『伝説のE-300をゲット!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:815万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/CCD 重量:580g E-300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-300 ボディの価格比較
  • E-300 ボディの中古価格比較
  • E-300 ボディの買取価格
  • E-300 ボディのスペック・仕様
  • E-300 ボディのレビュー
  • E-300 ボディのクチコミ
  • E-300 ボディの画像・動画
  • E-300 ボディのピックアップリスト
  • E-300 ボディのオークション

E-300 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 1月下旬

  • E-300 ボディの価格比較
  • E-300 ボディの中古価格比較
  • E-300 ボディの買取価格
  • E-300 ボディのスペック・仕様
  • E-300 ボディのレビュー
  • E-300 ボディのクチコミ
  • E-300 ボディの画像・動画
  • E-300 ボディのピックアップリスト
  • E-300 ボディのオークション


「E-300 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-300 ボディを新規書き込みE-300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

標準

伝説のE-300をゲット!

2009/02/02 19:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 ボディ

スレ主 模糊さん
クチコミ投稿数:1027件 E-300 ボディのオーナーE-300 ボディの満足度5 世界を旅しよう!デジカメと! 

デジカメは、毎年新型が出て、古い機種がどんどん忘れられていきますが、カメラとして特徴のある旧製品は、決して捨てたモンではありません。
古いデジカメを捜してみると、結構面白く、むやみに新型を追いかけるより、よほど懐に優しく、楽しめます。

中でも、コダックCCDを積んだフォーサーズ第1章カメラ群には、伝説のコダックブルーを味わえる魅力あるカメラがあります。

ということで、今回、思わぬ出会いがあり、安く中古良品のE-300をゲットしました。
特徴のあるスクエアのフォルムで、さっそくパンケーキレンズをつけてみましたが、このコンビは一見、一眼レフには見えないですね(笑)
いやあ、なんかアバンギャルドなんですよ・・・E-1も独創的なフォルムでしたが、このE-300のスタイルは超個性的で、この時代のオリンパスのカメラは、本当にユニークでオンリーワンですね!

写りのほうも、期待以上です。私の印象では、コダックブルーというより、全体的に、こってりした濃厚な発色で、銀塩時代に好きで使っていたフィルム、コダクロームを彷彿とさせます。
地味な街角風景などにも、これまでは絵にならなかったものが、重厚な色が出てきて、作品として撮れそうな気がします。

もちろん、旧世代のカメラですから、やや動作は緩慢で、高感度には弱いですが、サブカメラとしては、私には十分です。1万円台で得られた悦楽です。
これから、どんどん撮って、末長く楽しみたいと思います。

フォーサーズ第1章カメラご愛用の皆様、どうぞお仲間に入れてください。

もしよろしければ、ブログで拙い作品などご覧頂ければ幸いです。

http://mokotabi.exblog.jp/10267584/

書込番号:9030334

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2009/02/02 19:59(1年以上前)

伝説なんですか! それはゲットしなくては!
でも、私はE-500の方を買ってしまいました・・・
ちなみに、E-300にパンケーキセットはメタボのポッコリですね(笑)

安い新品を探すのも大変ですが中古もいいもんですよね。
私は9-18mmを除くと最近では中古しか買っていなかったりします ^^;

購入履歴を遡ると・・・
・OM G.ZUIKO 28mmF3.5 6,300円
・OM-2 G.ZUIKO 50mmF1.4 セット 7,800円
・(9-18mm新品)
・E-510 24,150円
・E-500 2万円ちょっと

と中古だらけです ^^;
別に中古が好きなわけではないのですが、競馬がさっぱり当たらないので・・・
(小遣いでは買わない派です)

書込番号:9030596

ナイスクチコミ!1


てつD2Hさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/02 20:20(1年以上前)

おめでとうございます。
僕もちょっと前に買って縦位置グリップも譲って頂きました。
縦位置グリップ付けるとめっちゃカッコいいですし発色も好みです。
画素数も手頃ですしいいカメラですよね。

書込番号:9030707

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/02/02 21:29(1年以上前)

模糊さん、お久しぶりです f(^_^)

 自分も昨年の春、E−300を入手しまして、今は 510と2台体制で愉しんでいます♪
コダックCCDは ”ブルー”がよく話題になりますが、自分もブルーに限らず、原色系の色出しが素晴らしいと思います、
自分のお気に入りは 「緑」と「黄」ですね♪

 ISOも 200までと割り切り、2台を使い分けて愉しんでいます、
先々、510は手放すことがあっても、300はずっと手元に置いておくカメラだと思ってます、、
そう言えば・・・ E−10も手放せず、いまだ手元にあります、
使用頻度はほとんどないですが・・・ときどき手に持つだけでも、ニヤリと口元がほころびます、
E−300もそんなカメラだと思います〜

書込番号:9031211

ナイスクチコミ!2


スレ主 模糊さん
クチコミ投稿数:1027件 E-300 ボディのオーナーE-300 ボディの満足度5 世界を旅しよう!デジカメと! 

2009/02/02 22:17(1年以上前)

【staygold_1994.3.24さん】
コメントありがとうございます。
E-500も考えたのですが、形のユニークさと一番コダックくさい色が出るということで、E-300にしました。
新機種を追いかけるのも良いですが、中古道を彷徨うのも乙なものですね(笑)
私も二万円以下なら、なんとかできるので・・・
デジカメは古いものが意外に安いので、良品にあたると嬉しいですね。
これからもお互いに中古道に励みましょう!


【てつD2Hさん】
コメントありがとうございます。
縦位置グリップですか。
あれをつけると、E-300は男前になりますよね。
私も探してみますね・・・
本当に、このカメラは発色が独特で、コダック原色CCDの傑作だと思います。
そうそう画素数も丁度良いし、モノクロも暗部が粘って素敵です。
これからも愛用していきたいと考えています。


【syuziicoさん】
お久しぶりです!
syuziicoさんも、E-300を楽しまれていたのですね。
私は、今は、E-520とE-300になりましたので、ほとんど同じですね(笑)
E-300は、だんだん少なくなっていますので、中古良品を探していたら、うまく見つかりました。
この喜びを伝えたくて、思わず久しぶりに価格.comに書き込んでしまいました(汗)
syuziicoさんは、E-300ライフの先輩になりますので、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:9031593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-300 ボディのオーナーE-300 ボディの満足度4 Fotopus 

2009/02/03 09:25(1年以上前)

模糊さん
E-300をゲットされたのですね、おめでとうございます。
当方は2005年1月にゲットして以来、ずっと現役で使っています。
今はE-3のサブとなっていますが、晴れた日には持ち出したくなるカメラです。
やはり、模糊さんと同じく、パンケーキレンズを主につけていて、あと、9-18もいい感じですよ。

staygold_1994.3.24さんがパンケーキレンズ板で、作例スレ(第2章)も上げられていますので、E-300+パンケーキで是非ご参戦下さい!!

書込番号:9033557

ナイスクチコミ!1


スレ主 模糊さん
クチコミ投稿数:1027件 E-300 ボディのオーナーE-300 ボディの満足度5 世界を旅しよう!デジカメと! 

2009/02/03 20:20(1年以上前)

【暗夜行路さん】
コメントありがとうございます。
E-330の大先輩でいらっしゃいますね。いろいろ御教示ください。
デジタルは銀塩のようにフィルムにあたる撮像素子を交換できないのが残念ですね。
だから、E-300もような個性的なカメラは、中古でも良いから押さえておきたかったのです。
暗いシャドーが濃厚に美しく写るので、とても楽しいです。
確かに、パンケーキがぴったりですね。
いい写真が撮れたら作例スレの参戦するかもしれません。
よろしくお願いします。

書込番号:9035896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-300 ボディのオーナーE-300 ボディの満足度4 Fotopus 

2009/02/03 21:47(1年以上前)

別機種

E-300+パンケーキ

模糊さん
いえいえ、最初のデジイチがE-300で、それからずっと使っていますが、未だにE-300を使いこなせず、振り回されっぱなしです。
でもE-300とパンケーキレンズのスタイルは本当にツボにはまるというか、ぐっときますね。
というわけで、その組み合わせの写真を意味なく貼り付けてみます。
また感染者が増えますように(^^;

書込番号:9036413

ナイスクチコミ!1


スレ主 模糊さん
クチコミ投稿数:1027件 E-300 ボディのオーナーE-300 ボディの満足度5 世界を旅しよう!デジカメと! 

2009/02/04 18:36(1年以上前)

機種不明

E-300+パンケーキ

【暗夜行路さん】
おお、E-300+パンケーキレンズのお写真ありがとうございます。
このコンビ、最高ですよね。
どうみても一眼レフというより、レンジファインダー・カメラみたいです。

そこで私も、同じコンビで参加させていただきます。
ここが、E-300の御姿の写真スレになったりして(笑)

書込番号:9040529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 E-300 ボディのオーナーE-300 ボディの満足度5 アトランタ・コネクション 

2009/02/05 16:31(1年以上前)

模糊さん  伝説のE−300、私もその名機が最近手に入ったばかりです。これほど写真作りに期待感をいだかせてくれるカメラってそうないですよね。ブログ見ましたけど、E-300楽しんでいるみたいですね。オリは沼が深いらしいのでハマったら大変らしいです。お互い気を付けましょう。私のものは、価格のE−300レンズセットのクチコミにのせてありますので後でみていただければうれしいです。

書込番号:9045006

ナイスクチコミ!0


スレ主 模糊さん
クチコミ投稿数:1027件 E-300 ボディのオーナーE-300 ボディの満足度5 世界を旅しよう!デジカメと! 

2009/02/05 22:32(1年以上前)

機種不明

【ミスターKEHさん】
ブログを見ていただいたようで、ありがとうございました。
私もミスターKEHさんのスレを拝見しました。
お互いにE-300をうまくゲットできて良かったですね。
こってりした発色だけでなく、暗部の陰影がしっかり出るので立体感がありますよね。
新機種にはない独特の魅力があるので、出来るだけ長く使って行きたいと思っています。
このオンリーワンの素敵なカメラを、大いに活用して、写真ライフを楽しみましょう!

書込番号:9046643

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/02/06 03:12(1年以上前)

しかし・・・・ オリンパスというメーカーは、ほんと素敵なメーカーだと思いますね〜♪

 他社で、数年前のデジイチと言えば、ほとんど見向きもされないですよね?
オリンパスは 数年前のデジカメを、探してまで手に入れようとするファンが居る、、
 (自分もそのひとりだったんですが)

そのもっと以前の、E−10・E−20も いまだに「買いました♪」というクチコミもときどき見かけます、

 自分は オリンパスで良かったと思います、 
これからも 愛着を持って末永く使い込めるカメラを造り続けていってほしいですよね (^-^)v
                        

書込番号:9047860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 E-300 ボディのオーナーE-300 ボディの満足度5 アトランタ・コネクション 

2009/02/06 14:14(1年以上前)

模糊さん  写真ブログ村でフォトコンテスト入賞されてますね。おめでとうございます。インドの子ども達という写真で部門賞受賞とはすごいですね。それから私のファーン一覧の第一号になって下さりありがとうございます。私も是非、模糊さんのファーンにさせてください。いや、もうなりました。

書込番号:9049257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/02/06 20:27(1年以上前)

私も、E−300(2年間)使っていましたが、E−3を買ってから、父に譲りました。
E−300は、高感度が弱い、ホワイトバランスが暴れる(特に室内撮影)
モニターが小さい、C−AFがいまいちこの4点が弱点で、あとは別に気に
なりませんでした。
RAWで撮らない為、いつも室内撮影では、実際に撮って色を確かめてから
撮影に臨んでいました。
逆に長所としては、レンズがいいのか、カメラがいいのか判りませんが、
画質がとてもいい、シャッター音が心地よい、シーンモードに合わせて撮るので
設定に悩まなくてよいことかな。(よく花火撮影しました。)
よくコダックブルーとかいいますが、私は、青空を撮ることはないので
判りません。

E−1の中古でもあったら、欲しいなと思いますが、なかなかお目にかかれませんね。

書込番号:9050598

ナイスクチコミ!0


スレ主 模糊さん
クチコミ投稿数:1027件 E-300 ボディのオーナーE-300 ボディの満足度5 世界を旅しよう!デジカメと! 

2009/02/07 16:07(1年以上前)

機種不明

【syuziicoさん】
まったく同感です。
オリンパスは、オンリーワンを作る会社ですね。
マニアックな楽しみは、オリンパスが随一です。
コダックCCDの魅力は、ますます輝きを増していますね。
私はキヤノン機も使いますが、性格が全然違います。
どちらも素晴らしいと思います。
その両方の贅沢を味わえる現代のカメラファンは幸せですね。


【ミスターKEHさん】
コンテスト受賞の祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
ファンだなんて、大変光栄です。
素敵なフィールドをお持ちなんで、ミスターKEHさんの今後の作品も期待しています。
お互いE-300を存分に使いこなしましょう!
これからも宜しくお願いします。


【スーパーズイコーさん】
確かに、E-300のWBは暴れますし、書き込みも遅いですね。
でも、吐き出す絵は、私には最高です。
じゃじゃ馬ですが、最近の優等生カメラにはない、とんがった性格のある魅力的なカメラだと思います。
ファインダーも大きく、ミラーショックも少ないですね。
私はこれから出来るだけ長く愛用していきたいと思います。
E-1も良いですね。良品中古を探してみます。

書込番号:9054821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/08 23:58(1年以上前)

当機種

模糊さんはじめまして、

E-300購入おめでとうございます。ついにE-300も伝説の域に達しましたか。

私はE-300が発売されてすぐに購入しました、今はE-3も所有しており、E-300はサブですが。
E-3を購入して改めてE-300の画の素晴らしを実感しました。E-3を購入してからの方が、
E-300に対する愛着が増しました。

これからも宜しくお願いします。アップしたのは今日筑波山で写した写真です。


書込番号:9063145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 E-300 ボディのオーナーE-300 ボディの満足度5 アトランタ・コネクション 

2009/02/09 06:01(1年以上前)

E−300のレビュー読みました。E−300の特徴、性格、上手くレビューしてくれていました。そして最後の決め言葉が最高じゃあないですか。>まさしく、ナンバーワンより、オンリーワン!

書込番号:9063960

ナイスクチコミ!0


スレ主 模糊さん
クチコミ投稿数:1027件 E-300 ボディのオーナーE-300 ボディの満足度5 世界を旅しよう!デジカメと! 

2009/02/09 18:54(1年以上前)

機種不明

【Tako Tako Agareさん】
E-300の大先輩ですね。
わざわざコメントありがとうございます。
>E-3を購入してからの方が、E-300に対する愛着が増しました。
とても嬉しいご意見ですね。
アップされたお写真も良いですねえ・・・コダックブルーが映えます。
私も、家の近くで空を撮ってみました。フィルター無し、コントラスト−1でこの青さに驚きました。
これからもE-300を愛用していきますので、よろしくお願いします。


【ミスターKEHさん】
E-300のレビューを読んでいただき、ありがとうございます。
最後の決め言葉が最高ですか、そう言っていただくと嬉しいです。
液晶2点なのに、満足度5点・・・本当に不思議なカメラですね(笑)
最近の優等生カメラには、あり得ない、この魅力。。。
これからも、このとんがったカメラを愛用して行きましょう!

書込番号:9066366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

E-300 ボディ
オリンパス

E-300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 1月下旬

E-300 ボディをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング