『3つのうち発表会の動画が綺麗に撮れるコンパクトカメラは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『3つのうち発表会の動画が綺麗に撮れるコンパクトカメラは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:39件

望遠が最低300mmあるコンパクトデジタルカメラで、比較的安いものを探しています。(*^-^*)
(4万円前後)

子供の動画がメインで、体育館などの発表会でもソニー WX350より綺麗に撮れて、手振れ補正とAFの性能もそこそこあるものが良いと思っています。(できればWX350みたいにちょっと暗いところでザラザラにならないもの)

いろいろ調べたら、

・オリンパス STYLUS 1S
・パナソニック FZ300
・ソニー HX90V

が候補に残りましたが、この3つのカメラでは、どれが私の条件を満たすでしょうか?


ソニーのHX90Vは手振れ補正は大丈夫そうですが、F値とセンサーサイズが今持っているWX350と同じなので、画質的には変わらないのかな?とも考えています。(←もしWX350より画質やAFが一目でわかるくらい進化していたら、持ち運びやすいこのカメラをと考えています)

オリンパス STYLUS 1Sは、手振れ補正とAFの性能がわからなく、パナソニック FZ300は、形がちょっと大げさすぎるかな、と感じていますが、お店で持ってみたら、両手はふさがってしまうけど、持てないことはない大きさでした。^-^;

よろしくお願いいたします (´▽`)

書込番号:21960855

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/07/13 22:32(1年以上前)

>みゆカフェさん

カメラを選んでみても
○シャッター速度はいくつを切るか?
○ISOはいくつに設定するか?
そっちのほうが重要ですよ。

もちろん 撮影状況によりさまざまですが
中学校と小学校では
中学校のほうが暗い。

書込番号:21960914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8546件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/07/13 22:38(1年以上前)

若干予算オーバーですがTX1がいいかと思います。
250mmで若干足りませんが300mm辺りまでならデジタルズームでさほどの画質劣化は少ないかと。
一インチセンサーで高感度にも強いですし体育館くらいの暗さなら十分カバーできるかと。
4Kフォトもありますので動体撮影にもカバーできますよ。

書込番号:21960925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8546件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/07/13 23:01(1年以上前)

もちろん動画も4Kで綺麗に撮れますよ^^

書込番号:21960990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2018/07/14 00:59(1年以上前)

>謎の写真家さん

>カメラを選んでみても
>○シャッター速度はいくつを切るか?
>○ISOはいくつに設定するか?
>そっちのほうが重要ですよ。

動画オンリーなのですが、いちおうISOだけは上限を1600にすることが多いです。

>中学校と小学校では
>中学校のほうが暗い。

いろいろなシチュエーションがあるかと思いますが、私のところは小学校の方がかなり暗いんです・・・涙


>ビンボー怒りの脱出さん

TX1は近所に実物があったのでお借りして動画を撮影してみました。
AFのみでいえばHX90Vの方が正確だったので困っています・・・。

画質はセンサーの大きさが違うので、TX1が圧倒的に綺麗だと思いますが、250mmで画面いっぱいに写っている被写体がぼやけたままのことがあり、候補から外していました。。。 (. . )

書込番号:21961204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8546件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/07/14 05:08(1年以上前)

>被写体がぼやけたままのことがあり、候補から外していました。。。 (. . )
たぶんピントの中抜けかもしれません。
簡単に言えば自分がピントを合わせたい被写体にピントが合わずに他にあいピントがボケてしまう。
https://antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera7.html

あとAFをシングルポイントに変えて使えばピントの中抜けを防ぐことも出来ます。
https://flowercamera.net/afarea/

書込番号:21961307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2018/07/14 05:26(1年以上前)

FZ300がいいと思います。
性能にゆとりがあり、オートが賢いです。
あと、防滴 なので急な雨でも安心です。

書込番号:21961315 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2018/07/14 06:35(1年以上前)

お早うございます。

静止画のAFと動画のAFは別物です。確かにパナの機種は全般的に静止画のAF性能が素晴らしいのと引き換えに動画撮影時のAFがあさっての方向に行くこともままありますね。この傾向はデジカメ全体的に言える事ですが僕が試し撮った中ではソニーのWX500やHX90Vはビデオカメラ並に優秀です。Stylus 1sはかなり前に生産完了になっていますから量販店で触る事は出来ないでしょう。僕が試し撮った印象ではこんにゃく(ローリングシャッター)が大きくちょっと動画機としては向いていないですね。

今回はハッキリと遠距離撮影をターゲットにされていますからレンズが明るいに越した事はないですよね。そういう点では全域F2.8のFZ300が断然有利でしょう。以下のYouTube動画でISO別のノイズ量ななども参考にされながら暗所性能を確認されてはと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=2Sdbticd9O4

先程、あさっての方向にAFが行く事もあると書きましたがFZ300は動画撮影中にシャッターボタン半押しで静止画的に強制的に引き込む事が出来たと記憶しているので次回量販店で試される時にその辺りも確認されてはと思います。

書込番号:21961379

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/07/14 06:44(1年以上前)

>みゆカフェさん
STYLUS 1S・・・手に入りにくいと思いますが。
中古でSTYLUS 1を狙ってSTYLUS 1Sにするアップデートを適用するとかですかね。

現行機種ならLUMIX DMC-FZ300がF2.8通しで良さ気ですが、動画撮影ならビデオカメラがいいと思うのですが。

書込番号:21961394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:38件

2018/07/14 09:09(1年以上前)

>みゆカフェさん
STYLUS1持ってます。
静止画撮るには非常に優秀ですが、動画に関してはAFも手ブレ補正も特筆すべきところはありません。
また、形状が動画を撮るには持ちにくく、手が疲れます。

動画優先ならFZ300かな、って思います。

書込番号:21961601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8546件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/07/14 11:52(1年以上前)

STYLUS1Sは私も持ってますが静止画では非常によく撮れるしコンパクトなので最近良く使ってます(ミラーレスよりw)
ただ動画はあまり使っことないので分かりませんが普通ですかねぇ?
TX1はオススメしましたが三機種のなかで動画優先で大きくてもいいのなら私もFZ300でいいのではないかと思います。

ただ大きい物だとカメラ好きでもない限り普通の人だとそのうち持ち出すのに億劫になって使わなくなるパターンの人も多いです
ので三機種以外の機種も検討してよく考えて選択することも大事ですね。
まあお子さんが小さいうちしか使う気ないからと言われるのならFZ300でも良かろうかと思いますが。

書込番号:21961947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2018/07/14 19:12(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

TX1でピントが合わなかったのは、人物や花とかではなく10mくらい離れた壁でした・・・

(↑5m先くらいのものにピントを合わせてから一番遠くの壁にカメラを向けたとき)

ソニーのWX500とHX90ではそういうことはなかったので、ちょっと心配になり書き込ませていただきました。><

ちなみにメーカーにこだわりはありません。^-^

書込番号:21962814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2018/07/14 19:16(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん

FZ300はオートが賢いんですね!

雨にも強かったら屋外の運動会でも使えそうで良さそうですね。(*^-^*)

さっきキタムラに行ったら、FZ85?(←同じような形で1200mmくらいの望遠のカメラ)もありましたが、動画の画質はFZ300が良いでしょうか?

書込番号:21962827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2018/07/14 19:23(1年以上前)

>sumi_hobbyさん

オリンパスのカメラは、Stylus 1sでもこんにゃくみたいな動画になっちゃうんですね・・・涙

PEN EP3を持っていたことがあり、横に動かしたときにあの動画ではちょっと厳しそうですね。。。


リンク拝見しました!

FZ300の夜景動画、ノイズがぜんぜんなくてビックリしました!!

私のWX350では撮れない画質だったので参考になりました。(^-^*)

書込番号:21962837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2018/07/14 19:26(1年以上前)

>9464649さん

現行機種ならFZ300がいいんですね。

今回はビデオカメラではなくカメラで探しているので、FZ300を候補に検討してみます。

書込番号:21962842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2018/07/14 19:28(1年以上前)

>みみろっぷさん

ありがとうございます。

ここまで皆さんFZ300おすすめなので、明日かあさってまたキタムラに行って実際に触ってみたいと思います☆

書込番号:21962846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2018/07/14 19:35(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

いろいろアドバイスくださり、ありがとうございます。

皆さんFZ300推しなので、近いうちにお店でちゃんと触ってみたいと思います。(*^-^*)


ただ、、私にとってはカメラの大きさも結構大切で、できれば出来るだけコンパクトな方が・・・とも思っています。^-^;

他のママさんがほぼスマホの中、コンパクトデジタルカメラでもかなり「気合入ってる感」があるので。。。笑


先日行われたチャリティーイベントでは、FZ300みたいなカメラを持ってる方は、さすがにお父さん方だけでしたっ!

書込番号:21962866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8546件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/07/15 09:43(1年以上前)

みゆカフェさん
AFが合わなかったのはたぶんカメラのAFには苦手な被写体がありそういう被写体を狙った可能性はあります。
https://higashisa.com/auto/

書いてある以外もAFが合わない場合もありますのでピントを合わせる被写体を替えて(同じ距離のもの)ピントを合わせれば
だいたい合うかと思います。之以外にもカメラの設定とかが影響している場合もありコレばかりは見てみないと分かりません。
あとカメラ店か家電店でみたのなら他の人が触りすぎてAFが合わなくなっているカメラってたまにあります(何が原因か分か
りませんが)

TX1とFZ300は同じパナソニックですので基本的な物(AF)は変わらないと思いますしTX1のほうが新しいだけあってFZ300より
進化している点はあるかと思います。

書込番号:21964109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2018/07/15 22:39(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

いろいろ教えてくださりありがとうございます。^-^

今日ちょっとだけカメラ屋さんに行って、FZ300を触ってきました。

ピント合わせも問題がなさそうだったので良いかな、と思っています☆


ただ、その横にFZ85があって操作してみたら、1200mmの望遠の時でもピントをしっかりと合わせてくれましたっ!!驚

FZ85は1200mmまであるかわりに望遠でF値が暗くなりますが、ちょっと暗いところだとFZ300よりもパッと見でも画質が悪くなるでしょうか?


結局、今はFZ85とFZ300で迷っています・・・ (^-^;

書込番号:21965761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8546件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/07/16 00:02(1年以上前)

>みゆカフェさん

そうですね。
コンデジの望遠の場合、望遠側になるほど画質が悪くなると思ったほうがいいです。
https://profile.ne.jp/w/c-62028/
まあ最近のコンデジの高倍率ズームはだいぶ画質がよくはなっては来ているんですけどね。
写り自体はFZ300とそれ程変わらないと思いますが個人的にはFZ300のほうがいいかと思います。
広角から望遠まで全域で2.8の明るさがあるということは体育館などの暗い場所で遠くの子供を撮る場合に感度も上がりにくいです
し手ブレもしにくいのでいいです。高倍率ズームのコンデジって望遠側になるほど手ブレしやすいですからね。
FZ85のほうが望遠側になるほど暗くなりますしブレやすいかと思います。

書込番号:21965930

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2018/07/16 22:53(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

ズームもかなり魅力だったのでFZ85かFZ300で購入を検討したいと思います☆

ありがとうございました!!(^-^*)

書込番号:21968455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8546件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/07/17 09:39(1年以上前)

>みゆカフェさん
だいたい機種は絞れたようですね^^
まあ基本的にどちらの機種も撮れる写真は変わらないと思います。
ただ上にも書いたように体育館のような暗い室内での望遠撮影だとFZ85の方がブレやすいので撮影する場合は脇をしっかり
締めて撮るようにされてください。
いい思い出の写真をたくさん撮られてください(^^)/

書込番号:21969083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8368件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/07/17 10:12(1年以上前)

貧乏ー怒りの脇を絞め撃つべしっ(っ^ω^)つシュッシュッ

書込番号:21969141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8546件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/07/17 10:19(1年以上前)

M子さんワキくさ〜い( ̄‥ ̄;)クサイ、、、

書込番号:21969161

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング