HDC-TM350
64GBのフラッシュメモリー/3MOS/新光学式手ブレ補正機能/光学12倍ズームなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ。価格はオープン



上記の題名とおりです。
SONYの手振れ発生装置にて、両者の撮り比べを行いました。
両者アクティブモードで、その他設定はオートです。
http://www.youtube.com/watch?v=j6y2cyEUBSE
私が以前に、自分で手振れを起こして撮影した際はTM350≒XR500
と感じていましたが、実際に同じ条件で比べてみると
XR500の方がより安定した画像を得ることが出来ていますね。
しかし、TM300と比較すると格段の進歩として感じられます。
皆様の製品選びの一助になれば幸いです。
書込番号:9788443
14点

比較しやすい映像のアップありがとうございました。拝見しました
私も店頭で カメラ液晶での確認のみですが何度か比べてみました。確かにSONYのほうがワイド端ではブレませんでしたね。
しかしテレ端での比較となると逆で、TM350のほうが補正されてる印象でした(あくまでも本体液晶での確認ですが(^^;)。これは「アクティブモード」の威力ではなく TM300世代からの「前機比較3倍の新手振れ補正」の威力かもしれませんが、運動会等 手持ちでズームを多様するような状況ではパナも魅力だなぁと感じました。
書込番号:9788620
3点

大変参考になりました。
両機の画角はもちろん、広角端ですよね?
パナの44.9mmと、XRの43mmって、こんなに違うのですね。
あと、オートホワイトバランスや発色も、XRがスッキリして私の好みです。
書込番号:9788730
2点

興味深い比較ですね。手振れに関してはXR500Vのアクティブモードは素晴らしいのはよくわかってましたがTM350もそれには及ばずともなかなかよさそうですね。
しかし気になったのがアクティブモードよりもAWBでしょうか?色合いがTM350はどぎついですね。パナは以前から色が派手すぎて自然ではないのがまだ新型のTM350でも現れていますね(いまだに作ったような色合い)。ここが非常におしいところです。色合いはXR500Vの方が自然で綺麗、私も山ねずみRCさん同様XR500Vの方が好みです。
書込番号:9788832
5点

比較映像、とても分かりやすいですね。
手振れに関しては、XRには及ばずともTM350も良い感じですね。
テレ端の印象はカタコリ夫さんに同じくです。
TM300よりも大幅に見やすい映像が撮れそうですね。
ただ、私的には山ねずみRCさんやKYTTSさん同様、
手振れよりも、むしろ色合いのほうが気になりました・・・
書込番号:9788970
4点

皆さん返信有難う御座います。
カタコリ夫さん
私も同感で、テレ端の補正はTM350のほうが、優秀だと思います。その他、TM350のほうが軽量でメモリー機というのは、惹かれますね。
山ねずみRCさん
もちろんワイド端での比較です。
KYTTSさん、ふくしやさん
色居合いに関しては、私も同感です。Pana機は室内では、手動でWB取ったほうが良さそうですね。
書込番号:9789023
3点

>あわわわ(汗さんとても参考になります。
昨日会社帰りにTM350とXR500Vに触れてきました。みなさん指摘の通り色合いがTM350はちょっと不自然で実際の色に近いのはXR500Vの方でした(私が量販店で実際みた感想ですが)。
みなさんと同じ感想だったので間違いなさそうですね。
AWBも小さな子供連れてでは頻繁に変えることは私には難しそうです。画角もXR500Vの方が広いですね(かなり違う気が。。。)
書込番号:9790372
3点

早速実行されたんですね。
素晴らしい行動力です。
確かに同じ条件での違いが良く判りました。
画角が意外と違うことも判りました。
あとはそれぞれの用途をどう考えるかですね。
私は風景をワイド端で歩きながら写すことが
多いので画角が広い機種がいいです。
必ず出てくるであろうソニーのメモリタイプが
待ち遠しいです。
書込番号:9792283
1点

ロケットロンさん
>画角もXR500Vの方が広いですね(かなり違う気が。。。)
This boyさん
>画角が意外と違うことも判りました。
メーカー公称の画角は、たしかフォーカスが無限遠でのものですよね?
今回のサンプルのようにわりと近い被写体の場合、光学系・フォーカスシステムやカメラの
センサーサイズの違いなどによって思わぬ差が生じているのかもしれませんね。
子供撮りなど、近接ビデオ撮影の機会はよくありますので、メーカーのスペック数値を鵜呑みに
しないように注意したいですね。
そういえばデジカメ板では、パナ機の広角25mmとフジ機の28mmの画角が数字差ほど無い、という
話題は以前からよく出ていますね。
(たとえば、FT625Dさんの番号[9484702]のご発言)
>TZ7とF200EXRでどちらも広角端で撮ったものです。
>28mmならば25mmよりも一回り以上狭く写るはずなのですが、写る範囲に殆ど差がありません。
書込番号:9794406
0点

>山ねずみRCさん
>メーカーのスペック数値を鵜呑みに
そうなんですか!ありがとうございます。TM350の画角の狭さは私には許せませんし色合いがXR500Vの方が明らかに自然でした。私のようなド素人でもTVに映った映像と実際の目でみているものの区別はつきます。これでTM350ではなくXR500Vに気持ちが固まりました。でも他のクチコミでCX12の後継機が出るような噂もありちょっと気になるところです。すぐに出ないのであれば撮りたいものがるのでXR500Vにしたいと思います。
ここのサイトを見ていて良かったです。ありがとうございました。
書込番号:9795391
3点

TM350はちょっと不運な存在になってしまいましたね。
セナに対してのアランプロストにはなれず頑張ってマンセルってところですかね?野球なら同じ世代に松坂がいて他はかすんでみえる。そんな感じ?
秋の各社新型に多いに期待しましょう^^ソニー、パナ、キヤノンどこかしらでサプライズがあるとみてます。シューマッハがでてくるか楽しみ!(例えが一昔前ですいません。山ねずみさんとじゅんデザインさんならわかってくれるかな笑)
書込番号:9795452
0点

ロケットロンさん
パナ機は最近所有していないのでよく分かりませんが、XRは買った後も満足感高いですよ。
ワイコンやリモコン三脚、マイクなどアクセサリーも充実してるのも最高ですね。
チャピレさん
>ソニー、パナ、キヤノンどこかしらでサプライズがあるとみてます。シューマッハがでてくるか楽しみ!
以前ここで、XRはアクティブサスのFW14Bにたとえられましたが、シューミのような強烈な
ハイブリッド・カメラが出てくるような予感が私もしますね^^
キヤノンはレンズラインナップが無敵の一眼ワールドからのアプローチを続けるのでしょうか?
ソニーは、あのR1のようなユニークなスタイルでやるかもしれませんね?
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200509/05-0913B/
パナも道具は全て揃ってますね。GH1後継やFZ28後継で驚かせてもらいたいですよね。
それまでしばらくの間、今持ってるカメラたちをとことん可愛がってやるとしましょう^^
書込番号:9796682
1点

山ねずみRCさん
>ソニーは、あのR1のようなユニークなスタイルでやるかもしれませんね?
おーこんなのがありましたね。でも持ちにくそうですね^^
>パナも道具は全て揃ってますね。GH1後継やFZ28後継で驚かせてもらいたいですよね。
秋モデルでサプライズがなければデジイチ動画GH1の後継機や60D動画付(安くなればX3ボディーにX2から乗り換えもいい)なんかも興味有りです。パナはデジイチ動画GH1で成功しましたね。
>それまでしばらくの間、今持ってるカメラたちをとことん可愛がってやるとしましょう^^
そうですねXR500Vはお気に入りでかわいいやつです。
書込番号:9797555
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HDC-TM350」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2013/04/21 6:23:35 |
![]() ![]() |
5 | 2010/08/25 23:43:03 |
![]() ![]() |
1 | 2010/05/20 9:17:31 |
![]() ![]() |
0 | 2010/05/11 17:16:18 |
![]() ![]() |
2 | 2010/05/02 22:03:32 |
![]() ![]() |
0 | 2010/03/27 22:40:40 |
![]() ![]() |
6 | 2010/02/25 9:27:08 |
![]() ![]() |
4 | 2010/02/13 0:51:10 |
![]() ![]() |
5 | 2010/02/20 13:23:31 |
![]() ![]() |
0 | 2010/02/10 22:17:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



