『HDVinfoで日付,ゲイン,シャッター速度などOK』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HV10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※バーニッシュシルバーは2006年9月中旬発売です。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HV10の価格比較
  • iVIS HV10のスペック・仕様
  • iVIS HV10のレビュー
  • iVIS HV10のクチコミ
  • iVIS HV10の画像・動画
  • iVIS HV10のピックアップリスト
  • iVIS HV10のオークション

iVIS HV10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月上旬

  • iVIS HV10の価格比較
  • iVIS HV10のスペック・仕様
  • iVIS HV10のレビュー
  • iVIS HV10のクチコミ
  • iVIS HV10の画像・動画
  • iVIS HV10のピックアップリスト
  • iVIS HV10のオークション

『HDVinfoで日付,ゲイン,シャッター速度などOK』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HV10」のクチコミ掲示板に
iVIS HV10を新規書き込みiVIS HV10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HV10

スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件

HDVinfoによる日付・撮影データ表示機能は,HDVinfoの公式サイトによるとソニー製のHDV機のみ対応と書かれていましたが,HV10でも表示できました。

HDVのデータには日付や撮影データが埋め込まれていますが,私の知る限り,Ediusなどの編集ソフトでは撮影データが表示できませんでした。

HV10本体で再生するときは,撮影データを表示できますが,なぜかGainが表示できない(ソニーのHDV機で再生してもできなかった記憶が・)。
HV10で撮った映像がゲインアップされているかどうかがいつも気になっていたので,この制限は大変不便でしたが,HDVinfoを使って,日付や絞り,シャッター速度だけではなく,ゲインも正常にできるようになりました。

HV20やHV30でgainが表示できるのだとすると,HV10のユーザーのみメリットというかなり狭い話です。

いずれにせよHDVから日付が取り出せて,編集時にクリップの最初の1秒だけ日付を表示させる,,などが可能になって便利です。

書込番号:8036153

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件

2008/07/06 11:35(1年以上前)

そうですよ。動画から切り出したものです。
ちゃんとしたテレビで見るとこのくらい差があるということです。

書込番号:8037431

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件

2008/07/06 11:39(1年以上前)

↑上の返答はミスです。間抜けすぎる。

ところで
過去ログにあるかもしれませんが,たしかHV10で撮ったテープをソニー機で再生するとシャッター速度が半分になって表示されるということを聞いたことがあります。
例えば,
HV10で再生時に表示されるシャッター速度データ=1/60となっていたのは,
HC1とかで再生すると1/28。

これはHDVinfoでも同じでした。
HDVinfoでいろいろとHV10のデータを見てみると,
HV10で再生時に表示されるシャッター速度データ=1/60となっていたのは,
HDVinfoで見ると1/28。
1/100は1/58,1/75となっていたのは1/35。

どちらが本当なのか,と思ってしまいますが,おそらく再生時に表示される1/60が正しくて1/28が間違っているのでしょう。

たぶん,ソニーのシャッター速度データとキャノンのシャッター速度データは
頭の1ビットが逆になっているんでしょうね。(例えば,キヤノンのHDV機では,HDVデータの中に,1/60というデータ(60というデータ)を,「111100」(10進で60)とバイナリ記録している。ソニーは,1/60を頭が0になって「011100」(10進で28)と記録している。だからキャノンのデータをソニーで見ると,1/60が1/28に見えるとか。)

書込番号:8037445

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件

2008/07/06 11:57(1年以上前)

↑またもやミス。

最後の1ビット部分は間違いです。他のシャッター速度で数字がぜんぜん合わなかった。

書込番号:8037514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/07/06 14:24(1年以上前)

HDVInfo実用になりますか?
私が依然やったときはすぐ落ちて使えなかった

AvisynthとHDVInfoのバージョンを教えてもらえませんか?(特に前者)

書込番号:8038076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/07/06 21:50(1年以上前)

HDVinfo と Avisynth 、興味深いですね。
私もソニーとキヤノンHV10ユーザーなのですが、Avisynthには手が出せないです・・

EDIUS NEOも数ヶ月前に買ったけど、「3forHDV」の未完成がまだあるので、NEOは
まだインストールすらしていない・・
PremiereElenentsもVS12体験版入れたあとにHDV編集できなくなってそのまんまだしなぁ。。

書込番号:8040124

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件

2008/07/06 21:57(1年以上前)

今のところ大丈夫ですね。
バージョンはそれぞれ2.5と0.93です。

欲を言うと,HDVInfoとは別に,DVDの字幕にするAvisynthプラグインがほしいですね。そうするとHDVの日時をDVDにそのままバッチでコピーできる。
あとAVCHDのHDVinfoみたいなのも。

書込番号:8040161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/07/06 23:27(1年以上前)

うーむ
うちは2.56と0.93で落ちまくり・・・

上の書き込みにある2.5というのは正確にはなんですか?

>欲を言うと(略)プラグインがほしいですね。

http://members.at.infoseek.co.jp/kiraru2002/tutorial/tutorial.html

書込番号:8040822

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件

2008/07/06 23:50(1年以上前)

2.57ですね。
2.57とDGIndex,DGDecode使ってます(MPEG2Dec3じゃなくて)。
プラットフォームは,Pentium DとWinXP。エンコーダはProcoder。

>URL

さっそくお気に入りに登録登録・・・いつかチャレンジしましょう。
ただ、ふと思ったのですが,しょせんAvisynthのClipはProcoderなどのエンコーダ入力となるわけで,エンコーダ側にVOBの字幕ファイルを吐き出す仕組みが無いとだめかなと思ったりして・・

実は本当にほしいのはXDCAMのMXFファイルから日時データを抜き出すプラグインなのですが,MXFの構造がまったく分からないので,まぁこれは誰も作れないでしょね。業務用&マイナーな形式だし。

書込番号:8040976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/07/07 01:14(1年以上前)

>エンコーダ側にVOBの字幕ファイルを吐き出す仕組み

ハイデフで出来るものってまだ無いのかもしれませんね?

ペガシスの今度のBDオーサーでは、DV/HDV/AVCHD日時・カメラデータ吸出しから
字幕自動生成してくれないかなぁ・・(HDV/AVCHDは画質無劣化で!?)
出来たら一生モンです。

書込番号:8041374

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件

2008/07/07 09:26(1年以上前)

>ハイデフで出来るものってまだ無いのかもしれませんね?

ハイデフじゃなくていいんですが,TMPGencやProcoderでできましたっけ?

>ペガシスの今度のBDオーサーでは、

ぜひやってほしいですね。任意に好きな字幕を入力できる機能もついでに・・

書込番号:8042063

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

iVIS HV10
CANON

iVIS HV10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月上旬

iVIS HV10をお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング