『みなさんは保証は何年に入りますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『みなさんは保証は何年に入りますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

みなさんは保証は何年に入りますか?

2013/01/18 08:24(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:225件

新製品が出て、モデル末期になると殆どの製品が一万円台前半になります。皆さんはカメラを大切にする為に、3年や5年の延長保証に入ったりしますか? それとも安い買い物なのだから、メーカー保証の1年保証で済ませていますか? 結構、考えてから購入したいと思っています。

書込番号:15634815

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/01/18 09:01(1年以上前)

私は、基本的には購入店の延長保証を付けますが任意保険と同じなので、購入者の判断でしかないと思います。

1年しか使わないつもりなら延長保証に加入する必要はないですし、1年経過後に壊れた場合でも買い替えるなら加入する必要はありません。
クレジットカードで購入の場合、カード会社の特典で付帯品の保証が付いてる場合もあるようですし・・・・

ショップが違えば保証の内容も様々です。
自然故障のみではなく自損でも対応してくれるか?
保証金の上限は?(多くは購入金額ですが、年々上限が減る物もあります)


延長保証適用時のショップの対応について・・・はショップの信頼性。
また、実店舗とネットショップとでは、状況を説明したりするのにも手間が違ったりもします。


などなど、考えるとキリがないですが、ご自身の使い方(自損で壊す可能性が高いか?)と使用予定年数などを考えて選択するしかないと思います。
あるいは、保証料数百円なら内容は吟味せず『安心料』として加入するか・・・だと思います。

書込番号:15634930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/01/18 09:16(1年以上前)

こんにちは
私は延長保証に以前は入ったことがありましたけど、今は入ってませんね

幸運にもデジカメでの故障経験はありません(フィルム時代は10年以上使っていて経年劣化の経験がある程度)
ただ他の電気製品では入っていた方が良かったと感じたものもありました

書込番号:15634971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:218件

2013/01/18 09:20(1年以上前)

>新製品が出て、モデル末期になると殆どの製品が一万円台前半になります。

最近TZ30買ったけど、この程度の価格なら長期保障は
付けないと決めてます。
故障したら修理するより、安くなった型落ち品を買う。
進化が著しいので、そうしたほうが得と考えています。

書込番号:15634985

Goodアンサーナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/01/18 09:42(1年以上前)

私の機種は今年で9年目になりますが、メーカー保証も5年保証も使わず8年が過ぎました。
でも購入後5年間は保証があるという安心感はありました。
今後、新機種を買う機会があれば、3万円以上なら延長保証付き、3万円以下なら延長保証は付けないかもしれません。

書込番号:15635053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/01/18 10:15(1年以上前)

過去の経験上、

十万未満の製品は1年程度で売却する
傾向があるため、延長保証なしです。

それ以上になると宝物の如く大事にする
傾向があるため、延長保証ありです。

安いものでも気に入った物は大事にする
けど、そういった物ほど壊れないです。

基本、飽き性の、新しい物好きです♪

書込番号:15635136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/18 11:46(1年以上前)

基本的にメーカーの一年保障だけです。
初期不良は使い初めに徹底的にテストして洗い出します。
購入前に作例観察をしているので、描写能力に関する異常はすぐに気が付きます。
過去、ステマさんたちに勧められるまま、よく確かめもせずにヒドイ描写力のカメラを
つかんでしまったことがあり、その反省から、購入前の作例観察は徹底しています。

長期保障を勧められた場合、まず規約を熟読します。
しかし、今のところ、魅力を感じた長期保障に出会ったことがありません。
金を払うだけ損だと判断し、却下しています。
海外へ行く場合の盗難保険には入ります。

なお、「カメラを大切にする」とは、保障に入ることではなく、
落としたり潰したり水没させないよう、普段から注意して扱うことだと思います。

書込番号:15635409

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2013/01/18 12:33(1年以上前)

無頓着に、メーカ保証、中古は販売店初期保証のみ。

落下事故・盗難を考えると、高価な機材は、家財保険が良いかも知れないと思っています。

書込番号:15635563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2013/01/18 16:55(1年以上前)

家、家財は保険に入ってますがカメラ等は入ったことはありません。
初期に購入した時はメーカ保障が2年でその後追加で1年半を追加してくれて今は後10ヶ月残ってます。トータルで3年半のメーカ保証が付きました。
保険は高いので入ってませんからいざとなったら買い換えるか修理です。

書込番号:15636337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3133件

2013/01/18 17:26(1年以上前)

入ってません。

カメラが一個壊れてもすぐさま困るわけじゃないし、買い換える程度の財力はある。

むしろ、壊れて深刻になっちゃうような金額のものは買わない。所詮遊びのものなので(自分にとっては)。

書込番号:15636438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件

2013/01/18 19:34(1年以上前)

皆さん、丁寧なご回答ありがとうございました。1万弱なら入らなくても良さそうですね。

書込番号:15636902

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/01/19 01:50(1年以上前)

私はがん保険と生命保険はどーーーーーーーーーーーーーーんとものすごいのに入っていますが、カメラの保険は入っていません。
嫁さん、募集中。

書込番号:15638640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件 コンデジ手持ち撮影サンプル 

2013/01/19 03:39(1年以上前)

新品なら必ず延長5年保証に加入します。

ヤマダでS100を買った時には12,800円を9,000円まで値切りましたけど それだと1万円以上にのみ加入できる
5年保証に入れないので10,000円まで`値増し?してもらい500円+して5年保証に入りました。

その お陰で 先日ヤフオクで8,500円で無事に売却できました。
長期保証に入るのは 壊れた時の心配と言うより、転売時の保険という意味合いが強いです。

書込番号:15638778

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2013/01/19 07:42(1年以上前)

>3年や5年の延長保証に入ったりしますか? メーカー保証の1年保証で済ませていますか?

5D2を新品購入した時に一度きり加入した事があります。それ以外はメーカー保証の一年だけですね。買ってから壊れた事ってずいぶんと昔のニコンFEの一回だけです。最近の製品は壊れる前に新製品が出るので保証は使う事もありません。

料金がリーズナブルなら入っておいてもいいと思いますよ。

書込番号:15639063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2013/01/19 15:12(1年以上前)

カメラを使い捨てと考えるかどうかでしょうね。
 以前 一眼レフの数十万の製品が一年一寸で撮像素子が壊れメーカー規定どおりの修理見積もりが出てどうしようもなく嘆いていた方がおられました。 
 メーカーも作りがわるくよく使うと2-3年で壊れる製品をだすこともあり、たまに使うのであれば壊れない製品なんでリコールではなく、有償修理となるのもあります。
 わたしは、ニコンのハイエンドコンデジでソニーCCD不具合が発生したときに対象製品ではないので発症しても無償対応は行わない、それは仕様ですと無償修理を拒否され、修理せずにニコンの記念品としてコレクションしています。
 仕様なんで、有償修理してもまた壊れることがあり、この様な製品やメーカーには回数制限のない延長保証が必須となります。

書込番号:15640646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:82件

2013/01/19 19:20(1年以上前)

昔のフイルム一眼の時は入ってませんでしたが、今は入ってません。

最近の保証って昔のように盗難とか水没などが対象になっていないことが多いので、ネット含めて信頼できる安い店で購入してそのままです。

一年過ぎて壊れたら・・・?。その時考えます。

書込番号:15641663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/19 22:30(1年以上前)

2〜3万程度のコンデジなら1〜3年は欲しいかな。高額なカメラ程5年は欲しいけどな〜。

書込番号:15642633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/20 14:04(1年以上前)

自分はデジカメの延長保証で基本的に、コンパクトあたりは入っておらず(高額でない価格
帯という点で考え)、一眼では入っています(少し高めの価格帯と、何かにぶつけやすい
大きさという点で考え)。

でも、よくよく考えると、一眼は本体よりレンズの方が高額だったりするので、本体に延長
保証がかかってる自分の状況もなんだかおかしいかもしれません。


曇天雲さんにちょっと確認したいのですが・・・

自分もオークションで売る可能性を考えて(“延長保証つき”として商品をオークション
にかけたことはまだありませんが)、購入するモノに延長保証をつけておくことを考えた
ことがありますが、確か、延長保証は他人に譲渡した場合、そこで終了ということが保証
規定で基本だった気がします。

“転売する直前まで確実に完動品にしておける”“引き渡し後は、延長保証が効かない
ことは承知ずみ”という意味で曇天雲さんは延長保証をつけている、ということでしょ
うか?

他人に譲渡しても保証内容が継続するというのがもしあれば、どこの保証会社か興味が
あります。

書込番号:15645483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/20 14:14(1年以上前)

曇天雲さんの件につきまして

「ヤマダ」とありますね、すみません。
調べてみたら、「第三者へ本商品を譲渡または贈呈された場合」
(サポートセンターへ連絡するよう)とあるので、モノについて
いく保証みたいですね。

近所にヤマダがなく、ちょっと悲しくなりました;;

書込番号:15645517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13681件Goodアンサー獲得:2857件

2013/01/23 12:36(1年以上前)

カメラのキタムラの規定でも、譲渡したら無効とは書いてないですね。
http://shop.kitamura.jp/sitemap/riyou_hoshou_index.jsp

私もオークションで売ることが多いので、5%の保証料なら付けるようにしています。

書込番号:15659209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/01/24 07:54(1年以上前)

基本的に壊れるものは壊れるという考え方のため、延長保証は付けません。
旅行時の盗難保険とかは必要と思います。

書込番号:15662946

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング