『試し撮り』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『試し撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 試し撮り

2008/07/07 23:42(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 クルベさん
クチコミ投稿数:20件 FotoPus 
当機種
当機種

はじめまして。

この掲示板を参考にさせて頂き、暗い所にも強いという事で、先日F100fdを購入しました。
まだ色々設定や試し撮りの段階ですが、なかなか楽しめそうです。
評判通り暗いところで撮ったものですが、あまりに綺麗に撮れたのでビックリです。
この写真は、私の倅(小学校5年生)が撮ったのですが、ブレも無く露出もよく、
カメラ任せでここまでとは驚きました。
これから、色々なシーンで活躍してくれる物と期待しております。

書込番号:8045428

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/07/08 00:02(1年以上前)

綺麗に撮れていますね。
F100fd が操作が難しいとか、綺麗に撮るのは何か操作が必要なように吹聴して回っている人がいますが、そんなことはないのは、私も使ってみてそう思います。
またいい写真が撮れたら、ぜひアップしてください。

書込番号:8045551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2008/07/08 00:41(1年以上前)

> 綺麗に撮るのは何か操作が必要なように

操作が必要かは?ですが、
この試し撮り、露出補正されてますよね・・・

書込番号:8045746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/07/08 01:26(1年以上前)

>この試し撮り、露出補正されてますよね・・・

ですから、露出補正って F100fd に限って必要な、何か複雑な操作なのでしょうか、ということです。
FX35 でも W170 でもどの機種でも綺麗に撮ろう(意図通りの露出にしよう)と思ったら、露出補正ぐらいは必要でしょうし。
おまかせ iA では、常に撮影者の意図通りの露出になる、ということなら今すぐに買いに行きます…
(経験上、そうでないことは解っていますが)

書込番号:8045928

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/07/08 07:22(1年以上前)

いい色が出てますね。
1枚目、暗い場所に見えましたがISO200で1/70秒だから綺麗にいったんしょうね。


さて、F100fdを買ったらすること。

「MENU/OK」ボタンを押し、マニュアルモードに。
「MENU/OK」ボタンを長く押して、露出設定を+1/3〜+2/3に。
「F」ボタンでISOはAUTO(800)に。

こんな感じですかね?
やはり初心者は引くかもしれません・・・。

書込番号:8046367

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2008/07/08 07:34(1年以上前)

on the willowさん、おはようございます。

>小学校5年生)が撮ったのですが、ブレも無く露出もよく、
>カメラ任せでここまでとは驚き

ここが気になっただけなんですが f^_^;

書込番号:8046389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/07/08 08:00(1年以上前)

このカメラは、AUTOで十分綺麗に撮れますね。
本当は、妻とか娘にあげたいのですが、後継機が出るまでは
私が使います。

書込番号:8046442

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2008/07/08 09:53(1年以上前)

>ですから、露出補正って F100fd に限って必要な、何か複雑な操作なのでしょうか、ということです。

簡単に露出補正が出来る機種が多い中、簡単に露出補正が出来ない機種もあるようです。

>FX35 でも W170 でもどの機種でも綺麗に撮ろう(意図通りの露出にしよう)と思ったら、露出補正ぐらいは必要でしょうし。

使ってみないと解からないと思うが、FX35など、おまかせIA搭載機で露出補正をすることはあまりないな。見事なものだよ。

また、オートで撮ってもF100fd の露出のバラツキは気になるね。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080523/1012577/?P=3

あと、ISO200でも髪の毛がベターとしてしまう、ノイズリダクションもどうかと思うね。ノイズを必死に消してまうあまり、細かな描写も消してしまうでは、どうしようもないね。こんな画質でも良いと思ってしまう人がかなりいるのは驚きだが・・・。

書込番号:8046750

ナイスクチコミ!0


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/08 12:32(1年以上前)

撮れんでぃテストのリンク先を見て思ったこと。

ISO200、等倍での比較は、F100fdの描写が1番バランスがいいと思いました。

ただ、exif見れないんでなんともいえませんが、白い服に露出を引っ張られてる感じからして、顔ナビOFFで、置きピンも顔で取ってないんじゃないでしょうか?

F100fdをお使いの方は、人を撮るときは顔ナビONしましょうね。そうすりゃ置きピンも必要ないし、あなたの大切な人を、もっとキレイに写してくれますから。フジの顔ナビは業界でも1,2を争うほどの性能です。ボタン1個ポチ、するだけですから、どんどん使いましょう!

それから、FX35は顔、ゆがみすぎでモデルさん、かわいそう。
オレの友達とか、彼女や家族には、こんな風に写って欲しくない。。。やせて見えるのは女の子は喜ぶかもしれんが、ナナメひし形に頭蓋骨が変形してるのは問題外。相手をがっかりさせること、間違いなし。

おかしいな、確かFX35の歪曲補正は優秀だって聞いたんだけど?

FX35をお使いの方は、人物撮りの際にはズームするか、日の丸構図で撮りましょうね。それじゃ広角パーティーカメラの意味ないけど。

合掌。

書込番号:8047241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/07/08 16:42(1年以上前)

>「MENU/OK」ボタンを長く押して、露出設定を+1/3〜+2/3に。

うーん、私としては +1/3 よりも AUTO の方がお勧めなんですけどね。
どなたかのコメントで買っていきなり +2/3 にして撮ったらら明るすぎたというのがありましたね。
AUTO(800)にしたほうが良いかと思いますが、多くの人がL版で満足というところから見ると、AUTO(1600)の方が実は初心者向きではないかと思ったりもします。

F100fd の露出傾向
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7791556/

書込番号:8047914

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/07/08 17:28(1年以上前)

スレ主さんからの情報がありませんが、この写真の「露出補正:+0.3」は、

 ・撮影者が意図的に+補正を行った結果
なのか、
 ・自動モードに設定しておいて、カメラが勝手に状況判断して+補正した
のか、はたまた
 ・撮影者の親御さん(スレ主さん)が、+0.3に設定した上で子供に渡した

のどれなのでしょうか?
大前提が崩れた状態で議論しても、有益なものにはならないと思います。

書込番号:8048077

ナイスクチコミ!2


スレ主 クルベさん
クチコミ投稿数:20件 FotoPus 

2008/07/08 20:28(1年以上前)

こんばんは

設定についてですが、購入後この掲示板を参考にし、露出やISO感度ダイナミックレンジ等
色々試してみまして、ISOはオート400、ダイナミックレンジはオート、露出に関しては+1/3が
私の好みでした。
その設定のまま試し撮りをしていた際、子供が「僕にも撮らせて」
と言うものですから、そのまま渡しました。当然子供はなんら設定をいじってません。

私の持っている古いデジカメでは、こうは簡単に綺麗には撮れませんでした。
最近の物は一度設定をしたら、あとはカメラ任せで綺麗に撮れる、いいと思います。

書込番号:8048824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2008/07/08 21:34(1年以上前)

クルベさん、こんばんは。

好みの設定が早々に見つかって良かったですね(*^_^*)

F31fdなんて、室内は±0,風景は+1/3〜+2/3かな??と屋外の調整が難しかったので、
ここぞというときは、IXY700も併用してました。

順当に進化しているようですね。<F100fd

書込番号:8049204

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング