『TDRでイルミを撮影する為のカスタム設定』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『TDRでイルミを撮影する為のカスタム設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 TDRでイルミを撮影する為のカスタム設定

2008/12/10 20:28(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

スレ主 noapanさん
クチコミ投稿数:19件

急に四連休ができた為、今日の深夜から二泊三日でTDRに行こうと思っています。
TDRは三脚の持込が禁止らしいので、三脚無しでもキレイにイルミ撮影する為のおすすめカスタム設定あれば教えてください。
カスタムモードに登録しとこうと思います。

素人なのでカスタムはやめて、シーンモードの夜景のがいいですかね?
もしくはiA?

エレクトリカルパレードはシーンモードの夜景ですかね?

この日の為に火曜にLX3買ったばっかりでさっぱり分かりません。
娘とイルミをキレイに撮影したいのでもしよかったら教えてください。

書込番号:8763656

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/10 20:48(1年以上前)

絞り優先モードで、絞りをF2.0〜2.8ぐらいでISOは400〜800ぐらいでいいと思います。

書込番号:8763779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/10 21:14(1年以上前)

いいですね。4連休ですか?

TDLは光量が割りと確保できるので感度を上げすぎなくても十分撮れるのではないかと思われます。

撮影も大事ですが、まずは中央鑑賞券の抽選会場へダッシュですかね。
混雑は避けられないので、クリスマスならではの撮影スポットに絞ってみるのも手ですね。

書込番号:8763919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5

2008/12/10 21:26(1年以上前)

トーシローでスイマセンが・・・

>エレクトリカルパレードはシーンモードの夜景ですかね?

おまかせiAで、露出もなにもいじらないで、綺麗に撮れました (^^)
(F値は自動で一番小さい値に、最低シャッタースピード1/8に、
ISOは200〜800(800よりは上がらない)になるようです。)

下手にPモードとかして、設定したらブレまくってしまいまして・・・・
(ド下手な私  (^^ゞ  )

思ったよりもエレクトリックパレードは明るいようですので
「おまかせiAモード」でブレなく撮れましたヨ

ただ、iAモードだと、写したあと2秒間、写真が液晶に表示されて
その間撮れなかったのがちょっと残念でした

あと、オートフォーカスは最速にしておきました

お子様はフラッシュをたいてとっても背景のシンデレラ城も綺麗に写ると思いますので、
顔が暗いようでしたらフラッシュを焚いたほうが良いかとおもいます。

そんなに心配なさらなくても、思ったよりイイ写真が撮れますヨ!!

思いっきり楽しまれて下さいネ (^^)

書込番号:8763997

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/12/10 23:17(1年以上前)

iISOをON/MAXISOを400/暗部補正中
PモードかAモードで撮影
これで十分ですよ。

後は好みでフイルムモードを変えるかですが
イルミネーションだとスタンダードで良いと思います。

イルミネーションでは無く、暗い所で人物なんかを撮る場合は
スタンダードモードから
シャープネス−(マイナス)2/ノイズリダクション−(マイナス)2
位が良いかも

書込番号:8764711

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2008/12/11 14:23(1年以上前)

エレクトリカル・パレードは、LX3なら動画でも、十分に明るく撮れます。
録画中は、ズームや明るさを変更できませんから、前もってズームを決め、明るめのフロートから録画開始するようにすればよろしいかと。

ただ、LX3は望遠が無いので、パレードルートの最前列〜3列目くらいでないと、静止画も厳しいかもしれません。


静止画なら、シャッター速度優先のSモード。1/60より速い速度で、ISOなどはオート任せ。ピントや測光は広めの設定がよろしいかと。フラッシュは不要です。

書込番号:8767106

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2008/12/11 21:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

エレクトリカルパレード作例

シンデレラ城とパレード例

夜のディズニーランド

…と言うわけで試し撮りしてきました。
そのままアップロードできるサイズだったので、無加工です。

・エレクトリカルパレード作例
Sモード(シャッター優先)で、1/30秒。
ISOは最大800に設定して、オート。

・シンデレラ城とパレード例
Aモード(絞り優先)で、最大望遠にしてF2.8。
ISO100固定。シャッター速度は1/6秒になりました。
ISOオートにして撮ったのは1/30秒、ISO640ですが、もうちょっと荒い感じになります。

・夜のディズニーランド
Aモード(絞り優先)で、最大望遠にしてF2.8。
ISO200固定。シャッター速度は1/13秒になりました。

改めてみると、ピント甘いなぁ。

書込番号:8768787

ナイスクチコミ!1


qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:2件 The Pleasuredome 1984 

2008/12/11 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。
イルミ=夜の動くパレードということですと、ISO400だと厳しいです。
1/30くらいで撮影できるとよいのですが、そのときはまずISOは800になるとおもいます。
(ノイズは明らかに目だってしまいます)
絞り優先AEで開放、MAXISOを800にして、ノイズ抑えのために暗部補正はOFFです。
(パレードは明るいところだけがメインなので、明暗の差は無視できます)
例の写真は、ISO400で、動いている被写体です。
イルミ=夜の風景ということですと、ISOは400固定で同じく開放でいきましょう。

相手が動いてさえいなければ、手振れ補正が十分に効きますので、シャッター速度は落とすことができます。
動いている場合は、シーン夜景は、とまっている景色用ですから設定してはダメですし、iAでもそれは変わりません。開放にしてSSを最低でも1/30にできるISOに設定することです。

暗い場所ですと液晶がかなり明るいので、すこし暗めに設定しておくと帰ってのPC画面との差異がありませんよ。(一度ご自宅ちかくで感覚の練習をしておくとずいぶん違います)

書込番号:8769344

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2008/12/11 23:59(1年以上前)

ほかの方が書かれてるように、動かないイルミと動くパレードでは、ベストの設定は変わりますね。

イルミでは、みなさんの設定に追加して、手ぶれ対策として連射を併用することをお勧めします。
また、できるだけ撮影結果を見ながら露出補正したほうが良い結果になります。

パレードに関しては、機種はFX07ですが、さんふらわあさんのスレが参考になると思います。
「TDLのエレクトリカル・パレードを撮ってみました」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911008/SortID=5420001/
被写体(キャラ)ごとの難易度なんかもわかります。
ISO800固定で半分くらいはOKの画像が撮れたとのことですので、
レンズが明るいLX3ならISO400でもなんとか行けそうですが、
成功率重視ならISO MAX800でしょうか。

書込番号:8769721

ナイスクチコミ!1


スレ主 noapanさん
クチコミ投稿数:19件

2008/12/15 14:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白雪姫と七人の小人

子供&シンデレラ城

子供&シデレラ城の後ろから

EP

アドバイスしてくれたみなさんレスが遅れてしまいすいません。
アドバイスありがとうございました。
昨日帰宅したとこです。

説明書持ってくの忘れてしまい悪戦苦闘しましたorz

>>じじかめさん
アドバイス通り撮影してみました。
モードA ISO400 F2.0
素人目から見てうまく撮影できた気がします。

>>m.k.mのかあちゃんさん
中央鑑賞券は残念ながら外れましたorz
おかげで遠くから見るはめになって、写真もズームが低すぎてダメでした。

>>MIZUYOUKANNさん
>ただ、iAモードだと、写したあと2秒間、写真が液晶に表示されて
その間撮れなかったのがちょっと残念でした

自分も昼のパレードで実感しました。
せっかくキャラがこっち向いてるのに撮影できないとかorz
エレクトリカルパレードは嫁に任せたらAモードで撮影してました。
そこそこ良く撮影できてるかと。

子供&シンデレラ城の写真がちょっとブレてしまいましたorz

シーンモードの夜景&人物で撮影
人がひっきりなしに通るので焦ってたのと、寒くて手がブルブル震えてました。

シンデレラ城の後ろから撮影した写真は服が白っぽくなってしまいした。
人とイルミネーションのコラボは撮影が難しいですね。

書込番号:8787834

ナイスクチコミ!0


スレ主 noapanさん
クチコミ投稿数:19件

2008/12/15 15:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シンデレラ城

ブラヴィッシーモ

キャンドルライト・リフレクションズ

EP ポールとロープ写りこみ

>>鉄也さん
夜はほとんどAモードで撮影しました。
フイルムモードもさっぱりで全部スタンダードでした。
説明書忘れたのが失敗でしたorz

>>CRYSTANIAさん
Sモードで撮影したら真っ暗になってしまって、いまいち使い方が分かりませんでしたorz
TDLにすぐ行けるとこに住んでるですか?試し撮りですぐ行けるとか最高ですね!

撮影場所は、ガイドツアーに参加したのでチケットゲットして良い場所で観れると思ったら・・・場所を確保してるポールとロープが邪魔でほとんどの写真に写りこんでしまいましたorz
ちなみに、集合時間よりちょっと早くに行ったのに最前列はもういっぱいで二列目でした
キャストにポールとロープの事言ってみればよかったorz

>>qchan1531さん
>暗い場所ですと液晶がかなり明るいので、すこし暗めに設定しておくと帰ってのPC画面との差異がありませんよ。

デジカメの液晶で観たほうがキレイに撮影できてるように観えました、PCで観てちょっとがっかりですorz
やっぱ練習しとかないとダメですね、後悔が多いですorz

>>gintaroさん
>また、できるだけ撮影結果を見ながら露出補正したほうが良い結果になります。

カメラの知識をもっと勉強しとかないとダメですね、どういじっていいのやら?
ついついオートに頼ってしまいます。



書込番号:8787975

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1033

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング