『core i5 4440とcore i3 4340と比較したら』 の クチコミ掲示板

『core i5 4440とcore i3 4340と比較したら』 のクチコミ掲示板

RSS


「動画編集ソフト・動画再生ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフト・動画再生ソフトを新規書き込み動画編集ソフト・動画再生ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

core i5 4440とcore i3 4340と比較したら

2013/09/06 20:32(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト

スレ主 centrairさん
クチコミ投稿数:175件

下記に比較URLを記載します。

http://ark.intel.com/ja/compare/75038,77771,77480,77769

これをみると、動画エンコード処理は、core i3 4340のほうが、クロック周波数は
高いので、エンコード処理が速いような感じしますが、ただ、コア数がi5が4コア
i3が、2コアなので、悩みます。

コア数を優先に考えたほうがいいのですか?

書込番号:16552465

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:118件

2013/09/06 20:45(1年以上前)

エンコードする時にきちんとマルチスレッドでエンコードするようになってれば、コアの数が多いほうが断然速いですよ。
3.1GHZで動くもの4つと、3.6GHzで動くもの2つでの勝負ですから。
ハイパースレッディングは多少性能に寄与するけど、物理コアとの差は歴然としてるし。

書込番号:16552502

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60535件Goodアンサー獲得:16151件

2013/09/06 20:54(1年以上前)

過去に下記の口コミがありました。
>マルチコアに対応してないなら、同じシリーズのCPUでは周波数が高い方が早く終わりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13046874/

書込番号:16552540

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60535件Goodアンサー獲得:16151件

2013/09/06 21:02(1年以上前)

誤解を招くような書込みをしましたが、最近の動画エンコード処理はマルチコアに対応しています。

書込番号:16552574

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/09/06 21:18(1年以上前)

>>コア数を優先に考えたほうがいいのですか?

良くCPUでエンコード速度を測りますが・・・

core i3 4340のエンコード速度を100とすると
core i5 4440のエンコード速度は143です。
core i3 4340で1時間かかる場合はcore i5 4440では42分です。

計算は
Hyper-Threading Technologyが効くと20%性能が上がります。
core i3 の方は3.6Ghzで2コア4スレッドなので、 3.6x2x1.2=8.64
core i5 の方は3.1Ghzで4コア4スレッドなので、 3.1x4=12.4(core i5 4440は4コア時は3.1Ghzのようです)
core i7 ならHyper-Threading Technologyが効くので、Core i5の同クロックと比べて20%性能が上がります。

12.4÷8.64=1.435185185185185 です。
x264でハイビジョンをエンコードしていると大体はこの計算に当てはまります。
CPUをフルに使い切れないエンコードソフトの場合はこの計算式では当てはまりません。

書込番号:16552648

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/06 21:22(1年以上前)

centrairさん

ハイビジョン(HD)編集を行う場合はi5以上、できれば4コア8スレッドでキャッシュも上のi7をお薦めします。
編集時多トラックだと、編集操作、プレビュー、エンコやレンダリングに大きく差が出てくると思います。

書込番号:16552663

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/09/06 21:27(1年以上前)

Core i7 4770Kと4770の場合は3.5Ghzですが4コア動作時はターボで3.7Ghzまで上昇します(3コア時が3.8Ghz、2と1コア時が3.9Ghz)。
3.7x4コアx2割増=17.76

Core i3 4340 で 1時間
Core i5 4440 で 42分
Core i7 4770K(4770) で 29分
です。

ハイビジョン動画をガンガンエンコードするならCore i7 4770K(4770)を買った方が良いです。

書込番号:16552679

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 centrairさん
クチコミ投稿数:175件

2013/09/06 23:09(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。

>kokonoe_hさん

 >>ハイビジョン動画をガンガンエンコードするならCore i7 4770K(4770)を買った方が良いです。

  この「がんがんエンコードするなら」とありますが、エンコードは、DVD作成やBD作成のとき
  1回だけ、行うのではないですか?

書込番号:16553156

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/09/06 23:24(1年以上前)

>>この「がんがんエンコードするなら」とありますが、エンコードは、DVD作成やBD作成のとき
>>1回だけ、行うのではないですか?

はい、エンコードはDVD・BDを出力する時に1度だけです。
場合によって(もともとの動画がDVDやBDの規格に沿っていれば)はエンコード無しにDVD・BDを出力出来ます。この場合はエンコードは省略されてオーサリングだけになるでしょう。

世の中には私のように多い日には5分くらいの動画を200本くらいエンコードする人もいますし、今日は映画をままとめて5本(10時間くらい分)ほどコンパクトにするのにエンコードしてました。
大量の動画や長時間の動画をエンコードする場合はCore i7などの高速なCPUの方が速く終わるので時間的には良いです。

「大量の」「長時間の」のという意味合いを込めてガンガンと表現しました。特にそれ以上の意味はありません。
時間がかかっても良いのならCore i3でもCeleronでも構いません。出来上がったものの品質は同じです。

書込番号:16553211

ナイスクチコミ!0


スレ主 centrairさん
クチコミ投稿数:175件

2013/09/06 23:31(1年以上前)

>kokonoe_hさん

 早速のアドバイスありがとうございました。

 エンコードの意味、理解できました。

 納得できました。

書込番号:16553235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング