『HF10 暗めでの撮影実践編(vs SD1)』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HF10

SDHCカード/16GBメモリ搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

iVIS HF10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

『HF10 暗めでの撮影実践編(vs SD1)』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF10を新規書き込みiVIS HF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

標準

HF10 暗めでの撮影実践編(vs SD1)

2008/06/29 13:48(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF10

殿堂入り クチコミ投稿数:7699件
当機種
当機種

P/FXP

SD1 HF AUTO(SS1/60,6dB)

背景
付属ソフトを含めてPana SD1との比較の観点から、
何かと不満点を見つけては辛口のコメント、となっておりますが、
私自身は特にHF10本体は気に入って使っており、
不満点に対しても、
より満足できるように前向きな解消法を模索したい、というスタンスです。
(比較や不満点、裏技的な便利な方法の紹介が、特に参考になると思っています)

で、
HF10の暗めの撮影能力が、個人的には最大の不満点なのですが、
(あくまで、SD1と比べて、の話ですが、暗い、黄色っぽい目障りなノイズが出る)
明るさ・色・解像力・操作性も含めてどの方法が最適なのか、
実際の撮影で不満だった風呂場にて検証してみました。

明るく撮る方法はいくつかありますが、
1.ビデオライト
 カメラ目線で撮りたい場合(ほとんど)は使えないと思っています
2.照明を明るくする
 不可能ではないですが、最後の手段ですね
3.シャッター速度を下げる
 動きの不自然さより、ちゃんと明るく撮れる方を優先したくなりました
4.露出を上げる
 シャッター速度を上げた擬似的暗所におけるドットパターンの解像テストでは、
 暗くなるが解像力低下は抑制していました。
 つまりゲインアップを抑制していたわけで、
 積極的なゲインアップは許容できるのか?(今回のポイント)
5.XP+モードの活用
 暗所においては、FXPに対してXP+の方が、
 明るさ、ノイズ、解像力、運用性全ての面で上だと思いますが、
 SD1との差を埋めるほどの効果はなさそうです。
6.シネマモードの活用
 色調変更やノイズ感抑制が目的で、暗くなって解像力が低下してもいい、
 と割り切った使い方になると思います。
 (個人的には、すっきりカラーを使うなり、露出を下げればよいのかな、と)
今回は3.〜6.について検証してみました。


目標
SD1と同等以上の明るさ、解像力(ノイズ感抑制)です。


検証方法
例によってHF10にてあとからフォト、必要に応じてVix2.2にてトリミングです。
本条件ではSD1(HFモード)ではAUTOでSS1/60秒、6dBでした。

書込番号:8005329

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/29 13:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

P/FXP PF30

P/FXP 露出+2

P/XP+ PF30

C/XP+ PF24

今回はいきなり結論。
・シャッター速度
 1/30秒(TVモード30なり、PF30設定なり)にすることで、
 SD1と同等レベルの明るさと同等以上の解像力が得られた(オススメ)
・露出
 +2とすることで、
 SD1と同等レベルの明るさとノイズ感となったが、解像力はSD1より低下した
 暗所での露出アップは割り切りが必要(私は使いません)
・XP+の効果は、
 シャッター速度1/60秒時には、明るさ、ノイズ、解像力で優位だが、
 シャッター速度1/30秒では微妙(暗めの場面では積極的に使います)
・シネマモードの効果
 ノイズは抑制するが、解像力低下のデメリットの方が大きいと思う
 PF24と組み合わせた「シネマエフェクト」等では、解像力低下というよりは、
 ソフトな表現になっている
 (私は同じシャッター速度を下げるなら、プログラムモードの方が好み)

書込番号:8005367

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/29 14:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

P/FXP

P/FXP 露出+2

P/XP+ PF30

SD1 HF AUTO(SS1/60,6dB)

なお、上記は、
主に右上日本地図を中心に比較した上での感想です。

書込番号:8005419

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/29 14:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

P/XP+ PF24

C/XP+ PF24

XP+ PF24における、
Pモードとシネマモードの比較です。

なお、
本結果を元に、「P/XP+ PF30」にて実撮影しましたが、
ねらい通りに撮影できました。
今後は液晶画面に頼らず、暗めでの撮影はこれでいこうと思います。


余談1
露出調整をすると、調整の際の条件で「固定」されるようで、
例えば明るめのところで露出調整した上で暗めの撮影を行なうと、
かなり暗くなってしまうことがあります。
「シフト」だと思って一度撮影に失敗してしまいましたので、参考までに。
(露出を+にしたのに何故暗いのだろうと悩んでいました)


余談2(余談の方が多い。。。)
SD1の「カラーナイトビュー」ですが、
シャッター速度をマニュアルでは1/60秒までしか下げれない本機にとって、
意外と使える場面があるかも。
どうやら、6dB程度を確保するようにシャッター速度を調整するようで、
条件によっては「SS1/30秒、6dB」等にもなります。
ゲインアップは6dB程度に抑えつつ、シャッター速度を多少落としてもいい、という方は、
暗めの場面で積極的に使ってもいいかも知れません。
(SD1/3でSS1/30秒に設定できればすごそう。。。)


余談3(どんどん脱線。。。)
SD100、少し触ってきましたが、かなり明るく撮ろうとするようです。
必要に応じてゲインを落とせばいいですね。
暗くなったときの解像力低下が抑制されているかはよくわかりませんでした。
解像力の向上はそれ程なさそう?で、あの程度まで大きくなるなら、
受光素子の画素数を増やして解像力を上げてほしいですね。
ホワイトバランスはHF10の方が賢そうな印象(直接比較していません)。
ヒストグラムはちゃちいですが、輝度レベル表示などは参考になりそう。
リング操作はいいのですが、CAM FUNCを押す操作に慣れませんでした。
EVFと液晶モニタ、切換え可能ですが、液晶がカメラ前面を向いている際は両方使えます。
ちゃんとした画質評価ができそうなレビューが楽しみです。

書込番号:8005552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件 iVIS HF10の満足度5

2008/06/29 14:59(1年以上前)

グライテルさん

いつも参考となる検証、ありがとうございます。

質問させていただきたいのですが、HF10とSD1とを比較して
どちらが実際の色合い(見た目)に近いと思われますか?
また、HF10の各モードにおいてもいかがでしょうか?

個人的な印象なのですが、HF10はFXP+Pだと暗所では解像度が落ち
ノイズが出まくりですが、色合いや雰囲気は悪くないというイメージがあります。。。
(確かに"暗い、黄色っぽい目障りなノイズが出る"という印象もありますが…)

先日、ホールにて子供のピアノコンクールの撮影を行いましたが、
色々いじったところ、一番色合いが実際に近く感じたのは
P+くっきりカラーでした。撮影モードはFXPです。
それでもやや暖色系が足りないと感じていますが、それ以外のモードでは
やたら赤味が強かったり、暗く(冷たく)なってしまったり、難しかったです。。。

書込番号:8005627

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/29 17:44(1年以上前)

>HF10とSD1とを比較してどちらが実際の色合い(見た目)に近い
状況によりますが、明るければHF10、暗ければSD1、ですかね。

>HF10の各モード
明るい場面での再現性、という意味では、
シネマモードやすっきりカラーの方が近いのでは。

>FXP+Pだと暗所では解像度が落ちノイズが出まくりですが、
>色合いや雰囲気は悪くない
特に悪いとは思いませんが、
やや黄色っぽくなって、色が抜ける傾向にはあると思います。
(私はあまり好きではありません、それ以前に暗いのが。。。)
まあ、ディスプレイの設定や好みの問題もありますからね。。。

>ホールにて子供のピアノコンクールの撮影
>一番色合いが実際に近く感じたのはP+くっきりカラー
状況にもよりますが、
くっきりカラーは、暗くて抜けた色を補っているのでは。

>それでもやや暖色系が足りないと感じていますが、
>それ以外のモードでは
>やたら赤味が強かったり、暗く(冷たく)なってしまったり
このあたりはホワイトバランスの設定の世界だと思うので、
特に照明下においてはそれに合わせるしかないのでは。
屋外における差はこちらを参照下さい。[7989956](現時点で最後から4つ目)
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510355/SortID=7905676/




書込番号:8006326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件 iVIS HF10の満足度5

2008/06/29 21:11(1年以上前)

グライテルさん、ありがとうございます。

>ホールにて子供のピアノコンクールの撮影
>一番色合いが実際に近く感じたのはP+くっきりカラー
言葉足らずでしたが、会場内や、やや暗めの状況ではという意味です。
普段はPモードばかり使用しています。
別場面でシネマモードを試してみましたが、文字どおり映画チックな映像が
どこかクールな感じがして。。。好みでしょうね。

素人の私が言うのもおこがましいですが、難しいですね、色合いって。
ありがとうございました。

書込番号:8007348

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/29 22:08(1年以上前)

>映像がどこかクールな感じがして
先に紹介のスレにてZ444さんがガンマカーブを出して下さっていますが、
色が抜けている(立ち上がっていない)ためだと思います。
PCモニタでガンマを変更してみて下さい。
「シネマモード」や「くっきりカラー」に近いような設定ができると思います。

PCモニタ上で見るとHF10の液晶画面に騙された?と思うような素材でも、
液晶プロジェクタ(TH-AE1000)で視聴すると普通に見れたりするので、
PCモニタ(CRT)のガンマを調整しています。
(調整前に比べて、まさに「シネマモード」を適用した感じになっています)
(PCモニタは「くっきり」な方が好みなのですが、撮影素材のために。。。)

以前、WinとMacでガンマ設定が異なるとかいう記事を見たことがありますし、
XactiなんかもPCモニタではなくテレビにつないだ時に綺麗に見えるように設計、とか、
どう撮るか、も重要ですが、
どういったモニタで視聴するのか、そのモニタで調整は可能なのか、
という点も考慮しないといけないのかも知れません。
その意味では、HF10の液晶モニタは最近の液晶テレビの設定に近いのかも知れません。
(特にコントラスト向上を謳った商品とか。TH-AE1000で綺麗に映るわけですからね。。。)

書込番号:8007770

ナイスクチコミ!2


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/29 23:42(1年以上前)

グライテルさん,
前回スレッドでのシネマモードの問題点のご指摘,ありがとうございました.
特に最後の方にupされた実写の画像がなければ,何の疑問も感じずにシネマモードを漫然と使い続けていたと思います.
今はすっかり改宗?:)して,非シネマの自動(情報量優先)で撮るようにしています.

新たな検証&実写upありがとうございます.SD1との比較など大変参考になります.
> 1/30秒(TVモード30なり、PF30設定なり)...(オススメ)
室内でやや暗い場合などは,これ良さそうですね(私の場合はTvで30かな..?)
> 露出調整をすると、調整の際の条件で「固定」される
やはりそうですか..
[7912891]で「自動露出に戻したければ上にクリックして解除」と書いておいて自信がなかったのですが,安心しました.
(前回スレッドは盛り沢山な内容でしたので,暫く休憩モードでゆったりと行きますね:)

書込番号:8008475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件 iVIS HF10の満足度5

2008/06/30 00:05(1年以上前)

グライテルさん 

>PCモニタでガンマを変更してみて下さい。
PCではほとんど視聴していないんです。映像内容の確認程度です。
また、再生プレーヤーによってもごく僅かですが色合いは違うので
あまりあてにしていません。(IM3Player・HDPlayer・WMPでの比較ですが。
これも環境によっては変わるかもしれません。)
それにカクってしまいますしね。(PCは富士通DESKPOWER LX70W/Dです)

>HF10の液晶画面に騙された?と思うような素材でも、
>視聴すると普通に見れたりするので、
やっぱりあの液晶画面は明るすぎるような… 私は4段階落して使用しています。

>PCモニタは「くっきり」な方が好みなのですが
同感です。私もPCモニタはそのように調整しています。
余談ですが、最近仕事用に購入した富士通BIBLO NF/A70は液晶の違いからか
とても白っちゃけて見えて、調整に一苦労しました。
(客相に問い合わせたところ、この手の相談は多いと言っていました。)

>どういったモニタで視聴するのか、そのモニタで調整は可能なのか、
>という点も考慮しないといけないのかも知れません。
私のケースでは、このあたりが重要な感じがします。私の視聴環境は
Pana VIERA TH42-PX300(プラズマ・ハーフHD・42インチ)とPana DIGA XW300です。
接続はHDMIケーブルを使い、映像(画質)設定は、自然な色合いが好みなので
スタンダード(標準)にしています。

私は"自然な色合い"を自分の視聴環境で映るテレビ放送の映像を基準に
考えてしまっているのかも知れませんね。

>どう撮るか、も重要ですが
はい。グライテルさんのご意見、参考とさせて頂いています。

書込番号:8008638

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/30 01:10(1年以上前)

Z444さん、ありがとうございます。

>暫く休憩モード
前スレではいろいろありがとうございました。
今回は、露出調整失敗でHF10の暗所撮影能力に非常に疑問をもったため、
かなり手広く調べましたが、要点のみを報告しています。


ふくしやさん、ありがとうございます。

>液晶画面は明るすぎるような… 私は4段階落して
私は全体の1/4の位置から、最暗まで下げました。。。
それでもよく映りますが。。。

>スタンダード(標準)に
お使いのVIERA、取説を見るといろいろ画質調整機能ついていますね。
過去の撮影分で暗めの素材を、
「VIERAのシネマモード」で試してみたら結構ちゃんと映るのでは?
それだけでは足りなくても「黒レベル」とか、
「テクニカル」の「ガンマ補正/黒伸長」とかでかなり調整可能な感じです。
(当の私は、液晶プロジェクタはあまり調整を追い込んではいませんが。。。)

書込番号:8008948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:4件 iVIS HF10の満足度5

2008/06/30 15:51(1年以上前)

グライテルさん

PF30やPF24が満載で興味深く読ませていただきました。
私も最近は、気分やシチュエーションによって、シネマエフェクトと[TVモード30&マイナス露出]を
併用して映りの違いを楽しんだりしてます。
まだ先ですが、後継機にはシネマガンマ、ニー、ブラックも付けてくれると面白いなと思います。

書込番号:8010617

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/30 20:13(1年以上前)

オレのザクさん、

>シネマエフェクトと[TVモード30&マイナス露出]
暗めでも解像力重視だと、
[TVモード30&マイナス露出]になるのでしょうね。

私の撮影スタイルは「記録」に近いので情報優先になりますが、
いろいろ試しながら撮るのも楽しいですね。

>シネマガンマ、ニー、ブラック
今まではよくわかっていなかったので必要性を感じていませんでしたが、
知ってしまうと、いろいろ試したくなりますね。
意外にもPanaがマニュアル機能を搭載してきたので、
多機能化のトレンドができると楽しそうですね。
(その前に広角化してほしいですが。。。)

書込番号:8011542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:4件 iVIS HF10の満足度5

2008/06/30 21:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

シネマ

プログラム

ちょっとクチコミ違いかもしれませんが、試しにシネマとプログラムで解像度チャートを映してみました。

書込番号:8011862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:541件

2008/06/30 21:59(1年以上前)

>私の撮影スタイルは「記録」に近いので情報優先になりますが、
いろいろ試しながら撮るのも楽しいですね。

グライテルさん
映画をとりましょ〜〜♪(笑

お子さんは、ノリの良い方でしょうか(笑
24pや30p、シネマやモノクロ、セピアを使って、
「映画とるぞ〜〜。」
ってお子さんをノセると、結構、演技してくれて楽しいですよ(笑
うちでは、子供同士で、なにやら話し合ってショートシナリオ作ってました(笑

AVCHDは、編集きついですから、こういう、効果的で変わった
撮り方すると、楽しいですよ。
シネマエフェクトも、かっこいいっす。

HFの画質・・・う〜ん、解っちゃいたけど・・・物足りないっす^^;;

書込番号:8012072

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/30 22:26(1年以上前)

オレのザクさん、

ドットチャートでも5%程度の解像力低下は確認していましたが、
解像度チャートや実撮影で、解像している部分としていない部分を比較すると、
実際以上に解像力が低下したような印象になりますね。。。


きとったろうもんさん、
>映画をとりましょ〜〜♪(笑
背景をぼかしたり、
予めマニュアルフォーカスで合わせておいて被写体が画面に入ってくる、
とか、映画を観ていて印象的なシーンは試してみたいと思いますね。
そういったシーンではシネマエフェクトも使ってみたいですね。

そういうの撮ったら編集とか楽しいのでしょうが、
凝り性なので大変。。。
以前、友人の結婚祝いに編集したのですが、「作品」に仕上げようとすると、
力を入れすぎて、その後の脱力感が。。。
(その前にDVテープ資産を取り込んだり、やるべきことが。。。)

>子供同士で、なにやら話し合ってショートシナリオ作ってました(笑
そういうのっていいですねー。

>HFの画質・・・う〜ん、解っちゃいたけど・・・物足りないっす^^;;
私はコンデジの感覚で撮っていますからね。。。
一眼レフとかあり得ないくらいでかくて重い、と思っていますし。。。
編集とかメインに考えて選択するなら、現状だとHV30くらいですかね。
SONY機の画質は映画には合っているかも知れませんが、
HC9には全く興味なし。
SONYさん、SR11/12,CX12のカメラ部搭載のHDV機は出さないんですか?

書込番号:8012243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/07/01 01:18(1年以上前)

>一眼レフとかあり得ないくらいでかくて重い、と思っていますし。。。

最近のはそんなんでもないですよ^^

一眼もHDカムに負けず劣らず楽しいです。会心の1枚が(割と)簡単に撮れますよ。
作品化も、HDビデオ編集に比べてかなり楽ですね。
グライテルさんもおひとつどうですか?^^

あと、24Pモードはブラビアなどのモーションフローで120コマ/秒に補間されると
すごく綺麗になるような気がするのですが、実際に試された方はいらっしゃいませんか?
(30pは対応して無いと余計カクカクなるとのご報告が過去にありましたが)

書込番号:8013230

ナイスクチコミ!0


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/01 17:27(1年以上前)

PS3がファーム2.40で内蔵HDDの映像も綺麗にしてくれるそうですよ(笑)。
出来るだけデカい2.5インチHDD積んで、【えーい動画はもうオマエが何とかしろ!!】で
良いかなと思ってきたりして。

でもNAS経由の映像を綺麗にして欲しいんだよな〜…本当は。

書込番号:8015409

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/07/01 20:17(1年以上前)

山ねずみRCさん、

>会心の1枚が(割と)簡単に撮れます
私はフィルム時代を含め、
コンパクトカメラしか触っていないのですが、
一眼の世界にはあえて踏み込まないようにしています。。。
が、あまりにも気になって先日手にとって見たのですが、
ビデオカメラよりも重いカメラ、というのは
私には敷居も高いです。。。


六徳さん、

PS3どこまで進化するのですかね?
現在、録画したブルレイ再生がメインですので、
楽しみです。
ネットワーク再生はまだ手を付けていません。。。

書込番号:8016108

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

iVIS HF10
CANON

iVIS HF10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HF10をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング