『ノート用5400rpmと7200rpmで迷っています。』 の クチコミ掲示板

『ノート用5400rpmと7200rpmで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(2.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(2.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 ノート用5400rpmと7200rpmで迷っています。

2009/01/24 00:56(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ)

クチコミ投稿数:221件

お世話になります。
HGST HTS723232L9A360 (320GB 9.5mm)  \7,370
HGST HTS543232L9A300 (320GB 9.5mm)  \5,649
で迷っています。
今使っているBIBLO MG75XNは120GBしかないため、容量が足りなくなってきています。
仕様的にはA300が適当だお思いますが、A360の7200RPMにも興味があります。価格もそう変わらないこともあります。ただその場合、発熱の問題が気になります。もちろんサポート外になるのは承知しています。ノートPCに7200RPMはきついでしょうか?
どうぞよろしくお願いたします。

書込番号:8979988

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
クチコミ投稿数:33788件Goodアンサー獲得:5776件

2009/01/24 01:21(1年以上前)

7200回転の方が消費電力が多く、マザーボードが焼けて交換になった人もいるようです。
リスクを回避するなら、低回転のHDDを使った方がいいでしょう。

書込番号:8980094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2009/01/24 02:15(1年以上前)

5400回転のクラスに比べれば,若干消費電力はあがりますが,それでも0.5W程度の差です。むろん,その影響でHDD自体の発熱もあがりますが,自分の経験では2〜3度です。
MGだとB5ノートなので,筐体が小さく廃熱に不利な分,もう少しあがるかもしれませんが,ハードウェアに影響が出るほどとは思えません。7K320のパフォーマンスに惹かれているのなら試されてみてもいいと思います。

ただ,候補に挙がっている5K320も1世代前の7200rpmクラスに匹敵するくらい性能はいいので,コスパ的には5K320の方がいいと思います。多少の発熱増加も気になるようでしたらむしろ,5K320の方がいいでしょう。

書込番号:8980240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/01/24 03:38(1年以上前)


A360の7200RPM:もうこれ以上のスペックは有りません、5400RPMのものとは明らかに違うレスポンスです、しかも従来の7200RPMのイメージからすれば驚くほど静かです、金額的にも2千円足らずのものですからぜひお使いになってみてください。

後悔はしないと思います、むしろこれにしなかった場合に あれは早いだろうな と後悔をしてしまう恐れがあります、強くお勧めします。

書込番号:8980361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:221件

2009/01/24 09:22(1年以上前)

MG75XN裏面 HDDの位置です。

uPD70116さん
レスありがとうございます。
マザボが焼けるとはちょっと怖いですね。
おっしゃるように7200rpmの方が消費電力が多いのが気になっていたんですが、最近は2.5インチでも7200rpmのものが出てくるようになったので、どうかなと思っていました。
リスクを考えると5400rpmですね。ありがとうございます。

時をかける少年さん
レスありがとうございます。
コスパ的には5400rpmですよね。
私が7200rpmにこだわるのは、Vistaと言うこともありますが、最近はデジイチの現像やレタッチをする時に、もうちょっと速くならないかと思ったからです。
MGは確かに筐体がうすくて、私もどうかなと思ったんですが、HDDの場所を確認したところ、隙間も結構あり、2時間くらい使用後、触ってみたところほとんど発熱はありませんでした。これならいけそうな気がします。
ありがとうございました。

カオサンロードさん
レスありがとうございます。
やはりレスポンスが違いますか。静粛性もあるとなると気持ちがぐっと傾きます。
写真にも載せましたが、HDDの位置は離れているし、空間も十分かなと思います。
後悔しないようにしたいと思います(笑)
ありがとうございました。

書込番号:8980933

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows11でも現役 3 2025/09/01 18:26:18
送料込み 税込 6380円 0 2025/08/27 8:02:28
遂に死亡 3 2025/04/17 1:14:12
2024年現在も一応動いてる 2 2024/12/30 18:17:09
2.5インチをHHDを3.5に差せますか? 9 2024/11/02 10:42:07
3TBで3300円 1 2024/08/05 1:17:05
エンコード作業中に停止します。 22 2024/05/29 12:26:50
AVコマンド対応ですか 3 2024/02/20 16:42:58
このHDDをスレーブ設定にするには? 5 2024/01/10 17:16:18
ノートPCから取り出し 0 2024/01/05 19:27:15

「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」のクチコミを見る(全 30817件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)