


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW100
昨日、このHDDレコーダーを購入しました。
一緒に買ったテレビとラックシアターのセンター在庫の関係で配送は2週間先になるのですが、「4倍録り」の実力がどんだけのものか妄想を膨らませています。「4倍録り」等でスレ検索しても、ズバリそのものの内容がちょっと見当たりませんでした。
既に体感されている方がいらっしゃいましたら、どんな感じか教えて下さい。
現在は非HDのDIGAを持っていますが、「4倍録り」といっても今持っているHDDレコーダのLPモードぐらいの感じ(早い動きや、フェードアウト時にブロックノイズが出る)なら、フルHD録画と言われても残念です。
それともそれなりに圧縮技術は優れているのでしょうか。
書込番号:7090880
 0点
0点

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071114/zooma330.htm
↑この辺が参考になるのではと思います。
−−−−−−−引用開始−−−−−−−
 HEモードでは、カットによっての画質差が大きくなる。安定したカメラワークでは意外なほどに破綻がないが、手前にネットがあったり、背景に電光掲示板が映り込んだりすると、圧縮ノイズがわかる。カメラの安定したドラマやアップを多用するトーク番組などではそこそこの画質が期待できそうだが、フィールド全体を映す引きの絵が多いスポーツ中継などでは辛いだろう。 
−−−−−−−引用終了−−−−−−−
私は新DIGAは持ってないのですが(冬ボー分配会議でプレステ3に軍配が上がりました(^^;)、
同じパナのAVCHDビデオカメラでの最低画質モード(6MbpsのH.264/AVCで、モード名はDIGAと同じくHE)の
使用経験では、
「止め絵に関しては全く問題ないが、動くものが入って来るとその周囲にノイズが目立つ、
 画面全体に動きが多いシーンではさすがに厳しい。」
という印象です。上記の小寺氏レビューとも相通ずる部分がありそうですね。
#直感ですが、アニメなんかはHEでも割と粗が目立たず良い感じになるんじゃないでしょうか?
> フェードアウト時にブロックノイズが出る
こちらはMPEG2には無かった、H.264/AVC特有の輝度予測(でしたっけ?)の効果を期待したい所ですが、
AVCHDカメラの例で見ると、やはり高ビットレート時に比べると若干悪く見えますね。
(ブロックノイズというか、全体的にざわつき感が浮き出す印象です。比べなければ気にならない程度ですが。)
当該機(XW100)そのもののインプレでなく恐縮ですが、何かしらの参考になれば幸いです。
書込番号:7090969
 1点
1点

LUCARIOさん
わーw
ありがとうございます。
頂いたコメントとURLでとりあえずイメージはかなり沸きました。
なんとなーく、予想通りな気がします。
してみると実際はHEモードは使わない場面が多いのかな、、、すると250Gじゃ少々足りなかったか、、、、。
PS3みたいに自分でHDD増設できたらいいのに、、、。
(PS3のHDD増設は思い切った事をしたものだと思います、ソニーさん)
書込番号:7091054
 0点
0点

ダビング10が施行されたら、DR録画したソース映像から各画質モードに変換ダビングして
比べてみることが出来そうですね。是非試してみて下さい。
#て、そもそもダビング10の趣旨はそういういうものぢゃぁないって?(^^;;;
そういえば、(未確認ですが)XW100はi.Link端子(DV/TS端子)からHDVハイビジョンビデオカメラの
映像を無劣化で取り込めますよね。あれは確か25MbpsのMPEG2-TSですから、
ソース映像フォーマットとしてはデジタル放送(特に水平解像度1440の地デジ)と
ほぼ同等と言えるのでは?
#放送局用カメラと家庭用ビデオカメラの「絶対に埋められない画質の溝」は無視ですが(^^;
もし、ご自身もしくはお知り合いがHDV式のビデオカメラを持っている場合は、
XW100にTSで取り込んで、H.264/AVCの各画質モードに変換ダビングして比較してみると
面白いかも知れません。
#そういう実験結果があったら私も知りたいですね〜。誰かやらないかな〜(わくわく)。
書込番号:7091111
 0点
0点

サンプル画像のあるURLです
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/16/news041.html
私はDMR-BW900を使ってます。
HEはHGやHXに比べると「圧縮してるんだな」と判ってしまう絵なんですがXPよりは良いので画質にこだわらない番組なら利用価値はあります。
まあアニメでもHEはつらいのです。例外としてBS2のSDのアニメがビットレートが上がってしまったので試しにHEに変換してみましたが、この場合はかなり綺麗(圧縮前との違いが判らない)でした。
実際の使用ではHX以上がほとんどになりそうです。
BW900の場合はHDD容量が大きいので録画はDR、あとは保存の重要度しだいで考えますのでHDDを節約したいXW100とはAVCの利用目的が違いますけどね。
書込番号:7091130
 0点
0点

LUCARIOさん
早速ありがとうございます!
なるほど、、、そうゆうベンチマーキング方法もありますねw
フルHDタイプのDVを持っている友人はまだ居ないので、同じ番組を、、、
HEモード録画−停止−モード切替−
DEモード録画−、、、
、、、という感じ各モードをやってみるようです。
いずれにしても私が観る番組以外(妻・子供)は全部「HE」にさせますw
(SPとLPも気にしない人たちだし)
書込番号:7091154
 0点
0点

淳さん
ありがとうございます。
さっそく、ご紹介頂いた記事を読ませて頂きました。
2つめのサンプルとか見る分には「HE」もボク的には許容範囲かなと思えてきました。
(いゃ、そう信じたいだけなのかも知れませんが、、、)
さすがにXPモードはとても許容できる感じではありませんが、HEなら、、、という気になってきました。
>HEモードはドラマや情報番組、それほど動きの大きなシーンの多くない
>アニメ向けといったところだろうか。
テレビは野球やサッカーといったスポーツ観戦が多いのですが、録画するのはドラマやニュースが多いので少し楽観的になってきました。
箱根駅伝は、、、「DMR-XW100」な以上はHEモードですね、、、汗
しかし淳さんはBW900の1TBですか、、、羨ましいです。
書込番号:7091223
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-XW100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   リモコン「N2QAYB000186」の代わりに「N2QAYB000348」を購入 | 2 | 2018/12/15 12:05:50 | 
|   DRモードて? | 6 | 2018/08/16 21:02:42 | 
|   XW120の本体が熱い。 | 4 | 2018/07/23 11:35:31 | 
|   【至急】壊れたので中古を買ってHD換装可能? | 6 | 2018/04/04 18:31:49 | 
|   DVDファイナライズ | 11 | 2018/01/31 9:12:30 | 
|   FRモードて、、、 | 9 | 2018/01/21 11:25:15 | 
|   DMR-XW100の予約が実行されない | 4 | 2018/01/09 21:25:08 | 
|   DVD残量の録画モードについて | 5 | 2017/11/20 21:03:23 | 
|   今更ですがDVDドライブ換装 | 3 | 2017/12/28 14:38:27 | 
|   ソニーPLAY MEMORIES HOMEで作ったAVCHDディスクが再生できない | 8 | 2016/09/13 22:12:56 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 

 















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 





 
 
 
 
 
 


 
 
 
 


