、私のスキルでは疲れるだけなので・・・

書込番号:14492854

ナイスクチコミ!1


縁RCさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/28 09:58(1年以上前)

大変参考になりました。

>始まり値はCX560Vよりも1万円ほど高かったのですが、年末には同じくらいにまで落ちそうな予感。。。

6万円前半以下あたりまで期待できそうですね。

>私はA77の動画機能は全く使っていません。何度か使ってみましたが、私のスキルでは疲れるだけなので・・・

そうですかぁ・・・
A77の電子手ぶれ補正をもってしても、AFがらみの問題が大きいのでしょうか?
小さい子ども撮りでは、悠長にセッティングする時間もあまりないですよね。
私がA57を買っても、動画はあまり撮らないかなぁ。

一眼は、安くなったパナGF3を買いまして最近よく持ち出します。
GF3動画は30pということもあって、アクティブ補正でリアル60iのハンディカムやコンデジ
動画の方が実用性が高いですね。
リアル60iのNEX5Nが安くなるまでのショートリリーフのつもりでしたが、GF3のジオラマ動画
機能が大変面白く病みつきに・・・
家族との食事風景や日の出日の入り・植物開花観測などなど、ビデオ好きだけれどPC後編集は
面倒・撮ってすぐ楽しみたい、という方にジオラマ動画オススメです〜^^

ソニーさん、マンネリ打破のために次期ハンディカムにはこの機能を是非ともつけるべし^^
ボケ幅・ボケ位置をカスタマイズできる最近のパナm4/3機を研究しつつ、アートフィルター・
色調や圧縮時間の設定項目を増やして〜〜〜(脱線失礼しました<(_ _)>)

書込番号:14493964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2012/04/28 22:47(1年以上前)

>A77の電子手ぶれ補正をもってしても、AFがらみの問題が大きいのでしょうか?
電子補正の効果は結構あると思いますが、揺れた時やパンした時など画面が歪むことが多いですね ^^;
おそらくこの補正処理の影響だと思います。あと、気のせいかもしれませんが、全体的にデジタル臭さがします。

私は子供やイベントでの撮影が多いので、MFで撮ることはほとんどありません。ほぼ全てAFで使う前提です。
ソニーのレンズはガサツで下品な音がするものが多く、純正の外付けマイクでは音を拾ってしまいます。

そこまで色々我慢して使うほどの(α77の)動画機能ではないな〜というのが私の結論です。
あくまでお気楽ユーザーの私の感想です。動画を撮りたければCX560Vがありますしね・・・
α77は色々たたかれていますが私的には静止画撮影では満足度が高いので、完全に使い分けています ^^;

動画機能で私のような「ちょっとこだわりたいパパママ」が使うには、パナのm4/3機の方が良いですね。
パナの動画機能や動画対応のレンズは素晴らしいです。つい最近コンデジ代わりにGX1の電動ズームキットと
単品の20mm/f1.7を買う直前まで行きましたが、30Pと固定液晶ということで
もう少しだけ(次機種を)待ってみることにした経緯があったりします・・・
GF3も検討していましたよ。ジオラマ動画機能、楽しそうですね〜 ^^

書込番号:14496479

ナイスクチコミ!1


縁RCさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/29 00:52(1年以上前)

>揺れた時やパンした時など画面が歪むことが多いですね ^^;

CX550Vのスタンダードモード・望遠側でのウネウネ(?)現象を思い出しますね。
あれはアクティブモードでは気にならず、後継機種では完全に解決されたことから、
レンズシフト量と電子補正量のいずれかのパラメーター設定値のケアレスミスでは
ないかと推測していたので、センサーシフトOFF状態で電子補正だけのA77動画で
発生するのは、ちょっと意外ですね。

>パナの動画機能や動画対応のレンズは素晴らしいです。

私のGF3W付属の14mmや14-42mmでも、メカニカルノイズはほとんど気にならないですね。
以前使っていた20mmはかなりノイジーでした。
(最近のロットで軽減されていたのですかね?パナは20mmを公式にHD Movie対応としては
いませんが)

>30Pと固定液晶ということで

お気楽手持ちで30pはダメですよねぇ。
リアル60iのGH2登場から1年半、まさかパナはここまで他のm4/3機を30pで引っ張るとは
思いませんでしたね、3年前のGH1でも720ですがリアル60pだったのに・・
来月発表(?)のG5に、60コマとPZのWレンズの標準・量産化にちょっとだけ期待ですね^^

>ジオラマ動画機能、楽しそうですね〜 ^^

ぜひいちど体験して頂きたいですね〜うちの嫁と子供には、私の自己満足的カメラホビーで
近年感じたことが無かったほどの大好評ですね^^;
私の最近の外出では、小型カメラバッグやウエストポーチにGF3とCX560V、ゴリラポッドが
ほぼ常駐です。
GF3W付属の14mmと手動標準ズームもしばらく使ってみて、実用的で気に入りました。
投げ売り状態の今(ここの最安各色3.4万以下!)なら、1-2年後のヤフオク中古相場の
値落ちもかなり小さいと思われます^^
(物凄い脱線、失礼しました<(_ _)>)

書込番号:14496996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/05/02 13:48(1年以上前)

遅レスですみません。お返事はけっこうですので…。

ふくしやさん

>異音

自分はたいてい外付けマイクを常着していますので、その程度の音であれば問題にならないみたいですね。

>値段

ソニーはCX560より上級機種の位置づけにしたいのでしょうが、やっぱり後継機種にしか思えないので(^^;)
CX560の値段よりは高く推移しているなぁと言う意味でした。

>・・・既に旅立ちました ^^;

早いw。
確かにファミリー用途にM51はどうかな?と思いますね。
望遠に強いと言っても、それほど…ですし。

>CX550V

あんまり使わなくなったので、旅立っていきました。その代わりにA77が来たのでした。
グライテルさんのスレにも書きましたが、最近、突然に広角の必要性が出てきまして
今はM41+ワイコンでしのいでいますが、本当はCX720が欲しかったりします。
(A77はやはりしんどくて…)
アンチソニーのくせに欲しいものは欲しいのですw。

書込番号:14511118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2012/05/17 21:40(1年以上前)

さて、私のCX720Vですが、結局、返品しました ^^;

長期に渡り点検に出していましたが、異音が出るのは「仕様」とのことでした。
空間手振れ補正のモーター音が原因ですが、手振れを切ってもユニット保持のため
録画モードで電源を入れている限りは音がします。静かな場面では音が記録されます。
音はごく小さなものなので、不具合と騒ぐほどではありませんが、
手持ちのCX560Vでは出なかったノイズであることに間違いは無く、音質は低下したと感じました。

音の問題、CX560Vから乗り換えるには割り切れない部分が多いことを販売店に伝えたところ、
快く返品を受け付けてくれました。ヤマダ電機の素晴らしい対応に感謝です ^^

すでにCX560Vを持っていたためこのような結果となってしまいましたが、
私的にはそれでも今年度のモデルとしては一番魅力的なカメラだと思います。
(値落ちした秋頃にまた検討するかもしれません)

予定外の結末となってしまいましたが、これにてレポを終了させていただきます。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

書込番号:14573406

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/05/17 22:15(1年以上前)

初物は要注意ですね。
いろいろ参考になりました。

書込番号:14573563

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/05/17 22:33(1年以上前)

ふくしやさん、

>録画モードで電源を入れている限りは音がします
仕様、ですか。
再生モードでも聞こえたあの音は一体?という疑問は残りますが、
CX560Vをお持ちの上での対価には見合わない、という結論ですね。
残念ですが、報告ありがとうございました。

来年の新センサ?搭載モデルを、
期待と不安の両面でドキドキしながら待ちましょうw

書込番号:14573655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件

2012/05/17 23:28(1年以上前)

昼寝ゴロゴロさん

>初物は要注意
ですね。特にソニーは・・・ ^^;


グライテルさん

>再生モードでも聞こえたあの音は一体?
通電ノイズ(?)です。ステレオなどでもアンプから通電時にスピーカーから音がでますよね?アレです。
スピーカーを別の高音質タイプに変更したと言っていたと思いますが、これも「仕様」だそうです(笑)


こんな事があっても来年のモデルを楽しみにしてしまう自分が情けない・・・頼むよソニー!

書込番号:14573914

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX720V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線ライト 7 2022/05/08 12:17:37
60P?60I? 4 2021/12/31 20:53:35
静止画撮影 6 2021/12/24 23:56:12
別売りマイク 12 2021/04/20 22:25:25
ブルーレイにやこうとするとエラーがでます 26 2015/06/01 20:06:23
イルミネーションの撮影 0 2013/12/31 8:32:10
なにかと便利なナイトショット! 0 2013/11/30 11:11:11
価格がV字回復している理由は? 3 2013/11/09 7:55:03
動画撮影中の静止画について 3 2014/01/21 23:55:42
テレコンバージョンレンズ 3 2015/03/02 12:03:23

「SONY > HDR-CX720V」のクチコミを見る(全 1054件)

この製品の最安価格を見る

HDR-CX720V
SONY

HDR-CX720V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

HDR-CX720Vをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング