『ファインダーを覗くと指紋の様な模様が・・・』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D Super ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:570g PENTAX K100D Super ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D Super ボディの価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの買取価格
  • PENTAX K100D Super ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super ボディの純正オプション
  • PENTAX K100D Super ボディのレビュー
  • PENTAX K100D Super ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D Super ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D Super ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super ボディのオークション

PENTAX K100D Super ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月12日

  • PENTAX K100D Super ボディの価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの買取価格
  • PENTAX K100D Super ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super ボディの純正オプション
  • PENTAX K100D Super ボディのレビュー
  • PENTAX K100D Super ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D Super ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D Super ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super ボディのオークション

『ファインダーを覗くと指紋の様な模様が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D Super ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D Super ボディを新規書き込みPENTAX K100D Super ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D Super ボディ

クチコミ投稿数:20件

先日、K100D Superを購入した初心者です。
ファインダーを覗くとファインダー内に指紋の様な模様がたくさん出ます。
また、黒い点(ゴミの様なもの)も付着しています。
特にズームにして明るいところに向けると、はっきりわかります。

ダストリムーバルをしましたが、黒い点の様なものはとれません。

また、レンズを外してファインダーを覗いても同じようにわかります。

これは、汚れなのでしょうか?
それともそういうものなのでしょうか?

皆様、ご教示よろしくお願いします。

書込番号:6716937

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/04 23:18(1年以上前)

黒い点は分かりませんが、指紋の様な模様はファインダーの模様だと思います。
私のK100Dでも確認出来ました。

書込番号:6716995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2007/09/04 23:23(1年以上前)

こんばんは。

指紋のようなとは、ファインダー中心から同心円状にあるものですか?
木々を切断したときの年輪のようなものです。
それでしたら、フレネルガラスによるものですから問題はありません。
本当に指紋のようななら、ファインダースクリーンを手で触った際に付いた指紋跡です。

それとファインダーの黒い点はファインダー内の汚れか、上記と同じようなファインダースクリーンの汚れです。
おそらく、レンズを外して見えるってことはファインダースクリーン外側についていると思われますので、ブロアで飛ばすかエタノールとシンボル紙とふき取ります。
でもスクリーンはキズがつきやすいのでブロアで飛ばせなかったらメーカーに掃除してもらう方法が良さそうです。
また、スクリーンの中側に入ったゴミもスクリーンを外して掃除することはできますが、これもメーカーに任せたほうが無難です。

書込番号:6717016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/09/04 23:31(1年以上前)

指紋のようなものはフォーカシングスクリーンとセットになっているフレネルレンズでしょうね。
http://cweb.canon.jp/camera/ef/description/dictionary/ha/index.html

黒い点はファインダー内のゴミと思われます。
買ったばかりと言う事なので、購入店経由で清掃して貰えるでしょう、使っている内にまた入ると思います。

書込番号:6717073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2007/09/05 01:18(1年以上前)

ノザタンさん、がんばれ!トキナーさん、花とオジさん、早速の書き込みありがとうございます。

指紋の様な模様は、フレネルレンズなんですね。
購入前に誰かが触ったんだと思い込み、かなりショックだったのですが、安心しました。

黒い点は、自分での除去は怖いので、メーカーに修理に出そうと思います。
ネット通販での購入なので、購入店経由ではなく、直接メーカーに送ろうと思います。

書込番号:6717540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/09/05 07:41(1年以上前)

>黒い点
これは除去しても、またすぐに付着しますよ。
映像に、異常がなければほっといてもよいのでは・・・。
わたしにも経験がありますが、神経質になるときりがありません。

デジイチの場合は、液晶内もファインダーもゴミまみれで普通。ゴミまみれでも写りに影響がなければ放置する(気にかけない)のが吉。だということをいずれ学習されると思います。

14番目の月さん これから撮像素子上のゴミとの格闘も始まりますよ。

書込番号:6717935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/09/05 11:59(1年以上前)

別の初心者の方が見ているかもしれないので、一般的な回答を載せておきますね。

デジタル一眼レフはちょっとマニア向けの慣れが必要な商品ですから、以前、フィルムで一眼レフを使っていたなどの経験がない方はできれば近くにカメラに詳しい方を持つか、でなければ専門店で購入することをお勧めしますね。
価格コムで訊かれてもよいですが、実際に見ないとわからないことがたくさんありますから。
そういう意味で、ご自身がある程度カメラに詳しくないと正解を出せないことがあります。

それから、ファインダースクリーンについたゴミは残念ながらDRでは落ちません。
DRは受光素子であるCCD(+ローパスフィルター)を動かしてゴミを落とす機能なので、撮影した画像に見えるゴミを落とすのには効果がありますが、光学的に別経路で見ているファインダーを通した画像についてはなんら関与していません。

未だに指紋と黒い粒粒が検討つかないのですが、もし指紋がフレネルレンズなのであれば、黒い粒粒はもしかするとスクリーン上にあるマット面の黒く見える部分を言われてるのではないか?と思うのですが、黒い点は全面にザラザラっとありますか?それとも部分的にぽつ、ぽつとあるのですか?
全面にあるとするとそれがスクリーンの正常な状態ですから、メーカーに送っても直らない可能性がありますね。

もし、PENTAXフォーラムやサービスセンターがお近くにあるのであれば、一度、持ち込んで直接見てもらった方がよいように思います。きちんと現象が伝えられないとサービスセンターに送っても直るかどうわからなくなりますから。

PENTAXのデジタル一眼レフカメラのスクリーンは他社のエントリー機と比べるとより一眼レフに近く、ファインダー内で被写界深度の確認やピント位置の確認ができるようにスクリーンのマットがきちんとできていますから、逆にきれいにクリアに見えないと不安になる方がいらっしゃるようです。
できれば、近所のカメラ店などに在庫があれば、同機種で比較して、異なっているかどうかを確認してみてください。

書込番号:6718472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2007/09/06 00:17(1年以上前)

秀吉家康さん、ありがとうございます。
>映像に、異常がなければほっといてもよいのでは・・・
確かにそうかもしれませんね。映像には特に影響がないので、よしとしなければいけないのでしょうね。。。

沼の住人さん、詳細なアドバイスありがとうございます。デジイチ初心者ですが、ここに来れば、諸先輩方からアドバイスを頂けるので、本当に心強いです!
黒い点は、部分的なもので、ファインダー中央ちょい上に一点だけポツっとあります。
しばらく様子を見て、やっぱり納得いかない時は、サービスセンターに送ろうと思います。

書込番号:6720827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/09/06 09:06(1年以上前)

ファインダーの接眼部やスクリーン部をブロアーで吹いても取れませんか?。

書込番号:6721561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D Super ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D Super ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D Super ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月12日

PENTAX K100D Super ボディをお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング