『画像サイズについて・・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1243万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3.5倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 COOLPIX P5100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

COOLPIX P5100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

『画像サイズについて・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5100を新規書き込みCOOLPIX P5100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

画像サイズについて・・・・

2008/01/08 01:55(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5100

クチコミ投稿数:22件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5

こんぐらいがPCで見るにはちょうどよくて

たくさん写真も撮れるぞ!

と何も考えずに2Mサイズで撮り続けています。

PCで見る分にはまったく問題ないのですが、現像して写真にする場合

やっぱり最大の12Mで撮った方がいいのでしょうか?

初歩的な質問ですみません。

書込番号:7219020

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/01/08 07:44(1年以上前)

L判程度の撮影なら200万画素でも十分ですが…トリミングや大伸ばしでプリントするコトを考えれば最大画素の最高画質で撮っておいた方がイイかもしれません。
SDカードもかなり安価になってきていますので…大容量のカードが1枚あればメディアの残量をそれほど気にするコトなく撮影も出来ると思いますよ。

書込番号:7219333

ナイスクチコミ!2


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/01/08 09:22(1年以上前)

こんにちは。

撮るものにもよりますよね。

今日食べたラーメンをブログ用に撮るなら2Mもあれば十分過ぎるでしょうし、新婚旅行で訪れたハワイでの二人の記念写真なら、最大サイズの最高画質で残しておきたくなりますよね。

書込番号:7219486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 COOLPIX P5100の満足度5 NIS 

2008/01/08 11:11(1年以上前)

必要画素数は目安として、
L版で200万画素、A4で500万画素、A3で1000〜1200万画素あたりです。
現像する(予定の)サイズによって決めるといいと思います。
現像予定が100%L版までと決まっているのなら12Mでとる必要はないでしょうが、ひょっとしたらそうする可能性があるのなら大きいサイズで撮っておいたほうがいいでしょうね。

ちなみに私はコンデジでは99%2Lまでなので、5Mに設定しています。

書込番号:7219692

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/01/08 12:03(1年以上前)

ご参考まで。

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI000293

書込番号:7219835

ナイスクチコミ!1


Sizemoreさん
クチコミ投稿数:6件

2008/01/08 22:57(1年以上前)

最近知ったことなのですが、サイズを落として撮る=カメラの内部で縮小することを意味する。で、またパソコンでリサイズするわけだから…

書込番号:7222140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5

2008/01/09 01:22(1年以上前)

多数のアドバイスありがとうございました。

非常に参考になりますた。

書込番号:7222949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 COOLPIX P5100の満足度5 NIS 

2008/01/09 10:13(1年以上前)

Sizemoreさん
>サイズを落として撮る=カメラの内部で縮小することを意味する。

これはカメラによって2種類あるようです。
一つはCCDの全ピクセルを使って記録してカメラ内で縮小するもの。
もう一つはCCDの一部を使って記録するもの。(この場合は縮小処理はなし)

P5100も含めて最近の高画素CCDを採用したものでトリミングズーム機能が備わった機種は後者のようです。

書込番号:7223611

ナイスクチコミ!1


targさん
クチコミ投稿数:44件 COOLPIX P5100の満足度5

2008/01/09 13:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

3M

2M

1M

PC

P5100の場合、撮影サイズを小さくすると、CCDのピクセルを間引きしてファイルを作っているようです。なので、あまり小さいサイズにすると、ピクセル間隔が広くなりすぎて、解像度が極端に劣化することがあります。

論より証拠。ちょっと実験してみたのでみてください。撮影サイズを変えて撮った写真を同じサイズにリサイズしています。この被写体の場合、3M以上ではモアレは見えません(3Mでもモアレが見えているとすると、それはお使いのモニターのせいです。2M以下では、元データでもモアレがあります。

書込番号:7224029

ナイスクチコミ!1


targさん
クチコミ投稿数:44件 COOLPIX P5100の満足度5

2008/01/09 13:10(1年以上前)

当機種

TV

わかりにくいかもしれませんが、被写体は、縦の直線を等間隔で並べて印刷したものです(55mmあたり40本)。

書込番号:7224047

ナイスクチコミ!0


targさん
クチコミ投稿数:44件 COOLPIX P5100の満足度5

2008/01/09 13:16(1年以上前)

>(3Mでもモアレが見えているとすると、それはお使いのモニターのせいです。

これは間違いでした(^^;;;。ここまで小さくリサイズするとそもそも元々の線がつぶれているのでした。
でも、もうちょっと大きめにリサイズしても同じ傾向ですので参考にしてください。

書込番号:7224070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
捕獲! 2 2021/08/15 23:52:57
今でもサブ機になる? 4 2018/05/24 22:07:03
端子カバーが・・・ 7 2013/08/03 11:30:34
ショット数確認についてご教授ください。 3 2012/09/26 17:08:38
い〜ね〜 3 2010/10/04 23:17:19
撮った画像に横縞線がでる 9 2012/06/22 21:39:43
ファインダーの不具合 11 2011/11/21 22:15:44
絵画の撮影で 5 2009/12/28 19:52:19
次期モデル(P6100?)について!? 4 2009/12/25 23:56:38
ニコンに戻ってきました(笑)。 5 2009/11/15 12:12:53

「ニコン > COOLPIX P5100」のクチコミを見る(全 2929件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5100
ニコン

COOLPIX P5100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

COOLPIX P5100をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング