『使用時間2時間での初レポート』のクチコミ掲示板

Cyber-shotケータイ W61S

511万画素カメラ/2.8型液晶/Bluetoothを備えたスライド式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 5月 3日

販売時期:2008年春モデル 液晶サイズ:2.8インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:511万画素 重量:149g Cyber-shotケータイ W61Sのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『使用時間2時間での初レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「Cyber-shotケータイ W61S」のクチコミ掲示板に
Cyber-shotケータイ W61Sを新規書き込みCyber-shotケータイ W61Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

使用時間2時間での初レポート

2008/05/03 21:57(1年以上前)


au携帯電話 > SONY > Cyber-shotケータイ W61S

クチコミ投稿数:61件

今朝、モバイルエックス明大前店の朝一の客になって、買ってきました。使用時間2時間時点でのレポを書きます。ちょっと長いけど、レビューはしっかり使い込んでから書かせて下さい。


機種変更で、
☆34,800円
です。+525円で盗難とかの補償が出るというのに入りました。それとauポイントたまっていたので-7,500円使い、結局支払ったのは、
★27,825円
です。

購入後、店内でごちゃごちゃ1時間くらい触りまくりました。使い勝手は変更前の機種(W33SA)とほとんど同じなので問題なし。マニュアルなんて読む必要もなく、普通に使えます(←じじいぢゃないんだから当たり前)。アラーム音が2種類しかないのちょっと…ですが、たくさん入っている絵文字が一覧しやすいので○としませう。

見た目・触った感じは人によっては、
「ゴツい! 分厚い!」
と思うかも知れません。スリムでお洒落な携帯がいろいろと出ている中、こいつは時代に逆行してると言う意見もあるのかも知れませんが、私は、
「まっ、こんなモンじゃないの。十分コンパクトで結構。」
という評価です。前機種のW33SAに比べると薄いもんです(←それは前機種が分厚すぎ)。携帯というより、コンパクトデジカメと思えば外見はかなりいい線行ってると思います。

で、肝心のカメラの性能ですが、これは使い込んでから改めてレポしたいと思います。

スペックとして、5メガピクセル・光学ズーム3倍が気に入っています。他の方もそうかもしれませんが、これらがこの機種にするひとつの決め手でした。デジカメとしては5メガ・3倍は何てことはないけど(いまどきコンパクトデジカメで18倍とかもありますからね)、携帯で倍率が高いのってあまりないんですよね。

一応、候補として考えてたのはW53CAですが、ワンセグがないのと、Bluetoothがないので落選しました。逆にいえば、W61Sを「買い」と思ったのは、
・5メガピクセル
・3倍ズーム
・ワンセグあり
・Bluetoothあり
という、いかにも素人らしくてほほえましい発想です。ワンセグはほとんど見ませんが、たまに仕事帰りに見たい番組に間に合いそうにないというとき見たりします。やっぱり「いざ」というときワンセグがあって欲しいです。

話をカメラに戻しますと、仕事の現場で小さいものを撮って記録することがあるので、スーパーマクロ3cmが欲しかったのです。やってみましたが、んー、オートフォーカスがうまく働かない。たぶん何かの設定をするんでしょう。マニュアルを読んで見ます。


さて、そうこうするうちに電池が切れ、とりあえずW61Sの筆降ろしは1時間ちょっとで終了になりました。明大前から秋葉原に別件で行く用事があり、ちょっと前、帰って来たばかりなので、まだ合計の使用時間は2時間ほどです。

帰宅してさっそく充電。

と、ここで充電器を探すと…ありません(涙)。携帯を挿して置いておくホルダーは入っていますが、コンセントからホルダーへのケーブルは別売りでした…。持っていない人、気をつけて下さい。明日、どこかでケーブルを買うまで携帯が使えない…。

でも、前機種(W33SA)のホルダーを見てみると…。何のことはない、そのケーブルが使えました(汗)。で現在、充電中です。


秋葉原に行ったついでにW61Sの値段を見て来ました。結論から言うと、モバイルエックスで購入して(基本的には\34,800で)正解。もちろん秋葉原中全部見たわけではないですが、おそらく秋葉原で最も安い(と呼び込みのあんちゃんが言っていた)のが中央通沿いのオノデンです。それでも機種変更で、
 ×\38,800
とか言ってました(違ったらすいません)。駅前の石丸電気携帯モバイル館では、青い服着たきれいなネェちゃんたちが、「おいで〜おいで〜」をしていたので、ほいほいと着いて行ったら、これが、
××\41,800
高過ぎ…。


あと、折りたたみ式でないこの手の携帯は、いかにも液晶パネルに傷をつけてくれと言わんばかりなのがマイナスです。というわけで、石丸電気にて速攻で保護シート(兼、覗き見防止シート)を買って貼っちゃいました。

それと、コンパクトにまとまったフォルムの「カメラつき携帯」と思えばいいのでしょうが、「携帯つきカメラ」思うと(他の携帯と同様ですが)、グリップ感がいまいち。コンパクトデジカメでもそうなのですが、こじんまりとまとめるという思想で作られているので、グリップ感がないのが嫌いです。グリップが効かないから手ブレ補正とか付けないといけないんでしょうが。一眼レフのグリップ感に慣れていると、物足りません。もちろん重さが違いますが、携帯もデジカメを追求するなら、W61S(や他の機種)のように箱型にしないで、手に馴染み、それでいて流れるようなフォルムというのを作って欲しいです。どうもメーカーの人が「携帯は四角」という常識に捕らわれ過ぎているように思えて…。


ぐたぐた書きましたが、最後まで読んで下さった方がおられましたら、感謝。

書込番号:7758124

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9件

2008/05/04 00:16(1年以上前)

W33SAのときぐらいから、充電器は別売りになっていますよ

これはパンフレットにもしっかりと記載されています。

書込番号:7758906

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4

2008/05/04 01:23(1年以上前)

まやまや77さんのおっしゃる通りで、W3nぐらいからカメラ側の切り欠きが統一され、全機種共通になりました。
ですから最近は買い直す必要も無く、機種変でアダプタ・サービスということは無くなりました。
しゅんとのんさんの前機種が共通機種だったので、店の方もしゅんとのんさんがご存知と思い説明をされなかったのでしょう。

書込番号:7759163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2008/05/04 05:14(1年以上前)

別機種
当機種

まやまや77さん、スピードアートさん、レスありがとうございます。

あんまり携帯について詳しくなく、常識知らず(勉強不足)ですいません。携帯は4年ぶり(かな?)に買ったくらいで毎年買い換えてるツワモノではありません。

ご心配をおかけしましたが、ちゃんと充電できています。充電中の「証拠写真」を前機種W33SAで撮ったものを貼り付けます。上にも書きましたが、液晶パネルに保護(+覗き見防止)シートを貼りましたので画面は見えなくなっています。

それと、上に書いたグリップ感がなくて…に関してですが、前機種W33SAではしっかりホールドできるように、携帯を持ったとき中指が引っかかるように「ポッチ」を貼りつけるという「プチ整形」しています。その写真が2枚目で、W33SAの裏面右下と左下に「ジュエリー」を貼っています。それをW61Sで撮影しました。「ジュエリー」はヤンキー娘が携帯にいっぱい貼ってデコ携帯を作るのに使うやつで、クラブのブラックライトに反応して光るというものです(私の目的にはクラブで光らなくてもいいのですが)。

新しく買ったW61Sもこんな感じで「プチ整形」するつもりです。そんな異質なものを携帯に貼り付けることは、完成したフォルムを崩す邪道とか言われそうですが…。

書込番号:7759510

ナイスクチコミ!0


sealionさん
クチコミ投稿数:317件

2008/05/04 06:15(1年以上前)

ACアダプター…そう今は共通化したから、欲しい場合は別売りなんですよね
今まで、共通化してから買った事なかったんですけど
今回、購入した店では引き渡して貰った後、袋覗いたら
あれ、この白いちっこい箱なんだろうと思ったら
ACアダプターが入ってました(笑)

書込番号:7759572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2008/05/04 07:29(1年以上前)

sealionさん、カキコありがとうございます。

「部品の共通化」ですか…。携帯ウォッチャーでないので、そういう話題はとんと知りませんでした。世間の流れについて行けない、じじいだと笑ってくだされ(いえ、じじいぢゃないんですが)。


sealionさんの買ったものには別売りのACアダプターも入ってたんですか。ということは、オプション割り増し料金取られたとか。もし只でACアダプターもらったんなら、ラッキーですね♪ 実用上は前の(W33SAの)アダプターで足りますが、私は当分の間W33SAも持ち歩くかも知れないのでアダプターが2ヶあった方が嬉しいです。


W61Sがあるのになぜ今さらW33SAか。それはW33SAに入っている情報でW61Sに移してもらってないのがあるので、必要なものだけぼちぼちと手作業でW61Sに移すからです。ショップで移してもらえるのは、電話番号とメールの「アドレス」とEZ Webの「お気に入り」だけなので、これまでのスケジュールとか必要なものだけ移すつもりです(ちょうど手帳を新しくするときの書き換えと同じです)。基本的にはたぶん、
1.古いW33SAの本体から必要なものをmini SDにコピーして、
2.そのmini SDの内容をmicro SDにコピーして、
3.コピーしたmicro SDを新しいW61Sに入れる
という作業でいいのだと思いますが。

まあ、そんなわけで昨日はW61Sを明大前で買った後、秋葉原に行ってmicro SDとSDリーダーを買って来ました(ほかの用事もあったのですが)。あきばおー5号店で、
・micro SD 4GByte (Kingston): 2,730円
・USBカードリーダー/ライター: 840円
でした。micro SDはclass 6の高速タイプが欲しかったのですが安いのは売り切れで、少し遅いclass 4のもので我慢しました。もう1,000円くらい出せば別のメーカーのclass 6のmicro SDはありました。5,500円くらいのもありました。8GByteのmicro SDは12,000円くらいで、まだ値段がこなれてないと思い、「じゃぁまたねぇ〜♪」です。

書込番号:7759690

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/05/04 07:54(1年以上前)

しゅんとのんさん

>・micro SD 4GByte (Kingston): 2,730円

W61Sはカタログ上SDHCには対応してなくて最大2GBですが、無事に使えましたか?

書込番号:7759740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/04 09:23(1年以上前)

SDHC 4GBを読めるかどうかは、俺も興味あるところです。

誰もやらなければ、人柱になることも覚悟していたのですが、しゅんとのんさんのレポートを待ちます。

最近は、microのSDHC 4GBも安く売っているので、使いたいですよねぇ〜。
吉報を待ちます♪

書込番号:7759962

ナイスクチコミ!0


confitureさん
クチコミ投稿数:84件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度5

2008/05/04 10:43(1年以上前)

SDリーダーを使うということはPCを用いてコピーするんですね
miniSDのアダプターにmicroSDを入れてW33SAからコピーすれば
SDリーダーは不要かと思います

書込番号:7760198

ナイスクチコミ!0


avispa034さん
クチコミ投稿数:621件

2008/05/04 21:16(1年以上前)

別のスレで

>microSDHC(8GB)は認識せず。

というのは出ていますね。

書込番号:7762179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/05/05 10:48(1年以上前)

auショップに是非、お出かけください。

ショップでは、アドレス帳とお気に入りの他、
著作権の無いデータ、Cメール、スケジュールなども移してくれますよ。

書込番号:7764625

ナイスクチコミ!0


sealionさん
クチコミ投稿数:317件

2008/05/05 11:02(1年以上前)

>>しゅんとのんさんへ

何気に入っていた共通ACアダプターは、
お店から無料プレゼントでした(笑)

書込番号:7764678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2008/05/05 11:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



連休のレジャーで忙しくてネットしてなかったら…おぉ、4人もの方が。巨神兵さん、キョマ郡さん、confitureさん、avispa034さん、レス有難うございました。それにW61Sへのカキコが2,400件以上! すごいですねぇ。

で、昨日ちと携帯で写真撮って見ました。上の左から順に、

1.近づけないくらい遠くの花をそのまま。
2.ズームで最大。
3.花に近づいてもオートフォーカスOKです。
4.もっと近づくとめしべの中の虫にもピント合ってくれます。

昨日の5:14にアップしたW33SAをW61Sで撮った写真ではピントがいまいちで、W61Sはよくあるコンパクトデジカメ程度にトホホかなぁと諦めていました。しかし、W61Sの設定画面でスーパーマクロを選ぶと、上の4みたいにかなりの近距離まできちんとピントが合ってくれます。
「W61Sのマクロはいい!」
です。

一方、ズームですが、3倍というのは1→2なのでしょう。これ以上、望遠のボタンを押していると、確かに花のどアップも撮れるけど、たぶんそれはデジタルズームが働くのでしょう(←まだマニュアル読んでませ〜ん)。光学ズーム10倍程度に慣れてると物足りませんが、これまでズームなしのW33SAで我慢してきたのだから、良しとしませう。まっ、
「携帯(W61S)で野球場の観客席から選手のアップを撮る」
というような無謀なことを考えないなら、
「W61Sのズームはそこそこ使えそう。」
です。



さて、micro SDカードに関していろいろカキコして頂きましたが、キョマ郡さん、かく言う私が、
「Mr.人柱」
です。

巨神兵さん、カタログにSDHC非対応・最大2GBって書いてあったんですか。知りませんでした。

avispa034さん、どこかのスレで誰かが8GB試してダメだったんですか?


ということですが、今日も忙しくて追求できませんので、しっかりとしたことは後日改めてということで、チェックだけしました。

★結論 → 「micro SD 4GByte認識しません。」

やっぱりカタログ通り、2GBまでだったんですね。と、ここでおそるおそるマニュアルのmicro SDのページを開いてみると…
「SDHC規格のmicro SDカードは使用できません」
とのツレない言葉。まっ、しょうがないから善後策を考えます。

いずれにせよ、前機種のW33SAのmini SDはバックアップ取らないといけないので、あきばお〜で購入したカードリーダーで読んで、パソコンのハードディスクやら手持ちのUSBメモリやらに何重にもバックアップ取りました。今までカードリーダー持ってなかったので、mini SDのフォルダ構成とか知りませんでしたが、普通にパソコン(Windows)で読めるんですね。写真も普通にjpegだし。

このフォルダ構成にならって、W61Sで認識できなかったmicro SDもフォルダ作ることは、問題解決のための必要条件でしょう(必要であって、十分ではないでしょう)。

で、パソコン上「リムーバブルディスク」として認識されているmini SDのフォーマット形式を見てみると、
「FAT」
んー、そかそか「FAT32」でなくて「FAT」と出るあたりがクセ者ですね。これだから、micro SDでもW61Sのマニュアルに、
「パソコンなどでフォーマットしたmicro SDはW61Sでは使用できません。」
と書いてる訳ですね。普通、パソコンでフォーマットしたら、NTFSかFAT32になってしまうから。

でもFATであって、FAT32でないということは、おそらく、
「FAT12」か「FAT16」
でしょう。そんなソニーエリクソンが独自の規格、
「FAT13」とか「FAT23」
とかを携帯のためにわざわざ開発するほど、
「3のつく規格でアホになります!」
はやらんでしょう。

とすれば、認識できてないmicro SDでも(少なくともソフト上は)、何らかの方法で「FAT12」か「FAT16」でフォーマットしてやることが第一歩でしょう。ネット上でそういうフォーマッター落ちてないかな。


以前、Windows2000が出る前、いろいろとマルチブートに凝っていた事があります。Windows2000以降は、ほとんど自動的にデュアルブートができてしまうので、興味を失ってしまいましたが、現在もXPとVistaのデュアルにしています(誰でも、できてしまうようになりましたね)。

当時、「システムコマンダー」というソフトを買って、いろんなOSを載せて遊びました。Win98、Linux、FreeBSD、BeOS、BTRON(超漢字)、…の超マルチブートマシンを作って喜んでいました。「システムコマンダー」の項目に「FAT12」も「FAT16」もありましたから、それを使えば少しは前進するかも知れません(もちろん、W61Sがハードとして、micro SDHCを認識しないならダメですが、ソフトとして(フォーマット形式として)認識できてないだけなら、望みはあります。やってみますね。

問題は、そんな古いソフトがどこに家の行ったか。それに「システムコマンダー」はWindowsの外からフロッピーで起動して走らせますので、フロッピーつきのパソコンを用意しなければ…。手持ちのデスクトップはフロッピードライブが壊れて、「もう使わないから」とドライブを交換してません。

さらには、システムコマンダーは内蔵ハードディスクのほかSCSI接続の外部機器(外付けハードディスクや外付けのCD/DVDドライブに入れたメディア)を認識してそれを操作しますが、USB機器は認識しません。でもSCSI機器全部捨てちゃったなぁ。おととい買ってきたSD/mini SD/micro SD/…などなど用カードリーダーは当然のようにUSB接続だし(今頃SCSI接続のカードリーダーが存在したら、コワい)。


まっ、時間を見つけてゆっくり追求してみますね。

それではまた。じゅわっっち!(遊びに出かけるウルトラマンでした。)

書込番号:7764706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2008/05/05 11:09(1年以上前)

P.S.
confitureさん、確かにパソコンを通じてコピーしようと思っています。確かに、
・W33SA本体のファイル → mini SD −(カードリーダーをパソコンで操作)→ micro SD
は無駄で、おっしゃるように、
・W33SA本体のファイル → mini SDアダプタに入れたmicro SD
をやれば、カードリーダーなんて必要ありませんね。でも私の場合、W33SAでmini SDに撮りためた写真などがいっぱい入っているので、いずれにせよ、
・mini SD −(カードリーダーをパソコンで操作)→ micro SD
をやらないといけないのです。と言う私の特殊事情がありまして、カードリーダーを買いました。

カードリーダー(840円)をあきばお〜で買うとき、micro SDHC 4GBを買いましたが、店のあんちゃんは、
「そのカードリーダーでは、micro SDHC 4GBは読めないよ。」
と言い、micro SDとmicro SDHCに関して一講釈して下さいました。
「んじゃ、SDHCも読める高いカードリーダーくらはい。」
と言ったのですが、そのとき店の奥からおやじさんが出て来て、
「うんにゃ、そのカードリーダーで4GB読めるんにゃ。直接は読めないけど、アダプタかませれば読めるんにゃ。」
と言って下さいまして、安くで済みました。商売っ気のないおやじさんです。そこで、
「ではアダプタを下さい。」
と言うと、
「micro SDの付属品として入ってるから買わないで良いんにゃ。」
とのことでした。どこまでも商売っ気のないおやじさんでした。

書込番号:7764713

ナイスクチコミ!0


avispa034さん
クチコミ投稿数:621件

2008/05/05 11:59(1年以上前)

商売がわかってるおやじさんかも。。。

書込番号:7764900

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Cyber-shotケータイ W61S」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Cyber-shotケータイ W61S
SONY

Cyber-shotケータイ W61S

発売日:2008年 5月 3日

Cyber-shotケータイ W61Sをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)