『最後の1枚。 たぶんさようなら。 (;o;)(;o;)(;o;)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『最後の1枚。 たぶんさようなら。 (;o;)(;o;)(;o;)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ379

返信56

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:8043件

最後の1枚前の写真。最後の1枚わシャッター押しても真っ暗だった。神田川。

花筏撮りにいって、もうそろそろ帰ろうかとおもったら、E-M5壊れちゃった。
撮り終える最後までがんばってくれたのかな?  (T.T)

症状わ、シャッターが下がったまま(閉じたまま)
電源ON,OFFしても電池抜き差ししても、レンズ換えても、メモリー抜いても液晶真っ暗で
うんともすんともゆわない。

ネットで調べたら、
○カメラの底おトントン叩く
○強制的にシャッターお指で開く
で直ることもあるみたい。

修理に出すとシャッター交換になるらしい。
修理費用と中古価格考えると、このまま引退かな?  (;>_<;)

書込番号:19774344

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:4895件Goodアンサー獲得:297件

2016/04/10 00:26(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん

おお、大変でしたね。
修理見積もりがわかればよいですね。

書込番号:19774351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/04/10 00:32(1年以上前)

最期までがんばったね…

書込番号:19774362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件

2016/04/10 00:32(1年以上前)

ラストから2枚目。神田川。

>多摩川うろうろさん

たしかオリンパスさんだと工賃が12,000円ぐらいで
それにシャッターの部品代が1万円前後と予想しました。  \(-o-)

書込番号:19774363

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:8043件

2016/04/10 00:36(1年以上前)

ラストから3枚目。神田川。

>松永弾正さん

まだ強制的にシャッター開くのわやってないんだー。
叩いてもダメだった。
とりあえず電池抜いてしばらくおいてみます。  (・_・)>

書込番号:19774376

ナイスクチコミ!22


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9818件Goodアンサー獲得:1252件

2016/04/10 02:10(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん

E-M5って3年位前のもでるですよね?
まだまだ現行機だし、このまま引退はさすがに早くないですか?
他にもマイクロフォーサーズ機お持ちなら、レンズはそっちで使うというてもありますが。。。

修理して使い続けたほうが、価格的にもお得じゃないかと思いますけど(^^)

それに、スレ主さんの使い方で、何万枚もシャッター切ってるわけでもないでしょうし、シャッターユニットではなく、制御系基盤の故障の可能性もあり、やっぱ一度見てもらって見積もりしてもらってからでも遅くはないのでは?

書込番号:19774516

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/04/10 04:06(1年以上前)

オー エム パー になったの?
新年度 気を取り直して レッツゴー3匹!
ネ? 顔笑ってるし...(マッサン泣いてるのに)

書込番号:19774581

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/04/10 06:18(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん
シャッターカウント?!


書込番号:19774691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/10 06:50(1年以上前)

さよならは言わないで

まだまだ頑張ります・・・・と、申しておりますm(__)m

書込番号:19774728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/04/10 08:54(1年以上前)

本人は面白い事言おうとしてんだろうけど、アノ人のジョークって笑えないよね。

書込番号:19774921

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38433件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2016/04/10 09:39(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん

が、引退かと思ったよ。お互いいい年だから、壊れないように注意しないと。

書込番号:19775025

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8043件

2016/04/10 10:06(1年以上前)

昨日の撮りはじめの1枚目。石神井川(音無川)

>Paris7000さん

先月シャッター数調べたら、15,000ぐらいでした。  (・_・)>

このシャッターが下がったままの故障、ネットで調べると、
画面わ真っ暗だけど、撮影情報の表示がされてる事が多いみたいです。
ところがわたしのカメラだと画面に数値もなにも映らず真っ暗です。
基板の故障も考えられるのかな?  (*ω*?

書込番号:19775094

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8043件

2016/04/10 10:13(1年以上前)

石神井川

>さすらいの「M」さん

壊れる30分ぐらい前に、液晶に撮った画像が映ったままフリーズして、
バッテリー抜いて復活したんだよねー。
壊れる予兆だったのかも。  (*ノ-;*)

書込番号:19775113

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8043件

2016/04/10 10:15(1年以上前)

石神井川

>nightbearさん

シャッター数わ15,000超えたぐらいだよ。  \(-o-)

書込番号:19775121

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8043件

2016/04/10 10:17(1年以上前)

石神井川

>杜甫甫さん

かなり強くひっぱたいても直んない。  (*ノ_<*)

書込番号:19775126

ナイスクチコミ!6


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2016/04/10 10:24(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん
>うさらネットさん
私もスレ主さんが引退なのかと思ってしまった^_^;

書込番号:19775142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件

2016/04/10 10:28(1年以上前)

石神井川

>うさらネットさん

たぶんブログにアップしたスライドショーの選曲から誤解してるんだとおもうけど、
うさらネットさんの娘か孫ぐらいの年齢だとおもいますよん。
わたしの父ちゃんわ東京タワーと同い年だよ。

書込番号:19775155

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8043件

2016/04/10 10:35(1年以上前)

千鳥ヶ淵

>DX→FXさん

線香臭いジイサンといっしょにしないでください。  (--#)σ

書込番号:19775170

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/10 10:43(1年以上前)


(  ̄ー ̄)ノ E-M5 は あなたを護るため 身代わりに なったのです


( ̄ー ̄) 南無妙法蓮華経

書込番号:19775184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件

2016/04/10 10:46(1年以上前)

千鳥ヶ淵

>スーパーホーさん

壊れちゃったんで、お茶の水の神田川にいけなくなっちゃった。  (i々i)]

書込番号:19775196

ナイスクチコミ!8


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:836件

2016/04/10 11:11(1年以上前)

こんにちは。

まぁ修理するか否かは持ち主次第ってとこでしょう。
ショット数からすると修理かなとは思いましたが、後継機の目まぐるしさは一眼レフ以上のものがあって、あっという間に古びてしまったような気も。
だから後継機を買うのも悪くないかも。

石神井(しゃくじい)川。
地方では読みにくいとこもあるかな?
結構自然が多く、生態系も確立されているとこでもありましたね。

お茶の水の神田川というと聖橋がすぐに思い浮かびます。
地下鉄丸ノ内線も一旦地上に出て、ここを渡っていく鉄橋があります。
神田川名物の大洪水がおきそうになると、中野富士見町の車庫から慌てて出庫していたりもしますが・・・・・・・

書込番号:19775254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2016/04/10 11:32(1年以上前)

うさら氏
>お互いいい年だから って…

ジャンケンさんは若作りしているじゃないですかww。

書込番号:19775306

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/04/10 11:45(1年以上前)

おおーーーっ ! タイトルがguu_cyoki_paaさんの引退かと思いましたわ^-^;

最後の一枚貼って、名前を変えるオチかと思いましたが、E-M5くん、マジで力尽きたのですね・・・・
2万ぐらいの修理で済むなら、愛着あるE-M5はオーバーホールが良くないですかね^^


ちなみに、ニコンサンニッパのVR振動がちょっと気になるし、汚れもあるのでオーバーホール出そうと見積もりみたら

オーバーホールってだけで13万だって(笑)
修理費別ね。

迷わず、こんなもんだったと心配しないで使う事にしました^^;

書込番号:19775331

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件

2016/04/10 12:13(1年以上前)

皇居乾門前のシダレザクラ

>Hinami4さん

>地下鉄丸ノ内線も一旦地上に出て、ここを渡っていく鉄橋があります。

そのあたりも川一面にサクラの花弁が浮かぶことがあるんですよね。
で、見にいってみようかとおもったんだけど・・・・・  (⊥°⊥)

石神井川も北区に入ると音無川って呼ばれますね。
目黒川、早稲田あたりの神田川もお花見で有名だけど、王子から板橋区に入るあたりのサクラも綺麗ですよ。
提灯もぶら下がってないし。  (^ー^)v

書込番号:19775402

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8043件

2016/04/10 12:18(1年以上前)

皇居北桔橋門あたりの赤紫の花

>VallVillさん

だいたいね、こんな短い時間で年寄りが移動できる訳ないじゃん。
普通に考えればわかるのに。  (`。'メ)

書込番号:19775417

ナイスクチコミ!10


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/04/10 12:27(1年以上前)

壊れたカメラは土葬ですか?火葬かな?
その場で水葬は駄目よ(ノ-_-)ノ~ポイ

書込番号:19775438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件

2016/04/10 12:36(1年以上前)

大曲(凸版印刷前)の神田川白鳥橋。

>esuqu1さん

高いレンズだとオーバーホールもけっこういいお値段しますね。
オーバーホールするんなら、音鳴り予防でAFユニットも交換したほーがいいのかな?  ?('.')?

シャッター強制的に持ち上げて開いてみたけど、
バネが働いてるみたいでバシッって閉じてしまいます。  (;>_<;)

書込番号:19775456

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8043件

2016/04/10 12:53(1年以上前)

神田川、大曲あたり

>橘 屋さん

谷中墓地に埋めます。
あ、古物商の橘屋さんに買ってもらうのもいいかも。  (∩.∩)v

書込番号:19775494

ナイスクチコミ!14


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/04/10 14:23(1年以上前)

> あ、古物商の橘屋さんに買ってもらうのもいいかも。  (∩.∩)v  

guuちゃん御用達のカメラとなれば、それだけで めっちゃ プレミアが付くんでわ〜 ( ^ー゜)b  
                     

書込番号:19775723

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/04/10 14:30(1年以上前)

ガラクタ収集家も役に立つんだな

書込番号:19775745

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/04/10 14:38(1年以上前)

↑焼き餅焼くなよ

書込番号:19775768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:42件

2016/04/10 15:20(1年以上前)

ひとまず見積もり出してもらえば??

ろくでもない金額出ちゃったら橘 屋さん行きで(^-^)/

書込番号:19775879

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/04/10 17:19(1年以上前)

御免、変換ミス
×焼き餅焼くなよ
○焼き餅妬くなよ

ジャンクはOKですが故障品は無料なら受け付けてます(^_^)v
何故かEM-5のムック本は持っているんだよ。

書込番号:19776137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件

2016/04/10 20:47(1年以上前)

琵琶湖畔の白髭神社付近。(走行中の列車内より)

敦賀駅にて(同じく停車中の車内より)

地元福井駅前にて。学生時代よく食べていました^^

同じく福井駅前にて。まあ、いつものごとく^^;

>guu_cyoki_paaさん
こんばんはm(_ _)m
いつも楽しく口コミ拝見しております。

散りゆく桜、満開の桜とはまた違った魅力がありますね。
夕暮れ時という時間帯のせいもあるのでしょうが、ただ「きれい」というだけではないもの悲しさも感じます。
そして桜の終わりに合わせるように愛機がダウンとは、心中お察しいたします。

しかしながら比較的新しい機種ですから救いようがありますよね。
M5が元気に復帰することをお祈りいたしますm(_ _)m
と同時にスレ主様のフットワークの良さには負けていられないとも思いました(ほかの点では敵いませんので^^;)
私も鉄道以外にも目を向ける習慣を持ちたいと思います。

私が唯一所有したオリンパス機の画像を貼らせてもらいますが、機種名をご覧になっても「何それ?」って方が少なくないかもしれません^^;
ちなみにE-20は古くから愛用していたものではなく、数年前にネットオークションで衝動買いしたものです。
オリンパス=丈夫そうな武骨な外観、というイメージ(偏見?)を持つ私には、E-M5の外観デザインは好みですが、さらにごつい感じの見た目に惚れました。
手触りも高級感があって気に入っておりましたが、昨年電池蓋のつまみがもげてしまい、休眠状態。
スレ主様の愛機と違い修理は諦めるしかなさそうです;

書込番号:19776786

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8043件

2016/04/10 22:21(1年以上前)

神田川。左わ文京区水道で、右わ新宿区水道町。

>syuziicoさん

サインいれてヤフオクに出してみよーかな。  (~ー?)

書込番号:19777181

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8043件

2016/04/10 22:25(1年以上前)

神田川、江戸川橋。このあたりの神田川わ江戸川ってゆわれてたらしい。

>そうかもさん

あれだけの数、どーやってしまってるんだろー?  ( ・◇・)?

書込番号:19777198

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8043件

2016/04/10 22:30(1年以上前)

神田川、江戸川橋。

>mirurun.comさん

前回修理に出したときわ、工賃12,000円プラス部品代だったよ。
中古のE-M10でもいいかなー?  (?+_+)

書込番号:19777217

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8043件

2016/04/10 22:34(1年以上前)

神田川、江戸川橋。

>橘 屋さん

ジャンクと故障品って違うの?  ( ・◇・)?(・◇・ )

焼餅ってゆえば、最近銀座で磯辺焼きの屋台ってみかけないね。  (^-,^)

書込番号:19777242

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8043件

2016/04/10 22:56(1年以上前)

神田川側道。椿山荘の対岸あたり。

>デジタル一筋さん

わー、電車流し撮りのデジタル一筋さんだ。  (◎⌒ ⌒◎)
独特な撮り方がおもしろいですね。

1枚目の写真も素敵です。
このスレにカキコしてくれてるsuziicoさんわE-10だかE-20だか使ってたとおもいます。 
古い機種ですけどいい写真撮れますよね。  V(^-^)

書込番号:19777347

ナイスクチコミ!9


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/04/11 03:57(1年以上前)

E-10 ってこんなカメラ、   CAMEDIA C2000Zで撮影

E-10 は画素数 400万画素機

空の青が イマイチ抜けないことも多かった

このくらい抜けてくれると気持ちいいんだけど

> suziicoさんわE-10だかE-20だか使ってたとおもいます。 

覚えててくれて ありがとう f( ^ ^ )  
E-10 なんだけど、グリップ部が脱硫化現象でべとべと、握ることができなくなってて・・・・・ 

9年前の写真をこっそりと貼っておきます、 むかしはこんな写真撮ってたんだなぁ。。。。 ( ̄〜 ̄;) トオイ目 
ちなみに、9年経った今も、そうたいして上達もせず (爆)  
                       

書込番号:19777806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件

2016/04/11 11:44(1年以上前)

神田川側道。椿山荘の対岸あたり。

>syuziicoさん

>9年経った今も、そうたいして上達もせず

(゜゜(。。(゜゜(。。 ウンウン

書込番号:19778377

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5318件Goodアンサー獲得:24件

2016/04/11 21:22(1年以上前)

神田川的風景で写真集造ろうと思っていましたが(うそですよー)、歌で妄想する神田川と全然イメージと違うんですね('◇')ゞ、
因みにguu_さんのカメラなら欲しいなー(≧∇≦)。


書込番号:19779769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件

2016/04/12 13:07(1年以上前)

こわれる3日前、石神井川。

>阪神あんとらーすさん

これどこだ?
猪が出没する川なんじゃないの?  (。_゜) ?

神田川って包丁持った毛の生えた帽子かぶってるオッチャンだよ。  彡⌒ミ

書込番号:19781339

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/04/13 10:27(1年以上前)

guu_cyoki_paaさんのサイン&匂い付きなら 買って直して使おうかな?

てな変態チックな事を書くと炎上しそうだから やめとこ(+o+)

書込番号:19783765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件

2016/04/13 12:06(1年以上前)

>が〜たんさん

シミもついてるから、お掃除用の雑巾もつけてあげるよ。  ( ^-^)_□ 

書込番号:19784012

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:42件

2016/04/13 13:24(1年以上前)

相変わらず人気者だね( ̄▽ ̄)

本当に直さずポイ吉しちゃうの?

なんか残念(´・_・`)

書込番号:19784223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件

2016/04/13 14:04(1年以上前)

>mirurun.comさん

2日間電池抜いておいて、さっき電池入れて試してみたけど
シャッターさがったまま。
なんか裏ワザで無料でシャッター戻せないかなー?  (   ───__──)

書込番号:19784301

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/13 14:21(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん こんにちは
スレ書いたようで書いてなかったみたい。

原因は基板の確立が高いような感じ。
だとすると復活は無理でしょう。

じぶんならEM5の修理はしません。
あと、EM10はいまいち。
いっそ、PL5とか、PL6とか。
お薦めはEM10Uですが、すぐには無理かなあ。

書込番号:19784332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件

2016/04/13 14:36(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん

基板なのかな?
E-M5の中古が3万円弱で買えちゃうしなー。  (~ー?)
E-M5マーク2わバリアングルなんでほしくないし、
E-M10の中古もけっこう高いんだよね。  ( ̄〜 ̄;)

書込番号:19784358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件

2016/04/15 22:28(1年以上前)

この間までサクラの花が揺れてたのに、今日わ緑の若葉に変身してた。  \(\o-) → (-o/)

書込番号:19791358

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:10件

2016/04/16 00:06(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん

二年前、同じ症状が出てにっちもさっちもいかなくなったので、買い換えるか迷った末にメーカーに修理してもらいました。シャッターユニットの交換と、剥げていたアクセサリーシューも何故か交換されてました。

修理費用はプレミアム会員で17120円でした。
もう一年持ってくれたら修理せずに買い換えしたのですが。。。

我が家のE-M5は、それからさらに1年半働き、計5年弱酷使されたので、今は休息中です。

書込番号:19791645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件

2016/04/16 12:34(1年以上前)

>さめ大臣さん

情報ありがとうございます。  (('ェ'o)┓
やっぱ20,000円ぐらいになるみたいですね。
でも、ネットで調べるとこのシャッターが閉じたままの故障、けっこうヒットしますね。  \(-o-)

書込番号:19792685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:10件

2016/04/16 22:55(1年以上前)

シャッター幕が下りたまま、電源も入らず状態。2年前。

>guu_cyoki_paaさん

E-M5も発売から5年以上たつので、故障する人も増えてきたのでしょうか。
2年前はまだ情報もほとんどなかったように思います。
私の場合は5万ショット程度で故障しました。
過去の写真を見返してみたら、ちょうど2年前(の4/15)でした。びっくりです。
4/23に手元に戻ってきたので、一週間ちょっとで修理が完了しています。

もし、修理されるのでしたら、折角ですから、さらに1〜2年は使いたいところですね。
私は修理のためにプレミアム会員になり、更新せずに退会しました。

書込番号:19794281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件

2016/04/17 20:15(1年以上前)

>さめ大臣さん

わたしのとシャッター幕が違いますね。
シャッターが動かなくなった時の状態で形状が違うのか、それともシャッターそのものが違うのか
ナゾだ。  ?('.')?

書込番号:19796826

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:10件

2016/04/18 23:22(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん

本当ですね。
枚数も違うし、金属の部分も違いますね。

私の方は結構幕がゆがんでいるので、物理的に引っかかって開かなくなったのかもしれません。
guu_cyoki_paaさんの方は、まっすぐきれいで一見正常に見えますね。

シャッター幕そのものが違うとすれば、マイナーチェンジで「改良」したのかもしれませんが、
シャッター幕トラブルは直らなかったと言うことですね???
(もっとも、一般的にどれだけ耐用性があるのかは寡聞にして知らないのですが)

書込番号:19800144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件

2016/04/19 17:16(1年以上前)

>さめ大臣さん

なんかこっそりシャッターの変更したっぽいですね。  (%_%) ?

書込番号:19801569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/05/08 07:24(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん
うっ。

書込番号:19856462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング