『★PIXUS MP960とPM-A970との使用比較★』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ PM-A970のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ PM-A970の価格比較
  • マルチフォトカラリオ PM-A970のスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ PM-A970の純正オプション
  • マルチフォトカラリオ PM-A970のレビュー
  • マルチフォトカラリオ PM-A970のクチコミ
  • マルチフォトカラリオ PM-A970の画像・動画
  • マルチフォトカラリオ PM-A970のピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ PM-A970のオークション

マルチフォトカラリオ PM-A970EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月 5日

  • マルチフォトカラリオ PM-A970の価格比較
  • マルチフォトカラリオ PM-A970のスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ PM-A970の純正オプション
  • マルチフォトカラリオ PM-A970のレビュー
  • マルチフォトカラリオ PM-A970のクチコミ
  • マルチフォトカラリオ PM-A970の画像・動画
  • マルチフォトカラリオ PM-A970のピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ PM-A970のオークション

『★PIXUS MP960とPM-A970との使用比較★』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ PM-A970」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ PM-A970を新規書き込みマルチフォトカラリオ PM-A970をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

標準

★PIXUS MP960とPM-A970との使用比較★

2007/01/05 01:22(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PM-A970

結構canon PIXUS MP960とこの機種が比較されますのでたまたまこの機種と
2台使用していますので感想を書きます^^
購入の参考にして下さい★★
(最初にA820を購入したら数年前のPM-950より性能落ちてたので交換して貰いました…)

2機種を比べて色々プリントしていますが、トータル的な使いやすさは
canon PIXUS MP960です。写真の質感の描写では僅かにエプソンPM-A970ですね^^
A970はチューブみたいなものでインクをヘッドに送っているので
書き込みにもありますようにインクはどんどん減ります^^;
はたしてメーカーのコスト表はどのように算出されているのかと思う次第です^^;
(HPのようにインクを再利用する機能は付いていないのでしょうか??)
モノクロテキストは圧倒的にキヤノンMP960がクオリティー高いです。
速度も速いです。顔料インクで綺麗です。
カラーテキストはエプソンのA970の方が色が実物と近い感じで有利です。速度は遅いです。
スキャナの鮮明度もエプソンの方が綺麗です。しかし色が近いのはキヤノンです。一長一短…
スキャナの起動はエプソンが若干早いです。
キヤノンの機種は全体的に反応がエプソン機に比べると遅いです…
スキャナの起動、赤外線の反応、液晶の反応、最初の起動などなど
多分なのですがプリンタに内蔵されているCPU??のようなものがエプソンの機種のほうが
賢いのでは?と感じてしまいます^^;
機能面で行きますと。。

★EPSON PM-A970★
1 RAW画像をわざわざダイレクトでしかも小さな液晶で確認しながらプリント
 する人が果たして何人居るのだろうか??…用途不明×
2 動画のコマ分割写真も30万画素程度でどうするつもりなのだろうか??…用途不明×
3 顔明るく補正→これはキヤノンMP960にもありますがエプソンの方がかなり優秀!!
ノイズが出てくるがまあまあ綺麗に仕上げてくれます…○
4 前給紙はA4普通紙のみ…△
5 CDレーベル印刷はキヤノンの方が細かくて綺麗△
6 xDカードのダイレクトが出来る…△(オリンパスと富士機のみ)
7 インク代はかかる×ピエゾ方式
8 モニターが本体にあるのでコピーのときに読み込み物が液晶やボタンに掛かってしまい使いにくい×
9 機能の反応速度はキヤノンより速い○

★CANON PIXUS MP960★
1 両面印刷自体は○なのだが、宛名がどのように設定しても顔料インクで印刷されない><
 (両面印刷は染料黒使う)×
2 クルクルナビは使いやすいのは本当^^○
3 液晶解像度、赤外線プリントなど反応速度低い△
4 前給紙全用紙対応○(名刺サイズ非対応)
5 やはりインク代、ヘッドは安心◎バブルジェット方式
6 チルト式液晶ですっきりコンパクトにデザインされている○
7 プロフォトペーパー印刷は色が落ち着くのに時間がかかる△

★キヤノン PIXUS MP960★
写真画質★★★★★
モノクロ★★★★★
カラー ★★★★
速度  ★★★★★
インク代★★★
用紙代 ★★★
機能性 ★★★★★
<オールラウンダー型>

★エプソン PM-A970★
写真画質★★★★★☆(好みのレベル)
モノクロ★★
カラー ★★★★★
速度  ★★★★
インク代★
用紙代 ★★★★
機能性 ★★★★
<写真突出型>

2機種と使った個人的な感想です^^
フィルムスキャンはまだ試したことが無いのでどなたか使用されたかた!!是非是非感想お願いします^^

書込番号:5841793

ナイスクチコミ!2


返信する
jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2007/01/05 09:42(1年以上前)

デジ一眼買ったものの…さん こんにちはJFSです。

すごいですね。両方お使いになっているのは・・・。詳細なレポート興味深く拝見しました。
私は今シーズンの複合機プリンタは、MP-810が一番かなと思っていますが、デザインがMP-960が好きなのでこれを買おうかと思っています。エプソン機はどうも触手が伸びませんね・・・使い勝手は悪いし、新しいインクの発色も気に入らないし・・・私的には昨シーズンのPM-A890は良かったと思います。

レポートで気になるのは、

>インク代はかかる×ピエゾ方式
>やはりインク代、ヘッドは安心◎バブルジェット方式

という部分ですが、これはどういう意味でお書きになったのですか?よろしければお教えください。

書込番号:5842442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件 マルチフォトカラリオ PM-A970のオーナーマルチフォトカラリオ PM-A970の満足度2

2007/01/05 22:03(1年以上前)

ピエゾ式とバブルジェット式のヘッドの違いはここに書かれている通りです^^
http://www.kishugiken.co.jp/topics/ijp.html
それぞれに長所と短所があるみたいですが、HPやCANONのヘッドは応答の遅い分
EPSONの3倍〜5倍のノズル数を搭載することが可能になったため印字品質と速度をを飛躍的に上げたみたいです。
どっちのプリンターも詰まるときは詰まりますが(笑)ピエゾ式ノズルはインクタンクから
インクが排出されるノズルの先までの距離がバブルジェット式より長いので
その中のインクが詰まらないように押し出す量が多いのでクリーニング時のインク消費量が多いのが難点みたいです…
PM-A970、PM-T990に搭載されているヘッドもチューブは使えどもヘッドは同じです^^;
今回のHPの「ムダなし6色独立インク採用」というフレーズで出してきたクリーニング時のインクを
再利用するという技術がエプソンの機種に来年あたり搭載してくれると
嬉しいのですがね^^;(何気にHPは凄いプリンターです…)
写真は綺麗ですがこれが解決されない限り庶民には優しくないプリンターですね^^;


書込番号:5844700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 マルチフォトカラリオ PM-A970のオーナーマルチフォトカラリオ PM-A970の満足度2

2007/01/06 00:55(1年以上前)

う〜ん^^;
バブルジェット方式のホームページが見つからない…(笑)
簡単に言うと、

「サーマルインクジェットとは、インクジェットプリンターの印刷方式のひとつである。
ノズル内を発熱体を使って加熱して泡を発生させ、その泡によってインクを押し出す仕組みのことである。
米ヒューレット・パッカード(HP)社やキヤノンがそれぞれ開発した。
キヤノンでは同様の仕組みを「バブルジェット」と呼んでいる。」

との事です^^
バブルジェットのメリットはヘッド数を限りなく増やせる(高解像度化が可能)が一番大きいです。
理論上、CANONやHPはまだまだ解像度を伸ばす事が可能です。
デメリットは熱を持ちやすく寿命が短い(通常使う分で寿命はほぼきませんので安心してください)
ピエゾ式のメリットはインクの量を制御できる。
デメリットはヘッド部分が大きくなるので高解像度化が難しい事と、(それに伴い本体が大きくなる。)
詰まらないようにするためのインクのクリーニング消費量が激しい。
などです^^

書込番号:5845640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:8件

2007/01/06 02:04(1年以上前)

話の腰を折って申し訳ないですが、今年製品比較するようでしたら、MP960・MP810・PM-A920がよいかと思います。

写真印刷をさせたら、印刷するものによって印象が変わります。好みの次元。
この3機種は色傾向が違います。
特にMP960とMP810は同じキヤノン内でも色合いがまったく異なります。


>JFSさん
私は一昨年のPM-A900が一番だと思います。
そのせいで他のエプソン機には興味を持てなくなりました。
今年はMP810が総合力トップという意見には同意。

書込番号:5845905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2007/01/06 06:13(1年以上前)

>モノクロ★★
エプソンのモノクロ印刷が全然駄目なのは同感です。
いわゆるゲロゲロレベルです。(染料タイプ)

>私は一昨年のPM-A900が一番だと思います。
エプソン機ではA900、G820あたりが綺麗でしょうね。

>デジ一眼買ったものの…さん・・・
詳細なレポートありがとうございます。
こういったレベルの高いレポートは大歓迎です。

>JFSさん
>新しいインクの発色も気に入らないし・・・
もしよろしければ、もう少し詳しくお願い出来ますか?
インクの量が減ったのは聞いてますが、発色が変というのは初耳です。

個人的にエプソンはプリンタもスキャナーも、2005年をピークに右肩下がりのように感じます。

書込番号:5846183

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2007/01/06 09:59(1年以上前)

みなさんおはようございます。JFSです。
デジ一眼買ったものの…さん、ヘッドについての解説は分かりますが、
>インク代はかかる×ピエゾ方式
>やはりインク代、ヘッドは安心◎バブルジェット方式
という文章をみるとピエゾはインク代がかかって駄目、バブルジェットの方がヘッドも良いしインク代もかからないと読み取れましたから伺ったのです。

まあ、どちらも一長一短ですがエプソンのプロセレクションに使用している180ノズル8連のヘッドにはPM-4000PXの96ノズル7連のヘッドで採用されたヘッドを振動させて長いノズルにインクが溜まらなくする仕掛けがありますから、廉価版のヘッドよりは目詰まりは少ないのです。
キャノンのヘッドの印字抜けやかすれは、目詰まりが原因ではなく、ヘッドに気泡が残ったのが原因です。またバブルジェットタイプは、ヘッドが十分加熱されないと印字物の色調が変化するという欠点もあります。
廃インクのリサイクルについては、ピエゾでも可能ですが、インクタンクとヘッドユニットの構造を変えないと無理です。今主流のヘッドユニットの上にカートリッジを付けるのではなく、チューブでインクを送るタイプのA-970タイプのヘッドユニットなら可能です。

>ネットサーフィンさん
PM-A900は良いプリンタでしたね。色がデフォルトではややGに傾きましたがね。ただ、35番のインクは私の家の近くのホームセンターには置いてなく、ヨドバシに行った時に23番や37番と一緒に大量に買い占めました。ただ、新機種には使えなくなって在庫が無駄になりました。(あ、A-900は既に手放しています)
私はこの機種とG-800が最近のエプソン機ではぴか一だと思います。
まだ、これらの機種は2880dpiだったので非常にシャープですね。5760dpi相当に解像度を上げたのはドットをずらして2度打ちする訳ですから、インクが重なった部分はジャギーが目立ちシャープさが失われます。G-820とG-800とを比べればはっきり分かりますね。
5760dpiでプリントするには2plのドロップが限界ですが、もしG-820が全弾1.5plでプリントするのなら問題ないですが、実際には大きなドットがバンバン吐出されるのでインク濃度の高い部分は汚くなるのです。昔のPM-980Cは縦横2880dpiで全弾1.8plでしたし、PM-4000PXは2880X1440ではありますが全弾4plでプリントしますから、これらの機種の描写力は最近の機種より美しいのです。PX-5500にもスーパーフォトモードに縦横1440dpiモードがありますから、これを使えばMSDTの影響もほとんど受けずに済みます。

>セピアカラーさん
PM-A900やPM-G800が綺麗な理由は上に書いた通りです。私はG-800は今でも年に数回ですが、定期的に使用してマシンの状態を良好に保つように心がけています。
インクについてですが、現在のエプソンのインクは染料系では21系、32系、47系の3ラインあります。顔料系にも3ラインありますが、染料インクは21系はいわゆるつよインク以前のタイプです。これは一体型カートリッジも同じものです。
32系インクは21系とは全く異なり色材が見直され、全体に鮮やかに色の純度が上がっています。同時にある種の物質を混ぜて耐久性を上げています。今回の47系インクも基本的には32系と同じですが、さらに耐久性を上げるために加える物質を変えています。また黒インクに関しては濃度を上げたので、少しの吐出で十分黒くプリントされるようになりました。その結果黒インクのカートリッジは他のインクとの減り方を合わせるのが目的なのか減らされていますね。この辺の理由は詳しくはわかりませんが。また、新機種は色が濃いと感じる方が多いようですが、これは黒インクの濃度が高くなったためです。
色インクの方はそれほどの変化は無いのですが、なにか32系より濁った感じもしますがそれは混ぜ物の影響でしょうね。また、990と970は赤系が強い発色に、920と820はグリーン系が強い発色になっています。特に820はデフォルトでプリントすると全体に薄い緑のベールを被ったような気持ちの悪い色調です。これは、販売店にある、青い服を着たまさみの各機種のサンプルプリントを見ればその傾向がはっきり確認できます。
これらの新機種をチューニングするには結構時間がかかりますね。濃度を下げ、彩度を下げ、コントラストを上げて強く出る色を抑える作業が必要かと思われます。それにクリスピアにプリントした場合32系インク以上ににじみが出るのは困ったものです。

書込番号:5846571

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:8件

2007/01/06 18:45(1年以上前)


>私は一昨年のPM-A900が一番だと思います。
>そのせいで他のエプソン機には興味を持てなくなりました。

訂正します。
染料機ではPM-A900がトップ。それ以外の「エプソン染料機」には興味をもてなくなりました。
最後までIP8600と迷いました。結果はIP8600を選びました。
(ここでの評判ですと、IP8600の画質は好き嫌いが分かれますね。)

他にはPM-4000PX、PX5500、E200の画質や特長が好きです。
PM-G800の少し青寄りの色合いも好きでした。
この辺りは私が求めている「画質以外の面の要素」と合わないので、普段使いの方には向きませんね。一芸一能。


一応各製品の特徴と画質の癖、良さ、知らない方がいいような悪い所をわかっている「つもり」ですが、基本的には「マニアックな一般ユーザー」程度なので、最終的にはポリシーを捨てて実を取る感じ。ご容赦ください。
カメラも一眼買おうと思うが、結局は実を取ってパワーショットを買うくらい。



肝心の今季のエプソン機はインクが変わったせいか、去年と比べて調整不足が目立ちます。
インクが悪いわけではなく、「そのインクに合わせたドット配置が完成し切れていない。」という印象を受けました。
エプソンカラーの調整、ドット配置の調整ができるという期待を込めて、来期のエプソンを早く見たいです。
そのうちメーカーホームページにて、ドライバ更新が行われると思うので、購入者はダウンロードが必須要綱ですね。


さて、今季のエプソン機で一番画質がよいのは、PM-A920だと思います。

書込番号:5848401

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2007/01/06 20:05(1年以上前)

お借りします。

>ネットサーフィンさん

A920ですか・・・。まあそうですかね。一番無難でしょうかね。
しかし今期は不作でした。まだ、今期のエプソンプリンタは買っていません。どうも触手が動きませんね。
それよりPM-4000PXがなくなるので3台買って、その上キャノンのPro-9000まで購入しインク諸々20万円の出費で資金が底を尽きました。Pro-9500も79800円で既に予約しているので、発売されたらこの資金も工面せねばなりませんからね。プリンタは金喰い虫で困ります。

確かにエプのドライバはチューニング不足が目立ちますね。早く改良版をアップして欲しいものです。何せ、知識の有るユーザーの方々は自分で何とでも調整できますが、ユーザーの大半は、余り調整などせずデフォルトで使う訳ですからね。メーカーにはもう少し作りこんでから発売するように心がけてもらいたいです。

iP8600についてですが、私は同じタイプのiP9910を使っていましたが、ネットサーフィンさんには申し訳ないのですが、このプリンタ、どうがんばっても私の好みの色が出せないし、純粋の黄色に緑が乗るのが嫌になり、早々と廃棄処分にしました。もうキャノンのプリンタは買わないつもりでしたが、Pro-9000の素晴らしさに惑わされ、なぜか、今私の部屋にはPM-4000PXとPX-5500の真ん中に誇らしげにPro-9000が鎮座しております(笑)。

書込番号:5848728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件 マルチフォトカラリオ PM-A970のオーナーマルチフォトカラリオ PM-A970の満足度2

2007/01/06 22:43(1年以上前)

え??え??
PM-A900というプリンターの方が綺麗なんですか??(−oー)
しかも今回の機種のPM-A920の方がA970よりも写真がいいなんて…ショック!!
それじゃあ無駄にCDRドライブ搭載して値段上がったこれ買ったのは大損ですね--;
G850買ったらデカイし最初はコピー付いてると思って適当に選んだらあの大きさで付いてなくて
しかもPM-950と比べて写真があんまし綺麗に思えないし速度も遅すぎなので
慌ててPM-A970に交換してもらってきました^^;(迷惑)
この機種に対応したプリンターがでてないとの事だったのでパソコンあるのに
わざわざ光学ドライブ付き買ったのに…(涙)
今回のエプソンの機種には特に感動が無かったのでPM-A900がとても気になります^^;
今機種は結構色味が鮮やかに出ますね…
PM-950cとかの自然な感じが好きだったのですが…

書込番号:5849474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2007/01/07 01:41(1年以上前)

>エプソン機ではA900、G820あたりが綺麗でしょうね。
すいません仰る通り980Cが抜けてました。
店頭でサンプルを見ましたが、銀塩写真より綺麗に感じました。
G820はその一歩手前って所です。
あとG800はデザインとオートクリーニングが評判悪いですね。

>新機種には使えなくなって在庫が無駄になりました。
インク抜き取って詰め替えれば一応使えますよね。
同じ様に47系インクを32系に詰め替えなども考えられます。

>インクが重なった部分はジャギーが目立ちシャープさが失われます。
確かに・・・そんなに気にならないレベルですが・・・
半ずらしをしない2880dpiで、印刷できる様にすればと言った所ですが・・・

>物質を混ぜて耐久性を上げています。
ポリマーコーティングってやつですね。
確かにやり過ぎると発色に影響するかもしれません。

>32系より濁った感じもします。
>32系インク以上ににじみが出るのは困ったものです。
ん〜買わない方が無難そうですね。

JFSさん、詳しい書き込み有り難うございました。
新機種の購入を考えてた人は、かなり参考になったのではないでしょうか。

>PM-A900がとても気になります^^;
中古ならまだ売ってますよ!

書込番号:5850352

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2007/01/07 09:01(1年以上前)

おはようございますJFSです。

PM−A900とPM-A970のヘッドは同じ物を使っていますから、印刷の精度は変わりませんが、ようはドライバにあるようです。ドライバが改善されればPM-A970も十分PM-A900と同等の表現は可能なはずです。ただ、解像度が5760X1440dpiという仕様なので、いくらA-MSDT機能が付加されても、Lサイズ以下のカードサイズなどでは、インク濃度の濃い部分と薄い部分の境界線などに、にじみが出て画質が落ちると思います。この点だけですね。
PM-950Cはそれは綺麗です。これはPM-A900やPM-A970よりはっきり言って綺麗です。最近はインクが変わって派手派手になり、今シーズンモデルはさらに色が濃くなったようです。デジ一眼買ったものの…さんおっしゃるように、PM-900C,920C,950C,970C,980Cの5機種は、エプソンが発売した染料機では最も自然な色調の素晴らしい描写のプリンタです。PM-4000PXがこの系統の発色でしたが、製造終了になり、現行機種でこのような表現を出来るのはPX-5500しかありませんね。もちろんキャノンのプリンタも同じでPro9000以外はケバケバした派手な表現です。

PM-A920は今シーズンの機種では一番まともなドライバが供給されているということなんでしょうね。こちらの機種はヘッドが970のヘッドより下のグレードですから、本来は970の方が綺麗なはずです。ですから、ドライバの改善に期待しましょう。なおCDRドライブですが、このプリンタ以外のドライブで保存したCDRは正しく認識されません。私はパソコンで保存したCDRをこの機種に入れてプリントしようとしたら、一部の写真が画面に出ずプリントできませんでした。このように互換性に乏しいのではドライブ搭載の意味が無いように感じます。

書込番号:5850932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:8件

2007/01/07 15:52(1年以上前)

>JFSさん

Pro9000は優秀だったのですか。
Pro9000をいじれる環境がなかったもので、未確認でした。

Pro9500はいかがなものか…。
今現在は期待していません。(笑)

IP8600とIP9910はプリントヘッドなどは一緒ですが、画質が違うものなんです。
ドライバの違いでしょう。
JFSさんの仰るとおり、IP9910は緑に転ぶ傾向が多かった気がします。
IP8600はグリーンとレッドのインクをほとんど使わなくてもったいないため、IP9910では無理をしてグリーンとレッドを使ったと予想しています。
そのせいにより色飽和。

A970のCDドライブは他で保存したものを読み込めないのはいただけないですね。(そこは知りませんでした。)
A970でCDに保存するのに、650メガを満タンにするのに1時間以上かかるわけですから、PCを持っている方は尚更不要ですね。

「PM-A920が一番」というのは、JFSさんの仰る通りの意味です。
画質にも使う方の好みがあって、もしかしたらエプソンのコテコテの色合いが好きな方がいるかもしれないので選択肢に入れました。
(私はA900を超える物を見ていないので、それ以降のエプソン機は…)


>デジ一眼買ったものの…さん
PM950Cの世代にはこの業界にはいなかったもので、実機などは見たことがありませんが、皆様は「950Cは一度修理してもらえば名機」と口を揃えて言います。

書込番号:5852419

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2007/01/07 17:46(1年以上前)

お借りします。

>ネットサーフィンさん
そうなんですよ。Pro9000は素晴らしいんですよ。これが・・・。
全てはドライバでしょうが、この機種には諧調保持、フォト、ICMの3つのモードがあって、人物を諧調保持でYを減らしてプリントすれば、これPX-5500でプリントしたかと見間違える色に、海の風景をフォトモードでプリントすれば鮮やかな色でPX-G5100かと見間違える仕上がりです。同じ物をかつてiP9910 でプリントした物は単にコントラストが高いだけで、ハイライトの諧調が完全に損なわれ、ディティールがなくなっていますから、これには驚きました。チューンナップにはやや手間取りましたが、調整後のPro9000はiP9910など、とても近寄れぬ最強の染料マシンになりました。メインはプロフォトですが、ピクトリコのベルベッティやフォトグロスも使います。画彩PROやピクトリコのハイグロスでは、やはり黒インクの滲みが出て来たので、使用を止めました。

実は私は正直Pro9000には何の期待もしておりませんでした。Pro9500は昨夏発売と聞いた時に既に予約を入れ、楽しみにしていたのに延期。秋にPro9000が出た時は、感激も何も無かったのですが、関係者にまあ一度試してみろと言われ、1日借りて使い倒しました。
そしたら、見事に予想を裏切られて、その素晴らしさに唖然としました。そしてその数日後には、全く予想もしなかった事ですが、私の家にPro9000が配達されたのです。

A970のCDドライブもそうですが、E-700も同じでしたね。これはメーカーも他のドライブで書いた物の読み出しは保証しないといっていますから、仕様なんでしょうね。デジカメのDSCのフォーマットのようですから、フォルダ階層などに制約があるのです。



書込番号:5852886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件 マルチフォトカラリオ PM-A970のオーナーマルチフォトカラリオ PM-A970の満足度2

2007/01/08 00:09(1年以上前)

あわわ^^;
知らない間に沢山のお返事有難うございますw
PM-A970とPIXUS MP960の掲示板なのに知らぬ間にPIXUS pro9000板になってますw
でも色々と貴重な意見を皆さん有難うございました^^
今日早速近所のヤマダに見に行ってきたらPM-A950はありましたが、A900は無かったです^^;
canonのPIXUS 550iを使用していたときから考えると毎年画質や性能の面で明らかな
成長が覗えるキヤノンに対して、EPSONはPM-950Cからあまり革新的な変化がないんですね^^;
と言うより機種によってはスペックダウンしているものも多いし…
今機種は黒色の描写がすこし汚く感じます…
鮮やかなのはキヤノンもエプソンも傾向は似ているのですがね^^;
上位2機種は機能の面でも焦りすぎたのかな〜という感じです…
(たしかT990は地デジプリント対応チャンネル殆ど無いし、200万画素程度の画質…)
A970の光学ドライブもパソコン持っているので使ってないのですがサポートして無かったりと色々あるみたいですね^^;
2ヶ月以上使用したらさすがにPM-A920とは交換してくれないでしょう(苦笑)
★結論★
PM-A970とPIXUS MP960ではPIXUS MP960に花丸をあげましょう^^
PM-A920との比較の場合、値段的な差がかなりでてくるので私には分かりません^^;


書込番号:5854872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:8件

2007/01/08 15:24(1年以上前)

いつの間にかクチコミ主さんとは関係ない話題になっていました。

>デジ一眼買ったものの…さん
ただ、操作面における比較は非常にわかりやすかったです。
A900は2世代前の機種なので、新品で取り扱っている店は皆無でしょうね。
どうしてもA900の画質が欲しいようでしたら、A950を買って、A900のドライバを吹き込んで使用するという方法ができるかとは思いますが、若干構造も違うかもしれませんので、あまりオススメできません。

ただ、A970も十分キレイです。
MP960やA920と比べても、印刷するサンプルによってはA970の方が印象がよいこともありますし、好みの次元だと思います。
大事なのは使う方本人が満足するかどうかなのです。



○○と比べて、明らかに○とか明らかに×とかもあるので、それを知りたい時にクチコミを使うべきではないかな?という私の考えです。

特別にこだわりがなかったり、xDカードでどうしてもダイレクトをしたいという希望がなかったりするのなら、「黙って無難なMP810かMP600かIP4300買うのがいいよ。」「好きなもの買えばいいじゃん。」って言うのが私の本音。

書込番号:5857258

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > マルチフォトカラリオ PM-A970」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入しました。 0 2008/07/29 20:33:58
新製品<PM−A970? 1 2007/10/23 23:44:13
同じ機種 2 2007/10/08 15:03:33
スキャナ利用時のインクの節約法を教えてください 4 2007/10/07 20:02:52
フィルムスキャンは便利?? 3 2007/09/30 0:39:23
両面印刷 1 2007/09/28 12:49:50
池袋のヤマダ電気で… 3 2007/09/30 21:11:25
NTT-Xで29,800円 0 2007/09/19 19:16:04
八王子ヨドバシで!! 0 2007/09/18 21:06:44
内蔵ドライブで作成したCD 4 2007/08/29 3:07:10

「EPSON > マルチフォトカラリオ PM-A970」のクチコミを見る(全 242件)

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ PM-A970
EPSON

マルチフォトカラリオ PM-A970

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月 5日

マルチフォトカラリオ PM-A970をお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング