『GTX1060のファンがフル回転してしまう』 の クチコミ掲示板

『GTX1060のファンがフル回転してしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

GTX1060のファンがフル回転してしまう

2018/03/20 12:24(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:65件

ASUS GTX1060のグラボ(DUAL-GTX1060-O6G)を使用しており、
PCの構成を大きく変えたところ起動してログイン画面が点くタイミングからファンがフル回転になり非常にうるさいです。。。
試しにドライバをクリーンインストールしたところ、一度ドライバがアンイストールされるとファン回転が収まり、
インストールされるとまたフル回転、、、という感じです。
今の季節に負荷をかけてもここまで回転するなんてことはなかったのですが、、

ドライバとRyzenの相性がよくないのかなんなのか悩んでいます。
似た構成で同じようなご経験がある方、対処にアドバイスいただけると幸いです。

<ドライバ>
GeForce Game Ready Driver: 390.65

※GPUTweak2でファンの回転数を見ると28%と出ますが、明らかに今までよりうるさいです。。


<変更前>
CPU: intel core i7 3770K
M/B: ASUS B75M-Plus
Mem: DDR3 16GB
OS: Win10 Pro



<変更後>
CPU: AMD Ryzen 1700X
M/B: Asrock AB350M Pro4
Mem: DDR4 16GB
OS: Win10 Pro

グラボ(DUAL-GTX1060-O6G)・電源は流用です。

書込番号:21689599

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:11796件Goodアンサー獲得:1222件 私のモノサシ 

2018/03/20 12:43(1年以上前)

マザーまで替えたのならOS再インストールした方が良いかと思いますが…

しています?

書込番号:21689644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2018/03/20 12:45(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
早速ありがとうございます!
OSはクリーンインストールしています。
もう一回やり直すことも覚悟しています。。

書込番号:21689651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11796件Goodアンサー獲得:1222件 私のモノサシ 

2018/03/20 12:48(1年以上前)

後は余計(非対応)なファン管理ソフトやOCツールが常駐していたりしませんか?

書込番号:21689660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11796件Goodアンサー獲得:1222件 私のモノサシ 

2018/03/20 12:49(1年以上前)

後は他のバージョンのドライバーも試すと良いかも知れません。

書込番号:21689671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33833件Goodアンサー獲得:5782件

2018/03/20 12:52(1年以上前)

何処へ何を使ってログインしようとしていますか?
マイクロソフトはログインという言葉を滅多に使わず、最近はサインインと読んでいます。
ということでWindowsやマイクロソフト関連のものではないでしょう。

物理的な問題として、付け外しのときにファンケーブルが緩んでしまったとか、ヒートシンクに埃が詰まって冷えなくなっているなんてこともあり得ます。

書込番号:21689679

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2018/03/20 14:41(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
アドバイスありがとうございます。
あるとすればRyzen balanceプランの電源供給くらいかと思いますが、確認してみます。
ドライバもおっしゃる通り試してみようと思います。

>uPD70116さん
失礼しました。
Windows10のサインイン画面です。
Microsoftアカウントに紐づけてPINを設定している状況です。

物理故障は考えたくありませんが、取り外してクリーニングしてみます。

書込番号:21689869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2018/03/20 23:06(1年以上前)

原因がわかりました。
今回、マザーボードの関係でケースのスロットの位置が変わりまして
Power LEDピンに接続するケーブルがファンに触れていました。。。
グラボを付け直してケーブル類のクリアランスを取ったら何事もなくなりました。。。

ドライバをアンインストールしたところでファンが止まっていたことで
異音がしなくなっていたようです。

書込番号:21691023

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング