『契約時の現住所について』 の クチコミ掲示板

 >  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『契約時の現住所について』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

契約時の現住所について

2007/05/04 00:28(1年以上前)


携帯電話何でも掲示板

スレ主 BOGOTAさん
クチコミ投稿数:740件

最初に申し上げますが、ソフトバンクに対する「悪」ではありません。
家電量販店の携帯コーナーで疑問を感じる体験をしました。
契約したキャリアがソフトバンクだったので、こちらに書き込ませていただきます。

東京での長期赴任を終え、地元に帰った友人がMNPにてau→ソフトバンクへ転入しました。携帯の知識も関心もない人なので、家電量販店へ一緒に付いて行きました。

地元の現住所や、その他必要事項を契約書に書き、手続きのため30分ほど待つことになりました。30分後、携帯売場に戻ってみると手続きは完了しておらず、店員さんに「このままでは、受付できない」と言われました。

その理由は契約時、身分証明として運転免許証のコピーを取りましたが、友人のミスで、免許証に記載された住所は東京時代の旧住所のままだったのです。

店員さんは

「現住所では受け付けられないが、身分証明書と同じ住所で契約して、後からキャリアに住所変更届を出せばOKですよ」

と言ってくれました。親切な店員さんではありますし、非は友人の側にあるのですが、個人的にはどうも釈然としません。
現住所ではダメで、今や誰が住んでいるか分からない旧住所でなら契約できるなんて「証明」が形骸化しているのでは・・・?


さらにもうひとつ加えると、店員さんは

「MNPの場合も、auショップに出向いて解約手続きが必要」

と言ったので、auショップに行きましたが、ショップのきれいな女性に

「MNPの場合は、わざわざ来なくて結構よ!」

と言われてしまいました。

ここでも釈然としません。
量販店なのに、MNPに関する教育はされていないのか・・・?

こちらのクチコミでソフトバンクショップや、157の話が信用できない。対応が悪い、といった類の書き込みがたびたびあります。

もちろんそれらを否定しませんがこの度の出来事で、ソフトバンクに限らず、どのキャリア、どの店でも、似たようなものではないかと感じたりもします。

長文失礼しました。



書込番号:6298708

ナイスクチコミ!0


返信する
otto11さん
クチコミ投稿数:2件

2007/05/04 03:03(1年以上前)

元ショップ店員でした、ショップの売り方の問題だと思います。ただ、キャリア3社全てですが直販店は1店舗もなくキャリアショップを含む全店が代理店です。

特に量販店などは、販売台数が全てです。ちょっと強引にでも契約を取ろうとします、これが現実です。

確認書類については、申し込み書の住所を含めた内容が一致していれば契約できます。正確にいうと今回の違う住所での契約は、不正契約にあたります。ショップ側では、便宜上配慮だと思いますが。
住所変更は至急していただいたほうがいいですね。

AUのみ普通の取扱店でも住所変更は可能なのですが、ドコモとソフトバンクはそれぞれ、ドコモショップ、ソフトバンクショップのみしか情報変更はできません。その際に、現住所の証明書類が必要だと思いますので、住所変更した運転免許証、あるいは健康保険証(健康保険証には、現住所をボールペンなど簡単には消せないもので書いたもの)住民票などを持参してください。定かではないのですが、公共料金(電気、ガス、水道、NTT)の請求書または領収書の現住所記載のもので、本人あてである場合は可能かもしれません。

補足ですが、MNPは移動先キャリアの契約が完了した時点で、移動前キャリアは自動解約になります。(年間割引などのオプションで、解除料が発生するもは当然請求されます)

書込番号:6299096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:828件

2007/05/04 06:39(1年以上前)

私から言わせれば 極めて稚拙なバカ店員だと思いますね。

申込書に記入された住所と 本人確認の運転免許証に記載された住所の照合は 最初の段階で行うはずなのに…。
『30分後に契約出来ません…』

わざわざauショップに行かなくても 予約番号は取れるのに…。
基本的な事を知らないみたいですね?

私なら 後悔したくないので 先ずはチョッピリ難しい質問をして 店員さんの行動を観察します。テキパキ答えてくれない店員は パスしますね。

書込番号:6299226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4430件

2007/05/04 11:07(1年以上前)

SoftBankとWILLCOMは直営店がありますよ

書込番号:6299723

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOGOTAさん
クチコミ投稿数:740件

2007/05/04 12:25(1年以上前)

皆様 こんにちは。
レスに感謝です。

いまいちの店はパスするのも賢いとは思います。
でも、今回は近所で910Tの在庫があるのはこの量販店だけで、仕方がなかったというか。
携帯に関心がない友人ですから、どんな機種でもいいのですが、そのあたりは、紹介する私の側のこだわりということで。
彼は身長188aで、端末としては大柄の910Tを持っていても違和感がありません。

近況ですが、友人は住所変更届けをソフトバンクに出したそうです。
紹介キャンペーンの郵便小為替が、現住所に届くためにです。

でもそれは、かえって、ソフトバンクが混乱し、ミスを誘発するのではという心配もあります。
契約時の住所を、数日で変更した場合、キャンペーンの小為替はきちんと届くのでしょうか・・・。

郵便局へ転送届けは提出してあるそうなので、ソフトバンクが新旧のどちら宛に郵送しても届くとは思うのですが。


書込番号:6299920

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)