『512セクタの壁』 の クチコミ掲示板

『512セクタの壁』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(2.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(2.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

512セクタの壁

2016/11/23 14:27(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ)

クチコミ投稿数:12件

ハードディスク、OSなしのノートパソコンを購入して
WindowsXPを新規インストールしたいのですが、
XPの場合512セクターのハードディスクでないと正常に作動しないようですが、これは、リカバリーディスクから
再インストールする場合であって、正規版WIN XPをインストールする場合も
512セクターのハードディスクでないと正常に作動しないのでしょうか?
もちろんWIN XPのUpdateなど今更できないのでしないのでそれはよいのですが
中古のハードディスクを購入してすぐご臨終ではまた購入することになるので
新品の4Kセクターのハードディスクでできるのならそうしたいのでご教授していただけたら幸いです。



書込番号:20420056

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11081件Goodアンサー獲得:1878件

2016/11/23 17:05(1年以上前)

アマゾンで「東芝 非AFT 512セクター 2.5インチ HDD」を
キーワードに検索すると、数件ヒットしますよ。

書込番号:20420479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/11/23 17:21(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
早速のご返答ありがとうございます。
非AFTハードディスクがまだ多少存在しているのは
わかっているのですが、XPはやはり4Kセクターでは
新規インストールでもだめですかね?
リカバリーディスクからでなければ大丈夫という
話もきいたのですが。

書込番号:20420529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11081件Goodアンサー獲得:1878件

2016/11/23 17:46(1年以上前)

リカバリの場合は、リカバリできなかったり、できても起動しなかったりしますが、
クリーンインストールならアライメント調整すれば大丈夫です。
「Windows XP AFT」でネットに繋がればヒットします。

書込番号:20420603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11081件Goodアンサー獲得:1878件

2016/11/23 17:48(1年以上前)

×:「Windows XP AFT」でネットに繋がればヒットします。
〇:「Windows XP AFT」でネット検索すれば方法がヒットします。

書込番号:20420613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/11/23 18:12(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
いろいろとご教授ありがとうございました。
素直に非AFTを購入してやってみることにします。
ありがとうございました。
これにて「CLOSE」とさせていただきます。

書込番号:20420688

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:152件

2016/12/10 20:40(1年以上前)

XPの場合は、AFTのHDDで全く問題無く、新規インストール、リカバリーともに出来ます。

(なお、Vistaの場合も同様ですが、Windows Updateの問題が出ますので、IRSTの適当なバージョンが必要になります。リカバリーが出来ないという問題が出るのは初期のWin7です。)

書込番号:20472048

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33797件Goodアンサー獲得:5776件

2016/12/11 00:11(1年以上前)

Windows XPのWindows Updateも行えますよ。
新規のWindows Updateが提供されなくなっただけです。

中途半端に対応しているWindows Vistaや7では問題が出ることはありますが、そこまで細かいことを気にしていないWindows XPではそこは問題になりません。
4KBセクターであることを認識する仕組みがないので、Windows XPでは512BのHDDにしか見えないのです。

それとは別にWindows XPで4KBセクターを扱う場合には、セクター開始位置が中途半端な位置に配置されてしまうという問題があって、小さなファイルを扱う速度が極端に落ちるという問題があります。
ただそれに関してはセクター開始位置を最適化するソフトがあるので、それを利用して再配置してやればいいです。
Windows Vista以降のPCに接続してパーティションを作ってやることで回避することも可能です。(フォーマットはWindows XPで行っても問題なし)

書込番号:20472725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/12/11 09:11(1年以上前)

>mook_mookさん
>uPD70116さん
早速のご返答ありがとうございます。
なるほど問題なく使えるということで了解です。
これで解決済とさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:20473297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows11でも現役 3 2025/09/01 18:26:18
送料込み 税込 6380円 0 2025/08/27 8:02:28
遂に死亡 3 2025/04/17 1:14:12
2024年現在も一応動いてる 2 2024/12/30 18:17:09
2.5インチをHHDを3.5に差せますか? 9 2024/11/02 10:42:07
3TBで3300円 1 2024/08/05 1:17:05
エンコード作業中に停止します。 22 2024/05/29 12:26:50
AVコマンド対応ですか 3 2024/02/20 16:42:58
このHDDをスレーブ設定にするには? 5 2024/01/10 17:16:18
ノートPCから取り出し 0 2024/01/05 19:27:15

「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」のクチコミを見る(全 30817件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)