『あの人は今…。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『あの人は今…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信44

お気に入りに追加

標準

あの人は今…。

2012/08/17 08:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:22525件

90年代、中古ブームのころにサンダー平山という方がたくさんのカメラ・レンズ本を出してましたよね。
マウント遊びがブームの今、出番だと思うのですが…。

あの人は今…?

書込番号:14945496

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/08/17 08:22(1年以上前)

先ず、よく調べてから 書き込むとよいですよ。
思いついたことを すぐに 書き込むのはよくない。

書込番号:14945528

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2012/08/17 08:40(1年以上前)

入門書で、先ずはプログラムモードを使え!って書くような人で、身も蓋もないというか、当時としては結構実践的な感じの方でしたね。
レンズの評価についてもかなり正直で、文章を読んでいるとそれをよいと思っているのかそうで無いのかが良く分かりました。
彼が審査員のコンテストでも入選を頂いた事が有り、それでちょっと思い入れの有る方でした。
死んじまったなんてオー、サンダーさん。

書込番号:14945567

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/17 08:42(1年以上前)

CAPAでキヤノンのカメラの欠点を指摘して業界をほされ

数年前に他界してますよ

書込番号:14945572

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/17 08:48(1年以上前)

亡くなられたのは知りませんでした。

>CAPAでキヤノンのカメラの欠点を指摘して業界をほされ・・・

怖い業界なんですね?

書込番号:14945591

ナイスクチコミ!8


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/08/17 08:50(1年以上前)

往年のテクニシャン系プロレスラーかと思った

書込番号:14945596

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31467件Goodアンサー獲得:3147件

2012/08/17 08:55(1年以上前)

直接金を集められる組織が強いのはどこでも同じ。
自分もその金で食ってるのに本人が勘違いしちゃイカン。

消費者がカメラの知識や写真集に金出すなら好き勝手いえるけどね。

書込番号:14945608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38432件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2012/08/17 09:10(1年以上前)

だいぶ前に、価格でサンダーさんの噂が載りました。
その時にググってちょっと情報把握はしましたが。ィオッス。

Key Word: サンダー平山事件

書込番号:14945647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/08/17 09:22(1年以上前)

はい・・・昨年他界されていますね。。。

余談ですが・・・
同じCAPA誌で、長年「交換レンズ完全ガイド」を執筆されていた 西平英生 先生も同じ時期に他界されましたね。

デジ位置に復帰してからは、レンズ購入するたびに参考にしてましたm(_ _)m

書込番号:14945681

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/08/17 09:26(1年以上前)

うわ!・・・すいませんm(__)m
すんごい誤変換orz

>デジ位置(誤
>デジ一(正

書込番号:14945690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/08/17 09:46(1年以上前)

デジ位置と言えば・・・・・

デジさん、あの人わ今?

ついでに、AXKAさん、あの人わ今?  (・-・*)

書込番号:14945747

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2012/08/17 10:31(1年以上前)

私はてっきり、

サンダー平山さんと、スタパ齋○さんと、田中△徳さんって

同一人物がペンネームを使い分けてるのかと思ってました。


光陰矢のごとし・・・盛者必衰の理をあらわす ですね。

書込番号:14945923

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2012/08/17 11:08(1年以上前)

松永弾正さん皆さんこんにちは。

>往年のテクニシャン系プロレスラーかと思った

プロレスラーのサンダー杉山さんに似てるからと、CAPA編集部の人が
名付け親になったのがサンダー平山さんの名前です。

>サンダー平山事件

広告媒体にとって、発行部数はスポンサーからのお金に直結するものですから、
部数にかなり影響力のあった看板ライターであった"写真機家"のサンダー平山氏を
切るしかないのは苦渋の決断ですが、そもそもそのスポンサーから見放されたら
それこそ本末転倒ですから、迷ってる場合ではなかったのが現状でした。

ですが、そもそもCAPAの編集部が記事の掲載を決めてページを配分した訳で、
さらに言えば学研社の監査はどうなってるんだと言う事もあり、編集長以下編集部
にも学研社にも、カメラ誌でカメラの欠点を明示すると言うタブーを犯した
責任があった訳です。

社はサンダー氏に謝罪とお詫びをした上で、スケープゴートにしてあの場を
やり過ごすしかなかったんです。

書込番号:14946043

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/08/17 11:14(1年以上前)

業界を干された訳ではなく、病気で倒れて後遺症により仕事が出来なくなり、長い事療養してました。
サンダー平山さんと親交の有った某写真家さんから聞きました。
御冥福を祈ってます。(T_T)

書込番号:14946061

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2012/08/17 11:21(1年以上前)

マイアミバイス007さん、毎度!m(_ _)m

そうですね。CAPA誌からは外れるしかなかった訳ですが、
その後はサンダー氏のタブーを犯した氏への批判などもありましたが、
本当の事を書いただけなのにと同情も多数あり、干されるような
状況には至っていなかったと思います。

サンダー氏のご病状から仕事が出来なかった事と事件の事が
重なり、干されたような見えてしまったのも事実かと思います。

サンダー平山氏のご冥福を心からお祈り致します。

書込番号:14946082

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/08/17 11:50(1年以上前)

>先ず、よく調べてから 書き込むとよいですよ。
>思いついたことを すぐに 書き込むのはよくない。

まあそりゃそうなんだが、話題(ネタ)をみんなに振ってるわけだろ?いわゆるネタ振り。ネタです♪ってやつ。
それでチョイと楽しくおしゃべりしましょうや、興味のある人は参加して下さいね、ってスレじゃんか。

質問スレとか議論スレならもうちょっと調べてからスレ立てろ、ググレカスってのもわかるんだが、ネタスレにダメ出しするのもなんだかな。

書込番号:14946178

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/08/17 12:19(1年以上前)

松永さんの天敵坂本さん、きょうまだ現れないね。  (^ー^* )

書込番号:14946270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/17 12:28(1年以上前)

さすらいの「M」さん
ご指摘ありがとうございます!
実は言葉足らずでしたが、お亡くなりになられた事は知っていました。
最近、周囲から少し古めのレンズについて問われることが増えました。
そんなとき、サンダー平山さんの本を貸すと、大変わかりやすい!と好評なのです。
実際、私自身も参考にしています。
この方の本が読みたい…と言われることも多く、出版社に再発行してもらいたいな。再度、見直されて良い方なのに…との思いを抱いていました。
高級レンズにも安価なレンズにも愛情をそそいでいたサンダー平山さん。
ふと、彼を偲びたくなったのです。

お盆過ぎ…あの人は今…彼岸のどこにいらっしゃるのでしょう?
毎日、天女様を撮影しておられるのでしょうか?

故人を偲び、御冥福をお祈りいたします。

書込番号:14946304

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/17 12:34(1年以上前)

現在、この二時間ほどで急激に体調を悪化させております。
スレ立てしときながら…レス…かなり遅れそうです。ごめんなさい!

書込番号:14946332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/08/17 14:28(1年以上前)

おいおい松永弾正さんがサンダー平山さんに直接会いに行っちゃダメだぞ
いくら天女様を撮影したくてもね♪

お大事に(*^^)v

書込番号:14946709

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/17 17:22(1年以上前)

天敵さんは、ローマの休日中かも?

書込番号:14947238

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/08/17 18:29(1年以上前)

サンダー平山さん

懐かしいですね。

書込番号:14947463

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/19 09:05(1年以上前)

お恥ずかしい。軽度の熱中症と元々ためてた疲労が複合して…エラいことになりました。
皆様も御注意を!

書込番号:14954137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/19 09:08(1年以上前)

さすらいの「M」さん
先にもレスしましたが、ご指摘ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします!

書込番号:14954145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/19 09:10(1年以上前)

ネオパン400さん
ご返信、ありがとうございます!
人の縁…しみじみ感じました。その思い、サンダー平山さんにも伝わってますよ。

書込番号:14954152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/19 09:12(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
ご返信、ありがとうございます!
あの号は自宅にありますよ。読者としては目から鱗…納得させられましたが…。

書込番号:14954156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/19 09:16(1年以上前)

じじかめさん
ご返信、ありがとうございます!
昔、トゥナイトって番組で、ナレーターの乱一世さんがトイレはCMの間にって言って…数分で降板。今もほされぎみです。
スポンサーは怖い!

書込番号:14954162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/19 09:18(1年以上前)

arenbeさん
ご返信、ありがとうございます!
語原ですね…ってか…若くないでしょ?

書込番号:14954166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/19 09:21(1年以上前)

ムアディブさん
ご返信、ありがとうございます!
確かに仰る通りですね。
広告主の意向は重要なんですよね。
だから、カメラ購入は実機に触って下さい!

書込番号:14954178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/19 09:25(1年以上前)

うさらネットさん
ご返信、ありがとうございます!
サンダー平山さんも以後の出版物で自虐的にあの事件を触れてらっしゃいました。

書込番号:14954192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/19 09:29(1年以上前)

#4001さん
ご返信、ありがとうございます!
誤字なんか気にしなくていいですよ(笑)!
西平さんの本も毎号、毎年欠かさず買ってました。愛情ある方でしたね。

故人を偲び、御冥福をお祈りします。

書込番号:14954204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/19 09:31(1年以上前)

guu cyoki paaさん
めっちゃ頭良いでしょ!

僕は18kuwataが気になってます(笑)。

書込番号:14954214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/19 09:33(1年以上前)

モンスターケーブルさん
ご返信、ありがとうございます!

確かに…似てます…(笑)!

書込番号:14954221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/19 09:36(1年以上前)

アムド〜さん
御解説、ありがとうございます!
なるほどね。納得いきましたよ。
記事的には悪意もなく、はっきり指摘したものでした。
学研が読み切れなかったほど、キヤノンにとっても確信部だったんでしょうね。

書込番号:14954231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/19 09:42(1年以上前)

マイアミバイス2007さん
詳細な情報、ありがとうございます!
そういう過程があったんですか!
サンダー平山さんにとっても、キヤノンにとっても、学研や出版業界にとっても名誉回復につながる情報だと思います。

本当にありがとうございます!

書込番号:14954257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/19 09:45(1年以上前)

アムド〜さん
正直、スレ立てて良かったです。
少しでもサンダー平山さんの名誉回復につながってると思えてきました。

書込番号:14954267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/19 09:47(1年以上前)

ようこそここへさん
フォローありがとうございます!
真意の部分を代弁して下さり、感謝しております。
ただ、文章表現は気をつけます!

書込番号:14954273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/19 09:57(1年以上前)

guu cyoki paaさん
僕ね、坂本○馬くんは嫌いじゃなかったんです。頑固でいいじゃないですかね。

ただ、スレ主様のことを考えて書き込んで欲しいんです。機材に対する否定的断定や僕に対する書き込みの表現です。
反彼で荒れたり、僕への汚い日本語表現で全体がひいちゃうと、折角、スレ立てしたスレ主様にご迷惑。
また、書き込んだレスには責任を持って欲しい。
guu cyoki paaさんはシャレのきいた辛口ですが、何度かレスをチェックしてますよね。で、レスに対してレスしてますよね。
書きっぱなしはよくないよ。
読んでたら、そこだけ頼むわ、坂本○馬くん。

書込番号:14954312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/19 10:00(1年以上前)

ニコイッチーさん
お見舞い、ありがとうございます!
悪事が多すぎて裁ききれんと閻魔様に追い返されました(笑)。

書込番号:14954321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/19 10:02(1年以上前)

じじかめさん
…僕…オードリーの大ファンなんですよ(笑)!

書込番号:14954330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/19 10:08(1年以上前)

万雄さん
ご返信、ありがとうございます!
なつかしいですね。
3つの死の概念があると思います。
生命の死
文化的死
社会的死
サンダー平山さんは、他界されました。
しかし、出版物として…記憶として世に残り、これからも写真文化に貢献していかれるでしょう。
文化的にも社会的にも…サンダー平山さんは生きておられると思います。

書込番号:14954353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/08/19 11:14(1年以上前)

些細な事ですが、「マイアミバイス2007」ではなく「マイアミバイス007」です。007はジェームズ・ボンドが持っている殺人許可証の番号です。
ところでサンダー平山の「大口径レンズ主義」は良い本です。(^^)

書込番号:14954581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/19 12:11(1年以上前)

マイアミバイス007さん
ホントにほんとにごめんなさい!反省します!

で、私もあの一冊は名著だと思います!再販して欲しいんだけどなぁ〜!

ホントにごめんなさい!

書込番号:14954800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/08/19 12:24(1年以上前)

気になさらないで下さい。些細な事ですから(^^)。
ところで再版は有り得ないですよね。と言う訳で古本を買いました。

書込番号:14954845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/19 12:30(1年以上前)

マイアミバイス007さん
ありがとうございます!

やっぱり…ないでしょうねぇ…権利関係もベースデータも…さみしいな。
デジタルスタート世代にも面白いと思います!
ただ、あくまでも銀塩使用前提の評価ですのであしからず!

書込番号:14954865

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング