『観光地で他の観光客に撮っていただくカメラ選びについて。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『観光地で他の観光客に撮っていただくカメラ選びについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信87

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:22525件

観光地やライトアップ会場で、出会った方に自分たちを撮っていただくのに適したカメラってどんな機種でしょう?
条件
メーカー・こだわり無し
予算・予備バッテリー込みで2万円程度まで
購入形態・実店舗

実は知人と二人で外出することが増えました。
私は今まで撮影専門で、撮ってもらう側にたったことがほとんどありません。
カメラ選びも自分の撮影主体。他の知人に渡すと"お前のカメラは難しいから…"と、二の足を踏まれます。
外出先やライトアップの雰囲気を活かしつつ、特に女性が映えるように、出会った方に知人と一緒に撮ってもらうのに適したカメラはどれなのでしょう?
お知恵をおかしください。

愛用・オリンパスXZー1、TGー620、キヤノンS100、S90、リコーPX

長々すみません!
お願いいたします。

書込番号:15994567

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4件

2013/04/08 23:16(1年以上前)

よく観光地で撮影を頼まれます。撮ってくださいと言われることが無上の喜びです。
うまく撮れなかった時は撮り直しをさせてもらうこともあります。
せっかくの記念写真なのに失敗写真では申し訳ないので。
頼んでくる人はほぼ100%コンデジです。

カメラはXZー1、キヤノンS100、S90、のどれかでいいと思いますよ。
ちゃんと背景も写るように絞っておいてから相手に渡せばいいと思います。

書込番号:15994698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/04/08 23:21(1年以上前)

松永弾正さんこんばんは。

明るいレンズ、光学式手ブレ補正、ソコソコ使える高感度のS100に一票入れておきますね。
シャッタースピードを1/15s位に設定しておけば、夜景+人物でもソコソコブレない写真が撮れるのではないでしょうか。
キヤノンにしたのは人物の色合いが良いとよく聞くからです。
最終的には軽量な三脚を持ちだして、松永弾正さんが自分でセッティングしてしまうような気もしますが…(笑)

書込番号:15994722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/08 23:21(1年以上前)

踊りたい!!!さん
ありがとうございます♪
なるほど…先にこちらでセッティングしておいて…納得です!

書込番号:15994723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/08 23:24(1年以上前)

なかなかの田舎者さん
ありがとうございます♪
確かに…イメージは私にもあるわけで…納得!

書込番号:15994743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/08 23:41(1年以上前)

こんばんは。はじめまして。
春ですね〜

もしも私ならTZ-30とWX170を候補にします。
理由は、おまかせiA・プレミアムおまかせオートが良さげにみえるからです。
ただし、申し訳ないのですが両機種ともお店で触ってみた程度で、
あとはスペックとここのユーザー満足度(どちらも4.54点)による選出です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000154_J0000001274

余り小さかったりすると構えにくかったりすることもありますので、
手渡してすぐ撮ってもらうならTZ-30の方が扱いやすかったりするのかな?
と思いますし、
全面タッチパネルだと知らずにタッチして設定が変わってしまうこともあるかも?
とも思いますので、どちらかと言えば(私なら)TZ-30でしょうか。
一方で、WX170の小ささは魅力的ですね。(携帯が苦にならない)

書込番号:15994839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/08 23:47(1年以上前)

しおしお谷さん
ありがとうございます♪
TZ30…検討してみます!
タッチパネル…納得!

書込番号:15994872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:609件

2013/04/08 23:49(1年以上前)

吾輩もS100に一票♪

…S100で

えっΣ(´Д`;)
こんな難しそうなの無理!
と、いう人が多いなら… 大分、難題になってしまいますね〜

吾輩にはFinePix A800と言う
外装ローエンドの良いカメラがあるので大丈夫ですが…

こういうの(FinePix A800)もメーカーさん、また出してくれないかなぁ…

試しに、なら
以前、気になっていた様子のVH510を試しに…も、ありだと思いますが…(予備バッテリーはXZー1と共通です)

書込番号:15994878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:16件

2013/04/08 23:53(1年以上前)

こんばんは!

踊りたい!!!さんと同じく、撮影に行った先で
撮影頼まれる率、高いです。

相手が小さなお子さん連れたパパママや若めのカップル
だと、かなりの高打率、です(笑)

なんだかこっちが慣れてしまって、
「もう1枚撮っときますね♪」
の一言付け加えるようにしてます(笑)

デジ一の方は、三脚自分でお持ちの方も多いんで、ほぼ
コンデジなんですが、
「ここ、軽く押すとピピッてなりますからそしたらグイっと」
とか言われるんで、
「はい」
とか言って撮ってます。

あんまり小さいと撮りづらいんですが、XZ-1だと撮る方が
構えてしまうかも、ということで自分もキャノンに1票
です!

書込番号:15994902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/08 23:54(1年以上前)

ほら男爵さん
ありがとうございます♪
やっぱりS100ですか…。僕自身、不満ないのは確かなんです。
VHー510を試しに…納得!

書込番号:15994908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/08 23:57(1年以上前)

いつもけいじんさん
ありがとうございます♪
確かに身構えないサイズはありますよね。
キヤノンですか…納得!

書込番号:15994928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/09 00:14(1年以上前)

壊されても気にしないF10

松永弾正さん こんばんは

旅行やハイキング・・・薄暗さに強くて
落して壊そうが構わない・・・
シャッター押せば必ず写るコンデジの手軽さ
(デジ一渡されたら戸惑い、敬遠されます)

となればFinePix F10以降のFUJIをお勧めします。
★ハニカムCCDで薄暗さにメチャ強いです。
FinePic F100fdとかマニア好みです。
※マニュアルOK

大量に入ってくる下取り品が販売店から回ってくる、
カメラ修理工房の中古なので安く安心です。
予備電池どころか予備機、予々備機も可能かと(爆)
きちんと清掃済みです。
ここのジャンクは、電池を抜いたら日時がリセットされるだけです。
※日時の再設定くらいいといません

ジャンク表示のない物は、日時がリセットされません。
出品姿勢に偽りがありません。
出品数が多いので吊り上げが殆どありません。
取り置き1週間?

ここのヤフ奥出品は凄く良いです。
http://www.general-cs.com/

書込番号:15995006

ナイスクチコミ!2


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/04/09 00:25(1年以上前)

S100優勢・・・ではXZー1に一票。

家人がXZー1持って出かけたときは、撮ってもらう側になってることが多いので。
友人と遊びに行って、だれか捕まえて撮ってもらうんだなぁ・・・と勝手にイメージがついてしまいました^_^;


G3(家人のもう一つの目ん玉です)よりは頼みやすいし、と申しておりました。

書込番号:15995038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/09 00:28(1年以上前)

ちょろQパパさん
ありがとうございます♪
フジですか!
憧れてたんですよ…納得!

書込番号:15995045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/09 00:30(1年以上前)

grglさん
ありがとうございます♪
XZー1…自分が気負いすぎかもしれませんね…納得!

書込番号:15995050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/04/09 00:33(1年以上前)

http://fujifilm-x.com/accessories/ja/flash/clip-on-flash/ef-x20/interview/

価格は無視して考えると、富士の外ずけストロボEF-X20は小型でiフラッシュ機能があり、
富士なのでホワイトバランスが無発光、発光時ともばらつきが少ないと思いますし、
特にEF-X20はダイヤルで超微発光までコントロールできますから、
白飛びが少なくその場の雰囲気も残しやすい撮り方ができる感じです。

女性を撮る場合無発光でイメージ的に撮るのもいいですが、フラッシュを使用することで、
どんな場面でも顔が明るめにでき、常に同じ肌色にできたり洋服の色も出せる気がします。
暗い照明では肌が赤黒くなりますし、イルミネーションでは逆光状態で黒くなりやすく、
露出を合わせると今度は背景が飛びやすいので、上手く使えればいいのではないでしょうか?
昼は逆光で使う程度で暗い時はISO400か800でなかなかの田舎者さんの書かれたように、
スローシンクロで1/15s位で撮れば背景も明るめになると思います。

ただ、富士のラインナップを見るとXシリーズは高いので候補にはならないと思いますので、
ただの参考までです(^^;
現実的にはレンズの明るさでS100等になるかもしれませんし、
カシオではフラッシュの白飛びを抑える機能のデジタルファウンデーション機能があったり、
ニコンでは、フラッシュを使い人物と背景を別に連写し合成する機能があったと思います。
女性は肌が細かく撮れすぎる事より、肌色が明るく綺麗でなめらかに撮れ、
背景も明るく発色がいい方が好みかもしれませんね??…

書込番号:15995058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/09 01:11(1年以上前)

ねねここさん
ありがとうございます♪
そうですね。きめ細かい描写は…私の知人の場合は…回避したいです。
フジのXシリーズには、自分を撮り手とした場合の魅力が勝ってます(笑)♪
また、カシオやニコンの機能は知りませんでした。

やっぱりS100…納得!

書込番号:15995167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/04/09 01:33(1年以上前)

>実は知人と二人で外出することが増えました。
私は今まで撮影専門で、撮ってもらう側にたったことがほとんどありません。
カメラ選びも自分の撮影主体。他の知人に渡すと"お前のカメラは難しいから…"と、二の足を踏まれます。<

二人で外出される知人は女性で、「他の知人」は男性ですかね?^o^/。
一緒に外出される女性とのツーショットを撮ってもらう場合、女性が綺麗に写る設定がさっと出来る機種か、予め記憶出来てすぐに呼び出して撮れる機種が良いでしょうね。そういう意味でもキヤノンのS100が良いかな。そういえばS100にはスマイルシャッターもあったはずですが、撮ってもらう人には構えて貰うだけでシャッターの主導権は写される側にできそうですね。

書込番号:15995211

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21768件Goodアンサー獲得:2945件

2013/04/09 02:32(1年以上前)

やっぱりお薦めはHX30Vかな('◇')ゞ

人に撮ってもらうことも多いですが、このカメラで
失敗は今のところないですね( *´艸`)

押せばいいだけ
強力な手ぶれ補正
肌の色も変に映ったことはないです(*^▽^*)

書込番号:15995301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/09 03:06(1年以上前)

松永弾正さん
ここで聞いても無駄やろ!

書込番号:15995346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/09 03:47(1年以上前)

だまってPXに一票

書込番号:15995382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/04/09 06:06(1年以上前)

松永弾正さん、みなさんお早うございます。

弾正さんの所持機:オリンパスXZー1、TGー620、リコーPX・・・からすれば、
VH515も捨てがたいですね(笑)。

オリンパスXZー1、TGー620、リコーPXとバッテリーが共有できますよね。TGー620辺りと同グレードかと思いますが、お持ちのTG-620の映りから想像されると(わたしは625からの類推ですが)、おそらくVH515の写り良さそうに思うのですが、どうでしょうか(私の場合、ちらちらこの機の価格推移を見てはおりますが、最近少々買いすぎかと、躊躇しております)?
チョットお願いする場合も、堅苦しさを感じない外観からも、『お願い、このシャッター押してね』で済みそうです。

書込番号:15995476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/09 06:13(1年以上前)

salomon2007さん
ありがとうございます♪
設定の記憶…使ったことなかったです。
僕はS100の機能をいかしてなかった…納得!

書込番号:15995483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/09 06:17(1年以上前)

MA★RSさん
ありがとうございます♪
HX30V…なるほど、検討対象としてチェックしてみます!
強力な手ぶれ補正…納得!

書込番号:15995488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/09 06:20(1年以上前)

nightbearさん
ありがとうございます♪
……確かに…熟練の撮り手ばかり…納得!

書込番号:15995493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/09 06:23(1年以上前)

カメラ久しぶりさん
ありがとうございます♪
あ…確かに…PXほど頑丈な押すだけカメラはないっすね!…納得!

書込番号:15995496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/09 06:28(1年以上前)

じんたSさん
ありがとうございます♪
VH515…確かに予備バッテリーはすでに結構持ってますよ(笑)♪
外観のスマートさは確かに大きいですよね…納得!

書込番号:15995500

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/04/09 08:35(1年以上前)

もし私が撮られる側なら、首からデジ一眼をぶら下げているカメラに詳しそうな方を選ぶかなあ〜 (^^)

書込番号:15995741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/09 08:51(1年以上前)

m-yanoさん
ありがとうございます♪
確かに、そんな方がいらっしゃるときは…納得!

書込番号:15995780

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/04/09 09:02(1年以上前)

今どきですと、『背面液晶が見易い』ってのが一番なんじゃないですかね?

私はスマホ知らずの原始人なんでアレですが(汗)
たぶん、写真と言えばスマホ写真が主流でしょうし、スマホの液晶って5インチとかなんですかね?
またタブレットって言うんですか?私にとってはゼントランから見た『プッ!プロトカルチャァァーっ』ってくらい未知のモノですが、あれで撮っている人も見かけますよね。

そんな中で、3インチ…いやもっと小さいのもありますよね、コンデジの液晶って。

アレは撮り辛いと思うんでしょうねぇぇぇ。


昔は、みな同じような写るんです式ファインダーだったから頼むのも頼まれるのも簡単でしたが…
今はびくびくしてますよ。下手に一眼レフ持ち歩いてるのでたまに撮って下さいって言われるんですが、あのタブレット渡された日にゃどーーしようかって(汗)

ところで知人って誰ですか…うひひhっひ

書込番号:15995805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/09 11:45(1年以上前)

不比等さん
ありがとうございます♪
タブレット…あれは最大の恐怖ですね(笑)♪
知人…サッ○ャーさんにしといて…納得…してください!

書込番号:15996119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2013/04/09 12:38(1年以上前)

僕は1眼レフれ撮影しています

撮影中に声をかけられる事はないですが
暇そうにブラブラしていると「写真撮ってもらえますか」と声をかけられる事あります

僕はコンデジ使わないので必ず「シャッター押すだけで大丈夫」と聞きます
(時々ストロボつけた方がいいかもとか言う場合もありますが)
写すだけの状態で手渡せば大抵のカメラ問題ないかと思いますよ

書込番号:15996265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/09 13:13(1年以上前)

松永弾正さん
買わんでもあるやつでええやろ。

書込番号:15996397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/04/09 14:02(1年以上前)

松永弾正さん、こんにちは。

あいやぁ〜
面白くも難しいお題ですねぇ。。。。(~_~;)

残りが少ない命ですんで、
自分の写真はできるだけ撮ってもらわないようにしてます。(笑)

出先で他の方にお願いするとしたら、
サブとして持ってるコンデジでお願いすることになりましょうか。

セッティングしてフレーミングして、
シャッター押すだけでお願いすることになると思います。
昼でしたら絞り込んで深度稼いでおきましょうか。

松永弾正さんお手持ちのカメラでよろしいんじゃないしょうか。
というか、撮ってもらい用に一台持ち歩くのも何ですし。。。。(~_~;)
夜のスローシンクロは難しいかもしれませんねぇ。。。。

「撮ってもらい用」には、できるだけセンサーの小さな、
できれば明るいレンズのカメラを用意するかもしれませんね。(笑)

なかでもタフは、やや暗いレンズですけどセンサーが一番小さいですね。
「あ、それ落としても大丈夫ですから」
とでも言ってお願いしましょうか。(~_~;)

書込番号:15996506

ナイスクチコミ!2


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/04/09 15:54(1年以上前)

こんにちは。

自分もnightbearさんの
「あるやつでええやろ」に1票です。

自分の勝手な想像なんですが
おそらく松永さんはあまりオートで撮影されてないのではと思います。
カメラに詳しいですから。

お願いして撮ってもらうのでしたら
オートで撮ってもらうかあらかじめ設定しておいて
シャッターさけを押してもらうしかないと思います。

ライトアップされてる状況なら設定しないといけないでしょうが
そうでないならオートでも気軽に松永さん好みの画像で撮れるのがよいのではないでしょうか。

お持ちのカメラで1度オートで撮り比べてみるのも良いと思います。

書込番号:15996776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/09 16:44(1年以上前)

gda_hisashi さん
ありがとうございます♪
そうですね、設定しだいですよね。
納得!

書込番号:15996883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/09 16:45(1年以上前)

nightbear さん
ありがとうございます♪
そんな気分になってきました!
納得!

書込番号:15996888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/04/09 16:46(1年以上前)

個人的によくカメラを使っているせいか撮ってくださいと言われますが、
だいていぶれたりするのはシャッターの押し方やもち方が大きな原因ですので、
「2秒タイマー」でシャッター押して2秒そのままでもってて下さいといえば、
顔認識も今はあるのでぶれやピントはずしは少ない気がします。

それで何かあるとすれば逆光状態でフラッシュを使うかどうかの判断でしょうから、
それはカメラのオート判断の性能や自己設定次第かもしれません。
フラッシュON、OFの件では富士にON,OFFどちらも1度で撮る機能があるし、
カシオなどは判断して合成する機能があるカメラもあると思います。

とにかく誰に渡しても手ぶれしない方法を選ぶのがいいような気もします。
最悪、PCレタッチもできますし(^^;…

書込番号:15996891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/09 16:47(1年以上前)

ロケット小僧さん
ありがとうございます♪
確かに言えてますね。安心できる一台です!
TG−620…納得!

書込番号:15996892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/09 16:50(1年以上前)

DF02 さん
ありがとうございます♪
オート…撮ったことないです!
気が付きませんでした!
凄く納得!

書込番号:15996901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/09 16:52(1年以上前)

ねねここさん
ありがとうございます♪
確かにブレ対策…納得です!

書込番号:15996905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/09 17:26(1年以上前)

松永弾正さん
メイドカフェへゴー!

書込番号:15996993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31435件Goodアンサー獲得:3140件

2013/04/09 17:36(1年以上前)

RX100

プレミアムオートで、暗くてもカメラがなんとかしてくれるし、画質も良い。
パンフォーカス的に撮るなら一眼とそん色ないし。

ポートレート風に背景ぼかして撮りたいならセンサーサイズと望遠が必要だろうから、人に頼むのは無理じゃないかなぁ。

書込番号:15997013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/09 17:40(1年以上前)

nightbearさん
多分…先方指定のカメラのみ…やで(笑)♪
特命○長只野○観てたら(笑)♪

書込番号:15997026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/09 17:41(1年以上前)

松永弾正さん
メイド撮影へゴー!

書込番号:15997029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/09 17:42(1年以上前)

ムアディブさん
ありがとうございます♪
やっぱりR100ですか…あれは良いですもんね!
…納得!

書込番号:15997030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/09 17:44(1年以上前)

nightbearさん
………………………(笑)

書込番号:15997035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/09 17:52(1年以上前)

松永弾正さん
もうかっとるもんな!

書込番号:15997058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/04/09 18:30(1年以上前)

nightbearさん

『松永弾正さん、って』近じかメイドさんと写真の撮り合いっこを企画されていらっしゃるんですか?(笑)。
・・・羨ましいです。

書込番号:15997169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/09 21:13(1年以上前)

陰謀です(笑)♪

書込番号:15997816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/04/09 21:57(1年以上前)

松永弾正様 今晩は。

なかなか〜(ニコッ,笑)

書込番号:15998052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/09 22:28(1年以上前)

…しくしくしく…(T_T)

書込番号:15998263

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21768件Goodアンサー獲得:2945件

2013/04/09 22:35(1年以上前)

一緒に魔法をかけないとですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ


綺麗に写れ、萌え萌えキュン☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

書込番号:15998301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/09 22:49(1年以上前)

MA★RSさん
…………捕まるわ(笑)♪

書込番号:15998378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/09 23:19(1年以上前)

松永弾正さん
メイド撮影会へゴー!

書込番号:15998537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/09 23:25(1年以上前)

nightbearさん
冥土のことかい?

書込番号:15998569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/09 23:26(1年以上前)

松永弾正さん
メイド撮影会へゴー!



書込番号:15998574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:5件 笹塚とネコと 

2013/04/10 01:58(1年以上前)

近所のお子さんにカメラを取られました…

撮られた写真がこれです(恥を忍んでアップします)

松永弾正さん

スレの主旨とは外れますが、私がいつものネコ撮影場所で写真を撮っていたら、姉妹のお子さんがやってきて「カメラを貸して」と言われたので、貸した所こんな写真を撮ってもらえました。
推定4〜5歳くらいの子供でも意外にうまく撮っていたのでびっくりしました。

私の姿をさらすのは恥ずかしいのですが、こんな小さな子供でも撮れるとはびっくりしましたということで撮ってもらった写真もアップします。
(貸したカメラはパナソニックのGX1+オリンパスの12mmF2.0です。壊されないかと冷や冷やしていましたが、さすがにちゃんと返ってきました…)。
その後、お子さんを撮った写真は保護者の方に差し上げました。

私も松永弾正さんが既にお持ちのコンデジでいいと思います。顔検出の機能やフラッシュの設定をするかどうか決めて渡して上げれば良いと思います。

私も良く撮ってくださいと言われるのですが、使ったことがない機種はどうしていいか分からんとテンパってしまいます(涙)。

書込番号:15998998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/04/10 05:35(1年以上前)

curry_love さん、立派なおなかですねー

私も意見を書きます。

>外出先やライトアップの雰囲気を活かしつつ、特に女性が映えるように、出会った方に知人と一緒に撮ってもらうのに適したカメラ

これは正直、他人にコンデジ渡してなんとかなるような話ではない、と思います。

どうすればよいかと申しますと、

1、自分でセルフタイマーで三脚で撮影する。マンフロットのポケット三脚。
2、イチガンISO1600+F1.8のレンズで1/200秒とかで他人に撮って貰う。

さて、2番ですが、巨大なイチガンを渡されても困ってしまうので、かわいい
ミラーレスを渡すのはどうでしょう。

GF5+20mmF1.7がお勧めです。iAモードもあるので本当に押すだけです。

http://kakaku.com/item/J0000001565/ GF5ボディ2万円
http://kakaku.com/item/K0000055876/ 20mmF1.7 3万円

お金を節約ということなら、14mmF2.5でも大丈夫です。

http://kakaku.com/item/J0000001567/ GF5+14mmF2.5 3.5万

書込番号:15999128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2013/04/10 06:47(1年以上前)

>ライトアップの雰囲気を活かしつつ、特に女性が映えるように

て言う事は、旅先で夜のデートを楽しんでおられると・・・
GRDWで自分撮りが最適です、二人のほっぺたをぴったりくっつけて、はいチーズ。

書込番号:15999205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:5件 笹塚とネコと 

2013/04/10 13:12(1年以上前)

まさちゃん98さん

お見苦しい姿をお見せして申し訳ありません。見ている方に不快感を与えてしまった?ことをお詫びします(笑)。他のスレでも私は太っているということを明言していましたが、改めて自分の写真を見ると痩せないといけないなとちょっとだけ思いました。

それはさておき、松永弾正さんはE-PL3をお持ちなので、まさちゃん98さんご指摘の明るい単焦点とか付けておいてもいいのかなと思います。

でもあえてここはE-M5を買ういい機会ということでE-M5を買ってしまうというのはどうでしょう?
(と悪魔のささやきを…)

書込番号:16000059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/10 17:38(1年以上前)

nightbearさん
……………(T_T)

書込番号:16000680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/10 17:41(1年以上前)

curry loveさん
ありがとうございます♪
iPadを渡されて、断ったことがあります。

書込番号:16000694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/10 17:44(1年以上前)

まさちゃん98さん
ありがとうございます♪
そうだ…PENを使ってますよ〜(笑)♪

書込番号:16000701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/10 17:46(1年以上前)

松永弾正さん
さっぁー!
そろそろ、次の店の準備やろ?!

書込番号:16000712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/10 17:48(1年以上前)

花いっぱいさん
ありがとうございます♪
GRD…なるほど!
確かに面白いですねー!

撮影シーンを想像するにつけ…照れちゃって…頭の中が花いっぱい(笑)♪

書込番号:16000719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/10 17:51(1年以上前)

curry loveさん
ありがとうございます♪
確かに…チャンスですよ♪
OMーD EーM5…欲しい!!

書込番号:16000732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/10 17:54(1年以上前)

nightbearさん
検討しときます(笑)!

書込番号:16000738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/10 17:58(1年以上前)

松永弾正さん
検討しとる!しとる!

書込番号:16000754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2013/04/11 09:04(1年以上前)

愛用機で充分なのでは?
ご自分で設定して、後はシャッターを押すだけ状態で渡せば、OKでしょう。

例えば(ちょっと足が出ますが)今回の目的でS110を買ったとしますよね。
S110の場合、タッチシャッターは切れますが、タッチAFは切れないので、渡した相手が無意識に液晶に触れるとピントがずれます。
そういう意味では、最新のS110より、お手持ちのS100の方が失敗は少ない。

要はどのカメラでも、「シャッター押すだけでOK」と伝えて渡せば問題なしでしょう。
(要らないことは云わない、相手に気を使わせないことが一番大事かと思いますがいかがでしょう)

書込番号:16003013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/11 19:23(1年以上前)

nightbear さん
一応…

書込番号:16004555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/11 19:24(1年以上前)

AS-sin5 さん
ありがとうございます♪
S100を活かす方向で検討します!

書込番号:16004558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/11 21:00(1年以上前)

松永弾正さん
そーやろーなー!

書込番号:16004923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/12 07:46(1年以上前)

大滝

夜滝

そらもよう

うどん

nightbear さん
S100を絞りつくしてみましょう♪

書込番号:16006370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/04/12 13:13(1年以上前)

誰かに頼むだけではないので自分が使いたいカメラで良いと思いますよ。

極端な話一眼レフでも、プログラムモードやシーンモードにして渡してやれば、昔のような面倒な設定は必要なくカメラが適正で写してくれます。

ミラーレス一眼でもコンデジでもスマホでも同様です。

書込番号:16007180

ナイスクチコミ!2


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/04/12 18:10(1年以上前)

ご質問の内容から、こんなに返信があるなんて・・・なんて人気者。

シャッター押せば良いだけ、にして渡せば、とりあえずどんなものでも大丈夫かもしれませんね。

ただ、スマホとタブレットは、私もお断りしたことがありますが。自分のだけで精一杯^_^;
・・・PowerShot N なんてもう、知らない人には頼めませんね。
購入予定もありませんけど。

書込番号:16007868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/12 22:34(1年以上前)

クリームパンマンさん
ありがとうございます♪
そうですね。
難しく考えすぎていたようです(笑)♪

書込番号:16008757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/12 22:38(1年以上前)

grglさん
ありがとうございます♪
皆さんがお優しいだけですよ(笑)♪
PowerShotN…あれは…おもしろそうだけど…頼めないです(笑)♪
使ってみたい欲求は刺激されますけどね(笑)♪

書込番号:16008778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/13 10:05(1年以上前)

ぽーとたわー

もざいく

こうかした

はーばーらんど

昨夜、神戸に帰ってきました(震災まで住んでたから…帰りたいんですよね、神戸に)。
S100でオート撮影に挑戦!
これがまた、良い仕事をしてくれまして!
友人と自分撮りスローシンクロしたんですが…載せられませんがいけます!

みなさま、ありがとうございます!

書込番号:16010255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/04/13 10:13(1年以上前)

松永弾正さん、
お早うございま〜すっ(羨ましい・・・)!

『素敵な夜ですね。
いや、いや、夜景ですね』と言うことで。おめでとうございます。

書込番号:16010281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/13 10:36(1年以上前)

じんたSさん
ありがとうございます♪
すてきな夜で…いやいや、夜景でした(笑)!

書込番号:16010340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2013/04/13 11:38(1年以上前)

夜の”はいチーズ”を満喫されたようで
おめでとうございます(*^_^*)

書込番号:16010540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/13 11:41(1年以上前)

花いっぱい さん
おかげさまで…Good Answer!

書込番号:16010551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/04/13 11:48(1年以上前)

素敵な夜景です。今朝の地震は大丈夫でしたか?まだ油断出来ないので余震にご注意されてください。

書込番号:16010571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/13 12:05(1年以上前)

クリームパンマンさん
ありがとうございます♪
松永的には無事でした。午後、神戸に帰ってみます。

書込番号:16010632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/13 23:49(1年以上前)

S100のオートは素晴らしいですね〜(笑)♪
ただ、構図だけはオートとはいかず…カメラを自分たちにむけてレリーズ!

友人は良いんですが…自分の顔は半分とか一部だけとか…(;-_-)=3

修行せねば…(泣)!

書込番号:16013132

ナイスクチコミ!0


安主さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/14 04:52(1年以上前)

神戸の夜景、すばらしいですね。
実は僕もメリケンの、、、でプロポーズ、、、。
横レス失礼致しました(汗)

書込番号:16013652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件

2013/04/14 10:35(1年以上前)

安主さん
ありがとうございます♪
同じことを考えてたりして…(笑)!

書込番号:16014386

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング