『東芝、ブルーレイ参入』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-X8

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画/Deep Colorなどに対応したHDDレコーダー(1TB)。市場想定価格は14万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VARDIA RD-X8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

VARDIA RD-X8東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

『東芝、ブルーレイ参入』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X8」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X8を新規書き込みVARDIA RD-X8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ172

返信68

お気に入りに追加

標準

東芝、ブルーレイ参入

2009/07/19 02:58(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X8

スレ主 YUTA62さん
クチコミ投稿数:3件

7月19日、読売新聞の1面に記事が出ています。年内にもBD対応機を発売するそうです。
この記事を見て思わず喜んでいたのですが、記事を読み進んでいくと「東芝が発売するのは、現行DVDとBDに対応する再生専用機だ。」とありがっかり。ただ、「参入後の需要を見て、録画再生機生産も検討する。」とありました。

書込番号:9875139

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:17件 Phile−webコミュニティ 

2009/07/19 03:54(1年以上前)

遂に東芝も、プレーヤーからとはいえ、BDに参入決定ですか?

先ずは、喜ばしい第一歩だと思います(たとえどこかのメーカーのOEM販売だとしても)。

来年中には、自社製RD−XシリーズのBDレコーダー登場が大いに期待できそうですね。

書込番号:9875222

ナイスクチコミ!6


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2009/07/19 04:04(1年以上前)

これですね。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090719-OYT1T00060.htm

記事を読むと、レコーダーには興味無さそうに見えますが、
「参入後の需要を見て、録画再生機生産も検討する。」なんて言葉もあります。
がんばってまずはプレーヤーを買うしかないですね。^^;

書込番号:9875233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/07/19 04:28(1年以上前)

http://kakaku.com/specsearch/2025/?st=2&_s=2&LstMaker=202560&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&
これらの後継機って事ですね...(^_^;

で、
http://kakaku.com/kaden/blu-ray-player/
こちらに参加すると...

PS3以上の再生機なら売れるかも知れないなぁ...

書込番号:9875262

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/07/19 04:53(1年以上前)

ほうほう。とうとうこんな事に。

暗黙でせめてHDDVDも再生できないと売れないと思われますが。
BD再生PCドライブだけなら2年前に9千円で売っていた状況ですし。

まぁ第一歩としてみると良いことですね。

書込番号:9875285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2009/07/19 07:09(1年以上前)

おお願ったり叶ったりの仕様、東芝BD搭載は再生で十分と思ってましたので。
理由としてはBD録画機はあほみたいに値段が高いわけですが、これはBDの開発費用を回収しているからで、本来の値段では無いのに対し、PS3などに搭載されたBDの再生機能はコスト回収をあまりしていないので割安で出回ってます。

東芝機が高機能なのにこれほど安い理由としてはBD録画機能を搭載していないからで、これをBD録画機能を搭載してソニー機やパナ機みたいにあほくさい値段にはなってほしくないです。
正直X8とBD再生機をそろそろ買おうかと思ってた矢先ですからね、この情報はかなり嬉しいです。

メディア保存はDVDで十分、BDメディアはDVDのメディアに比べてコストパフォーマンスが悪すぎます。
見て消す派の人でBDも見たいと言う需要があれが売れるのかなぁっと・・・
東芝はBD再生をオマケでつけてみましたwってくらいの気持ちで売って欲しいですね。
願わくばCELL搭載でコスミオを食っちゃうくらいの高みを目指してほしいなと。

書込番号:9875413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/19 08:06(1年以上前)

東芝のBD録画対応機が出るまでは、まだしばらく時間がかかりそうですね。

そうなると、今は他社のBD機を買って互換性のあるモードで録り溜めしつつ、東芝機が出るまで待つとしますか。
(録画機が出ても初代モデルはちょっと怖いので、2代目を買おうかな)

書込番号:9875516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件 VARDIA RD-X8の満足度3

2009/07/19 08:17(1年以上前)

今更東芝がBDプレーヤーを発売しても、他社の牙城を切り崩すのは困難でしょうね。
Cellを搭載して「本格BDプレーヤー版PS3」のような機種を発売するなら、
話は別ですが・・・。

それよりも、ファンはRDこそBD化して欲しいと願っていたのでは?
どうも東芝は、市場(ファン)のニーズに無頓着な傾向がありますね(苦笑)


>BD録画機はあほみたいに値段が高いわけですが

BDレコは今や6〜7万から買えますが、貴方の価値観では、6〜7万円が
「あほみたい」な値段ですか?
40万したBDZ-S77は、どう形容したらいいんでしょうかね(苦笑)

>メディア保存はDVDで十分、BDメディアはDVDのメディアに比べてコストパフォーマンスが悪すぎます。

DVDで十分と思うのは自由ですが、少なくともコストパフォーマンスについて述べるなら、
容量当たりの単価を考慮して欲しいですね。

書込番号:9875542

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2009/07/19 08:43(1年以上前)

「捲土重来」
結果的にユーザー、業界に迷惑かけたわけだし
やるからには、他社を「あっ」と言わせるほどのものを作らないと…
「乾坤一擲」のBDレコーダーを発表して欲しい。

書込番号:9875616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/19 09:25(1年以上前)

願ったり叶ったりって喜んでいる人もいるようですが
他社のBDに流れたRDファンを取り込むにはレコーダーを出さねば意味が無いのでは?

私もRDを4台使ってきましたが、プレーヤーでは買う気は全く起こりません。

書込番号:9875733

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/07/19 09:45(1年以上前)

ついにきましたかぁ〜(涙)
5月あたり新機種レコ発表あるはずだろうと思ってたのに
いまだ発表なしだっただけに、俄然レコーダーのほうも気になりますね
記事内容としては、「BDの発売に見合うプレーヤーはできた。
BDレコーダーはまだコスト的にも製品に見合うものは完成していない。」なのかな(;^_^A
初芝物は金かけてきますし、レコーダーも、出すのなら中途半端なものを出したくない、ってとこかな

海外での販売がありますから、まずはBDプレーヤーでしょうね
たしか、8月にヨーロッパで展示会がありますし(名前忘れました)
8月か、9月に取引先向けに内覧会が国内でありますし
10月にCEATEC
年末に向け、楽しみですね

ビクターのBDプレーヤーモニター販売に、試しで27000円で申し込んだんですが
ハズレてもうれしいかも(ボソッ)

書込番号:9875797

ナイスクチコミ!0


moaiumiさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:15件

2009/07/19 09:46(1年以上前)

再生専用機は東芝以外にもあるし、特に嬉しいニュースではないですね。
RDシリーズに搭載するということでなければ無意味ですよ。
ユーザーと東芝社内(特に上層部)では温度差があるんでしょうね。

事件は会議室でおきているんじゃないんですよ(笑)。
プライドを捨てるのもまた勇気というものです。

書込番号:9875804

ナイスクチコミ!6


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/07/19 09:57(1年以上前)

>これをBD録画機能を搭載してソニー機やパナ機みたいにあほくさい値段にはなってほしくないです。

読売新聞の記事(トップ・9面)では、(以下9面引用)
”BD対応機の平均単価は、価格競争が激しい現行DVD対応機の約2倍の9万円前後を維持している。
市場の主流はBD対応機となり、金額ベースでは約80%を占めている。市場も拡大しており、
「今から参入しても、採算は十分に取れる」(東芝幹部)”

と出ているので、DVDの価格じゃやってられない、うちもBD入れてBD機の価格帯で勝負したいと読めるので、
現状価格にBD再生機能が付くだけというのは無理ではないでしょうか。

書込番号:9875839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/07/19 10:16(1年以上前)

ブルーレイって
高いというイメージがあったわけですが
いつの間にか安くなっていたりするんですよね。

海外で再生機を売って
その利益で日本で録画機を売ってください。

日本では録画ができなければ売れないでしょうから。

書込番号:9875899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/19 10:28(1年以上前)

 昨年から東芝のDVD要望窓口にBD参入をお願いし続け、この場でも何人かの方にご協力いただきました。関係ないよと言われればそれまですが、少なくとも思いを伝える行動は起こし、結果として思いが叶い、うれしくてたまりません。

 社長交代時の盛り上がったここでの板において、旧社長のBD参入についての微妙な言い回しについてけんけんがくがくでしたが、「新社長のBD参入の決断がスムーズに行えることを意識したものではないか」、とコメントしましたが、その推測も当たっていたようです。

 よく、録再再生市場での収益面から、いまさらのBD参入を危惧する声もありますが、レグザが好調な以上、セット販売の面でもDVDで十分などとは言ってられないでしょう。

 引き続き要望を出されてない方のご協力をお願いします。
https://www.digitaldoors.jp/dvd/form.php

書込番号:9875942

ナイスクチコミ!2


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/19 10:32(1年以上前)

全くもってワンダーですね。
BD再生専用のRDなんか買う人がいるんですかね?

スケベ根性丸出しで、
そんな変チクリンなモノを出す暇があるならば
HDRec再生機を1万以下で出して頂きたいモンです。

そこにBD再生が加わるならば、
+@位は出す気にもなりますけど、
世間相場から掛離れ過ぎてる一部の存在は、
今の東芝の悲劇でしょうね。

現場の意見は全く違うのでは?と思います。

書込番号:9875958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/07/19 10:44(1年以上前)

日本市場は、さしあたって無視ですね。
録画再生機なら、HD Rec に対応するのが東芝の責任です。
将来、パナとソニー以外の選択枝が増えるのは歓迎です。
廉価な汎用HDD交換方式の録画再生機の発売も期待しています。できればWスロット搭載。

書込番号:9876009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2009/07/19 11:26(1年以上前)

やっとですね。東芝機はアナログスカパー連動でしか最近活用してなくて、スカパーHDがBDに焼けるような録再機が出れば即買いなのですが、技術的には可能なのでしょうか?期待してます。(まだスカパーHDには入ってませんが、、、)。DVDで十分という方がおられましたが、正直大画面ではかなりきついですね。ハイビジョン画質になれちゃうと。最近は子供にも指摘されるくらいですから。

書込番号:9876153

ナイスクチコミ!3


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2009/07/19 11:46(1年以上前)

当面の問題はHD Rec の対応だと思うんですが、会議室では
もう既にどうするかは決定したんでしょうね。
ユ−ザ−は知る由もないんですが。

惜しいのは前社長のHD DVD撤退時の発言です。
BDはやらないと明言したわけですから。
せめて 「撤退したばかりだから、BDに関しては白紙」
位にしておけばよかったんですよ。この発言で
BDレコに参入したとしても一年は余分な遅れが出るのでは。

その間パナのBWシリーズなど
なりふりかまわず状態でユ−ザ−の望む機能を搭載しています。
他社に流れたRDユーザー、BD参入への余分な遅れをどうやって
とりもどすのか・・・

書込番号:9876216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件 VARDIA RD-X8の満足度3

2009/07/19 11:51(1年以上前)

HD DVDの時も、国内ではレコーダーが市場を引っ張っている現実を無視して
プレーヤーから参入し、案の定販売が伸びず、結果として規格敗北の遠因を作ったとも
言えます。

現在はBDプレーヤーの市場もそれなりの広がりを見せていますが、まだまだ
レコーダーの市場の方が大きい筈なので、やはりレコーダーから先に
参入すべきだったと思います。

個人的には、RD-A1をBD化したようなレコーダーに期待しているのですが、
この分では無理そう。

A1のHD DVDソフト再生画質は素晴らしく、同一タイトルをBDプレーヤーLX91での再生と
比較してもかなり肉薄する程なので、仕様をリファインの上BD化すれば、
「プレーヤーいらずの最強BDレコーダー」になると思うのですが・・・。

書込番号:9876236

ナイスクチコミ!2


RCA_71Aさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/19 12:42(1年以上前)

東芝の
安定したBDの録画は
あと、2年後には、アナログ放送終了してから、
どうなるか楽しみです。

書込番号:9876404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:35件 VARDIA RD-X8のオーナーVARDIA RD-X8の満足度5

2009/07/19 16:48(1年以上前)

ついに東芝もBD参入ですか・・・
VARDIA愛用者としては素直に嬉しいですね。
ただ、プレーヤーのみ先行発売ということなので、これはちょっとガッカリ。HDRec再生機能は、是非搭載して頂きたいです。RD-X8で録画したメディアは相当数所有していますので。

肝心のBDレコーダーを一刻も早く製品化して貰いたいですが、開発を焦ってXD91D、XD92Dの様な失敗作は作らないで欲しいですね。うちのXD92Dは2台買って2台とも故障しました。修理代が結構かかるのと、緩慢な動作が耐え難いので現在修理保留中です・・・

また、他社の1TB搭載機は異常に高価なので、ここは東芝さんに頑張って貰って、1TB〜2TB搭載機をリーズナブルな価格で提供して欲しいです。他社も追随して価格を引き下げて来るでしょうから、市場の活性化につながります。

期待は大きいです。

書込番号:9877194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15308件Goodアンサー獲得:908件

2009/07/19 18:03(1年以上前)

>ソニー機やパナ機みたいにあほくさい値段にはなってほしくないです。
>他社の1TB搭載機は異常に高価なので、

東芝はこう思っているのでは?
「こんなあほくさい値段でいつまでも売ってられるか!」
ってね。
RD-X8が異常に安く売りたたかれてるだけです。
お間違いなく。
BD搭載しても同じ様なら可哀想。

書込番号:9877495

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/07/19 18:26(1年以上前)

BD+(HDDVD+)HDRec+ネットワークプレーヤーで、3〜4万円なら1台欲しいかも。
DVDアプコンも向上してれば、それなりに欲しい人いるんじゃないでしょうか。
とことん画質追求の高級仕様は、現状では多分無理だし誰も買わないでしょ。

レコのほうは、大幅なHDD容量増(どんな形でも)と、TSEのDLNA配信が可能になれば、
やっぱりBD録画機はいらない、という人も増えるんではないかと思ってます(汗)。
大容量機が増えれば、おのずとHDD冗長化の必要性も出てくるでしょうし。

書込番号:9877593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/19 18:57(1年以上前)

まずは、BDレコーダーを出す事。

話はそれからでしょう。

書込番号:9877718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件 VARDIA RD-X8の満足度3

2009/07/19 20:07(1年以上前)

>とことん画質追求の高級仕様は、現状では多分無理だし誰も買わないでしょ。

100万円でも欲しい(謎

販売上は普及機がメインになるとしても、後発のハンディを撥ね返すには、
インパクトのある機種も必要ではないでしょうか?

オーディオの世界では、100万以上のコンポーネントが星の数ほど存在し、
それらを購入するマニア層が確実に存在します。

AVのジャンルにも、そうした製品があっても良いと個人的には思います。

しかし、まだ東芝がBDレコ市場に参入すると決まった訳でもないので、
こうした論議は「取らぬ狸の皮算用」レベルの話しになってしまいますね(笑)



書込番号:9878004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/07/19 20:32(1年以上前)

>100万円でも欲しい(謎

共感しますし、単純に羨ましいです。
AUDIOブームもデジタル化と共に衰退し、超高額機種か鳴ればいいだけの機械に2分されました。
マニア層育成する、ミディアム機が欠如してるのは、BDプレーヤーでも同じ状況だと思います。

AVといってもセル再生ではなく、エアチェックレベルでは利便性の比重が高いと思いますし、
DVDよりBDの方が利便性高いのは自明ですが、HDDベースでのサーバ運用は別次元です。
おせんべいさんは100も承知のことですし、高画質セル(BD)の普及は、私も歓迎します。

書込番号:9878094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2009/07/19 21:46(1年以上前)

発表が読売新聞関連ばかりですね。因みに自分も読売新聞です。
しっかり、記事は読みました。写真でブルーレイレコ売り場が出てました。
しかし、考えようによっては「当社から発表したものではない」とか言って
また、ややこしくなるかも。NECエレとの合併の時も交渉が上手く行かなかったという例も
あるし。

勇み足になり兼ねないので、他からの情報ではなく
東芝の正式な発表を待ちましょう。

書込番号:9878471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件

2009/07/19 22:43(1年以上前)

>「今から参入しても、採算は十分に取れる」(東芝幹部)

今年冒頭のCES時点では、「採算性」を理由に東芝はBD参入しないと言っていました。
2008年2月の「取締役会」報道に続き、
「幹部」と書かれた事で、株式会社東芝という「巨艦」の、転舵が伺えます。

それはそうと、HD Rec対応のエンドユーザー対策は、
DigitalMediaPlayer(PanaのBDPの型番は、既にDMP)と称する、
DTCP-IP対応DLNAクライアント(DVDドライブ付で、ハイプロAVCコーデック搭載)で、
HD Rec(AACS付)再生対応機種を、東芝が出せば良いと思います。

レコーダーになると、1年どころか半年で30%以上売値が下がったりする状況であり、
今の東芝のようなモデルチェンジのためのモデルチェンジなり、
(既存BD各社の1TB機の如く)intelのCPUにおける、Extremeラインのような、
ロイヤリティを取って先行ソフト開発費の回収を図るための、
過少生産をせざるを得なくなります。

逆に、プレーヤーは通信端末のようなものであり、
セルソフトの再生をこなせれば、
国内独自のコピー制限各種暗号化対応(DTCP-IPとか)を除き、
モデル更新頻度はそれほど要求されないでしょう。

丁度、「DiXiM Digital TV」という、
汎用DTCP-IP対応DLNAクライアントソフトが発売されましたが、
特にGPU(ドライバ込み)周りの環境依存が強く、買ったが見られない報告が結構あります。
それに比べれば、実売2万円前後でDMPを東芝が出せば、
逆にDTCP-IP縛りを、自社機器への誘導に使う事もできるでしょう。

書込番号:9878839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15308件Goodアンサー獲得:908件

2009/07/20 13:54(1年以上前)

>とことん画質追求の高級仕様は、現状では多分無理だし誰も買わないでしょ。

レコでは購入層がいるかどうか?でしょうが、
まずはプレーヤーの発売からでしょ?
なら高級機を出してブランドイメージの構築
に努めるのもいいのではないでしょうか。
パイオニアやデノンの様にね。
後発でお買い得機種ばかりでは誰も注目しません
し、評価もしてくれませんよ。

>AUDIOブームもデジタル化と共に衰退し、超高額機種か鳴ればいいだけの機械に2分されました。
>マニア層育成する、ミディアム機が欠如してるのは、BDプレーヤーでも同じ状況だと思います。

オーディオは数年前から15万〜50万の価格帯で
かなり高性能な機種が出ていますよ。
というか15万程度の製品でもマニア扱いされる
時代です。
BDプレーヤーも今年の末から来年にかけて10万前後
の中堅機が出る予定ですから、東芝もせめて10万の
製品程度は出してもらいたいものですね。
もたもたしてるとこの層も抑えられてしまいますよ。
10万の売価でも他社20〜30万を超える製品なら
注目を浴びてブランド力の向上と失った信用の
回復に寄与するのではないでしょうか。
東芝ってブランド力も信用もないですからね、
ハイエンドの分野では。
10万なら財布の紐がしぶ〜い今の顧客層にも
訴求しないかな?無理かな?

ま、出すからには東芝なんて視野にも入っていない
層をも刮目させ唸らせる製品を出すしかないですね。
過去の負の遺産は切り捨てて構わないでしょう。
将来BDレコも発売されても従来のDVDレコを1機種
程度ラインナップに残しておけばいい話でもあります。

要望されたので、発展的なレスしてみました。
上記には皮肉も冗談も入ってはおりませんので。

書込番号:9881361

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2009/07/20 15:14(1年以上前)

*正直な感想

店頭で東芝、ソニー、パナソニックと操作してみたんですが
ソニーとパナは何となく???の感じ。

自分としては東芝の正式発表を待ちたいんですが
将来、こんなとろいレコーダー(ブルーレイレコ)を出さざる状況になるかと思うと
情けなくなります。

書込番号:9881628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15308件Goodアンサー獲得:908件

2009/07/20 17:34(1年以上前)

メーテレさん 
>将来、こんなとろいレコーダー(ブルーレイレコ)を出さざる状況になるかと思うと
>情けなくなります。

そこは東芝の技術力で「ゲーム機のように反応するBDレコ」
を開発してもらえばOKですね。
(これも別に皮肉ではないですが、ある人には皮肉と取られるかも)

書込番号:9882143

ナイスクチコミ!2


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2009/07/20 22:51(1年以上前)

NECエレ次第ですかな

書込番号:9883900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/07/21 16:57(1年以上前)

BD参入について「正式に決定ではない」と、とりあえず今のところ否定ですね
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090721_303789.html
正式発表はいつかしら

書込番号:9886770

ナイスクチコミ!1


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2009/07/21 17:18(1年以上前)

「検討しているが、何も決まっていない」的な発言から正式発表までの期間ということでは、

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080217/toshiba.htm

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080219/toshiba2.htm

このときで2日間でしたね。

書込番号:9886839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/07/21 17:51(1年以上前)

BRONCOさん
ありがとうございます
ほぼ確定のリーク情報は2日ぐらいで正式発表しますよね
楽しみ♪楽しみ♪

書込番号:9886951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/07/22 14:59(1年以上前)

要訳:つまり、読売新聞が東芝に確認もせずに記事を載せたようですね。
広報の方の名前まで載っています。
               ↓
http://www.usatoday.com/tech/products/2009-07-21-toshiba-bluray_N.htm?csp=34

東芝のホームページにいつもだったら「一部報道で・・・今のところは
ありません」と書かれるのにそれすら書かれないという事は上手く行ってないのかな。


書込番号:9891082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/07/22 15:13(1年以上前)

いわゆるオフレコ内容でまだ発表できる状態でないのに
読売の記者がスクープ欲しさに、先走ってしまって、
東芝も、暗黙の了解を裏切った読売に憤慨して、
HPに記載もしていなく、ということかな?

書込番号:9891133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2009/07/22 15:28(1年以上前)

>にじさんさんどうも。

どうなるんですかね。
その海外ヤフーニュースでは最近まで東芝がついにブルーレイをと力の入った記事が
目立ったんですが今日、覗いて見たら急にトーンダウンしてしまって。
本当に、発売されるんですかね。
でも、案外CEATECで東芝ブルーレイプレイヤーが並んでたりして。



書込番号:9891169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/07/22 15:45(1年以上前)

メーテレさん
妄想ですが
ソフトを握っているハリウッドがあるので、
もしや、アメリカ東芝の方を中心に裏で話を進めたかったのに・・・とか、あるんですかね〜?

テレビの話ですが、昨年9月6日にREGZA Z7000同等品が北米でCEDIAで発表されていて
ヨーロッパで8/28に発表されているので
舞台はありますよ(笑)
10月CEATECの前に欧米で先にお目見え?かもしれないですね
(欧米かよ)

東芝アメリカのしゃちょさん
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080107/ces04.htm

書込番号:9891223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/07/22 21:44(1年以上前)

>にじさんさん

結局、海外だけでブルーレイプレイヤーをやろうかなという考えなんですかね。
自分的には今度のCEATECで何かしらの動きがなければプルーレイレコやプレイヤーは
出ないと思います。西田現会長が言った「ブルーレイ規格に関わるだけ」だと思います。
東芝はブルーレイがなくても良い物が作れますよ。

そして、我が道を行く。今更、こんなの・・・ちょっと心配
         ↓
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/recorder/d-vr8/index.html

やっぱり、キーポイントはフラッシュメモリですかね。
これで株も上がった事だし。
            ↓
東芝---米アップルと5億ドル規模の長期供給契約
2009年07月22日 14:41

*14:40JST <6502、株価 - チャート - 企業概要> 東芝 378 +18
後場一段高。米アップルの決算説明会において、同社とハードドライブとフラッシュメモリーで5億ドル規模の長期供給契約を結んだと発表しているようであり、これが材料視された格好に。一目均衡表の雲上限を突破し、遅行スパンの上方転換シグナル発生も近づくなど、テクニカル妙味も。《TM》

日立もブルーレイのハード、ソフトの普及が遅いのに業を煮やして
iVDRに社運を賭けてるし(BDAには加盟している)
三菱は情けないブルーレイレコしか作れないしで、
何が最終的に受け入れられるのか分かんないですよ。

書込番号:9892832

ナイスクチコミ!1


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2009/07/22 22:10(1年以上前)

> 東芝はブルーレイがなくても良い物が作れますよ。

もうそんなこと抜かしてる状況じゃないんですよw
プレーヤー+レコーダーの国内出荷におけるブルーレイ対応機器の割合がついに50%超えで、
レコに限れば69.9%にまで達しました。
ブルーレイがなければ売れない時代はもうすぐそこまで来てます。

日立がiVDRやってるのはHDD生産してるからであって、BDと天秤かけてるワケじゃない。
というか、普及の遅さに業を煮やしているのはiVDRのほうの間違いでしょw
まあ三菱といい日立といい、重電が本業でDVDレコ時代からハイブリッドレコにおいて鳴かず飛ばずだった会社が、やっぱりBDでも苦労しているというだけのことですよ。

東芝も、HDDメーカーでもある上にSSDをiVDR仕様で出すという手もあるのだから、メモリを活かすんだったら素直にiVDR陣営に参加すればいいのに。

書込番号:9893018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2009/07/22 22:30(1年以上前)

>もうそんなこと抜かしてる状況じゃないんですよw
>プレーヤー+レコーダーの国内出荷におけるブルーレイ対応機器の割合がついに50%超えで、
>レコに限れば69.9%にまで達しました。
>ブルーレイがなければ売れない時代はもうすぐそこまで来てます。

じゃあ、ソニー、パナソニック、シャープで潰し合いすれば良いこと。
普及というのはこの状況がしばらく続かないと。
せいぜい、ここ1〜2年の事でしょう。

そんな事言ったら、ブロードバンドの光回線の普及率がADSLを上回ったそうですが
それから後の普及が上手く行かず、NTTは困ってますけどね。

BRONCOさんにはこれ以上は答えません。

書込番号:9893173

ナイスクチコミ!1


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2009/07/22 22:43(1年以上前)

> じゃあ、ソニー、パナソニック、シャープで潰し合いすれば良いこと。

DVDレコ時代の後期は、そこに東芝を加えた4社で潰し合ってたんですけどね。
もし東芝がBDレコ出さないのなら、東芝は脱落してその3社の争いになるんでしょう。


> そんな事言ったら、ブロードバンドの光回線の普及率がADSLを上回ったそうですが
> それから後の普及が上手く行かず、NTTは困ってますけどね。

はて、それとBDやDVDとどのような関係が?
回線の移り変わりがどうであれ、手持ちのDVD対応機が壊れて買い直そうとしたら選択肢はBD対応機しかなくなる、なんて時代はもう近そうですけどね。
実際問題、現在のシェアで2/3を越えているBDレコの購入者というのは、過去のDVDレコ所有者がほとんどでしょう。
機器に寿命がある限り、普通に買い替えが進むだけのことです。


> BRONCOさんにはこれ以上は答えません。

別のスレで、米amazonのBDとDVDの新作数の差からBD市場の将来性を危惧した理由の論理的な説明も出来てないようなお方ですので、最初からまともな回答など期待してはいませんのでw

書込番号:9893278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/07/22 23:14(1年以上前)

まぁまぁ、普及率の数字は数字のマジックです
BDレコを発売して、DVDレコを発売しないメーカーが増えましたから
パーセンテージのバランスはDVDレコよりBDレコのほうが増えても
レコーダー全体数は何倍にも増えてるわけではないです
そういえば薄型TVのCMをしてるメーカーも、最近はBDレコのCMは見なくなりましたね

BDレコが売れてるといってもここのクチコミと一般層とは温度差はありますよ
まだまだビデオデッキの人はいるでしょうし
たまに、お宅訪問のような番組に、映るテレビがテレビデオだったりとか
よく見ますよ

まぁ、2011年まで、まだ時間はありますし、東芝がBD参入なら
まだ間に合いますよ
REGZAが好調ですし、HDDに録画した番組をBDにダビングしたい、
せっかくのハイビジョンをBDソフトを再生したい、の要望はありますしね
とにもかくにも今年後半はどういう動きになるか楽しみです
関係ないですが、フジのデジカメも3Dになったり
デジタルはますます面白くなりますよね(^∀^)

メーテレさん
アップルとの契約から、ついでにipodとのお出かけ転送のできるレコーダー出てほしいですね〜
REGZAでワンセグ録画対応になり、SDカードで視聴できますし
私のiphoneでも録画番組見れると目茶苦茶うれしいのになぁ〜♪

書込番号:9893565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15308件Goodアンサー獲得:908件

2009/07/23 09:02(1年以上前)

>東芝はブルーレイがなくても良い物が作れますよ。
>そして、我が道を行く。今更、こんなの・・・ちょっと心配

我が道を行けば撤退しか先にはありませんよ?

>やっぱり、キーポイントはフラッシュメモリですかね。

なんか話が戻ってる気がしますが。
フラッシュメモリは断念して目先のBD、というのが読売の
記事でも触れられていたはず。

書込番号:9894939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2009/07/23 23:07(1年以上前)

フラッシュメモリー等考えているみたいです。
しかも、ブルーレイ後という事はブルーレイ自体、やるかやらないかだと
思います。REGZAで引っ張るとか。今、読み返してみると西田会長の株主総会
発言からの読売新聞の妄想?
        ↓
http://www.yomiuri.co.jp/net/report/20090721-OYT8T00174.htm


>にじさんさん
海外yahoo newsは結構、面白くてアップルがBDAを脱退
東芝と組むのではという記事もあります。もちろん、憶測ですが。
日本の記事に進展がない場合、ここにblu-ray等キーワードを入れて
読んでいます。(with翻訳ソフト)
iphone:東芝のフラッシュメモリー採用ですね、CPUはサムスンですが。
    ↓
http://news.yahoo.com/


先日、マイケルジャクソンの2時間PV特集があったので久しぶりにDVD-Rに焼いて
見ました。それで思ったのですが、チャプター打ちやプレイリスト編集までは
良いのですが、あのダビング(面倒)ダビング速度や画質、云々じゃなくとにかく
テンション下がります。面倒なので中止にしようと思ったんですが、
-Rなので我慢して焼きました。こんなのみなさんよく、やってますね。
因みにDVD-Rに焼いたものの見るのはHDDで番組録画した方ばかり。(同画質)


SDカード等ならダビングも苦にならずにしかもその後、多目的に使えるので
自分でもダビングするかなと思います。

あとブルーレイソフトですが、買おうと思うソフトが1枚もあるません。
みなさん、何を買ってるのかな。
自分の中ではブルーレイソフト=限定的高画質、高音質ソフトだと思っています。
もう、出たばかりだからどうのこうのじゃなくて大雑把に映画、アニメ以外はリリース
作品は望めないでしょう(哀)

ライブ、格闘技、お笑い等ブルーレイソフトには本当にないですね。


書込番号:9898050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/07/23 23:16(1年以上前)

もうひとつ
最近、こういう機種の後にフラッグシップが出る傾向
RD-X7やRD-X8の時もそうでした。
            ↓
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/recorder/d-vr8/index.html

書込番号:9898109

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2009/07/24 00:20(1年以上前)

フラッシュメモリを録画やコンテンツ配信の媒体に使うにしても、その前提としてBDをやっとかないとダメだってことです。
ソニーのおでかけ転送にしろパナのワンセグ録画にしろ、それ単体の専用機なんて売ろうとはせずに、BDレコーダーの一機能として実装されているのが現実。
むしろBD対応というのも、これからのレコーダーにおける搭載必須の一機能ということが言えるでしょう。

Appleの件は、仮に脱退したところで大勢への影響など皆無なのでどうでもいいですね。
というか、脱退するなら先にDVDフォーラムじゃないかと予想してみたり。
1年で加盟社数が160→108に減ってるくらいなので。


SDカードといえば、先日ディズニーがDVDに動画入りmicroSDを同梱して販売すると発表しました。
その目的を理解すれば、録画やコンテンツ配信媒体としてのメモリの役割というのが光ディスクの存在と相反しないということも理解出来るでしょう。

書込番号:9898554

ナイスクチコミ!2


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2009/07/24 00:27(1年以上前)

あと、米amazonのBDとDVDの新作数の差からBD市場の将来性を危惧してる時点でおかしいとは思いましたが、BDとDVDの関係というのを正確に把握出来てないみたいですね。
何か語りたいのなら、それくらい理解してからにして欲しいものです。

書込番号:9898595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/07/24 00:37(1年以上前)

メーテレさん
こんばんわ
とりあえず私の希望はBDもそうですが、VARDIAにREGZAみたいに
USB HDD増設録画対応になってほしいですね

海外ヤフーニュースですかぁ〜、なるほど〜
私もたまには見てみようかなぁ

BDソフトまだまだ少ないですよね
TSUTAYAにレンタル行ってもなかなか増えないですし
日本映画のほうが最近はおもしろいのが増えてますが、
DVDのみですもんね〜
昔はハリウッド大作、日本は暗い映画のイメージがありましたが
日本映画頑張ってますよね
あと、アジアドラマなんかもレンタルコーナーをハリウッドより多く陳列されてますよね

そういえば今、TSUTAYAでBDソフトを2500円セールしてますし
たまには買ってみようかなあ〜

それにしてもVR8ってなんででしょうね
いまさら、アナログチューナーって(;^_^A

書込番号:9898657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15308件Goodアンサー獲得:908件

2009/07/24 08:40(1年以上前)

>ライブ、格闘技、お笑い等ブルーレイソフトには本当にないですね。

BDソフトにふさわしいか疑問ですね、そのジャンル。

>そういえば今、TSUTAYAでBDソフトを2500円セールしてますし
>たまには買ってみようかなあ〜

私は2日前に「バットマン ビギンズ」買いましたよ。
WOWOWで何度か放送してますが、興味がなかった。
「ダークナイト」買ったんで見る必要がある、と思って
いたら今回のセールですからね。
レンタルだとレンタル期間中に見るのは最近難しいです
し。
店頭で買ったのは実はこれが初めて。

書込番号:9899536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2009/07/24 08:54(1年以上前)

アニメのBDソフトの方が必要性は疑問だけどね…

書込番号:9899568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/24 12:28(1年以上前)

みなさん、お久しぶりです。

なにやら東芝がブルーレイ参入!?みたいな記事が新聞にあったので
白熱口コミから久々にやってきました。

もし東芝のブルーレイ参入が現実になれば、純粋に欲しいですね。
最近はセルBDソフト数がだいぶ増えて来て嬉しい限りです。
10月には「クローズ0」「クローズ0 2」がBDで発売するので
何だかわくわくします。

そういえば最近セルBDソフトが各安に売られてますよね。
TSUTAYAもそうですが、ビックカメラとかでも
安いから、どうしてもすぐ観たい場合はしょうがないですが
観たいけどまだいいやって作品は少し待って各安になったら
買おうかな…。


アクセル・クローズさんの

>アニメのBDソフトの方が必要性は疑問だけどね…


ですが、結構アニメファンの方がBDを支えているのも
あると思いますよ。でもアニメってBOXは別として
1本の値段がやはりまだ高額だからその辺を改善
してほしいですよね…。お笑いとか好きな人って一般人が
多いですからBDにならないかと…。

それに今はハイビジョンで放送されていますが、
5〜6年前のお笑い番組だとSD画質放送がメインですから
SD画質カメラで録画されたものをBDにする
意味がないですからね。

と久々に書き込みしてみました。

書込番号:9900142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2009/07/24 16:52(1年以上前)

>にじさんさん

>とりあえず私の希望はBDもそうですが、VARDIAにREGZAみたいに
>USB HDD増設録画対応になってほしいですね

自分としては、外付けHDD(2TB)にREGZAからもVARDIAからも録画対応となって
欲しいです。そうすればスペースもすっきりするし、良いと思うんですけどね。


>デジタル貧者さん

>「ダークナイト」買ったんで見る必要がある、と思って
>いたら今回のセールですからね。

なるほど、ハリウッドの最新映画=ブルーレイと考えれば良いですね。
今後、ブルーレイを見る機会があるかもしないので参考にさせてもらいます。

皆様、自分勝手なレスをしてしまいお騒がせしました。

書込番号:9900968

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2009/07/24 22:28(1年以上前)

> BDソフトにふさわしいか疑問ですね、そのジャンル。

BDの高品質を享受出来るかといえば、撮影機材次第w
ライブ作品のBDは1枚しか持ってませんが、確実に恩恵はありますね。

それとは別で、同一コンテンツの商品展開にBDを加える事でビジネス上の恩恵があるかどうかと言えば、ライブはともかく残りの2つはどうでしょうかね。
お笑いだとかバラエティなんかだと全くといって良いほどなさそうな気も。

> 店頭で買ったのは実はこれが初めて。

そういわれると、店頭でBDソフトを買ったことは一度もないですね。
BDに限らずパッケージソフトの類はここ数年そうですけど。


> アニメのBDソフトの方が必要性は疑問だけどね…

この必要性とやらが映像の品質的問題についてであれば、フィルム素材の作品なら35mmはもちろんのこと16mmであってもBD化の恩恵はありますし、デジタル制作のSD解像度作品であっても映す先がHDTVであれば予め業務用のアップコンバートを施すだとか色々とメリットはあるのですよ。

そうでなくてビジネス上の問題だとすれば、むしろアニメや洋画にとってのBD市場というのはもう避けて通れないところまで来てますから。

書込番号:9902392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/07/24 23:39(1年以上前)

ちょっと言葉が足りなかったかな?

っていうか、自分の考えともズレのある発言だったかも?

BDソフトはハリウッド映画とアニメばかり…

○○ってジャンルはBDソフトにふさわしくないみたいな
そういうのはどうかな?ってね…

じゃあ、アニメはふさわしいの??

そう思っただけ

もっといろんなジャンルをバンバン出して欲しいのよ

書込番号:9902834

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15308件Goodアンサー獲得:908件

2009/07/25 14:59(1年以上前)

>ライブ、格闘技、お笑い等

ライブは別にして格闘技、お笑いとかは昔RD板にいた
アンチBDの皆さんが「DVDで十分だよ」と力説してた
ジャンルですよ。
つまりはそーいう事です。

今の日本じゃドラマでさえ今一つBDでは出ない。
韓流ドラマも「太王四神記」とか欲しいですけどね。
日本映画も最新作は出るけれど、まだまだ出さない
ところもある。
レンタルでは並んでもいませんよね。
アニメでも全部がBD化されるわけでもないです。

今週は東芝の正式発表はありませんでしたが、
最後の砦?の陥落は普及の後押しに微力ながら
作用するかもしれない。
HD DVD終息はBD普及には明確に働きましたからね。
製品なんていつでもいいから発表だけでもすれば
いいのに。

書込番号:9905454

ナイスクチコミ!3


kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:43件

2009/07/25 15:20(1年以上前)

BD参入支持派の方が多いようですが、私はがっかり。
光ディスクのような前世紀の遺物などにしがみつかず、東芝はネットワーク対応に力を入れて欲しかった。
ようやくネットワーク上でのHDD間ムーブ/コピーが現実化したのに、ソニーはトップが悪徳著作権業者の片割れだし、松下は他社互換ネットワークには積極的ではないし、家電レコーダーでの商品化は期待薄。
東芝のみが期待の星だったのに残念。

レコーダーは3台保有、過去も含めると6台使いましたが、ホームネットワーク化しているのでDVDに焼いたのはほんの数回、BDには焼いた経験無し。
ネットワーク機能も東芝以外は不要なBD搭載した上級機にしか積んでいないので無駄金払わなきゃ成らない。

書込番号:9905523

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件 VARDIA RD-X8の満足度3

2009/07/25 19:35(1年以上前)

>BD参入支持派の方が多いようですが、私はがっかり。
>光ディスクのような前世紀の遺物などにしがみつかず、
>東芝はネットワーク対応に力を入れて欲しかった。

HD DVD撤退後、光ディスクの次のメディアを視野に入れた展開を匂わせていましたが、
遅まきながら現実に目を向け、名より実を取ったという事でしょう。

私はRD2000からのRDユーザーであり、BDZ-S77からのBDユーザーでもあるので、
東芝が光ディスクの芽を摘まず、BD事業に参入する事自体は一応歓迎します。

ただ、恥も外聞もなく方針をコロコロ変え、消費者を惑わすような虚言妄想を繰り返す
首脳陣の姿勢にはガッカリ・・・という事は言えますね。

HD DVDなどやらずに最初からすんなりBDファミリーに入っていれば、
脱光ディスクに期待していたのにガッカリ、という「被害者」も出なかった事でしょう。

書込番号:9906373

ナイスクチコミ!4


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2009/07/25 20:34(1年以上前)

録画環境のネットワーク化なんてのは極一握りの好事家が志向しているだけですからね。
自身の目指すところがそういったものだと認識した上で、企業としてレコーダー市場におけるBD対応が避けられないところまで来ているという現実を理解出来れば、それほどがっかりすることでもないでしょう。
その前世紀の遺物とやらに対応していることが、レコーダー市場で製品単価を高くした上で台数を出せることの条件になってますから。

まあ、スカパーHDの録画に必須となるDLNA経由のDTCP-IPを用いた録画が先鞭となって、LAN越しのコピー制限付きコンテンツのムーブ/コピーがようやく一般化するかというところでしょう。

書込番号:9906619

ナイスクチコミ!1


kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:43件

2009/07/26 13:43(1年以上前)

>録画環境のネットワーク化なんてのは極一握りの好事家が志向しているだけですからね。

音楽はすでに、悪徳著作権業者たちの酷い妨害にも拘らず、Appleの推進力によりネットワーク化は進み、前世紀の遺物から脱却しつつあり特殊なものではないですよ。
一般のレコーダー利用者でも前世紀の遺物に頻繁に焼くなどという人こそ極一握りの好事家!
一般の人たちは今後,HDDに貯めたものをどうするかというのが表面化。

ネットワーク環境も光普及も進み整っており、通信環境・コンテンツの足並みが揃ってさらに無限の拡大が見込めることで、悪徳著作権業者たちの利権など無視しすれば経済的にも大きな効果が見込めます。

規制大好き、公務員政党が政権獲りそうなので期待薄ですが。

書込番号:9909776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件 VARDIA RD-X8の満足度3

2009/07/26 15:26(1年以上前)

具体的なデータもないのに、どちらが好事家だの言い合いしても無意味です。

書込番号:9910140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/26 16:34(1年以上前)

正直売れないと思うなぁ。東芝信者には悪いけど。

Blu-rayレコーダーは、(BD使う使わないに限らず)録画需要で売れてるだけだし。

国内で売れなければ、録画機も作らず、再生専用機を海外向けに作るのが落ち着き所かな。

書込番号:9910381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件 VARDIA RD-X8の満足度3

2009/07/26 16:57(1年以上前)

>東芝信者には悪いけど。

こうした表現をする程度の低い方は、某巨大掲示板がお似合いです。

書込番号:9910455

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/26 16:59(1年以上前)

スミマセン。
表現が適切ではありませんでした。
お詫びいたします。

書込番号:9910464

ナイスクチコミ!2


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2009/07/27 01:20(1年以上前)

なんか言ってる事が支離滅裂ですねぇ。

> 音楽はすでに、悪徳著作権業者たちの酷い妨害にも拘らず、Appleの推進力により
> ネットワーク化は進み、前世紀の遺物から脱却しつつあり特殊なものではないですよ。

まず、録画環境について述べてるところにどうして音楽が出てくるのか意図が全く不明。
その音楽のネットワーク化というのがDLNAなどを利用してサーバにおいた音声ファイルを余所から再生するということであれば、元々DRMなどかかってもいない音楽CDからのリッピングも含めて悪徳(笑)著作権業者など最初から出る幕無しですが。

配信のことであれば、それこそこのスレでの録画環境のネットワーク化とは全く無縁の問題。
その配信にしても、前世紀の遺物と仰せのCD-DAを駆逐するには至っておりません。


> 一般のレコーダー利用者でも前世紀の遺物に頻繁に焼くなどという人こそ極一握りの好事家!

その極一握りの好事家によって、年間で4億枚の録画用DVD-Rの国内需要が生まれているわけですね。
1人あたり何枚くらい使っている計算なんでしょうかねw

まあ、どこの誰だか知らないお方が光ディスクを前世紀の遺物などと抜かしたところで個人の考えであれば別に構いやしませんが、実際の市場の動向からは掛け離れた考えだという事くらいは認識なさったほうが宜しいのでは。
レコーダーを売ろうと思えば前世紀の遺物(笑)である光ディスクドライブは必須であり、現在の流れとしてはその光ディスクドライブはBD対応であったほうがより多くより高く売れる、という現実もね。


> ネットワーク環境も光普及も進み整っており、通信環境・コンテンツの足並みが揃って
> さらに無限の拡大が見込めることで、悪徳著作権業者たちの利権など無視しすれば経済的
> にも大きな効果が見込めます。

コンテンツ屋さんにとっては、流通経路がなんであれちゃんと儲かればいいだけ。
逆に言うと、いくらネットワーク流通になったからって同じコンテンツで同じ様に儲けようとすれば同じ様な価格設定にしかならないということ。
アクトビラフルのダウンロード販売とか見ればわかりますが、それって夢見がちな配信論者の理想とは違ってやしませんか?
別にこれは悪徳(笑)著作権業者のせいじゃないですよ?

書込番号:9913143

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件 VARDIA RD-X8の満足度3

2009/07/27 08:54(1年以上前)

私は、誰が何と言おうが当面は「皿」の愛好家であり続けると思います。

BDレコで録画して中級以上のBDプレーヤーで再生すると、
自己録再より画質・音質が向上するので、こたえられません。

ホームシアター愛好者(一部の好事家というべきか?)には、
こんな楽しみ方が徐々に浸透しつつあるようです。
これは、ネットワーク云々では得られない悦楽です。

まあ、要は単なるライフスタイルの相違ですよ。

追伸:「前世紀の遺物」を否定するならHDDも同じですから、
レコーダーを購入する事自体が(略

書込番号:9913756

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/27 09:25(1年以上前)

確かに。
HDDは便利ではありますが、壊れやすいし前世紀の異物と言えるかも。

書込番号:9913809

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X8」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X8
東芝

VARDIA RD-X8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-X8をお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング