『F710との比較』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『F710との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信34

お気に入りに追加

標準

F710との比較

2009/04/01 21:51(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

クチコミ投稿数:8件
別機種
当機種
別機種
当機種

F710屋外

F200EXR屋外

F710屋内

F200EXR

約5年間F710を使ってきましたが、
そろそろ顔認識や手ブレ防止など最新の機能が欲しくなり
この前この機種を購入しました。

ところが・・・

なぜか画質がきれいに感じないのです。

F710と室内と屋外の比較写真を撮って見ましたが、
F710は発色が良く、明るく映っているのに対して、
F200EXRは、色が薄く、暗く感じてしまいます。
特に屋外の写真に関しては、F710は葉の色が鮮やかな緑に対して、
F200EXRは黒ずんだ感じで、古臭くも感じてしまいます。
AUTOで撮るとISOなどが変わってしまうため、
どちらもPモードでISOを同じにして撮っています。

他にも色々撮ってみましたが、
F710と比べると全体的に青っぽくて色合いが薄く感じてしまい、
まったくきれいに見えません。
これは私だけの感じ方なのでしょうか?
一般的にはこれがきれいな写真なのでしょうか?

期待して買ったので、非常に悩んでおります。
みなさまのご意見を聞かせてください。

書込番号:9335898

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/01 22:04(1年以上前)

F200の画像は一般的に綺麗とかは思われて無いですねー。
一般的にはパナ、キャノン等の画像が綺麗って思われてるんじゃないですか?

>期待して買ったので、非常に悩んでおります。
>みなさまのご意見を聞かせてください。
どうすれば悩みが解消されます?
何を求めてるのかが理解しずらいですねぇ。

書込番号:9335981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 Sans toi m'amie 

2009/04/01 22:17(1年以上前)

「綺麗」というよりは「リアル」方向へ絵作りが変わったようには見えるかもしれないですね〜。

書込番号:9336073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/04/01 22:27(1年以上前)

発色の違いの好みはそれぞれですが…
実際、どちらの機種の方が適切に再現(表現)出来てるのか教えてほしいところです。

悩まずに、自分の好きな画にできるようにいろいろ試す方がいいかも。

書込番号:9336131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2009/04/01 22:47(1年以上前)

この時期のFUJI機は、未だに名機と言われるものが多いですからねー。
確かにFinePix F100fd以降、FinePix F200EXRも画像が沈んだ感じに見えるかもですね。
人によってはリアルに色を再現していると評価する場合もありますし...

FinePix F200EXRのフィルムシュミレーションを「ヴィヴィッド」に設定してみたらいかがですか?
色にメリハリが付いて好みに近くなると思いますが...
ただ、ダイナミックレンジが400%までになりますが...(汗)

書込番号:9336266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2009/04/01 22:51(1年以上前)

あと、露出も+1/3か2/3上げてみましょう。

書込番号:9336299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/04/01 23:05(1年以上前)

ゼットンマンさん こんばんわ

お写真拝見しました 
私も個人的にはF710の方が色合いが明るく楽しそうで好みです。

御回答いただいているように、色具合(発色)は調整がかなり効くと思いますので
色々いじってお試しになられたらいかがでしょうか?

F710と同じような発色をするカメラに設定できるかもしれませんよ

書込番号:9336381

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/04/01 23:28(1年以上前)

私の好みだとF200の方がいいですね。
露出に関してはシャッター半押しや露出方式を変えたり、露出補正などうまく使えばいいんじゃないですか。

書込番号:9336521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/04/01 23:47(1年以上前)

色々なご意見ありがとうございます。

ただF710から5年も経っている最新機種なので、
どれだけすごいのかと期待しすぎたのもあったのかもしれません。
「目で見たまま撮れる」なんてカタログにもあったもんで・・・

同じメーカーでも絵の作りが、変わってくるんですね。

奥さんや友人何人かに他の写真も見比べてもらいましたが、
みんなF710の方がきれいに見えるといっていますので、
F200EXRの絵作りは玄人好みにできているのでしょうかね?

私個人としては、F710の慣れもあるかもしれませんが、
明るい発色のある絵が好きなようです。

屋内写真のぬいぐるみの色合いも、
F710の方が見た目に近い感じがします。
F200EXRは、なんか青みがかった感じがして発色が物足りません。

みなさんのお言葉通り、
色々設定をいじって試してみようと思います。

ただ今までAUTOで撮ってきただけの人なので、
ちょっと苦労しそうです…

書込番号:9336634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/01 23:59(1年以上前)

 こんばんは、僕もF710以降はFUJIの色についてはあまり好みではないとおもってきました。
 このサンプルをみてスレを読むと、撮影条件が異なっているのではないかと思いますので確認をさせてください。F710はご存じの通りハニカムSRですから、常にS画素とR画素を合成して映像を作っているはずです。一方、F200はDRモードにしないと高感度と低感度の画像合成はしません。
 今回のF200のサンプルはPモードとのことですが、DRモードにしないと直接的な画作りの比較はできないのではないでしょうか。
 僕の感想ですが、F200はかなり記憶色とりも記録色になっているようですね。これもよい画作りだと思います。F710は時として記憶色が強くて色のでがきついなぁと思うときもありますので、F200はバランスがとれていてよいと思います。
 

書込番号:9336709

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/04/02 00:42(1年以上前)

別機種
別機種

色温度5500度

撮影時の設定。

私も明るさ(露出)はF710の方がいいと感じます。
露出は簡単に調整できる部分ですので(^^;

可動状態のF710をお持ちならRAWを試してみると面白いですよ。
当時と違って最近のファインピクスビューワーはSRをマニュアルで現像できるみたいです。
私の場合F700ですが
右が撮影時の設定(自動)で現像したもの。
左がホワイトバランスを5500度、ダイナミックレンジ400%、コントラストをノーマルで現像しました。

書込番号:9336951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/04/02 00:47(1年以上前)

F710の方は空なんかが殆どマッ白に飛んでますけど・・・。
F200ではチョッピリ+露出補正するだけで、かなりゼットンマンさんの希望に近づくと思います。
ダイナミックレンジ拡大も使わない方が、ご希望に合うかも知れませんよ。

書込番号:9336971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/04/02 01:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ASTIA ホワイトバランスAUTO

ASTIA ホワイトバランス日陰

Velvia ホワイトバランス日陰

ホワイトバランスを「日陰」にすると、少し黄色が入るので、
緑が明るく写りますよ。私的には、フイルムシミュレーションの
「ASTIA(ソフト)」が好みで、日なたでもこの組み合わせで良く使います。
「Velvia(ビビッド)」+「日陰」も、やり過ぎとは思いつつ、嫌いじゃないです。

私はF31fdユーザーですが、やはりF200EXRの画質には違和感を感じています。
この機種は、パッと見のキレイさよりも、屋外写真の「電柱が写っている」とか、
室内写真の「トトロのお腹が白飛びしていない」というところに注目するようです。

あれ?でもF710って、確かダイナミックレンジ最強コンパクトでしたよね??

最近の富士フイルムは色の表現が変わったと、多くの方が書かれています。
F31fdのクロームで景色を撮っていた私には、F200EXRの「PROVIA(スタンダード)」
は、かなりショックな色味で、DR800%時以外は使わなくなってしまいました。

1つの機種を長く使い続けると、どうしても眼が慣らされて、それを基準に見て
しまいますよね。私はまだ2年半なので、ましな方かも知れませんが・・・

書込番号:9337074

ナイスクチコミ!2


nekoX2さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:2件 neko 

2009/04/02 01:23(1年以上前)

この辺りは完全に好みですからね(^^;)

ヒトがどうこうじゃなく
自分にとってその絵が
キレイかキレイじゃないかが重要ですよね。


DRモード
フィルム、ビビッド
露出補正+1.1/3
DR400%
ホワイトバランス、太陽光or日陰
で撮影されると、
今回の作例はF710っぽくなるかと思います(*^^*)

書込番号:9337102

ナイスクチコミ!2


お凸さん
クチコミ投稿数:23件

2009/04/02 08:30(1年以上前)


私も昔これで悩んでました。

F200EXRの写真もPhotoshopで、

@レベル補正で暗部を持ち上げる
A彩度を少し上げる

の2点だけで、同じ写真になりますよ。

もちろん加工の手間を考えれば面倒かもしれませんが、
風景などはむしろF200EXRのほうがリアルですし、
そういうもんだと割り切るしかないのでは?
F710は高感度も弱いですし、画像も甘め、AFも遅いですので、
F200EXRを買われて後悔されることはないと思います。

書込番号:9337638

ナイスクチコミ!1


お凸さん
クチコミ投稿数:23件

2009/04/02 08:32(1年以上前)

機種不明

F200EXRの補正

写真を貼り付け忘れてました。

書込番号:9337641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2009/04/02 08:54(1年以上前)

ゼットンマンさんへ

サンプル画像を拝見しました。
確かにF200は青みがかった色合いになりがちですが、私が使った印象ではそれなりにきれいな色に写ると感じています。
サンプルの屋外の写真は確かに青みが強くて暗すぎる感じですが、日陰にすれば青みは解消されます。
F710の画像は、どちらも明る過ぎて彩度が強すぎてかえって不自然な色合いに感じます。
室内の画像に関しては、明らかにF200のほうが良い画像です。

長年Nikonのデジ一眼で写していますが、画像の品位を追及していくうちに、派手な色合いより渋めでやや暗めの画像を好む傾向なってきましたが、その観点から言うとF200は好みの画像に近いと思っています。、
デジ一眼の場合もRAWで撮影し、現像処理の際に、撮影時のイメージに仕上げるためWBを微調整することをしており、F200で撮影した画像も、その多くはWBを微調整していますが、600万画素の場合はコンデジとしてはかなり画質が良いので後加工にもそこそこ耐える、優秀なカメラであることを実感しています。

最近、F200で写した画像を素材にしたアルバムをアップしましたので、ご覧いただければと思います。
http://komin2.world.coocan.jp/pic09/F200/picindexjp.htm

書込番号:9337678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/02 13:32(1年以上前)

F100fdもAUTOではアンダー気味だったのですがF200EXRも同じですか?
青みがかったという絵は、以前、白っぽい建物をKissX2と比較撮影を
した事があるけどやはり青っぽいですね。しかし、最近パナを2機種
追加購入(1機はまだ全く使用してない)したけど、やっぱり静止画は
フジだな〜って思いましたが、F100fdよりも静止画は綺麗ですかね?

書込番号:9338470

ナイスクチコミ!1


momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:19件 FinePix F200EXRの満足度5 旅と写真 

2009/04/02 21:17(1年以上前)

私もF710を保有していますが、色調は誇張があって実際とは違っています。
ややパステル調ですかね。
F200fdのほうが忠実かも知れません。
ただしF100fdもそうですが屋外撮影ではやや青みが強い傾向があります。

明るさは露出補正をプラスにして使用されると良いと思いますよ。

書込番号:9339972

ナイスクチコミ!2


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/02 22:01(1年以上前)

超個人的に、「色」だけ言うと。。

パステル調← F710/700  F31/30  F11/10  F50/40(?)  F200  F100 →リアル(?)
                     (発色が↑ヨイ)

な気持ち。
レタッチはあんまりしたくありませんよね〜 でも一番キャパを残せるのはF200なのはガチですね。

書込番号:9340231

ナイスクチコミ!2


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2009/04/02 22:06(1年以上前)

1枚目と2枚目は理論的には同じ明るさに写るはずですがF200のほうが暗いですね。
でもその分階調がしっかりと残っています。
これはS1桁シリーズのような絵作りなのではないでしょうか。
S1桁シリーズは階調を優先するためコントラストが低くなり、そのため眠い絵といわれ一般受けは悪いです。

3枚目と4枚目の比較はF200が暗くなって当然です。
3枚目に比べシャッタースピードが速い上にF値が大きいです。
しかし階調と色乗りは見事なものだと思いますが。


撮影の際に露出補正すれば同じように明るく撮れますから問題ないと思います。
むしろそうやって同じ明るさになったらF200のほうがとってもきれいだと感じるのではないでしょうか。

書込番号:9340257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/04/02 22:30(1年以上前)

>つなあられさん

サンプル写真ありがとうございます。
ホワイトバランスでこれほど変わるんですね。
明るい所なのに「日陰」を選ぶとは驚きです!
確かに3枚目の写真、濃すぎる感じですが好みです。

>お凸さん

加工した写真のアップありがとうございます。
2つの加工で確かに好みの色になっています!
でも後加工は確かに面倒ですよね・・。
カメラ側で色合いが調整できればよいのですが・・・。
なんとかこの機種で好みの画質が撮れるようがんばってみます。

>コーミンさん

アドバイスありがとうございます。
コーミンさんが撮った写真拝見させていただきましたが、
とてもきれいに感じます!
やはり撮り方やその後の調整によるのでしょうかね?
EXRオートで好みの画質になってくれればよかったのですが・・・

あまりにも色の出方が正反対の機種を持ってしまったようで、
自分でも戸惑っているんだと思います。
みなさんのおっしゃるとおり、露出補正とホワイトバランスの設定が、
とても重要なんだと思いました。
基本的に暗めな感じに取れる機種のようなので、
露出をプラスにして撮れば良さそうですが、
EXRオートだと露出設定ができないので、それが残念です・・・

まだ晴天下で撮っていないので、
今週末にたくさん撮って、研究してみようと思います。

書込番号:9340396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/03 00:49(1年以上前)

パステル調← F710/700  F31/30  F11/10  F50/40(?)  F200  F100 →リアル(?)
                     (発色が↑ヨイ)

ざこつさんは全部持ってるんですか? かなり当たってるような(笑)
F410とF10とF100fdを持ってますが、F10はムチャクチャ発色が良かったですね。

F200は、F100よりパステル調なんですか?

書込番号:9341247

ナイスクチコミ!0


peach5さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/03 05:40(1年以上前)

最近は各社アンダー気味になってきているように感じます。
というのも、ダイナミックレンジ拡大のためには弱アンダー露出が有利だそうです。
オーバー気味にとると、白トビしてしまい、そこのデータが失われますが、すこしアンダー気味にして撮影した場合は、一見黒潰れしていても、後から明るく補正をかければそこには情報が残っているそうです。
例えばニコンのDライティングなんかも、そういう特性を生かした補正システムだと思います。

書込番号:9341694

ナイスクチコミ!2


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/05 03:05(1年以上前)

>テラお年寄りさん
F710(700)は一瞬だけ持っていましたが、子供に失くされました(泣
他は全部現役です。 あ、F30は持ってませんね。友人のを昔借りてました。

もすこし言うと、F10/11は、Z4700、Z6800(4800)、S5pro、A800と似ているとも思ってます。
F410は710とF31のあいだくらいかな?(全部超個人的なハナシですよ〜〜)

>F200は、F100よりパステル調なんですか?
その表現だと語弊がありますが^^; まあ、F200とF100はとても似ていますが、
F100よりほんの少し温調にふってあるとは思ってます。

書込番号:9350719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/14 23:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

F200EXR 【元の画像】

F200EXR 【明るさ調整後】

F200EXR 【オリジナル・レシピ】

F710 【元の画像】

ゼットンマンさん、

僕もF710の軽やかな色使いがとても気に入っています。
なんとかF200でこれを再現できないものかと試行錯誤の最中です。完璧ではないですが、
簡単なレタッチでF710の雰囲気を醸し出すオリジナル・レシピを作ったので紹介します。
ひとことで言うと、明るさを調整した後、

「画面全体に赤と緑を同じだけ足して、シアンの色相を緑の方に振ります。」

Photoshop Elements4.0 の場合ですと、
まずメニューの「画質調整→カラー→カラーバリエーション」を選んで、適用量を最小
にした状態で赤と緑を3回ずつ足し、次に「画質調整→カラー→色相・彩度→シアン系」
で彩度を−15前後に設定すれば、完成です。

「赤と緑を足す」とは、要するに「黄色を足す」ということです。直接黄色を足すことが
出来ないのでこうしています。

風景、人物、静物で試してみたところ、結構いい感じです。
一例として桜の画像をアップしておきます。元画像はDR400%、フィルムシミュレーションAstia、
ホワイトバランス・オートで撮影したものです(JPEGファイル切り出しソフトbuff使用)。
詳細は省きますが、Velviaで撮ったものをレタッチするよりもAstiaの方が少ない調整ですみました。
(つづく)

書込番号:9395573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/15 00:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種

太陽光スペクトルでF31とF710の色使いを比較

ゼットンマンさんの画像をお借りして調整

F200(WB曇り)明るさ調整済み。赤〜オレンジにシフトしてしまいました。

(つづき)
このレシピの意味について、ちょっと説明します。
これまでハニカムHR機はF10、F30、F31を使ってきましたが、F710の色使いとの間には
かなりの隔たりがあると思っています。三角プリズムを使って太陽光スペクトルを比較撮影
したことがありますので、ご覧下さい。

二つの特徴に気が付きます。
@「F31の色分布を黄〜黄緑に向かってシフトさせると、F710の色分布に近づく」、
A「F31は青が紫に、F710は紫が青に振られる」
です。F200でも同じ比較をしたいのですが、準備が整わなくてやっていません。F200の
使用感からいうと、ほぼ同様な差があるという感触です。

さて、先ほど紹介したレシピの「赤と緑を足す」というのは、上の@「黄〜黄緑にシフトさせる」
ことに相当します。そしてAからも分かるように、黄色から遠く離れたシアンや青、紫はシフト
量が大きいので、これを補うために、代表して空の色でもある「シアンの色相を振る」ことに
したのです。

簡略化もできます。
<その1>もし元画像に青味がほとんど含まれていないなら、単に「赤と緑を足す」だけでOK
です。ゼットンマンさんの屋外の画像はまさにこの例です。また、
<その2>もし元画像がほとんど黄色の場合、シフトの必要はなく、彩度を上げるだけで十分
です。お凸さんご指摘の通り、ゼットンマンさんのぬいぐるみの画像がこれに当たります。

一時期F710を2台使っていましたが、色の個体差が結構大きかったので、レタッチのゴールも
雰囲気が出せればよしと思うことにしました。
「F710お手軽シミュレーション」にとどめておくということで、いかがでしょうか。

書込番号:9395730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/15 00:12(1年以上前)

間違えました。

>次に「画質調整→カラー→色相・彩度→シアン系」で彩度を−15前後に設定すれば、完成です。

⇒「色相を−15前後に設定」に訂正します。

書込番号:9395795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/15 12:47(1年以上前)

>サンプルの屋外の写真は確かに青みが強くて暗すぎる感じですが、日陰にすれば青みは解消されます。

晴天野外の写真で、WB日陰にするほど青みが強く感じるのであれば、ディスプレイの色が問題なのでは?
私の手持ちのノートパソコンのうち1台は、購入時から青みが強く、ガンマも狂っているため、実際よりも青く暗い画像に表示されます。

書込番号:9397322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/15 12:50(1年以上前)

F710 と F100fd を持っています。
F200EXR は F100fd よりも露出が明る目の印象ですね。
F710 はデフォルトだといわゆる「パステルカラー」の機種で緑かぶりも強いため、RAWで撮ることがほとんどです。

富士フイルムの緑の色調に関しては、むしろ事実に近いと思いますよ。
(ソニー、パナソニックは実際よりも緑黄色になる印象です)
露出に関しては、露出補正で調整すればいいかと。

書込番号:9397337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/04/15 23:50(1年以上前)

>きつねの窓さん

F710のシミュレーションをわざわざありがとうございます。
画質調整で同じような色合いを出すことができるのですね。
余裕ができたらぜひ挑戦してみようと思いました。

3枚目のF200EXR 【オリジナル・レシピ】の画質は
とてもあざやかで気に入りました。

F200EXRを2週間ほど使い込んでみて、感じたことは、
(F710に慣れてしまった目で比較して)

@晴天下では、暗めに写ることが多い。
 子供の顔が真っ暗になってしまうくらい。
 暗く写るのにオートフラッシュでは、
 フラッシュが焚かれない事が多いので、
 意図的にフラッシュを焚く必要がありました。
F710では経験したことがないことです。

A全体的に青みがかった感じで色味が薄い。
 F710では、どちらかと言うと黄色がかって、色味が派手。

以上の点からこの2機種はまったく別物として、
捉える必要があることを強く感じました。

この暗く青く写るを気にしてしまうために、
露出補正ができないEXRオートは全く使い物になりませんでした。

何とか自分なりに妥協点を見つけた設定は、下記のようになりました。

@日中野外(人物優先)
Pモード、WB:日陰、露出:+0.33、DR:AUTO、ISO:800AUTO、フラッシュオンメイン
A日中野外(風景優先)
EXR:DR優先、WB:日陰、露出:+0.33、DR:AUTO、ISO:800AUTO
B夜室内
EXR:SN優先、WB:蛍光灯2、露出:+0.33、ISO:800AUTO、フラッシュオート

暗めのため、常に露出は一つプラスにし、
青かぶりを薄めるため、WBを日陰にしています。
常にDR優先にしたかったのですが、
フラッシュが禁止になり、人物が撮れなくなるので、
人物を撮るときにPモードでフラッシュが使えるようにしました。
これだとダイヤルをちょっと回すだけで、
人物と風景撮影を切り替えられるので便利でした。
この設定でなんとか自分なりには納得のいく画質になりました。
やはりF710と比べると色味が物足りませんが・・・。
それとフルオートで撮れなくなるので、妻には使えず、
自分専用になってしまいました・・・。

>on the willowさん
晴天野外の写真で、WB日陰にするほど青みが強く感じるのであれば、ディスプレイの色が問題なのでは?

確かに会社のモニターでも確認してみましたが、
家のモニターの方が暗く、青く感じました。
家のモニターはon the willowさんのおっしゃるとおり、
より暗く、青めに見えてしまうのかもしれません。

ただF710との比較写真でもお分かりいただけると思いますが、
まったく色味の違う機種をもってしまったため、この機種の青みは非常に感じます。

少しずつではありますが、この機種の色味もいいかと感じ始めています。
せっかく買ったカメラですので、もっと使いこなしていきたいと思っています。
みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。

書込番号:9400199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/04/16 00:10(1年以上前)

ゼットンマン様
 
はじめまして。私はF100fd、F200EXRと使ってきて最近F710を入手したのですが、ほぼ逆の印象です。
1、露出を下げずにそのまま使うと明るすぎて白飛びが多すぎる
2、発色が派手すぎドギツイ
その他、解像度がイマイチ・液晶が小さすぎてPCで確認するまでピントや露出の具合が分からない等。
総合的には使いずらく感じてます。
もっとも発色の派手さ自体は面白いのでうまく使い分けして楽しんでいこうと思います。

書込番号:9400358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/16 00:39(1年以上前)

やはり色の好みは皆さん分かれますね〜。

私も長い間F710をメインに使ってきましたので、何となくF100fdやF200EXRあたりは
地味に感じてしまいます。どちらが「リアル」と感じるかなら、間違いなく後者ですが…。
そういう意味ではF30あたりが私には丁度いい感じの発色で、ざこつさん分析を見て妙に
納得しちゃいました。

F710でもRAW現像するとF30に近い発色になりますし、減感やDR調整なども出来ますから、
RAW限定ではありますが対応できる幅が広いのがいいですね。
液晶のプレビューと保存画像、更にはPCで見る画像が全部違うのが難点ですけど。。

書込番号:9400524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/16 01:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

モニター・キャリブレーション

作業メモ1 お借りしたゼットンマンさんの作例で

作業メモ2 桜の調整過程

ゼットンマンさん、
ご自分の使いやすい設定が固まりつつあるようで、良かったですね。
僕もF710への未練を引きずりつつも、表現豊かなF200を好きになってきました。

on the willowさん、
僕も1年前、on the willowさんご紹介のページで、モニター・キャリブレーションの大切さを
痛感した一人です。アップした比較画像の通り、モニター・キャリブレーションの前後では、
カメラのホワイトバランスもレタッチも吹っ飛んでしまうほど大きな違いがあります。

日陰の設定で撮るよりもモニター調整する方が理にかなっていますし、晴天下なのに
日陰設定で撮影するのは、なんだかもったいない気もします。キャリブレーターを買うのに
数万円必要になりますが、僕もモニター調整の道を選びました。

ただ、今回のスレ主さんの質問は、スレ主さんご使用の環境下で、F200EXRの撮影結果
(“リアル”)をF710に近いもの(“きれい”)にしたい、という趣旨だと理解しています。
その場合、どのような色に見えているかは別として、ゴールがF710と決まっているので
あれば、データとしてF710に近づくようにできるかも、というのが僕のレシピの趣旨です。

レシピ作りの過程では、フリーウェア「画像色立体表示ソフトColor Spatioplotter」
にプロットさせた、画像データの色分布を導き手としています。これならモニター調整に
左右されないですみます。ただし、可能な限り簡単なレシピにするために、最終判断は
「目で見て似ていればよし」という割り切り方をしました。
参考までに、作業メモをアップしておきます。

書込番号:9400700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/04/16 16:09(1年以上前)

>こむぎおやじさん
>へこみぷぅさん 

始めたカメラによって、印象が逆になるとは典型的な感じですね。
私もF200EXRで撮った写真を見ていた後に、
過去にF710で撮った写真たちを見てみると、
なんて派手なんだ!っと再認識しているところです(笑)

違う機種を持ったことにより、F710の画質を改めて見てみると、
ほんとにこの機種は派手なんですね。
木々の緑は、実際よりかなり強調された黄緑に発色し、
コントラストが非常にはっきりしています。

でもこの発色の良さのいいところは、
人の顔がとてもきれいに写るところだと思います。
特に外で撮った子供の写真は、生き生きとした肌色で、
本当に気に入っています。
F200EXRのように、暗めに青く映る機種では出ない肌色だと思います。

その反面、確かに空の色や葉の色など、風景写真としては、
実際とかなり違っていますね・・・。

この掲示板の常連さん(カメラに詳しい人)的には、
たぶんこのF710の発色は実際とかなり違うので、
このF200EXRのリアルな描写が好まれる方が多いのだと思います。

しかし、実際の素人(ただカメラはオートで撮るだけの一般の人)は、
発色の良さ=きれいな写真
と、感じる方が多いらしく、私の周りの人は、
口をそろえて、F710の画質の方がきれいに感じると言っています。
(どちらも同じアングルで、オートで撮り比べた物で、どちらがきれいに見えるか?と質問して)

この感覚は意外と重要なんじゃないかな?と思ったりもします。
リアルな描写は、デジ一にお任せして、
コンデジは発色の良さ(見た目のきれいさ)で勝負する、
みたいな感じに作れないものなのでしょうかね。
それともコンデジでも、最高峰のFだから、やはりリアル寄りに作るようになったのでしょうか・・。
メーカーさん、ちょっと考えてもらえないかなあ・・・って思ったりもしました。


>きつねの窓さん

本当に多数の助言ありがとうございます。
今まで全く考えたこともないような、画質の仕組みなど、
本当に参考になりました。
一応自分なりの撮影設定を決めることができましたが、
フィルムシミュレーションやレタッチも視野にいれ、
今後撮っていきたいと思うようになりました。

書込番号:9402723

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング