『接写について』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『接写について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 接写について

2014/03/08 19:49(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:58件

マクロの最短が5cmで、他のコンデジより悪いので手を出せずにいるのですが
コンパクトデジカメ用 広角&接写レンズ(コンバージョンレンズ)を付ければ
画質は少々悪くなっても(それでも他のコンデジと同等くらい?)
他の機種と同じくらい(1cmとか)かなり寄った写真が撮れますか?

書込番号:17280171

ナイスクチコミ!0


返信する
PAMdiracさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/03/08 20:14(1年以上前)

打たれ弱いさん、
「マクロの最短5cm」というのは広角端でして、望遠端では55cmです。
クローズアップ・レンズを付ける場合には、フィルタアダプタが必要であることはご存知でしょうか?
SONY純正の49mmやCarrySpeedの52mmのアダプタがあります。
焦点距離(ズーム倍率)やクローズアップレンズによって寄れる距離・撮影倍率は変わります。
運用例やサンプルは、

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=15406719/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=15871932/#tab

でご覧ください。1つめのスレッドで私が上げたサンプルはKenkoのAC No.3を使っています。
クローズアップレンズを使用すると、どうしても周辺部分の歪曲や流れが生じますので、許容できるかはサンプルを参考にされるか実際に試される方が良いかと思います。

書込番号:17280259

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/08 20:15(1年以上前)

画質が許容できるなら、できるでしょう。
こちらが参考になるかも>http://www.ncn-t.net/ke-kun/2013/131020.html

わたし的には、そうまでしてRX100にこだわる必要はないと思います。

書込番号:17280262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2014/03/08 20:25(1年以上前)

アドバイス有難うございます。


私が見つけたのは

Digital King・コンパクトデジカメ用 広角&接写レンズ(0.45x Wide)804S/804L

という商品の事でして、一般的なクローズアップレンズのことではありません。

このカメラでこの商品を使っている人いないかな・・・
もし使用可能なら使い心地はどんなもんなのかな・・・と思ったのですが・・・いませんかね?(泣)

書込番号:17280292

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2014/03/08 20:31(1年以上前)

マクロ重視なら他のデジカメのほうがいいと思います。

書込番号:17280319

ナイスクチコミ!0


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/03/08 20:37(1年以上前)

他の方も仰るようにマクロが目的でしたら他の機種がよろしいと思いますが、メインは風景などで時たま使うくらいなら、クローズアップレンズでしょうね。

打たれ弱いさんが挙げられたDigigal Kingの対応機種にはRX100は含まれていません:
http://digikin.jugem.jp/?eid=7

また、RX100のレンズ・シャッターの開いている部分の最大径が24mmほどですので、Lサイズでもリングがかかってしまい、蹴られる可能性が高いです。(だから対応機種に上がっていないのではないでしょうか。)

書込番号:17280342

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2014/03/08 20:41(1年以上前)

じじかめさん

・・・やはりそうですよね・・・・
ただ店員さんの、他のコンデジの画質と比べたら〜の話の時、
店員さんが失笑するくらいかなり違うようなので
アップで撮るならなおさら綺麗に写したいという気持ちが引っかかり
どうしてもこのカメラで花の接写を撮りたいという思いを捨てきれず(泣)

やはり諦めるしかないですね・・・。

書込番号:17280358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/03/08 20:44(1年以上前)

そもそも今使っている機種は何でしょうか?

書込番号:17280374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/03/08 23:00(1年以上前)

>どうしてもこのカメラで花の接写を撮りたいという思いを捨てきれず(泣)

花の大きさにもよりますが、焦点距離28mmで撮影距離5cmなら、大体4.3cm×2.9cmの範囲のものが写ります。
これなら小さい花でなければ撮れると思うのですがいかがでしょうか?

また、どうしてももっと接写したい場合は
ソニーから発売されている純正フィルターアダブター(VFA-49R1)を購入すれば
いろいろなクローズアップレンズ(49mmのもの)を装着できるようになります。
http://kakaku.com/item/K0000537246/

クローズアップレンズは
例えばケンコークローズアップレンズNo.5とかを購入してみるとかでもいいかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001CN3GSW

書込番号:17281054

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2014/03/08 23:02(1年以上前)

打たれ弱いさん

 何か寄らなければならない理由があるんでしょうか。

 寄る事と拡大率は関係有るようで無いと言うか…

 クローズアップレンズを使った望遠端のサンプルを2点ほど。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=14753761/ImageID=1239884/
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=15696890/ImageID=1442930/
 これは広角端。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=15696890/ImageID=1442928/

 で、クローズアップレンズを使わなくてもRX100ならこんな事も出来ちゃったりします。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=16522595/ImageID=1660275/


 画質が多少悪くなっても良いと割り切れるのなら、トリミングで拡大率をあげると言う事が
 出来るのがRX100の良い所でもあります。

 何がしたくて寄りたいのか、その辺をもう少し考えたほうが良いのではないでしょうか?

書込番号:17281068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2014/03/08 23:22(1年以上前)

花のアップを撮りたいのなら、5cmマクロで十分な様な…(汗)
もしくはトリミングで十分対応可能なのでは?

書込番号:17281155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/03/09 11:16(1年以上前)

広角端の5cmなら撮影倍率もそれなりにあるので、花のマクロ撮影は可能だと思いますよ。

書込番号:17282720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5751

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング