


困った風潮になりました…(>_<)
『卒業式、カメラ・ビデオ撮影禁止』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090216-00000002-agara-l30
『個人情報保護法などを理由に、会場での保護者らによるカメラやビデオ撮影を事実上禁止する方針を立てている。』
毎度毎度思いますけど、曲解してませんか?個人情報保護法(T_T)
どうして卒業式撮影が個人情報になるんですか?
全然わかりません(>_<)
…お風呂でハダカを撮影してるワケでもないのに(^^;ね?
(それじゃわいせつ罪か)
『保護者から「子どもの成長を記録に残したい。撮影をさせてほしい」などの声が上がっている。』
そ・そりゃそうでしょ〜!!!(^^)
かわいい我が子の晴れ舞台が撮れなきゃ、情けなくて涙も枯れますよ
逆に、それ以外何を撮れって言うのでしょう?
ビデオカメラの存在を、根底から否定されてる感じです…
もう扱いがだんだん凶器か何かと同じになってきた感じします(^^;
「包丁とナイフは違う」って話を持ち出さなきゃ、説得できない状況に陥るのだけは避けたいなぁ
こんな風潮が蔓延すれば、そのうち運動会とか文化祭とか、各スポーツの県大会とかも撮影禁止になりますよ
そうなると、我が子かわいさに、やらなくてもいい犯罪(盗撮)に手を染める保護者とかが出たり、
盗撮グッズの進化を促進したりする可能性もあります(>_<)
やだなぁそんなの(…ってそれは考えすぎか)
でもそう言えば、
最近TVのニュースやレポートで、人ごみを撮影してるシーンでは、
顔の高さにボカシのボーダーが入ったりしてますよね(^_^;
そう言う過度の対応が、こう言った曲解を生む基盤になっているんでしょうかねぇ…
あれは公共の電波にのるから念の為やってるのに…
みなさんはどう思います?
そうだ!
二次会やりましょう!卒業式の二次会!
撮影してても構わない生徒だけ集合!って言って…(^^;
書込番号:9107330
11点

小泉さんの負の遺産No.1ですね。個人として別段守られている感じはしませんが、不便なことが増えました。見直しの議論があって、行き過ぎないよう指導が入ったはずですが、和歌山までは伝わらなかったのかな。
そして、この校長は原理主義に走ったわけです。当面世の大勢になることはないでしょうが、身近で起こったときにはおかしいと抵抗する必要がありますね。
書込番号:9107547
9点

>入学式の際は、保護者あての案内ハガキに「個人情報保護法により、写真・ビデオの撮影等ご遠慮ください」
>入学式の際は、保護者あての案内ハガキに「個人情報保護法により、写真・ビデオの撮影等ご遠慮ください」
>入学式の際は、保護者あての案内ハガキに「個人情報保護法により、写真・ビデオの撮影等ご遠慮ください」
↑
並以上の企業であれば、降格処分ですね(^^;
(あんまり曲解なので三重引用してしまいました)
・・・というか手段と実効の強引さが過激派的です(^^;
その県の教育委員会とか、ごくごく基本の法律を多少知ってひとはいないのでしょうか?
行政書士試験程度でも個人情報に関する基本的な出題があるようなのですが・・・法解釈が中学生の「自由主義やねんから、髪の毛や服装も自由でええんとちゃうんか?」と大差ありません(^^;
とりあえず、そのうちウチのほうに実害が出そうであれば、それなりに手を打ちたいと思います(^^;
書込番号:9107655
5点

あのな、この場合
「個人情報保護法」のどこに抵触してますかって確認すんの。
条文読んだことないの?関係ないんだから。
感情的になってせちがらいとか二次会とか言ってもラチあかんわけよ。
そもそもの価値観が違う連中なんだから
書込番号:9107701
6点

結局、被害者意識を持った方が最大の加害者(というか声高に個人情報保護を訴えて、
撮影禁止に追い込んだPTAか保護者)になっていると言うことでしょうね。
卒業式なんて、保護者と関係者しか出席しないのですし、運動会や催し物のように
外部からの不審者が入っての撮影なんていうのはあり得ないのに・・・
以前の海水浴場やプールでの撮影の是非と違って基本的には、関係者だけなのに。
今回は流石に禁止は行き過ぎでしょう、と言いたいです。
まあ三脚で場所占領とか場の雰囲気を壊してまでの撮影は、ご遠慮願いたいですけど。
せちがらいですね、こりゃ。
書込番号:9107728
8点

(競争原理無き)公立教育システムのぬるま湯の中で、社会常識のない
モンスター教員が増えているのでしょうか?
政権交代を機に色々良くなるといいですね。
書込番号:9107755
6点

すでに指摘されているように、「風潮」なんてものではなく、単に件の校長が法律を曲解し、校長と言うう立場で権利濫用しているだけです。
もし、諭される事もなく、諭す人もいないのであれば、校長本人も周囲の人も「ダメ」であることを世間に知らしめるわけで(^^;
書込番号:9107816
8点

「中学の卒業式」ということで、現実的な問題として自分の身に降りかかってきています。
恐るべくは、追従する学校が次から次へと出てくることです。
>それなりに手を打ちたい
>「ダメ」であることを世間に知らしめる
具体的な方策をご教示いただけるとありがたいです。
書込番号:9107906
5点

十字介在さんこんばんは
> 身近で起こったときにはおかしいと抵抗する必要がありますね。
そうですよね
この場合、穿った見方をすると「自己保身を考えるあまり、極端なモンスターペアレンツ対策に走ってしまった校長」って感じもします
どの様に関連付けてるんでしょうね?個人情報保護と撮影禁止を(^^;全く結びつかないよなぁ
たぶん追求すると、しどろもどろになりそうな予感しますね(>_<)
反対です過度な狭小画素化に(^^;さんこんばんは
お名前変えられたんですね(^^)
> ウチのほうに実害が出そうであれば、それなりに手を打ちたいと思います(^^;
いやぁホントに、自身に降りかかってきたらと思うと恐いです(>_<)
私の場合、あまり法律には詳しくないし、条例の読み方も不慣れですから、法律に明るい方とは仲良くしておかないと…(^^)
とりあえず、いつこうなっても地元のみんなで団結できる様に、今のうちから運動会の場所取りとかはゆずりあっておきます(^_^;;;
はなまがりさんこんばんは
> あのな、この場合
> 「個人情報保護法」のどこに抵触してますかって確認すんの。
そうですよね、まず何が根拠になってるのか、言った本人にハッキリさせないといけませんよね
この校長さんは、なんか漠然と「個人情報保護法は恐いぞ〜」みたいな思い込みで言ってる様にしか聞こえませんし…
TAIL4さんこんばんは
> まあ三脚で場所占領とか場の雰囲気を壊してまでの撮影は、ご遠慮願いたいですけど。
あぁ、こっちの理由の方が個人情報に絡めるより理にかなってますよ!
保護者席の前の方から、片手でビデオカメラがニョキっと出てきた事ありますから(^^;
もちろんすぐ裏の人がやんわりと注意してましたけど(>_<)
まぁ卒業式とかビデオカメラとかに限らず、単にモラルの問題ではありますけどねぇ
普通は、撮る人は裏か脇ですもんね
山ねずみRCさんこんばんは
> 社会常識のないモンスター教員が増えているのでしょうか?
ひとえに、考えすぎなんでしょうけどね…(^^;
単純に考えれば「こんな事有り得ない」と思っても、実際現場でモンスターペアレンツにあーだこーだ言われたら、おかしくなっちゃうのかも知れません
まぁそれに一般的な思考って言っても、私も意外とかみ合わなかったりする時もあります(>_<)
教育現場にしか身を置いてない人には、さらに難しいのかも…
やはりこういった問題は、みんなの意見をまとめて団結して訴えるしか、
相手の目を醒まさせる方法は無いのかも知れません
けんたろべえさんこんばんは
> 恐るべくは、追従する学校が次から次へと出てくることです。
それ恐いですね〜(>_<)
でもヤフーのアンケートでは、圧倒的に「反対」が多いみたいです(^^;
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=3397&wv=1&typeFlag=1
ひとまずは、安心といった所でしょうか?
書込番号:9107979
5点

もう兄弟姉妹が在学していないなら、(もちろん合法的な範囲で)結構思い切ったことができると思います。
とにかく、権利濫用なのですから、例えば行政処分に対する不服申立を参考にしてはどうかな?と(^^;
(具体的なところは伏せさせてください)
※知人等の数を集めることが必須です。個人プレーは無意味です。
なお、完敗になると(頭の悪い教師であるほど)面子に拘りますから、「禁止はしないが、子供の友人でもない他人まで写さないなど、できるだけ自粛を!」というところが「落としどころ」かと思います(^^;
書込番号:9108004
3点


難しい問題ですね。
とりあえず学校が悪いという意見は行き過ぎでは?
「撮らせろ!」「撮るな!」と2通りの意見が学校に行った場合、
肖像権や人格権の決まりがある以上、学校としては当然後者に合わせざるを得ませんよ。
また、卒業式だけは厳格に行いたいと言う学校側の思いもあるのかもしれませんが、
それも理由としてそれなりに理解できます。
モンスター教員はちょっと言いすぎじゃないかな^^;
書込番号:9108583
8点

そうですね。
学校だけではありませんが、「事なかれ主義」の蔓延する背景についても考えなくてはいけませんね。
書込番号:9108812
4点

(披露宴ではなく)結婚式でも会場の雰囲気を壊さないために撮影禁止のところは少なくありませんね。モンスターという意味ではなりふり構わず我が子を撮影する親の存在も困りものなんだと思います。
プロのカメラマンに依頼して卒業式・入学式のシーンや教室のシーンを撮影してもらい、後日希望する保護者に販売するなどの配慮が「落としどころ」なのかな?本当は。
ところでこの学校では卒業式・入学式の集合写真、卒業アルバムはどうするんでしょう?
まさか「個人情報保護の観点」で撮影しないんでしょうか?
個別で渡されても、自分の子供以外が「確実に」写っていて、さらに流用される可能性がもっとも高かったりするんですが・・・。(よく犯罪者・被害者の写真として晒されるのはこの手のものですよね)
書込番号:9108961
6点

校長、写真屋さんと結託してたりして・・・。
「卒業式の写真1枚5,000円です」とか!?。
撮影禁止理由を「個人情報」に結びつけたのが物議を醸し出した。
「式を厳粛に行うため」とか別の理由にしとけば良かったのに。
書込番号:9110404
5点

すぐに妥協点を探すと極論を言ったもの勝ちになります。
(デジタル放送議論でネバーコピーから主張した某団体が実質利を得たように)
おかしい主張は徹底的に排するべきでしょう。この場合だと個人情報云々の根拠をまず取り下げさせてから、議論が始まるんじゃないかな。
書込番号:9110560
7点

卒業式中にビデオ撮影したり、フラッシュ焚いたり、会場をあちこち動き回ったりしてあたり前と思っている馬鹿親対策が必要なんでしょう。
全くこまった風潮ですが、誰でもカメラを持つようになった時代ですから、学校側も知恵が必要でしょう。
昔は良かった、校門の前で写真を撮るくらいだったのに今は礼儀も節操もない、全部昔の良い時代に戻せばいい、なんていう人もいるかもしれませんが昔に戻ることは無理でしょう、というかできません。
学校側は学校側で、困った相手は馬鹿か、欲望に動かされてわけが分からなくなってる人間なんだから法律でも出せばおとなしくなるだろうという考えなんでしょうね。
親の中に心あるまともな人もいるんだろうから、出来るだけ話し合ってビシっと雰囲気作りをしておくくらいしかないでしょう。
個人を殺す古い日本の考え方を良いと思う人もいれば、個人主義の意味を知ろうともしない利己主義の人、なあなあの流れで誰かにしわ寄せさせて我慢させればそれですむと思っている人、いろんな人がいるんでしょうね。
…知恵者が深く考えればいい答えはあるんでしょうけど。
浅知恵でやりすごして、皆が現実を受け入れ、少しずつがまんするかないのかもしれませんね。
書込番号:9110722
7点

度を越した保護者によるマナー違反が過去あった場合は、撮影禁止になっても仕方ないかもしれませんね。
今回は卒業式ですが、運動会などコースに入って撮影している親もいるようです(いつだったかテレビでやっていました)ので、仕方ないのかなと
書込番号:9111074
6点

> ゲームが悪い!?さん
こんばんは。
わたしもヤフーのアンケート調査結果を見て、まさにまずは「一安心」です。
まあ、当然と言えば当然の結果ですが。
早速この項目をヤフーも持ち上げるということは、それだけ関心度が高いって言うことですよね。
いくらなんでも卒業式での撮影禁止は殺生過ぎます。
こういった悪しき世相に屈しないよう、お互い健闘していきましょう。
書込番号:9111152
3点

式の最中の撮影禁止ならば納得。
フラッシュやカメラの電子音、シャッター音、保護者席からヌゥっと伸びるカメラを持った手、
我が子のベストショットを撮りたいが為に右往左往する父兄。現場に居て気持ち良いもんじゃ無いよね。
だけど、式典後に先生を囲んで仲間と写真とかは良いのでは?と思うけれどね。
卒業式の写真を業者が撮影して販売すれば…という意見ですが、在学中ならまだしも、卒業後の販売はほぼ無理。
撮影する業者が学校の近くだったらまだしも、いつどこで展示〜販売するの?という事になってしまいます。
集合写真と免状渡しの写真の配布だって、学校やPTAに依頼ている現状ですからね。
配布時にアルバム形式で閲覧してもらって受注といっても、いつ戻ってくるか分からないし、紛失されたらそれまで。
面倒が起きそうな事を業者が引き受けるかどうか…
学校が「個人情報保護法により、写真・ビデオの撮影等ご遠慮ください」と言っている以上、業者依頼も無いだろうね。
書込番号:9111321
4点

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9067902/
↑ここでも同じような議論をしています。
(なんか変な方向に議論が進んでますけどw)
上の板にも書いたのですが(9072403参照)、「個人情報保護法」のことを知らずに振りかざしている人(団体?)が多すぎると思います。
法律用語を使うのであれば、きちんと使ってほしいですね。
書込番号:9111992
1点

みなさんありがとうございます
色んな意見が聞けて、大変参考になりました(^^)
(クチコミトピックスにも取り上げられてましたね)
ところで、問題の中学校のHPでは、堂々と生徒たちの写真や動画が公開されていましたね(^_^;;;
それなのに校長先生は…
『写るのが自分の子どもだけではない場合、個人情報保護法で規制される。』
『撮影されるのを嫌がる生徒や保護者がいるかもしれないし、ほかに流用される可能性もある。』
『その場合は学校として責任が持てない。』
とコメントしてます
こういうのは「言ってる事とやってる事が違う」って事にはならないんでしょうかね?
それとも、なにか上手い誤魔化し方でも準備してるんでしょうか…
どちらにしても、私はこの校長先生を信用できそうにありません(−_−;
けんたろべえさんこんばんは
やはり大部分の学校では、撮影を禁止するまでには至らないのが現状でしょうね
(モンスターペアレンツより、撮影したがる親の方が恐いかも知れませんし^^)
と言ってもマナーを守らなければ、やっぱり禁止の方向にどうしても向いてしまいますから
そうならない様に気をつける事が大切だと思います
書込番号:9112166
2点

撮影するなはいきすぎだと思うけど、結局バカ親カメラマンのせいでしょ?
で、バカ親は反省しないどころか、猛反発して苦情の嵐。
なんでこういうことになったのかを、冷静に判断しないと。させないと。
バカ親を排除して撮影可とするか、バカ親をバカにさせないように縛り上げるか、しかないですわね…
現状では。
ただし、皆様おっしゃるとおり、根拠法令は正しく提示しないと、校長がバカになっちゃいますわね…(^^;)
今回は撤回して撮影を可能にする代わり、次の通り警告をしておけばいいんじゃないですか?
「式の間は防犯カメラで記録させていただきます。式の厳格化のため、撮影を禁止させていただく時間を設けますので、
その間は撮影をご遠慮ください。防犯カメラ等で、撮影禁止時間の撮影や、迷惑行為が認められた場合は、
式の途中であってもその場でご退出いただくとともに、翌年からはカメラ持参の方の入校は
一切お断りとさせていただきます。」
…実際は、「どうせ今年この子が卒業したら、もうこの学校に用はないし」というバカ親が、
多数ご乱交するのでしょうけどw
最近は、喫煙マナーと撮影マナーが、同じ土俵で語れそうな気がします…
いや、喫煙マナーのほうが、最近立派になってきていますよね…
カメラマンへの猛省を促すという点では、一石を投じるすばらしい話題とも思えます。
書込番号:9112293
5点

法律でしか規制できない大人は情けないね。
ここで言う大人とは、校長とモラルの低い撮影者。
書込番号:9112542
3点

クチコミトピックスに出てしまいましたか(^^;
※最初に書きますが、もちろん撮影マナーは重要です。
昨年のことですが、極めてマナーの悪い60代カメラマンを怒鳴り
つけた経験もありますし(^^;
さて・・・似たようなスレでもそうでしたが、
お利口な下僕適性者〜奴隷適性者が、必死で自己犠牲の美徳を説く
ような非常に気持ちの悪い展開になって嫌になりました(^^;
クチコミトピックに出ると、このスレもそんな展開になるのでしょうね(^^;
とにかく、まず第一に
「教育者、しかも学校の代表者が、法的根拠の無い曲解した法律論による言動を推し進める」ことは、非常に問題です。これは行政側も無視してもらうと困ります。
(尋常ではない場合は、校長の「解任要求」ですね(^^;)
ちなみに、私は一眼レフのシャッター音を昔から気にしており、もう5年以上前から静かなところでは使わなくなりましたし、現在に至っては(特に公共の中では)使い難いと思っています。
書込番号:9112771
2点

あまり関係のない人がビデオや写真撮すのはいかがなものかとは思います。
個人情報保護云々というまえにもっと大切なこと忘れてまへんか。ちゅうてんねん。
私は子供の頃は親の仕事上、おとなになってからは海外在住ですが
日本以外で「小学生が名札」(小学生だけとは限らないけど)をつけている國を知らない。
最近は名札をつける小学校も減ってるようだけど・・・
さらにもうひとつ 私は小学校時代家から歩いて学校まで行ったことがない。
スクールバスだったよ。もちろん安全上の問題からだけどね。
日本は肝心なことを忘れてまんな。(本質を見とらへんわけやね)
書込番号:9113488
1点

卒業式や入学式は、関係者(親、場合によっては親族)が行くわけですよね(^^;
また、世界的に見ると「異常な撮影規制」ではありませんか?
かつての共産圏や軍政下などならば、一般的な権利自体が規制されていたわけですが・・・(^^;
※本題のニュース(撮影規制)に、かつての共産圏などの【抑圧されたイメージ】を感じた人は少なくないと思います。
書込番号:9113680
4点

昔も現代でも軍事主義の国(共産主義資本主義問わず)では公共の場での撮影が厳しく制限されていることがありますが、それは国家が国民を縛るという形ですよね。
今の日本は一部の国民が多数の国民を縛る形になっていますね。
良く言われる「過剰な権利意識」とか「行きすぎた個人主義」じゃなくて、
「何かに対する漠然とした不安」とか「よくわからんことは取りあえず禁止しとこう、ということなかれ主義」が根底にあると感じられます。
もしかしたら何か問題があるかもしれない、具体的に被害が出たわけじゃないけど、とりあえず禁止しとけば問題ないだろう、という。
そのきっかけとしてインターネットの発達が大きいでしょうね。
かつては個人が情報を発信する手段は無いに等しかったですが、今では誰でも簡単に世界中に写真や情報を流すことができるようになりましたから。
写真でいえば、自分の子供の写真が異常性愛の対象になるのでは、写真から情報(何の?)が漏れてセールスや犯罪の対象になるのでは、といったものが多いんじゃないでしょうか。
「規制しろ」派も「規制するな」派も、意見を聞いてみるとどっちも理にかなっていたりして、判断が難しいんですよね。
今回の話としては、学校としてはやむをえない判断だったんじゃないでしょうか。
一人でもタバコを吸う人がいれば、その他の全員が煙をかぶってしまうので全面禁煙にするのと同様に、
一人でも写真を撮る人がいれば、その他の全員が被写体になってしまう可能性がありますから。
仮に9割が写真撮影容認で1割が写真撮影反対だったとして、全ての親を平等に扱わなければいけない学校としては、禁止してしまうのも仕方がないとも思います。(私も写真撮影は好きですけどね。)
本来なら学校が判断する前に、親同士で話し合って合意形成すればいいんですけど、今の他人同士でそういった事も難しいでしょうね。
書込番号:9113824
3点

文句を言う親がいるから、規則が出来る。それだけのことです。マナーが悪い親御さんに、直接注意したらどうですか?
匿名掲示板に書き込んだところで何も変わりませんよ。
書込番号:9114105
4点

私は10数年前に小学校を卒業しましたが、撮影していたのはテレビ局の方ぐらいで
親御さんはみんな静かに座って式に参加されていましたね。
みんなで何かを撮り合ったのは卒業式の後だけです。
でもそれで十分いい思い出なんですよね。
卒業式はオゴソカだからこそ「いい卒業式だったなぁ」「これから中学生という(ちょっと)大人になるんだなぁ」
という思いを持てるんじゃないでしょうか。
あと私は自分の卒業式の動画がないことで両親を責めたりなどということは当然ありません。
お子さんは本当に撮影を必要としているのでしょうか???
書込番号:9114166
7点

私は撮影禁止に賛成です
その動画や画像がどのように利用されるか
予測できないからです
書込番号:9115273
5点

HR500さんへ。
ここは匿名掲示板ではありません。きちんとIDが出て、過去の書込も残ります。
当然書込の内容にも責任をもたないといけません。
えー自分だと思うさんへ
卒業式などの行事は赤の他人も参加する場です。
撮影されて困る姿で出てこないのは、一市民としての当然のマナーです。
見えるところ、撮影できるどころ出てきて見るな、撮影するなは子供以下のわがままです。
こういういい方はいやですが、トイレや自宅ならともかく、他人やみんなの場所にまで出てきて撮影されて困るなんて言い出す人は、自意識過剰にも程があると思います。
あきれるを通り越して、日本人全体を不幸に追い込む一種のテロリズムといってもいいと思います。
テロの意志がなくても、自身の漠然とした不安だけで他人の権利を制限としてもよいという思想は、自由と平和と民主主義に真っ向から対立する考えだと思います。
皆さん軍国主義国家や独裁国家を例に挙げていますが、そこまでひどい人権制限をしている国家はないですよ。
アルカイダやタリバンだってそこまでやってません。
「目に入って困るからその服やめて」といわれてやめますか?
「カメラ撮影に"不安"だからその顔やめて」といわれてやめられますか?
校長やその周囲だけの問題ではないです。
異常な「風潮」、まさにその通りでしょう。
火の粉がかかってから払えばよい、なんて遅いですよ。
この手の人たちは、疑心暗鬼で勝手な脅威を心の中に作り出して、
それを排除するために「見えない敵」に向かっていくらでも暴れるのですから。
周囲の被害は甚大です。
例えば、医療機関で患者を全て匿名化。
医者や看護婦も患者の名前がわからない。
急変した時、過去の病状や投薬の記録を調べようにも家族に連絡もできず、
本人も意識がなくてもわからない。
適切な治療ができないまま患者が亡くなる…
なんてことがありました。
そもそも匿名化には多くの職員が反対でしたが、ひとりの看護婦だけが
「個人情報保護しないと!!」と叫び続け、これに有効に周囲が反論できなかったそうです。
そう、論理的におかしいことでもなぜか有効に反論できないことがあるのです。
これがまさに「風潮」です。説得できなかった周囲の責任とお考えでしょうか?
私は違うと思います。
異常な風潮があると、少数の異常な主張が正常な多数を席巻してしまうのです。
しかし幸か不幸か、こういう問題が初期に多発したせいで、医療機関では個人情報より
適切な治療のための情報収集を優先することが今では定着しています。
当初余りにも行き過ぎたせいで、却って適度の抑制がきいているよい例かと思います。
しかしながらそれ以外の多くの業界では行き過ぎた運用がむしろ常識のようになってしまっています。
こうした動きに対しては、自分に火の粉が降りかかる前に、他の方の同様の「被害」を見たら、積極的に助けの手をさしのべるのが重要だと思います。
放置すると、異常な「風潮」ますます加速するだけです。
書込番号:9115402
9点

aupenさんの意見は理路整然としていますね。感服しました。撮影反対の方は、えー自分だと思うさんの意見に代表されるかと思います。煽動しやすい単純なフレーズです。声に叫べば周囲の無関心な人たちにはそうかも?と思わせるでしょう。
やっぱ、どこかに意見した方がいいのですかね?
書込番号:9115600
3点

えー自分だと思うさんに賛成です。
最近ウィルスを介した情報流失が頻繁にニュースで取り上げられており、
昔のように「個人で楽しむだけ」とは行かなくなってきています。
情報をきちんと管理できるかできないか分からない以上、個人は撮影するなという考えは
子供を守るためには致し方ない所は確かにあります。
aupenさん
>見えるところ、撮影できるどころ出てきて見るな、撮影するなは子供以下のわがままです。
「見るな」と「撮るな」を同列に扱うのは無理があると思います。
そして「撮るな」と「撮らせろ」だったら前者の方がまともに聞こえますよ。
上で述べたように、風潮を壊そうとしてるのはデジタルの性質による所があります。
私はそれって風潮が壊されているんじゃなくて社会の性質に合わせて風潮が自然に移行している状態なんだと思いますが。
書込番号:9115694
4点

本郷亭さんへ
こういういい方はいけないかも知れませんが、典型的な「見えない敵」を恐れている方という印象をうけてしまいます。
「子供を守る」これも残念ながら「悪用」されていることの多いキーワードです。
その言葉の本当の意味に罪はありませんが、悪用される方が少数おられるために、
本来の意味と違ってきています。
「子供を守るため」という言葉が先頭に着くと、その後に続く言葉がどんなに無茶苦茶でも反論することが出来ないという効果があるのです。
もしそんなつもりがない、と仰るのなら、余計な誤解を避けるためにもこの言葉を使うことを避けることをお勧めします。
いくら悪意がなくとも、包丁を持って街を歩けばあらぬ誤解を受けるでしょう。
包丁は料理をする物、人を傷つけるつもりはないと言ってもあなたを知らぬ人は色々想像します。
「子供を守るため」という言葉は、自分の子供のためならどんな無理も通してやるという強い決意を持っているのではないか、という不安を周囲に与えるのです。
わかりにくければ、戦時中の「お国のため」や「非国民」という言葉を思い出して頂ければよいかと思います。
子供を守るということは、本来はなんらかの脅威を想定した上で、それに対して対策を施すことです。
本郷亭さん、一体どんな脅威を想定して、それに対してどのように理屈で「卒業式の撮影を禁止すること」が対策として有効であるか、説明できますか?
大変失礼ないい方になりますが、ただ単に不安に駆られて撮影禁止にして欲しいと思ってる意外に、理由がありますでしょうか?
見えていいものが、日本中だろうが世界中だろうがどこに流れようとどうでもいいことです。
世界中に流れてまずいものは、日本だろうが県内だろうが、それこそ卒業式で流れてもまずいはずです。
デジタル技術が風潮を悪くしていると仰いますが、例えばピカソはとても短時間に写真と見まがうような絵を描くことが出来ました。一目見たモノを何度でもコピーのように書き直すことが出来ました。実現できることに置いてはデジカメなどと変わらないでしょう。
本郷亭さんは、一芸術家も、自分の子供に対する脅威と写るのでしょうか?
晴れの卒業式の画像が、他人のサイトに載ろうが、世界中に流れようが、一体子供のなんの脅威になるのでしょうか?
日本より遙かにデジタル化が進んでいる韓国や米国でも、自分の顔や写真と友に自分の意見やコンテンツを載せることが普通に行なわれています。
というか日本でもほんの4〜5年前まで行なわれていました。
韓国などではネット上の中傷が大問題になっていますが、それでも公共の場での自分の姿を出してはいけないとか広まると困るとかいう「見えない敵」を恐れる現象は起きていません。
むしろ自分で自分の写真をネットに流して自慢したりしています。
そのための専用の写真共有サイトもあって、とても流行っています。
それでもあえて「卒業式の晴れの子供の姿を完全に密封したい」とお考えになる根拠を是非お伺いしたいです。
何か日本特有の事情があるとお考えですか?
それとも韓国や米国の人々が「平和ボケ」してるとお考えですか?
書込番号:9115804
5点

私を含めて撮影者というのは我が物顔で撮ってる人間だと思います。
迷惑に思ってる人がいるかもしれないけど、撮影のためなら遠慮せずに撮るしかない。
規制されたり、注意されてしまった場合は撮影を中止するべきでしょう。
そもそも卒業式ってカメラ、ビデオ撮影が許可されてたんですね、これって当たり前??
書込番号:9115926
1点

十字介在さんへ
具体的な対策としては、議論から合理性を奪う「刺激的な言葉」を控える風潮を作る、というのが効果的だと思います。
日本古来の「控えめ」の美徳ともつながりますが(笑)
「個人情報保護のため」というフレーズがでたとたん議論が止まる現象、何度見たことか。
それを悪用して、自分に都合の悪い議論がでそうになったり、あるいは自分の主張を押し通すために使ったりする例が散見されます。
行政が情報公開を拒むいい訳としても使われまくっています。
こうした「誤用」や「悪用」を徹底的に排除するしかないと思います。
一度うまくいくと、悪い人はそれを使い続けるし、周りの悪い人もマネしだしますから…。
書込番号:9115941
2点

今回の件は、
リソース
・「個人情報保護」とか「肖像権」とかを持ち出すクレーマーのバカ親1号
・ルール・マナーなんてお構いなしで撮影するバカ親2号
・卒業式を厳かに慎ましく迎えたい一般の親達(生徒もしかり)
・何事も問題がおきずに卒業式を運営したい学校関係者
バカ親1号からみれば、バカ親2号はモンスターペアレンツ。
バカ親2号からみれば、バカ親1号はモンスターペアレンツ。
一般の親達と学校関係者からみれば、バカ親1号、2号ともモンスターペアレンツ。
個人撮影を禁止することで、
1.バカ親1号とバカ親2号の行動を封じ込められる
2.一般の親達が安心して卒業式に出席できる
3.学校関係者もバカ1号からクレームが来ないので安心
一部のバカ親2号からクレームが来るが、「ルールを守らないおまえら悪い」とビクビクせずに学校関係者が反論できる。
一石三鳥ですな。
困るのは、バカ親2号達のみ。
卒業式の撮影に興味がない人間からみれば、落し所としては無難だと思いますよ。
今回の件が成功すると、他校にも伝染するでしょうね。
撮影時のマナーさえよければ撮影しても良いのでは?と仰る方々もいますが、
個人的な意見としては、卒業式の式中を撮影するのはマナー違反だと思います。
(授業参観を撮影するようなもんです)
ちなみに結婚式でも撮影が出来ない場合が多いです。
教会式でも、式中のチャペル内撮影を禁止しているところもありますし、
神前式でも、式中の境内での撮影を禁止しているところもあります。
(結婚式場やホテルだと、ほとんどOKですが^_^;)
個人的な思いとしては、
厳かに行うフォーマルなセレモニーの式中は、個人撮影を禁止または控える。
式の前後の撮影は問題なし。
(○○式等 例:卒業式、結婚式、葬式 .. 【式:一定の作法をともなう行事。儀式。式典。】)
楽しく行うパーティーは、撮影OK。
(○○会等、例:謝恩会、披露宴、2次会、運動会...【会:催し事のために人々が集まること】)
です。
TPOを弁えれば自ずとわかるはずなのですが...^^;
ちなに、私は、ビデオカメラは持っていませんが
フィルム一眼のボディ2台(ポジ撮影のみ)、デジ一のボディ1台、レンズを8本持っている撮影好きの人間です。
書込番号:9116101
6点


http://www.tanabe-h.wakayama-c.ed.jp/tyugaku/top.htm
「撮影されるのを嫌がる生徒や保護者がいるかもしれないし、ほかに流用される可能性もある」
当然生徒の許可はとってるわけですよね?
書込番号:9116236
5点

みなさん、かなり熱く議論されてますね…
とても参考になります(^^;
とりあえず、その学校のHPの写真にもバシバシ顔が写ってるって事もあるので
卒業式を撮影しても、個人情報は映らないって事だけは確かなのかな?と思いました
残る問題は「撮られたくない人の気持ち」なんでしょうかね?
まぁでも自分も、顔を撮られるのがちょっと嫌だった時期も確かにありました(^_^;
後から写真をみると、なんか自分だけ変な顔をしてる様な気がして…被害妄想なんですけどね
撮影禁止って、結構そんな軽い思いから「やめてくれ」って言ってる人も多いのかも知れません
知人にも、顔を撮られるのがイヤだと言う人がいます
「悪くは映らないよ?今ぼくらが見てるそのままに映るんだよ?」と言ってもダメです(>_<)
目で見る事は許可して頂けてるんですがねぇ…(^^;;;
「ネットに顔が挙がると、悪用される」と言いますが、
どんな悪用なのかちょっと考えてみました
すぐ思いつくのが
・ストーカー被害
・誹謗中傷のネタ
・わいせつDVD販売
の3つです
確かに中には、DV旦那から逃げてる人もいますし、あまりの美しさから付きまとわれる人もいます
容姿にコンプレックスがあると、それを後で皆が見て笑っているのだろうと心を痛めてる人もいます
(…この場合、盗撮は別問題ですね)
私のように、極端に好かれる事もなければ、極端に嫌われる事もない人間にとっては…
自分を撮影されて、
それが不特定多数にさらされる恐怖など、
わかるはずもないのかも知れません…
気を付けなきゃいけませんね(^^)
書込番号:9116858
2点

わいせつDVD?
卒業式にわいせつな格好をしてる人がいるなら、撮影禁止どころのことではないような…。
書込番号:9116969
3点

上の方に書いた人
結婚式の撮影を禁止しているのは
業者と癒着しているからですよ
ホテル付属のチャペルとかはほぼそれです。
書込番号:9116971
5点

この中学校の件に絞って考えるなら
「個人情報保護法により、写真・ビデオの撮影等ご遠慮ください」
この「個人情報保護法により」の理由は・・・嘘ですよね。
入学式とか卒業式って
基本的に新入生や卒業生の保護者しか写真・ビデオの撮影はしませんよね。
「個人情報の保護」を理由に撮影を禁止するなら
運動会や学校祭
さらには修学旅行での生徒同士の撮影の方を先に禁止すべきです。
(もしかしたら、すでに禁止されているかもしれませんが・・)
そうなると本当の理由は・・・「式典中のマナー」・・しかないですね。
私は直接目撃したこと有りませんが
かなりマナーの悪い保護者もいるようですし・・。
確かに、式典中に移動したりフラッシュを炊いたりしての撮影は
雰囲気も壊しますし
当事者である生徒の中には気が散ってしまう子がいるかもしれません。
それに、教員(特に管理職)の立場からすると
入学式や卒業式は、所轄の教育委員会の「偉い方」が臨席される「厳粛な場」です。
(運動会や文化祭との最大の違いはそこかもしれません。)
そうなると、特に体面を気にされる校長の場合
「教育委員会の手前、式はできるだけ厳粛におごそかに・・」となるかも・・。
・・・穿ちすぎかもしれませんが(^^;)
書込番号:9116982
5点

まあ、社会で生きる以上、いろんな迷惑を被る可能性もあれば、迷惑をかける可能性もある訳です。
それを、自分にかかるわずかな迷惑の「可能性」、あるいは可能性すら全くない根拠のない「不安」ですら、相手の迷惑を無視してでも排除しようとすることが最大の問題なんだと思います。
「お互い様」という言葉があります。
今「もったいない」という言葉が世界に普及しているようですが、
ついでに「お互い様」も普及させてはどうでしょうか?
世界のいろんな紛争の解決に役に立つ気がします。
日本人もまた「お互い様」の精神を取り戻して欲しいと思います。
書込番号:9117104
5点

卒業式撮影は個人情報になります。理由は誰が在籍しているかが明らかになるためです。誰がどこの学校に在籍しているかは個人情報として保護されています。学校の教員が○○君がいますよ。というようなことをもらすと個人情報保護法違反になります。(業務上知りえた秘密の漏洩)ので撮影禁止は当然です。どうしても卒業風景を撮影したければ保護者主催で卒業式を行いそこで撮影すれば済むことです。テレビのドラマの卒業シーンの撮影と同じと考えていただければいいのです。この場合でしたら堂々と撮影できますよ。
書込番号:9117127
2点

>aupenさん
公共の場にいながら撮られたくないというのがテロに匹敵する悪行なんですか。。。
どうぞ撮り放題撮られ放題の風潮を守るため、今後も頑張ってください。
そういった強引な考えはなかなか通用しない世の中になってきていますよ。
私も御免です。
あまり議論にならないようなのでこれで失礼します。
あ、何でも戦争に例える癖は気をつけたほうがいいですよ。印象良くないです。
書込番号:9117235
4点

本郷亭さんへ
悪い印象を与えたのであればあやまります。
しかし、あなたのご意見がそれくらいの他人へのインパクトのあるご意見だと言うことはご理解下さい。
ところで撮影という行為はごく個人的な行為です。
もちろん私的な空間に入り込んだり、他人に何かを強要することは反社会的です。
しかしながらそれは別に撮影に限ったことではありません。
公共空間では仰るような「撮り放題」が原則です。
「受忍義務」という言葉がありますが、公共の空間で被写体となることは当然受忍義務の一つとされ、文句を言えないことになっています。
なぜなら、撮影というごく個人的な行為を規制することは、人類の多くの悲劇の末にたどり着いた「個人的人権の尊重」を著しく阻害する行為なのです。
大げさと感じるのであれば、残念ながら不勉強に過ぎると思います。
あなたに対して説得力のある文章を書けなかったことは大変残念ですが、あなたの主張する「見られてもしょうがないところで、撮られない権利」の実現のためには途方もない犠牲を必要とすることをよくお考え頂ければ幸いです。
書込番号:9117383
5点

小学生の親として個人的には残念に思います。
自分の子供が卒業する時に撮影禁止なら寂しいです。
撮影マナーを守るのは勿論ですが、子供の成長記録として残しておきたいです。
これは、デジタル化の負の部分だと感じます。
デジタルカメラ普及以前は、写真の流出というのは一般的なものでは無かったですよね。
(ファイル共有ソフトのウィルス感染による流出事件の影響が一番大きいのかも知れません)
書込番号:9117409
4点

このたびの「事件」は、「強制的に規制」するための根拠として、個人情報保護法が挙げあっれているわけですが、これは「架空請求詐欺」と同様の、【根拠無きもの】です。
つまり、個人情報保護法の対象ですらないからです。
重ね重ねになりますが「強制的に規制」するには、
それ相応の法的根拠が必要です。
そうでなければ、「強制的に規制」すること自体が【違法】なわけです。
「思想の自由」は憲法で保障されているわけですが、「違法行為を行う自由」は認められていません。
書込番号:9117843
3点

オレのザクさん
…そういえばそうですよね。卒業式といえど、カメラ持参など、私の頃には許されませんでした。
生徒は当然のこと、親もです。
撮影はプロのカメラマンが行います、写真がほしい場合は卒業アルバム買ってください。
「それは商業主義だ、癒着だ」といまならいわれておしまい、が現実でしたよね(笑)。
でも、卒業式の写真は私もありますよ。
先生にお願いしたら、「1回式が全部終わって、解散になってから、家に帰ってカメラを持ってもう一度学校にきなさい。
その時は好きに撮っていいから」といわれました。
大好きだった先生との2ショットも、ちゃんとあります(^^;)
3年間「いいなぁ」と思っていたのに、結局1度も授業を受けられず…(;_;)
「待っててよ、絶対待っててよ!!」と念を押して、走って家に帰りました。
これでいいんじゃないの?
学校も特段規制しない、でも親もマイカメラでの写真はほしがらない。
お互いが節度を持って問題も起こりませんでした。
いやぁ、古き良き時代、だったということでしょうね。
書込番号:9117978
5点

撮影に気を取られないで肉眼に焼き付けましょう。
我が子をファインダーや画面越しで見つめ、
必死になっている光景は滑稽だと子供ながらに思っていました。
書込番号:9119202
5点

TDRの三脚禁止
築地市場の見学禁止
三社祭の御輿行列取りやめ
みんながマナー・常識を持っていればこのような事にはならなかったっていう事はいくらでもあります。
「自分は守れる」と思っていてもそうでない人がいる限りボーダーラインを低くせざるを得ないのは仕方がないことでしょう。「モラル・ハザード」これに尽きるんでしょうね。
禁止する事に矛先を向けずに禁止にならないためにはどうしたらよいかを議論した方が前向きです。
PTAや保護者が集まって撮影方法などルールを取り決めて学校と協力して当日のマナー徹底を心がければ良いだけのことに思いますよ。関係者以外の侵入も防げますし。
学校側にばかり責任を押しつけるのではなく保護者も協力することが大事に思いますけどね。
悲しいけどこれが現実なのよね
書込番号:9119437
6点

というか、どこまで撮影禁止なんでしょうね
記事には「会場での」ってありますが、
会場の外も、例えば正門の外側とかも禁止なんでしょうか
式の最中は撮影禁止ということであれば、
厳粛な場ですし、それはしょうがないかな、という気もします
学校側はどこまでが禁止なのか明確にしてあげて欲しいですね
でないと、良識ある保護者さん達は、曖昧な場所での撮影を全て
遠慮してしまうと思います
学校側は明確で、記事が曖昧なだけかもですが
書込番号:9119442
1点

◆第三者の私には、学校側、父兄側どちらのご意見もとても良く理解できます(^^)/
人が集まり、その運営をスムーズに行おうとすれば『決まり』を作ります。
その決まり(約束や法律)を作れば、その向こう側の人とこちら側の人に別れた意見が出ます(決まりを作る人と、決まりを守る人ね)
★その時に忘れてならない重要な事があります。
例え利害関係がなくても、向こう側とコチラ側で相手側を思いやった対処が出来ない限りは、必ずや不平不満が発生します。→ 喧嘩・紛争・戦争に成ります。
オーバーですか?(^o^ゞ
学校側は生徒のために!
父兄側も子供のために!!
目的は同じではありませんか?
それならやることは簡単!
学校側がこれ以上自分勝手な決まりを作らぬよう、父兄は毅然とした態度で『学校は誰のために有るのか』を根底に置いて、校長にお願いしましょう。
丸く収まるようお祈りしています。
でも、卒業式は子供達の為に恥ずかしくないようにしてあげてね(^o^)/
書込番号:9119453
2点

馬鹿な奴らが何でもかんでもマナーマナーと騒ぎ立てたり、写真を撮られることに異常に拒否反応を示すからこういうことになるんですね。
校長も馬鹿ですね。
たぶん年寄りの校長で、異常に神経質になっているんでしょう。
僕のところの中学ではビデオや写真はOKですが、学校への連絡はメールが使えません。
今時、仕事でメールが使えない会社など皆無でしょう。
なんでも禁止にしてしまえば問題を防げると思っている爺さん婆さんの学校権力者が引退しないとだめですね。
書込番号:9121124
4点

撮りたい人
肉眼で見たい人
それぞれ好きな方法で参加すればいいんじゃないの?
議論の必要最初からないだろ。
その上でルールとして作られたら守るのが基本だし、
ルールがおかしいと思うなら異議をとなえればいいだけ。
書込番号:9121452
2点

きっとこの学校は 卒業アルバム も製作しないでしょうね!
個人情報保護からすれば顔写真・住所まで載ってますしね。
これで卒業アルバムは作りますってことなら、本末転倒ですよ(笑)
書込番号:9121774
1点

個人情報保護ってのは、なんだか「たてまえ」のような気がしてきました。
fatmoonさんのおっしゃるように「式典中のマナー」が本当の理由なのでは。
「新設公立中高一貫校」の看板にドロを塗るような、収拾のつかない事態を根本から絶つことが狙いなんでしょうね。
校長、ちょっと体面気にし過ぎだ………
書込番号:9121885
5点

光る川・・・朝さん、レスありがとうございます。
なにかドラマや映画のワンシーンのような素敵なエピソードですね、ホッとする思いです。
そうそう、そのお顔、この病的なクチコミを読まれて心労でお年をめされたのですか(笑)
撮影禁止反対の方のお気持ちも考えないといけませんね。
私にも子供がいたら同じようにバカ親になっていると思います、絶対。
バカ親バンザイですよ、何か文句あるか、ぐらいの(笑)
子供にウザがられようが親のエゴ、自己満をまっとうすることは、ある意味立派なことです。
書込番号:9122163
1点

撮影禁止反対の方々は、「撮影が【できなくなる】」という明確な【実害&実損】があるために「切実」であることは理解できますが、
撮影禁止賛成の方々は、「ネットに流出する【かもしれない】」という不確定かつ交通事故に比べて遥かに低い確率の事柄について【憶測&不安】を【感じる】段階であるにもかかわらず、ここが踏ん張りどころ!というか水を得た魚のように、おそらく実生活では考えられないぐらいに必死というか血眼で書き込んでおられるのがなんとも・・・(^^;
書込番号:9122334
7点

>ここが踏ん張りどころ!
確かにそんな風に受け止められますね。
なぜ、そこまで「死にもの狂い」になるのでしょう……?!
禁止反対派と、持つ「重み」は明らかに異なると思うのですが。
書込番号:9122593
2点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
>交通事故に比べて遥かに低い確率の事柄
上記の根拠って何ですか?
また、100歩譲って「交通事故に比べて遥かに低い確率の事柄」だったとして、実際に交通事故の当事者(加害者、被害者)となる確率が小さいにもかかわらず、自動車を所持する多くの人が対人、対物の保険に加入していることを考えれば反対です過度な狭小画素化に(^^;さんの書かれている内容に説得力はほとんどないと思いますが。
ではでは
書込番号:9122778
1点

>>交通事故に比べて遥かに低い確率の事柄
>
>上記の根拠って何ですか?
どこの国にお住まいなのでしょうか(^^;?
>2008年の交通事故死者数は、5,155人と8年連続して減少。負傷者数も10年ぶりに100万人を下回った。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/traffic_accident/
日本国内で「ネット流出により事件となった件数」が、「年間100万件」もあるのでしょうか?
説得力とかそんな大げさなものではないでしょう(^^;
また、ネット流出による「被害」あるいは「損害」が、交通事故並みとなれば、そのうちに「ネット被害保険」とか出るかもしれませんが、「少なくとも現状」では数々の保険の元締め?のような「ロイズ」に関わるの面々が「クレイジー!」とか言って嘲笑するだけでしょう(^^;
書込番号:9122979
7点

けんたろべえさん に 一票
>個人情報保護ってのは、なんだか「たてまえ」のような気がしてきました
禁止理由を「個人情報保護法案」を盾にするのはお門違いでしょう
「変なカメラマンを防止するために、撮影を全面禁止します」と云って
欲しいと思います、
書込番号:9123109
1点

「禁止」を軽々しく考えておられませんか?
私などよりも「自由と責任」について、かなり深く検討することがあった「はず」の世代ではありませんか?
書込番号:9123325
6点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
>どこの国にお住まいなのでしょうか(^^;?
的外れな指摘ですね。(苦笑)
>日本国内で「ネット流出により事件となった件数」が、「年間100万件」もあるのでしょうか?
そもそも、「ネット流出により事件となった件数」ではなく「ネットに流出」自体が問題なので、本来は「ネットに流出した件数」と比較すべきでは?
私はネットに流出すること自体が問題だと思いますので。
上記件数は把握できないと思ったので私は
>>上記の根拠って何ですか?
とお聞きしていますが?
>説得力とかそんな大げさなものではないでしょう(^^;
撮影禁止反対派の方々の認識がこの程度でしたら、今後も撮影禁止の場所やタイミングは増えるばかりでしょうね。(苦笑)
私は撮影禁止賛成派ではありませんが。
ではでは
書込番号:9123618
1点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
そもそも交通事故というの文字通り被害者が直接被害を受けるため、ほとんどが事件として把握されますが、ネット流出の場合、被害者の動画および静止画がネットに流出していることが発見されなければ事件としての把握されません。
したがって、ネット流出が事件として把握されているのは氷山の一角であろうことは容易に想像できます。
こんな状況を認識せず、撮影禁止賛成派を
>水を得た魚のように、おそらく実生活では考えられないぐらいに必死というか血眼で書き込んでおられるのがなんとも・・・(^^;
というに書かれていること自体が私からすると滑稽なんですが(苦笑)
ではでは
書込番号:9123643
1点

私はネットに流出したことを問題にすることが問題と考えます。
恋人との秘め事ならいざ知らず、晴れの式典の麗しい姿が万人の目に触れたところでなんの問題なんでしょうか?
この点に関して具体的思考を停止するから、いつまでもアホな禁止措置が減らないんだとおもいます。
撮影マナーに関しては、また別の問題ですが。
保護されるべき個人情報とは、大量に集積され、整理されたもので、一斉に利用することが可能な状態ものです。
個別の個人情報を保護したり隠したりする理由は、個別の事情を除いてありませんし、方でも保護されていません。
とりあえず条文を読まれてはいかがでしょうか?
書込番号:9123685
8点

aupenさん
>この点に関して具体的思考を停止するから、いつまでもアホな禁止措置が減らないんだとおもいます。
私はこの学校の措置に賛成するつもりはありません。
また、私は個人情報保護の観点で問題視しているわけではありません。
私が問題視しているのは本人(もしくは本人の保護者)が意図しない状況での静止画、動画のネットへの流出です。
>晴れの式典の麗しい姿が万人の目に触れたところでなんの問題なんでしょうか?
私からすれば撮影禁止反対派が上記の認識で思考停止している以上、撮影禁止賛成派の理解は得られず、今後も撮影禁止場所、時間は増え、撮影禁止反対派が困るだけだと思います。
>撮影マナーに関しては、また別の問題ですが。
学校側の意図としては上記も今回の措置に含まれていると思いますが。
そもそも卒業式等の厳粛な式典の最中における親の撮影なんて、学校側(生徒含む)からみれば式典の進行の邪魔でしかないと思いますが。
どうして校門の外や自宅での家族や仲のいい親子同士だけの撮影で我慢できないのでしょうかね?(親ばかの思考?)
ではでは
書込番号:9123914
1点

>いつまでもアホな禁止措置が減らないんだとおもいます。
このたびの「校長」と同じで、「脳内で閉鎖された論理」が暴走し、異様な禁止論の展開になっているように思います。
>とりあえず条文を読まれてはいかがでしょうか?
ほんと、まずはそこからだと思うのですが、上記のように、「脳内で閉鎖された論理」が暴走し、異様な禁止論の展開になっていると、その基本に立ち返ることができないようです。
※このような方々は年齢を経ると、おそらく高確率で「詐欺のいいカモ」になるでしょう(^^;
さて、
>上記件数は把握できないと思ったので私は
「実際の件数」は、誰も把握できないのです。そのため私は、次のように「確定情報」で提示したわけです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>2008年の交通事故死者数は、5,155人と8年連続して減少。負傷者数も10年ぶりに100万人を下回った。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic
/traffic_accident/
日本国内で「ネット流出により事件となった件数」が、「年間100万件」もあるのでしょうか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これをネタに攻勢に出ることもできましたが、
★誰も把握できない件数について、妄想のように議論しても議論になりません★
それに気づいて欲しかったのですが、理解できますでしょうか?
ところで・・・非常識な論理展開の方に感謝です(^^;
つまらない計算をしていて、しかも仕事のものではないので踏み込まずに置いていたのですが、「非常識な論理展開・・・」がヒントになったか、「エウレカ!」のようにヒラメキました(^^;
ドーズ限界とハイビジョン画素数の意外?な近似関係についてですが、別スレで近々書き込みします(^^;
書込番号:9124007
2点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
>このたびの「校長」と同じで、「脳内で閉鎖された論理」が暴走し、異様な禁止論の展開になっているように思います。
私から見ると撮影禁止反対派の一部の方も上記と同様な思考回路だと思いますが。(苦笑)
>ところで・・・非常識な論理展開の方に感謝です(^^;
こんな「レッテル張り」を行い、また、スレと関係ない内容を書き込むことで、ますます、撮影禁止反対派のイメージが悪くなることを認識しないんでしょうかね。(苦笑)
ではでは
書込番号:9124029
1点

>私はネットに流出したことを問題にすることが問題と考えます。
>恋人との秘め事ならいざ知らず、晴れの式典の麗しい姿が万人の目に触れたところでなんの問題なんでしょうか?
個人情報保護法とは直接関係ありませんが、流出する(させる)事は問題と考えるべきですよ。たとえ晴れ晴れしい姿であっても被写体の許可なく公共の場へ晒す事は肖像権を侵す可能性があります。
以前の事例として似たようなケースで以下のような事がありましたね。
商業目的への利用などについて十分な説明のないまま撮影された一般市民の顔写真を、東京の写真素材製造販売会社がCD化して販売し、収録された顔写真を使用した広告主と被写体の間でトラブルが頻発している。勝手に写真に手を加えた例や事実無根の広告に使用したケースもあり、同社は販売を中止。しかし、既に出回ったCDの回収は不可能で、被害は相次いでいる。肖像権を無視した「顔写真ビジネス」のモラルが問われそうだ
媒体はCDですし本人承諾での撮影でありながらこのような問題が起きるわけですから、未承諾で媒体がインターネットであればもっと深刻な事態になる可能性があります。確かこの画像もネット流出してしまっていたと記憶しています。
以前プール撮影のスレッドでも同様の話になったと思いますが、撮影する側はその権利を主張する代わりに周囲への配慮やデータの扱いには気を配る必要があると思います。
何でも禁止にする風潮は嫌ですが、禁止にせざるを得ない状況を作っているのが自分かもしれないと思いながら節度ある撮影を心がけた方がよいでしょうね。
「私はあなたとは違うんです」という心が違うんですよね、きっと。
書込番号:9124369
2点

入学式や卒業式、結婚式など「式」と付くようなセレモニーの最中はビデオはもちろんカメラ撮影を控えることは社会人として至極当然のことです。
厳粛な式の最中にストロボの光が瞬き、シャッター音が鳴り、ビデオを撮る二の腕がニョキニョキ伸びるなど以ての外です。
何のための「式」か。そこの所からスタートすべきです。
「式の最中の撮影はご遠慮ください」
主催者たる学校がこの様に呼びかけるのも当たり前。
それが守れない非常識な参列者が居るので法律も良く解らない学校側が訳もわからず「個人情報保護」などと言い出しただけでしょう。本気で法律論争になったら論破されるのは明白なのに。
問題は「遠慮すべき」→「守れない」→「即、禁止」というのがあまりに短絡的なのです。
「臭いものに蓋」と言われても仕方ない。
何故、此処は撮影してはいけないのか、しっかりと説明責任を果たすべきです。それでも不届き者は後を絶たないでしょうがその説明を継続的に不断の努力を持って続けるべきです。
即、禁止では思考停止の誹りは逃れられません。
一方、式以外での撮影まで禁止するなら「権利の侵害」です。
こう言い出すと「取られたくない権利」「データ流失によるリスク」の声が上がりますが、それでは我が子の記録を残したいと願う、撮りたい権利はどうなるのでしょう。
イマドキは拒否と主張では「拒否」の権利が優先される風潮ですがこれは間違っていると思います。煙草の煙害とも同列には語れません。
本気でデータ流失を懸念するなら卒業アルバムだって不可でしょうか。スキャナーで取り込みPCに保存してたらネット上に流失するかも?懸念しだしたら何でも考えられます。
書込番号:9124669
8点

ちいろ さん、マサに同感ですな m(__)m
◆自己の権利を主張するならば義務を履行してから…
◆奴隷とご主人さまではないのだから、体制側と言えども規律や規則を制定するときには、広く皆様の意見を聞いてから慎重に審議するべきです。
皆のために成らない法律や決まりは時代と共に壊されて行く事でしょう。
校長の面目が保たれ、生徒や父兄に賛同される良い方法がないですかね?
書込番号:9124746
2点

学校行事の撮影にもマナーがあるように、ここの掲示板にもルール&マナーがあります。
また、私の発言について不快に感じた方がおられましたらすみませんでした。
◆誹謗・中傷・見た人が不快になる書き込みはご遠慮ください!
他者の人格を否定するような誹謗中傷はもちろんのこと、相手を罵ったり挑発的な言葉は書き込まないようにお願いします。また、相手の言葉尻をとらえるような揚げ足取りの書き込みも、掲示板が荒れたりトラブルの元になりますのでご遠慮ください。
あなた方は周りに迷惑をかけていないと思っていても自分の顔の横にカメラがあるだけで不快に感じる人もいるかもしれないしマナーが悪い悪質撮影者が一人でもいれば、あなた方も同類にされてしまってることは自覚するべきです。
あと撮影者、学校の言い分について多く語られてますが、実際撮影される側(お子様、お孫様)は、この事案についてどう感じているのでしょう。烈火のごとく「私たちは撮影されたいんだ、撮影禁止反対!」と叫ぶのでしょうか??案外冷静な判断をされるのではと私は思っていますが・・ぜひお尋ねになってください。
書込番号:9124758
2点

>校長の面目が保たれ
すでに象牙の塔から出てしまいましたから、もう無理かと
書込番号:9124773
1点

なんでも「〜権」と名が付くと、そういう権利があるかのように思われがちですが、それは大いなる誤解です。
その典型が肖像権でしょう。
肖像権の解釈は非常に限定的です。
というか、単独ではほとんど保護法益として認められていません。
そもそも明文の規定で定められていない抽象的な概念です。
撮影者の著作権が明文で規定されているのと対照的です。
一部の芸能人など、その独占と利用許諾に保護すべき経済的価値が認められているに過ぎません。
また、公権力が私人の肖像を無許可で保存してはならない、という判例はあります。
逆に言うと、それ以外の、私人同士の撮影における肖像権が認められることは皆無と言っていいです。
また、件の写真の件も、それは単なる契約の問題であって、外に漏らさないことを条件に撮影した肖像を無許可で販売させたことが問題です。
誰でも見れる姿を撮影して流布したこととは関係ありません。
もしこれが罪であるなら、あらゆる報道機関は成り立ちませんね。
勝手に撮った画像を流布するのが仕事な訳ですから。
肖像権を大きく認めると、肖像権を守る利益より、肖像権の保護によって侵害される利益の方がずっと大きいと思います。
書込番号:9124884
8点

『卒業式なんじゃけぇ、撮影禁止は当たり前じゃろう、そんな事はこの世の常識じゃ、知らない方がおかしい』と、頑固親父が生きていたら一喝もんですな m(__)m
長い間の常識は時代と共に確実に変わって来ております。あの強固なベルリンの壁さえ壊されましたよね。
『そんな理不尽な訳はない!』と変わった世の中を認めたがらないのは、いつの世にも年寄りの独り言に終わるのでしょうか。
時代が変わるその時には摩擦が発生します、それを目を瞑って通り過ぎれないのかも知れません。
いつの時代にも学校は一番最後に変革の波が到来するのでしょう。
しかし、最後には児童生徒のために成る結果を導き出されるようお祈りしています。
書込番号:9124933
0点

>ぜひお尋ねになってください。
幼稚園生や小学生くらいが集まった際に「写真撮るよー」っていって撮ろうとすると、
寄ってくる子といやがる子がいますよ。先生が撮ると平気だったり。
うちの子は恥ずかしいのか気分によってまちまちです。
撮影されたくない人の気持ちも察する必要は少なくともありますね。
法的になんだかんだと言ったところで、撮影する側もされる側も気分よく過ごしたい気持ちは一緒ではないでしょうか。
ましてや一生に一度のセレモニー。主役は子供たちです!自分の子供だけでなく生徒全員、保護者全員が気分の良い式典にする努力はお互いに必要でしょう。
書込番号:9125026
2点

みちゃ夫 さん 同感です
(^3^)/
◆誰にも最大の愛をもって接しましょう。(^^)/
『汝の敵を愛せよ、ならば救われる』なんてね
◆校長は敵ではなく味方なんですから、それも一番頼りに成る見方ですよね(^-^)b
◆折衷案でこんなのは?
式典の間は撮影自粛、卒業証書授与式は撮影可能、父兄の代理の撮影係りを舞台上からのアングルで撮影して、後から配布なんてどうかな? 値段ばかり高い卒業アルバムより後から視てから楽しいよ(^^)/
修学旅行のスナップ写真の注文なんて、写真の隅っこの方に半分しかうつってなくても注文するもんです。誰でも自分の姿を記録したい残したいと思うんじゃないですかね? ある意味自己主張?
◆かといってビデオ業者を入れて後からDVDを全員に配布と成ると予算も要るけど…、結果的には記録は残り、学校側も厳粛な式を挙行できて、両方にとって最良な方法だが、父兄の『我が子にしてやりたい気持ち』を満足させることはできないですよね〜(^^)/
父兄の気持ちは、自宅から運動場まで撮影で我慢して、学校内は業者に一任したらどうでしょうかね?
書込番号:9125213
0点

玉虫色の結論はいらないです。
個人情報云々の是非を論じているのであって、式を厳粛に行いたいという意向とは別問題です(個人的には尊重しますけど)。また、個々の子供の気持ちまで含めて、皆が満足するなんて理想論でしかないです。親たちとしては、子供らはこうしてあげたら喜ぶんではないか、将来の良い記念になるのではないか、と推測して、総体として扱うしかないですね。子供らはいつも移り気です。
書込番号:9125351
4点

十字怪獣 さま
ぅう〜ん 若い!
気持ち良いぐらい若い人のご意見ですぅ(^^)有り難うです
確かに個人情報が云々というお話ではありましたが、今それを論じて卒業式はどうなりますかな?
早急した卒業式撮影禁止事件を解決してから、個人情報の問題を解決したらいかがでしょう?
◆校長が個人情報問題を盾にして卒業式を撮影禁止にした事の責任問題を論じておるのですか?違うでしょう。
問題は卒業式が撮影禁止な事ではないでしょうか?そして、児童生徒にとって貴重な思い出を記録できない事ではないでしょうか?
それとも父兄の『子供にしてやりたい気持ち』の満足感取得の為でしょうか?
今何が一番の問題なのか?喧嘩や口論、討議が目的ではない筈ですよ(^o^)/
書込番号:9125440
0点

>個人情報云々の是非を論じているのであって
あれ?その問題は校長の知識不足による間違った使い方という結論では?
そもそも個人情報保護法はaupenさんの書込みの通りであって、校長の使い方が間違っているのは明白です。
他人が学校の生徒を撮影しようが、ネットで公開しようが学校側が個人情報保護法を盾に制限は行えませんしそのような法律ではありませんからね。
学校が保有している個人情報を学校自ら守らなくてはいけないという事ですものね。
玉虫色というか、気持ちの問題でしょう。
書込番号:9125469
2点

>福山和明さん
若いですか・・・。自分もそういわれることは少なくなりましたが、せめて視力と注意力だけは保っていきたいと思ってます。
自分はこの学校の問題を現実的に解決してあげたいとか、そういう親切心でスレに参加しているわけではないですよ。風潮が現実のものにならないための方策を練っているのです。だから、一般的に応用できないような姑息的な手段には関心がありません。
>みちゃ夫さん
了解しました。そこまでは共通認識ですね。ネットに流れることへの心理的な抵抗は理解できます。もちろん写真のみではほぼ無価値な情報なんですけどね。
書込番号:9125576
3点

◆まぁ、良くよく考えてみると、他人の家(学校)の行事に、いくら身内(生徒)が参列するからって、その家族に自由奔放な行動はできないのが普通の人の考え方でしょうかね( ・∀`)/~~
幼稚園ぐらいならいざ知らず、小中学校やそれ以上に成ると、家族の意思より本人の意志が優先されますから、子供可愛さにあまりにもかまいすぎると嫌がられますよ(本末転倒?)
( 」・0`)」オーイ
書込番号:9125617
0点

>若いですか・・・。
顔アイコンがお若いですね?
書込番号:9125658
2点

入学式卒業式が厳粛な式典?
寝言は寝てから言ってください。
北朝鮮じゃあるまいし。
厳粛にやりたいなら学校側だけでやればよろしい。
親にも出席してもらう必要もないでしょう。
子を持つ親の気持ちを考えれば学校も保護者に配慮することも必要でしょう。
書込番号:9126339
2点

>卒業式が厳粛な式典
この考えはもはや時代遅れなのでしょう。
式自体が多様化する中で、厳粛という言葉は「新人類」には通用しないかも知れません。
そうした状況下では、学校側も、やはりある程度柔軟な対応をとるべきです。
お互い気持ちのよいかたちで、式を迎えられればいいですね。
書込番号:9127017
2点

世の中で『普通』というのが、ある意味一番幅があるのでしょうね(^-^ゞ
そうゆうアナタもその中の普通なお1人なんですよ
(^3^)/
僕はそう思います。
厳粛な卒業式は遥か昔の事だと言われるアナタ、では今流行りの卒業式はどんなんですか?
今までのはダメだが、これから先の事も考えてないのでは問題外ですよ(^-^)/
自分の立場から見て、相手の立場を考えた会話をしてこそ大人のお付き合いじゃありませんか?
書込番号:9127107
0点

スレ主なのに、皆さんの書き込みを第三者的に読んでいます(^_^;
撮影禁止派と、容認派それぞれの意見をきけて、大変参考になります
でも客観的に見ると、どっちも同じ事を言ってる様な気がします
どちらの主張も、突き詰めると『モラル』に行き当たるんじゃないでしょうか?
禁止を主張する人は、撮影する者のモラル低下を理由にあげ、撮影自体を不要と決め付けてますし
容認を主張する人は、禁止する者の闇雲な権力の乱用というモラル低下を危惧して、必死に反論しています
私が思うのは、
どちらのモラル低下も「防げない」と決め付ける事こそが、間違ってるんじゃないでしょうか?
もし本当にどうやっても「防げない」事柄であるならば、禁止も止むを得ないでしょう
でも、今回この校長先生が恐れてる事態や、私がおかしいと感じてる撮影禁止も、
ちゃんと説明して理解し合えば防げると思います
…だってもう既に緊急連絡網とか配られてて、みんなキチンと運用できてるじゃないですか(^^;
それがよくて、これがダメって言うのもねぇ?
なんか変だと思います(>_<)
一部の保護者には、勝手な考えを持ってみんなの個人情報を私物化する人もいますが、
それはその人個人の問題です
そのために全てが禁止されるという対応は、絶対違うと思いますし
同じ様に勝手な事をする人が、次から次へと現れると決め付けるのも、中学生の子を持つ保護者に失礼だと思います
ちゃんとした説明や説得と、全体の意思疎通をしっかりすれば、必ず防げる問題ですし
実際ほとんどの中学校では防げています!
…もっと「大人」を信じて欲しいですね(^^;私は最後まで信じて説得しますよ(>_<)
あ、ちなみに、卒業式の撮影は、たぶん皆さん子供の為だけじゃないと思います
子供の為と巧みに見せかけて、実は自己満足の為でしょう(^^;
正直私も、撮ったビデオはほとんど自分しか観ません(>_<)
(TDRだけは子供も観るかな)
…あとそれと、私は充分に厳粛な式典だと思います(^^)
子供達に「厳粛」を経験させるいい機会であって欲しいと願ってます
子供にとっては自分達の事ですからね、きっと切実に感じ取るでしょう
身が引き締まる思いをさせるのは、どんな時代になっても時代遅れだとは絶対思いません
撮影者は、そのおごそかな雰囲気を壊さない義務があると思います!
書込番号:9127314
4点

2度目の投稿です。スレッド主さんの言うとおり、やっぱり
「撮影する行為は式典そのもの」ではないですから、「モラルのある行動」が大事ですよね。
今回の一件は、式典の進行上妨げになる・保護者の暴走から起因したのであれば、撮影禁止
もやむなし。と言うのは解ります。
個人情報保護は、現在論点やその対応が非常に難しいのは事実です。正直、卒業式の写真を
流出するからという理由も、意図は分かりますが過剰のような気がしますし・・・ 中越地
震の際、小学校で個人情報保護のため児童名簿を校長・教頭しか持っておらず、児童の安否
確認に苦労したと言うような例もありますので、過剰な対応もマイナスになる場合も。
ただ学校側が禁止したのであれば、それにはしたがって欲しいと思います。
要望として撮影許可を求めて、断られたのであれば、全ての父兄が同じ状況ですから
それ以上は個人のエゴですよね。
別に式典最中でなければ、卒業式に入る前や後でも友達同士や保護者との記念撮影は出来ます
からね。
書込番号:9127449
3点

『兄さん方、それを言っちゃあ おしめぇよ』(^3^)/
そこまで言うかね〜、トランプゲームは『ババ(鬼)』を出すまでが面白い訳で…
あんね。人と人が付き合う世の中はそんな簡単な事ではないのよ。お互いが言いたいことを言ってたら十人十色の意見が出て収拾がつかなくなるでしょう。
自分の言いたいことを半分に押さえて、他人の120%を聞く。(^-^)/
『あの人のために』の思いやりの20%の心が潤滑油になるのです。
まるで弘法大師かお釈迦様のようなご立派な理論ですが、これが世の中を平和に過ごす唯一の手段なんですな。
世知辛いこの世を頑張って生き抜きましょう。(^^)/
明日は幸いなことに日曜日です、お子さんとおんもにお出掛けして近所付き合いをしましょうかね(*^-')b
書込番号:9129997
1点

ここは会話のレベルが高いですネ、出る幕がありません(笑)
----------------------
私が小学生のころですが、校長先生がうちの親父にこの問題(撮影)について愚痴をこぼし
ていたことがありました。で、私が 『禁止してしまったら、教育のチャンスを取り上げてしまう!
(=子供が何も学べない)』 という旨の話を子供ながらに伝えたら、校長先生は痛く感動され、
『君の言う通りだ!・・・』 というように誉めて頂きました。
(結局、学校側では制限しない、不都合が生じたら教職員で対処にあたる方針に決まりました。)
こと、学校式事においては、厳粛さの尊重よりも、教育の機会を優先した方が良いように思えます。
どういう状況で、どのような注意をされ、注意されたらどのように振る舞い、無体なことをしたら
どのような顛末になるか、子供達に見せた方が良いと思います。
----------------
思えば得意げに理屈をいうようになったのはこの頃からだったかも知れませんw
まぐれ当たりとはいえ、恐いものです(笑)
関連エピソードの提供です。ではでは、議論をお続けください(^^;)
書込番号:9131303
5点

くろこげパンダさん
なるほど、晴れの舞台で、親バカでマナーのなってないパパラッチが叱られるさまを、
子供に見せつければいいわけですね。教職員の方も、これまでの「恩返しw」として、
ぜひ式を中断しても怒鳴りつけていただきたいものです。
子供にとっても、それはよい教訓となるでしょう。
書込番号:9131652
2点

>みなさんはどう思います?
個人情報保護って・・・カメラが駄目なら目で見るのも駄目なんじゃ?w。
書込番号:9131872
1点

光る川・・・朝さん
>怒鳴りつけていただきたいものです
怒鳴ったら、教育になりませんです(^^;;)
大人としてあるべき姿(接し方)をみせないと。
----------------
>:ALL
厳粛についてですが、撮影の有無は関係ないと思います。
思い込みで話されてませんでしょうか?
撮影していても厳粛ムードはそれなりに作れます。撮影を野放しにせず、マイクを
使って理解を求めれば、厳粛ムードをかもし出すことすらできると思います。
『式では、静粛に、隣の人と会話せず、しっかり前をみて・・・etc』 と言う風に先生から
指示が出ていたでしょう? 厳粛ムードはこうやって学ぶわけですし、こうやって果たし
て行けばよいとも言えるのではないでしょうかね。
厳粛という言葉を、過剰に意識し過ぎているように見えた点が気になりました(^^;)
書込番号:9132311
4点

みんな大変ですね。
まー校長先生の法令引用はまずいでしょうが、このクチコミ、自分の子供に見せられますか? 自分の発言を卒業式を終えたor終えそうな子供たちに聞いてみればいかがですか? なんか醜くないですか?
あー発言ですが、上記のお子様を持つ親御さんだけが、重みを持つ と考えます。だって題が「卒業式は撮影禁止?」ですから。
私? ドンピシャの親です。でも式は肉眼がいいなー。もし出席するなら。
(男の子で”くるな”です。で、”わたしもそうだった。から行かん”です。)
写真を撮るのって、結局自己満足でしょ?そうでなくても(妻に頼まれてとか)いい出来・悪い出来とか、撮影に集中しちゃって卒業生や本人をないがしろにしていそうでやだな。特にその瞬間が証書授与のシーンだったらもっとやです。
主役は卒業社であって、その子が写る写真が主役じゃないのだから。
書込番号:9134807
3点

http://ja.wikipedia.org/wiki/個人情報保護法#.E5.AE.9A.E3.80.80.E7.BE.A9
を見れば分かるけど。
以下引用
定 義
個人情報
個人情報とは、生存する個人の情報であって、特定の個人を識別できる情報(氏名、生年月日等)を指す。これには、他の情報と容易に照合することができることによって特定の個人を識別することができる情報(学生名簿等と照合することで個人を特定できるような学籍番号等)も含まれる(2条1項)。
個人情報データベース等
個人情報データベース等は、個人情報を含む、コンピュータ等で容易に検索できるデータベースや、目次や索引等によって体系的に整理された紙のデータベース等を指す。未整理の紙のデータ等は該当しない(2条2項)。
個人データ
個人情報データベース等を構成する個人情報は個人データと呼ばれる(2条4項)。
保有個人データ(2条5項)
個人情報取扱事業者が、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を行うことのできる権限を有する個人データのこと。
その存否が明らかになることにより公益その他の利益が害されるもの(施行令3条)
当該個人データの存否が明らかになることにより、本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれがあるもの
当該個人データの存否が明らかになることにより、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれがあるもの
当該個人データの存否が明らかになることにより、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれがあるもの
当該個人データの存否が明らかになることにより、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序の維持に支障が及ぶおそれがあるもの
6ヶ月以内に消去することとなるもの以外のもの(施行令4条)。
引用終わり
どれにも当てはまらない事です。
これに続いて他の、小、中学校も規制を行うかもしれません。
書込番号:9135230
2点

>小、中学校も規制を行うかもしれません。
少なくとも公立小中学校の場合は、教員は「公務員」として、法的根拠なく勝手に何らかの「規制を強行」してもよいものでしょうか?
書込番号:9135478
1点

別に、限定された空間で秩序維持を目的に何らかの規制を行なうことは裁量の範囲ですよ。
むしろ公務員の仕事の大半は規制でしょう。
このトピはその規制の可否を論じているのですよ。
書込番号:9135499
5点

>限定された空間で秩序維持を目的に何らかの規制を行なうことは裁量の範囲ですよ。
際限なく、ではないと思いますが(^^;
>このトピはその規制の可否を論じているのですよ。
少なくとも
>『個人情報保護法などを理由に、会場での保護者らによるカメラやビデオ撮影を事実上禁止する方針を立てている。』
↑
これは法の誤解によるものですから、可否以前に「無効」では?
「できるだけ自粛していただくよう、お願い致します」までが、妥当なところかと思います(^^;
書込番号:9135599
3点

三権分立といいますが、実質的には行政権が突出して強大で事実上の最終決定主体となっていることが多いのはご存知ですよね?
裁判所は独立した司法機関のはずですが、実際には行政機関である法務省の管轄です。
「司法行政」なんて言葉があるくらいですから。
なにより行政の違法行為を実質的に停止させる執行機関がないのです。
いくら違法であっても、違法であるからそれを停止しなさいと言ってくれるのは裁判所判決だけでなのですよ。
でも裁判所は言うだけで執行してくれません。
実際のところ行政には違法な行為がたくさんあります。
今回の件に限りません。
昔からそういうものです。
特に現代の複雑で非効率的な法律(これは主に立法の責任であり、その主体である国会議員を選出している国民自身の責任でもあります)体制下では、完全に遵法な行政行為の実現は難しいでしょう。
実際のところ、裁判所もその数々の違法行政行為のうち、特にひどい…例えば私利のためとか、特定個人が著しく不利益を被るとか、ものだけに違法判決を出すというスタンスです。
身近なところでは、税務署の調査には明らかに違法なものが多い、というかほぼ全てが違法なのです。
実際裁判所で行政が負ける例のうち最も多いのは税務署(裁判当事者は国税庁)です。
ですので、違法だからといって即時無効といってもなかなか実効性がないのです。
ここでは違法かどうかを含めて「可否」を論じているのですよ。
書込番号:9135693
4点

>厳粛についてですが、撮影の有無は関係ないと思います。
>思い込みで話されてませんでしょうか?
では、具体的にどのように撮影するのですか?
立ち上がったり、歩き回ったりというのは当然NG
そうなると端や後ろから、邪魔にならないように撮ることになると思いますが、
撮影者が多ければ、どうしても目立ってしまい、
撮影者に周りを囲まれたら、気になってとても厳粛ムードからは程遠くなってしまいます
それに、シャッター音や、フラッシュなど
自分一人くらいなら大丈夫だろう、という人も出てくる可能性もあります
あなたの学校は、その場合は注意をして見せしめにするのも教育だ、という方針だったようですが、
それは厳粛さよりも教育を優先した結果でしょう
厳粛さを優先する場合は、この学校のように、
>多くの保護者が一斉に撮影することになると、式を厳粛に開くことができなくなることも理由に挙げ、理解を求めた。
というのも、決して思い込みではないと思います
書込番号:9135731
2点

>実際のところ行政には違法な行為がたくさんあります。
>今回の件に限りません。
なるほど、aupenさんのご慧眼からみても、今回の件は違法とみなせるわけですね。
大変参考になります。
公務員による「違法」が常態となっていたとしても、教育者の、しかも学校の長が【率先して違法行為を強行すること】は、法以前の倫理観念に照らしも許容されるものでなく、それどころか「校長が違法行為をしている」ならば、
学生の軽微な「校則違反程度は許されて当然」
という意識に変貌あるいは勝手に合理化してしまう「ある種の少なからぬ学生」を増長させる「燃料供給」になってしまいますから、学校運営の都合としても非常に不味いことになります。
書込番号:9135801
2点

ヒトを平気で傷つける物言いをする方々が消えてスッとした。
書込番号:9135873
2点

卒業式も、神前・仏前式と披露宴とに分けたらどうでしょうか?(笑)
披露宴なら撮影フリーということで・・・(^^;;)
ネタでスミマセン m(_ _)m
書込番号:9136002
3点

>卒業式も、神前・仏前式と披露宴とに分けたらどうでしょうか?(笑)
>披露宴なら撮影フリーということで・・・(^^;;)
>ネタでスミマセン m(_ _)m
うちの幼稚園は、卒業式の最中の撮影は業者もNGなんです
で、卒業式の予行練習が数日前にあるのですが、
業者はそこで撮るようです
なので、予行練習は卒業式当日と同じ服装で参加して下さい
というお達しがきています
ネタでなく本当なんですよ(笑)
書込番号:9136132
1点

このごろ意味がよくわからない対応が続いてきてますよね…
子供の一回しかない瞬間なんだから自由にとらせればいいのに…
それが、シャッター(携帯)でうるさいとか、ストロボ発光をどうするかとかはそれぞれの状況だと思いますが、撮影自体の禁止は、学校側に決める権利はないよな…
書込番号:9137153
2点

>要点としては、式を分けることで撮影が成立するなら、卒業式の最中に撮影の機会を与えて
>あげて、それ以外では撮影を控えてもらうように理解を求めれば、厳粛さを維持できるでしょう。
>知恵も工夫もない禁止策では、不満が生じるのも無理はないと思います。
その通りだと思います
例えば式が終わってから撮影の場を設ける、とかでもいいわけですよね
うちの幼稚園の予行練習で撮る、というのも1つの策だと思います
要はメリハリを付ければいいわけで、
わたしの[9119442]で、どこまでが禁止なのか明確にしてあげて欲しい
というのも、その気持ちの表れです
書込番号:9137713
1点

最初は自分の子供の学校かと勘違いしてますたが、そうじゃないのね…^^;
結局、本当に学校側が言いたいのは、リンク先の記事の後半に書いてある
>>多くの保護者が一斉に撮影することになると、式を厳粛に開くことができなく
>>なることも理由に挙げ、理解を求めた。
じゃないんですかね?
これを強引に認めさせるために個人情報保護法を持ち出したんではないかと…
昨年まで式の最中に一眼で連写するとかする人もいたりして、水を挿す行為が
多発してたり…
まさにTDLの三脚禁止と同じではないかと…
想像だけですからなんですが、上記の事が本当だとしても安易すぎる行為で
あると言わざるを得ないのは確かですね…
でもこういう問題を起こした後は話し合いをする事で、お互いに問題を認識
出来、良い方向に行くのではないかと考えます。
「雨降って地固まる」ですか?^^;
書込番号:9140734
0点

このスレもそろそろ終結すると思うので・・・(^^;
問答無用かつ違法な「強行」による「撮影禁止」がエスカレートすると・・・「家庭用ビデオカメラ」は、その購入動機や買い替え動機の非常に大きなキッカケを失い、国内の市場規模が半減どころでは済まなくなりそうで・・・これはデジカメ市場にも波及することになるでしょう。
しかも、光学機器は現代日本における数少ない先端業種の一つなのですが、国内市場の冷え込みは短期間で国際競争力の低下にも直結することになります。
そうすると、(エスカレートしなかった場合に対して)「累年」での経済損失は一兆円でも少ないかもしれないぐらいに非常に大きなダメージに成り得るでしょう(下記参照)。
「ビデオカメラやデジカメが売れない」ということは、その周辺にも悪影響を与えるわけですから、プリンターやテレビ、メモリー、DVDなどのディスク、バッテリー、その他の周辺機器、印刷用紙、年賀はがき、その他モロモロ・・・を考慮すれば、ただでさえも「マスコミによって煽られたイメージ不況」の最中、失業者も「万人単位」で発生してもおかしくありません(^^;
表にならない事情(例えば件の中学校では荒れることが予想されるとか勘ぐったりする人も?)があるかもしれませんが、中学校「約1万1千校」
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/08121201/001.pdf
(※11ページ目)のうち、「たった1校の校長」によっての今回の騒動、上記のような経済損失など考えてのことでしょうか?
また、中学校「約1万1千校」が、今までこのたびのような騒動なく卒業式など運営していっているわけですから、その事実において「卒業式に支障が出る」とは、これは件の校長の指導力に問題があるとレッテルを貼られたとしても、仕方ないことかと思います。
そもそも、下記引用のような「その立場において持ち得るべき教養」の欠落による、法律の誤解と誤用(→違法)から察すれば、中学校「約1万1千校」の中でも【特異な珍騒動】となった今回の事件は、真剣に喧々諤々と論争するようなものではなく、「約1万1千分の1の異常」として扱うべきなのかもしれません(^^;
>『個人情報保護法などを理由に、会場での保護者らによるカメラやビデオ撮影を事実上禁止する方針を立てている。』
書込番号:9146060
2点

おや、似たようなスレがこっちにも・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9067902/
> 問答無用かつ違法な「強行」による「撮影禁止」がエスカレートすると・・・「家庭用ビデオカメラ」は、その購入動機や買い替え動機の非常に大きなキッカケを失い、国内の市場規模が半減どころでは済まなくなりそうで・・・これはデジカメ市場にも波及することになるでしょう。
いいんじゃないですか?
いまの一億総カメラマン状態が異常です。
他人の人権無視して、事件現場や事故現場で好き勝手撮ってる人いるし・・・。
こんなところで撮るなよたしなめると、その映像を待ちわびている今にも死にそうな身内がいるとか意味不明な言い訳して逃げようとするし・・・。
書込番号:9146565
2点

> おや、似たようなスレがこっちにも・・・
あまり真面目に読んでなかったので、気がつかなかったのですが、似たようなスレでも展開がだいぶ異なりますね。
まあ、単に撮るという話と、そのデータをどうするかという話の違いがあるからでしょうけど。
昨今の状況を考えれば、何らかの制限が加わるのは仕方がない、どうしても仕方がないと思いますね。
事なかれ主義の学校を批判したところで、何か起れば責任取らされるのは学校(校長)だし、本来の教育に力を注ぐべき現場で、父兄の面倒や調停までやらされちゃたまらないでしょう。
一律禁止というのも、選択としてはありだと思う。
というか、禁止させようという動きを招くような撮影者が出ないように、撮る側がお互いに牽制して、あまり非常識な行動をカメラマンに取らせないようにするくらいしかできないんじゃないかな?
連帯責任とは言わないけど、非常識なカメラマンの存在で一番困るのは、他のカメラマンだったりするわけだから。
書込番号:9146654
2点

すごい量ですね、読み切れません(苦笑)。
大体は目を通したつもりでしたが、類似投稿ありましたらごめんなさい。
でも多くの方が関心を持っており、いろんな立場の方がいろんな意見を
持っているということがわかっただけでも読む意味はありますね。
これはケースバイケースでしょうね。
私も一般論として撮影禁止は行き過ぎだと思います。
しかしあるサイトで、DV被害者がその相手から逃れるため、親子で別の土地で
暮らしている、その話は幼稚園にも伝えてあってテレビの取材があった時には
映らないようにはずしてもらった、というのを読みました。ドラマの中の話と
思っていましたが、現実にもあるんですね。
今回のケースが該当である可能性は低いとは思うのですが、写されたくない事情を
持った生徒がおり、かつ、その事情を他人には知られたくないとしたら、学校責任者と
してはこういった文書を配布する可能性もあるのではないでしょうか?
ごく個人的な理由を抱えたある保護者から相談を受け、校長が悪者になって一手に
その風当たりを受け止める・・・ではまるでドラマですか(苦笑)
でも万一それが実体だったとしたら、助けてくれるヒーローの登場は期待できそうに
ないですよね。
あくまで個人の撮影なのだから禁止は行き過ぎ、の意見もあるでしょう。
けれども実際に関係者の中でホームページ等で安易に写真公開している人があらわれて
いるといった実態が確認できていたとしたら、撮影禁止もやむを得ない措置なのでは
ないでしょうか。決して考えすぎの一言では片付けられないと思います。
書込番号:9147778
2点

DVでの話は写されたくない事情ではなく、公開されたくない事情です。
似て非なるものです。間違えないように。
論のすり替え? 誰が?(^^;)
書込番号:9149711
0点

>DVでの話は写されたくない事情ではなく、公開されたくない事情です。
>似て非なるものです。間違えないように。
なるほど。確かに論理としてはそれで筋が通っていますね。
でも私の書いた話をもう一度読んでみていただけますか?
非公開が担保されていない状況で、そこに居る誰から撮影されるか
わからない状況というのであれば、その人に取って
「公開されたくない事情 = 写されたくない事情」
です。法律論でも数学でもありません。
事が命に関わるものである以上、状況によっては譲れないという場合だって
あるということを理解して欲しいと思うのです。
書込番号:9150024
3点

>「公開されたくない事情 = 写されたくない事情」
公共の場において、ならば、撮影自粛を「お願い」することであって、「強要」するものではありませんね(^^;
書込番号:9150217
1点

>>DVでの話は写されたくない事情ではなく、公開されたくない事情です。
この論理は第三者が勝手にするものであり、当人にとってはやはり
>>「公開されたくない事情 = 写されたくない事情」
でしょうね…
DVの状況は論理的には片付ける事が出来ない事象でしょうから、今回は
論理的に処理するものでは無いと自分も思います。
DVをする人って、多分、周りの人から見れば非常識的な人と写ると思い
ますので…
>>撮影自粛を「お願い」することであって、「強要」するものではありませんね(^^;
これは、今回の事例で言えば、校長の安易すぎる権利の行使に対しての物
でしょうから、このDVの件に関しては別問題になると思います。
DVなどであれば、どこかのアニメではありませんが「みんなは一人の為に」
的に、周りが気配りすべきだと思いますが…
でも、これを期待する事は難しい世の中になってしまってるかもしれませんね…
自分の権利を主張する人ばかりが増えてますから…
ここでの書込みも…
書込番号:9150765
1点

近所の幼稚園なんですけど、
式にカメラとビデオのプロが入るから、親御さんはカメラやビデオいりませんって・・・でもって、あとで、一枚いくらって・・・
まあ、幼稚園児くらいだと、親のカメラに反応して騒いでしまう可能性があるから・・・
まさか、中学生でねえ・・・
あと、ガラの悪い学校で・・・どっかの成人式みたいな卒業式だったら・・・撮らないでって・・・校長先生は思うだろうなあ・・・
憶測ばっかりですみません。
書込番号:9151970
1点

わざわざ他の板から遠征してまでやるような事ではないようにおもいますが・・・。
基本的に撮影はOKであるべきでしょう。多くの人が望むことですし保護者が自分の子供の晴れ姿を記録したいというのは当たり前の欲求だからです。
ここで言われているマナー問題などは学校、保護者協力して、マナーの悪い人の排除を徹底することが大切です。いざこざが起きるようであれば警備員など配置しての対処が必要でしょうが、それでも全員の撮影を禁止するには至らないはずです。
TDRなんかでは著作権・肖像権がらみで本来撮影禁止にすべきところを性善説に則って撮影OKとしている訳でいろいろ苦労はあるんでしょうがこうあるべきだと思います。
個人的な感情についてはこのような公の式典での撮影は当たり前という前提に立って参加の是非を考えるべきではないでしょうか?参列者が撮影した画像流出を懸念するよりも卒業写真・卒業アルバム、名簿などの流出をより心配すべきで、それすらも許容できないのであれば卒業式そのものの出席是非も考えるべきでしょう。そしてそこまで考える人はまれであり、「特別な事情」とするしかないと思います。
撮影する側はいろいろな考え・感情を持った人がいることを前提に周囲に気を配りながら行動することが必要ではありますが。
書込番号:9153032
2点

一番大事なことは、「その場で子供に恥をかかせないこと」です。
主役は子供たちですから。
そのために、ここで場外乱闘(激論)することは良いことだと思います。
この問題を当日式場に持ち込んだらは子供や家族が恥ずかしい思いをするだけです。
私は撮りたい派ですが、撮るとしたら「子供が呼ばれて壇上で証書を受け取る」場面だけですね。
式が終わって記念撮影をするのなら、カメラを貸して「これで撮ってこい。必要ならシャッターを押すよ」とだけ言うと思います。
もし、撮影禁止であれば学校の決定には従いましょう。
書込番号:9153204
3点

> この問題を当日式場に持ち込んだらは子供や家族が恥ずかしい思いをするだけです。
「恥ずかしい思いをする」を「屈辱的な体験をさせられる」と読み替えますと
思慮の行き届かない親を持つ子供にとって、
子供が自分を生んでくれる親を選べない悲しさを感じます。
> このクチコミの今後の展開として、撮影禁止にされないように撮影者はどう行動を
> 起こしていくべきか反対意見も聞き入れつつ打開策を考えていくべきではないでしょうか?
撮影禁止ではなくて撮影しないことが当たり前のことですので、
打開策を考えるまでもありません。『撮影禁止』のセレモニーでは撮影禁止です。
> 卒業式は撮影できて当たり前の時代は過ぎ去ろうとしてるこの時期に良い機会だと思います。
別の関連スレッドでも書き込みましたが、私が住んでいる地域ではどんな理由であれ
学校の敷地内へはカメラの持ち込み自体が禁止されていますし、
地域の自治会、保護者も支持をしているようです。
また「不審者目撃情報」のような印刷物も自治会・交番名で配布されているようです。
『昔はこんなじゃなかった』というような懐古論を持ち出す人もいるかも知れませんが
今はもう昔の農村社会の日本ではありません。
自分の身と自分の権利は積極的に守り、
自分に課せられた義務もちゃんと果たさなければならないことを
子供達に教えなければなりません。
書込番号:9153959
3点

>撮影禁止ではなくて撮影しないことが当たり前のことですので、
>打開策を考えるまでもありません。『撮影禁止』のセレモニーでは撮影禁止です。
それはひとつの考え方に過ぎず、常識でもなんでもありません。
福島瑞穂的な主張に思えます。
>私が住んでいる地域ではどんな理由であれ学校の敷地内へはカメラの持ち込み自体が禁止されていますし、
>地域の自治会、保護者も支持をしているようです。
この掲示板では、具体的に地域名を書くことが説得力に繋がります。
ぜひ市町村名を書いてください。
書込番号:9154443
4点

> >打開策を考えるまでもありません。『撮影禁止』のセレモニーでは撮影禁止です。
>
> それはひとつの考え方に過ぎず、常識でもなんでもありません。
一般にセレモニーが撮影禁止かどうかは、いろいろな考え方があるかと思いますが、撮影禁止のセレモニーが撮影禁止であることに議論の余地はありません。
たまに、航空機の離着陸時のトラブル(着地に失敗したとか、トリがエンジンに飛び込んだとか)を機内から撮影していたなんて映像流れますが、そもそも離着陸時は撮影禁止じゃないのかって思います。
ルールを守れないカメラマンは、論外だと思います。
書込番号:9154479
3点

>撮影禁止のセレモニーが撮影禁止であることに議論の余地はありません。
ああ、そうですね、ちょっと解釈を間違えてしまいました。
>撮影禁止ではなくて撮影しないことが当たり前のことですので、
に対しての意見に訂正しますm〈_ _)m
書込番号:9154504
0点

一部の人は満足されましたか?
不完全燃焼であっても、そろそろお引き取りを…
何の為に書き込んでるかが解り過ぎ…
書込番号:9154840
0点

> この掲示板では、具体的に地域名を書くことが説得力に繋がります。
> ぜひ市町村名を書いてください。
このご意見は、私の投稿の
『私が住んでいる地域では〜』
へのレスですよね、でしたらクチコミ掲示板利用規約第6条:プライバシーについて
を熟読なさって下さい。
不特定の方が利用する公開掲示板ですから
あなたも個人情報の取り扱いにはもっと慎重になるべきでしょうね。
書込番号:9154903
1点

卒業式は「イベント」ではなく
学校として行う教育活動の一環です。
学校教育の大枠を定めた
「学習指導要領」の「特別活動」の中に含まれます。
すなわち、国語や算数などと同様
学校として、教師が子ども達に対して行う教育活動なのです。
だとすれば、そこに「教育活動のねらい」が発生します。
「ねらい」がなければ「教育活動」とは言えません。
卒業式の「ねらい」とは何か・・・
これは学校によって様々だと思うのですが
「卒業を全員で祝う」という目的もあるでしょうし
「儀式的行事の厳粛さを味わう」
「儀式の定められたルールの中で活動する」といった目的も考えられます。
そして、もし、
その学校が子ども達に
「儀式の厳粛さを味わわせたい」を卒業式のねらいのひとつと考えているなら
保護者による撮影は・・・教育活動の「妨害」となる危険性があります。
国語や算数の授業参観で写真を撮りまくるのと状況は変わりません。
もしそうなら、
せめて「保護者席」から移動しての撮影は控えるとか・・・が最低限のマナーではないでしょうか。
今回のケースでも「個人情報保護」といった理由を前面に出すのではなく
「学校として、卒業式を通してどのようなことを教えたいのか」
「そのために保護者にどのようなことを協力して欲しいのか」
といったことを明確に説明すべきだと思います。
そして、学校から説明や要請があれば
保護者は式典の撮影は自粛して、
校門の看板の前で友達と写真を撮るとか
そういった形で思い出を残してあげていただければ・・と思います。
体育大会などの行事の場合は
「親子で一緒に楽しむ」といったねらいが含まれるのであれば
家庭内で行事の思い出を振り返るための手だてのひとつとして
写真やビデオの撮影も有効な手段と考えることができると思います。
(もちろん、主体者である子ども達の活動を妨げないことが大前提ですが)
書込番号:9155618
3点

みちゃ夫さんの
>基本的に撮影はOKであるべきでしょう。多くの人が望むことですし保護者が自分の子供の晴れ姿を記録したいというのは当たり前の欲求だからです。
という意見に概ね賛成です。
書込番号:9156042
3点

「撮りたいから、撮らせろ!」じゃ床に寝そべって手足をバタつかせてる駄々っ子と一緒だと思いませんか?
書込番号:9156116
2点

けんたろべえさん
そこだけ引用されるのは私の意図しないところです。
因果応報というか、「北風と太陽」の話のように目的を果たすための手段が重要と考えます。
卒業式などで撮影禁止と言わせないだけの状況を作る必要があると思います。
それは北風のような強硬手段ではなく太陽のような手段がこの場合も当てはまるんだと思いますよ。
私はそれは気配りであったり、学校との協力関係、保護者間の信頼関係などではないかと思っています。
書込番号:9156274
1点

> 因果応報というか、「北風と太陽」の話のように目的を果たすための手段が重要と考えます。
> 卒業式などで撮影禁止と言わせないだけの状況を作る必要があると思います。
この考え方が現実的かと思います。
モラルを守って規則も遵守、撮るのはやめてくれといわれ快く引き下がる、言い訳や屁理屈を並べて撮り続けようとしない。
そういうカメラマンに対しては優遇措置も必要かもしれませんね。
一方、トラブル起こすようなカメラマンは、撮影以前に排除する必要があると思います。
それによって、善良なカメラマン、善良な参観者、そして、善良な教員がメリットを受けられると思います。
書込番号:9156348
2点

>みちゃ夫さん
>因果応報というか、「北風と太陽」の話のように目的を果たすための手段が重要と考えます。
>卒業式などで撮影禁止と言わせないだけの状況を作る必要があると思います。
>それは北風のような強硬手段ではなく太陽のような手段がこの場合も当てはまるんだと思いますよ。
>私はそれは気配りであったり、学校との協力関係、保護者間の信頼関係などではないかと思っています。
はい、同意です。
その通りだと思います。
書込番号:9156516
2点

GT一派のお二人さんは、結局は撮影を認めているという事に気が付いて欲しいですネw
そこにモラルという人物像の話を絡めることで撮影を認められるというなら、話のポイン
トが人物像に向けられてしまっていたことをにも気が付いて欲しいです。
---------------
モラルの提唱だけでは、撮影禁止の流れは収まらないでしょう。
モラルが100%に近い割合で果たせないと、安易に撮影禁止を考える人達を納得させる事は
出来ないと思います。『モラルこそが・・・』 などと考えてしまってるわけですから。
今の世の中は、些細なことでも禁止措置に踏みる風潮が強く感じられます。だから、モラル
だけの問題として扱うのではなく、権利や事情が主張できる論拠を積み重ねておかないと、
撮影者でない人の 『受け止め方』 にだけよって、好きなように判断され、禁止されて行く
だけだと思えます。
モラル向上論と権利や事情(考え方提唱論)の話は、背反するものではなく、両立しうる
のですから、仮想敵国を想定するような 『考え方に固執する奴はモラルが・・・』 の話に
執着する必要はまったくないです。
モラルの無い奴が完全になくせるなら、こんな話題は初めからしていないでしょう。
『撮影者全部がモラルがあるのに、一体、撮影の何か問題なの?』 で終わってますw
書込番号:9156752
0点

訂正
× 些細なことでも禁止措置に踏みる風潮が強く感じられます。
○ 些細なことでも禁止措置に踏みきる風潮が強く感じられます。
× 撮影者でない人の 『受け止め方』 にだけよって、
○ 撮影しない人の 『受け止め方』 だけによって、
毎度、毎度、スンマソ m(_ _)m
書込番号:9156775
0点

認める、認めないではなく、ある一定の条件のもとでの撮影など
歩み寄りで進展させられるケースも出てくると思いますよ。
反対派であろうと、みちゃ夫さんのような姿勢は誰も否定できないはずです。
書込番号:9156840
0点

やはり私が撮影反対派だと思い込んでる人がいるようですね。
そんな事、はじめから言ってないんですよね(苦笑)
撮る側は反対する親御さんの心情も理解して欲しい…
それを言い続けてるだけです。
書込番号:9156893
1点

議長不在の会議というのは本当に収集つかないですね。
火種の一つを提供した本人としての反省を込めての言葉でもありますが。
撮影賛成の方、反対の方、折衷案を模索しようとする方、
いろんな考え方の方がいる事自体は認めてもいいとは思いませんか?
別に法律を作ろうというわけではないのですから、たった一つの
絶対的な基準を作ってしまう必要はないのではないでしょうか?
私が最初に書いたのはDVというレアケースを想定しての一例です。
許容するにしても規制するにしても杓子定規に一つの基準に当てはめる
べきではないという考えからあえて書いた例外的ケースです。
最初に「ケースバイケース」と書いたのはそういうつもりだったのですが。
そこをもう少しはっきり書いておくべきだったかと
世論を誘導するような危ない書き込みには反対、それは同感です。
法律に書かれていないから何をやってもいい、それはどうかと思います。
レアケースを基準にして必要以上の規制をするのは危ないしおかしい、
それも賛同いたします。
でも、現実に危険だったり実害だったり発生するケースもあるということを
無視して一律に撮影を許可しろというのも暴論だと思うのです。
モラルは大事です。規制も時には必要です。権利の侵害も深刻な問題です。
でもその学校の当事者でもない外野の人間が意見を言うことはできても
法律以外の強制はできないと思うのです。
現実には当事者間でしか解決できないこともあるのです。
あ、最後に一言、白黒はっきりの一つの結論が出ていないからといって
玉虫色の結論でお茶を濁すなという非難はお断りです。
私なりの結論は全国一律の基準をここで作ることは無理というものですから。
書込番号:9157180
2点

> GT一派のお二人さんは、結局は撮影を認めているという事に気が付いて欲しいですネw
議論の中身には無関心で、言葉遊びばかりしていますね。
「撮影は認められている」かどうかは、状況や管理者の判断によります。
全ての状況でOKが出ない限り、撮影はできません。
原則撮影可能とかいった幻影を盾にカメラマンがあなたみたいな傍若無人な行動を取っていると、撮影禁止の場所が増えていく。
そしてそのたびに、あなたみたいなのが、管理者が悪いとか罵声浴びて、管理者も世論も敵に回していく。
あなた一人が悪者になるだけなら、何も言いませんが、カメラマン全体のイメージが悪くなり、ひいては撮影できる場所が減っていく。
あなたはあちこちで撮影を許さないのはけしからんと喚きまわっていますが、そういう状況を作り出しているのはあなた自身であることに気づけよ。
何度も書いているけど、喫煙者が今のような肩身が狭い思いをしているのも、あなたのような喫煙権を振りかざす者たちが、嫌煙者との間に修復不能な亀裂を作ってしまったのが大きな原因だと思うな。
そしていま、あなたは、社会や学校と大きな溝を作るための運動?を繰り広げている。
撮影に必要なのは、カメラより心だと思いますね。特にあたなとって。
書込番号:9157755
0点

> やはり私が撮影反対派だと思い込んでる人がいるようですね。
というか、周囲の状況や場のルールを踏まえて撮影すべきではないのかという考え方が、撮影反対という話だと思いこんでしまっている時点で、かなり問題だなあと思います。
上の方で、
> 「撮りたいから、撮らせろ!」じゃ床に寝そべって手足をバタつかせてる駄々っ子と一緒だと思いませんか?
と評しておられる方もおられましたが、撮影しか考えられないカメラマンの存在が、問題をややこしくしているんだと思います。
きちんと配慮できるひとばかりなら、こんな問題が起きる可能性自体ぐっと減ると思います。
問題を起こしている側が、学校がけしからんとか、肖像権を振りかざす非常識な親は許せんとか、マッチポンプみたいな事言っているわけで、笑うしかないです。
書込番号:9157767
1点

GTからDS4さん
>あなたはあちこちで撮影を許さないのはけしからんと喚きまわっていますが、
>そういう状況を作り出しているのはあなた自身であることに気づけよ。
そういう主意では書いたことないです。撮影を禁止する理由の考え方がおかしいとして来ています。
私は、『モラルを意識しないで撮影して良い』 なんてことを一度も言ってません。言ってもしないこと
を言ったように解釈して誤解し、誤解の上にだけ成立する話をされても困ります。
この点についてはあなたは常習犯ですから、言うだけ無駄でしょうけどw
『現場の裁量は認められるべき』 とした話も、今までにもして来ていますから、その解釈は明らか
に間違ってます。また、『撮影禁止が妥当かどうかを考えるスレ』 において、そういった話の展開
は無効です。
『撮影モラルの話』 と 『撮影を認める考え方』 とは両立する話です。両立しないことが前提条件
として必要になる、『そういう状況を作ってる・・・』 の話は、その条件を満たしていません。
『撮影モラル』 と 『撮影禁止の根拠』 が、時として対立してるだけですね。
撮影禁止の根拠として、モラル提唱の 『根拠がまちがっていたり(=肖像権の話)』、『汲むべき事情
・心情の話が一方に偏っていたり』 することを他スレでも指摘して来たのに、そういう裁定をやめられな
いことが、あなたの理解力が乏しい点であり、とても残念です。笑ってられる立場でもありません(笑)
汲むべき事情や心情が一方に偏ることを、社会全体のものとするなら、それもモラル欠如です。
『撮影のモラル』 という狭い範囲だけでモラルを考えてることが愚かであることは明白です。
-------------
>肖像権を振りかざす非常識な親は許せんとか
肖像権の話が出てきたときは、その解釈が間違ってるから指摘されてるだけでしょう。
人格権の適応条件においてもそうですね。要するに、間違った法解釈を流布させない
ようにしてるだけでしょう。
書込番号:9158055
0点

平たく言えば、
*************
デタラメな考え方によるモラル(禁止の根拠)を提唱することで、それを正当な
根拠だと思い違いされてしまい、撮影禁止の状況を作ってしまってることに気付けよ!!!
*************
ということです。
書込番号:9158113
0点

モラルの数・大きさ・高さには、個人個人でバラツキがあります。それを知っておかずして、
『あいつはモラルがない!』 などと、自分基準で考えてしまうことは、『モラル観による
他人への個人裁定』 だったりすることも承知しておくべきです。
これは、『モラルの無い者はゼロにはできない』 理由の一つになりえます。
(誰かに取ってはモラルの範疇であり、別の誰かにとってはモラルを逸脱して見えるから。)
もちろん普通に、『モラルが無いと称せる存在』 もあるでしょうが、『成長過程は誰にで
もある』 という見方をすれば、これも結局、『ゼロにすることが不可能な理由のひとつ』
になりえるでしょう。
原理的にゼロにすることが不可能なことに軸足をおいて、『撮影禁止されないための考え方』
とするのは、どうみてもおかしいです。『自身の思い』 程度の話にしておくべきでしょう。
書込番号:9158140
0点

また自分に都合よく話しをすり替え
誤魔化してる御仁がいますね(苦笑)
記念となる子供の写真を欲しいという親心と
少しでも不足な自体から遠ざけようとする親心のせめぎ合いをしてるところに
ただ写真が撮りたいというカメラマンが紛れ込んで
片方を誹謗してるのだから
纏まるものも纏まりません。
法律論で善し悪しを語るよりも
プライバシーは慎重に扱うと言う
基本的なマナーを考えてみてはいかがでしょうか?
個人情報保護法に触れなくても
肖像権に当たらなくても
見ず知らずの人に住所や電話番号をむやみに教えてはいけないように
画像にある個人のプライバシーを
ネットに流すことはマナー違反だと思います。
書込番号:9158172
1点

訂正。
×少しでも不足な自体から遠ざけようとする親心のせめぎ合いをしてるところに
○少しでも不測な自体から遠ざけようとする親心のせめぎ合いをしてるところに
でした。
書込番号:9158185
0点

>ただ写真が撮りたいというカメラマンが紛れ
そのカメラマンと、重い事情・心情があるカメラマンとどうやって見分けるのか、
小学生でもわかるように説明してくださいw
----------
法律論ではなく、法律解釈を歪めることがイケナイとする話です。
モラル以前の問題です。
モラル以上に重い問題です。
----------
現実も、話も見えていないあなたのことでしょうw
↓↓↓
>また自分に都合よく話しをすり替え
>誤魔化してる御仁がいますね(苦笑)
書込番号:9158205
0点

公の場においての利害衝突や許容の範囲の問題は、『他人が嫌がるから・・・』 だけでは
理由になりません。そこを根拠にして危害想定(=撮影禁止の動きを懸念)されるである
だろうから、『嫌がるということだけでは理由にならないこと』 や、『その言い分を抑止できる
方法(他の事実との差分検証=一貫性と整合性の検証)』 の話(=考え方)が必要になって
来ているのです。
その考え方の話をしているのに、またしてもフリダシに戻すような、『他人が嫌がるから・・・』
の話(マナー論)を持ち出したら、話の展開がループ状態になってしまいます。同じことの
繰り返しです。
書込番号:9158748
0点

そんなループを繰り返してるようでは、話の展開や状況を認識する能力が拙すぎます。
書込番号:9158752
0点

> 公の場においての利害衝突や許容の範囲の問題は、『他人が嫌がるから・・・』 だけでは
理由になりません。
残念ながら、多くの自治体は迷惑防止条例等で「嫌がる」だけでも処罰の対象としています。
実際に、普通の服の上からでも、相手の意に反してしつこく撮影したカメラマンが逮捕され処罰されています。
あまりに現実を知らなすぎる人物にも困ったものですね。
書込番号:9160360
1点

> 法律論で善し悪しを語るよりも
法律ってのは最後の砦みたいなものです。
日常生活で、裁判に頼る人はほとんどいないでしょう。
法律を守るのは、当然の事として、それに触れないように、安全サイドで考えるべきですね。
書込番号:9160379
0点

法律に触れなければ
相手が嫌がろうと好き勝手にしていいとする感性がわかりません。
我が子に躾るとき
法律で禁止されてるから…規則があるから…と教えるのではなく
相手が嫌がることは止めよう
自分がされて嫌なことは止めよう
相手のことを考えよう と教えてます。
きっとこれはどこの家庭でも
何時の時代でも普遍的なマナーだと思います。
知ってる人間(知人とも呼びたくない)ですが
気に入らないことがあると
相手や関係者に嫌がらせの電話をし
お抱え弁護士に『その程度なら法律に触れないから大丈夫』と言われと
自分のやってることを正当化する輩がいます。。。
法というのは
マナーを大きく逸脱した場合の最後の判断基準であり
はじめからその最後の判断基準でいるのは違うと思います。
書込番号:9160676
2点

ちなみに、この流れを止める方法…
本人に「勝った!」と思わせてあげる事…
そろそろ満足させてあげたら?
書込番号:9160767
0点

くろこげパンダさん
>卒業式も、神前・仏前式と披露宴とに分けたらどうでしょうか?(笑)
>披露宴なら撮影フリーということで・・・(^^;;)
素晴らしい「大人らしいレベルと視点による考察」ですね、私はありだと思います。
十字介在さん
>思慮の行き届かない親を持つ子供にとって、子供が自分を生んでくれる親を選べない悲しさを感じます。
コテハンバスターズさんがおっしゃってますが、共感できる言葉だと思いませんか?(^^)
書込番号:9163879
0点

このスレッドのスレ主さんのご発言に、このような記述がありました。
> 『保護者から「子どもの成長を記録に残したい。撮影をさせてほしい」などの声が上がっている。』
> そ・そりゃそうでしょ〜!!!(^^)
> かわいい我が子の晴れ舞台が撮れなきゃ、情けなくて涙も枯れますよ
この方はお子さんの卒業式に何を求めているんでしょう?
普通の親御さんであれば、親としての義務の一端を果たした達成感、
あるいは他人には到底理解し得ぬご苦労、家族の歴史、等々・・・
一人また一人と担任から呼ばれる生徒名と「はい」という返事を聞いて感極まる・・方が多いのでは?
そして、お子さんがこれから人生の次のステップに旅立とうとする瞬間を
卒業式の会場で同じ空間と時間を共有出来ることが『親であれば』最大の慶びのはずです。
それが「撮れなきゃ、情けなくて涙も枯れます」・・・ですか?
これからも卒業式をはじめ、各種学校行事、そして街角からビーチまで
他人をむやみに撮影するという非常に理不尽な犯罪行為(あるいはそれに近い行為)が
善良な意識を持ったひとたちや、良心に満ちた社会によって
駆逐されて行くことは明らかです。
卒業式会場にはカメラではなくハンカチを持って行きましょう。
書込番号:9163990
1点

前半はその通りだと思いますよ。撮影の為にきているのではなく、子供の晴れ姿を拝みに行くわけですから。禁止であればわざわざ迷惑かけてまで撮影する気もおきません。ハンカチを持って行くでしょうね(笑。
ただ、
>他人をむやみに撮影するという非常に理不尽な犯罪行為(あるいはそれに近い行為)が
>善良な意識を持ったひとたちや、良心に満ちた社会によって
>駆逐されて行くことは明らかです。
言っていることは正しいですがこのスレの趣旨とは全く異なっています。
撮影したいのはあくまで「自分の子供の姿」です。他人をむやみやたらと撮ろうとしている人を認める訳ではないですよ。
というか迷惑な人たちの書き込み含め誰もそのような流れは作っていませんよ。
個人認識できるカメラが出てきましたから、自分の子供とか撮影可能な人以外の人の顔をぼかすとかしてくれるカメラが出てくれば解決ですかね?
書込番号:9164071
3点

> 言っていることは正しいですがこのスレの趣旨とは全く異なっています。
私が上の投稿でスレ主さんの主張に違和感を感じている主旨の発言をしたのですが
写真を撮る行為そのものが「良い」「悪い」ではなく、
今このときが何のための時間なのか、
ファインダー超しに覗いたお子さんの記憶をデータとして残す時間なのか
それともご自分の目で見て記憶に残す時間なのか、を言いたかったのです。
私が卒業した高校では保護者宛の卒業式の招待状には同様の記載がありました。
(もちろん学校敷地内ではカメラはおろか携帯も禁止でした)
その代わり式後にホテルで行われたパーティーでは撮りまくり、撮られまくりでしたが、、、。
女子高では普通だと思いますが、式後にピアスをしに行く子がかなりいたりしますし、
要するにメリハリを付けて行動することが大人なんだと思います。
ビーチでの撮影でも同じじゃないですか?
日本ではないと思うんですが、プライベートビーチであれば何でもアリだと思います。
ただパブリックな場所やセレモニー、エンタテイメント会場ではそれなりの遠慮が必要です。
法律とか裁判とかの前にちゃんとした常識ある社会人でありたいです。
書込番号:9164333
2点

>要するにメリハリを付けて行動することが大人なんだと思います。
学校も参観者も含めてメリハリつけてくれればいいと思いますよ。
私の考えとしては両者が譲る(メリハリをつける)ことをしてくれれば大局的にはこのような問題に発展しないと思っています。
どういうやり方でもいいですが、できる限り希望に沿える形にしていくことをお互いに考えていくべきだと思います。
ただ、校門の前で校舎を背景に卒業証書を持った我が子を撮影できれば十分だったりします。
書込番号:9164476
1点

>それが「撮れなきゃ、情けなくて涙も枯れます」・・・ですか
>卒業式会場にはカメラではなくハンカチを持って行きましょう。
こんなコト言われてますよ。
ゲームが悪い!?さん 出て来てください!!
このヒト子ども、いるのかなあ!?
いたら、なかなかそんなこと言えないと思うんだけど……
書込番号:9165256
0点

撮影したいと思う人も、隣で一眼でパシャパシャ音をさせられたら
どう感じるんでしょ…
それを思えば、音がしないカメラでも、撮影とかしてない人の隣で
撮影をされたら…
こういう事を書き込むと、また反応する人がいるかもしれませんが
やはり大事な事だと思います…
あと撮影が目的になってしまうと、大事な事を見逃してしまうと
思います…
今回のは学校が安易な手段に出てしまっただけで、もしかしたら今頃
話し合いをして、何らかの解決をしてるんではないですか?
書込番号:9165294
1点

>あと、上に言った言葉はあなたにではありません、坊主さんにです。念のため。
う〜〜〜。
何を仰ったのでしょう?
書き込みが消えているようですが(TT)
僕のは消されると思ったけど。
「写真やビデオを撮るのは非常識な行為で、厳粛な式に臨んで子供たちの姿を目に焼き付けることこそが大事なこと。親ならそれが当然のことである」
と、もっともらしい持論でこのスレッドが収束することは、多くのおとうさんおかあさんにとって本意ではないでしょう。
皆さんは自分が小学校の時の卒業式の光景を鮮明に覚えていますか?
僕はどうでもいいようなシーンをせいぜい2つ3つおぼろげに覚えているだけです。
ビデオや写真が残っていたらいつまでも懐かしく、素晴らしい瞬間を思い出すことでしょう。
親は大きくなった時の子供を思って、そういうプレゼントを残したいと思うものですよ。
子供たちも今は分からなくても、大きくなってから親の愛情に感謝することでしょう。
マナーが悪い人もたまにはいますが、ほとんどの親御さんは、自分の子供のときだけ周囲に会釈しながらビデオを回したりカメラで撮ったりする人がほとんどですよ。
さも傍若無人なパパママがいるような表現で、自分の意見こそが正しいと主張したい人には分からないのでしょう。
ただ自分の主張に酔っている議論好きな人には、当事者にとって立ち入ってもらいたくない問題です。
書込番号:9165464
2点

>10日坊主さん
私の言いたいことを代弁していただいた気持ちです。
感謝します!!
>親は大きくなった時の子供を思って、そういうプレゼントを残したいと思うものですよ。
>子供たちも今は分からなくても、大きくなってから親の愛情に感謝することでしょう。
全てはここに帰結すると思いますよ!!
書込番号:9165547
1点

>>自分の意見こそが正しいと主張したい人には分からないのでしょう。
>>自分の主張に酔っている
あの〜
これ、自分の事も表現してる事に気付いてますか?
>>大きくなってから親の愛情に感謝することでしょう。
これも自分が子供の頃の事を忘れてるだけで、当時はどう感じていたのか。
それと本当に感謝してくれるか?(してるか?)
もちろん卒業式に限らずですけど…
自己満というか、これも自分の子に対する愛情(のつもり)に酔っている
とも、言えるのではないでしょうか?
あまりカメラで撮影ばかりしてると、大きくなった子供に言われるかも
しれない言葉ですが
「僕を見てたんじゃなく、カメラばかりを見てたんだね…」
そんな風に思われませんよう程々に…
別の事で似たような言葉を兄貴夫婦が子供に言われて、ショックを受けたと
話してくれましたので…
書込番号:9165871
1点

>自己満というか、これも自分の子に対する愛情(のつもり)に酔っている
>とも、言えるのではないでしょうか?
そういう風に文章として捉えるのはあなたの自由ですが、ふつう親の愛情は純粋なものですよ。
>別の事で似たような言葉を兄貴夫婦が子供に言われて、ショックを受けたと
>話してくれましたので…
そのお子さんは自分が親になってからそういうことを言われたのでしょうか?
もしそうなら、それは本意かどうか疑わしいですね。
照れ隠しじゃないですか?
お兄さんも笑い話のつもりであなたに言ったのでしょう。
自分の子供の恥をいくら兄弟とはいえ人には言わないものですよ。
本気でそう言ったのなら、よほどひねくれて育ったのでしょう。
世の中ではごく少数の人はひねくれ者にそだちますから。
書込番号:9166079
1点

どれだけ「眼に焼き付ける」などの美辞麗句を並べても人間の脳は忘れて逝くようにできています。
きれいごとを並べた「一瞬」よりも、二度と帰らざる時間を「永遠に」のほうがどれだけ重要なことでしょう(^^;
撮影禁止論者の方々は、もしかして「他人事」じゃないですか!?
書込番号:9166136
1点

いやぁ〜、今日のフジTV面白かったですね〜!
(そうじゃなくて? ^^;)
> こんなコト言われてますよ。
> ゲームが悪い!?さん 出て来てください!!
う〜〜、もう出たくないですぅ〜(><;
…でもちょっとだけ(^_^;
なんだか皆さんの書き込みを読んでると、お互いの一番悪い所を攻撃しあってる感じがします
私は、コテハンバスターズさんのおっしゃる事はごもっともだと思いますし
他の方の「撮影禁止」の根拠も、極論である事を前提とすればよ〜くわかりますし、その通りだと思います
でも…もし、例えに上がってる「悪い例」とはかけ離れた、紳士的な撮影だったらどうでしょう?
「え?撮ってたの?」と言われるくらい、誰も意識しない場所で、静かに式の成り行きを見守っていたとしたら?
私は自信があります
相反する主張をし合う者同士が、顔と顔をつき合わせたディスカッションで、
お互いを納得させて、約束を守らせて、譲れない主張同士の妥協点を探る自信があります!
もちろんその自信は昨日今日で築けるものではありません
日頃からの信頼関係が物を言うんだと思います
撮影される事に不安を抱える父兄さんがいるとしたら、それは絶対的な信頼関係でしか解決できません!
逆に考えると、闇雲な禁止は不安をさらに増強させるんじゃないでしょうか?
…もし身勝手で心無い人間が、弱い立場の人を無意識に傷付けるとしたら、
例え直接の関係がなかったとしても、私が絶対に許しません!
絶対にです!!!
守るべき約束がある時は、理由を話せば必ず分かってくれますし、最低限のマナーは必ず守られます
少なくとも私の子の学校では、今までは100%です
とにかく私の結論としては、
地域の問題は地域の団結で解決しましょう!と言う事ですかね?
こんな事が問題になる様な薄っぺらい信頼関係じゃなくてよかったと、読み返す度に思います
生意気言ってすいません(^^;
でも私の回りでは、それが「リアル」な社会です
書込番号:9166368
2点

>>撮影禁止論者の方々は、もしかして「他人事」じゃないですか!?
撮影可推進論者の方々は、もしかして「他人事」じゃないですか!?
と、思う人もいるかもしれませんね…
実際に嫌だと感じる人もいるでしょうから…
なんにしても、こういう場合は自分に都合がいいようにしようと
する人が多くなりそうですから…
なんで具体的な落とし所を探ろうとしないんですか?
というか、他人事だから自分の主義主張ばかりをしてるように
感じますけど…
自分の論理の展開が出来ればいいと思われる人がいるのも、その
証拠でしょうし…
本当にこれを解決したいと思えば、この問題になってる学校の
関係者同士でなければ状況に合わせての決め事も考える事も
出来ないですけど…
書込番号:9166447
1点

今のところ禁止していない学校は、暗黙の了解で撮っても構わないよ、ってことなのか
話し合いが(父兄、PTA、学校、教育委員会などで)済んでいてOKなのか分かってる方いますか?
別に誰に聞くわけでもなく、勝手にビデオカメラやデジカメ撮影をしているのでしょうか?
書込番号:9166578
0点

> どれだけ「眼に焼き付ける」などの美辞麗句を並べても人間の脳は忘れて逝くようにできています。
適当に忘れるから、思い出は美しくなるんです。
際限なく記憶していたら、それこそつまらない思い出ばかりで、人生いやになりませんか?
> きれいごとを並べた「一瞬」よりも、二度と帰らざる時間を「永遠に」のほうがどれだけ重要なことでしょう(^^;
自分だけでなく、赤の他人までが自分の子供の写真を「永遠に」しちゃうのって、かなり気持悪いです。
> 撮影禁止論者の方々は、もしかして「他人事」じゃないですか!?
それをいうなら「客観的」と言ってください。
書込番号:9166585
0点

いやぁ、一時はこのスレどうなることかと心配しましたが、
スレ主さんが見事にまとめてくれました。拍手!
結局、スレ主さんのリアルの環境の方が、ここの住人に比べて
よほど柔軟な考えとお互いに対する気遣いを持っているという
ことのようですね。
やはり人は実際に顔を合わせてコミュニケーションを取る方が
いい関係を築きやすいということなんでしょうね。
書込番号:9166593
1点

実際に確めたわけじゃないですが、特に禁止していないところは、多くの場合
> 別に誰に聞くわけでもなく、勝手にビデオカメラやデジカメ撮影をしているのでしょうか?
って感じじゃないですか?
で、実際に何か問題が起きると禁止になる。
まあ「何か問題」ってのが、非常識なカメラマンの出現の場合もあれば、わけありな親子の入学だったり、人権運動家の襲来だったり、ケースバイケースだと思いますが・・・。
書込番号:9166607
0点

あらら、書いてる間に増えてるし・・・
ちょっとみなさん、もう終わりにしましょうよ。
せっかくスレ主さんが区切りつけてくれたんだし。
これ以上やったらこのスレ読んでる人に
「やっぱりカメラマンというものは意固地で独善的で
ワガママで頑固で他人の意見を聞き入れない人種、
ともすれば社会的不適合者ばかりなのだ」
という間違った悪印象ばかりを植え付ける結果になりかねません。
なんだかんだ言ってもカメラだったりビデオだったりを
趣味にしている者同士が、お互いを貶めあうだけの
議論なんか誰も望んでいないと思いますよ。
書込番号:9166689
0点

みちゃ夫さん
>撮影したいのはあくまで「自分の子供の姿」です。他人をむやみやたらと撮ろうとしている人を認める訳ではないですよ。
ん〜問題なのは
自分の子供を撮影したいが為に
他人への配慮が失われてる親御さん達が多いってことでは無いでしょうか?
書込番号:9166957
2点

コテハンバスターズさん
>ファインダー超しに覗いたお子さんの記憶をデータとして残す時間なのか
>それともご自分の目で見て記憶に残す時間なのか、を言いたかったのです。
あぁ…それは言いたいですね。
子供の通ってる保育園のお遊戯会でのはなしですが
『ファインダー越しでなくて自分の目でもお子さん達の姿を焼き付けてくださいね』と
カメラやビデオ撮影に必死になってる親御さん達に向けてとも言えるアナウンスが流れました。
>法律とか裁判とかの前にちゃんとした常識ある社会人でありたいです。
はい、その通りですね。
書込番号:9166968
2点

10日坊主さん
>皆さんは自分が小学校の時の卒業式の光景を鮮明に覚えていますか?
>僕はどうでもいいようなシーンをせいぜい2つ3つおぼろげに覚えているだけです。
>ビデオや写真が残っていたらいつまでも懐かしく、素晴らしい瞬間を思い出すことでしょう。
私は自分の卒業式の思い出を
それこそおぼろげにしか覚えていませんが
それで充分満足です。
>親は大きくなった時の子供を思って、そういうプレゼントを残したいと思うものですよ。
>子供たちも今は分からなくても、大きくなってから親の愛情に感謝することでしょう。
子供を持った今、感じるのは
もしそういう事を親にされてたとしたら
正直なところ気持ち悪いです。
>さも傍若無人なパパママがいるような表現で、自分の意見こそが正しいと主張したい人には分からないのでしょう。
報道されてたり、聴き知ってたり、私自身目の当たりにして知ってますが
傍若無人な親は多くいますよ。
他の方も書いてましたが
一眼の大きなレンズを前にいる親の顔の間から出したり
静寂な式典を邪魔するかのように響くシャッター音とフラッシュをたく親も
目の当たりにしましたし
それを注意する声と注意され逆ギレする声も
厳かな式典では響き
他の参加者に嫌な思いをさせてました。
子供達がしっかりやってるのに
手本になるべきの親達がその有様では
あまりにも情けなくはありませんか?
書込番号:9166974
2点

けんたろべえさん
>どれだけ「眼に焼き付ける」などの美辞麗句を並べても人間の脳は忘れて逝くようにできています。
>きれいごとを並べた「一瞬」よりも、二度と帰らざる時間を「永遠に」のほうがどれだけ重要なことでしょう(^^;
その件だと限定したら
記録より記憶のほうが大事ですよ(苦笑)
まぁどっちが重要かと思うのは人それぞれなので
どっちでもいいですが
永年に残したいのであれば
他人に迷惑をかけない範囲でお願いしたいものです。
自分の子供達の永遠を残したいからと言って
他の人に嫌な思いをさせていい訳ではありません。
書込番号:9166984
1点

問題があるとすればご自分のお子さん「だけ」を撮影しているんだからいいじゃないか、と
プライベートとパブリックの境界線が理解出来ない保護者の存在です。
どうしても写欲にかられ撮影なさりたければ、お子さんと共にそっと退席し
校舎の隅の人目につかないところで激写・・・・・子供がかわいそう。
厳粛な雰囲気に中で粛々と進行している式次第の最中に「パシャッ」はダメです。
書込番号:9167246
2点

自分の主義主張を繰り返すだけなら、このような掲示板では
解決しないでしょう…
実際に学校に問い合わせして、同時に出席される自分の子供の
他の同級生の親御さんにもしっかり撮影の事を確認して両方に
了解を得られれば、1〜2枚の撮影を邪魔にならないように
行うならいいかもしれません。
それでも一眼はご遠慮願いたいと思いますが…
多分、一斉に振り返るかと…
これらの事前準備も無く勝手に撮影するような事をしてる人が
いるんだと思わせるような書込みが多くて、ここまでスレも
長引いているんだと思いますので…
でも席に座ってる時って、結構狭く無いですか?
隣との間隔が。
ゲームが悪い!?さんの[9166368]の書込みのように出来るよう
皆さんにも努力して頂けますよう…
そして、もうニュースにならずに済みますように…
書込番号:9167354
1点

つまり学校と父兄の信頼関係がなくなったってことでしょう。
校長がその事実を認めてひとつの策をうったのは良いんですが(方法論もおかしいとは思いますが、苦肉の策として百歩譲って認めましょう)、己の責任能力のなさも同時に猛省しなければなりません。
そしてもっと大事なことは、その先の成果を示すことです。
それが出来ないと企業ではクビになりますが、校長は定年退職なのかも。。。
書込番号:9167791
0点

モラルやマナーの一例
デジカメでピッとかカシャとか鳴らしてる人
設定で音消せるやろぉ!とか思いません?
はい、ネタでした。
私は陰ながら突破口や良いスルーパスを差し上げてきたつもりですが
撮影禁止反対の方は「どうして撮ったらダメなの?」の繰り返し
まさか、ここまで物分かりの悪い親御さんばかりとは・・呆れるばかりです。
学校の先生方に心より同情いたします、はい、度々の脱線失礼いたしました。
書込番号:9169409
1点

こんな問題、当事者同士が真剣に話し合いをしなけりゃ解決せん事を
関係ない人が自分に都合がいいように言い合い(書き合い)したって
解決する訳ないやん…
一部で軌道修正しようとする人がいても、書き込む目的が違うんだろう
から、まったく効果無しやし…(結果、削除の嵐…(--;))
相手がどんな目的で書き込んどるかをよ〜く考えるとかすれば、少しは
落ち着いて対応出来るんやないですか?
それが出来んのやから、こんだけ伸びてるんやし…
書込番号:9172834
3点

こうまでこじれてしまってはムダだなと思いつつ書いてみる。
みなさんのように頭の回転が速くない私からのお願いです。
1.書くんだったら自分の主張したいことを整理してわかりやすく簡潔に書いて欲しい。
2.自分の投稿のすぐ後に訂正を入れるようなことをせず、見直してから投稿してほしい。
3.自分の投稿が「批判」ではなく、「個人攻撃」になっていないか見直して欲しい。
4.マナー論とか政治論とか「議論」をしたいだけなら他(2chとか)へ行ってやって欲しい。
5.相手の意見の全否定はするのは止めて欲しい。
6.カッとなる前に少し頭を冷やしてから書き始めて欲しい。
以上がお願い。もうここでは何も言わない。
書込番号:9174811
3点

高校の卒業式のときの話ですが、
1つのクラスが突然長渕剛の「乾杯」を歌いだしたのですが、
当時はそれを止める野暮な先生もおらず、
最後には全校生徒で大合唱になりました
今でも、この曲を聴くと自然と涙が出ます
まあ、いまでも思い出に残っているのは
普段は規則を守っていたからで、普段から守ってなければ
それが当たり前になり思い出にもならないでしょうし、
先生にも止められてしまうかもですね
で、そのときのビデオを見たいかというと、
逆に見たくないですね
自分の中で実際よりも美化してると思いますし(笑)
きっとビデオを見たら興醒めしてしまうと思います
ビデオに思い出を残してあげるのもいいですが、
自分は、自分の子供にもそういう経験が出来るように育ててあげたいですね
書込番号:9176533
1点

> 普段は規則を守っていたからで、普段から守ってなければ
> それが当たり前になり思い出にもならないでしょうし、
> 先生にも止められてしまうかもですね
そうでしょうね。
いわゆる荒れてる高校なら、即座に式自体が中止でしょう。
逆に言えば、強権発動されるってことは、普段から問題があると言うことでしょう。
校長に撮影禁止といわしめた保護者って、ふだんはいったい・・・。
書込番号:9176571
1点

途中から流れだけで気ままに発言している人はわからんでしょうが、学校の名誉のために。問題の中学校は平成18年開校の初卒業生ですね。
十、二十代の今を生きている人、それ以上でも今の生活しか考えられない人には記録の価値はわからないかもしれませんが、ある程度の生活の余裕ができた人は時折過去を振り返りたくなります。それは自分のルーツを知りたいという人間の本能のようなものです。記憶の中こそが美しいというのはとても恵まれた過去を持つ人でしょう。そういう価値観は他者にあまり押しつけないようにしましょう。
というか、何度も削除食らって続ける意味がわかりません。後半はずっとグダグダで、勝利宣言しても誰も読んでないと思います。
書込番号:9179083
3点

>記憶の中こそが美しいというのはとても恵まれた過去を持つ人でしょう。
そう思うからこそ、自分の子供にはそのように育ててあげたいと思うのは
親心じゃないですか
ビデオに思い出を残してあげるのもいいですが、
そんな表面的なうわべだけでなく、自分は記憶の中に思い出として
残してあげたいですね
それから、念の為補足すると、
自分の子供はまだ幼稚園なので、自分は子育てとしては、まだまだ若輩者です
なので、自分の考えが正論だとは思ってませんし、押し付ける気もありませんので
書込番号:9179346
1点

十字介在さん
>それは自分のルーツを知りたいという人間の本能のようなものです。
今の生活に追われようとも余裕が無かろうとも
自分の過去を振り返ることはあります。
が、しかし、そのためにマナーを違反し
他人に迷惑をかけてまで記録を残していいというわけではありません。
(十字介在さんが他人に迷惑をかけてる…と言う意味ではありません。念のため。)
>記憶の中こそが美しいというのはとても恵まれた過去を持つ人でしょう。そういう価値観は他者にあまり押しつけないようにしましょう。
記録を残すのも記憶を残すのも
個々の家庭のあり方なのでなにを重要とするかは自由ですが
『記憶より記録が重要』『一瞬より永遠が重要』と価値観の押しつけをしているのは
どのような方々の発言だったのでしょうか?
また
>記憶の中こそが美しいというのはとても恵まれた過去を持つ人
や
>それ以上でも今の生活しか考えられない人には記録の価値はわからない
や
>ある程度の生活の余裕ができた人は時折過去を振り返りたくなります。
と、決めつけ
十字介在さんの価値観の押しつけをしてるようにみえます。
書込番号:9179704
1点

十字介在さん いいこと言う!!
>ビデオに思い出を残してあげるのもいいですが、
>そんな表面的なうわべだけでなく、自分は記憶の中に思い出として
>残してあげたいですね
どっちが「うわべ」だけなんだか……
書込番号:9180033
0点

>どっちが「うわべ」だけなんだか……
ビデオに残すのがうわべと思うか、
記憶に残すのがうわべと思うか、
それは個々の考え方の違いなので、
議論するつもりも、説得するつもりもないです
ただ、ビデオに残すより記憶に残すほうが
うわべだと思う人がいるのには正直驚きました
それって、うわべに残すような記憶しかないと言ってるのと同じですよね
だとしたら、ビデオに残さないと忘れてしまうというのも納得です
書込番号:9180371
3点

>うわべに残すような記憶しかないと言ってるのと同じですよね
じゃなく、人間の脳というのはそうい風にできているのです!!
どんなに素晴らしい「記憶」でも、徐々に色褪せていく…
人間がロボットじゃなく、「生き物」である以上避けて通れない宿命なのです!!
書込番号:9180404
0点

MaxHeartさん
>ただ、ビデオに残すより記憶に残すほうが
>うわべだと思う人がいるのには正直驚きました
同意です。
携帯電話の普及により電話番号を暗記したり
メールの多用で漢字が書けない人が多いのと同じように
写真やビデオのような記録を多用すると
純粋な記憶という能力も減退するのかもしれませんね。。。
書込番号:9180440
2点

このような掲示板ですら冷静に話せない方を見ると
現実で自分が気付かずにしたマナー違反を注意されても
きっと素直に引き下がらないで
逆ギレしたりするのではないかと思います。
そういう方が卒業式などに多くいれば
撮影禁止などの規制がされても仕方ないでしょう。
書込番号:9180480
2点

マナー論において、懸念や拡大解釈的な被害予想の上でのみ成り立つ施策を一方的に
正当化し、予防策として一概的で安易な策と思える禁止策を導入することは、別の見方
をすれば、『教育方針(の違い)を強要する』 ことにもなりかねませんネ。
禁止反対派としては、感じ方が尊重されて考え方が軽んじられてるさまには、
こういった問題をも感じます。
書込番号:9180608
1点

『幼稚園、小学校の子供の写真』 のスレッドと平行して見ていました。
こちらはこちらで出る結論を期待していたのですが、
同じ方々が遠征して来て同じような終わり方になりそうで残念です。
結局、こちらでも「自分や家族が撮影されては困る」という方はいらっしゃいませんでしたね。
「まだ子どもをお持ちでない」方や「自分はそれほど嫌ではない」方が、
いったい「誰」のために、または「何」のために熱心に撮影反対しているのか理解に苦しみます。
おそらくマナーの悪いカメラマンを見苦しく感じての事だとは思いますが。
マナーの悪い人というのは「誰かに迷惑なのでは」「自分は変なのでは」といった配慮に欠けた、
はじめから「地域の人間関係なんて不要」という社会性の乏しい方がほとんどです。
自分にとっては無用な人間関係なのだから、壊れても何の問題も無い。
だから注意されたとしても「無視」「逆ギレ」は、当たり前で、
本人にとっては自分の権利を守る有効な手段としか考えられないのでしょう。
無関係なのに熱心に反対している方に申し上げたい。
上記のような保護者は「ごく一部」です。
少なくとも僕がこれまで関わってきた幼稚園・小・中学校では。
子どもは家庭だけでは育てられません。
この点を理解している保護者は概ね学校行事に協力的です。
仕事の都合などで積極的に参加できない方もいらっしゃいますが、
ほとんどの保護者は子どものために「学校を良くしよう」という方向を向いています。
従ってほとんどの保護者は正当な理由さえ示せば、撮影禁止にも納得すると思われますし、
現状では自由に撮影できる事を望む方が大多数です。
無関係なのに熱心に反対している方に申し上げたい。
「自分や家族が撮影されては困る」という方の意見を聞いた上で論議をするか、
「マナーの悪い親」と「学校に協力的な親」は分けて発言して下さい。
この二者を一緒くたにした不用意な発言が、
多くの「学校に協力的な親」をどれほど陰うつな気持ちにさせているかお察し下さい。
ほとんどの親御さんは「子どもを持って自分が変わった」「子どもに教えられた」
といった経験がお有りだと思います。
それは子どもを通して自分の未熟な面、非常識な面が浮き彫りにされるからで、
僕の場合は「親」と「子」と「その他の人」が関わった場面での社会的な事柄がほとんどでした。
学校は子どもの教育を目的としていますが、
親にとっても「社会性を身に付ける場」として確実に機能しているのです。
無関係なのに熱心に反対している方に申し上げたい。
マナーの悪い人を何とかしたいのであれば、「排除」「禁止」だけではなく、
その人の「成長」「改心」といった機会を残して下さい。
このような寛容さの無い地域や「社会性の乏しい方」が多い地域であっても、
それ以上に「地域や学校を良くしたい」という方も多数いるという事は、経験上確信しています。
もし、自分の住んでいる地域が全く信用できなくなったら・・・、
僕ならそこでの子育ては諦めます。
書込番号:9180776
3点

正直言うと自分はこのスレの後半は所々しか見てないです。今更勝った負けたもどうでも良くて、個人情報保護法を持ち出すのはおかしいよね、という同意が得られた時点で満足しています。だから、殺伐としたスレが早く落ちねーかなと願っているんです。しかし、せっかく終息しかけても、煽りを入れる輩がいるし、困ったものです。価格の仕組みをよく知らないんですが、スレを止める機能ってないんですかね。
書込番号:9180823
2点

散歩*マスターさん
>結局、こちらでも「自分や家族が撮影されては困る」という方はいらっしゃいませんでしたね。
随分と勝手な結論ですね(苦笑)
あちらのトピで私は
散歩*マスターさん宛てに
『自分は撮られるのが嫌だ』と明言しています。
御自分が読み落しておいて
そういう結論をするのはどうなんでしょうか?
書込番号:9180877
2点

10日坊主さん こんばんわ。
>けんたろべえさんのご意見は非常に共感できるところです(迷惑かもしれませんが)
とんでもない!!
光栄です!!
撮影反対派は、意固地にならず、頭を冷やして
反対です過度な狭小画素化に(^^;さんの
>撮影禁止賛成の方々は、「ネットに流出する【かもしれない】」という不確定かつ交通事故
に比べて遥かに低い確率の事柄について【憶測&不安】を【感じる】段階であるにもかかわらず、ここが踏ん張りどころ!というか水を得た魚のように、おそらく実生活では考えられないぐらいに必死というか血眼で書き込んでおられるのがなんとも・・・(^^;
や
散歩*マスターさんの
>「まだ子どもをお持ちでない」方や「自分はそれほど嫌ではない」方が、
いったい「誰」のために、または「何」のために熱心に撮影反対しているのか理解に苦しみます。
といった文章が、一体何を況やするかを、よーく考えて欲しいですね。
書込番号:9180906
1点

schwarze_katz_zweiさん
読み落としていたのではありませんが、
「何となく嫌」というご意見だったので「困る」理由が分かりませんでした。
あちらで以前にも書きましたが、もし「何となく嫌」を正当な理由とするならば、
「何となく嫌」なので友達をいじめる行為や
「何となく嫌」なので体臭のきつい人を電車から排除するような事も
正当な理由となるとお考えでしょうか?
書込番号:9180960
1点

散歩*マスターさん
>「何となく嫌」というご意見だったので「困る」理由が分かりませんでした。
嫌だと言ってるのに撮らせろと言われれば困りますよね(苦笑)
それとも散歩*マスターさんは
好まないことを強要され困りませんか?
>「何となく嫌」なので友達をいじめる行為や
>「何となく嫌」なので体臭のきつい人を電車から排除するような事も
>正当な理由となるとお考えでしょうか?
なんとなく嫌だからと言って虐めていい理由にはなりませんし
嫌ならその場から離れる事の出来る体臭のきつい人への対応と
決まった場所にいなければいけない
卒業生への撮影の問題を一緒くたにする意味が判りません。
『なんとなく嫌』という括りだけで出された例えだとしたら
少し浅はかなのでは?と思います。
因みにマナーが重要視されてる場所では
体臭などを理由に入店をお断りされる場所もありますし
電車内など公共の場でもいい顔はされませんよね。
あちらでも書きましたが
『なんとなく嫌』と言う意見があり
それを学校側が議論の余地がありと取り
結果、その他の件も含めて撮影禁止としたのかも知れないというところまで
考えていらっしゃるのでしょうか?
書込番号:9181044
4点

>「マナーの悪い親」と「学校に協力的な親」は分けて発言して下さい。
>この二者を一緒くたにした不用意な発言が、
>多くの「学校に協力的な親」をどれほど陰うつな気持ちにさせているかお察し下さい。
どうやって分けるのですか?
自分はマナーを守って静かに撮れる自信があるからいいだろう、と
では、「マナーの悪い親だけ撮影はご遠慮下さい」と
たしかにあなたのいうように、
ここには静かに撮れる自信のある方ばかりかも知れません
でも中には自称で、マナーの悪い親もいるかもしれない
どうやって判断するのですか?
それが出来ないから学校側も、「マナーの悪い親」と「学校に協力的な親」一緒くたにして
撮影禁止にせざるを得ない
それに自分1人なら、マナーを守って静かに撮れる自信がある方でも、
同じような人たちが数十人、数百人と撮影したら、果たして本当に静かに撮れるのか
二者を一緒くたにせずに分けて発言しろというなら、
まずは分けられる案を提示して下さい
書込番号:9181419
3点

schwarze_katz_zweiさんとMaxHeartさん
撮影する事の意味考えた事ありますか?
>記憶の中こそが美しい
その場に行けない人は、その「記憶を共有する手段」をも奪われる事になる
のですが、その人たちは切り捨てられてしかるべきとお考えですか?
守るのは当然なんですから、マナー、モラル、ルールの話ならいりません
この質問に対するお答えだけ頂きたいです
書込番号:9181431
2点

>ひややっこすき@夜子さん
自分は極論を言ったつもりはありませんでしたが、
そのように受け取られてしまったのなら反省します
自分の意見は、[9137713]で書いた通りです
記録か記憶かの話は、子供に対してで、
そのうえどちらに比重を置くかということで、
0か100というわけではありません
当然、私も例に漏れず子供のビデオを撮影したりはします
それほど撮影に執着しなくとも、
その場に行けない人と十分共有は出来ています
書込番号:9181499
2点

ひややっこすき@夜子さん
>その場に行けない人は、その「記憶を共有する手段」をも奪われる事になる
>のですが、その人たちは切り捨てられてしかるべきとお考えですか?
その場にいけない人を切り捨てろとは思いませんが
現場にいない人が記録を見て記憶を共有できるかと言われれば
微妙だと思います。
どんなに記録を撮ろうとも
ライブの空気が全て伝わるわけではありませんから。
書込番号:9181716
0点

schwarze_katz_zweiさんとMaxHeartさん
お返事ありがとう御座います
MaxHeartさん
>その場に行けない人と十分共有は出来ています
その方法をお願いします教えてください
そして、質問のお答えを頂きたいです
schwarze_katz_zweiさん
>ライブの空気が全て伝わるわけではありませんから。
その場に行けない人は、すべてを欲してる訳ではないと思いますよ
でも、切り捨てないと云う事でよろしいですか?
書込番号:9181816
0点

ひややっこすき@夜子さん
即レスありがとうございます。
>その場に行けない人は、すべてを欲してる訳ではないと思いますよ
ですよね?
だとしたら、式そのものに関しては口頭で伝え
撮影しても問題ない場所での記録だけでも充分ではないかと思いますし
事実、私はそうしています。
>でも、切り捨てないと云う事でよろしいですか?
はい。
書込番号:9181933
1点

schwarze_katz_zweiさん
こちらこそ即レスありがとうございます。
>その場に行けない人は、すべてを欲してる訳ではないと思いますよ
でも、卒業式や入学式の子供の様子は見れるんですか?
撮影しても問題ない場所とはどこですか?
>>でも、切り捨てないと云う事でよろしいですか?
>はい。
矛盾してませんか?
書込番号:9182255
1点

ひややっこすき@夜子さん
>でも、卒業式や入学式の子供の様子は見れるんですか?
式自体の姿は無理でしょうが
式の前や終わった後の姿は写せば見れるでしょう。
>撮影しても問題ない場所とはどこですか?
御自分で判断できませんか?
その場を見なければ一概には言えませんが
校門だったり、校庭内だったりと
禁止されてなくて迷惑がかからない場所です。
>>>でも、切り捨てないと云う事でよろしいですか?
>>はい。
>矛盾してませんか?
はい、矛盾はしてません。
書込番号:9182472
1点

>>その場に行けない人と十分共有は出来ています
>その方法をお願いします教えてください
>そして、質問のお答えを頂きたいです
言葉尻だけ捉えておられるようですが、
十分共有は出来ている、といってもその感覚には個人差があり、
当然妥協点もあります
schwarze_katz_zweiさん、おっしゃるように
全て伝わるかと言われれば、ライブの空気までは伝わらないわけです
納得出来る妥協点には個人差がありますので、
その方法は、ご自分で見つけるべきだと思います
書込番号:9182486
1点

schwarze_katz_zweiさんとMaxHeartさん
お返事有難う御座います
これ以上は不毛になるので書き込みませんが
ご忠告どうりもう少し「自分」で考えて「自分」で行動しようと思います
本当に有難う御座いました
感想を一言だけ
最近では「映像は撮るもの」と「映像は盗るもの」を脳内で誤変換されてる方が
増えてきてるようです。
でも、このまま「この風潮のまま」だと誤変換ではなくなるのかもしれませんね
スレ主様、皆様、お騒がせ致しました
書込番号:9182642
0点

>最近では「映像は撮るもの」と「映像は盗るもの」を脳内で誤変換されてる方が
>増えてきてるようです。
>でも、このまま「この風潮のまま」だと誤変換ではなくなるのかもしれませんね
なぜそのような風潮になってしまったのか、考える必要があるかもですね
書込番号:9183004
0点

schwarze_katz_zweiさん
MaxHeartさん
お二人のこれまでのご意見から、いわゆる「モンスター系」ではない事は勿論、
むしろ良識的で社会に真剣に向き合う立派な方だと判断していました。
実社会でもきっとそうでしょう。
スルーしようとも思いましたが、そのようなお二人には失礼かと思いますので敢えて返信します。
僕の考えは取りあえず [9180776] が全てです。
解り合えないとしたら残念ですが、僕なりに社会を良くしようとしていることは、
感じ取っていただけるのではと期待はしています。
僕はこれからも僕が出会った尊敬する人達を手本とし「和を以て貴し」を信じ続けます。
だから希薄な理由で他人の行動を制限するようなことはしないでしょう。
schwarze_katz_zweiさんのおっしゃるように
「何となく」であろうとも「嫌」だという気持ちを優先し、禁止した方が
社会にとっては有益であるのかもしれませんし、即効性があるのかもしれません。
僕とは方法が違いますが、目的が同じ「子どものため」であれば尊重もします。
もし、同じ学校で同様の意見が出た場合には全力で潰しますが ^^;)
ここでは僕の意見をそのまま通すのは無理でしょう。
MaxHeartさん
>二者を一緒くたにせずに分けて発言しろというなら、
>まずは分けられる案を提示して下さい
見分ける方法は無いでしょう。だから困っているのではないですか。
それを理解しての反問だとしたらイジワルですよ。
あなたでは無い一部の方が「撮影者は全て非常識」としていることに対するお願いです。
学校側がマナーの悪さを理由に「式の進行に支障を来す」と判断し撮影禁止としたならば、
ほとんどの良識的な保護者は納得すると思います。
もちろん、何とかお許しいただけるよう学校に働きかけはしますが。
その上で学校から「マナーを何とかしてほしい」と言われれば、
皆さんに言われるまでも無く、我々が何とかします。
どうか社会の風潮が「禁止」になびく事にビクビクしている保護者も沢山いる事をご理解いただき、
マナーの悪い一部の保護者を「共通の敵」としたご意見をいただきたいのです。
あなたが「電話一本で・・・」といったご意見の方と同類では無い事は分かっているつもりです。
書込番号:9183043
1点

う〜ん…
>>僕はこれからも僕が出会った尊敬する人達を手本とし「和を以て貴し」を信じ続けます。
>>だから希薄な理由で他人の行動を制限するようなことはしないでしょう。
と
>>もし、同じ学校で同様の意見が出た場合には全力で潰しますが ^^;)
矛盾してませんか?
書込番号:9183213
1点

>ひややっこすき@夜子さん
賢明な判断だと思います。
>これ以上は不毛になるので書き込みませんが
養老孟司氏の有名な著作に書かれている「伝達関数ゼロ」の典型例ですから(^^;
(バカバカしくてこのスレに書くのを止めておりましたが)
元々私は、遠く離れたところに住んでいる嫁の親へ送る写真やビデオを撮影することが「婿としての義務」も含めて、わが子の撮影をしてきました。
何百キロも離れているので、時間と費用の都合で簡単には行き来できませんから、孫の写真やビデオは大変喜んでもらえます。
本当に生き甲斐のようです。
また、地元の実親におきましても、老齢で足腰を含めて体調が悪かったり、入院したりすると、とても「記憶に留める」とは果てしなく遠い状況になってしまいますから、これまた大変喜ばれ、特に音声と「動き」のあるビデオは、「いまさらだけど便利になったね〜」と、8mmフィルムの撮影機までは買わなかった親として、時折しみじみと口にします。
空虚な美辞麗句の一つとして「配慮」だなんだと言いながらも、生きていればいずれ辿り着く老齢の立場を想像し、かつその立場でどう思うか?などの「配慮」の可能性もなさそうですし、ひたすら「敵対意見の排除に腐心する」ような人々何を言っても時間の無駄でしょうから、まさしく賢明な判断だと思います。
※配慮
ある人は撮影機器市場が崩壊すして何万人もの失業者が出ようとも「いいんじゃないですか?」と一蹴するような冷酷な返信があり、この不況なご時勢を考慮するまでもなく、議論自体が無駄だと思いました(^^;
書込番号:9183260
2点

散歩*マスターさん
>僕はこれからも僕が出会った尊敬する人達を手本とし「和を以て貴し」を信じ続けます。
こう書かれてる散歩*マスターさんですが
>もし、同じ学校で同様の意見が出た場合には全力で潰しますが ^^;)
こうも書いていますね。
『和を以て貴し』を成そうとしてる方が
『潰す』と表現するでしょうか?
揚げ足取りと捉えられるかもしれませんが
正直、違和感を感じました。
>どうか社会の風潮が「禁止」になびく事にビクビクしている保護者も沢山いる事をご理解いただき
散歩*マスターさんは大丈夫でしょうが
ネットで一人歩きする
我が子のプライバシーに不安を感じてる親御さんがいることも
ご理解いただきたいものです。
全体的には賛同できますが
>マナーの悪い一部の保護者を「共通の敵」としたご意見をいただきたいのです。
と、敵視するのはいかがでしょうか?
『和を以て貴し』なのですよね?
敵だとか思っているから
誤読や誤解を招き
ネガティブなイメージしか得られないのではないでしょうか。
書込番号:9183263
2点

>見分ける方法は無いでしょう。だから困っているのではないですか。
>それを理解しての反問だとしたらイジワルですよ。
ですよね
分けて考えることは出来ないのに、
分けて考えてくれ、とおっしゃってるのかと思ってしまいました
いや、申し訳ない
わたしの受け取り方に誤解があったのだと思います
書込番号:9183264
2点

>>マナーの悪い一部の保護者を「共通の敵」としたご意見をいただきたいのです
これに関してなら、お互いに一定の基準を設けるというのは必要では
ないでしょうか?
例えば、撮影を許可するにしても自分の席で撮影するのは構わないが
立ち上がったりせず、音も出さず、フラッシュも使わない事、とか?
これら双方での取り決めを少しでも守らない人がいれば、即刻撮影禁止で
カメラも没収とか?
それくらい決めてても、マナーのいい人は最初から出来てるでしょうし
出来ない人にはちょうどいい機会になるんでは?
とにかく式典の最中の撮影に関しては、現場の人達の話し合いで決める事です…
書込番号:9183326
0点

>反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
自分は、
>極論を言ったつもりはありませんでしたが、
と言ってるように
>ビデオに思い出を残してあげるのもいいですが、
とさんざん言ってます
これは建前ではなく本音です
なので、
ひややっこすき@夜子さんの、そもそもの質問の、
>その場に行けない人は、その「記憶を共有する手段」をも奪われる事になる
自体、奪われる事にならないので
質問自体が不毛だとご理解下さい
書込番号:9183333
1点

「撮影者は全て非常識」
マナーが悪い悪質撮影者が一人でもいれば、善良な撮影者も同類にされてしまう、の意です。
マナーの悪い一部の保護者を「共通の敵」・・だけには賛成です。
でも・・
>マナーの悪い人というのは「誰かに迷惑なのでは」「自分は変なのでは」といった配慮に欠けた、
>はじめから「地域の人間関係なんて不要」という社会性の乏しい方がほとんどです。
>自分にとっては無用な人間関係なのだから、壊れても何の問題も無い。
>だから注意されたとしても「無視」「逆ギレ」は、当たり前
な悪質撮影者に対して
>「排除」「禁止」だけではなく、その人の「成長」「改心」といった機会を残して下さい。
という野放しのような生ぬるい対応で何とかなるのでしょうか?
もう少し踏み込んだ解決策について、ご意見いただけますでしょうか?
書込番号:9183335
0点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
>元々私は、遠く離れたところに住んでいる嫁の親へ送る写真やビデオを撮影することが「婿としての義務」も含めて、わが子の撮影をしてきました。
>何百キロも離れているので、時間と費用の都合で簡単には行き来できませんから、孫の写真やビデオは大変喜んでもらえます。
>本当に生き甲斐のようです。
>また、地元の実親におきましても、老齢で足腰を含めて体調が悪かったり、入院したりすると、とても「記憶に留める」とは果てしなく遠い状況になってしまいますから、これまた大変喜ばれ、
そうやって親孝行することは、とても素晴らしいことですね。
ただ問題なのは
誰かを喜ばすために迷惑行為になってる人が
多々いると言うところではないでしょうか。
(反対です過度な狭小画素化に(^^;さんが迷惑行為をしてるとは思ってません)
その結果、撮影禁止などとなってしまえば
その親孝行も出来なくなりますよね。
そしてそれを私は問題にしています。
>空虚な美辞麗句の一つとして「配慮」だなんだと言いながらも、生きていればいずれ辿り着く老齢の立場を想像し、かつその立場でどう思うか?などの「配慮」の可能性もなさそうですし
こうやって尋ねてもいないことをネガティブに想像し
相手が、さも『配慮してないかのように』してますよね。
それじゃあ一生理解は出来ないでしょう。
自分の意見を通すために相手を悪者にして満足ですか?
自分が相手に向けない配慮を
相手に望むことが正しいと思いますか?
そして、その言動は
胸を張ってお子様に伝えられますか?
書込番号:9183420
3点

オレのザクさん
>という野放しのような生ぬるい対応で何とかなるのでしょうか?
>もう少し踏み込んだ解決策について、ご意見いただけますでしょうか?
すべての人に配慮しすべての事情を考慮に入れようとすれば
不公平になるといけませんので父兄全員立ち入り禁止しかないでしょう
とりあえずその方向で皆さん納得なさるのではと思います
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
身に余るお言葉有難う御座います
カメラビデオの存在意義のなかの「空間を埋める」「時間を埋める」と言う事事態
否定されてはいかがなものかと思いますが
そこに写し「盗られる」事を非常に怖がる風潮がある以上
それもいたしかたないかなぁと思い始めました
それもやむなしと自分の非力さを嘆くほかなさそうです
大変有難うございます
書込番号:9183437
2点

schwarze_katz_zweiさん
はっきり申しましょう。
現場では、あなたのおっしゃるような「何となく危険」だと感じる「風潮がある」という意見に抗えない「責任」を負った者が沢山いて、存在しない「被害者対策」のために、何のためか分からない話し合いを何時間もしたり、「風潮がある」というあやふやな意見のため、具体的な反論や対策をとる事も出来ず、結局「風潮」の向こうの顔の見えない「誰」が反対しているのかも分からず「撮影禁止」も考えざるを得ない事に暗たんたる思いをしている保護者の方が、「ネットで一人歩きする我が子のプライバシーに不安を感じ」禁止を叫ぶ親御さんよりも、はるかに多いという事を実感しての意見です。
>>もし、同じ学校で同様の意見が出た場合には全力で潰しますが ^^;)
繰り返しますが、自分や家族が撮影されては困るという方にはお会い出来ていません。
ご自分が「嫌」という方の意見であれば話し合いも歩み寄りもできますが、
具体的ではない「風潮」を盾とした意見ならば、話しあう事自体バカバカしいので全力で否定するという意味です。
>全体的には賛同できますが
>>マナーの悪い一部の保護者を「共通の敵」としたご意見をいただきたいのです。
>と、敵視するのはいかがでしょうか?
全体的にはご賛同いただけたのでしょうか?
書き方の問題であれば
●マナーの悪い一部の保護者を「共通の対処する相手」としたご意見をいただきたいのです。
と訂正します。
こんな事を書かなければならないことがザンネンです。
書込番号:9184090
1点

感じ方を正当化しないて、考え方を正当化する。
なんで、こんな基本的なことすら出来ないのでしょうか?
『禁止派の人(禁止策を講じた人)の問題意識は感じ方から始まってる』 ってことが、
禁止反対派がもっとも問題とするところだったりします。感じ方の問題を、考え方みたいに
話すような真似を、こういった公の場でするのは止めてほしいですね。それこそ、モラルが
欠けてる一つのさまでしょう。感じ方を正当化するのは、社会をミスリードする概念です。
感じ方は個々それぞれ違うのですから、そこから得手勝手に結論を誘導したら、結果も
百人百通りになってしまいます。そんなもの共有できません(強烈に自明w)
書込番号:9184547
3点

訂正・補記
× 感じ方を正当化しないて、考え方を正当化する。
○ 感じ方を正当化しないで、考え方を正当化する。
感じ方が妥当であるとできる状況は、その妥当性の必要性や必然性の考察に加えて、
その手法の正当性が必要になるでしょう。他の方法で回避できるかどうかの考察も必要
になるでしょうね。
事故や事件(=直接的な事件要因)でないようなこういった問題において、その必要性と
必然性が正当・妥当とするのは困難です。というか無理でしょう。そこに理があるとは思え
ません。
書込番号:9184590
3点

削除隊の人、ありがとう。
今回は全部見る時間がありました。
僕の意見が届いたのかどうかはわかりませんが、速攻で消されると、飲みに行っている時間に消されたら分からないし、ご飯も食べる暇がないし、お風呂にもはいってられません。
特に夕方から朝までは寝ている人も多いので、その間の書き込みは朝9時くらいまで残してくれると嬉しいです。
今回、僕は意見は書きませんが、どうか世の中のおとうさんおかあさんの愛情が子供たちに届きますようにと願っています。
書込番号:9186094
3点

散歩*マスターさん
>結局「風潮」の向こうの顔の見えない「誰」が反対しているのかも分からず「撮影禁止」も考えざるを得ない事に暗たんたる思いをしている保護者の方が、「ネットで一人歩きする我が子のプライバシーに不安を感じ」禁止を叫ぶ親御さんよりも、はるかに多いという事を実感しての意見です。
多数決だから…とでも言いたいのですか?
撮影禁止反対の方々は
自分が撮りたいが為に自分達の論ばかり出し
やれ被害妄想だ、やれヒステリーだ、やれ年老いた爺婆のことを考えろ、配慮がないと言う。
あまつさへ写真を撮られるのが嫌だと言えば
削除されてますが、かわいそうだ、友達はいるのかと悪意のある煽りまでする御仁が現われる始末。
では、撮影禁止と言ってる人はどうかと言えば
ハッキリ言えばここには
『撮影禁止』と思ってる方は私を含めほとんどいません。
『撮影禁止と言いたい人の気持ちも考えて欲しい』と言ってる人ばかりではありませんか?
そして、その人達のほとんどが
撮影をしたい人達の気持ちも理解していると読めます。
それを勘違いしてなのか理解できないのか判りませんが
撮影禁止反対と謳ってる人達は
撮影禁止側と決めつけて意見を言ってます。
これはどういう事なのでしょうか?
勝手に相手を決めつけ
そうでない相手に喧嘩をふっかけてるにすぎないのです。
誰かと似通った言葉を使えば
風潮の向こうの顔の見えない誰かを妄想し
勝手に相手を肥大化させてる被害妄想なのです。
ここでお気づきですか?
撮影禁止にして欲しいと言う親御さん達の考えられる理由のひとつ…
ネットに出たらどうなるか…という部分とソックリなのです。
自分達の妄想の為には闘うが
相手が抱えてる妄想は否定してるのですから
これほど滑稽な事はないでしょう。
>繰り返しますが、自分や家族が撮影されては困るという方にはお会い出来ていません。
それは現実に面と向かって出会ったことがない…と言うことでしょうか?
それとも価格.comの掲示版上でも…と言うことですか?
後者ならば…
再三申し上げますが私は撮られるのは嫌だ。
嫌なことをされるのは困る。
そう明言しています。
それなのに『お会い出来ていません』と言うのは
目の前にあっても、自分の論のためにはいなかったことにする…
随分と勝手なやり方だと言うことになりますね。
>こんな事を書かなければならないことがザンネンです。
ネガティブなニュアンスを使ってしまった散歩*マスターさんの表現の仕方は
確かにザンネンかと思います。
でも、人はですね
ボギャブラリーが少ない人はともかく
悪く感じてればネガティブなニュアンスを使い
よく感じてればポジティブなニュアンスを使うものなのですよ。
書込番号:9187363
3点

ひややっこすき@夜子さん
>すべての人に配慮しすべての事情を考慮に入れようとすれば
>不公平になるといけませんので父兄全員立ち入り禁止しかないでしょう
ご自身が卒業式に参加されたくない、という意思表示なのでしたら、ご自由にと申し上げます。
書込番号:9187620
1点

多数決?・・・本当に残念です。
あまり教育には関心無さそうですね。
言いたかった事はPTAなどの努力と苦悩の方が、「何となく嫌」という気分より
社会的に尊重されるべきではないか? という事なのですが。
でも、自分で読み返してもよく分からない文章ですね。
感情的になっていたようです。
あんな書き込みをしてしまった自分が残念です。
残念ついでにもう一つ。
僕らの立場からすると、
「マナーの悪いカメラマン」より、
「根拠を示さず、撮影禁止を謳う人」の方が、
はるかに迷惑な存在です。
おそらく、
先生方にとっても。
残念です。
書込番号:9188391
1点

>言いたかった事はPTAなどの努力と苦悩の方が、「何となく嫌」という気分より
>社会的に尊重されるべきではないか? という事なのですが。
本音は
私の主張のの方が、「何となく嫌」という気分より社会的に尊重されるべき
ですよね(^^)相変わらず頑固で自分よがりな発言ですよ。
書込番号:9188477
1点

>削除されてますが、かわいそうだ、友達はいるのかと悪意のある煽りまでする御仁が現われる始末。
そこまで言われると酷いですね。
しかしながら、現状のような論理展開とコダワリがデフォルトの性格であれば、彼女が出来かつ交際が続く確率は果てしなく低いように思います(主観の上では女性のレベルが低いだけ、ということになるでしょう)。
おそらく、そのような下世話な趣向とは超越された高貴な気位でしょうから、十分承知のことだとは思いますが。
書込番号:9188885
2点

散歩*マスターさん
>あまり教育には関心無さそうですね。
自分がしたいが為に
人が嫌がる事でも押し付けようとする人から見れば
私は教育に関心がないようにしかみえないかもしれませんね。
そういう人達と違って私は
人が嫌がることはしないようにと教育し、躾てますので
私から見れば
散歩*マスターさんのような人のほうが
子供の躾が出来てない
育児放棄してる親となります。
>言いたかった事はPTAなどの努力と苦悩の方が、「何となく嫌」という気分より
>社会的に尊重されるべきではないか? という事なのですが。
その『PTAなどの努力と苦悩』が
自分達がやりたいことは
ごり押しして
相手を潰してまでとするための努力なら
尊重されるべきでもなんでもありません。
>残念ついでにもう一つ。
>僕らの立場からすると、
>「マナーの悪いカメラマン」より、
>「根拠を示さず、撮影禁止を謳う人」の方が、
>はるかに迷惑な存在です。
それはそうでしょうね。
なにしろ散歩*マスターさんなどは撮りたいだけで
撮られたくないと思う人達の気持ちなど考えないどころか
潰すと公言しているような人なのだから…
まぁもしかしたら散歩*マスターさんも
自分では判らないけど端から見たら
マナーの悪いカメラマンなのかもしれませんしね(苦笑)
>おそらく、
>先生方にとっても。
おそらくと言うことは
確認してないとい想像という事ですよね。
確認してないのに
自分達と同じだとするのは
本当はそう願いたいというだけなのに
そう思わせるようなそのやり方は
とてもせこくて破廉恥とも言えるでしょう。
因みに保育士の知人に言わせると
写真を撮られることを漠然に不安を感じてる親より
禁止されてるのにもかかわらず撮らせろと言う親のほうが
しつこい上に乱暴な物言いで迷惑していると困っていました。
そしてそういう親の子供は総じて
我が儘で言うことをきかない子供が多いともこぼしていました。
書込番号:9188902
2点

schwarze_katz_zweiさん
あなたの主張は、自分が(お子さんが)撮られるのが嫌だからですか?それとも、そういう人がいる(であろう)から、その人のことを考えてのことですか?
はたまた自分の意見をどこまでも通すのが信条なんですか?
それ以外ですか?
僕の学区では幸い「学校行事で写真を撮られるのは嫌だ」という話は聞いた事がありません。
そういう人がいても言い出せないで我慢しているのかもしれませんが。
あなたほど強固に主張する人がいなかったことが多くの親にとって幸いでした。
我慢するということも必要だと僕は子供たちに言っていますよ。
「人が嫌がることはやってはいけないんだよ」
「だけど、嫌なことは絶対に嫌だと言っていいの?やりたい人もたくさんいるんだよ」
「多少嫌なことでも我慢することも必要だよ」
「世の中で生きていくにはバランス感覚が大事だよ」
「他の人がどう思っているのかよく考えて発言、行動することがバランス感覚だよ」
「譲り合いや我慢することも必要だよ」
「(やりたくない、行きたくない、嫌だ)がいつも通せれば楽だけど、社会に出ると自分の意見など通らないことだらけだからね」
>禁止されてるのにもかかわらず撮らせろと言う親のほうが
>しつこい上に乱暴な物言いで迷惑していると困っていました。
それはそうでしょう。
「禁止しているにもかかわらず撮らせろ」なんて普通の人は言いませんよ。
「どうか禁止しないで下さい」という話をしているのです。
書込番号:9189728
2点

ところでschwarze_katz_zweiさんは卒業アルバムにも反対しているんですか?
>再三申し上げますが私は撮られるのは嫌だ。
>嫌なことをされるのは困る。
>そう明言しています。
「卒業アルバムにまでは反対しないよ」と仰るかもしれませんが、誰かが「嫌だ」と言えばアウトですよ。
あなたのところで、もし卒業アルバムもなくなってしまっては、他の人たちは気の毒ですね。
お子さんが記憶に焼き付けていればいいのかな?
書込番号:9189821
2点

10日坊主さん
削除されてますが
よくあんな嫌がらせとも言える煽りを書いておいて
シレっと質問が出来るものだと感心してます。
記録はなくても記憶には残ることを覚えましょう。
しかも勘違いも多々…
>「人が嫌がることはやってはいけないんだよ」
>「だけど、嫌なことは絶対に嫌だと言っていいの?やりたい人もたくさんいるんだよ」
>「多少嫌なことでも我慢することも必要だよ」
>「世の中で生きていくにはバランス感覚が大事だよ」
>「他の人がどう思っているのかよく考えて発言、行動することがバランス感覚だよ」
>「譲り合いや我慢することも必要だよ」
>「(やりたくない、行きたくない、嫌だ)がいつも通せれば楽だけど、社会に出ると自分の意見など通らないことだらけだからね」
10日坊主さんはお子さんに教える前に
御自分に言い聞かせるようにしましょうね。
前記した知人の保育士はこのスレを見ても
『ここまで酷い撮影禁止反対派はいないが似たような親はいる』と嘆いていました。
書込番号:9190404
2点

あ、答えてくれたんじゃないのですね。
>よくあんな嫌がらせとも言える煽りを書いておいて
嫌がらせと取られたのならそうでしょう。
しかし、よほど堪えたんですね、ごめんなさい。
書込番号:9190461
0点

schwarze_katz_zweiさん
>記録はなくても記憶には残ることを覚えましょう。
あいまいな「記憶」なんて誰も喜びません。
ましてや子供が何十年先に、そのシーンを想いうかべるなどといったことは困難極まりないでしょう。
親にとっても、所詮は「自分は肉眼で観たぞ!!」という自己満足でしか……。
ビデオやカメラの存在意義はそこに存します。
子どもにかけがえのない思い出を与えてあげることも、親の愛情のひとつなのですよ。
書込番号:9191975
1点

>マナーの悪い一部の保護者を「共通の敵」
とおしゃっていたのに、
>僕らの立場からすると、
>「マナーの悪いカメラマン」より、
>「根拠を示さず、撮影禁止を謳う人」の方が、
>はるかに迷惑な存在です。
と自分の意見を翻してしまったのは残念です。
まあ、せっかく良い提案をされても、そちらのクチコミの皆さんのような
ハイレベルな争いにならないので、意味を成さないのかもしれませんが。
書込番号:9192350
1点

けんたろべえさん
>親にとっても、所詮は「自分は肉眼で観たぞ!!」という自己満足でしか……。
そんな事を言ってしまえば
子供を思う親心なんて全て自己満足ですよ。
>子どもにかけがえのない思い出を与えてあげることも、親の愛情のひとつなのですよ。
物を与えるのではなく
その思い出を対話で与えることも愛情ではないでしょうか?
規制のない場所でバシャバシャ撮るのはありかもしれませんが
今回の主題では規制のある場での是非を問うてます。
このスレのように撮影禁止したい人達を強い言葉で責めるのではなく
撮影禁止をしてる人達の気持ちを考え
その不安をひとつひとつ優しく薄めてあげ
お互いの妥協案を落しどころにするべきだと思います。
相手の意見を潰していくドッチボールではなく
相手を考えたキャッチボールでコミュニケーションしていくのも
お子さんに見せる姿ではないでしょうか。
そう言えば問題の中学校は
撮影禁止を止め、決められた場所での撮影に変更になったようですね。
書込番号:9192352
5点

>けんたろべえさん
ビデオやカメラの存在意義はもちろんありますが、
自分はそこまでビデオ人間になりたくないですね
上のほうで
>「僕を見てたんじゃなく、カメラばかりを見てたんだね…」
このような話があり、
>本気でそう言ったのなら、よほどひねくれて育ったのでしょう。
と一蹴した方がいましたが、
その考えの方がよほどひねくれてますね
あなたも同じでしょう?
認めたくないですよね、このようなことは
このお子さんは、ビデオを観ながらこう思ったのでしょう
「そういえば、パパと一緒に遊んだ記憶がないな。。。」
で、ビデオを観て確信に変わるわけです
カメラばかりを見てたんだ、と
なにも鮮明に記憶に残すことはないのです
それはビデオ人間の考え方です
パパと一緒に遊んだ記憶、楽しかった記憶があればいいのです
子どもにかけがえのない思い出を与えてあげるというのはそういうことです
まあ、記憶がうわべでしかないと思ってる寂しい方は、
この意味も価値もわからないのでしょうね
書込番号:9192446
5点

けんたろべえさん
追記というか
やはりコレは言っておかないと…と言うのがありましたので
再度レスをさせてもらいます。
>あいまいな「記憶」なんて誰も喜びません。
そうでしょうか。
けんたろべえさんは写真やビデオなどの記録は無いけど
忘れられない思い出や
曖昧だからこそ
ああだったこうだったと話して楽しかった経験はありませんか?
私にはあります。
高校の頃、夜中に自転車で走り回ってたことや
意味もなく集まってダラダラと話し続けた事。
バイト代で焼き肉をたらふく食った事や
はじめて彼女が出来た事。
運動会でクラス優勝した事や球技大会でボロ負けした事。
卒業式でいつもクールにしてたやつが号泣した事など
書ききれないほど、数多くね。
その楽しい思い出のほとんどは
写真にもビデオにも残ってません。
それどころか海にいって写真を撮ったのに
私は写りたくなかったから写っておらず
「あんときカメラから逃げてて笑えたよ」と思い出話に爆笑してた事すらあります。
記憶をフォローするために写真やビデオはあってもいいでしょうが
写真やビデオがなければ喜べないと言う感性は
どうなんだろう…と思うのは私だけでしょうか。
書込番号:9192694
7点

もうスレから脱落した人間ですけど、上がってるから読んじゃうわw
MaxHeartさん
>「僕を見てたんじゃなく、カメラばかりを見てたんだね…」
その場の状況を見てたわけじゃないのに言葉通りに受け取るのはおかしいって。あなたがどれくらいの撮影歴があるのかわからないけど、ビデオ撮影って大変なんだよ。不動の体勢で構えてるなんて苦痛。対象に愛がなければやってられない。ましてやファインダーから見ているのは自分の子供。カメラのボタンやらダイヤルやらを見続けてるわけじゃない。あなたはもはや勝ち負けのためにこの議論をやってるでしょう?
記録というのもれっきとした記憶。むしろ記憶を補助するもの。記録より記憶なんてのは誰かの考えたキャッチコピー。何となく格好いいという感傷でしかないっす。むろん人はどんどん忘れていきます。子供の頃に楽しかった記憶、それは何度も上書きされた記憶の集合体。今の生活に満足している人なら誰でも持っているはずです。
書込番号:9192975
2点

>ファインダーから見ているのは自分の子供
やっぱり、「所々しか見てない」ようでガッカリです。
それに、文字を言葉として理解できないようなので、すでに末期症状かと。
きっとあなたには、この意味など分からないでしょうね
理解しようとしなければ、文字を読んでも無意味だと思います。
書込番号:9193226
2点

>その場の状況を見てたわけじゃないのに言葉通りに受け取るのはおかしいって。
言葉尻だけ捉えるからおかしいと思うのです
自分が言いたいのは、
一緒に遊んだ記憶があれば、
少なくとも、このように言われることはないということです
>対象に愛がなければやってられない。
愛がないとは一言も言ってないですけど
愛情の向け方が自分とは違うと言ってるだけです
勝ち負けとか、あなたのくだらない思い込みですね
>>この意味も価値もわからないのでしょうね
と言ってる通り、伝わるとは思ってませんので
>子供の頃に楽しかった記憶、それは何度も上書きされた記憶の集合体。今の生活に満足している人なら誰でも持っているはずです。
で、あなたもその記憶よりも、
記録に残すほうが大事だとお思いですか?
書込番号:9193369
2点

オレのザクさん
あなたはただ煽ってるだけだから用は無し。悪趣味ですね……
MaxHeartさん
若いですね。
ビデオばかり撮ってるからといって、子どもを相手にしていないという考えは「浅はか」かつ「短絡的」に他なりません。
ハナシにならないです。
まあ、あなたに関しては、いつか(私の言ってることが)分かる日が来ると信じていますが…
書込番号:9193592
1点

いつもの煽りの人は無視してと
>MaxHeartさん
どうしても記憶と記録というのを対立軸にしたいようですが、互いに補完しあうものではないですか?記録を見て思い出す記憶もあるし、記憶からたどる記録もある。それは何処かで聞いたような受け売りではないですか?
上にも書いたように撮影は本来めんどくさいものですが、その場にいるのは確かです。ただの傍観者として撮影し続けてることはないんですよ。合間で遊んでいる。というか、むしろ遊んでいる合間で撮影しています。あなたの言ってることは空論です。
手ぶらでイベントに参加するのは楽です。体を休めるためなら、そうしたい人が多いでしょう。そのとき自分の中で「記録より記憶」をカメラを持って行かない理由にすることはないでしょうか?その選択をした人が隣で一生懸命撮影しているお父さんを疎ましく思うのは心情的に理解できます。
自分が大人になった子供の立場だったとして、小中学生の時の写真やビデオがほとんどなかったとします。「父ちゃん、俺の写真って何で撮ってないの?」と聞いたとき、ゴロゴロしている親父から「俺は記録より記憶を残したんだよ!」といわれたら、ハァ?って思いますね。
書込番号:9193624
2点

十字介在さん
不本意ながら、あなたへ送った発言が私のベストクチコミ指示数第一位を獲得いたしました。
どうもありがとうございます、そして支持をいただいた皆様ありがとうございます。
削除されてしまうだろうけど
書込番号:9193829
1点

>ビデオばかり撮ってるからといって、子どもを相手にしていないという考えは「浅はか」かつ「短絡的」に他なりません。
>ハナシにならないです。
う〜ん、やはりわたしの言ってることが全く伝わってないですね
まあ、想定内ですw
そんな話はしてないんですよ
ほんとハナシにならないです
>十字介在さん
あなたにも伝わってないですね
互いに補完しあうのはその通りですよ
>ただの傍観者として撮影し続けてることはないんですよ。合間で遊んでいる。というか、むしろ遊んでいる合間で撮影しています。
そんなことはわかってます
どちらに比重を置いてますか、という話です
むしろ遊んでいる合間で撮影しています、というなら
一緒に遊ぶほうに比重を置いてるのではないですか?
そういう話をしていて、
自分もそうありたいと思っているのですが
書込番号:9193844
1点

>MaxHeartさん
記憶 vs 記録を一番主張してらっしゃるのはあなただと思いますが・・・。もともと論点でもなかったものを持ち出してきたのに、今更バランスをとるのが大事です、なんて我々にわかりきったことを言われましても。
書込番号:9193910
4点

>記憶 vs 記録を一番主張してらっしゃるのはあなただと思いますが・・・。
言いだしっぺは私ではないんですけどね。。。
記録よりも記憶のほうがうわべ、と言われたのは正直驚きましたね
>もともと論点でもなかったものを持ち出してきたのに、今更バランスをとるのが大事です、なんて我々にわかりきったことを言われましても。
ということで、持ち出してきたのは私ではないですよ
それに、自分の主張は変えてないつもりです
バランスをとるのが大事とか、元々そんな話はしてないんですけどね
スレ中で、
>途中から流れだけで気ままに発言している人はわからんでしょうが、
と、おっしゃってましたが、
今まさにあなたが、そんな感じじゃないですか
話がかみ合ってないですよ
書込番号:9194060
1点

リアルタイムで、チョッと辛い事がありました。へこんでます。
だからこそ言いますけど、儀式における信条や些細なことにマナー論を振り回してる人が
哀れにさえ感じてます。同情してもらったり、心配りしてもらったり、気遣ってもらったりすると、
本当に重んじるソレ(心配りや肝要さ)が何なのか、自分でも身に染みて判ります。
些細なことすら突っぱねる人に、何を言われても、どんなに理屈を通されても
『ああ、世間ではそうゆうものなのね』 って感じます。思いやりのない言葉に
反論する気すら失います。
現場では、もっと実状や事情を知った(知ろうとした)上で、撮影に寛容になったり、
厳しくしたりするだろうと思えます。現実の人は、そんなに馬鹿じゃないと思いますよ。
書込番号:9194165
5点

× (心配りや肝要さ)
○ (心配りや寛容さ)
書込番号:9194179
0点

>そう言えば問題の中学校は
>撮影禁止を止め、決められた場所での撮影に変更になったようですね。
めでたしめでたし、ですね
書込番号:9194196
0点

>そう言えば問題の中学校は
>撮影禁止を止め、決められた場所での撮影に変更になったようですね。
めでたしめでたしです。
書込番号:9194916
0点

schwarze_katz_zweiさん
[9184090] と [9188391] の書き込みは後悔しています。
人として恥ずかしいです。
撮影は自由であるべきという姿勢は変わりませんが、
表現については謝罪します。
済みませんでした。
書込番号:9194962
0点

散歩*マスターさん
謝罪の件、了解いたしました。
>撮影は自由であるべきという姿勢は変わりませんが
これは同意ですね。
散歩*マスターさんなら既に御存知でしょうが
自由というのは好き勝手していいと言うことではなく
マナーとか責任とか言う
目に見えない囲いの中で許されることですよね。
目に見えないからこそやっかいで
その目に見えない囲いを逸脱する人が多く出てくると規制になり
最悪は法になるのだと考えています。
俗に言うパパママカメラマンは
子供の成長と共に活躍する場が変化し
数年も経つと元いた場所とは無関係になりがちですが
自分達の行いのせいで
後輩とも言える後のパパママカメラマンが窮屈になるのは
同じ親として避けたいと思うのです。
その思いは散歩*マスターさんも同様だろうと感じています。
書込番号:9195659
0点

十字介在さん
>記憶 vs 記録を一番主張してらっしゃるのはあなただと思いますが・・・。もともと論点でもなかったものを持ち出してきたのに、今更バランスをとるのが大事です、なんて我々にわかりきったことを言われましても。
記憶と記録は私が持ちだしてきたものです。
ご確認下さいね。
そしてそれを
キャッチコピーだったから安易に使ってるようなニュアンスを仰ってましたが
馬鹿にしないで頂きたいものです。
書込番号:9195750
0点

>schwarze_katz_zweiさん
schwarze_katz_zweiさんに飛び火がいってしまい、
申し訳ないです
まあ、もっと前から上のほうでも出てましたけどね
今更、だれが持ち出したとかどうでもいい気がしますが
ただケチを付けたかっただけでしょう
あまりお気になさらずに
>そう言えば問題の中学校は
>撮影禁止を止め、決められた場所での撮影に変更になったようですね。
[9119442]で書いた、思った通りになってよかったです
これで保護者さん達も救われるでしょう
めでたしめでたしですね
書込番号:9198134
0点

結局、みんなが求めてるものは同じなのでは…
書込番号:9199028
1点

MaxHeartさん
飛び火なんてとんでもない。
そんな事を言ってしまったらMaxHeartさんだってそうなのですから謝らないでください。
>ただケチを付けたかっただけでしょう
>あまりお気になさらずに
ああやって自分の論を正当化するために
他人を蔑むやりかたがどうかと思うだけなんです。
人の痛みが判らないというか何て言うか…
漠然とした感想なのですが
文明の発達に対し人間が追いついてないような気がします。。。
スレの中学校での結果をみて
危機感を感じる人もいれば感じない人もいるでしょう。
書込番号:9199772
1点

けんたろべえさん、十字介在さん、反対です過度な狭小画素化に(^^;さん 、くろこげパンダさん
散歩*マスターさん、ひややっこすき@夜子さん
自分達の意見だけを正当化したのはどっちだか明白ですが、勝手に勝利宣言されたようですよ。
何を書いてもムダでしたね。
お疲れ様でした。
書込番号:9200062
4点

いま、心底感じてますけど、撮られるのがイヤだからとか、儀式観が大切だとか、そう
いった心情って、本当に配慮されるべきことに比べたら、屁みたいな存在だと思えます。
その程度のことで 『心情』 を口にするのは、イカサマに近いように思えてます。
成長記録を撮影するってことは、撮影者本人のためじゃなく、その生徒やその生徒の
晴れの姿を見たくて楽しみにしている人のために撮影してるわけでしょ? 要するに
自分の為でなく、誰かの為に頑張ってるんですよね? 撮られる事に対する話や儀式観の
話って、自分のことしか言ってないように見えるんですけど・・・。
どうにも、他人へ配慮することの意味を履き違えてるようにしか見えないですよ。
書込番号:9200328
5点

ニュース記事より抜粋
「撮影は指定場所で」 田辺中学・高校が卒業式で対応 (和歌山)
2月19日17時9分配信 紀伊民報
「学校側の話では、両校ではこれまでの入学式や卒業式で、保護者が撮影のために席を立って頻繁に移動するといった行動があった。それが式の進行の妨げになると判断し、高校は昨年度の卒業式は「個人情報保護法により、写真・ビデオの撮影等ご遠慮ください」と保護者あての案内ハガキに記し、協力を呼び掛けていた。
中学校は今年が初めての卒業式になるが、高校の卒業式で保護者に撮影の自粛を求めていたことから、中学校でも同じ方針と考えた3年生の保護者が「撮影させてほしい」と申し入れ、同中学校は対応を検討していた。
同校は「卒業式は厳粛に行いたい。しかし、子どもの成長を記録に残したいという保護者の気持ちにも応えたい」と、撮影場所を定めて撮影を認めることにし、高校も同様の対応をすることにした。
浜野校長は「昨年度の高校卒業式では、個人情報保護法を理由に写真・ビデオの撮影をお断りしていたが、法律に抵触しないことが分かったので、場所を決めて認めることにした。良識を持って撮影し、式の進行を妨げないようにしていただきたい」と話している。」
結果的には保護者のマナー違反が迷惑だったわけですね。
個人情報保護法を出してしまった事は明らかに間違いですが、
禁止に至る過程は我々が注意しなければならないことを示しています。
今回の措置で一旦は落ち着くでしょうが、
それでもマナーを守らない人が後を絶たない状況なら禁止になると思いますよ。
撮影の問題とは関係ありませんが、卒業式はもう厳粛ではないなどの書き込みがありましたが、厳粛な式であるように努力することが大事だと思います。それを子供たちに教えるのは学校ではなく「親」だと思うんですけどねぇ。
書込番号:9200638
4点

みちゃ夫さん
>結果的には保護者のマナー違反が迷惑だったわけですね。
>個人情報保護法を出してしまった事は明らかに間違いですが、
>禁止に至る過程は我々が注意しなければならないことを示しています。
>今回の措置で一旦は落ち着くでしょうが、
>それでもマナーを守らない人が後を絶たない状況なら禁止になると思いますよ。
その通りですね。
またここのスレでもあったように
言葉の表面だけ捉えて本質を見ない親が口汚く騒げば
穏和されることも少ないでしょう。
それは卒業式だけではなく
入学式や運動会などのイベント時も同じです。
>卒業式はもう厳粛ではないなどの書き込みがありましたが、厳粛な式であるように努力することが大事だと思います。それを子供たちに教えるのは学校ではなく「親」だと思うんですけどねぇ。
同じくその通りなんですが
自分の価値観以外は考慮するに値しないと高飛車でいたり
論を通すために相手を蔑んだり
勝利宣言をしてるとか相手が勝ち負けに拘ってるかのように思い込んでる大人には
それを子供に教える術は無いでしょうし
それこそ屁だとかインチキだとか言い出しかねませんね。
書込番号:9201892
1点

今までいろんな対立意見が出ましたが、お互い分かり合うことは無いだろうということがはっきりしています。
世の中ではよくあることなので、お互い鉾を収めようじゃありませんか…という流れになっていたんですよ。
スレッドの元となった学校が解決策を打ち出したところでめでたしめでたし、と収束したようなところへ最後に出てきて「自分達が正しかった」というようなことを言えばまた収集がつかなくなることは明白です。
書込番号:9201999
5点

マナー違反と云えば
[9166368]でスレ主さんが〆てるのに
書き込んでる時点でマナー違反でしょう
かくゆう私もですが(読み飛ばしてました)・・・猛反省中
書込番号:9202244
0点

>>保護者が撮影のために席を立って頻繁に移動するといった行動があった。
これも「寛容」とやらで受け入れなければいけないんですかね…
>>お互い分かり合うことは無いだろうということがはっきりしています。
これこそ「寛容」でなくてはいけないのでは?
相手を知ろうと(理解しようと)せず、対立するだけ…
寛容になるには、相手を理解しないと出来ないと思いますし、理解せずに
受け入れてるんじゃ、ただ何も考えてないだけです。
多分、実際に顔を合わせれば、ここまで拗(こじ)れる事も無いでしょうに…
なんでここまでになってしまうんですかね…
書込番号:9202455
0点

>schwarze_katz_zweiさん
>飛び火なんてとんでもない。
>そんな事を言ってしまったらMaxHeartさんだってそうなのですから謝らないでください。
意図してなかったとはいえ、振ってしまった感じになってしまったので。。。
そう言ってもらえると助かります
>10日坊主さん
>けんたろべえさん、十字介在さん、反対です過度な狭小画素化に(^^;さん 、くろこげパンダさん
>散歩*マスターさん、ひややっこすき@夜子さん
>自分達の意見だけを正当化したのはどっちだか明白ですが、勝手に勝利宣言されたようですよ。
他の方を煽る必要はないでしょう
みっともないですよ
>何を書いてもムダでしたね。
>お疲れ様でした。
勝ち負けとかにこだわっているようでは、
何を書いてもムダでしょうね
同じ土俵にすら上がってませんから
お疲れ様でした
>くろこげパンダさん
>撮られる事に対する話や儀式観の
>話って、自分のことしか言ってないように見えるんですけど・・・。
学校側が厳粛に行いたいと協力を求めているところに
保護者として理解を示すのが、自分のことしか言ってないように見えるのですか
自分が撮影したいために、
「入学式卒業式が厳粛な式典?
寝言は寝てから言ってください。」
「この考えはもはや時代遅れなのでしょう。」
とか言ってる方のほうが、
よほど自分のことしか言ってないように見えますけどね
>みちゃ夫さん
同意ですね
こうなってくると、
schwarze_katz_zweiさんの、
>漠然とした感想なのですが
>文明の発達に対し人間が追いついてないような気がします。。。
の意見も、1つの要因としてはあるのかな、という気がします
自分も気をつけねば、と改めて実感しました
書込番号:9202559
4点

あれ?まだ続いていたの?
> 10日坊主さんともう一方、撮影禁止反対と謳ってる人は
> >「自分達が正しかった」というようなこと
> を言ってますものね。
というか「場所を決めて撮影を認めることにした」ということは、裏返せば、原則撮影禁止で、撮らせろと煩い親がいるので、特別に撮影できる場所を設けたってだけの話でしょう。
それをどう勘違いしてか勝ち誇った気になるカメラマンがいるから、どんどん「原則撮影禁止」の場所が増えていく。まあ、自業自得だね。
我々善良なカメラマンにとってはいい迷惑ですが・・・。
書込番号:9205057
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 16:53:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/07 16:02:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 9:13:43 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/06 11:30:12 |
![]() ![]() |
16 | 2025/10/06 18:47:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 11:30:21 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/02 11:47:26 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/01 7:33:56 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 10:50:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 2:57:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
