『勝手に予約時間を変更して追従失敗の謎(?)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:600GB HD DVD VARDIA RD-A600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A600の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A600のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A600のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A600のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A600の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A600のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A600のオークション

HD DVD VARDIA RD-A600東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月下旬

  • HD DVD VARDIA RD-A600の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A600のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A600のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A600のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A600の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A600のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A600のオークション

『勝手に予約時間を変更して追従失敗の謎(?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A600」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A600を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A600

クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

これまで予約録画での失敗はほとんどなかったのですが、さきほど妙な現象が起こりました。

毎週土曜日9:00~9:25(RE)で予約を入れていて、本日最終回というタイミングでした。
予約時間の3分くらい前になって電源が入っていないことに気付き、手動で電源を入れ
予約一覧を見てみると、なぜか時間が9:25〜9:50にずれていて [追従?] になっていました。

放送時間に変更はなく、勝手に予約時間を変更し勝手に追従に失敗し、9:25〜9:50で
録画する予定になっていたことになります。

ちなみに、この予約はこれまで25回正常に動作しており、今回だけ番組のタイトルに最終回の
(終)という文字が付いていたくらいの違いと思いますが、それが原因なのでしょうか?
(だとすれば、最終回だけ単独で予約をしなおすような運用が必要でしょうか?)

今回は気付いて手動で対処できましたが、非常に不愉快です。
経験のある方、原因のわかる方、情報をお待ちしています。

書込番号:9346605

ナイスクチコミ!0


返信する
Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/04/04 11:16(1年以上前)

普通に考えられるのは、
9:25〜9:50放送の情報が流されたか、
A600の不具合(故障)。

書込番号:9346731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/04/04 13:07(1年以上前)

私も何度も経験があります。
特に番組編成時期に多発するようなので,番組表データとA600の相性ではないでしょうか。
ちなみにディーガではそういう経験はありません。

書込番号:9347126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/04/04 13:08(1年以上前)

番組編成時期→番組改変時期 訂正です。

書込番号:9347129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/04 13:37(1年以上前)

A600は所有していませんが古いデジタル放送対応の東芝機を使用しています

私の場合は、番組名が短いタイトル+サブタイトルの様な番組で追?になる事がたまにありましたね

あと、家族に頼まれてNHKのきよしとこの夜を録画していましたが、
この番組はタイトル+ゲスト名でしたが何度も追?になるので追従を切っていました


どういうタイトル名だったのでしょうか?

書込番号:9347245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/04/04 17:16(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。

まず、毎日のように予約録画/編集をしていますが、この他には特に問題ないので、
機械的な不具合については考えにくいです。

ChauffeurOscarさん、テークCさんも経験がお有りということですので、
故障というより追従のアルゴリズム(処理手順)の問題のような気がします。
番組改変時期特有の微妙なタイトル名の変化に対応できなかった、と言うべきでしょうか。
(最近の東芝機では改善された可能性はあるかもしれませんね?)

>どういうタイトル名だったのでしょうか?

 アニメ・メジャー <終>「あばよ!」  ※(終)ではなく正確には<終>でした。

「」の中が毎回変わっていましたが、<終>が付いたのは今回のみですので
タイトル名が変わったと勘違いして、次の番組枠にずらしたものの、これも不一致で
[追従?]になったという感じでしょうか?

モノによっては、追従を切る、というのもよさそうですね。参考になりました。

書込番号:9347932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/04 18:34(1年以上前)

私はそう思っています

これは私の個人的な想像ですが

今ソニー機で番組表を見ると(関東なら)次番組もアニメの様なので、タイトルの前に
[字]アニメ
という文がある共通点があり誤認識したのではないかと思います

通常であれば、タイトルがありサブタイトルが続くのですが、NHKの場合、
上記の[字]アニメやハイビジョン特集の様にタイトル前にどういう番組なのかを
表示してある番組もあるのでこれをタイトルの一部として判断したり、
逆にタイトルをサブタイトルと間違えたのではと思っています

書込番号:9348230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/04/04 19:52(1年以上前)

テークCさん>

わざわざ番組名まで調べていただきありがとうございます。
当方中部地方ですが、次の番組も関東と同様にアニメでした。
(いずれも、タイトル名の前に[字]がついていました。正確でなくて失礼しました)

>通常であれば、タイトルがありサブタイトルが続くのですが、NHKの場合、
>上記の[字]アニメやハイビジョン特集の様にタイトル前にどういう番組なのかを
>表示してある番組もあるのでこれをタイトルの一部として判断したり、
>逆にタイトルをサブタイトルと間違えたのではと思っています

なるほど、そんな気はしますね。

今回の件で、予約確認はマメに行ったほうがいいと思いましたが、NHKは特に
注意したほうがよさそうですね(?)
(間違えそうなパターンがわかってくれば、チェックもしやすいとは思いますけど)

ありがとうございました。

書込番号:9348589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/04/04 20:43(1年以上前)

機種違いますが、参考までに。

本件ではこちらのS601、A301は無問題で予約録画していました。

私はRD-XS48でiNET使って 「世界の車窓から」 (東京テレ朝局分。 地方人なので事情によりiNET使用) を毎日予約録画させているのですが、これの追従が変です。
毎日放送なので、平日の番組表部分を使って 「毎日予約、追従あり」 に変更しても、土日分は必ず追従?になります。
日曜単独&月〜土の二つに分けても、土曜は?になります。
なので月〜金、土、日の3分割予約で運用しています (これなら全部追従します)。
サブタイトルも何も付随しないシンプルな番組名なのですけれども。

デジタル放送/アナログ放送、デジタル放送波取得/iNET取得、と状況は違いますが、東芝の追随アルゴリズムに何らかの穴 (弱点) があるのは間違いないと思っています。

書込番号:9348809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/04/04 21:59(1年以上前)

しろいろのくまさん>

情報ありがとうございます。
なるほど、機種によっても違うようですね。

>デジタル放送/アナログ放送、デジタル放送波取得/iNET取得、と状況は違いますが、
>東芝の追随アルゴリズムに何らかの穴 (弱点) があるのは間違いないと思っています。

そうですね〜。
タイトルの付け方もいろいろですし、メーカー側でチェックしきれてないパターンがあっても
不思議はない気はします(バグ等もあるでしょうし..)。

最後は自分でチェックしないといけないようですね。

書込番号:9349230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/05 00:41(1年以上前)

うちでは、BDZ-T70だけど『アリソンとリリア』が同じような理由(自己メール;停電あるいは放送予定変更により時間が変更されたか中止になったため)で、録画されませんでした。

でも、DMR-BW800では問題無く録画されていました。


DMR-BW800では、TBSの『パンドラハーツ』が[新番組おまかせ録画]で予約されていたんだけど、
1週間前の予約時には番組名がカタカナで『パンドラハーツ』だったのが、実際に放送された時には英語で『PandoraHearts』だったから、
「同じタイトルの番組が見つからなかった」って履歴を残して、予約登録時の時間で一応録画されていました。
(この『パンドラハーツ』と『けいおん!』はTBSお馴染みのサイドカット版だから、BS-TBSでの録画に失敗した時の為の保険だけど)
因みに、月刊のTVガイド誌ではTBSは『パンドラハーツ』で、BS-TBSは『PandoraHeart』になってるね。

書込番号:9350284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/04/05 01:33(1年以上前)

東芝のBDレコは最狂です。さん>

興味深いご報告ありがとうございます。
各社それぞれの仕様(あるいは挙動)があると思いますが、BW800は優秀なようですね。

今回の私のケースは、録画予定時間を勝手にずらしたというのが気に入らない挙動でして
タイトル名が不一致だったら最初の予約時間を優先してほしいものです(BW800みたく)。

書込番号:9350502

ナイスクチコミ!0


yumitore7さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/06 13:00(1年以上前)

私のA600も、ぼへぇみあんさんと同じ状況になりました。
が、今回たまたま前日に気付いたので、
予約をやり直して無事メジャー2部の最終会を見る事が出来ました。 
一応連絡まで。

書込番号:9356567

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/04/06 14:36(1年以上前)

メジャー2部の最終回は、X7で予約していましたが、正常作動でした。

ウチのA600達は、今回の改編期を無問題で乗り切りましたが、
以前、BS-JAPANでストライクウィッチーズを予約していた際に、毎回「追従?」になってまして毎週、ヒヤヒヤしていました。
後番組のかんなぎは、正常だったので不思議です。

書込番号:9356813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/04/06 15:27(1年以上前)

yumitore7さん>

ご報告ありがとうございます!
同じ機種で同じ番組で同じ状況とのことですので、少なくともウチの機械の故障ではないことが
確定したようで助かりました。
それにしても、事前に気付かれてよかったですね(メジャー、ハマってます.. 笑)

Sieg XEONさん>

ご無沙汰してます(笑)
X7はOKでしたか。
ということは、後発の機種ではアルゴリズムに多少変更があったと考えていいのでしょうか?
(これだけで判断するのは無謀な気もしますが..)

ちなみにウチのファームは相変わらずVer.15ですが、それ以降でも変わってないでしょうね、たぶん(?)

書込番号:9356942

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A600
東芝

HD DVD VARDIA RD-A600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月下旬

HD DVD VARDIA RD-A600をお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング