『望遠が綺麗でシャッタースピードが早いデジカメ教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『望遠が綺麗でシャッタースピードが早いデジカメ教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:23件

7年使っているデジカメに限界を感じていて買い替えを検討しています。
使い道は、普段撮影と運動会などに使う予定です。
望遠が綺麗で、シャッタースピード(動きの反応がいい)が早いカメラが欲しいのですが
素人には難しくて投稿致しました。
一眼レフなども考えましたが、持ち運びに不便だし使いこなす自身もないので普通のデジカメで探しています。

良いなと思ってるのは
Sony syber-shot HV90V  または  RX100
Nikon COOLPIX S9900

この機種はいかがでしょうか?
また、他の機種でも良いのがあれば教えてください。

書込番号:19369395

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:27345件Goodアンサー獲得:3128件

2015/12/02 10:18(1年以上前)

シャッタースピード(動きの反応がいい)が早いカメラが欲しい

SS(シャッタースピード)の話しと、AFの反応の話しは別です。

書込番号:19369419

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2015/12/02 10:34(1年以上前)

カシオのHIGH SPEED EXILIM EX-ZR3000も候補に入れてあげてください。
さくさく撮れるカメラです。
http://kakaku.com/item/J0000017016/

書込番号:19369449

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/12/02 11:17(1年以上前)

まず知りたいのは予算と大きさかな?

大きさを気にしないなら、
パナのFZ1000ですかね?

書込番号:19369521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29531件Goodアンサー獲得:1638件

2015/12/02 11:36(1年以上前)

はい
予算と大きさの許容次第です
やはりFZ1000が可能なら1番かと思います

書込番号:19369553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2015/12/02 12:08(1年以上前)

まずわたしも、シャッタースピードどオートフォーカススピードは別ですよと、突っ込んでおきます

そして、オートで撮るとした場合、素人でも簡単に撮れるのはデカイ一眼レフです

使いこなす自信がない?
コンデジだってオートしか使わないでしょう
一眼レフだってオートだけでいいんですよ

子供の運動会なら、コンデジもいもスポーツモードにして撮るだけ
これだです

つかいこなすひつようはないですよ

ただ、持ち運びなどがネックですね

書込番号:19369607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2015/12/02 12:24(1年以上前)

皆様、お恥ずかしいドシロウト発言失礼しました(^_^;)
シャッタースピードとオートフォーカスは別物ですねΣ(゚Д゚)

望遠しても画像が綺麗で、動いてる人も綺麗に撮影できる。
そして、カメラの大きさは出来る限り小さめがいいんです。
価格は5万弱くらいまでかな〜。

この小さなカメラで出来る限り希望を叶えてくれるカメラのオススメ教えてください。

書込番号:19369647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/12/02 12:40(1年以上前)

GM1+12-32mmキットレンズ, 45-175mm望遠レンズ

>komugiko-15さん
コンデジじゃありませんが
GM1S ダブルズームキット(カメラのキタムラ限定)
http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/page/news/2015/01/1447/
がいいかも?

運動会のときは望遠ズームレンズをつける、普段は標準ズームレンズをつける。
けっこう小さいですよ。コンデジよりはレンズのところでっぱりますが。

オートフォーカスは速いです。運動会くらいなら大丈夫でしょう。
キタムラで見せてもらったら?

書込番号:19369687

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/02 13:37(1年以上前)

komugiko-15さん、こんにちは。

候補に挙げられている機種は、画質は良いと思いますが、望遠が足りなかったり、足りるものについては
AFの速度や追従性がどうかなというカメラです。小学校低学年のお子さんの運動会までなら大丈夫と思いますが。

理想形はやはり高倍率でAFが速いと定評のある、FZシリーズでしょうね。
FZ1000もしくはFZ300あたりがお勧めだと思いました。

4K切り出しでしたら、ビデオカメラのようにお子さんを写しておいて、後で気に入ったシーンをチョイスして
簡単に静止画にできます。秒間30コマから選べるので、決定的瞬間を逃しにくいです。
また4Kビデオとして綺麗な動画をのこせますので、ビデオカメラとしても使えます。
この4Kを楽しめる意味でも、FZ1000とFZ300はお勧めできます。

良いお買い物を!

書込番号:19369805

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/02 15:00(1年以上前)

>望遠が綺麗で、シャッタースピード(動きの反応がいい)が早いカメラが欲しいのですが

パナソニック LUMIX DMC-FZ1000
http://kakaku.com/item/K0000664331/

が向いているように思います。

普段使いには大きく感じるかもしれませんが、
運動会等の望遠撮影では威力を発揮すると思いますし
同じ望遠のレンズを取り付けた一眼レフに比べれば、相当小型です。

撮像素子は、普通のコンデジ(1/2.3型)の4倍の大きさの1.0型撮像素子(RX100とかと同じ大きさ)なので
画質面では有利ですし

空間認識AFの採用で、AF速度約0.09秒の高速AFを実現していて
4CPU搭載のヴィーナスエンジンによる高速演算処理で、起動時間約0.66秒と高速です。

連写能力も
約7コマ/秒のAF追従連写や
フル画素メカシャッター約12コマ/秒の高速連写、
SH(超高速)モードだと電子シャッターで50コマ/秒の高速連写もできます。

他にも4K動画撮影機能があるので、
今のうちから4K動画で撮影しておくと、将来テレビの主流が4Kになったときでも
普通に4K動画で見ることができますし、

4K PHOTO機能もあります。
FZ1000の4K動画は3840×2160の画素数で30コマ/秒の記録しますので
動画を撮影し決定的瞬間を約800万画素の静止画として切り出すことで、
4Kの高画素を活かし、今まで写真で捉えきれなかった瞬間を作品にすることができます。

4K PHOTOは動画再生中に一時停止して[MENU/SET]ボタンを押すだけで、
狙ったタイミングで高画質な800万画素の静止画を切り出せます。

ガンバ大阪×4K PHOTO スペシャルギャラリー
http://panasonic.jp/dc/4kphoto/gamba_gallery/

連続した「秒間30コマ連写」から選び出した4K PHOTO GALLERY
http://panasonic.jp/dc/4kphoto/gallery/

FZ1000で撮ったみんなの作品
http://lumixclub.panasonic.net/smart/album/?dm=DMC-FZ1000

書込番号:19369942

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/12/02 15:17(1年以上前)

こんにちは。

候補の中では画質だけを重視するなら断然RX100でしょうけど、運動会が視野にあるのなら望遠が足りません。他の2機種は1/2.3型という豆粒のようなセンサーに無理やり(と言っては失礼ですが)高画素を詰め込み、超高倍率ズームレンズを載せた機種なので、お好みに合うかどうか・・・

>カメラの大きさは出来る限り小さめがいいんです

FZ1000はたしかにレンズが明るく、高倍率ズームといっても画質は良いと思いますが、いかんせん大きく重いのがネックです。軽量な一眼レフに望遠ズームレンズを付けるより重いかも。

SakanaTarouさんがお勧めのGM1Sを一度ぜひお手にとってみてください。望遠レンズはたしかにかさばりますが、ふだん使いにはとてもコンパクトな標準ズームを、運動会などの「特別な日」だけ望遠ズームを持っていけばOKだと思うのですが。

書込番号:19369975

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/12/02 15:20(1年以上前)

もう少し小型のカメラとなると。
望遠は多少短くなるけど。

OLYMPUS STYLUS 1s かな?
http://s.kakaku.com/item/K0000710720/

書込番号:19369982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/02 18:32(1年以上前)

常連はデジイチのユーザ多いので、コンデジあまり詳しくなく
どうしても大きいセンサーがいいと思ってしまうので
1インチとかミラーレスの話になっちゃいますね

FZ1000は私も使っていて、とてもよい機種だとは思いますし
ご要望の撮影には、かなり高いレベルで応えてくれるハズですが
いかんせんガタイが大きいので、気軽に持ち歩けるとなると選外です
(中身スカスカで意外に軽いのですが)

RX100は以前使っていました。写りは大変いいし非常にコンパクトですが
望遠側はかなり短い(大きく写せない)し、AF性能は普段使いで困る事は無いですが
運動会で走ってる子どもを撮るにはかなり練習と工夫が必要になります
むしろ動画で撮っちゃった方がいいでしょう

GM1もお勧め出ていますが、本体は小さいもののレンズの厚みがあるので
コンデジに比べればやはり大きいのは変わりません。
12-32は小さいですが、広角〜標準しかカバーしません。割り切って使うにしても
広角〜望遠までカバーできるコンデジに比べれば、ずいぶん諦めが必要です
また、運動会で望遠レンズ使うとなると結構な大きさになります
いくら本体小さくても、レンズ余計に持って歩いたらあまり意味ないですよね
AFもRX100と同様ですし。

って事で
いずれもあまりおすすめはしません

じゃあ何がいいのか?
それは他の方にまかせましょう(笑)
コンデジ詳しくないもん、、、

あえて知ってる中からならニコワンが落としどころかな、、、、J4だと本体サイズはコンデジです
使っていましたが、AFはデジイチそっちのけでベラボウに速いし、1インチなので画質も悪くないです
標準は広角〜中望遠、望遠レンズもGM1のよりだいぶ小さいです ヨーグルトぐらいの大きさ

J4だと標準ズームと望遠ズームのキットで3万7千円くらいです


コンデジだとどうしてもAF性能があまりよくないので
それがクリアできて高倍率ズームのものがあればそれが良いと思いますが・・・
コンデジの機種に詳しい人来てくれるといいですね

まとまりなくてすみません、、、

書込番号:19370355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2015/12/02 19:54(1年以上前)

皆様、いろんな情報ありがとうございます。
おそらく、私が求めている望遠や画質は皆様が思ってるよりずっと低いと思うんです(^_^;)
7年前の防水デジカメ Lumix DMC-FT1を今使ってますが、望遠の画質以外、なんの問題も感じてませんので(笑)

お手軽カメラでちょっといいカメラが欲しいなと思っています。
ダブルズームキット興味が出てきました。
同じ価格でオリンパスでもダブルズームがありますが、Panasonicの方が性能はいいですか?

書込番号:19370556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/12/02 20:30(1年以上前)

>同じ価格でオリンパスでもダブルズームがありますが、Panasonicの方が性能はいいですか?

いろいろな意見があるとは思いますが、こちらをご覧ください。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281878_K0000268487

特に評価点数(平均点)のところにご注目を。ちょっとM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rに酷な評価かもしれませんが(苦笑)

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.はインナーズーム方式なのでズームしてもレンズの長さは変わりませんが、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rはビローン(笑)と伸びます。口の悪い人は「ろくろ首」と言うこともあるようです。AF性能や写り自体は大差はないと思うんですけど。

私自身はオリンパスファンでPENは3台使っていますが、もし望遠ズームを選ぶならLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.Sを選びますね。

書込番号:19370659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/12/03 08:35(1年以上前)

>おそらく、私が求めている望遠や画質は皆様が思ってるよりずっと低いと思うんです(^_^;)
>7年前の防水デジカメ Lumix DMC-FT1を今使ってますが、望遠の画質以外、なんの問題も感じてませんので(笑)

基本的な画質で大きな向上を望まないならHX90VやS9900のようなお手軽な高倍率ズームのカメラで大きな問題はないと思います。
ただ、運動会を想定した場合、晴天屋外では液晶モニターは見えにくくなります。
そんな時は電子ビューファインダー(EVF)搭載機の方が便利だったりします。
HX90Vはポップアップ式のEVFを搭載していますし、パナソニックのTZ70も搭載しています。

気になったのがFT1の「望遠の画質以外、なんの問題も感じてません」です。
運動会などで大きく写すためにデジタルズームを使ったから画質が悪くなってしまったなら、HX90Vなどで改善できると思います。
しかし、もし発表会などのように室内でのズームで画質が特に悪いという事だと、HX90Vなどでは多少の向上はあると思いますが、難しい状況であることは変わりません。

RX100は基本画質・暗所画質は大きく向上すると思いますが、運動会で使うには望遠力が弱すぎると思います。
レンズ交換が気にならず、望遠レンズをつけた時の重さ・大きさも問題ないなら、小型のミラーレス一眼は良い選択だと思います。

書込番号:19371979

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/03 12:36(1年以上前)

>おそらく、私が求めている望遠や画質は皆様が思ってるよりずっと低いと思うんです(^_^;)
>7年前の防水デジカメ Lumix DMC-FT1を今使ってますが、望遠の画質以外、なんの問題も感じてませんので(笑)

コンパクトでレスポンスのいいカメラは

フジフイルム XQ2
http://kakaku.com/item/J0000014680/

世界最速の高速AF0.06秒を実現
起動時間は0.99秒、撮影間隔は0.3秒、シャッタータイムラグは0.015秒と、一眼レフにも負けないレスポンス性能

となっていますので、レスポンスは良く、希望に近いカメラだと思います。
ただ、望遠能力は高くないので、運動会での撮影等だと、子供さんのアップはあまり撮れないと思います。

あとは
カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600
http://kakaku.com/item/J0000014690/

だと、
◆起動時間 約1.5秒 ◆AF時間 約0.18秒 ◆レリーズ • タイムラグ 約0.015秒 ◆撮影間隔 約0.26秒
となっていて、撮影間隔0.26秒はほぼ最速クラスです。
ミラーレス一眼でも0.4秒位のカメラがありますので、ミラーレス一眼より高速とも考えられます。

こちらなら望遠450mm相当までありますので、運動会でも望遠不足には成りにくいと思いますが
AFに関しては、像面位相差AFを搭載しているXQ2には負けてしまっています。

他には
サイバーショット DSC-HX90V
http://kakaku.com/item/K0000777576/

もあります。
こちらは、ファストインテリジェントAFを搭載し、約0.09秒の高速AFを実現しているのが特徴です。
XQ2には負けますがZR-1600より高速なAFになっています。
また、望遠端も720mm相当まであり、運動会では、この望遠能力で子供のアップも撮れると思います。

ただ、AFは高速なのですが
起動時間(約1.8秒)、撮影タイムラグ(約0.14秒)、撮影間隔(約0.67秒)
となっているので、レスポンスは上記2機種より下がります。

特に撮影間隔は、写真を撮った後にすぐシャッターを押して2枚目を撮りたいときに
2枚目がすぐ撮れるかどうかにかかわってきますので、結構重要です。
0.5秒以下ならあまり不満は出ないと思いますが、0.67秒だと、場合によっては不満が出るかもしれませんが
このあたりは使い方しだいかもしれません。



>同じ価格でオリンパスでもダブルズームがありますが、Panasonicの方が性能はいいですか?

Panasonicとオリンパスはどちらもマイクロフォーサーズ陣営で
ストロボやレンズを共同で使えるようにしています。

また、当初はどちらもパナソニック製の撮像素子を使っていたりもしましたし
撮像素子自体の大きさも同じなので、性能は互角と思っていいと思います。

ただ、オリンパスの方はボディ側に手振れ補正機能があり、
Panasonicの方はレンズ側に手振れ補正機能があるという違いがあります。(一部例外もあります)

他にも動画記録方式AVCHD形式はソニーとパナソニックの共同規格なので
パナソニックのカメラだとAVCHDで動画を撮れるというメリットもあります。

ボディ側に手振れ補正機能がない分、Panasonicにはコンパクトデジタルカメラ並みのボディサイズを実現した

LUMIX DMC-GM1SK
http://kakaku.com/item/J0000013734/

は、コンパクトさを求める人向けのカメラかなと思います。

パナソニック LUMIX DMC-GM1SK-A ダブルズームキット
http://shop.kitamura.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF+LUMIX+DMC-GM1SK-A+%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88+%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC/pd/4954591504880/

というお店側でキットにしたカメラもあります。

オリンパスが気になる場合は
交換レンズを購入したときに、レンズ側に手振れ補正機能のないレンズというのもありますので
そういうレンズでも手振れ補正が効くというメリットのある
オリンパスの方を選んでもいいと思います。


書込番号:19372450

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29321件Goodアンサー獲得:1539件

2015/12/06 15:15(1年以上前)

超望遠デジカメについて価格コム検索の結果です。
この中からオートフォーカスが速い機種を選んでもらえばとりあえずスレ主さんの望遠についての要望は大丈夫かと。

http://s.kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec301=30-&pdf_Spec306=300-&pdf_so=d2&pdf_ob=0

なお、動いている被写体をクッキリ写すには【シャッター速度を速くする】ことが必要ですが、たいていのデジカメでは日中屋外では数百分の一以上になりますので、これも何とかなるかと。

書込番号:19381027

ナイスクチコミ!0


sakura8さん
クチコミ投稿数:1552件Goodアンサー獲得:70件

2015/12/06 23:51(1年以上前)

http://kakaku.com/item/J0000014728/
COOLPIX S7000 あたりをベースに各方面の条件をUPされては?

17000円、工学ズーム:20倍、起動時間:0.99秒、総重量:161g

画質とか知りませんけど、持ち運びが楽そうな気がする。

書込番号:19382810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング