


同じ質問をスマホのHUAWEI P20 Pro掲示板にさせてもらいましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=21938491/#tab
デジカメに詳しい方が多いと思われるこちらの掲示板に改めて投稿させていただきます。
デジカメにスマホみたいな薄さを望んでの投稿ではありません。優劣を決めるためでもありません。あくまでも、素朴な疑問です。
-----------------------------
P20 Proは、1/1.7型センサーとレンズが入っているのに、何故、こんなにも薄くできるのですか?
センサーが大きくなれば、レンズも併せて大きくなるはずで、そうなれば物理的な焦点距離も伸びると思うので、1/1.7型は1/2.3型に比べればかなり厚みが増すと思われるますが、この薄さを実現できているのは何故かという素朴な疑問です。
屈折率の高いレンズを使えば、多少は厚みを抑えられるかとは思いますが、ここまで薄くできる理由がわかりません。
カメラの構造に詳しい方、お願い致します。
書込番号:21939931
1点

1/1.7型に付いてるのは単焦点ですよね。諸収差は電気系補正でしょう。
フィルム機でもパンケーキと称する構成の単純なレンズは薄いです。
書込番号:21939978
0点

1/1.7型で、35mm換算で27mmの焦点距離のレンズって、物理的な実際の焦点距離って、どのくらいになるのでしょう。
書込番号:21940010
1点

1/1.7型は(対角16mm基準なので)対角線長≒9.4mmとすると、
実f= 35*9.4/43.2666≒7.6mmになります。
※仮に液浸レンズであれば、もう少し実fは短くなります。
書込番号:21940039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑
念のため。
実fというのは実際のf(焦点距離)に限りません。
フルサイズの同一「画角」にすると、1/1.7型ならこうなる、というだけです。
件のスマホの厚みが9.5mmですから、「突起部を除く」でなければ、
液浸はさておき、高屈折レンズのなどを使って対処しているかもしれませんね。
書込番号:21940046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


すみません、換算f= 27mmで計算し直しました(^^;
実f= 27*9.4/43.2666≒5.87mm
書込番号:21940092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとう、世界さん、ありがとうございます。
> 実f= 27*9.4/43.2666≒5.87mm
カメラの厚みが、9.5mmですから、センサーやレンズの厚みを考えると、結構きついですよね。
量子の風さん、ありがとうございます。
アペルとか、屈折率の高いレンズを使うことで何とかできているんでしょうね。
ネットで検索して、P20 Proを分解した写真を見つけました。
https://www.diyphotography.net/huawei-p20-pro-teardown-shows-that-all-three-cameras-have-optical-image-stabilisation/
書込番号:21940295
2点

みなさん、ありがとうございます。
とりあえず、解決済みとさせていただきます。
書込番号:21940438
1点

実にこのセンサーは凄いというか不思議ですね。
P20 ProはIMX600で焦点距離は4oですね。
ユニット長は7.6から7.8oくらい
1/1.73 40MP 1μm クワッドベイヤー式 10MP 2μm(1μ×4)
4つのセンサーを1つとするクワッドベイヤー式ですね。
5枚?6枚?レンズ 非球面レンズ採用
カメラユニットの後ろには画面があるので従来の液晶のない
ベゼル側であれば殆ど出っ張らないカメラとなる薄さです。
レンズの大きさは分かりませんが従来の1/2.3や1/2.8に比べると
かなり大きいですね。
それでいて焦点距離4oというのはなんとも不思議です。
40MPなのは8MPの望遠で5倍ロスレスにするために
8MP×5倍=40MPとするためだったと思います。
(ズームレンズと40MPのデジタルズームを合算)
それに20MPのモノクロのデータを加えるという
望遠時には3つのレンズを合算するという高度な制御です。
焦点距離4oで1/1.7Inchの大型センサーだと一番の問題は
センサー中心部と周辺部の距離が大きく離れてしまい
ピントが合わなく周辺部はボケてしまうと言う問題ですね。
レンズから入った光は反対になってセンサーに入力されますが
1/3Inch程度の焦点距離で1/1.7では周辺部は大きく中心部と距離が違ってきます。
しかしP20 Proは四隅は若干ボケる物のここまで良く出来ている。
1/3のセンサーでも周辺はボケやすいのにやはり
ライカレンズとソフトが優れているのでしょう。
ソニーは周辺部の収差を減らすために湾曲センサーを開発しましたが
製造の難しさから実現に至っていません。
まるでP20 Proは湾曲センサーを使っているような感じですが
もしそうなら湾曲センサーを大きく表に出しているはずですね。
このIMX600はソニーとHuaweiが本格的に共同開発した物で
XZ2premiumにも採用予定でしたがXperiaは採用不可能でした。
書込番号:21944727
2点

dokonmoさん、ありがとうございます。
> 実にこのセンサーは凄いというか不思議ですね。
やはり、そうですよね。普通のデジカメの常識(?)、感覚(?)からして、凄いと思います。
詳しい解説ありがとうございます。
解決済みにしちゃってますので、Goodアンサー付けられず、ごめんなさい。
書込番号:21944933
1点

4mm(3.95mm)というのはHuawei特有のexif詐欺(モノクロのものだと思われる)です。
RAWを見れば周辺減光やパープルフリンジ等の収差は結構なものでかなりレンズは無理をしています。
よく歪曲がどうだの言われますが豆粒センサーで単焦点のスマホにおいて歪曲自体はたいしてないのが殆どです。
書込番号:21963423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Mate10ProもP20無印もP20ProもEXIFを見ると実焦点距離4.0mm、換算27mmとなっています
それぞれセンサーサイズが異なる機種でこれはあり得ないので
りんご園さんのレスにある通りモノクロ側の焦点距離だと思います
Huawei機のEXIFは専用機とは異なる解釈の数値が入っている物が割と多いです
上記の実機を全て所有していますが撮れる範囲はどれも同じに見えます
換算26mmのGalaxy S9+の広角側より僅かに狭いくらいに見えるので換算27mmというのは正しいと思います
モノクロ側はどの機種も1/2.9型センサーとすると
クロップ係数は約7倍なので3.9mm程度が実焦点距離になるはずでそれを4.0mmという表記にするのは
納得できます
Mate10Proはメイン側も同じ1/2.9型
P20無印は1/2.3型なのでクロップ係数は約5.5倍、実際の実焦点距離は4.9mm前後でしょう
P20Proは1/1.7型なので4.5倍、実際は6mm前後になると思います
ちなみにP20Proの望遠側は1/4.4型とされていますがEXIFに表記されている実焦点距離は2.4mmです
センサーサイズが正しいならばクロップ係数は11倍程度になるはずなので
実焦点距離は7mm台になるはずです
あと5倍デジタルズームをした場合使えるセンサーエリアは
1/5ではなく1/25となります、元が4000万画素ならば中央の160万画素の部分を引き伸ばして使う事になります
その場合望遠側カメラの方のデジタルズーム倍率は約1.7倍となるのでこちらは280万画素程度ですね
書込番号:21970494
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 3:14:48 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/11 3:27:30 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/10 22:12:46 |
![]() ![]() |
22 | 2025/09/10 15:50:43 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/10 11:53:25 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/09 14:48:04 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/09 16:21:06 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/08 22:47:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/09 21:46:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/09 9:52:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





