『換装報告』のクチコミ掲示板

2006年 5月19日 登録

HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)

最安価格(税込):

¥3,940

(前週価格なし) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥3,940¥3,980 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:160GB 回転数:5400rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Ultra ATA100 厚さ:9.5mm HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)の価格比較
  • HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)のスペック・仕様
  • HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)のレビュー
  • HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)のクチコミ
  • HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)の画像・動画
  • HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)のピックアップリスト
  • HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)のオークション

HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)HGST

最安価格(税込):¥3,940 (前週価格なし) 登録日:2006年 5月19日

  • HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)の価格比較
  • HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)のスペック・仕様
  • HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)のレビュー
  • HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)のクチコミ
  • HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)の画像・動画
  • HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)のピックアップリスト
  • HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)のオークション

『換装報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)」のクチコミ掲示板に
HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)を新規書き込みHTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

換装報告

2006/11/24 02:42(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)

スレ主 kuro_koalaさん
クチコミ投稿数:3件

NECのLaVie L(PC-LL9009D)のHDDをこのHDDに換装いたしましたので参考までにご報告いたします。

デフォのHDDは、ちょっとやばそうな音がし始めて、HDDにアクセスしたままフリーズするようにな
り、ついにHDDがお亡くなりになってしまいました。
別のデスクトップにつないでも認識せず。
今年の7月までしかバックアップを取ってませんでした。涙)
(うーん、データのサルベージをどうするか。)
皆さん、バックアップはこまめに行いましょう。←教訓

(閑話休題)
さて、このPCについては、チップセットは割りと新め(MOBILITYM RADEON 9100 IGP/IXP 150)で
チップセット的には大丈夫そうですが、BIOSのBigDrive非対応の香りがぷんぷんしていました。
マイナー機種(というか、弄り甲斐のない機種?)なので、WEBの情報も余りなく、まあ、137GB使え
ればいいかということで、人柱覚悟で160GBを導入してみました。
前のHDDがぶっ壊れて急いでいたこともあり、メーカーへの確認はしてません。

結果は、案の定、BIOSでは137GBまでしか認識せず、なんとなくやばそうな雰囲気がたちこめまし
たが、もともとパーティションを切る予定でしたので、リカバリーするときにCドライブとして
30GBを割り当てさくっとリカバリー。
XPが立ち上がった時点で、すんなりと残りがDドライブとして認識されていました。
マイコンピュータの表示では、C:27.9GB、D:121GBとなっています。(リカバリー時でSP1)
一応、SP2を当ててからレジストリも確認済みです。

余りにもすんなり行ってしまったので、ちょっと拍子抜け。
ただ、BIOSで認識されていなかったので、137GB以上の部分への書き込みがどうなるかわかりませ
ん。
今後どうなることやら。
動画とかを溜め込むわけではないので、目一杯書き込むことはなさそうですけど。

ベンチとか余り取らないので正確なデータでは有りませんが、体感はめちゃくちゃ早くなりました。
OSの起動時や、ちょっとしたソフトの立上げでもハッキリわかるぐらい差があります。
リカバリーで多少OSが軽くなってるとは思いますが、それを差し引いても、前は再起動したくなく
なるぐらい遅かった。
音もアクセス時の「カリカリ」音が多少気になるぐらいで静かですし、発熱もそれほどありません。
なんとなくですけど、CPUファンが回る頻度も減った気がします。
デフォのHDD(東芝MK6025GAS(4200rpm))が余りにへたれだったこともありますけど。(遅い、熱い、
五月蝿い)

かなりお勧めです。

以上、換装報告でした。長文失礼いたしました。

書込番号:5671711

ナイスクチコミ!1


返信する
kenkobaさん
クチコミ投稿数:15件

2006/11/24 18:38(1年以上前)

>発熱もそれほどありません。
発熱が気になっていたのですが、参考になります。

出来ましたら、以下で、発熱状況を、測定していただけると、ありがたいです。
http://www.hdtune.com/
↑こちらを、お使いください。
インストール後、起動して、
右上の「最小化」ボタンの左の「↓」ボタンをクリックすると、画面右下に、温度表示だけ残ります。

日立の7K100シリーズ、HTS721010G9AT00(7200回転)では、HDDを多用した時に、温度が50度を超えることがあり、真夏の使用など、発熱が気になるところです。

さて、Big Driveの件ですが、サービスパック(確か、SP1)で、対応しています。
ですから、ドライブC:を、137GBで作成し、その後、WinXPのコントロールパネルの「管理ツール」で、ドライブD:など作成すれば、160GBのHDDを最後まで問題なく使えます。
私の様に、SP無しのWinXPを使用の方は、サービスパックをインストール後、ドライブ追加作業を行います。
(直前の「壁・・・」という、質問の回答もありましたね!)

BIOSが、未対応ですが、137GB以下のドライブで起動すれば、起動の途中で、HDDドライバが、Big Drive対応のドライバに切り替わりますので、問題ありません。

参考までに、現在、デスクトップPCでは、シーゲイトの、ST3320620A、320GB、垂直磁化HDDを使用していますが、
過去に使用した日立の7200回転HDDより高温で、真夏では、50度に達することもありました。
現在は、HDDが「36℃」で、室温は、20℃です。

書込番号:5673367

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuro_koalaさん
クチコミ投稿数:3件

2006/11/27 12:08(1年以上前)

kenkobaさん、こん○○は。

レス遅れてすみません。
職場の旅行(←未だにこういうものがあります、うちの会社。)等で休日も
ごちゃごちゃしてまして、書き込んだあと見てませんでした。

さて、発熱や性能の件ですが、前のHDDとの感覚的な比較がでしかないので、
定性的な表記で申し訳ありません。
換装したPCは、ネットとメールぐらいしか使用しておりませんので、
発熱が余り気にならない程度である可能性はあります。
さすがに7200rpmモデルよりは低くなるでしょうけど。
ご依頼の件は、うちに帰ったら試して見ます。

書込番号:5684358

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuro_koalaさん
クチコミ投稿数:3件

2006/11/27 23:06(1年以上前)

HD Tuneの件、試してみました。
結果は、アイドル時で38℃、ソフトに付属のベンチマークを走らせたときに、
41℃となりました。
周りの環境は、室温23℃、台所のテーブルの上です。w)

ちなみに、ベンチの結果は以下のようになりました。
結果についての評価は、よくわかりません。早いのやら遅いのやら。

HD Tune: Hitachi HTS541616J9A Benchmark

Transfer Rate Minimum : 12.9 MB/sec
Transfer Rate Maximum : 44.5 MB/sec
Transfer Rate Average : 34.9 MB/sec
Access Time : 17.4 ms
Burst Rate : 54.4 MB/sec
CPU Usage : 13.6%

一応、下記のリンク先にスクリーンショットを掲載しておきます。
ご参考になりますかどうか。

http://photos.yahoo.co.jp/kuro_koala

使い方も簡単でしたので、ほかに所有のPCでも試してみたいと思います。
便利なソフトのご紹介、ありがとうございました。

書込番号:5686737

ナイスクチコミ!0


kenkobaさん
クチコミ投稿数:15件

2006/12/06 18:41(1年以上前)

動作温度測定の件、有難うございました!

残念ながら、真夏で気温が30℃を超えるような時でないと、私の気にしている件の測定は出来ないようです。

私の経験では、パソコンのハードウェアの故障は、HDDが一番多いです。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060628/118687/
↑「アレニウスの法則」をご存知でしょうか?
高温で使用すると、寿命が短くなる、というものです。
ノートPCの場合、放熱機構が、デスクトップに比べ弱いです。

前述のHTS721010G9AT00(7200回転)では、ウイルススキャン、デフラグを続けた場合、50℃を超えることがありました。
50℃は、まだ許容範囲ですが、少し気になります。

HTS541616J9AT00の場合は、5400回転ですが、垂直磁化使用で、結果的に転送速度が高速になり、発熱も少なければ、有難いです。
自分のパソコンには、HTS721010G9AT00(7200回転)でもかまわないのですが、
知人のパソコンの場合、HTS541616J9AT00を候補に使用と考えています。
これまでは、水平磁化の5400回転を使っていました。

HD Tuneのスクリーンショットを見ると、それなりの、速度が出ているようですね。
私もHTS541616J9AT00を入手した時には、HTS721010G9AT00との比較を投稿してみたいと思います。

HD Tuneの転送速度の測定は、大きくグラフがドロップすることがあり、
画像的には気になりますが、測定が簡単で、画面コピーなど出来るので、私も重宝しています。

これは、参考ですが、
HDDの速度が70MB/secを超えると、Ultra ATA/100では、処理オーバーです。
つまり、3.5インチHDD、ST3320620Aでは、転送速度のグラフが、HDDの外周では、70MB/secで、水平に続き、ある部分から内周が、右下がりのグラフになります。
(実際のスクリーンショットが無しで、ごめんなさい。)

書込番号:5722276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2007/01/18 23:19(1年以上前)

アレニウスの法則は、一般敵にはアルミ電解コンデンサの電解液の化学変化による容量の枯渇(寿命)についての理論です。HDDには基本的には当てはまりません。
あえて言うなら、ベアリングの潤滑油について、似たような1.5倍率のような法則がありますが、最近のものは、流体軸受が多いのでこれも当てはまりません。
HDDの故障で一番多いのは塵や衝撃による、ディスク表面やヘッドの物理的な損傷です。
温度上昇によるHDDの信頼性の低下は、高温により書き込みや読み出しのエラーが多発するようになるというものが主な原因です。所詮磁気ヘッドの読み出し書き込みはアナログなので・・・

書込番号:5897589

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HITACHI FLORA 250W ML1には、使えますか? 7 2013/02/11 22:54:41
HDDの上限 1 2011/12/19 17:32:46
HDDの外し方 14 2010/03/19 20:45:44
HDD換装しました(**) 0 2010/01/21 13:07:54
ThinkPad T40p HDD 11 2009/01/12 21:28:09
Inspiron 1100には? 2 2008/12/20 20:09:13
HDD交換後電源が落ちる・・・・ 3 2008/12/25 22:08:01
交換してみました 3 2009/01/08 12:52:26
NEC LaVie LT900/AD 2 2008/12/12 13:28:22
ThinkPad T40,T41 で動作確認 3 2008/12/10 21:38:53

「HGST > HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)」のクチコミを見る(全 763件)

この製品の最安価格を見る

HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)
HGST

HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)

最安価格(税込):¥3,940登録日:2006年 5月19日 価格.comの安さの理由は?

HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)をお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)