『皆既日食に関するスレッド』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『皆既日食に関するスレッド』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

標準

皆既日食に関するスレッド

2009/07/21 12:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件

いよいよ明日ですね、皆既日食。
仕事中ですから、デジ一眼+ND400を持ち歩いて撮れる場所で手持ち・・・
と思いますが、関東以北は天気が駄目そうです。
是非、沖縄・九州の方には日食の写真を見せて頂ければ嬉しいです!

書込番号:9886042

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/07/21 12:47(1年以上前)

こんにちは
ボクからも是非お願いします。
九州、沖縄の天気が良くなることを願っています。

書込番号:9886070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2009/07/21 14:16(1年以上前)

ここ2ヶ月ほど異常に忙しく、トカラ列島の予約をキャンセルした者がここにorz

 ↓まず、注意事項だけは確認しましょう! (別所で書いたコピペです)

 現在では、写真撮影用フィルターで減光された光であっても、太陽を見る(カメラに付けてファインダーでとか・カメラに付けずにフィルターのみでとか)ことは ひかえるようにアナウンスされています。
 これは、フジ製NDも、ケンコー製NDも、人間が見える波長の光はカットするものの、それ以外の赤外線などは多く透過してしまうからです。
 よってカメラのピント合わせはライブビュー使用が推奨されます。

↓参照・特に2頁目
http://www.astroarts.jp/special/20090722solar_eclipse/pdf/partial_guide.pdf

書込番号:9886350

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2009/07/21 16:16(1年以上前)

ネタ的に見てください・・・


 天文部へようこそ〜!
 雨が降るとか、前線が通過するとかでなければ、太陽がはっきり見えないからといって、それでやることが無くなるわけではないんだよw

1.気温を測ってみよう!
 太陽が半分以上隠れるんだから、うまくいけば気温が一時的に下がるとかがあるかも!
 というわけで、温度計を置いてみよう!
 日陰で、クーラーの影響を受けない所に置くとか気を遣えばOKだよ。
 これなら仕事をしている人や、授業がある学生でも出来るよね。

2.なにげない風景を撮影してみよう!
 デジ一を持っているよね?
 三脚も持っているなら、露光を一定にして、何分かに1枚づつ撮影してみれば?(インターバルタイマーがあると楽だよね)
 後で、モニター上で写真を並べてみたら、食の進み具合によって空の明るさが変わる状態が分かるかもしれないよ!

 こんなことを何かやれば、君も立派な市民観測者さ!


・・・書いててちょっと疲れたw

書込番号:9886651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/21 17:31(1年以上前)

>・・・書いててちょっと疲れたw

読んでても疲れました。

書込番号:9886883

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/07/21 18:09(1年以上前)

>・・・書いててちょっと疲れたw

書いてるご本人が言ってるので、他人はまして疲れるのでは。

疲れ酢が効くかも知れない。

書込番号:9887029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/21 20:16(1年以上前)

みなさん今晩は。

明日は部分日食ですが撮影してみたいので前から仕事を休みにしてもらっていました。

でも自分の住んでる東京都の天気は…(T-T)

市民光学さんに色々教えてもらったのにー(涙)

書込番号:9887517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/07/22 00:24(1年以上前)

weathernews

http://weathernews.jp/map/html/kanto-area.html
東京地方 画像は世田谷区ですが、いま現在の予報だと、昼間に一瞬晴れ予報が出ています。
11時ごろのはずですが、さてどうなるか…

書込番号:9889113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/07/22 08:36(1年以上前)

こんにちは。

北海道在住ですが雨、曇りです(8時35分)

11時11分頃には晴れて欲しいですが。



*ライブカメラ


http://www.stv.ne.jp/webcam/list/index.html

書込番号:9889978

ナイスクチコミ!1


rbtaさん
クチコミ投稿数:65件 Photo is life,PDA is life. 

2009/07/22 11:08(1年以上前)

減光フィルターがないので撮れないだろうなあと思ったのですが、偶然少し雲に隠れたおかげで、f22、1/4000でも撮影できました。
14-42、E-P1での撮影です。大した機材じゃなくてすいません。

本番は3年後ですかねー、偶然金環日食の中心線が親戚の敷地内を通るので…。

書込番号:9890346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/07/22 11:16(1年以上前)

東京地方、雲がちょうどよくフィルタになって
肉眼でも見れてます!

書込番号:9890366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/07/22 11:25(1年以上前)

新潟です

薄曇りから、ちょうど日食の時間帯は青空も見え、肉眼で見えた人も
多いでしょう

D40+500mm F8 レフレックスレンズ 
ISO200 1/4000

減光フィルターなんかないので
PLフィルターを2枚重ね、角度を調整すると、真っ暗になりますが
それでも足りないので、後ろ玉にフィルムの黒い部分を貼り付けて
撮影しました

時々雲に隠れて露出が変わるので、PLフィルター正解だったかも

思い立って撮影したので、フィルターには指紋ベタベタ
キレが悪いのは、レンズ収差なのかフィルターの回折なのかわかりませんが
思い立って5分ほどで準備したにしては、ちゃんと撮れたので十分でしょう


書込番号:9890398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/07/22 14:01(1年以上前)

こんにちは。

新潟その2です。

曇り空がちょうどフィルター代わりになりました。

書込番号:9890908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/22 21:52(1年以上前)

奈良県北部です。
ひょっとしたら、曇りで肉眼観察可能かと思いカメラを用意。
KONICA MINOLTA α7D と STFにND8フィルター付けて撮影。
予想どおり、良いタイミングで撮れました。
見ている感じを出すために電線を入れています。

書込番号:9892882

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値下がり 1 2025/09/20 4:18:00
フォーカスエリアについて 8 2025/09/20 12:13:46
初めての一眼レフカメラ 21 2025/09/20 13:48:40
買いますか? 11 2025/09/20 9:51:22
データ転送について 3 2025/09/19 19:07:34
メモリーカード(連射の持続)について 8 2025/09/19 23:57:53
購入方法 12 2025/09/20 2:09:33
おすすめのレンズは 11 2025/09/19 23:28:30
ワイヤレスファイルトランスミッター WFT-E2 0 2025/09/18 20:56:36
充電池[BLX-1]の種類 9 2025/09/20 13:46:01

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310241件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング