『クリスマスまでに購入したい!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『クリスマスまでに購入したい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

クリスマスまでに購入したい!

2008/12/19 17:05(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:10件

いつもこういう風になってしまいます。

はじめまして。アドバイスお願いします。

現在パナソニックのFZ5を使っています。
いくつか不満点が出てきたので買い替えを考えています。
皆様の書き込みを見たり、お店の店員の方の話をいろいろ聞いているのですが、まだ絞り込めていません。

今の不満点は
1.私には大きすぎた。。
 (持ち運びが簡単なコンパクトなものにしたい)
2.室内での撮影が上手くいかない。
友達の家に遊びに行った時などに子供達を撮影しています。そのため三脚、フラッシュは使用していません。

FinePixF100fd にしようかなぁ。。と考え中ですが、できれば2台目なので店頭購入で2万円くらいで、、と思っています。お店ではパンソニックのFS3を薦められました。手ぶれと被写体ぶれの機能がLEVEL4との理由からでした。

今のカメラで室内でフラッシュをたくと背景が暗くなり顔も白っぽくなってしまいます。
なので、あまりフラッシュは使いません。
素人なので「簡単」に撮影できるものがいいのですが・・。
撮影対象は主に子供(人)です。室内やお店などで撮影することが多いです。
クリスマスに友人宅でパーティをします。できれば、そのときまでに新しいものを買いたいのです。・・・なのにまだ決められません!

お薦めの機種がありましたら、どうかアドバイスお願いいたします!

書込番号:8807925

ナイスクチコミ!0


返信する
GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2008/12/19 18:20(1年以上前)

F100fdで良いのではないでしょうか。室内撮り・フラッシュについては評判が高いですし、重量はストラップ込み装備重量で192g位なのでFZ5より大分軽いです(まあ軽量な物は120g前後ですが)。何よりも早く購入して、操作方法を覚えた方が良いと思います。たしかキタムラでセット(本体・ケース・SD)で24000円程度の情報がありましたが...

書込番号:8808153

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/12/19 18:49(1年以上前)

写真拝見しました。
シャッタースピードが1/4秒になっていますね。
これでは被写体ブレ必至です。
ISO感度を上げてシャッタースピードを速くするか、ストロボを使うしかないですね。

ISO感度を上げてもノイズが少ないF100fdがお勧めです。

書込番号:8808261

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/12/19 19:42(1年以上前)

天福地福さん こんばんは。 小さくてきれいに写る新しいの欲しいけど、未だにFZ2でがんばってますよ〜
花ばかり撮ってます。 http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:8808447

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/12/20 02:09(1年以上前)

FZ5ほどの高性能スペックで上手く撮影できないのであれば、
他のどのデジカメでも、上手く行かないと思いますよ。

まして買い替え予算が、たったの二万円…虫が良すぎますよ。

F100ですが、たしかに高感度ノイズだけはFZ5より少ない。
しかし、FZ5と比較して画質が良いかというと、そうでもありません。

今のところは、FZ5を使いこなす努力をしたほうが良さそうです。
(1/4秒でこれだけブレないほうがスゴイんですよ。)

書込番号:8810374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/12/20 09:51(1年以上前)

皆様、アドバスありがとうございます!
FX5を購入して約4年。
4年経っても使いこなせていないとは、情けない話なのですが恥を忍んで相談いたしました。

FX5がいいカメラというのはよーくわかっています(知人にも言われています)。
ただ私が使いこなせていないということも承知しています(苦笑)。。
いろいろマニュアルを読んだり、思考錯誤してみたのですが、やはり上手くいきませんでした。


主に遊んでいる子供を撮るので「今だ!」というシャッターチャンスに撮るにはやはり「基本モード」で撮ることが多くなります。
なので結局、設定は「カメラにお任せ」で撮っています。
説明書などでいろいろ思考錯誤(練習)して、ISO感度を上げてみたりしましたが、写真がザラついたかんじでキレイではありませんでした。

屋外での撮影では大変キレイに撮影することが出来ますし、ズームも気に入っています。
ただ、難点は「大きすぎる」ということなのです。
なので、普段の持ち歩き用に2台目のカメラをと考えています。
そしてできれば「室内でも簡単&キレイに・・・」と。
贅沢な悩みなのかも知れません。。

今日、F100fdをもう一度店頭で見てきます。



書込番号:8811147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2008/12/20 23:27(1年以上前)

>AXKA
人に講釈垂れるのは、Exifが付いた写真を載せてからにしてくれるか?

書込番号:8814742

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/12/21 01:51(1年以上前)

>ISO感度を上げてみたりしましたが、
写真がザラついたかんじでキレイではありませんでした。

ISO感度を上げたら、どんなデジカメもキレイにはなりません。
そのためには、どうしても外部フラッシュが必要となります。
ホットシューのあるデジカメ(デジタル一眼・GRデジタルII・LX3など)
なら、どんな室内でもキレイに撮れます。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0601/26/news020_2.html

普通のコンパクトデジカメならどうすればいいか。
お勧めなのは、ヒカル小町Diなどの「スレーブフラッシュ」を併用することです。
これなら感度を上げなくて済みますし、光も自然に見えます。

書込番号:8815529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/21 02:27(1年以上前)

>>AXKA
>人に講釈垂れるのは、Exifが付いた写真を載せてからにしてくれるか?

Exif が無いと、どんな条件で撮ったのかわからないので参考になりにくいですね。
極端な話、どんなカメラで撮ったのかもわからないですしね。
レタッチしてあるのであれば、それも併記しないと誤解を生みますし。

私も F100fd でいいんじゃないかと思いますよ。
顔認識も実用的な機種ですし、フラッシュの調光も上手いと感じます。
最近は最安値で2万円前後、かなり虫のいい機種かもしれません。
FZ5 が重いと言う人に、ホットシュー付き+外部フラッシュを進める気にはなれないですね。

書込番号:8815628

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/12/21 09:08(1年以上前)

GRD

F100fdは感度ノイズを徹底的に抑えた分、
ディテール、諧調表現が苦手な一面もあります。

>天福地福さん

クリスマス前までに!という気持ちも分からないでもないですが、
ひとまずは我慢です。たった数日間でいいカメラが選べるはずは
ありません。

とりあえずは数千円で買えるスレーブフラッシュを使用して下さい。
そのうち熱も冷めるでしょう。そうすれば「高感度」という言葉に
紛らわされず、純粋に欲しいデジカメをじっくり探せます。いかが。

書込番号:8816170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/12/21 09:57(1年以上前)

皆様、引き続きアドバイスありがとうございます。

「スレーブフラッシュ」・・・初めて聞きました。
いろんな便利なものがあるのですね。あんなにキレイにうつるとは、びっくりです。
改めて自分の無知さを実感しました。

昨日カメラ店に行きましたら、週末価格ということでFinePixF100fd が25,800円でした。
ポイントがたまっているので、それとあわせて購入しようかと思います。
2台目カメラの検討をはじめて約1年。ようやく決めれそうです。
カメラを2台ももつなんて贅沢のような気がしてたんですが、やはり「欲しい物は欲しい!」(笑)。
前回のFX5は店員さんのお薦めで(ろくに検討もせずに)購入してしまい、後悔はしていませんが、せっかくいいカメラなのに使いこなせなかった自分を反省しています。
今回、皆様のアドバイスをいただけて大変参考になれました。
本当にありがとうございました!

運動会や遠足ではFX5。
手軽なスナップ写真ではFinePixF100fd と使い分けてみようかと思います。




書込番号:8816342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/12/21 11:06(1年以上前)

スレッドの本筋とはずれたレスになることをお詫びします。

AXKAさんが↑([8816170])に貼っている写真の焦点距離が4.4mmとなっていますね。しかし、他の方の写真では焦点距離は5.9mmになっているんですけど、どういうことでしょうか?

書込番号:8816622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/12/21 11:44(1年以上前)

自己レスです

ワイコンをつけると4.4mmになるようですね。すっきりしました。

お騒がせ、失礼しました。

書込番号:8816798

ナイスクチコミ!0


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2008/12/21 15:07(1年以上前)

天福地福さん

決められましたか? やや大きいかなと心配しましたが、おめでとうございます。

F100fdできれいに撮るキモはモードの「AUTO」と「マニュアル(設定変えられるオートモード)」の切り換え(大体はAUTOでOKのようですが)のようです。言うならばAUTO2ですかね?「AUTO」で不足の状態を「マニュアル」モードで補ってやるという感じ。設定変更は「マニュアル」切り換え後に「撮影メニュー」に切り換えで行います。私はまだ条件が煮詰まっていませんが...
F100fdの板には親切な詳しい人たくさんおりますので、分からない場合には相談すると良いと思います。

普段携帯して、お子さんと日常の良い写真を撮れると良いですね。
アイコンが笑顔になっていることを期待して...
(違う機種購入された場合には読み流してください)

書込番号:8817656

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング