『キャノンとニコンの「人物の肌色」について。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『キャノンとニコンの「人物の肌色」について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:225件

素朴な質問なのですが、この価格コムのコメントなどを拝見していると、キャノンの肌の色味は健康的な肌色と言われているようです。 僕はニコンのデジカメを持っていますが、ニコンの肌色はキャノンより余り良くないというのでしょうか。人それぞれだと思いますが、アドバイスを願います。

書込番号:15964964

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21761件Goodアンサー獲得:2944件

2013/04/01 13:27(1年以上前)

好みもありますし。。
カメラによっても違いますし。。
メーカーによる傾向は感じませんが。。^_^;

書込番号:15965020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/01 13:47(1年以上前)

優劣の問題じゃ無いと思います
そう感じられる人がいるというだけで個人個人色の好みもあるでしょうし、こなっぺさんがニコンの発色が好きならそれで良いのではないでしょうか

書込番号:15965055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/04/01 13:50(1年以上前)

こんにちは。

昔は、キャノンのコンデジは、色乗りがよく肌の色の出方も良かったですが、最近は、どのメーカーのコンデジもよくなっています。
機種によっても違いますので、作例など見ながら選択されたらと思います。

書込番号:15965063

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31433件Goodアンサー獲得:3140件

2013/04/01 13:58(1年以上前)

RAW撮りしてれば色味は後から調整できるので、そんなに気にしなくていいと思います。チューンが自分の好みと違うと編集が多くなって面倒ですけどね。

色より、CANONのレンズはどっちかというと、ぼかして肌のアラを見せないような傾向はあります。

Nikonはカリカリに結像する方向。

書込番号:15965087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2013/04/01 13:59(1年以上前)

>人それぞれだと思いますが、----------
仰せの通りです。優劣はないでしょう。

色味傾向は変えられますので、お好きな味付けにされればと思います。

その昔、フィルム時代はレンズの色味なのか、キヤノンが華やかさを維持した印象はありました。
花火なんか良い感じでしたね。そういった部分は、絵作りに引き継がれているかも知れません。
未だ亡霊のように都市伝説が歩いている感は否めませんけどね。

書込番号:15965089

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 Twins Photography Tokyo 

2013/04/01 14:19(1年以上前)

僕も個人の嗜好だと思います。
自分の場合は、キヤノンの方が好きです。

一時、ニコン(D3s)に浮気をしたことがある
のですが、色の好みが合わなくてキヤノン
(5DMk3)に戻りました。

「RAWでレタッチすれば、どうにでもなる」という
人もいますが、自分はそうは思えません。
D3sで撮ったポートレートに納得がいかず、色々な
現像ソフトを試しましたが、キヤノンのような色
は出せませんでした。

書込番号:15965140

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45207件Goodアンサー獲得:7617件

2013/04/01 14:32(1年以上前)

こなっぺさん こんにちは

メーカにより 色の味付け違いますので どれが良いとはいえませんが キヤノンの発色は 透明感があり ヌケが良く感じますので 人物に有っているように感じます 

ニコンの場合は ヌケの良さは負けますが その分写真に重みがあるような 重厚な色の出かたに感じますので 健康的で透明感のある発色の キヤノンの方が 良く見えるのかもしれません。

書込番号:15965158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/01 15:19(1年以上前)


プラスに露出補正してしまえば、あまり差がわからない気がします。

書込番号:15965280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/01 16:33(1年以上前)

こなっぺ様

はじめまして。Canonメインで昨年末Nikonを
初めて買い増しをしました。

●5DV(風景+人物作品用)
●7D(動き物用)
●D800E(風景のみ作品用)
●D300s(格安展示品衝動買い:動き物用)

【Canon】
レンズにもよりますが昔からCanonの人肌は
健康的で明るい表情に感じる事があります。

【Nikon】
画のイメージは少し眠いと言うかピクチャー
コントロールをスタンダードにしてもCanon
でのニュートラルに近い雰囲気だと感じます。
WBは少し黄色被りに感じますが補正やソフト
等で加工しながら撮影を楽しんでいます。

私自身はどちらのメーカーが良い・悪い等は
関係なく、用途別に完全に道具と割り切って
使用しています。

書込番号:15965452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件

2013/04/01 17:09(1年以上前)

皆さん、早速のご回答ありがとうございました。どうやら気にし過ぎかもしれませんね。このカメラは大事に使っていきたいと思います。

書込番号:15965526

ナイスクチコミ!0


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/01 19:22(1年以上前)

はじめから動かない主張があっての質問に答えを書くのも張り合いのないものです。

たしかに、まずは新しいカメラに手を出さずに今使っているカメラを十二分に使いこなしてもらうが吉。
たくさん撮って経験を積んでもらいます。
それで画質のよしあしがわかるようになってから、また考えてもらうのがよろしいでしょう。

書込番号:15965854

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/04/02 01:48(1年以上前)

>ニコンの肌色はキャノンより余り良くないというのでしょうか

たとえばメロンに例えるなら
「夕張メロンは有名ですが、他のメロンは不味いんでしょうか?」
と言っているようなもので、結局は人それぞれ。

肌色問題以外に、今後も色々なことが気になると思いますが、
他人の評価よりも自分自身は本当はどう思ってるのか? 

自分自身の趣味なんだからそちらの方がもっと大事になります。

書込番号:15967333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:225件

2013/04/02 12:42(1年以上前)

高山さん、貴重なご意見でした。

書込番号:15968354

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング