


今まで使っていた、8年ぐらい前の古いプリンタがついに壊れてしまったので、新しいものを買いたいのですが、いままでプリンタにあまり興味がなかったので、どれがいい機種なのかわかりません。
写真が趣味なので、これからは家でプリントしたりしたいのですが、どのメーカーがお勧めですか?
カメラがキヤノンなので、やはりプリンタもキヤノンのものがいいのでしょうか?
皆さんよろしくお願いします。
書込番号:7221436
0点

写真・プロフ拝見しました。
まず、カメラがキヤノンなので、プリンタもキヤノンがいいか?
とのことですが、これはどちらでも良いと思います。
インクの入手のし易さから、特にこだわりがないのであれば
この2社から選ぶのがいいとは思います。
次にどのプリンタが良いのか?とのことですが
プロフを拝見したところ、中学生との事。
良い用紙、良いプリンタを購入すれば良い印刷が出来上がりますが
その分コストがかさみます。
どの程度印刷するかわかりませんが、おそらく中学生では
用紙代とインク代でお小遣い?が飛びます。
(特別お金持ちの中学生の場合その限りではありません・・・)
インクの種類が多いほど綺麗な印刷は出来るでしょうが
その分インク代がかかります。
その色を使わなかったとしても、ノズルメンテナンスという名目で
徐々にインクが減っていきます。そしてお金も減っていきます。。。
また本当に良く出来た作品(写真)はカメラ屋さんでプリントしてもらった方が
綺麗かつ安く仕上がると思います。
自分で撮った写真をかたっぱしから印刷するというわけではないと思いますし
本当に気に入ったものだけ印刷というのなら写真印刷よりも
他の部分に重きを置いた方が良いと思います。
どのプリンタでも写真は印刷できます。
どのプリンタでも8年前のプリンタより格段に画像は綺麗です。
おそらくですが、どのプリンタでもそれなりには満足できると思います。
中学生とのことなので、音楽とか聴きませんか?
学校のプリントとか、教科書とかコピーしませんか?
私だったらCDラベル印刷できるとか、コピー機能が付いてるとか
その辺りを重視します。
写真はとりあえずどれでも印刷できますが、
ラベル印刷やコピーはどれでもというわけにいきません。
ここではお勧めはあげませんが、この辺りのこと
もう一度考えてみると後悔がないと思います。
またプリンタは8年前とのことですが、パソコンは何年前ですか?
プリンタによっては8年前のパソコンだと動かない物があります。
Windowsだと思いますが、98・Me世代のパソコンを使っている場合
注意が必要です。
(あくまで一般的な中学生を想定して書いてますので
金銭面、その他で当てはまってなかったら、ごめんなさい)
書込番号:7221702
1点

きりんじっちさん
よく考えてくれた返信をありがとうございます。
ぼくは写真のことばかり優先的に考えていました。
このプリンタは家族で使うものということを忘れかけていた気がします。
よく考えてみると、そんなにすごいプリンタは必要なかったようです。
>また本当に良く出来た作品(写真)はカメラ屋さんでプリントしてもらった方が
綺麗かつ安く仕上がると思います。
確かに、そのとおりです。ぼくはきりんじっちさんの言うとおりで、そんなに大量の写真をプリントするわけではありません。少ない写真なら、やはりお店のほうがいいようですね。そうしてみたいと思います。
プリンタの話に戻りますが、プリンタでの写真は少しあきらめがつきました。お店でやろうと思います。スキャナーはいちおうありますし、CDなどもいままでプリントしたいと思ったことはとくになかったので印刷きのうは必要なさそうです。
とりあえず、プリンタがないと不便なことがあるので、そこまで高性能ではなくてもいいので、写真も多少きれいに印刷できる、お勧めの機種はありますでしょうか?
パソコンの方は、新しいものを買ったばかり(vista)なので大丈夫です。
書込番号:7222012
1点

サラリーさん こんばんはJFSです。
中学生なんですね。先ほどHPの写真を拝見しましたが、「ゆうがた」の写真など、中々良く撮れていると感心しました。私も本格的に写真を始めたのは中2の頃でしたので当時が懐かしく思い出されました。
さて、本題ですが、きりんじっちさんのおっしゃってることは、確かだと思いますが、本当に満足する写真はやはり自分でプリントしないと得られません。なぜかと言うと写真屋さんのプリントを担当する人は、サラリーさんの色の好みや明るさなどがわからないからです。それに機械まかせのプリントでは、一応平均的な仕上げにはなりますが、それ以上の物は期待できません。プロの人がお店に頼んで綺麗に仕上がるのは、みんな、「プロラボ」という専門的な現像所でプリントし、しかもプリント担当する人と、普段から親しくなって自分の色の好みなどを分かってもらっているからです。
そんなことは、誰にでもできませんよね。でも、自分でプリントすればある程度色や明るさの調整は出来ますし、失敗してもすぐにやり直しが出来ますね。だから、Lサイズのスナップは安いお店に出しても、大きく引き伸ばしたり、大事な写真は自分でプリントしましょう。
あと、これから本格的に写真を趣味にしていくなら、やはりお金はかかります。限られたお小遣いで、インクや紙を買うのは大変でしょうが、「安物買いの銭失い」という言葉があるように、安易に妥協して3980円などで売っているプリンタを買えば元も子も無くなりますから気をつけてください。
最初は複合機じゃなく単体のプリンタが良いでしょう、まあ、一番無難なのはエプソンのPM-G860あたりでしょうか。これなら写真も十分綺麗に仕上がります。用紙はエプソン写真用紙の400枚入りなら1枚5円です。
そして、このプリンタを大学入学まで使って、大学に入れば今度はアルバイトなどで稼いで、今度は高級な顔料プリンタを買いましょう。写真は一生付き合える楽しい趣味ですから、気長に頑張ってください。
書込番号:7222157
4点

写真はお店でという事ならコスト優先でiP4500でもよいでしょうね。
iP4500の場合は詰め替えインクが使いやすいのでコストが大幅にカット出来ます。
写真も4色機なので純正インクとの画質の差も殆ど気にならないでしょう。
書込番号:7222993
1点

実は私も写真を始めたのは中学の頃でした。
あれから○年・・・・(自粛)
さて、本題に戻ります。
私のおせっかいなレスにとても丁寧な返答ありがとうございます。
そして2人の諸兄のご意見、拝見させていただきました。
スキャナ不要・CD印刷不要、とのことですので
私もjfsさんが勧めているエプソンのPM-G860を推します。
Rin2006さんが書かれているiP4500も捨てがたいですが
写真が趣味という部分でPM-G860の方が良いと思います。
普段使い(静かさ・速さ)に関しては、iP4500が勝ちだと思います。
ただことさら写真に関してはPM-G860の勝ちでしょう。
またjfsさんが中段に書かれている画質の好みや印刷を自分でするか外に頼むか等、
とても参考になると思います。
自分の好みと、印刷屋さんの好みの違いというのは、確かに結構あるので。
用途によって、安い印刷屋と自分で印刷とうまく使い分けてくださいね。
いずれのプリンタを購入するにせよ、楽しいカメラライフを送ってくださいね。
(ちなみに最初のレスで印刷をカメラ屋に頼んでうんぬんと書いたのですが
ネット上のお店で格安で印刷を請け負っているところも多数あるので
いろんなお店を使ってみて、自分の好みの画質(紙質)のお店を
見つけると言うのも1つの楽しみ(?)かもしれません。)
書込番号:7223251
1点

jfsさん
Rin2006さん
きりんじっちさん
ためになる回答ありがとうございます。
jfsさん まずは写真を拝見してくださってありがとうございます(きりんじっちさんもでしたね)
>本当に満足する写真はやはり自分でプリントしないと得られません。
との事ですが、確かにそうですね。色合いはけっこう気になったりしてしまうので、重要かもしれませんね。ぼくにも、黒いものを印刷して、明るくされすぎたことがありました。
いろいろと試せる、プリンタでの印刷は、良い写真が作れて、なんだか楽しそうです。
Rin2006さん 具体的な機種の紹介ありがとうございます。
iP4500調べてみました。早くてなかなかいい機種ですね。
ただ、PM-G860のほうがぼくにあっているようです。紹介していただいて申し訳ないのですがすいません。
きりんじっちさん またの返信ありがとうございました。PM-G860も調べて見ました、そしたらちょうどiP4500と比較してある口コミがあったのでとても助かりました。
きりんじっちさんの意見の通り、やはり、ぼくにはPM-G860のほうがあっているようです。
ほとんどこの機種で決まりです。
お店での好みさがしも楽しそうですね。
みなさんいろいろとお世話になって、ありがとうございました。
とても参考になって、嬉しいです。
書込番号:7225044
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/07 17:05:13 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/07 0:16:45 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/04 14:14:28 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/03 15:59:49 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 0:25:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/01 18:25:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/29 13:59:13 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/29 23:47:10 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/27 16:09:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 18:23:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





