『接写が美しいデジカメを探しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『接写が美しいデジカメを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

接写が美しいデジカメを探しています。

2012/11/19 22:53(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:5件

料理や、イラスト、植物を接写したいです。

予算は1万〜2万までです。

接写がメインで、それ以外の性能は余り求めていません。

アドバイスお願いします。

書込番号:15363810

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/11/19 23:27(1年以上前)

こんばんは。

>料理や、イラスト、植物を接写したいです。
>予算は1万〜2万までです。

このご予算では、画質に重点を置いたハイエンドタイプではなく、普及タイプのコンデジになりますネ。
画質的には、どれでも、大差はありません。
使い勝手で選択したらよいと思います。

1cmマクロとか、0cmマクロなどと謳っている機種もありますが、そんなに近づいて写したら、カメラ(レンズ)の影が出たり、接写時に重要となる照明が上手く当てられなかったりと、実用的では有りません。
使い易いのは、望遠側でいかに近寄れるかです。
スペックを見る時は、望遠時の最短撮影距離を重要視してください。

被写体の大きさがどの程度か分かりませんが、10cm×10cm程度以上の大きさなら、多くの機種で、ほぼ画面いっぱいに写せるでしょう。
それより小さい場合、リコーのCX6の用に、望遠側でも十分近寄れる機種が良いと思います。

接写の場合、ISO感度はその機種の最低値で、三脚を使い、照明にお金を掛けて写せば、低価格のコンデジでも十分キレイに写せると思います。

下記は望遠側でも、比較的近寄れる機種です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000183_J0000000161_K0000418748_J0000000132&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2

書込番号:15364039

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/11/19 23:34(1年以上前)

誤変換がありました。

誤:それより小さい場合、リコーのCX6の用に、望遠側でも十分近寄れる機種が良いと思います。
正:それより小さい場合、リコーのCX6の様に、望遠側でも十分近寄れる機種が良いと思います。

失礼しました。
これ以外にも、変なところがあれば、適当に読み替えてください。

スペック表では、最短撮影距離と共に、最短撮影距離での撮影範囲を載せているメーカーもあります。(キヤノン)
個人的には、このようなメーカーの姿勢は評価したいです。

書込番号:15364075

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/11/20 04:16(1年以上前)

普通に撮った写真

1cm接写

傍から見た光景

私も接写(マクロ撮影)がメインで
コンデジは代々リコーCX機を愛用しています(今の私はCX5ですが)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000132_J0000000054


全高8cm程の食玩相手ですが
アップした一枚目の様な写真はどんなカメラでも撮れます。

で、2枚目みたいにCX機特有1cm接写となると
基本はカメラ自体の影が影響してほとんど使い物にはなりませんが
逆光なら1cm接写ならではの特別な写真が撮れる可能性もあります(゚∀゚)ニヤリ

3枚目は1cm接写を傍から見た光景(笑)


撮影光景はともかく、この子は暗い場面に弱い所もありますが
料理やイラストや植物の静物相手の接写メインなら
近接撮影に強いリコーCX機がお値段的にも損はしないと思います(゚∀゚)ニヤリ

書込番号:15364768

ナイスクチコミ!2


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/11/20 15:15(1年以上前)

ゆがんで見える

望遠だとゆがみ小さい

でしゃばった感じ

おとなしい感じ

私もCXシリーズをお薦めします。
マクロでズームができると、広角側で撮って出しゃばった感じに撮ったり、
望遠側で撮って取説などにある絵のようなゆがみの小さい写真を撮ったり使い分けができます。

書込番号:15366255

Goodアンサーナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2012/11/20 19:09(1年以上前)

31S,32S は1cm余りの虫にもここまで寄れる

ソニーのTシリーズもお勧めです。
レンズが端っこにあるので、配置に注意すれば、近づいても影ができにくい。
なによりいつでも気軽にサッと出して使えます。

また、望遠での接写には強くないですが、キヤノンの31Sもお勧めです。
絞り開放(F2.0)でも解像度が高いので、トリミングが利きます。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000107_J0000000059

書込番号:15366911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/11/21 16:18(1年以上前)

皆さん、様々なご意見ありがとうございました。
意見を参考にして、リコーのCX5を注文しました(^^)

書込番号:15370654

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング