『アルバムの画像を非表示にしたい』のクチコミ掲示板

Xperia A SO-04E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A SO-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アルバムの画像を非表示にしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A SO-04E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A SO-04E docomoを新規書き込みXperia A SO-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アルバムの画像を非表示にしたい

2013/06/26 14:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

スレ主 さん
クチコミ投稿数:3件

どなたか知恵を御貸しください。
デフォルトのアルバムにある特定の画像を非表示にしたいのですが、できません。
Quickpicも試しましたし、ESファイルエクプローラも試しましたが上手くいきません。
どうすればできますかね?

書込番号:16297584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2013/06/26 16:03(1年以上前)

特定の画像ファイルの拡張子を削除や変更するのも一つの方法だと思います。

書込番号:16297792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/06/26 16:39(1年以上前)

アルバムやQuickpicなどのアプリケーションから見えなくしたいだけならば、頭にピリオドを付けたフォルダを作ってそこにファイルを移動させればできますよ。
またはファイルの頭にピリオドをつけても良いです。
ただし、Qickpicではオプションで隠しフォルダを表示にすると見えてしまいますので注意が必要です。

アプリによっては隠しフォルダの作成やファイルにピリオドをつける事ができないものが有るかもしれません。

ESファイルエクスプローラなら可能です。(オプションで隠しファイルを表示にしないとESからも見えなくなります)

書込番号:16297867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/06/26 16:52(1年以上前)

訂正です。

>ただし、Qickpicではオプションで隠しフォルダを表示にすると見えてしまいますので注意が必要です。
このオプションはQuickpic独自の機能で、フォルダやファイルにピリオドを付けたものは常に非表示になります。

書込番号:16297897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 さん
クチコミ投稿数:3件

2013/06/26 17:29(1年以上前)

返信ありがとうございます。ESファイルエクプローラも使いましたが、名前の前に.をつけてもやはりAに最初から入ってるアルバムに表示されます。

書込番号:16298004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/06/26 20:07(1年以上前)

当方の端末はSO-02Eです。
解決済みですが、判ったことを書いておきます。

アルバムアプリの場合・・・・・

画像とマイアルバムのタブがありますが、ピリオドを付けたファイルは、画像タブからでは表示され、マイアルバムタブからでは非表示になります。

ピリオドを付けたフォルダではいずれの場合でも非表示になります。

別の方法としては、フォルダ内に「.nomedia」という名前の空ファイルを作るのがありますが、この場合は画像タブからは表示され、マイアルバムタブからはフォルダは表示されますが、中身のファイルは表示されません。

ピリオドを付けたフォルダにファイルを移動するのが確実だと思います。

書込番号:16298491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/06/27 01:08(1年以上前)

スレ主さまへ

どうもスッキリしないので色々テストして見ました。

ファイル名にピリオドを付けた場合の具体例を書きます。

1.画像ファイル abc.png があった場合、アルバムアプリでは表示されます。

2.ファイル名を .abc.png に変更すると、アルバムアプリでは非表示に変わります。

3.ここで、メディアストレージのデータを一旦削除して再作成をします。

4.すると、非表示だった .abc.png がアルバムアプリで何故か表示されます。

5.そこで、ファイル名を .abc.png から .abcd.png に変更すると、アルバムアプリでは再び非表示に変わります。

ご存知かもしれませんが、メディアストレージとはメモリやSDカード内の画像、動画、音楽などの目次のようなもので、各アプリはその目次を参照して一覧を表示しています。(アプリによっては独自で管理している場合もあります)

メディアストレージ作成システムアプリの潜在的なバグなのか、他の要因があるのかはっきりしませんが、動きとしてオカシイとは思います。

なお、フォルダにピリオドを付けた場合には、テストした限りでは配下のファイルはすべて非表示のままでした。

書込番号:16299736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 さん
クチコミ投稿数:3件

2013/06/27 13:47(1年以上前)

なんか御手間かけましてすみませんでした。
でも色々知恵を御貸して頂きありがとうございます。

書込番号:16301080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A SO-04E docomo
SONY

Xperia A SO-04E docomo

発売日:2013年 5月17日

Xperia A SO-04E docomoをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング