『初心者のための道標 〜その3 HDV⇒DVDビデオ〜』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:143万画素 HDR-HC3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC3の価格比較
  • HDR-HC3のスペック・仕様
  • HDR-HC3のレビュー
  • HDR-HC3のクチコミ
  • HDR-HC3の画像・動画
  • HDR-HC3のピックアップリスト
  • HDR-HC3のオークション

HDR-HC3SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月 3日

  • HDR-HC3の価格比較
  • HDR-HC3のスペック・仕様
  • HDR-HC3のレビュー
  • HDR-HC3のクチコミ
  • HDR-HC3の画像・動画
  • HDR-HC3のピックアップリスト
  • HDR-HC3のオークション

『初心者のための道標 〜その3 HDV⇒DVDビデオ〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC3」のクチコミ掲示板に
HDR-HC3を新規書き込みHDR-HC3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-HC3

スレ主 さん
クチコミ投稿数:484件

ここでは、HDR−HC3などのハイビジョンビデオカメラで撮影した映像から、きれいなDVDビデオをつくるための一例を紹介します。

小生は、下記のソフトをつかいます。

  1.TMPGEnc MPEG Editor 2.0
  2.TMPGEnc 4.0 Xpress
  3.TMPGEnc DVD Author 3


1.TMPGEnc MPEG Editor 2.0 でカット編集します。

  PCにキャプチャしたHDV(m2t)は、映像の再生初めが少し静止してしまう部分があるので、最低でもその静止部分をカットします。カット作業が完了したら、一つのHDV(m2t)として出力します。
  ※TMPGEnc 4.0 Xpress でもカット編集できますが、HDV(m2t)出力で画質劣化が生じます。


2.TMPGEnc 4.0 Xpress でDVD用のMPEGファイルをつくります。

  1.で出力したHDV(m2t)を TMPGEnc 4.0 Xpress に入力し、

  入力設定 > クリップの編集 > フィルター で下記の設定をします。

  インターレース解除:
   「常にインターレース解除を行う(2倍fps化)」「適応補間」
    ※Core2Duo2.4GHzの場合、1分の映像にかかる出力時間は約8分になります。
  映像ノイズ除去:
   強さ、50  範囲、狭い(高速)
  映像リサイズ:
   画面全体に表示
   アスペクト比保持、ON
   Lanczos−3
   高画質リサイズ、OFF

  出力設定 > MPEGファイル出力 で下記の設定をします。

  映像設定:
   サイズ、704×480
   アスペクト比率、16:9
   フレームレート、29.97fps
   レート調整モード、CBR(固定ビットレート)
   ビットレート/品質、9500kbits/sec
   VBVバッファサイズ、224KB
   ビデオフォーマット、NTSC
   DC成分精度、10ビット
   ビデオタイプ、インターレース
   フィールドオーダー、トップフィールドが先に表示される
   動き検索精度、最高精度(誤り訂正付き)
  音声設定:
   ストリーム形式、Dolby Digital
   サンプリング周波数、48000Hz
   チャンネルモード、ステレオ
   ビットレート、192kbits/sec
  GOP構造:
   Iピクチャ数、1
   Pピクチャ数、4
   Bピクチャ数、2
   GOP毎にシーケンスヘッダーを出力する、ON
   編集用ビットストリームを出力する、OFF
   シーンチェンジを検出する、ON
  量子化:
   行列タイプ、デフォルト
  その他:
   半画素・全画素単位検索の最適化、ON
   色素チャンネルにローパスフィルターを適用する、ON
   キーフレーム設定をIピクチャとしてエンコードする、ON
   キーフレーム設定を情報ファイルに出力する、ON
   ブロックノイズをソフトにする、OFF
   原色、SMPTE 170M
   変換特性、SMPTE 170M
   マトリクス係数、SMPTE 170M


3.TMPGEnc DVD Author 3 でDVDのメニューや字幕をつくりDVD−Rなどに書き込む。

  2.で出力したMPEGファイルを TMPGEnc DVD Author 3 に入力し、

  入力設定 > トラックの設定 で下記の設定をします。

  映像設定:
   出力設定、自動設定(スマートレンダリング優先)
  音声設定:
   出力設定、自動設定(スマートレンダリング優先)
  字幕設定:
   標準字幕ストリーム、字幕1または字幕2 ※字幕を入れる場合


参考にしていただけると幸いです。

書込番号:6127139

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/03/19 00:12(1年以上前)

???

マネする人は自己責任です

書込番号:6131985

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:484件

2007/03/19 00:28(1年以上前)

「常にインターレース解除を行う(2倍fps化)」は、時間こそかかりますが、きれいなDVDをつくるには有効みたいです。

bebeさんのサイトを参考にさせていただきました。
http://bebe1998.net/topic/360.html

書込番号:6132080

ナイスクチコミ!2


Monster3さん
クチコミ投稿数:131件

2007/03/19 08:47(1年以上前)

柔さん お久しぶりです。
bebeさんのサイト、はじめてみました。

TE3XはHDV-->DVDで色がかなり変わってしまいますので、TE4Xでやった方がいいです。

同意できない点がいくつかありますので、率直な意見を書かせていただきます。
参考までにご覧下さい。

1.高画質リサイズにチェックされていないこと。
 TE3Xには高画質リサイズが付いていないので、bebeさんのように常にインタレース解除60fps化で対応でいいと思います。
 TE4Xは高画質リサイズのチェックをすることにより、60fps化出来ます。敢えてインタレース解除設定をいじらなくてもいいと思います。

2.704×480でも同じことなのですが、720×480に作った方が気持ちいいという人もいるでしょう。
その場合、高画質リサイズチェック、画面中心に指定したサイズで720×480に設定します。

3.GOP構造は、初心者の皆さんは初期設定どおりでいいのではないでしょうか。

4.音声のビットレートは最低でも256kbps〜320kbpsは必要だと思います。

5.映像ノイズ除去をされていますが、HDVソースの場合必要ないのではないでしょうか。

書込番号:6132766

ナイスクチコミ!1


スレ主 さん
クチコミ投稿数:484件

2007/03/19 22:04(1年以上前)

Monster3さん、ご無沙汰でした。毎度ながらご教授ありがとうございます!

>1.高画質リサイズにチェックされていないこと。
>TE3Xには高画質リサイズが付いていないので、bebeさんのように常にインタレース解除60fps化で対応でいいと思います。TE4Xは高画質リサイズのチェックをすることにより、60fps化出来ます。敢えてインタレース解除設定をいじらなくてもいいと思います。

知りませんでした。確かに同じ時間で出力されましたので、「常にインターレース解除を行う(2倍fps化)」=「高画質リサイズ、ON」なのですね。違いと言えば、「常にインターレース解除を行う(2倍fps化)」の場合だと、クリップの表示が、29.97fps⇒59.94fpsとなるので、実感があるぐらいでしょうか。


>2.704×480でも同じことなのですが、720×480に作った方が気持ちいいという人もいるでしょう。その場合、高画質リサイズチェック、画面中心に指定したサイズで720×480に設定します。

720×480の場合は、「画面全体に表示(隙間無し)」でもいいですよね。


>3.GOP構造は、初心者の皆さんは初期設定どおりでいいのではないでしょうか。

初期設定というのは、
 Iピクチャ数、1
 Pピクチャ数、5
 Bピクチャ数、2
 GOP、32フィールド
ということですよね。

DVDカムおよびHDR−HC3で撮影したものが、
 Iピクチャ数、1
 Pピクチャ数、4
 Bピクチャ数、2
 GOP、30フィールド
なので、それに合わせたほうがよいと思っています。


>4.音声のビットレートは最低でも256kbps〜320kbpsは必要だと思います。
DVDカムで撮影したものが、192kbits/secなので、必ずしも256以上必要ということではないようです。ただし、HDVが、384kbits/secなので、ビットレートを上げることで音声の劣化も少なくて済むのでしょう。合唱コンクールなどでは(DVDビデオ規格内で)最大がいいかもしれません。


>5.映像ノイズ除去をされていますが、HDVソースの場合必要ないのではないでしょうか。
「映像ノイズ除去」が出力時間増加の最大の原因でした。拡大ツールで見る限りは、いい感じに補正されるんですが、ノイズ除去あり・なしのできあがりを比較してもはっきりとは分からないので、実用的ではないのかもしれません。


みなさん、Monster3さんのご指摘を踏まえて、ご自分に最適な設定をみつけてください。
他のソフトでおすすめの設定などがありましたら、書込みをお願いします。

書込番号:6135238

ナイスクチコミ!0


Monster3さん
クチコミ投稿数:131件

2007/03/20 09:39(1年以上前)

柔さん

>クリップの表示が、29.97fps⇒59.94fpsとなるので

「画面全体に表示(隙間無し)」の場合は29.97fpsになりますので、
「画面中心に表示(指定したサイズ)」で720×480に設定して、高画質リサイズにチェックを入れますと、59.94fpsの表示がクリップに出ます。

>DVDカムおよびHDR−HC3で撮影したものが、
 Iピクチャ数、1
 Pピクチャ数、4
 Bピクチャ数、2
 GOP、30フィールド
なので、それに合わせたほうがよいと思っています。

なるほど、お考えはわかりました。
この並びはHDVに使われていますし、標準的な並び方の一つだと思います。

TE4Xの初期設定では、GOPが閉じられています。これがどういう意味を持つかというと、編集の汎用性です。
例えば、Videostudio等で再編集する場合は、GOPが閉じられたMPEG2ファイルがノイズが出ません。それに対し、GOPが閉じられていないMPEG2ファイルを編集すると繋ぎ目が乱れます。

GOPを閉じれば、ビットレートあたりの画質が若干劣化すると言われていますが、高ビットレートでは問題ないでしょう。

書込番号:6136910

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HDR-HC3
SONY

HDR-HC3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月 3日

HDR-HC3をお気に入り製品に追加する <516

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る