『最近のグリップラバーの色について』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『最近のグリップラバーの色について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

最近のグリップラバーの色について

2012/08/29 21:26(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

スレ主 Uma Festaさん
クチコミ投稿数:5件

先の口コミに書いてありましたが,最近のモデルはグリップラバーの色が薄く(灰色ぎみに)なったようです。これは仕様なのでしょうか。それとも変色したのでしょうか。キャノンのIOS-Kissは,変色する恐れがでたため無償交換とのことです。

書込番号:14996281

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件 GR DIGITAL IVの満足度4

2012/08/30 00:40(1年以上前)

ぜひ、サポートに伺ってみて下さい。

書込番号:14997258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/31 00:49(1年以上前)

最近の個体はグリップが白っぽく変色してますよね。約一ヶ月前の段階では量販店の在庫5、6台全て変色してました。拭いて改善するようなものではありません。通販で送られてきた個体も変色してました。
リコーから無償修理などのアナウンスがあると待っているのですが、まだ何もないですね。現象としてはEOS KISSの現象と似ています。
個人的な推測ですが、グリップが変色している個体はボディの塗装が濃いブラックに変わっている(塗装方法の変更?)と感じます。その塗料の影響で変色しているのではないでしょうか。
まあアナウンスが無いという事はメーカーとして把握していないか、「仕様」なんでしょうね。

書込番号:15001579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/31 10:24(1年以上前)

発売から1ヶ月以内の個体もグレーっぽくなってます。
手汗で塩を噴いたような感じですね。

塗装してからグリップを貼るので、関係してるとすれば、
塗装から滲みでた何かが手について・・・ってことになりますが、
単純に当時各社が採用したラバーの材質に共通した不具合なのでしょう。

機能に問題がなので仕様ってことになりそうですが、
私のは交換するまでもない感じです。

書込番号:15002634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 GR DIGITAL IVの満足度5 @photohito 

2012/08/31 11:31(1年以上前)

みなさんもそうなんですか…私のも、買って数ヶ月で薄く青みがかったグレーになってしまいました…

革ケースを付けてるんで、てっきり雨の日の撮影の時の水気が蒸れてそうなったのかと思いましたが、レスを拝見するとそうでもなさそうですね。
ケース着けてますから別に見えないんですが、交換してくれるなら正直、交換してもらいたいものですね…

書込番号:15002846

ナイスクチコミ!0


スレ主 Uma Festaさん
クチコミ投稿数:5件

2012/08/31 22:23(1年以上前)

皆さん,返信をありがとうございました。先日購入したGR Digitalに不具合(わずかな衝撃で電源が切れる)があったので交換してもらったのですが,2台を並べてみると,新しい方がグリップの色が薄いので,気になった次第です。まあ「愛嬌」ということで気にしないことにします。

書込番号:15005063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件 GR DIGITAL IVの満足度4

2012/08/31 23:37(1年以上前)

グリップラバーの色も含め何か疑問があればリコーのサポートに問い合わせると、「アッ?!」と思うようなお返事を下さったり対応をしてもらえることがありますよ。とくにリコー銀座カメラサービスセンターへ直接行くと^^

http://www.ricoh.co.jp/dc/support/repair/ginza_sc.html

書込番号:15005451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2012/09/02 20:20(1年以上前)

お店で弄ってて気になってたんですけど、GRD4のグリップって3と比較すると明らかに素材が異なりませんか?

吸い付き具合というかゴムの質というか、柔らかさがかなり違う気がするんですけど・・・
キタムラ等の展示機も、すべてもれなく灰色っぽい色に変色してて購入に踏み切れない状態です^^;

書込番号:15013906

ナイスクチコミ!0


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 Photogrph<< 

2012/09/04 20:53(1年以上前)

別機種

右:IV 左:III

Uma Festaさんへ

とりあえず私のGR DIGITAL IIIとGR DIGITAL IVを並べてみましたが
グリップの色や感触に大きな違いは感じません。

ただ他の皆さんが仰るように店頭で見たGR DIGITALのグリップには
グレー味の強いものや私の個体より感触が柔らかいグリップが見られました。

私の所有してるものはIIIもIVもグリップはグレーと言うより黒に近く
感触も少し硬めです。

書込番号:15022488

ナイスクチコミ!0


スレ主 Uma Festaさん
クチコミ投稿数:5件

2012/09/05 22:31(1年以上前)

微光風さん

わざわざ写真を出していただき,ありがとうございます。私のGR DIGITALのグリップは,たしかに他のカメラと比べて軟らかく,手に吸い付くように感じがします。いかにもゴムらしい臭いもします。最近は撮影に没頭していて,グリップのことは気にならなくなりました。

書込番号:15027298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/06 18:43(1年以上前)

別機種

>Uma Festaさん こんばんは

私のGRDWも購入当初から写真のような状態でした。
しかも最近は青みがかったグレーに変色しており、気になってたところです。


本日、RICOHカスタマーセンターに問い合わせたところ、

「VからWでは材質を変えており、Wでは少し白みがかった黒色のグリップになっております。
また、Wの生産ロット上で材質を変えていることもないのですが、現物を着払い郵送いただければ出荷管理基準に適していないと判断できた場合、無償にてグリップ交換します。」

とのことでした。

上記の説明なのに、微光風さんのWは真っ黒ですよね、、、?
やはりクレーム対象なのでは!?

とにかく近々郵送して、回答を確認してみたいと思います。

書込番号:15030316

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/06 21:54(1年以上前)

rinorinorittiさん

自分が購入しようとしたGRのグリップも正に写真の様な状態になっていました。(在庫分も全て・・)
Wでも出始めの頃はグリップがVと同様に黒でした。最近の個体からグレーっぽくなっている感じです。
何かの化学反応でゴムが変質(変色)しているのかもしれませんね。
原因が究明されて対策もされたら、再度購入も考えたいと思っています。
「仕様」で片付けられない事を願っています。

書込番号:15031134

ナイスクチコミ!0


スレ主 Uma Festaさん
クチコミ投稿数:5件

2012/09/10 12:09(1年以上前)

rinorinorittiさま

RICOHカスタマーセンターに問い合わせをしていただき,ありがとうございました。掲載していただいた写真は私のと同じような色です。もし回答の結果が分かりましたら,私にも教えてください。

書込番号:15046027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/10 16:59(1年以上前)

>ぼのぼの4さん
>Uma Festaさん

先週土曜日に現物郵送して、先ほどRICOHさんより連絡ありました。

どうやら私の個体はクレーム対象として取り扱っていただけたようで、「グリップ交換・総点検・各部清掃」の後、返却していだけるようです。

やはり「仕様」では、パっと見た目が「黒」らしいです!
(Vよりは若干白っぽい仕様のようです、、、材質変更の為)


まぁ、使用するには問題無かったのですが、別所有するGXRと見た目があまりにも違いがあったので気になっていたのですが、これで解決できそうです。

RICOHさんの素早い対応にも感謝ですが、今回私の“グリップのクレーム交換”に至ったスレ主さんにも感謝いたします。

ありがとうございました。

書込番号:15046931

ナイスクチコミ!0


スレ主 Uma Festaさん
クチコミ投稿数:5件

2012/09/13 21:35(1年以上前)

rinorinorittiさん

報告をありがとうございました。メーカーが速やかに対応してくれて良かったですね。私も迷いましたが,機能的には問題無いようなので,しばらくこのまま使おうと思います。

書込番号:15061097

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング