『ニコンとキヤノンの発色を調べてみました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニコンとキヤノンの発色を調べてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信9

お気に入りに追加

標準

ニコンとキヤノンの発色を調べてみました

2017/03/02 20:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2808件 さらしな 

元画像

こんばんわ。

旧機種ですが適当にチャートを作って、比べてみました
上段が赤0緑120青240
下段は青緑180黄60赤紫300
の彩度100と50です。

2枚目、
左上が元画像 その右がD700
左下  7D その右がD5300

背景はRGB118のグレーです。そこを基準にマニュアルでWBを
撮って、露出を合わせて、スタンダードで撮影しました。

Color mateでHSLを見ると
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se308269.html

色合いが一番元に近いのは7D。どの色もほぼ一致しています。
彩度も元に近い
ただ緑が明るめ

ニコンは緑と青、そして赤が黄色寄りに回転しています。
(赤10 緑100 青225位)
また、青の彩度50の画像が彩度80位あります。

書込番号:20704165

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/03/02 21:51(1年以上前)

canonって案外正確に色を出していたのですね・・・
もっと記憶職に近い色なのかなと思っていた。

カラーテストありがとうございました。

書込番号:20704473

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2808件 さらしな 

2017/03/02 22:47(1年以上前)

キヤノン ピクチャースタイルエディター

かなり細かい色調整が可能です

ニコン ピクチャーコントロールユーティリティー

トーンカーブしかいじれません。ヒストグラムもずれてます(>_<)

hotmanさん

キヤノンは
彩度や明度は変わりますが、色合いはピクチャースタイルを変えても
ほとんど変わりませんでした。

色に関してはキヤノンの方が、細かく設定できますね。
ニコンはほとんどいじれないです(>_<)

書込番号:20704675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/03/03 12:36(1年以上前)

ニコンの色の話をすると必死に消しに来る奴が現れますよ。

書込番号:20705883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2808件 さらしな 

2017/03/03 19:23(1年以上前)

元画像

D700

7D

S5

こんばんわ。

「ウェブカラー16色」と言うのがあるようなので
そちらもやってみました。

>そうかもさん
 
モニターの癖もあるので、参考程度にしかなりませんので、大丈夫かと
思います(^^)。

書込番号:20706729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2808件 さらしな 

2017/03/04 09:20(1年以上前)

D700 左D2XMODE1 彩度+1 右スタンダード

おはようございます。

いろいろ変えてみたところ、一番色合いのずれが
少ないのは「D2XMODE1 彩度+1」でした。

それ以外は、明るさが変化すると色合いがずれます。(特にマゼンダ)

S5と7Dに比べてもずれ方が大きいのですが
D2XMODE1だけはその差が小さかったです(^^;

トーンカーブもD2XMODE1の方が自然(他社比)ですし、
どうして止めちゃったんでしょう?(今はダウンロードもできなくなったようで)

書込番号:20708318

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2017/03/04 13:05(1年以上前)

G5X

D800

D7100

Df・・・これはレンズが黄色いです

黄色っぽいといえば黄色ぽいんですかね〜ニコン。
ストラップも黄色だし・・・ (^^;

書込番号:20708893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/04 14:30(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

ひょっとして、ディスプレーを撮ったのですか?

書込番号:20709061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2808件 さらしな 

2017/03/04 18:00(1年以上前)

D700 左はD2XMODE1 彩度+1 右はスタンダード

ssdkfzさん

黄色を中心にして、色合いが狭くなっている感じです。
赤が黄色にずれるので、それを補うために
黄色自体を少し赤寄りに回転させているので
黄色はオレンジがかる欠点がありますね。

D4Sでは改善したようですが・・・
http://www.nikon-image.com/enjoy/life/nps/magazine/ultimate/20/

>これまでニコンのカメラに見られていた肌の黄色みが抜け、好感の持てる肌色になりました。

との事です(^^;。

書込番号:20709581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2808件 さらしな 

2017/03/04 18:05(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

はい。モニターを撮影しています(^^;。(SRGBのカラーエッジ)

7DとS5は明度や彩度が変わっても
ニコンに比べて、色合いはさほどずれていないのと

ニコンの赤、と 緑〜青〜紫 の色合いが黄色よりにシフトして
いるのも実際の使用感にあっているので。
まるっきり的外れ、でも無いのではないかな?と思っています(^^ゞ。

書込番号:20709597

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 3 2025/10/10 21:40:20
電池のフタが取れた 7 2025/10/10 14:53:39
野鳥撮影 5 2025/10/10 12:00:22
続・もうそろそろ判別不能になりますね・・・ 14 2025/10/10 21:26:55
スマホとのBluetooth常時接続の解除方法 4 2025/10/10 15:44:42
購入しました 20 2025/10/11 4:11:55
R10のレンズについて 20 2025/10/10 16:55:30
この違いアイフォン15 25 2025/10/11 1:25:04
R6iiと比べてAFはどうですか? 10 2025/10/08 15:26:43
X-T30 III . 10月23日発表 2 2025/10/08 11:41:18

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4312156件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング