『トヨタ純正ETCシルバー・ボイスタイプの音声も!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『トヨタ純正ETCシルバー・ボイスタイプの音声も!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ETC車載器」のクチコミ掲示板に
ETC車載器を新規書き込みETC車載器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

ETC車載器

本日、車検時にネッツにてトヨタ純正ETCシルバー・ボイスタイプ↓を取り付けました。

http://toyota.jp/dop/etc/lineup/silver-voice/index.html

取り付け場所はアルテッツァでは時々見かけますが、オーディオ直下に丁度煙草が入るサイズの穴が開いているところです。
問題は穴の奥行で70mmしかなくETC本体サイズが96mmの為、26mmも飛び出てしまいます。
そこで奥の部分を切断してETC本体が全て入るようにしてとネッツに頼んだところ快くOKしてくれ、そこに取り付けてもらいました。

車のエンジンをONにしたところ、聞き覚えのある声と似た声で「カードが挿入されていません」と音声案内。

ETCの取扱説明書を見たところ製造元は松下電器となっていました。

という事は、トヨタ純正ETCシルバー・ボイスタイプの音声案内の声も「朝倉南」という事のようです。
尚、たぶん間違いは無いと考えておりますが念の為、本当に「朝倉南(日高のり子)」が音声案内をしているのか、ご存じの方がいらっしゃいましてらご一報頂ければ幸いです。

書込番号:6908852

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/26 21:29(1年以上前)

私も純正を付けてますが、シルバータイプではありません。
ブラックのナビ連動の方です。
取説を確認したわけではないのですが、「朝倉南(日高のり子)」ではなく、もっと落ち着いた声です。

もしかしたら、見た目は同じようにみえるのですが、製造メーカーが違うのかもしれません。
取説を見て、またカキコします。

書込番号:6909129

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51399件 鳥撮 

2007/10/26 21:47(1年以上前)

さすけ2001さん こんばんは!

又、早速のご返答ありがとうございます。

私の予想ではブラック・ボイスタイプのメーカーはデンソーです。

http://www.denso.co.jp/ETC/lineup/diu5100.html

ていうか↑これってブラック・ボイスタイプと同じに見えます。

書込番号:6909196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/27 08:52(1年以上前)

>私の予想ではブラック・ボイスタイプのメーカーはデンソーです。
HP見る限り、そのようですね?(⌒〜⌒;A
まだ、取説見てません。

そうなると、「朝倉南(日高のり子)」聞いてみたい気がします。f(^-^; ポリポリ

書込番号:6910593

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51399件 鳥撮 

2007/10/27 12:42(1年以上前)

>そうなると、「朝倉南(日高のり子)」聞いてみたい気がします。f(^-^; ポリポリ

ご存じとは思いますが、こちら↓で南ちゃんの声を聞く事が出来ます。

http://panasonic.jp/car/its/products/ETC/ET907/antenna.html

大人になった南ちゃんの声です!

書込番号:6911263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:18件 gogo.gs 

2007/10/27 22:00(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、ETC取り付けたんですね!
私も純正タイプか日高のり子タイプか非常に悩みました(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210078/SortID=6536411/

書込番号:6913254

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51399件 鳥撮 

2007/10/27 23:27(1年以上前)

たけ2号さん こんばんは!

殆ど使わないのにETC付けちゃいました(笑)。

私の家から高速道路のインターまでは車で僅か3分程で行けます。
又、私の地方のインターではETCシステムの導入が早かったのです。

しかし、実際に高速道路を使用する頻度は年数回と少なくETCは必要ないと考えていました。

今現在も高速道路の使用頻度は多くはありませんが、最近高速道路を利用して旅行に行く機会があり、それでETCが欲しくなり車検に合わせて衝動的に付けちゃいました。

やはり、南ちゃんは根強い人気があるようですね。

書込番号:6913682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/29 14:33(1年以上前)

おっおっ!(* ̄m ̄)ウシシシ...
スーパーアルテッツァさん、聞きました!リンクありがとうございます。
音声まで、こんな楽しみがあるとは知りませんでした。

無念です。
シルバータイプにしとけばよかった!<(ToT)> シマッタァ!

書込番号:6919144

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51399件 鳥撮 

2007/10/30 19:56(1年以上前)

さすけ2001さん こんばんは!

南ちゃんの声にご満足頂いたようで安心致しました。

又、念の為、昨日トヨタのお客様相談センターにシルバー・ボイスタイプの音声は「日高のり子さん」ですかと問い合わせてみました。

返答は予想通り「日高のり子さん」との事です!

しかし、トヨタはシルバー・ボイスタイプの音声が「日高のり子さん」という事に一切触れていません。
松下とのOEM契約で音声案内に触れない事になっているのでしょうか。
それともトヨタでは音声案内の声優なんかは売れ行きに関係無いと判断したのでしょうか。
又は、音声案内の声優が誰であるかを記載する事はトヨタの企業イメージに合わないと思ったのでしょうか。

松下では音声案内が「日高のり子さん」とアピールしていますし、私達(失礼!)のように音声案内を重要視している方も少なからずいらっしゃると思います。

トヨタがシルバー・ボイスタイプの音声は「日高のり子さん」と公表していれば さすけ2001さんも毎日のように南ちゃんの声を聞けたというのに・・。 


書込番号:6924090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/30 20:38(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、こんばんは!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

>南ちゃんの声にご満足頂いたようで安心致しました。

おかげさまで、堪能しました。
いいなぁ、スーパーアルテッツァさん。
私は、後悔のしきりです。
車に人を乗せた時も、話の種になるのに・・・(; ̄ゝ ̄)トオイメ...

>トヨタがシルバー・ボイスタイプの音声は「日高のり子さん」と公表していれば

まったくです!( →_→)ジロ! TOYOTAめぇ〜

書込番号:6924238

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング