『BD-HDW15の他機器接続・互換性の人柱』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BD-HDW15の他機器接続・互換性の人柱』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

BD-HDW15の他機器接続・互換性の人柱

2008/05/01 04:56(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件

シャープBDについてあまりにも情報が少ないので、
楽オクで手に入れて人柱になってみました。

主にiLinkについての互換情報です。

STB(パナ製)からの録画・ムーブについて
TZ-DCH2000で繋ぎましたが、TZ-DCH500/800/2800もおそらく同じと思います。

・録画について
STBからの直接録画が出来ました。
ただし、電源OFFからでは立ち上がりませんでした。(パナXW・BWはOFFからOK)
録画前に電源ONまたは常時ONが必要になります。
HP1では出来なかった専門チャンネルも一応録画は出来ました。
(一部音飛び激しい番組あり)

・ムーブについて
こちらもSTBからムーブ可能でしたが、専門チャンネルは途中で途切れてしまいました。
※STB内のBS・地デジは特に問題なし。

・再生について
AV10・HP1で再生できなかったBW200で録画した専門チャンネル(SD)→
BD焼きしたタイトルはHDW15でも再生できない。
(この問題はAV10で発生したのでシャープで調査中・回答待ち)

その他の機器
・TV(REGZA)からのiLink録画は不可。
・Rec-Pot(250F・500R)は入出力ともOK。
・XW51、BW200も入出力ともOK。
・A301も入出力ともOK。

互換性は思った以上に良く、電源ONからとはいえ、STBからの直接録画が
可能だったのは思わぬ収穫でした。
ただし、特定のBDの再生が非常に不安定で、BDにWOWOW等で1つのタイトルだけ
焼いたものはほとんど問題ないのですが、前出の専門チャンネルを
自己録画して複数タイトルをBDに焼いたものは、再生すると固まってしまったり、
プレビューが動き出してから出ないと再生できなかったり、固まるとBD再挿入や
電源抜き差ししないと復旧しなかったりで、特にCATVの専門チャンネルのSDとは
相性が良くないようです。

※AV10はHDW15で複数タイトルをBDに焼いたものでも問題なく再生できました。
(パナ機・PS3も)

その他
基本はSTBからのWOWOW録画・ムーブ専用機として使う予定ですが、メイン機として
使うのはやはりちょっと厳しいと思います。
現在リビングの方はSTB→Rec-Pot(直録)→AV10(ムーブ)使っているので
AV10は自分の部屋でプレーヤーメインで使おうかと思っています。
自分の部屋はBW200ですがSTBからのスタチャンの直接録画がほとんどなので
焼いたBDを見るタイミングが難しいのでプレーヤーが欲しいと思っていました。

それと、HDW15はバージョンアップでLANが使えるようになったみたいですが、
せめてパナなみのwebでのタイトル編集や予約録画は期待したいところです。

パナの旧型のBW200とスペックは同程度で、使い勝手・安定性は
BW200より落ちることを考えると価格的には10万円を切るなら、
サブ機または専用機として使えるかなというところです。

書込番号:7745954

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/05/02 06:42(1年以上前)

レポートご苦労様です。

レポートを拝見すると、ドライブの問題なのかファームの問題なのか分かりませんが
作り込みが甘いようですね。

i.LINKも互換性が良いのがせめてもの救いですか...
再生問題などファームで改善すると良いですね。

書込番号:7750608

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件

2008/05/02 13:58(1年以上前)

森の住人白クマさん、こんにちは。

>ドライブの問題なのかファームの問題なのか分かりませんが

そうですね。機能がシンプルなAV10では再生では問題ないので
多分ファームだと思いますが、発売が大幅に遅れたのもそのあたりが
あるんでしょうね。

まあ、目的を絞って使えば使えないことはないで、あまり余分なことはせずに
STB専用機で使うことにします。(リビングは再生はPS3もあるので)

書込番号:7751849

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件

2008/05/04 01:41(1年以上前)

補足の自己レスです。

本日STB→HDW15の直録に失敗しました。

原因は、昨日AV10でBD-REに録画したものを娘が部屋のHP1で
見たのですが、最初なかなか読み込まず、再生後の取り出しも
強制終了しないと出てこなかったため、念のためBW200とHDW15でも
試したんですが、(双方とも問題なし)HDW15は本日録画があったので
BDを取り出して電源はそのままにしていました。

実は上記が原因だったのですが、HDW15はBD再生時にスタートメニュー
→再生・編集→HDDかBDの選択→タイトル表示となります。
(パナのようにBDを入れても自動的に再生ナビ表示を聞いてきて
ボタン1つで直接再生ナビには行きません。切り替えてくださいの
表示が出てその後自分で上記操作が必要になります)

BDを視聴してそのままの状態というのが、BDに切り替わったままの状態で
録画のTS信号が入ってもそのまま録画失敗という風になったようです。
通常のHDD側にしておいた場合はTSに切り替えなくても自動的にTSに
切り替わりますが、BD側にしてあると切り替わらないようです。
(パナは電源OFFからOKでしたが、ONの場合でもHDD側でもBD側でも
録画信号で自動的にTSに切り替わります。

STBからHDWを録画利用かつプレーヤーとして利用する場合注意が必要です。

それとSTBからの録画中の操作でパナ機の操作制限に私の認識間違いが
あったようです。

今までSTBからの直接録画の際、再生・録画の操作等が出来ないと
思い込んでいましたが、iLink録画中は録画は出来ませんが、
再生についてはHDD、BDともにOKでした。
※HDW15はiLink録画中は再生・録画ともに出来ませんでした。

書込番号:7759225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2008/05/13 00:26(1年以上前)

hiro3465さん、貴重なご報告ありがとうございます。BDレコーダーの購入を検討していて参考になります。便乗質問になりますがよろしかったら教えてください。パナのBW200を所有されている様ですがTV(REGZA)からのiLink録画は可能でしょうか? このHDW15が不可なのは残念です。よろしくお願いいたします。

書込番号:7800452

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件

2008/05/13 00:45(1年以上前)

>パナのBW200を所有されている様ですがTV(REGZA)からのiLink録画は可能でしょうか?

これはBW系でも無理です。
TV→Rec-Pot→BWとしないと出来ないですね。
BDレコでは唯一HDDのないシャープHP1だけは可能(REGZA・BRAVIA検証)ですが、
REしか使えないのと編集は一切不可です。(その後に他のBDレコで編集は可能ですが)
※AV1/10はTVからのiLink録画は出来ません。

書込番号:7800534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/05/13 01:26(1年以上前)

hiro3465さん
直ぐに教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

書込番号:7800655

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング