


白熱して終わった『オーディオ「変る」「変らない」あれこれについて』のスピンオフ版です。
ケーブルで音が変わるとおっしゃる方々がいますが、本当に聞き比べられているのでしょうか?
近年ネットの普及により口コミのチカラが大きくなっています。
そんななか「ケーブルで音が変わって聞こえるという現象は人間の思い込みによるものではないか?」の意見が多数みうけられます。
ブラインドテストをすれば、音に差があるのかないのかの結論に1歩大きく近づくと思います。
しかしながら、マニアの方々はそれを実践しようとせず、未だに人間の曖昧な耳の錯覚に気がついていません。
私も以前ケーブルで音が変わる派でしたがブラインドテストを重ねた結果、
「ケーブルで音が変わる」などとは口が裂けても言えなくなりました。
テーマ
ここでは「いろいろケーブルで音が変わるのは思い込みだった」のような体験談をどしどし書き込んで下さい。
注意、重箱の隅をつつくような「変わる」「変わらない」の議論はお控え下さい。
書込番号:15365555
14点

追記
感情的な書き込みはご遠慮下さい。みなさんの迷惑になります。
もう一つ、
このお題が気に入らない方々はどうかスルーして下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15365574
10点

>ここでは「いろいろケーブルで音が変わるのは思い込みだった」のような体験談をどしどし書き込んで下さい。
>注意、重箱の隅をつつくような「変わる」「変わらない」の議論はお控え下さい。
>このお題が気に入らない方々はどうかスルーして下さい。
都合良すぎのスレじゃん
書込番号:15365669
21点

>このお題が気に入らない方々はどうかスルーして下さい。
はい。分かりました。
書込番号:15365752
26点

糞耳自慢大会開始! 我こそ糞耳だ!!と言う者達へ
只今カキコ募集中(爆笑)
書込番号:15365754
11点

大手メーカーがケーブルで音は変わると言ってるんだが。
書込番号:15366152 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>感情的な書き込みはご遠慮下さい。みなさんの迷惑になります。
天唾がお好き?
スレ主が既に感情的になっている内容だよね。
ま、まさか敬語さえ使えば冷静を装えると思っていたりして。。
迷惑と分かっているのなら閉じたらどうですか?
書込番号:15366530
27点

スレ主さんがケーブルのスレを立てランキングで上になればなるほど、ケーブル会社が儲かるのは皮肉かな(笑)
書込番号:15367062
10点

前スレでの"オフ会報告"のやり取りを拝見しました。
>ここのスレにおいて「変る」「変らない」の議論は無視します。
と、書いておきながら真っ先に喰らい付くスレ主の言動はもはやギャグですね(大笑)
複雑なルールによる報告内容かつ確認も無しで”定量的”と捉えるくらい都合の良いプラシーボ入っているし、何としても変わってはならない感情が慌てながら剥き出し。。
これだけ自爆醜態が凝縮されているスレも珍しいですね。
その醜態に応戦しているしつこい1羽もいるな。
ウルフさんは説明が無かったテスト過程を自ら補足し、被験者として感想を述べているだけなのにね。
ssはオフ会というコミュニケーションの場にいながらも説明不足の心無い報告しとるし。。
測定も分析も機器に向き合うのも良いけどさ、人の心を見失ったらおしまいだわな。
書込番号:15367139
13点

サイさん
以前書いたけど!
案外的得てる
皮肉にも当たってます。
オーディオあまり知らない人がここを見る。
モノは試しと→アクセサリー購入→店が儲ける。
ほんま??
そうマジなんです。
お客様を呼ぶバカバカしいスレだけどスレは話題性満点
店側は話題を振りまいてるスレ主や新規参入者や他の数人を歓迎。
価格をオーディオショップ関係者は見てるし。アバックなんてスポンサーか??
もしかしたらスレ主はオーディオショップ関係者かもしれんよ(謎
書込番号:15367177
8点

ウルフさん
そういえばヘッドホン板ではD氏にネガキャンされるヘッドホンはランキングの上位をキープしていますね(笑)
皮肉にもスレ主さんが頑張れば頑張るほど、メーカーは喜びます。
芸能人と同じで話題になればそれが悪口でも良いのですよ〜
いい宣伝になりますしね。
スレ主さんは価格ではなく自分のブログでも開いてやられた方が良いでしょう。
書込番号:15367215
4点

>スレ主さんがケーブルのスレを立てランキングで上になればなるほど、ケーブル会社が儲かるのは皮肉かな(笑)
これぞ新種のステマか!!!(爆)
よっ!ス・テ・マ♪
書込番号:15367227
5点

糞耳1号参上!
以前一人ブラインドテストやって玉砕したのを報告してます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12995651/#13067973
確か正解率は4/10だったと思います。
そこから導かれる結論は・・
高品交差点はこのテスト条件で正解率40%だったのでこの2種類のラインケーブルの違いを判別できなかった。
それだけです。
書込番号:15367751
3点

やすす教 AKB布教におけるアンチの存在と同じなんだ、へぇ〜っ。(トリビア!!
書込番号:15367881
0点

何のケーブルでも同じ素材、同じ太さだと難しいですが違う素材だったり太さが全然違うと誰でも判ると思いますよ。
18AWGのスピーカーケーブルと10AWGのケーブル使って試したほうがいいです。
F特を測定するとかなり差が出ますよ。
書込番号:15368429
5点

趣味散財は日本を救う!を言い訳に、多岐に渡り趣味道楽に足を延ばしています。
最大の敵・難関は我が家の財務大臣。
機械物はノーマルで大人しく使う事ができず、つい性能を引き出したがる無類の改造好き(単なる自己満)。
三児の父で遊び好き料理好き。週末に家族へ手料理を振舞うのが楽しみ。
食材に拘る流れで自家菜園にはまり、特にアスパラガス作りに凝っています。
ちなみにHNは長年愛用している時計の名前で、国際捕鯨委員会ではありません。鯨肉は大好きです^^
夢は宇宙に行くこと。叶わぬなら、成層圏を少し飛び出すだけでも良いかな。。
大真面目な話です(笑
書込番号:15369016
0点

高品交差点さん
ご報告ありがとうございます。
自分はラインケーブルのブラインドテストで、15メートル(確かこのくらい)と50センチくらいで試しましたが
レベルが当然変わるので差は感じることができました。これでも差は微少でしたのでその場にいた自称良耳達の半分しか差は感じ取れませんでした。
1メートルと5メートルくらいで比べたら絶対わからないと思います。
高品交差点さんはご自身でやられたブラインドテストの結果、どう受け止めましたか?
次回は電源ケーブル等、「これは絶対わかるだろ」とされてる2種でやってみてはいかがでしょうか。
書込番号:15369847
4点

おっケーブルで音は変わるんだ。
見てるだけでヘドが出る方が登場してなんとかしてくんないかな〜?
思想だけは立派な・・・
書込番号:15369935 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ケーブルで音が変わらないと言えばケーブルが売れる!
また変えて見ようと試みる
不思議な心理状態です。
さて昨日、太いモンスターケーブル(スピーカーケーブル)を娘に変えてもらいました。
もちろんブラインドですよ。
5問(^O^)してパーフェクト。
モンスターケーブルはZ1。芯線10G
メーカーの名前どうりモンスターです。
ここで言う偏人さんの仰る通りです…
高品さん
スピーカーケーブル・ブラインドの場合、聞き込み訓練と言うか、
最初ウヤフヤで解らなくなっても最後の方はケーブルの癖が解るようになる。
100回したら恐らく80当たりからパーフェクトになるかも。
ま テストのためのスピーカーケーブル交換はしないと思いますけどね。
暇な方はテスト訓練の為だけに毎日取り替えして見て下さい。それも一ヶ月、多分100回テストしたらかなりの正解率になるでしょう。
書込番号:15369969
7点

書き忘れ
昨日はSW無しの単体スピーカーのみテスト。
高品さん
サイさんに言われたけど低域の張り出しと解像度に変化と言われたけど全く当たってましたね。
ヘッドを聞いてる方は凄い耳をしてます。
書込番号:15370014
3点

皆さん、こんにちは。
ウルフさん
いえ、私は駄耳です(汗
駄耳なりに電線を試しまくり感じたことを言ったのみなんです。
で、電源ケーブルもですが、ケーブル系は高音より低音の方が違いが分かりやすいと思います。
違いが分からない人は極端のケーブルを使われると良いかと思います。
電源ケーブルならツナミはヘッドホンユーザーには辛い音です。
低音フェチには良いかもしれませんが・・・
安価なら藤倉の5.5sqのケーブルを試してみると良いかも。
並のシステムだと確実に低音が破綻します。
書込番号:15370693
5点

さてさて、ここで私の体験談を致します。
クラシックのCDを購入して、iTunesでPCに取り込みiPodへ同期。
早速聴いてみるとこもりまくりで聴けたものじゃない。
もしや、リッピングに失敗したのかと思いiTunes内の該当の曲を見たらAAC256b/sでした。
私は無圧縮で取り込んだつもりでしたが、どうやらiTunesを更新した時に取り込み設定が変わっていたようです。
非圧縮音源だと思って聴いていたが、音質の違いを感じたのは感覚でした。
聞き分けようとすると違いが分からなくても、聞き分けようとしないと違いが分かる。
音とは不思議なものです。
書込番号:15371299
6点

>音質の違いを感じたのは感覚でした。
ヒント:木を見て森を見ず
調べようとすると全体像ではなく細かな部分に意識が行ってしまいほかの部分を見過ごすことがある。
アハ!体験で画像が徐々に変わるというのがあるが、細部を見ようとするよりもぼんやりと全体像を見つめていたほうがより変化を捉えやすいというものである。
音は連続した信号なので部分部分を瞬間的に聴き比べてもわかりにくい。
ある程度のサンプルが必要となるからだ。
書込番号:15371354
3点

サイさん
たぶんねブラインドテストだと意識するかもな。
力が入るや硬くなる意識するね。また遊び半分思いテスターしたけど意識しました。
実際、昨日は取り替えたのは娘だったし家族の一員。。二人だけだったし案外冷静だったかも知れん。
モンスターZ1とトラペM8のスピーカーケーブル。
モンスターは裸線で極太でスピーカーターミナルに刺し子するの難儀な作業だし時間を要するから娘には五回戦で終了。(≧ε≦)
今オフ会にてテストしたのは双方ケーブルにバナナ金メッキ。
電源ケーブルではプラグメッキで音が変わるが100%。
あとスピーカーケーブルでも端子が裸線や金メッキやロジウムメッキでも変わる!
ケーブルの純粋テストする場合、時間を掛けても良いから裸線でした方がより良いかもね
つか皆さん
バカなテストして笑いモノは私だけにして音楽を楽しもうです。
真似をしないように。(笑)
ところでスレ主は何者と思いますか?
ショップ店員?
アクセサリーメーカー営業?
はては管理人かな?(笑)
変わる派や変わらない派関係なく聞いて見て下さい。
書込番号:15371599
6点

Valentine vs Valensiaさん、こんばんわ。
>高品交差点さんはご自身でやられたブラインドテストの結果、どう受け止めましたか?
受け流しました(^^;
ちなみに比較したのは50cmと5mです。(50cmと15mでわかる人なら判るかも?)
オーディオ好きとしては判別したかったところですが、CDPから部屋の後ろに置いたリア用のアンプに繋ぐための
ケーブルが5mと長くなっても音質には影響ないと判断できたので正式採用しました。
テクニカの5mのは確か2〜3千円、秋葉原で5m 9,800円の太めのケーブルがあって迷ってましたがこっちで十分と。
テストしなかったら高い方買ってたかもしれませんがそれも安心料と思えば許容範囲です。
自分にとってケーブルはそんな位置付けですね。
ところで、こんな経験しても99%はプラシーボだと結論付けるのは飛躍が大きいです。
どのような追加検証や調査を経て99%という数値を導いたのですか?
書込番号:15372018
2点

みなさま、こんばんは。
前スレで、スピーカーケーブルのブラインドテストに挑んだローンウルフさんは男らしい、みたいな意見が出ていました。私は、男らしさを測るとしたら、事後の物言いや対応のほうが的確かな、と思います…。
さて、変わる派の急先鋒であるローンウルフさんが、同じく変わる派のsatoakichanさん立会いのテストで聞き分けができなかったということは、事実として注目されて良いでしょう。
sasahirayuさん 2012/11/19 00:36 [15360027] http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15029853/#15360027
こういうレポートは単なる主観語りとは違い、とても貴重なので、考察してみましょう。スピーカーケーブルは左右各3系統、計6系統のうち、右のツイーター用のみ交換されたとのことです。ここだけ聞くと、聞き分けが難しそうな印象がありますね。
しかし、片方だけ換えるほうが、定位とか、むしろ違いを検知しやすそうとも思えます。今回は、右チャンネルのみ高域のトーンコントロールを絞るような感じです。左チャンネルというリファレンスの音が同時に聞こえているわけですから、音の記憶というあいまいなものに頼ることなく、音質バランスの崩れに気づきやすいかも知れません。
そして、代替のケーブルとして極細のLANケーブルが使用されました。この抵抗値はケーブル次第でしょうが、とりあえず「LANケーブル 抵抗値」でググってトップにヒットする製品の仕様が「93.8Ω/km以下」です。なお、これは片道の抵抗値と思われます。導体径が0.52mmの由で、まあこんなもんでしょう。純銅の抵抗率16.8nΩ・m(wikipedia)から計算すると73.4Ω/kmとなって大体合います。ざっと80Ω/kmと考えて、50m(往復100m)なら、全抵抗は約8Ωです。
一方、スピーカー(SCM40)の公称インピーダンスは8Ωです。f特はあるでしょうが、オーダー計算としては良いでしょう。
つまり、ノーマルのケーブルに比べて振幅は半減、-6dBですから、結構な差です。少なくともテスト音源等であれば容易に聞き分けられそうですよね。ましてや、聞き慣れたご自身のシステムの高域が6dB減少するわけです。また、50mとなると、考慮すべきは直流抵抗成分のみではなく、もっと色々な変化が生じているでしょう。長さが100mなら-9.5dBの計算ですが、これだと実際
satoakichanさん 2012/11/20 08:05 [15365064]
>ささちゃん指示によりラーンケーブルの事前テスト、当初は100mでしたがさすがに長すぎ! ゲインがた落ち。
とのご報告でした。さもありなん。あと、もしも、ですが、被験者が、右チャンネルの高域に注目すればよいということを知っていたら、聞き分けは一層楽そうに思えて、男らしくない人でも挑戦する気になるかも。
まとめますと、今回はツイーターのみとは言え、音の差が相当大きい条件と思われます。それに対して、一般的な環境で、そこそこのレベル以上のスピーカーケーブル交換で発生するレスポンスの差は、リアクタンス成分を考慮しても「れいてんゼロなんとかdB」みたいな話ですので、それを聞き分けるには、ローンウルフさんならずとも、神がかり的な修行が必要そうだとわかるのではないでしょうか。
書込番号:15377001
8点

難聴のレベルを競い合い、難聴自慢をするスレはここですか?(笑)
ローンウルフさん、
今回は災難でしたね。 所詮素人の音響計測など気になさる必要は無いですよ。
ツイータの片側だけ替えたとのこと?ですので、ケーブル抵抗は4Ω、高域のインピーダンスは公称8Ωの場合、12〜16Ωあることが多いので、高域のレベル低下は2.5dB程度でしょう。
高域音源が左側にしかないなど、ソースによっては聞き分け出来ないのも仕方ないですね。
書込番号:15378165
5点

Minerva2000さん、お久しぶりです。
-6dBなのか-2.5dBなのかは議論の本質ではありませんが、一応。
>ケーブル抵抗は4Ω、
スピーカーケーブル50mと言った場合、往復100mぶんの導体抵抗を考慮する必要がありますね。前の投稿で書いたように、導体径0.52mmであれば、100mで4Ωは、銅の物性的にあり得ません。
>高域のインピーダンスは公称8Ωの場合、12〜16Ωあることが多いので、
foのピークや超高域は別として、実用的な帯域で12〜16Ωもあることは多くはないと思いますよ。少なくとも普通であるとは思いません。面倒なので、たまたまヒットしたフォステクスFT28Dの例だけ挙げておきます。 http://www.fostex.jp/products/FT28D
また、ATCのHPでは、多くのスピーカーで"Flat impedance curve allowing easy load for amplifiers."と謳っていますので、実用的な帯域で定格から大きく外れることはないのではないか、と推測します。
http://www.atcloudspeakers.co.uk/scm40.php
書込番号:15378413
5点


ん?貼り逃げ?変わる派の間で流行中のようで(謎)。
リンク先は初心者向けの一般論ですね。Minerva2000さんご自身から説明がないのも道理です。
書込番号:15378872
6点

忘れさん
もっとこのスレを盛り上げて下さい。
ケーブルを変えてみようか?と言う方が増えてオーディオショップが儲かります。
また変わって聞こえた方は、次のケーブルも試み購入することでしょう。
私事ですが…
次期サブウーハーの購入を目論んでいます。ここは一つ紹介をお願いをお願いします。
私の耳なら5000円の中古SWで大丈夫ですかね?(爆)。
つかケーブルはアカンと言うし5000円でモッと音が良くなる方法でも教えて下さい。
書込番号:15380739
2点

スレ主さんへ
お題のアクセサリーを取り替えて変化が無い有る。
じゃ貴方が奨励するブラインドテストを音楽を聞く前に10回して音楽を聞いたら音が良くなるって事でもありますかね?
で目を開けて聞いた音は偽物で目を閉じたらアーティストが現れるとか?? (爆)
目を開けて聞いた音楽は嘘の音質です?
もしそうなら皆さんに本物の音は目を閉じて下さいと言った方が良いかも。目を開いて聞ても意味が無いとか!
またAVアンプとプリメイン。
AVアンプの音質は、同額プリメインのおおよそ値段の半分以下と言われてます。
忘れさんへ
忘れさんが店員さんなら購入前にAVアンプとプリメインをブラインドテストして選んで下さいといいそうだけど違うかな?
お客さんの目の前で目を開けて聞いた音は偽物の音とかいいます。
アイマスクを店に用意とか?(笑)
書込番号:15381082
3点

失礼しました。計算違いでした。
ケーブル抵抗は2Ωでした。(8Ω/100mの線が片道4本)
従って、高域のレベル低下は1.3dB程度になりますね。
書込番号:15381288
2点

左右のスピーカーで1dB程度の差があるのは極普通ですから、聞き分け出来なくて当たり前ですね。
書込番号:15381319
1点


Minerva2000さん
> 左右のスピーカーで1dB程度の差があるのは極普通ですから、聞き分け出来なくて当たり前ですね。
これは「1dB程度の差」だと、「誰が」聞き分け出来なくて当たり前、ということなんでしょうね。すべての人類が?変わる派が?変わらない派が?そういう区分ではなくある特定の人が?Minerva2000さんが?私(ばう)が?
書込番号:15381557
5点

バウさん
確ご自身がスレ主
でスピーカーケーブルの左右ケーブルの音の聞き分け提案を出されましたね?
皆さんの反応はどうでした?
確か被験者は気持ち悪い音とか…
違いが認識された方がいたと思うけど…
書込番号:15381740
2点

補足しますと、ある音源を聞いただけでは左右の周波数特性の差が、左右のスピーカー個体の差、部屋の左右の音響特性の差、リスニングポジションの微妙な違いによる差、スピーカーケーブルの違いによる差のいずれに起因するか、しかと聞き分けられない、ということですけど。
書込番号:15381928
1点

うん〜〜〜。
この見苦しい極上の言い訳、傷の舐め合い大会。
突っ込みどころが多すぎて何から突っ込めばよいのやら。。。。。
書込番号:15382631
9点

↑↑↑起きてます?
オーディオセット持ってない貴方に言う資格は無し。
目隠しこそが全てだ〜青ざめるから
とりあえず高品さんの答えをどうぞ
書込番号:15382672
5点

高品交差点さんへのコメントはのちほど。
ローンウルフさん
とてつもない決め付けですね。
赤の他人に何の根拠もなくオーディオセット持ってないとは。。。。。
ご自身では気づいていないでしょうが、
ぶっちゃけかなり見苦しいですよ。
LANケーブルのような超極細での比較がわからないとは。。。。(まあ、私もわかるか自信ないですが。。。)
これでわからなければ、電源ケーブル、ラインケーブル、USBケーブル、ケーブルにドライヤーなど到底わかる分けないのは明らかですね笑
普段いかに思い込みで音を聞いているのかうかがえます。
もうちょっと耳で聞く訓練しようね。笑
(貴方が私への上から目線と同じよう、上から目線で書いてみました。鏡のように)
書込番号:15382744
12点

オーディオセット持ってます? あらどんな?
じゃ是非画像アップでお願いします。
皆さん楽しみにしてます。宜しく。
書込番号:15382776
3点

ここで画像も提供出来ないとなると
全て言った事が大ウソになると思いますよ。
。
またお使いのケーブルもお願いしますね。
書込番号:15382799
2点

「オーディオ持ってない。画像出せ」は変わる派お得意の逃げですな。
逃げながら、相手を落とし穴に入れようという幼稚な作戦(笑)
掲げられた画像のシステムが高額な場合→「これでわからないとは糞耳」
掲げられた画像のシステムが安価な場合→「こんな糞システムだから違いがわかるわけ無い」
これをCatch22 situationといいますね。有名な話ですが。
要は懦怯者の取る手段ということです。
書込番号:15382937
13点

スレ主さん
貴方の言ってる目を閉じることが正しい判断だと言うのなら、ちゃんと〇〇〇と〇〇〇でテストした事の実証を書かないと駄目ですよ。
ただ、貴方が言ってるようにオーディオシステムの音をさらに音質アップするのにケーブルだけじゃないと私も思いますょ。同感
周波数や位相やセッティング、壁反射その他モロモロ。
だからスレ主さんも 今後、変わらないやブラインドの話をするだけじゃなく、ケーブル選びで検討してる方には代案を考えてアドバイスをしてみてはと思う。
オーディオセットをお持ちになってブラインドテストこそが正義と言うのならこのケーブル交換以上に何をすれば音質アップに繋がるか…質問者はそんな答えを待ってるかもしれない。
また 私も真摯に受け止め音質構築の参考にしたいと思います。。
では
書込番号:15383061
5点

高品交差点さん
5メートルと50センチ、試さないとわかりませんが私にはブラインドテストであてる自身はないです。
ちなみに15メートルと50センチの比較の時、15メートルのほうが当然レベルが下がっていたので差を当てられましたが、PCでレベルを合わせて聞いたら差はわかりませんでした。
よって、自宅レベルのラインケーブルはよほどの粗悪品でない限り問題ないと思います。
全スレでも書いていますが、ラインケーブルの場合、ほぼ同じ長さのケーブルで比較してすることが条件です。
そもそも抵抗値があるので長さがありえないくらい違うと抵抗が変わるのでレベルが変わるのはあたりまえです。
自宅レベルにおいて、ほぼ同じ長さで音が変わって聞こえるのであれば、それはプラシーボだと思います。
今度5mと50cmのブラインドテスト試してみたいと思います。
書込番号:15383980
4点

ケネス・ウィルキンソンさん
まさにその通りですね。
ケーブルで音が変わらない事と、私の持ってるオーディオに
どんな関係があるというのか疑問ですね。
書込番号:15384042
6点

ローンウルフさん
>>貴方の言ってる目を閉じることが正しい判断だと言うのなら、
私は目隠しを強要した覚えはありません。ブラインドテスト=目隠し ではありません。
どちらがどちらか解らないようにすれば良いだけです。ラインケーブルのブラインドでしたら、PCに取り込んでランダム再生すれば良いですし。
電源ケーブルでしたら毛布かなにか被せれば良いですし。スピーカーケーブルは100均で売っている「ケーブルまとめ」みたいのを被せれば良いです。
>>ちゃんと〇〇〇と〇〇〇でテストした事の実証を書かないと駄目ですよ。
ちょっと意味が分かりません。私はテスト方法を提唱しているので、テストをした人、もしくはテストを開催した人が詳細を提示する物です。
もっとわかりやすく言います。
息子「僕は東大、100点満点取って合格するんだ」
お母さん「そんなの無理よ。あなたの実力だったら3流大学も無理よ」
息子「なんの根拠でそんなこと言うんだ!」
お母さん「じゃあ今の実力を測る為に来月模擬試験受けてきなさい。そしたら自分の実力がわかるでしょ」
息子「そんなこと言うのであれば、母ちゃんが先に受けてきてよ。そしてかあちゃん何点だったか僕に提示しろ!」
このようなやり取りになってますよ
>>だからスレ主さんも 今後、変わらないやブラインドの話をするだけじゃなく、ケーブル選びで検討してる方には代案を考えてアドバイスをしてみてはと思う。
私はこの業界の悪である、詐欺ケーブル文化を撲滅する為に書き込んでいます。
が、解る範囲で聞かれたらアドバイスはしますよ。
>>また 私も真摯に受け止め音質構築の参考にしたいと思います。。
オーディオは、当たり前だと思っている事が嘘である事が多い文化です。
今一度立ち返っていろいろなアクセサリーの見直し(ブラインドテストなど)をお勧めします。
書込番号:15384483
8点

スレ主様、初めまして。
スタジオなどのプロ用機材は立派なキャノンコネクターに太いケーブルで見た目では、いかにも信頼性が高く良い音が出そうで貧弱な付属ケーブルとは雲泥の差があります。
しかし、実際の現場ではケーブルの使用本数が多くケーブルの余長があり過ぎるとラックがいっぱいになるため、設置場所に合わせて必要な長さにケーブルをカットし、コネクターを分解して接続するので大きく立派にならざるを得ません。
ケーブルにはCANAREの太いケーブルが使われますが、実際には下請けのアルバイト君が現場で作ったりするので、30本作れば数本は接触不良になっているし、よく見ると芯線全てが半田付けされていなかったりと、物理的な特性は付属ケーブルのほうがマシな場合もあります。
自分は電源も含め「変わらない派」ですが、自分のAチームのシステムには必要な長さでケーブルを自作し、電源ケーブルも極力コンセントから短くして接続したり、精神衛生上、パソコンのコンセントと分けて使ってしまいます。
その一方、Bチームの装置は全て付属の細いケーブルだしアンプの連動コンセントを積極的に使って利便性をとってますので、要は自分で納得するケーブルや電源を使えば良いと思うのですが・・
と書き込むと無責任なんで、「基本、お金を出して、そこまでやりません」というのを自分のスタンスにします。
書込番号:15385326
4点

貴方がどんな人か知らなくても良いし、普段何を興味を持とうが私には関係ありません。
ただ私はスレ主さんがオーディオに詳しい方と感じていました。
別にオーディオを聞いてるとか持ってるとか関係ないですし、、掲示板にブラインドテストを貴方が奨励するの自由です。
気になった点が1つ
貴方は、ケーブルメーカーは詐欺商法をしてるてると読んでよろしいです???
確かにオーディオと名が付けば高い。
私は電源ケーブルは自作ですしインシュも自作系オリジナルです。f^_^;
私は先のレスの方と一緒で着けたい人が付けばと思いますけど間違いですかね?
要は買いたい人が買えばと同じニュアンス。効果効能があるかどうか?不安なら購入前に借りてみるとか!?奨励してますが、、
確かに買う程でもない製品や自分で作った方が安いなって思う製品はありました。見た目を気にしないのであれば作るスタンス。。
私が奨励してる『スタンス』間違いです?
書込番号:15386308
5点

○Valentine vs Valensiaさん
>私はこの業界の悪である、詐欺ケーブル文化を撲滅する為に書き込んでいます。
詐欺は犯罪であるという認識で書かれてますか?
書込番号:15386710
5点

ついでに、嘘つきは「泥棒の始まり」という認識で書かれてますか?
書込番号:15387191
4点

ブラインドテストもやり方があるのですよね。
ケーブル否定派の方々のは圧迫感を与え、わざとあてられないようにしているようにしか見えない。
スレ主は必死に詐欺だと言うが、詐欺だと思うなら買わなければいいだけの話。
スレ主がしているのは余計な御世話という。
ノーセンキューだね。
書込番号:15387385
4点

ニックネームちゃんさん
私も以前、ラインケーブルは自作していました。
愛着わきますしね。
最近では作るのが億劫になり、ケーブルは市販の物で耐久性、ルックスの順で選んで買っています。
ただ音が良くなる、音が変るというふれこみのケーブルは詐欺同然ですね。
書込番号:15387463
5点

ローンウルフさん
もう何度も言っていますが、
高額ケーブルを個人の責任で買うのは自由ですよ。
耐久性やデザインを含め高額のケーブルが存在するのは問題ないです。
ただそれを「音が変る」「音が良くなる」と言って買う方がいれば、「それは違いますよ。音は変りませんよ」と一言声かけます。
ましてや価格でよく見られる、「ケーブルで音が変る、良くなる」などという、思い込みをあたかも客観的事実かのように言いふらすのは問題ありですね。
ましてやメーカーが高額ケーブルを「高音質」などと言ってあたかもケーブルで音が変るかのような宣伝文句は詐欺に与えするでしょう。
もし貴方が「私には解像度が増したと感じた」などというあくまでも個人的な意見を言う分には問題ないです。
(それは思い込みですよと私は突っ込むかもしれませんが)
私や「ケーブルで音は変らない」派が「ケーブルで音は変りませんよ」というものならばいっせいに「オーディオ持っていない奴が嘘を言うな」「気が狂ってる」「引っ込め」等と乱暴なヤリを投げつけるのはいかがなものか。そのあたりはまず反省すべきですね。
書込番号:15387537
10点

高品交差点さん
ケーブルであたかも音が変る音が良くなるなどといううれこみで
無知なユーザーに高額で売りつける行為はボッタクリ、ひどい場合は詐欺行為ですね。
書込番号:15387550
9点

自分の物差しで計れないものに関して、腹が立って仕方がない気持はわかります。
その無知かつ経験不足であるが故のメモリの粗い物差しでしか計れない。それはご自身の低スキルに腹を立ててください。
書込番号:15387589
6点

そうか、メーカーが詐欺なわけか。
それならこんな所で喚いてないで早くメーカーを訴えて下さい。
数多のメーカーの詐欺が確定すればより多くの犠牲者を出さないで済みます。
さぁ早く、一刻を争いますよ。
書込番号:15387689 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは!
全くの KY & 亀 ですが 宜しくお願いいたします。
IWCドッペルさん こんにちは!
IWCドッペルさん の 2012/11/20 20:08 [15367139]
>ssはオフ会というコミュニケーションの場にいながらも説明不足の心無い報告しとるし。。
このssって誰のことでしょうか?
satoakichanの s sasahirayuさんの s でssと呼ばれた事もあったかな!?
どちらにしろ 呼び捨てはあまり良い感じではありませんね!
でこのテストですがウルフサン 私 が連絡を取り合って実現したものです。
勿論sasahirayuさん も是非実現させて欲しかったことです。
テストの報告については これですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15029853/#15360027
この結果の報告についてはウルフさんもある程度わかっていたことですが
行き違いがあり先にこのスレ板に来てしまいました。
ここいら辺がウルフさんをビックリさせてしまう結果になってしまいました。
しかしながら 私自身 事実をそのまま書いているようにしか見えません。
実際立ち会った者として説明不足はそうかもしれませんが 心無い までは言い切れるかどうか・・・です^^
ここからは一般論 独り言です 趣味の世界ですね!
ブラインド・テスト 公式のやり方があるわけではありません。
又実際行った人が何人いる? 又行ったとしてもどんなやり方?
聞き分ける、聞き分けられない!
難しいかな!?^^
書込番号:15389646
2点

ローンウルフさん
>>あと 変わる変わらないの話をする場合解答者に再生環境にもよると書いた方が好ましい。
お願いしますね。
何度も言いますが
ケーブルで音は変らないので、変る変らないの議論は不毛なのでしません。
気に入らなければどうぞスルーして下さい。
書込番号:15389886
3点

ウォンレイさん
私も赤白だとフニャフニャしていて配線が美しくないので
それなりのを使っています。なんやかんやカナレです。
書込番号:15389889
1点

satoakichanさん
ラインケーブルのブラインドテストは簡単ですよ。
PCになにか録音するアプリか入っていれば録音できますからね。
しかし多少良い、ADコンバーターがあるのが望ましいです。
わたしの統計上
ケーブルで顕著に変るのが
電源ケーブル>スピーカーケーブル>ラインケーブル
という結果だと思っていますが。(別スレで統計取ったのですが、肯定派はあまり答えてくれませんでした。。。)
これはケーブル交換に時間を要する順になっていると気づきました。
ケーブル交換に時間がかかるほど、音の記憶は薄れ、プラセボや事前情報などの作用が入り込んでしまいます。
書込番号:15389915
5点

なんか また 盛り上げてますね〜
知り合いから来たら2チャンネルで1人三役のスレこなす スレ主はここにいますか?
もし 間違いなら ごめんなさい。
書込番号:15389941
2点

板を盛り上げましょう→試してみる→購入→音が変わる→ショップが儲かる→ケーブルメーカーも儲かる。
最悪のシナリオじゃないです?
書込番号:15389950
3点

この時代に未だに「ケーブルで音が変る」と信じ込んでいる人がいます。
ここの掲示板は。何度も言いますが「変わる」「変わらない」の不毛な議論をするところではありません。
あまりにも「変る」「変らない」の議論をしたい人がいるみたいなので、専用スレを立ち上げました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15389959/
こちらで思う存分主張してください!!
書込番号:15389967
3点

>スレ主さん
また価格に暇潰しのスレ立て???
書込番号:15390055
5点

そもそも、ケーブルメーカーってオーディオメーカーだけでなくそれこそモガミやベルデン、カナレ等プロのメーカーも作っていて理論も公開しているのですよね。
ケーブルで音が変わらない。とそこの技術者に言ってくれば良いでしょう。
恥を晒すだけですが(爆)
業務用のケーブルは安いので色々試してみると良いでしょう。
書込番号:15390157
6点

オカルト派のみなさん、
一通り気が済んだかな?
カモにされたり騙されるのはかまいませんが、初心者を道連れにしないよう嘘の流布だけはやめてくださいね。
そして
感情的になる等、腹が立ってしょうがない方々は是非こちらに立ち寄らないようお願いします。
引き続き
いろいろケーブルで音が変わるのは思い込みだった等の体験談お待ちしています。
書込番号:15390435
5点

Valentine vs Valensiaさん、こんばんは。
買い物の役に立たない雑談スレも容認されているこのカテでスレを削除されたという現実をどのように受けとめましたか?
価格comもメーカーやショップから利益を得ているので詐欺の片棒を担いでいるとお考えですか?
書込番号:15391222
9点

昔から見ていて感じることは、カカクコムの掲示板は、若いスレにちょっとした小競り合いの投稿がいくつかあっただけでも、スレごと削除する方針のようですね。最初にスレ主が投稿したあとにまったく投稿せず、スレ主以外の人だけがそういう小競り合いの投稿をしただけでもそうなるみたいです。もっとも、スレの投稿数が10件位を超えてしまうとスレが生き延びる確率が高まるように感じます。
書込番号:15391470
1点

サトアキ兄さん
帰る前のバタバタ劇でしたね。
アンプをセンターに移動しようかと考えたけだが全てケーブルをインシュアランスして足の踏み場もなかったし単線の抜き差しに時間を要する、、また刺さらないから神経使いました。途中電源タップの水晶はひっくり返り吊るした電源ケーブルはハチャメチャ。(笑)スピーカーケーブルもアリャアリャ(笑)
朝10時前からオフ会!センターに重いエソテCDを運んだり、ケーブルを押し入れから取り出してあの日はヘトヘト。
無事終了したのは夕方6時前、散乱ケーブルから元のセッティングに戻すのに2時間の格闘。
ブラインドテストした時は夕方はクタバってました。
帰る時間も差し掛かってま〜普通な精神状態では無かったですね。
言い訳はしたくないがそのあとSWが故障してそれどころじゃなく次のテストは出来る状態では無かったですね。
とりあえずオフ会は終わったことだし1週間経ちました。
当日の話は最後にしましょう。
書込番号:15391563
1点

ヘッドホンユーザーだから出来る簡単にケーブルの違いを聞き分ける方法。
RCAケーブルを左右別物にする。するとまあ、不思議。違和感だらけ。
ケーブルにも因りますが、大抵の方は違和感を感じるでしょう。
書込番号:15391609
2点

ケーブルに拠って音が変わって聴こえる、聴こえないってのは、人其々の感性や使ってる機器にも因るのかも知れませんね。
小生自身 SPケーブルでは音は微妙に変化するとは感じますが、それはそれで自分の好みの音を出して呉れる様に変化したと感じたに過ぎません。
ケーブル如きで変化するより機材に拠って変わる方が余程大きい変化を感じられますから料理で言えば調味料の味付け程度と考えてます。
ケーブルで議論する程なら機器選びで議論された方が余程有意義。
まぁ〜この板には、登場されてませんが、ケーブルに拠って音がガラッと変わると書かれる御仁もいらっしゃいますけどね。
書込番号:15391954
7点

心無い人が通報したらしいですね。
その人はまさに弱者。
「自分と違う意見を許せなくてしょうがない」
「自分こそ全て。自分の意見と反する物は消えてしまえばいい」
ってな感じでしょうか。
なんとも民度の低いことであろうか。
さて気をとりなおして
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15392725/
再度立てました。
これで消されたら笑っちゃいますね。
ではでは引き続きどうぞ
書込番号:15392817
3点

>「自分と違う意見を許せなくてしょうがない」
「自分こそ全て。自分の意見と反する物は消えてしまえばいい」
ってな感じでしょうか。
なんとも民度の低いことであろうか。
ご自身の事?
民度って・・・貴方は中国人か?
それなら 自分の意見に固執するのも判る。
書込番号:15392986
7点

スレ主さん
>心無い人が通報したらしいですね。
その人はまさに弱者。
通報って何処から得た情報??
ま、仮に通報あったとしてもそれだけの理由で削除される事は有り得無いでしょう。
削除理由が分からなければ、真っ先に人に責を押し付けるような醜態を曝す前に、現実世界のお知り合いにでもスレを見せて意見を聞いてみるのが良いのではないでしょうか?
satoakichanさん
ご指摘の件、大変失礼致しました。。
前に、ssさん、ササさんとの呼名を見かけたのですが、お二人さまの頭文字だったのですね。。
そうとは知りませんでした。sasahirayuさんお一人宛てに書き込んだ内容です。
ちなみに”心無い”と書いたのはテストの結果そのものではありませんよ。
書込みの配慮です。
第三者の名前を出す時は書き込み内容を慎重にするべきだと思います。
過程をも分かりやすく書き、誤解の反響が無いかフォローも必要です。
結果、"定量的"と解釈されていても放置され、被験者であるウルフさんご自身が”過程”を説明する羽目となり、「言い訳、男らしく無い」等の別方向から刺される事に。。
余りにも無責任では?と思ったのは私だけではないと思います。
単に貼り逃げか、見て見ぬ振りをしているように拝見され、見ていて不快になりました。
ミネルバさんが例えたとおり、まさに災難だったかと。。
しかし何やら行き違いもあったそうですね?
オフ会という現実世界の交流を経て、ウルフさんとsasahirayuさんの人間関係が深まり、良い関係になっていることを切に願います。
その現実的な実態が、心無いかそうでなかったかの結果であるような気がします。
ウルフさん
最後に・・・とありましたが、スルーする訳にもいかない為、ご容赦ください。。
書込番号:15393153
4点

ここは
「変わらない」「いや変わるんだ」
の議論をする場ではありません。
変わらない事はわかっているので、あえてそのような時代錯誤な議論をここではしたくないです。
もし変わると主張したいのであれば別スレを作ったのでそちらで思う存分持論を展開して下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15392725/
ここは「思い込みだった」などのエピソードやブラインドテスト、こうしたら「変わる」派の思い込みを解いてあげれるか?
などの議論がしたいです。
そしてこのお題や私の意見が納得いかなかったらリで腹が立ってしょうがないのであればスルーすれば良いだけでは?
書込番号:15393622
2点

昔、平行ビニール線とスピーカー付属のコードと聞き比べたけどあまり違わなかったが一緒にして繋げてみたら心持ちよい音になったかなと思える程度でした。
結局はっきりとわかったのはアンプを変えたら俄然と音の違いが明白になったです。
流れる電流が違うんでしょうネ。
書込番号:15394057
1点

「荒らし」、もしくは「このスレッドが不愉快で顔真っ赤にしてちゃちゃを入れている人」
が増えてきました。
いちいち低俗な人種を相手するのはエネルギーの無駄遣いなので、
スルーしましょう!なかにはスルーされ続けてかなり脈拍高くして書き込む人もいます。
そういった悪質なストーカーはスルーするしかありません。
ご協力お願いします。
書込番号:15398639
3点


スピーカーケーブルの被服に使っているビニールがべとべとになったことがあるけど、こればっかりは、買ってすぐには判りませんでした。高いケーブルがごみとなった瞬間でした。あーあー。
書込番号:15402648
3点

1週間経ったので忘れないうちに書いておきます。
私が [15381557] で書いた、
> Minerva2000さん
>
> > 左右のスピーカーで1dB程度の差があるのは極普通ですから、聞き分け出来なくて当たり前ですね。
>
> これは「1dB程度の差」だと、「誰が」聞き分け出来なくて当たり前、ということなんでしょうね。すべての人類が?変わる派が?変わらない派が?そういう区分ではなくある特定の人が?Minerva2000さんが?私(ばう)が?
という疑問は、いまだに解決しないままです。
このすぐ後に Minerva2000さんは [15381928] で、
> 補足しますと、ある音源を聞いただけでは左右の周波数特性の差が、左右のスピーカー個体の差、部屋の左右の音響特性の差、リスニングポジションの微妙な違いによる差、スピーカーケーブルの違いによる差のいずれに起因するか、しかと聞き分けられない、ということですけど。
と書かれていますが「誰が」なのかが分かる補足にはなっていません。この後に、別の補足が投稿されるのかと思って待ってみましたが、そういうこともなく、結局「誰が」なのかはいまだに分からないままです。
書込番号:15412984
2点


ブラインドテストの例です
http://community.phileweb.com/mypage/entry/2879/20120123/
http://www.hide10.com/archives/10041
http://dentalbeginners.com/wanko/code/code.htm
興味深いですね。
書込番号:15425052
3点

ケーブルで思い出しました。
過去に、Belden 1694AをアナログTVのアンテナ線に使ったことがあります。
tomoca切売を入手し、近くのマルツパーツでマスプロのF型端子を購入し、自作したもんです。
家中の壁〜ブラウン管TVのアンテナ線を付属ケーブルからBelden1694Aへ変えました。
結果は、まるでDVDのような見違えるような濃い配色でクッキリハッキリに!!
僕自身はもちろん家族全員が見違えるような画質に驚いて面白かったです。
その名残で、自分専用地デジアンテナ&BS/CSアンテナからDMR-BWT510までBelden 1694Aです。
1694Aの黒色シースは対候がありますから屋外使用でも大丈夫です。
書込番号:15442357
4点

人間では到底聞分けられない微差を「変わる」とはいわない。
「変わる変わる」と何かにつけて発信しているが
それを聞き比べることに成功した者は実は誰もいない。
この文化をオカルトと言わずなんと言えばよいのだろうか。
書込番号:15467114
3点

便利な機能搭載?
いやがらせの書き込みは消える仕組みになっていますね。
いまいちど暗示による聴覚の変化(プラシーボ)がいかに大きいか検証してみてください。
書込番号:15475677
2点

ギターだとすごく変わるんですけどね〜。
ギター/エフェクター/プリアンプ/パワーアンプ/スピーカーとそれぞれの間にケーブルが
あるわけなんですが、大きく分けるとハイインピーとローインピーで相性のいいケーブルも変わる。
ベルデン、カナレ、ジョージエルスと使い分けてます。
使ってるハンダでも変わります。
でも、ギターでもデジタルアンプだとたいして変わりが出ない。
クラスA,A.Bの真空管アンプを使うと、すごく変わる。
デジタルアンプは、ある程度使える音が手軽にでるけど、
後者は、すごくセッティングが繊細。
真空管の温度はもとより、気温や湿度でも変わるので扱いが難しいけど
細かいタッチもしっかりと出るから音が気持ちいい。
楽器をある程度ちゃんとやってるひとはケーブルで音が変わるのは、毎日体感してます。
で、オーディオは?
まぁ、機材によって結果が変わるのかなと。
トランジスタアンプやデジタルアンプでそんなにケーブルこだわってももったいない。
まずは好きなアンプとスピーカー買って、必要に応じてケーブル選べばいい。
真空管好きなひとは、真空管えらぶ楽しみもケーブルえらぶ楽しみも知ってる。
選ぶのが多い分手軽さが犠牲になるけど。まぁ、それでも好きなんですけどね。
そのままでいい音でてる人はケーブル変えなくて大丈夫ですよ~
書込番号:15536589
5点


全ての評論家を対象にブラインドテストをすれば済む話なのに全くそれをしない。
それだけで全てが語られている世界だと思います。
人間の耳はさほど優秀でない上に違和感を覚えた音でも慣れるといい音に聞こえてきたりとかなり適当です。
もしケーブルで何かが変わるとしてもそれを聞き分けられる人間がいるのか、是非とも公正なブラインドテストで実践してほしいです。
書込番号:21757606
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他オーディオ機器」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 23:26:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 16:49:09 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/10 15:20:22 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 9:31:01 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/28 5:12:06 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/27 6:14:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/18 3:42:14 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/10 17:40:39 |
![]() ![]() |
60 | 2025/09/20 6:27:00 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/12 16:06:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)





