


いらっしゃいませ
このスレッドも、皆様のカキコミのお蔭で
栄えある20回を迎える事ができました
此処に皆様の 弛まぬ音への拘りに敬服するとともに
スレッド継続のご協力に、改めて感謝申し上げます
前回のスレッドでは↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9845294/#9845294
制震や電源の見直しと言った基本的な問題から、どんどん進化して行く皆さんの新機材導入まで
お一人ずつの求める理想的な「音楽環境」に対する熱い想いに向かって
確実に進化していらっしゃる姿が浮き彫りになった様に感じました
一応スレ主を勤めさせて頂いております私tkdsも、目まぐるしく機材の入れ替えがありましたが
最終部では入院の為、戦線離脱してしまい申し訳ございませんでした
スレッド主題の片翼でありますサイドプレス・スピーカースタンドについては
いよいよ先週からサイズの特注が開始されましたね ↓
http://www.ne.jp/asahi/home/family.arts/sound_index.htm
これは非常に大きな意味合いを持つと思います
これまで使用したくてもサイズ制限の中で搭載出来なかった大小スピーカーで
サイドプレスの圧倒的な空間再現を楽しむ事が出来る事になったのは、喜ばしい限りです
こういった点を含め、今回も より有用・実践的なお話を期待しておりますので
どうぞ宜しくお願い申し上げます
(私の方は もう少しで復帰出来る予定ですので、皆さん、どんどんお話をお進めください)
書込番号:9941893
3点

新スレお疲れ様です。
日曜の午前中ということで中村君の効果はどうしても薄れてしまいますね。
実は最近、先日電気代が手渡された関係で近隣でのクーラーの使用度が減った模様なのと
我慢できないほど暑くて溶けてしまいそうだというのはなためなのか
ここ3日間の電源環境は比較的いいほうです。
でもNSIT-1000plusMark2は十分威力を発揮してくれています。
NSIT-1000plusMark2を借りて聴いてみると
前回の中村君は暴れ馬、今回は疾走と駆け抜ける名馬
といった感触を受けます。
どちらも特にアンプで完全開放している感じがありますが
前回は今になって思うと暴れまくっていた感じが無きにしも非ず
今回はそのようなことはなく、実に良好。
また前回よりもはっきりと感じたのが
音像がだいぶぼやけていたんだな、と感じます。
これならばアンプは100点をプレゼントしてもいい感じ
プレイヤーはあと一歩欲しい・・・
アンプの方が中村君の効果を受けているのは
DV6600SPが電源直出しだからかなと思っています。
これは追々根布チューンで3P化してもらいます。
ただそれだけでは何なのでD-clockもなんてことはないかな?
書込番号:9942110
3点

お引っ越し、ご苦労様です。
前のスレに書き込んでいる最中でしたが、無事、最後のクリックの前に、こちらの存在に気づきました(ヨカッタ
◇Show Jhiさん
>昨年に続き、お持ち帰りパターンですね
>やりますね
どうも、魂帳を聴くと、インスピレーションによって、(他の)機材が欲しくなる発作が誘発されるようです・・・(汗
さて、デジアン選びの旅〜
簡単に紹介します。
あくまで、主観&好みの話です。
話半分に読み流して下さい。
(ピアノの)音色重視、音像重視、省エネ重視、KT-88管球アンプの夏の間の代替探し、という但し書き付きになります。
CDP:N-mode X-CD1
スピーカー:DALI HELICON 400mkULE
音源
@ コリンデイビス ベートーベン・序曲集 序曲「コラリオン」
A ヒラリー・ハーン・プレイズ・バッハ パルティータ3番
B 仲道郁代&パーヴォ・ヤルヴィ ベートーベン・ピアノソナタ第5番「皇帝」第1楽章
C 寺島ジャズ フォー・ジャズ・ファンズ・オンリーvol.1 パッチワーク
@ で情報量とレンジ、量感、スピード&制動感を確認
A で音色と繊細なテクニックの表現を確認
B で、コンサート・ホールの広さ、ピアノの音色&タッチ&その他を確認
C ノリ、スイング、スピード感、低域の締め具合、シンバルの音色、楽器の音像&距離感を確認
◆SOUL NOTE da1.0・・・ノリノリ、パワー最強、切れ込み良、音場は手前に広大
クラシックのテンポが速く聞こえてしまい、何を聴いてもイケイケジャズのよう。
陰影感に乏しく、憂いなどのニュアンスは?
情報量多く、何でもきこえてくる。
スピーカーの良さを引き出すと言うより、ねじ伏せる感強し。
◆Nuforce IA-7E・・・サラサラ感良好、格好は最強、パワー感そこそこ、音場はふんわり広大
音が薄く、サラサラな感じ(相対評価)。
クラシックもジャズもそつなくこなすが、込み入った楽器は団子になりがち。
全体的に可もなく不可もなく、中庸。
格好だけでも、欲しくなる。
(ショップの店員によると、ロットごとに改良がすすみ、初期モデルでトラブルの多かった、スイッチ時のノイズ、動作の不安定感、ダイヤル類の不安定感などは、ほぼ問題のないレベルに向上しているとのこと)
◆ONKYO A1-VL・・・中庸、情報量がゴニョゴニョ、音像のエッジシャープ&楽器の位置は判りやすい
(これは、別のショップでCDP/スピーカーも別のもので聴いた時の記憶のメモです。参考までに。)
比較しなければ、バランスの良い、オールマイティ感良好。
低域の締め具合は、やや緩い。
シャープな音像と引き替えに、何かが間引かれている感じあり。
9諭吉でおつりが来るので、C/Pは、抜群に高い。
モデルチェンジ近い?
◆N-mode X-PM1・・・気に入ったので、以下、参考
パワー感特に無しだが、不足感もなく、必要十分+α。
フラットでレンジ広大、情報量多く、ヘリコンの性質を良く引き出している感高し。
音場は、奥に広大。
陰影、抑揚、憂い、歓喜、なんでも、そのまま表現。
全体的に、ウチの管球アンプと音がそっくりで、僅かにクールだが十分熱い
→ヘリコンの音だと思われる。
クラシックの再生は一つ抜けている。ジャズ系も良好。
オールマイティ&スピーカー/プレーヤー次第。
格好は、最悪にチャチだが、造りは一応シッカリしてはいる・・・(3〜4万クラスのコンポ並み)。
しかし、‘この音’&‘省エネ’で12諭吉弱は、無敵のC/P→お持ち帰り決定!!
書込番号:9942111
5点

こんにちは、へな
ウサギさん
デジアン、ラステームのレヴューもお願いします。
書込番号:9942230
1点

そこまで絶賛だと毎度思うんですが
X-PM1聴いてしまうと買いたい衝動に駆られそう(笑)
A-1VLの中低音の分厚い感じ結構好きなので
買い換えてまでということはないでしょうが・・・
書込番号:9942332
1点

こんにちは
◇tkds1996さん
退院もう少しなんですね
長期戦には成らなそうで良かったです
そう言えば、今回は、耳掃除して貰ったんですか?
◇二羽のウサギさん
魂帳聴いて・・・そこも同じだったんですね
refがしっかりしているので、嵌るとインパクト強いのでしょうね
試聴の仕方、ポイントがハッキリしてられるので、レポートも解り易いですね
N-mode、価格考えると、良さそうですね。一度、どこかで聴いてみたいです
うちのLMA-80と似ている感じがするので、確認してみたいです
今回、CDPもN-modeだったのも印象が良くなった要因でしょうか?
そこだけがちょっと引っかかりました
自宅での感想も是非お聞かせください
ちなみに、Essoは、比較試聴されなかったんですか
ネガティブなコメントしてしまったので、気にしてます
◇masardさん
中村君か、アンプ1ランクアップか、CDP向上か、悩ましそうですね
AVT-82SPが、ウォームアップに時間が掛かって暴れ馬との印象なら、貸出機とは言え
未使用品であった可能性もあるかと思います。確認された方が良いと思います
ネブチューンで3P化、元々のインレットが3P形状だと安価で済みますが、
電源直付けだと、価格は高く付くと思います
また、3P化しても、アーシングのポリシーをキッチリとしないとあまり意味がないですし
機器内のアースをインレットに結線するとも限りませんので、事前確認をされる方宜しいかと
確かトランス導入を検討する際、CDPのスイッチング電源を嫌い、トランスを噛ませば効くと言う推測でしたよね、結果が思った方向と違っているようにも・・・
バランス良く投資しないと、弱い所の粗がどんどん目立って来るので、迷子にならないように気をつけましょう
◇ポチ・・・も〜 エイヤさん
是非、アンプのレポートを(何台あるのかも謎です)
書込番号:9942958
3点

こんにちは
◇Show Jhiさん
>今回、CDPもN-modeだったのも印象が良くなった要因でしょうか?
>そこだけがちょっと引っかかりました
>自宅での感想も是非お聞かせください
相性の問題はあったかと思いますが、CDPの方も無色透明系だという店員のお話しだったので、N-modeにしました。
家で聴いた感じでは・・・大正解でした(嬉
(詳細については、現在、CDPの面白い?比較実験中なので、しばしお待ち下さいませ。)
>ちなみに、Essoは、比較試聴されなかったんですか
>ネガティブなコメントしてしまったので、気にしてます
エソテリは、展示品を最近直接聴いたことはないんですが、行きつけのショップのレファレンスの一つなので、‘エソテリック’の音としては、ハイエンドまで、イヤと言うほど聴いているんです。
SA-10も、以前、ショップに導入されたころ、便乗試聴していて、特にサッパリ&リラックス系だったと記憶しています。
少し遠くから聴くような奥に広がる音だったかと・・・??(曖昧です
‘ティアック’のカセットデッキの最終モデルも現役で使っていますので、ご指摘の通り、‘ブランド’で選ぼうかな〜という気持ちがあったことは確かです。ブランドとして信用しているところはあります。
また、‘展示処分品’に弱いんです。
流石に鋭いご指摘でした!
でも、一時の気の迷いでしたので、お気になさらず、捨て置いて下さいませ〜
◇ポチ・・・も〜 エイヤさん
私からも、アンプに限らず、お手持ちの機材のレポートをお願いします〜
ラステーム・デジアンは、良いですよ。
アンプのブラインドテスト(禁句!?)に使用したら、20万前後クラスの幾つかは喰ってしまうかも?デス。
スピーカーを、管球アンプに近い鳴らし方(キレ&活き(&コク))が出来るのは、普及価格帯では、普通のソリッドステートより、デジアンかな?と思わせたモデルです→デジアン選びの旅、序章でしたね〜
書込番号:9943309
2点

ShowJhiさん こんばんは
> dc1.0は、ゲイン調整して貰ったんですね
チョコッと弄るだけでも最終段に抵抗かますより音質面で有利みたいです。
これから調整してもらう所なのですのでゲイン合わせの為本日INT-150が旅立ちました。
来週末には全てが揃うはずなので、それまではアーカム君に頑張ってもらいます。
ロックは暫く封印です。
今はこんなの聞いてます
http://www.hmv.co.jp/product/detail/427935
録音状態は恐ろしく悪いのですが、アーカムだと余り気になりません
書込番号:9944719
2点

KEZIAさん こんばんは
ゲイン合わせ、どうするのか、ちょっとだけ疑問だったのですが
旅に出したんですか、可愛い子ですね
浜田・・・・真理子ですか(浜田麻里ならジャンル変わらんがなと思いましたが)
この人前にも、ご紹介して貰いましたっけ
YouTubeチェックしましたら、何か聞き覚えがあるような、無いような
最近、花火大会が多いせいか、記憶が、打ち上げ花火で空に消えて行きまして
> 録音状態は恐ろしく悪いのですが、アーカムだと余り気になりません
やっぱりアーカムはアーカムのままが良さそうですね
書込番号:9944932
2点

tkds1996さん、はじめまして。
ボード随一のご長寿名物スレもパート20ですか。
おめでとうございます。
サイドプレスのユーザさん、かなりいらっしゃるんですね。
参集されるクチコミストさんは私もお馴染みの方が何人かいらっしゃいます。
スタンドは普通の物ばかりですがブックシェルフばかり使ってますので、時々、お仲間に加えて下さい。
二羽のウサギさん
N-mode X-PM1導入に際してかなり多くのDクラス・アンプを試されていたんですね。
とんでもなく能率の低いスピーカーで将来的にDクラス・アンプを使ってみようと思っているので参考になります。
車載ではLUXMANのDクラス・アンプを使っているんですがなかなか良い感じの製品です。
この音、この価格で、LUXMANがホーム・ユース製品を出してくれれば悩まないのですが、
オーソドックスなアンプで、長年、評価を得てきたメーカーだけにDクラス・アンプはリリースし難い様です。
http://www.luxman.co.jp/product/ca_cmx.html
>ショップの店員によると、ロットごとに改良がすすみ、
>初期モデルでトラブルの多かった、スイッチ時のノイズ、動作の不安定感、ダイヤル類の不安定感などは、
>ほぼ問題のないレベルに向上しているとのこと
Nufoceは気になっていたのですが、案外、機械(工業製品)としての完成度が低いんですね(汗)
ショップ・サイドからこういう話を聞くと、けして安い物でもないだけに導入には二の足を踏みますね。
書込番号:9944933
3点

こんばんへな〜
きょはちょっと調子が良いから、夜の巡回で愛人x仲居Cが帰った後
PC弄くってますです
まずはじめに
◎ persimmon65さん、タイミングがズレてしまいましたが
前号ではわざわざお見舞い頂きましてありがとうございました
先に申し上げるべきところ 遅くなってしまいました
改めて御礼申し上げます
たまには登場してくださいね!
◎ masard君はイッパイ悩んで下さいね(笑
他のグレードアップと言っても、何か下取りに出しても微妙な予算状況ですよね
ここは焦らずに、ShowJhiさんの仰るとおり、バランス良く目標に向かったほが良さそうですね
◎ ウサギさんのデジアン評価、非常に的確な表現ですね
N-modeは予想外でしたが、他は全く仰るとおりだと思います
お部屋で満足出来て良かったですね
masardさんの
> A-1VLの中低音の分厚い感じ結構好きなので…
ここはちょっと??かな
あのアンプは割合薄い音だったと記憶しています
◎KEZIAさんは、やはりCDT送りだったのですね
私も何を基準にゲイン調整してもらうのかな??と思っていました
暫く聴き込んでから、DNS行きましょうね(悪い誘惑…
あの変化は結構ドラスティックですよ〜ん
◎ ShowJhiさん
> 退院もう少しなんですね
> 長期戦には成らなそうで良かったです
> そう言えば、今回は、耳掃除して貰ったんですか?
ご心配頂き ありがとうございます
耳掃除は…ん?
そりゃまぁ仲居Cちゃまの膝枕で耳掃除…なんて言ったら張り倒されそうやん!
真面目な話、オーディオ機器なんて全部自室で試す訳にも行かないですから
ウサギさんの言う「ブランドの信頼性」これは結構 皆さんにも多少なりと有るのではないでしょうか?
逆な意味ですが、私NuForceには 未だ未練あります
2回断念しているにも関わらず&接続の煩雑さを乗り越えても
もう一度上位機種で あの爽やか音を試してみたいな〜と…
ただ低域はウサギさん仰るとおり緩いですね
◎ redfoderaさん、はじめましてって ご活躍の方に登場頂いて恐縮です
ブックシェルフ談義、是非お聞かせ下さい
サイドプレスは試された事ありますか?
アンプの方、確かに最近のLUXMANはシャープな感じで良いのですが
手の届く範囲&私の音量ではちょっちパワーが足りないんですよね
ムンド・NuForceなどもそうですが、電源系が妙にセンシティブだったり…
扱い易さと品質面で安心してほったらかしに出来る国産品があれば直ぐ飛びついちゃうと思います
などと、幾ら理屈をコネても此処じゃ音出せないし
早く事務所で大音量に浸りたいなぁ…など思う日曜の夜更けであります
書込番号:9945501
2点

>> A-1VLの中低音の分厚い感じ結構好きなので…
>ここはちょっと??かな
>あのアンプは割合薄い音だったと記憶しています
どうして、ここまで真逆の意見になったのか
さてさて・・・
DENONと比べれば確実に薄いとは思いますが・・・
やはり聴いてる価格帯の関係でしょうか?
A-1VLには末長く頑張ってもらうつもりです。
書込番号:9945583
1点

こんばんは、
先ほど一服やったんですが寝付かれず、今ほど第二弾の一服、さてどうなるやら、
ちなみにA-1VL、私は結構フラットだと思います。
情報量の少なさは、試聴機側のCDPに原因があるのではないでしょうか?
C-1LV→DU-80に変えてからそう思うようになりました。
しかし、設計の古いA-1VLですから、SOUL NOTE da1.0やN-mode X-PM1にはF15イーグルがF22ラプラターやユーロファイターと戦う様なもの、比較はその辺で、次はF35が出来てからですなぁ(話がずれて申し訳有馬温泉)。
tkds1996さん、
脱走したらイケませんでぇ、
大人しゅうしときなはれ、
出所したら、色肌のDB愛子ちゃんが待ってるんじゃないですか。
仲居Bとどちらが美人でっかー、とShowJhiさんが気にしているようなので、
そろそろ、利いてきた・・・・
書込番号:9945761
2点

こんばんは
寝る前にチェックしましたら、あららぁ
◇redfoderaさん
実験ネタ、書き込む所にお困りの際は、ご活用下さいませ
『ご長寿名物スレ』私は、殆ど、ご長寿早押しクイズ状態(ボケ)に徹する感になって来ましたので
鋭く突っ込んで下さいませ
確か、Nuforce I-CONはお持ちでしたよね、I-CONでNuforceを語っては駄目かと思いますが
私のI-CON君は、ズ〜と通電させている(殆ど意味がないのですが)のですが、まだ、トラブってないです
確かに、私が買ったのは、ブームが去った後なので、ロットは割合後ろの方だったかと思います
全然関係ないですが、デジタルドメイン(これも?3点支持でした)B-9、S/N 39 そんなにノイジーじゃ無いのになぁ
とボケてました。
◇tkds1996さん
成る程、遅い時間の方が書き込み易いんですね。今回は大人しくされているようで
一服盛られてなさそうで安心しました
そうそう
> ウサギさんの言う「ブランドの信頼性」これは結構 皆さんにも多少なりと有るのではないでしょうか?
ここですね
二羽のウサギさんからレポートあったら添える積もりだったんですが
夏はデジアンの延長で、Eso(Sが一文字多いのに気付きました)のアンプですか?
と言う意味もあり・・・
反感買いそうなので、この辺で止めておきます
やっぱり、一言
好みは別にして、試聴時、CDPの指名を求められたら、まず、Eso探します
でも・・・と言う感じです
◇masardさん
> >> A-1VLの中低音の分厚い感じ結構好きなので…
> >ここはちょっと??かな
おじさん、ここは敢えて突っ込まなかったんですが
やっぱり比較論になると思います。
私も、ONKYOの下位機種から入って、A-1VL聴いた時は、落ち着いた音に感じましたからね
DENONも昨年出ました、α聴いてみてください。
それより、上流スピード不足かもしれないですね
と書いてましたら、たそがれ時になったようで
同じような事書いているハチ・ポチ
まだ私も第二服目してないですって、怪しいスレですね
書込番号:9945874
2点

masardさん
> おじさん、ここは敢えて突っ込まなかったんですが
> やっぱり比較論になると思います。
ですね
あと、以前投稿された写真からも、VP壁際+デジアンクッキリですから
どうしても下が猛烈に強調されるというのはあるでしょう
VPをSP線が伸ばせるだけ引っ張って、部屋の中央付近に設置して聴くと
また違った感想になると思いますよ
まぁ、機材は気に入って使っている時が一番ですから大事にしてあげてくださいね
その次に気付いてしまった時…それが問題です
アタシはフルコースで服用したのに、今夜は来ないわぁ…
しかし、先ほどJOBのDACをヤフオクで競っていたのが
一瞬遅くて落札できなかった…くやしいわんわん
書込番号:9945957
1点

なっかなか難しいですね
>それより、上流スピード不足かもしれないですね
比較したHC07と同等もしくはやや劣るか?
といった感じだったと思うのでいい方ではないでしょうね。
機械好きというのがありまして、
DV6600SPと付き合っているとどうしても
重くしてみたらどうなるんだろう・・・
スパイクつけてみたら面白そう・・・
D-clockってどうなんだろう・・・
3P化もしてみたい・・・
ここら辺に興味が出てきてしまいました。
ちなみに脚はなんとプラスチック
かと言ってDV6600SPはよくできる中学生(向上する可能性を秘めてるから中学生)
といった感じで優秀ですので気にいっています。
トランスを先に導入しますがのんびりお金貯めていきます。
全く違うものになるんでしょうが
これを全部クリアしてるとなるとY苑のあれになるんですよね(笑)
書込番号:9946015
1点

DV12の時 色々聞いてみましたが
クロック交換はショップオリジナル品止めたほがイイですよ
どっちも保証出来なくなっちゃうから
新品買って送ってくださいって、コンブさんに言われましたわ
エアボウがどんな改造してるか判らんし、それ弄った時点でエアボウの保証は効かなくなる
同時に、コンブさん経由マランツでも修理できなくなると…
まぁ、あまり弄くる前に、オリジナルの組合せで、どこまでの音まで出せるのか
しっかりセッティングを煮詰めるほが先だと思いますよ
まだまだやれる事はあるでっしょ?
書込番号:9946048
1点

それと3pin化ですが、元々アンバラの機械ですから
インレット付けても2pinのままですよ、魂帳も2pinですね
あれは、あくまで高性能な電線が使えるようになる…だけですから
却って高価な電線欲しくなっちゃって沼になりますわよ
書込番号:9946060
1点

おはようございます
◇Show Jhiさん
「Esoは、プレーヤー屋さん。」ということですね。了解です。
ワタクシ、ちょっと、勘違いしてましたね。「ブランド」の意味を。
有り難うございます。
書込番号:9946169
2点

おはようございます。
アンプのクラスDとクラスTの
違いを教えて下さいマチェ。
あたいのアンプのレヴュー・・・ズンドコ
書込番号:9946173
1点

スレ主殿、睡眠障害なんじゃろかっ
夢に仲居長の露な姿がお出ましでしゅか?
てなわけで、ズンドコの個人解釈
音が
銃身、ちゃう
重心が低い、やる気のある、厚みもそれなりにある
だが、低域の塊りが気になるで改善の余地あり
こんなん出ました。
しょじさん、今年は大ポチリなしでは寂しいので
このようなSPポチリまシェんか(大きい奴でしゅ)。
http://www.reyaudio.com/
プロの方がいらっしゃいまちたね、失礼。
書込番号:9948371
1点

こんばんへな
仲居長はとても・スゴク・コワイので逆らってはいけん!
時々ロングガードルが見えてしまい、とても・スゴク・コワイ!
そしてワタシはY苑ちゃまのSP25オークションの行方
とても・とっても・スゴク気になるのねんねん(一応、初期段階で投票しましたでしゅ
そしてナンのアンプレポか判らない私はナニ??
既に2服盛ったのに、まるで・全然・ちっとも来ないわん
来週はDB愛やらインフラノイズやらケーブルやら
イロイロ届く予定なのに脱走もままならぬにゃん
書込番号:9948698
1点

一服、二服、願わくば仲居長のドロンジョ姿が夢の中に現れることを・・・
http://www.oricon.co.jp/news/photo/index.php?n_id=62049&p_id=p00200901130131748001231847556L
アンプはアキュE-350でしゅ、ダッチャンV6iも中古で入手ちまちた。
低音、低域の質を高める為、のんびり実験結果を参考に
ポチッテ行き魔手よん。
書込番号:9948800
1点

おお!エイヤどんはアキュでしたか
それってリモコン無いんですよね??
しかし、ドロンジョはブガギョンよりも、憧れの小雪ちゃまに演じて頂きたい!・たい!!
しかし・しかし最近のアキュもワタクシ好みの方向で宜しおすな
是非とも上流側から仲良く整理してあげたいアンプと思われまっしゅ
特にTBには良いターゲットかと…
最近発見したのですが、PMCはATCに比べて設置が難しいですね
内振りのちょっとしたズレがモロ低域の濁りに繋がります
特にトランスミッションラインのせいにして、PMCは低域がぶんぶん…
そういったイメージを持たれている方は、その辺りビシっと決めて試聴されると良いでしょうね
SCM11が顔面前方50cm程度・イイ加減に置いてもそこそこ聴こえるけれど
TB2(GB1)はそれより20cmほど後方…ほんの僅かの違いですが
・男性アナウンサーの声は濁らずハッキリ言葉が聞こえ
・低音楽器の押し出しを両立させつつ
・高域のクリアネスを確保する…
相反する要素を両立させるには、自信を持って対峙しないと迷子になりましゅね
でもやはりATCはPMCの張りのある音には適いませんわ
その分 中域が優しい(解像度かなり低め)ので いい加減に聴きたい時には重宝します
そういった意味で、今度リトライするDBの小気味良さが
今の自分にどう聴こえるのか???…待ち遠しい限りであります
書込番号:9949002
1点

こんばんは
皆さん、夜中、早朝まで、お疲れ様です
> そしてナンのアンプレポか判らない私はナニ??
アキュれたレポです、きっと、多分、そのうち、憶えてますか?忘れました!
> しょじさん、今年は大ポチリなしでは寂しいので
今年はじっと我慢の大五郎
> 来週はDB愛やらインフラノイズやらケーブルやら
> イロイロ届く予定なのに脱走もままならぬにゃん
そんなに、ポチ麻呂、ご苦労様です
院内オークションまで
SP25改の後継のconsensusですが、 magmaは聴いた事が、
> Consensus Audio magmaは、吸音材を使っていないそうで、音の出方、特に高音の抜けというより広がり豊かさが独特でした
> とても聴きやすいSPだと感じました
こんなレポしてました
なんて書いてたら、ポチリーやさんから
ダッチャン2号、D-9とがっちゃんしてるんですか?
書込番号:9949004
2点

ShwowJhiさん、被っちゃいましたね
> アキュれたレポです、きっと、多分、そのうち、憶えてますか?忘れました!
しかし、ShowJhiさんの聡明な記憶力による交通整理・整理整頓が無かったら
このスレは成り立たないですね、深謝〜
パパはナンでも知っている・引き出しイッパイ知識の宝庫、ですにゃん
因みに
> Consensus Audio magmaは、吸音材を使っていないそうで、
> 音の出方、特に高音の抜けというより広がり豊かさが独特でした
> とても聴きやすいSPだと感じました
この「独特」という表現、微妙ですにゃ〜
書込番号:9949067
1点

スレ主様、昔言葉でアドレナリン全開ですな、へな
アキュはリモコン付きでしゅ、おへな
音は以前の毒針、鋭いから厚みを持たせ聴きやすくなりまちた。
スレ主さん的には仲居長さまの毒針攻撃が、お好き・・・
しょじさん、だっちゃん2号は単体でATCでちゅ。
デノンのSA11より、いい感じ程度で、他愛もない
(PASSのセパレート程では)でしゅ。へな
アキュはミニポッド???で勿体無い。
書込番号:9949204
1点

エイヤどんはアンプ・SP全部セパレート組合せなんやなぁ
羨ましい…ウチなんか毎日移動でしょ、そういう常設はあきまへんのや
さよか、アキュは無線付きなん…ううむ危ないかも
んで
> スレ主様、昔言葉でアドレナリン全開ですな、へな
アドレナリン…枯れおったわ
毎日毎日磔の刑で、戦闘能力皆無、アホでもやっとらんと居られんわな…しょぼん
書込番号:9949293
1点

あうっ、PASSは試聴のみですよ、もちろん。
アキュのリモコン好き、付きは1990年頃にはあったんちゃう?
無かったのはLUXの熱くなるタイプの記憶が、へな
ダッチャンは何時漏電、発煙するのか冷や冷や、
V6iの電源、600VA×2のトランスも怪しい
小雪、ウイスキーがお好きでちょ
夜中に飲酒は程々に、早々にドロンジョさまとお別れを、へな
書込番号:9949439
0点

> 夜中に飲酒は程々に…
ん?一滴も呑んでない!エライわ〜
そろそろアイジンC来訪時間だわね、死んだフリしちゃお!
さらばじゃ…へな
書込番号:9949472
1点

追伸:
> あうっ、PASSは試聴のみですよ、もちろん。
この辺り、よく解剖腑分けしてみないと真意は判らぬ
エイヤどん色々お持ちの様ですからねぇ
書込番号:9949491
1点

こんばんは
◇tkds1996さん
小雪派なんですね。昔は古手川系だったんですけど
フカキョンの下妻物語は、何度も観ました。
I-CON、フカキョン風にして・・・止めよ
Consensus Audio これ、昨年のDynaのマラソン試聴、馬鹿デカイSP連にあって
唯一、自分の音に近いSPでした。もう一度、聴いてみたいです
吉田苑さん、エージング300時間と言うので、私が聴いたのより、もっと良い音なんでしょうね
そこに、デジタルドメイン、聴いてみたいな、買えませんけどね
◇ポツリポチリとさん
> しょじさん、だっちゃん2号は単体でATCでちゅ。
> デノンのSA11より、いい感じ程度で、他愛もない
ATC良い感じに鳴ったんですね
ちなみに、サイドプレスは、どなたが座ってますの?
升席オーディオ第2弾、なかなかアップされないな
私のミニは、依然、矢倉でござる。
夕立、何とか、蝉時雨
夏休みポチりたいな
書き込み、追いつけないポチ
ウイスキーがお好きでしょ
やっぱり中野良子かな
書込番号:9949569
2点

おはよございます
Consensus Audio
結局のところ、良いSPであると??
低域の膨らみは如何でしたか? あと力強さ・パワー感ありましたか?
私などの身近に転がってるSPに例えると、どんな感じでしょうね?
しかし…高いなぁ〜
そっかShowJhiさんは中野良子派なんですか
ううむ、それも相当古いですよね?
書込番号:9950567
1点

皆さん、お早うございます。
ShowJhiさん
当方、どうも「実験くん」キャラが立ってきたのでしょうか?
確かに行き先不明の航海に旅立つことも屡々…
セルフで強引に解決しようとして「こんな事してしまいました」の報告が多いかもです(^_^)
ただし二羽のウサギさんほど腰の座ったテストはできません。
なにせ根性がないですから(^^ゞ
>確か、Nuforce I-CONはお持ちでしたよね、I-CONでNuforceを語っては駄目かと思いますが
はい、MACに繋がっておりんす。
省音量で使用することが前提だからか若向けにドンシャリぎみな弾けた音造りを感じてます。
比較的早い時期に入手してますが私のも動作が挙動不審になったことはないですね。
書込番号:9950751
3点

おはよございます
redfoderaさん
ちょっと前にSP線端末処理について書かれていましたよね
そこでちょっと皆さんにご相談
私の今の問題点・首のヘルニアが腕に悪さをして、指先に力が入らないんですよ
そうすると、PMCの様に丸いSP端子は狭い所で非常に締め付け難いのと同時に
力が弱いので、SP振動で直ぐに緩んでしまう=何せ大音量なので
更に、SP端末はAETの物をずっと使用していますが、Yラグの内径が微妙に狭く
SP端子ピンの裸線差込穴がくびれた部分を使用して、そこに挿入
ところが穴はピンの中央部なので下まで締め付けられない
そこで、ジャンパー線にワイヤーワールドのオアシス(一番素直な音)
コイツのYラグは非常に肉厚なので、コイツを下にかませる事で解決しているのですが
今後、ヘルニアは治るものではないので、指の力は回復しないものと考えた場合
PMCの端子締め付けがネックになってきます
そこで…
・保証が切れた順に、SP端子を大好きなカルダスの中央一点締め付けタイプに変えてしまう
・カルダスなど、バナナにYラグを同時使用できるタイプのものを使用する
など、色々考えているのですが、皆さん良い知恵ありませんか?
もう一点の問題は、基本的に私は非メッキが好きなのですが
AETはフクザツロジウムメッキ、更にSPを頻繁に取替えますから
ネジの締め付けで直ぐにメッキなど剥がれてしまうのですね
そこで、AETに代わるYラグとして、非メッキの(磨けば元に戻る)Yラグ
更に、Yラグ取り付け可能な高音質バナナ端子のお奨め品
ご紹介頂ければ幸いです
書込番号:9950908
2点

おはようございます
◇tkds1996さん
Consensus Audio
トールボーイにしては・・・
そんなに、聞き込んでないのでね
しかし、もう一度聴いてみたいと思えるSPでした
◇redfoderaさん
> 当方、どうも「実験くん」キャラが立ってきたのでしょうか?
私の中では、理論と実践のバランスの良い方と言う印象です
スレ主さんも、インフラノイズで、クロック挟み者買ったようですし
> ただし二羽のウサギさんほど腰の座ったテストはできません。
> なにせ根性がないですから(^^ゞ
突っ込み多く、追試のお願いが出るかもしれませんが
その際には雲隠れして頂ければ、大丈夫かと
そう言えば、tkds1996さん
昨日、SCM11とPMCを比較してましたが
以前 7を常陸の國へ献上されたかと思いますが、11って初耳な気が・・・
ポチり御砂利麻呂?
古手川系(中野良子含む)でした。エミリ系(辺見、宮本)でもありますが
今は、何と言っても、智実んです
redfoderaさんは、岩崎派なんでしたっけ。石野派もいらっしゃいましたね
そう言えば泉派も
あっー遅刻じゃ
書込番号:9950920
2点

ShowJhiさん
> 以前 SCM7を常陸の國へ献上されたかと思いますが、11って初耳な気が・・・
> ポチり御砂利麻呂?
そういえば報告してませんでしたね
某オーディオショップ倒産に伴う在庫品受け入れで、半値以下!
思わず衝動的にポチ逸品してしまったものでしゅ
今般入院に際しては、JOBを使用しAyre IBEの逆相ブラウンノイズを
以前もご紹介しましたが、両SPをぴったり対面させ、音が聴こえないようにして
永遠リピート再生状態にして出てきましたので
退院したら、相当変わっている筈…など目論んで&楽しみにしています
書込番号:9950951
1点

> 古手川系(中野良子含む)経由
> エミリ系(辺見、宮本)軽くあしらいつつ
> 今は、何と言っても、智実んです
ううむ…けっこう女王様系なんでしゅね
しかし、智美ん(と言うほど若くはないか…)も少しお肌がスベスベなら、かなり良い線ですにゃん
ポツリポチリとさんに突っ込まれそうなので止めとこ…
書込番号:9950967
1点

スレ主殿、圧着端子は制御盤用
ニチフをお試しアレ、無酸素銅に錫メッキ
メッキありでごめんちゃい。5.5Y-8(5.5では足りぬか、主殿)
http://www.ip.mirai.ne.jp/~moriden/ytansi2386.htm
http://www.ip.mirai.ne.jp/~moriden/nichifu.htm
書込番号:9950975
1点

ニフチ、100個も買わにゃならんとですか!
以前はエアボウの同じく無酸素銅F5.5-8/CR、これもメッキですが
1000番の水ペーパーで磨き落として、仕上にバフがけ
最後に自動車用のコンパウンドで磨き上げてシンナー&アルコールで拭き取り
最後に中性洗剤でよく洗って完成
なんていうのを使っていましたが、板面が肉薄で変形し易い為、遠島申し付けましたです
やはりYラグはしっかりした肉厚のものが良いですね
ニフチのは厚いかなぁ…
書込番号:9951024
1点

えあ坊はニチフのライバルメーカーDSTにクライオ処理(怪しい)でしゅ。
http://www.daido-tanshi.jp/
厚みはJIS規格品の為、同じ(使えねえじゃん)。
書込番号:9951040
1点

なるほど…よ〜ご存知ですな
クライオ処理はよー判らん世界ですにゃ
以前クライオのヒューズ使って非常にべっくらこいた経験はありますが
無くてもイイやん!という感じでした
んでも、Yラグだけじゃ↑の問題解決にはなりましぇ〜ん?
書込番号:9951055
1点

ShowJhiさん
ご相談の件ですが…
1)SPターミナル
換装は目的がはっきりしていれば良い方法だと思います。
アイテムは好みもあると思いますのでまずは好きなブランドからチョイスするのが精神衛生上は吉でしょう。
特にCARDASは6角レンチで締め上げることができる面でもShowJhiさんにはメリット有りですね。
2)メッキがはげる
センターポストにYラグがしっかり噛んでいれば導通の心配はないですよね。
SPターミナルがCARDASの様にオープン・タイプならYラグの両面にラバー・ワッシャーを付けて固定しては?
ただし私がアンプ側で換装したWBTの様にカバーがついたターミナルだと細工が必要になりますが、
ワッシャーに切り込みを入れればSPターミナルのキャップを外す必要もないと思います。
>redfoderaさんは、岩崎派なんでしたっけ。石野派もいらっしゃいましたね
岩崎派は元・副会長さんですね。
当方が石野派です。
あしからず。
書込番号:9951116
3点

redfoderaさん
あのお…
> ShwoJhiさん ご相談の件ですが…
コレ私でしゅ(^^;
因みにカルダスは、以前遠島申し付けたAyreのアンプ・現在使用中JeFFとも同じですが
CARDASは6角レンチで締め上げる??
左右のバーを平たい板の中央に直径3cmほどの丸いダイアルが付いていて
それをぎゅっと締める事で板を密着させるタイプですので、レンチは不要だと思うのですが??
http://www.ohbashoji.co.jp/products/cardas/accessories/#cpbp
> Yラグの両面にラバー・ワッシャーを付けて固定しては?
この部分、ちょっと判らないのですが、詳しく教えて頂けませんか
ゴム挟んだら通電しなくなっちゃうのとちゃいますか??
(私、言ってる事が的外れ???)
書込番号:9951171
1点

tkds1996さん、こんにちは。
ごめんなさい、ShwoJhiさんと勘違いしました。
>SP端子
>CARDASは6角レンチで締め上げる??
他のメーカーがヘッド・キャップを指で回して締め上げるのに対して、CARDASのCCGR等は、
ラチェットで回して締めあげることができますから、てっきりそっちのアイテムだと思ってました。
特許品タイプのCPBPの方だったんですね。
>ゴム挟んだら通電しなくなっちゃうのとちゃいますか??
私の説明がへたくそでしたね。
YラグはSPターミナルのセンターポストとさえ接触していれば導通します。
ヘッドキャップを回してターミナル基部に押しつけてYラグを固定するわけですから、
ヘッドキャップとYラグの間、Yラグとマウント部の間、それぞれにラバーワッシャーを挟んでおけば、
Yラグの表面のメッキ部分は傷つかないのではないでしょうか?
書込番号:9951406
3点

redfoderaさん
ありがとうございます
◎ 考えてみれば、日立の殿に輿入れしたジョセフRM7XLは、仰るカルダスの6角式の端子でした
あれはナットの面が指にしっかり当たるので、フィンガータイトでも充分締める事ができますが
その分、弛めるのにもそれなりの力が要るので、弱った私としてはレンチは便利ですね
ただ、あのSP2台使用しましたが、1代目の時にレンチが使えてべんりだなぁ〜
なんていって、イイ加減に作業すると、力加減が判らずに締め過ぎてしまうんですね
結果、受け側まで回ってしまい=断線
そんな事もありましたから、道具は要注意ですね
◎ Yラグ+ラバーワッシャー
どうなんでしょうか、実際に音の差確認されたのでしょうか?
実験もせずに恐縮ですが
何となく面接触のほが、電気イッパイ・確実に流れるように思うのは私だけ??
退院したらやってみますね
◎ FAPSさん情報
特注サイズの扱い開始されたサイドプレスですが
なんと!RBタイプも特注出来るようになったとか
益々面白くなってきましたね!
書込番号:9951643
3点

tkds1996さん、こんばんは。
>◎ Yラグ+ラバーワッシャー
>何となく面接触のほが、電気イッパイ・確実に流れるように思うのは私だけ??
HarbthのLS3/5aとQEDのSPケーブルGenesis(Yラグ)で、
Oリング(水道用のパッキン)を使って締めてあります。
WBTやアイクマンなどで商品化されてますがRCAプラグの最新トレンドはピン・ポイント接触ですから、
広範囲に接触していなくても大丈夫ではないでしょうか?
WBTはモデル0110や102など比較的最近に発売されたプラグはみなこのタイプです。
http://www.esoteric.jp/products/wbt/rcacoaxialplug/index.html
むしろ面接触に起因する信号の乱反射や過電流発生を押さえる効果があるとの説明もありますし、
どなたかが抵抗値の面でもメリットがある様なことを書かれていた記憶があります。
力感がなっくなったなどの弊害はいまのところ体感していません。
書込番号:9952642
4点

こんばんは
◇redfoderaさん
石野派でしたか、それは大変失礼致しました
それにしても知識の泉ですね(泉派では無かったですね)
『力感がなっくなったなどの弊害はいまのところ体感していません。』
こんな風に簡単に言えるのが、凄いですね
◇tkds1996さん
女王様系、天海んも入れといておくれやす
『いい加減に目覚めなさい』
『先生、まだ寝て無いです』
SP線、面倒なんで、SPに一本行っちゃいませんか?
AMP側が大変だったら同じ事ですね。
> 今般入院に際しては、JOBを使用しAyre IBEの逆相ブラウンノイズを
JOBは残ってるんですね
(入院中にJOBにお仕事・・・ですね)
> 特注サイズの扱い開始されたサイドプレスですが
> なんと!RBタイプも特注出来るようになったとか
HP掲載されてましたね
サイズ減のRBもあり得るんですね
ちと、悩ましい
28cm幅RB +2.5諭吉
微妙な線かな
音は変わるだろうしな
□升席オーディオ2、アップされましたね
むにゅむにゅん
押し座工夫されているとは、聞き及んでましたが
微妙だにゃ、圧かけ過ぎ傾向になる気がするかにゃ(かにゃにゃさんは、どうしてられるのかにゃ)
ミニは弄ってナンボ・・
それだけは確かですね
SPの落下でめげるなら、弄りません
音場、中抜け起こしてないのか、ちょっと気になりますなぁ
あの高さ、特注HSの高さ減だと駄目なのかな
そう言えば、私も、NR買った方が安い、早いと、言われまくりましたね
ミニはチャレンジャー、オンリーワンですね
□HS幅広背高レポートもありますね
> んでいただくとお分かりになると思いますが、FAPSの特注は、画一的なものではありません。
> お客様の要望事項とFAPSの懸念事項等を確認しあいながら仕様を決めております。
この辺が、大切そうですね
もしかしたら、RBミニベースも出来るのかしら(止めとこ)
書込番号:9954139
4点

皆さん、おはようございます。
スレ主のtkds1996さん、よろしくお願い致します。
他スレッドで、ここのスレッドの住人さん達とお話をさせてもらっています。
何度かこのスレッドにレスをしかけたのですが音楽的な専門用語が苦手でして
このスレッドには多数出てきますので躊躇してしまいました。
ShowJhiさんから、このスレッドでとお誘いを受けましたので初めてお邪魔します。
ShowJhiさん、おはようございます。
サイドのプレス圧の件
ノーマルの押し座でも落としかけるぐらい圧はかけていませんよ、サイドのボルトの
締め込みは何時も指先でボルトをつまんで軽く回すぐらいでスパナは柱に固定する
ときのナット締めしか使ったことがないです。
今回も小さいインシュレーターを軽く押している程度です。
当初からスピーカーにはあまり触れなくてセットする方法がないかと考え、志賀さんには
言ってませんけど時々行く、魚釣りの石鯛用のワイヤで吊ろうかと考え、思案中です(笑)
高さの件
セットするスピーカーの大きさにもよりますが、自重受けの長さを調整して畳の上に座って
ウーファとツイーターの間ぐらいが耳の位置で標準サイズより、かなり低いです。
中抜けの件
中抜けの意味ですが、「中域が薄い」「スカッとしている」「腰高」とかの意味で良いのですかね?
受けがジュラルミンの時に少しその傾向が出て、音が秋の様な感じですが何か凄いスピード感です。
現状は前だけキューベースで変則使用で初秋の感じですかね・・・
AVメインのDynaudioは中低域に密度がたっぷりでして映画とかライブには最適で春から初夏の感じで
2thの場合は少し私のように腰回りに肉付きがよすぎるかな・・・
ShowJhiさん、返答になってますかね?表現が疎くすいませんね、かんにんしておくれやす。
書込番号:9954911
4点

皆さん、おはようございます。
若い頃から車屋さんもこのスレに登場ですか!
実は私も先日からお邪魔させて頂いてます。
ShowJhiさん
>それにしても知識の泉ですね(泉派では無かったですね)
>『力感がなっくなったなどの弊害はいまのところ体感していません。』
>こんな風に簡単に言えるのが、凄いですね
RCAプラグに関しては自作しちゃう関係でパーツにも目配せしているから知っていただけです。
言い切っちゃったのはまずかったですね。
ケーブル結線の細工は単に駄耳で違いが聴き取れていない可能性の方が大きいんです(^_^)
正確には「分からなかった」ということで…
信号系ではプラグやコネクターで音調に差がでたと感じた時はむしろ要注意で、
私の場合、こういうケースでは自分の望まない方向に転んでることが多いですね。
書込番号:9954944
4点

おはようございます
◇若い頃から車屋さん ようおこしやす
□押し座
あのインシュレーターで圧を最小限で押さえられているのですね
慎重にセッティングされているのですね
魚釣りのワイヤで釣る、いや吊る、どんな感じになるのか、想像も付きません
アイディアの宝庫ですね
□中抜け
奥ゆきが出たの言うのは、自然に受け止められたのですが
低音がどんと下がり、ボーカルがスピーカーの上の方定位し
上下、左右に音場が広がった、と言う点が引っかかりました
中域が薄い、と言うより、音場の端っこに、ぽかん、と穴が空いたり
隅っこが、扇のようにすこし歪んだり、そんな感じに成らなかったかな
そんな、心配でした。
□高さ
下の台が30cm、ボルト+ナットで約20cm 自重受けで10cm
自重受けは足さない方が良いかもしれませんが、50〜60cmなら
先日から始められている、特注で、高さも低くする事も
要ご相談で、可能になっています(+0.5諭吉)
標準仕様のHSの足は67cmなので、可能な範囲ではないかなと思います
(詳細はお問い合わせ下さいませ)
ちなみに、私の、ミニには、中空パイプ45cmを付けています
上の、音場のお話には関係しますが、あの台大きさが、気に成っちゃいまして。
標準の音、一度聴いて欲しいなぁと思った次第です
私は、標準とは少し違った鳴り方を、ミニの脚長でオンリーワンで目指しています
そんな感じでございます
秋のような風が聴けていると言う事で、こちらの心配は杞憂だったようですね
吊り作戦、楽しみにしています
◇redfoderaさん
いやいや、『いまのところ体感していません』
簡単に出てくる表現じゃないなとおもます。
いかん、また、遅刻じゃー
書込番号:9955159
3点

皆さん、こんにちは
ShowJhiさん、こんにちは
魚釣りワイヤの件
イメージは写真添付します。スピーカー角の小さいブラケットがイメージ出来ません。
又、何処かのインシュレーターにでも穴をあけてワイヤを通すか・・・ダメでしょうね
サイドのプレスネジ・自重受けを取れば志賀さんから、それはサイドプレスと違いまっせと言われますので
止めときますね、現状の音は自己満足ですが今迄で一番良くなりました。
中抜けの件
なるほど、そう言う意味でしたか歪と音場の穴ですか聴きこんでみます。
レポートの音の感想は畳の直置きからの比較です。音の中抜けよりも私の頭が抜けているので心配です。
高さの件
紹介のように今は寸法を指定できて便利ですよね、サブ用途のスピーカー台はミニ専用ではなく
右側はAVマルチのサラウンドスピーカー台になったり、インシュレーター台BABEを使って聴いたりで
あの台はあきまへんでと言う指摘ですが、スピーカーの大きさも色々でミニを含め全部に使用出来て
即座にスピーカーを移動できる大きさと高さの折り合いの限界があれどす。
標準の音を聴いて欲しいとの仰せですが、直近の新モデルの音は聴いた事がありませんが
初期の標準サイドプレスは1年ぐらい前から部屋にあり、なぜか3本!大変よく聴いたので改造ミニの比較に
しています。最近は標準は聴いていません。直近モデルのHS/NRモデルは聴いてみたいです。
改造ミニの足をキューベースで聴く音は春先っぽいですよ(笑)
redfoderaさん、こんにちは
いつも難解な事を私に分かりやすい様に説明してもらって感謝していますが・・・
岩崎派と姉妹をくくらないでください。元・副会長さんは妹派で私は姉さん派です。
音響部門の事は素直に聞きますが、元・副会長さんの妹と私の姉さんは未だ、お互い一歩も譲っていません(爆)
tkds1996さん、いきなり出てきてレスが多数で申し訳ございません。このぐらいで失礼します。
書込番号:9956796
5点

若い頃から車屋さん こんばんは
魚釣りワイヤって、自重受けなしを目指されているのでしょうか?
SPに加工なり、ベース(底のフレーム)を作れば出来そうにも思えますが
元のSPの音から何か引いてしましそうですね
それにしても、標準3本お持ちだったんですね
ちゃんと比較されているんですね
もう何も言わなくなったさんに改名・・はしません
HSとRBでは、響き、特に下部の印象が変わりますので、もし試される時はRBをお勧めします
私のは、初期型ノッポサイズです
来年くらいにはRBにしたい・・かな
5周年記念モデルらしいので、無くなってるかもしれませんけど
若い頃から車屋さんは、移動攻撃・日々セッティング派なんですね
それは大変そうですね。
最近、移動攻撃しなくなったので、ミニもHybrid足は止めてます
岩崎派にも2派あるんですね
石田ゆり子と石田ひかり、ひかり派です。
気が多いだけかもしれません
書込番号:9957744
2点


皆さま、こんばんは〜
N-mode X-PM1導入6日目。
ショップでは、「50時間くらいエージングが必要です。」と言われ、
取説には、「十分なエージングを実施した上で、出荷されておりますので、最良の音質でお楽しみいただけますが、ご使用いただくにしたがい、よりハイプレゼンスな再生音をご提供致します。」とある。
さてさて・・・
じっくり聞くまでもなく、音が軽すぎます。
基本的な音は価格を意識させない「ハイプレゼンス」な音ですが、このままでは、良くできたミニコンポ並み???
ショップで聴いた音とは、しっとり感、滑らかさ、奥ゆかしさ、等の項目で明らかに劣る。
低域〜重低音が締まりすぎ、というか、出てない!!
エージングの効果を待つべし。
とか言いつつ、待てないので、早速アレコレやりました。
兎に角、鋼鉄製の鋭角スパイク3点支持、何で受けるかで音がコロコロ変わります。
楽しいケド、こんなに変わって良いんでしょうか??
プレゼントされたN-modeロゴ入りステンレス製スパイク受け、
これは、ワタクシの好みではありませんでした。
パッと聞くと、クリア&クッキリ&ハッキリで、凄い!んですが・・・
結局、
サイドプレス用の黒檀キューブスパイク受け
サンシャイン制振薄型シート1.4mm+0.6mm重ね+アーシング
メタルフォースβ5枚を筐体のあちこちに貼りまくり
のシンプル?な装備で足もと&ボディ補強して、好みの音質に調整しました。
そのまま使うより、ズッシリ、シットリ、ツヤヤカになりました(嬉
兎に角、良くも悪くも、周りの環境にセンシティブなアンプです。
書込番号:9961649
2点

こんばんは
くまさん はじめまして
ポチさん こんばんは
そのページ見覚え在り、ちょっとだけ真似した御柱が目の前にあります
効果の程は???
二羽のウサギさん
N-Mode、ますますLMA-80に似ている気がしてきました
う〜ん、ラック・ポチリーやさんと思うのは私だけ?
書込番号:9961726
2点

ハーイ!しょじさん
スレ主殿は多量に盛られたんさん?
まぁに、
爆音は忘れて、ゆっくり養生なハれです。
N-Mode、吉田苑的には立体音響優先のため、
Bass Drumはトントントンと鳴らすのは本当でしゅか?
書込番号:9961856
1点

おはようございます
◇Show Jhiさん
>う〜ん、ラック・ポチリーやさんと思うのは私だけ?
折角、省電力のデジアンを導入したので、機器の組み替えをしてみました。メタルラックを撤去して、テレビ台を兼ねたハヤミの大型木製ラックの中に1650AEとX-PM1をおさめました。
メタルラックは、アレコレ対策をして、金臭さを抑えているつもりでしたが、比較すると、やはり、キン付きが僅かですが大人しくなって聞きやすくなっています。
涼しくなってきたら、管球アンプに衣替えを予定しているので、そのころに合わせて、本格的なオーディオラックを導入したいと思います。
ラックのために貯金します〜他のことに使わないようにせねばなりません!
書込番号:9968636
2点

こんにちは
dc1.0LGTが無事届きました。
今、一発目の音出ししてるところです。ゲインオーバーによるノイズは収まってくれました
が、試聴機と違いズバっと切れるような音でなく、フワフワしてる気がする
販売店に問い合わせたところ、お約束のエージングみたいです。
2週間程で落ち着き始め、試聴機の感じを出すには最低300時間とか…
まだまだ道は長そうです。
書込番号:9970174
3点

こんにちは
◇二羽のウサギさん
成る程、N-MODEなら、TVラックに収まると言う事ですね
これで夏は乗り切れそうですね
◇KEZIAさん
dc1.0 時間掛かるみたいですね
IBEお持ちでしたっけ、IBEで無くても良いですけど
アンプ・オフで300/24 2週間じゃないですか
それにしても、スレ主さん、どうしたんですかね
元気有り余ってお悪戯してPC取り上げとかだったら、まだ良いのですが
皆さん、ゆっくりいきましょうね
書込番号:9970339
3点

こんにちは
今日は小ホールにて、12人のチェロの練習を聴いて来ました。
緩い音の塊に包まれる感じ。
これを家庭で再現するなら、ソナスのSPが適当でしゅね。へな
書込番号:9970374
1点

こんばんは
読み直していて気づいたんですが、
エージング50時間→24時間で割れば2−3日と解釈される方からみると、「待てない。」のはせっかちと思われたかな?と。
当方、聴かない時は電源入れないので、1日1−2時間で、50時間だと1−2ヶ月かかるんです。
→そのころには、もう秋ですね(爆
音質気にするなら「常時電源オン」と以前もご指摘を受けているトコロなんですが、当方は、オーディオマニア以外の一般人(私以外の家族)とある程度価値観を共有しつつ、ですので、マア、そういうことであります。
エージングに300時間、とか言われてしまうと、半年〜1年かかるじゃないデスカ〜という感覚ですが、これは幾ら何でも流石に待てず、つけっぱなしもやむなし、ですね。
つまらん書き込み、失礼しました。
書込番号:9970925
2点

皆さん、こんばんは。
二羽のウサギさん
>涼しくなってきたら、管球アンプに衣替えを予定しているので、
>そのころに合わせて、本格的なオーディオラックを導入したいと思います。
>ラックのために貯金します〜他のことに使わないようにせねばなりません!
名伯楽のそして何も聞こえなくなったさんが、アイディア賞もののラックをお使いですよ。
クアドラスパイアのポールを使った自作ラックなんですが「これは良いな」と膝を叩きました。
写真を拝見しても市販品と遜色なくてお財布に優しく、音質面でも期待できるんじゃないかと思います。
ご興味があればこちらを・・・[9845051]
書込番号:9971387
4点

こんばんは
胸の支え棒が採れたっ!!
何も『きくな』『はくらく』『みょうれんじ』
この前から、『はくらく』が思い出せなかったさんでした
redfoderaさんありがとうございます
※あまり、意味のないものですので、ここには、あまり突っ込まないでください
と書いてから、一年前のスレ観てました
スレ主さんは、入院で、私もうDrStopちゃんになってました
笑えるのもありました
> でも、今はDr.Stop中
> 自己中にしてなさいと、女王様のご命令が。
やっぱり、女王様系でした
いろいろ忘れているなぁと思いつつ
エイヤさんが、オクラ、ピーマンを収穫されて、何も聞こえなくなったさんから、スイカの差し入れがありました
ところてん:
こんな事してました、これを探してました
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8106275/ImageID=93352/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8106275/ImageID=93929/
結果、苦労した割には、オリジナルのボードには参ったって感じでした
ポチくまさん
>>12人のチェロの練習を聴いて来ました。
小ホールでね、良い経験なされたような
それが、ソナスに来るところが、どう捉えたらよいものやら
二羽のウサギさん
どこの家にでもご事情はあると思います
24時間TVを、N-Modeで聴きましょうなんてね
書込番号:9971902
3点

しょじピーさん、こんばんは
今年のピーまんは雑草の中に埋もれて壊滅状態でしゅ。オーディオも程々に・・・
ホールの客席で聞く間接音は低分解能(低解像度)、緩いでましょ
違いを確認するため、ステージ上で聴いてみたいでしゅね。
書込番号:9972008
2点

こんばんは
ShowJhiさん
> dc1.0 時間掛かるみたいですね
> IBEお持ちでしたっけ、IBEで無くても良いですけど
> アンプ・オフで300/24 2週間じゃないですか
そーいえば、IBEってありましたね。
いまいち原理は分かりませんが便利そうなんですよね〜
すっかり忘れてました 300時間エージングなんて対岸の火事だと思ってたので(笑)
明日… は休みみたいだから、月曜日に時間が作れたら西麻布行こっと
ウサギさん
ラック導入宣言ですね。
ラックのチョイスって試聴が出来ない上に変なの買ったら置いとくだけでも邪魔ですし悩ましいですよね。
ちなみに私がクアドラのQ4Dを購入した理由は「軽い、簡単な組み立て式、カッコいい(コレ重要)」で音そっちのけで決めちゃいました。
> エージング50時間→24時間で割れば2−3日と解釈される方からみると、「待てない。」のはせっかちと思われたかな?と。
むしろ50時間もたって無いうちにセッティングを煮詰められるのがすごいなあ と思ってました。
書込番号:9972924
3点

おはようございます
ラックの件、皆さまから様々なアイデアを頂きまして、ありがとうございます。
“自作”という言葉の響きにつられて、一つくらいは造ってみようかな〜という気持ちが湧いてきました。
180cm×45cm×5cmのウオールナット集成材板を持て余しているので、これを3つに切って、Show Jhiさんご紹介の山本音響工芸方式で、外側からサンドする柱を造れば3段ラックが出来そうですね。
足元をどうするかが問題&拘りどころですね。
redofoderaさんご紹介の師匠のラックは、私も拝見してナルホドと思っていました。ただ、クアドラの支柱は、棚板の厚さが指定(制限)されるように見えたので、その辺で躊躇してました。
いずれにしても、一つは造ってみたいと思います。
工具から、になりますが・・・。
いつになるかわかりませんが、完成したら報告します。
メーカー品は、実物にふれる機会を見つけて、いろいろ物色してみます。
クアドラ(のうちのどれかは不明)は実物を見たことあるんですが、意外とシンプルで普通、そこが凄く良さげでした。
書込番号:9973273
2点


遅ようございます(微妙な時間なので)。
二羽のウサギさん
ラック自作頑張って下さい。
そう言えば、昨年私もデカラックで少々疲れてましたが、
今年もやる気満々!
予定よりも2週間ばかり早く材料が届いたので、スピーカー後にして・・・
まあ、もう少し涼しくなったらボチボチ取りかかります。
さて、「来年の夏も」ラック作ってんのかなぁ?
懲りない泉派のハチでした。
それにしても、スレ主さん行方不明ですねぇ!
脱走に失敗して独房入りでしょうか?
書込番号:9973571
2点

こんにちは
◇KEZIAさん
対岸の火事でしたか?
U-AUDIOさん、11(火)からお休みみたいなので、明日ですね
レフィーノにも置いてあったと思います
ついでの試聴も楽しみですね
Q4D、建て増しですかね
そこは良いですね
◇二羽のウサギさん
ラック作られるんですね
◇たそがれハチさん
ラック作るって何入るんですか?
今年は、鬼目ナットを付けて貰ったんですね
皆さん、お疲れ出ないように頑張ってください
書込番号:9973945
2点

こんばんは、
リチャード・ギア主演の映画「HACHI 約束の犬」に出演していないハチです。
>ラック作るって何入るんですか?
作ってから決めます(本末転倒)。
>今年は、鬼目ナットを付けて貰ったんですね
そこまで頼んではないのですが、一緒に手配したら付けられてしまいました。
今日はラックには目もくれず、気合いで石割りしてました。
なに、後ろに見える工具はなんだ!
まあ 細かいことは気にしないで下さい。
何に使うんだ!と思われる方のために(誰も思わないって)
カリチュー(カリスマ・チューニング・スタンド)の台のコーリアンボードの変わりに使おうと思いまして、600×300×30を400に気合いで割りました。
と言うことで、日々耳を鍛えている次第です。
書込番号:9976471
1点

たそがれハチさん こんばんは
『HACHI 約束の犬』なんて映画があったんですねって調べたら、昨日からなんですね
忠犬ハチ公も、7人の侍並になったんですかね
鬼目ナット、頼んで無いのに、据え付けられたんですか!
それで気合いで、石割ったんですね
細かい事は、置いといても、充分凄いですよ。寺内貫太郎とお呼びします
『のんびりいこうぜ、どこまでも』(汗
それでもって、コーリアンとの比較の為に、耳鍛えているのですね
チャレンジャーですね(去年も似たような振りしてました)
ラックに何が入るのやら、楽しみにしています
ラックが部屋に入る事にShowJhiき驚いています
書込番号:9976772
1点

キャッホー!、ハチさん
ポチッとるけ(各所で大不評であるが、誠実は斜陽化の基でもある?)
質問ナロら
石を真っ直ぐ切断するコツは何でちゅか?
書込番号:9977368
0点

ポチッとるけさん お早ようさんどす
>石を真っ直ぐ切断するコツは何でちゅか?
10mm厚位の板をあてて、板に合わせダイヤモンド刃をゆっくりぶれないように動かす。
その際、水を少しづつ出しながら(粉塵が凄いです)力を入ずゆっくり動かします(電動工具に水がかからないよう注意しましょう)。
厚さ30mmだと、一度でカット出来ないので半分位カットしたら、裏返し同様に行う。
意外に簡単ですが、大変危ないので不器用な人はやめておきましょう。
くれぐれも安全第1で、
達人は、心を真っ直ぐに気を集中し、エイ ヤー さんと言えば割れます。
書込番号:9977398
2点

ハチさん、ありがとうちゃ!
で、それ御影石?
しょじさん、雨降ットルケ〜
達人(スレ主殿)は石に正拳突きで
くりぬく事が出来るわけワカメ
書込番号:9977449
1点

>で、それ御影石?
見かけどうり御影石です。
それでは仕事なので失礼します。
書込番号:9977536
2点

皆様ごめんくださいまし、ご心配お掛け致しました
ただ今戻りましたへな
実は、8月6日に脱走したのがバレまして
以降 仲居部屋すぐ正面・ガラス張りで「仲居長目の前」といった
地獄の様な部屋に強制移動
且つ、PCその他仕事に関するもの、全て没収…へな
それはそれは辛い数日間でありましたが
集中治療→快癒→釈放…と、考えてみれば当たり前のことに気付き
じっと我慢の子…無罪放免とまでは行きませんでしたが
ナンとかシャバに戻って来られて良かった良かった!
と言う事で、スバヤク未読のレスを読まにゃなるまい
車屋さんも登場してくださったようなので、益々実のあるスレにして行こうではありませぬか!!
追伸:近々プチオフしたいと思っております
書込番号:9979287
1点

ポチさん お〜ぉきにへな
ナニやらピーマンが不作のようですね
各種オーディオラックに先立ち、そちらが心配です
しかし、弱い子スレ、今夏は体力勝負どりゃぇ〜!!的な展開になっとりますな
KEZIAさんはIBEもう買っちゃいました?
使わないのがあるからお廻ししようかと思っとりました
サイドプレスHS-RB-NR…欲しいなぁ
まぁゆっくり行きましょね
書込番号:9979584
1点

こんばんは
◇tkds1996さん
ご退院、おめでとうございます
ゆっくりいきましょうね
◇ポチッとるけさん
知っとるけ?をポチされたんですか?
書込番号:9979605
2点

オーディオ沼に嵌まると
除草が全く間に合わないへなでしゅ。
へな、トマトマンは1.8m以上伸びるへな
太陽が降り注ぎ、ゲー術は爆発だっちゅうの。
書込番号:9979669
1点

こんばんは、
tkds1996さん ご出所おめでとうございます。
とは言っても仮釈の様なもの、くれぐれも無理せずご自愛下さい。
>実は、8月6日に脱走したのがバレまして
やはり脱走されましたか、
最近「ジブリスタジオの歌」にハマっておりますが、今夜は大脱走のテーマでも聴くことにします。
それでは、へな
書込番号:9980405
1点

こんばんは
tkdsさん退院おめでとうございます。
> KEZIAさんはIBEもう買っちゃいました?
> 使わないのがあるからお廻ししようかと思っとりました
時間が無くてIBE買えませんでした。
余っているのでしたら廻してもらえると助かります。
ちなみに我が家のdc1.0は24時間体制での突貫エージング中なのですが、
フワフワ浮ついてた音が50時間を超えてから地に足が着いてきました。
緩さは取れてきてますが粗さは相変わらずで、今は音が暴れてます。
特に低音が暴れてるので"ズンドコ"きてます。
コレが収まってきたらキレとS/Nが上がってくるのかな?
書込番号:9980543
1点

こんばんは
ハチさん・KEZIAさんありがとうございます
大脱走のマーチですか…かなり好きかも
dc1.0=50hですか
恐らく数百時間すると落ち着きますよ
(あと、オリジナルスパイク止めて、D−PROP前1で3点受けにすると化けます)
慣らしを短縮するにはIBE!!
実際には7トラック入っていますが、トラック6&7を永遠にリーピートしてくださいな
特に6は逆相なので、前にも書きましたがSPを向かい合わせにすれば
殆ど音が聴こえないので、そのままご出勤可能です
機材の慣らしにはトラック6が最適です、SPにはトラック7ね
書込番号:9980824
1点

こんばんは
tkds1996さん、で、スティーブマックインを思う浮かべるのは私だけでは無かったようですね
(そこまで言って無かったかな)
masardさんの為に、Youtube ペッしときました
http://www.youtube.com/watch?v=Wih_Kj0zEZU
http://www.youtube.com/watch?v=mdC1FHi5Xak&feature=related
書込番号:9981021
1点

スティーブ・マックインよりチャールズ・ブロンソンが好きなワタシ…
芋焼酎飲むシーンが好きなのは…やはり根が酒飲みか??
う〜ん・まんだむぅ〜 masard君は知らないわね
貯金、順調に進んでいるかな?ってまだ一週間か…しっかりね
書込番号:9981319
1点

ご無沙汰しております
1960年ともなると全くわかりませんね。
60年代くらいで見たことあるのは猿の惑星くらいかな?
ハチさん、今年はタモですか
お揃いですね。がんばって納得のいくものを完成させてください。
わかっているとは思いますがタモは木材としてなかなかいい感じです。
叩くといい感じの音で鳴きますしね。
貯蓄の方ですが
現在やっている家庭教師のアルバイトを
中高生などの夏休みの間だけもう一人担当することとなり
これのおかげで今月末までには確実に揃い
おまけにケーブルetcにも少しは回せそう・・・
メタルフォースはぜひ購入しておきたいと考えています。
書込番号:9981580
1点

おはようございます。
地震でプラズマが倒れそうになりました。
恐)、細いワイヤー2本で仮吊りを実施します。
書込番号:9981942
1点

おはようございます
tkds1996さん、退院おめでとうございます。
カキコミ、盛り上がっていますね。
先程、地震がありました。
当方の地区では、震度6弱とのことでしたが、当方では、幸い、サイドプレススタンドを含め、室内の物品の転倒や落下はありませんでした。
余震に注意!です。
書込番号:9981981
1点

おはよございます
ウサギさんありがとうございます
ボチボチ行きますわ
しかし「、大きな揺れでしたね
こちらは被害なしです
書込番号:9982002
0点

皆さん、こんばんは
tkds1996さん、こんばんは
入院中でしたか、仕事も大変そうですが無理をせずゆっくりしておくれやす。
書込番号:9984264
1点

こんばんは
若い頃から車屋さん、はじめましてですね
何も聞こえなくなった師匠のスレでのご活躍、拝読しております
ご心配ありがとうございます、今後とも宜しくお願いしますね
書込番号:9984290
0点

こんばんは
tkdsさん
IBE届きました。
ありがとうございました。
早速トラック6&7を一回再生してみた所、明らかに音が改善してます。
どこが改善されているか具体的には分からないのですが、全体的に自然な音になりました。
改善の方向性も余計な事をしない所も気に入りました。
かなり使えそうです。
エージング機能についてはまた今度
> オリジナルスパイク止めて、D−PROP前1で3点受けにすると化けます
しばらくしたら手持ちのインシュから試してみます。
書込番号:9989093
1点

亀レス障子屋です
二羽のウサギさん
地震 6弱だったんですか。めっちゃ弱?ヾ(- -
失礼しました
新築住居、余程免震されてたんですね
サイドプレスも 6弱OKだったのか、家ごと、免震が効いたのか
微妙ですね
自分のミニスタンド、昨年よりは安全になって来ましたが
皆さん、地震対策しておかなきゃ、ですね
KEZIAさん
IBE効いて良かったですね
子守唄にはしない方が良いそうですよ
書込番号:9990380
2点

こんばんは
>地震 6弱だったんですか。めっちゃ弱?ヾ(- -
体感では、震度4くらいかな?でした。
地響きが轟音となって押し寄せた後、ぐにぐにと揺れましたが、水槽の水はギリギリこぼれず、家具がガタつくこともなく。
直後の速報では、「震度6弱」の地域に含まれていたのですが、最終的な市役所の報告では、体感通り「震度4」とのことでした。
サイドプレスHS/RB、3点スパイク支持で、音質重視で転倒防止の足をつけていなかったんですが、早速、付けました。
テレビを始め、他の家具は、転倒防止対策済み。
サイドプレスだけ妥協していましたが、倒れなくて幸いでした。
家屋は、岩盤の上にシーカス満載の軽量鉄骨なので、免震ではありませんが制振済み、家の中にいれば大丈夫だとは思っています。
〔教訓〕スピーカーに限らず、家具の耐震/免震対策、シッカリおこないましょう。
書込番号:9993507
1点

こんばんは〜へんな
地震対策とパフォーマンス…妥協点が難しいですね
ただ、サイドプレスは結構な揺れでも倒れないみたいですよ(一応今までの経験です)
さてさて、土曜日にささやか試聴会をしようと思っているのに
パワーアンプ、ジェフ501が来たばかりで、セッティングが煮詰まらない(汗
退院直後+新規機材 と言う事で、いらっしゃる方は余り期待しないで下さいね
インフラノイズの比較試聴は面白いと思いますので、ご自身のリファレンス3曲までお持ち下さい
以前から楽しみにしていたPMC DB1愛ですが
2度の納期チョンボで3ヶ月待ち、頭きてキャンセルしてしまいました
従いまして、当日はVP・PMC TB2愛・GB1愛・ATC SCM11
この3機種が比較可能です
SCM11は入院前にAyre IBEリピート再生、未だに鳴らしっ放しなので、音は聴いていません
でも、07/26からずっとなので、延べ21日間≒500時間以上の慣らしになりますので
相当変化しているものと思われます
以上、もうちょっと左右の広がりを出すのに必死なtkdsであります
書込番号:9995202
0点


こんばんへな
スレ主殿
VVFの公証断面積は1.25〜3.5スケベ
どれじゃろへなでしゅか?
他に、全くの直感で宜しおま、
AVRは使い物になるヘしゅか?(ペトルーシュカ)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/edenki/869-38149.html
書込番号:9995346
1点

ポチさん、こんばんへ
基本的にVVFは建物に最初から付いていた壁コンなので
中開けてみた事ないわな、今度確認して見ますが
コレは暫定的な接続なので、近日マイ電源の方から100・200Vをもう2口増設するつもりですっちゃ
そうすると大袈裟なトランスがもう一台必要になると…ふう〜
ご案内のスワロー電機は基本的に安定化装置なので
オーディオレベルでのノイズ対策には効果ないんとちゃいますか?
基本的な趣旨がチャウと思うのね
書込番号:9995392
0点

ポチポチ追伸
メーカー注意書きに
> 2時間以上連続使用する場合は、75%以内の容量でご使用下さい。
とありますから、能力限界値など詳しく見てませんが
基本的に工業などの使用前提のものとちゃいますか?
それだけの予算考えるなら、この辺りがベターかと…↓
http://ns-t.com/product/audio/nsit-1000plusmk2.html
この手のキットも低価格で発売されましたね
書込番号:9995407
0点

電圧安定装置は測定機器用でしゅか
電源ノイズを、ちれい(綺麗)にするとは、どこにもありましぇんね失礼お婆。
あぁぁ、ニックネーム替えなきゃ
”そして誰もポチらなくなった”業界淘汰の時代到来きゃ???恐
ところで、
ポチルと言えば、何に志摩(岩下)しゅか、
http://www.ip.mirai.ne.jp/~moriden/index.htm
書込番号:9995417
1点

中村のトランス、しょじ姫、二鷹、三ポチリ、さんのは
楽器屋系のでしゅか、そちらのがサイフに優しいのでハ
書込番号:9995427
0点

P.S. I LOVE YOU ギボヂ
部屋のオブジェにポチリました↓。
http://item.rakuten.co.jp/merry-net/evf40-na-b/
時々、擦って遊びましゅ。
次のポチリ予定は、サキソフォン
全体を覆うポリマー製の消音器もいっしょに
書込番号:9995470
1点

おはははぁ
> 中村のトランス、しょじ姫、二鷹、三ポチリ、さんのは
> 楽器屋系のでしゅか、そちらのがサイフに優しいのでハ
トランス導入は、コスト・スペース共に各人での制約は問題になるでしょうけれど
一番問題なのは完全独立で行くのか・タコ足型で妥協するか、二者択一をしなければなりません
部分的にでも、例えばCDTとアンプを独立トランス化した音を聴いてしまったら
もう後には戻れましぇんです
そんな訳で、今度100V系で導入するのは、コレにしようと思ってます ↓
http://www.kanjitsu.com/ps_audio/power_plant_premier.php
所謂クリーン電源の一族ですが、光城の製品などと違って、ぺったりした音にならず、力強いでしゅね
実売は兄弟会社なのでU−AUDIOさんが有利??
5つのトランス買ったと思えばかなりコストパフォーマンス高し
中村さんで5つとなると、最低でも50諭は必要(値引しません)
ポチ候補に入れてやってください
しかし・なぜ急にサイレント楽器方面に行っちゃったですかね
ワタシも随分前にサイレントブラス買いましたケド
運指の基本が判らず(習わず)挫折しましたへな
書込番号:9996181
0点

追伸:
> ところで、
ポチルと言えば、何に志摩(岩下)しゅか、
http://www.ip.mirai.ne.jp/~moriden/index.htm
今、PMC本国にSPターミナルボックスの取り寄せ・価格確認中
カルダスの一点締めタイプを取り付けるとなると、プラスティックに穴開けたりせにゃならん
んで、もし売却する時元に戻しておかないと安くなりまっせ!
なんて脅されちゃったのれす
もしカルダス一点締めにする場合はYラグ新しくするする必要無くなっちゃう
そういえば、例のゴムワッシャ使う接続実験、未だやってなかったわ
基本のセッティングが煮詰まってからにしよしゃ
書込番号:9996226
0点

おはようマンモスでしゅ。
楽器の拳、まだ死んではおらん、件は
音の迫真力(造語?)確認の為、銭を貯め
すたいんうぇいのピアノは遠慮しますが
中国製の物体はポチポチと。
PSちゃん導入後は、良かったレポート御願いレしゅ。
毎度の怪しい商品紹介、ダカラ5諭吉にセイやホンマ。
http://www.audiorefer.com/dussun/x800.html
書込番号:9996257
0点

急報
障子屋さんはじめミニ愛好家の方々には吉報ですね ↓
http://www.ne.jp/asahi/home/family.arts/faps_labo/high_mount_mini_base.htm
升席オーディオが製品化されちゃったようですね
書込番号:9996260
3点

巨大企業ラッキーゴールドスターのSPは
パクリちゃん?。まっ、いっか
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080111/ces20_29.jpg
書込番号:9996288
1点

ダッちゃん道々ダッコして…
ホンマ5諭吉でエエ感じ
しかしポチさんもダッちゃん好きねぇ〜
ケム吹いても知りましぇえん
実際定格で800VA言うたら実質6〜700Wがどっこいしょ
グループ化も2個だけ…ナンか半端な印象拭いきれず…だわね
書込番号:9996289
0点

車屋親方さんのSP25
Dyna-udiaさんのCONFIDENCE C1と
音の傾向の違いは如何に。
書込番号:9996309
0点

ラッキー金星ネタ、
ジサマ(マークレビンソン)語る。
LG電子のシアターシステムAP3133は
「オーディオを知り尽くしたベテランでもノックアウトされるだろう」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080111/ces20.htm
あまりの暑さに、無意味なレシュれちた。失礼
本題、スレ主土嚢
最近購入した優秀録音CD、紹介ちてくだしゃんせ
書込番号:9997017
1点

ポチ土嚢
まぁアジア勢は底力ありますからね、でも…
シアター云々とは書いても、ピュアとは書いてナイ??
-----------------------
特別優秀と言うわけではナイですけど
システムの能力が、バレバレちゃんになるCD ↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2684244
サンプル聴けないですね
傾向としてはこんな感じ ↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1889642
こういった音楽というのは、正しくネクタイを緩めて 気だるい雰囲気醸し出しつつ
ヌルめの黒ビールなど舐めながら
#1=深津ちゃま(ダントツ!
#2=小雪サマ
#3=天海ん
いずれかと「うふふ…」ナンて小声で囁きながら聴いてみたい!
などと激しく思う金曜の昼下がり…明日の音決めができない!(汗
書込番号:9997163
0点

LG電子、欧米には低姿勢で以外に評判よろし、でしょう。
家電分野は、日本からサムちゃん含め撤退したとおもいましゅが
クチコミ見たら、サポートは喧嘩腰ナロテメ状態であったとの事。
深津様、フかつにも小柄
でで、其のエリさん、この方でよろしオマ。
http://office300.moo.jp/eriko/eriko_profile.htm
そぅ、殿は療養中ではありませんか、激頻繁に
仲井長ちゃんの太ももが夢に登場しましぇんか?
書込番号:9997362
1点

> クチコミ見たら、サポートは喧嘩腰ナロテメ状態であったとの事。
なるほどねぇ…
先月でしたか、製造中止になったオンキョーHDC1.0のことで電話したら
直ぐに専門官に代わってくれて、とても親切=殆どオタクだったわね
むこうの人とは感覚が違うのかしらね??
んでも 撤退間際にサム寸の液晶とか買っちゃったヒト、大変だろうな…
> 仲井長ちゃんの太ももが夢に登場しましぇんか?
がははぁ〜!!!
もう時代は病棟から外来に変わっているのら!!
受付のS子おねいさまは、崇高に美しいのら!!
ん?…何故に渡辺えり??…個人的には好きな女優さんですな
あと、小林聡美・もたいまさこ
個性派女優はよろし
でもやはり 深津ちゃまと一緒に天竺へありがたいお経を求めて旅してみたい…うんうん(^^V
今日のお奨めBD ↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=3572713
ローリングストーンズ、特に思い入れがあるワケではありませんが
今まで聴いた音楽モノ映像では ぴかちゅ〜の音質・臨場感
2chでも充分楽しめましゅ
っていうか〜あの歳でヨ〜あれだけ動けるもんじゃいと…見習わなきゃ
ロックンロールだからどうのこうの、ではなく 一つのショーとして
充分見応えのあるものでっしゅ
クラシック派の方にも、こういうライブ感は是非聴いて頂きたいですね
マーティン・スコセッシの映像も大変よろし!
書込番号:9997689
1点

PC用ディスプレイは正規品健在れしゅ
撤退は山積み電子レンジ、エアコン等、家電でしゅ
バッタ品、平行輸入品はあるかも、
どぇ、サム様、日本で年間10億か100億売っても利点が無いと、巨大企業恐い・・・
ところで、先程のCDは騙されたと思ってポチリましたへな
男より女が(違う意味で)宜しいので、女性ボーカル物何かナーイでしゅか?
書込番号:9997763
1点

こんばんは
システムが一式揃ってきたので電源系アイテムに食指を伸ばそうかなと思ってる所なんですが、
(聴いた事は無いですが)今のところPS AudioのPPPが最有力候補です。
理由としては
1. 住環境が100戸程のマンションでエレベータが8基あり、敷地内に三階建ての立体駐車場が10基設置されているので、ノイズもさることながら電圧変動も気になる。
2. 1500Wもあれば私のシステムなら丸々賄えそう(CD36T + dc1.0 + INT-150で最大647W 最小272W)
3. 5系統の独立した出力を持ってるので、音質的に我慢できなくてアンプを突っ込まない事になっても色々役立ちそう(HDオーディオとかノイズ源の隔離とか)
4. ラックに入れるのに丁度いいサイズ。
5. 弾数が多い製品なので中古や展示処分など安価に手に入れる事が容易。
って感じです。
音質云々は実際聴いてみないと何とも言えないんでしょうが、
主に聴くジャンルがアレなので鳴りっぷりやキレ、締りが減衰したり小音量でも迫力のある音が出なかったりすると非常に萎えます。
> 光城の製品などと違って、ぺったりした音にならず、力強いでしゅね
PS Audioと比較される事の多い光城… 私の趣味だと非常に萎えそう
ぶっちゃけちゃうと
諭吉さんが集団疎開したんでしばらくは「見てるだけ〜」って感じなんですけどね
書込番号:9997919
1点

> ところで、先程のCDは騙されたと思ってポチリましたへな
> 男より女が(違う意味で)宜しいので、女性ボーカル物何かナーイでしゅか?
どひゃ!手が早い!!(違う意味で)
あれは間違ってもお日様さんさんサンシャイン状態で聴いてはイケンばい!
あくまでダウンライト・消灯状態で聴いておくれやす
因みに、女歌手は基本的に好かんのれ知りま千円
あのカン高い声が落ち着きを無くすのれす(除・ジャニス・ジョプリン)
カン高いのはバイオリンとかソプラノサックス辺りが宜し=Kenny G位ね
作業場から事務所のデスクに戻って一服、ナンていう時
例えばホイットニーとか張り上げ系の歌声では癒されないのねん
唯一楽しんでいるのは、随分前に障子屋さんともご紹介しましたが
アンナ・ジョペック&パット・メセニー ↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2784645
メセニーの曲も入っていて、あれ?これメセニーのアルバムかいな?
ちゅう気もしますが、「美しいです」=お奨め
----------------------
KEZIAさんの5項目
3・4・5は誰も否定しませんね
1・2は、実際音として「コレえらい困りますねん」といった症状があるのでせうか?
特に電源系では論じられる事の多い事柄ですが、どこまで「それ」である困り事を実感できているのか
そこが問題かと…
特にKEZIAさんのズッシリ・ギンギン音源の場合
最終的には中村さんのアイソレーションタイプがベストかとは思いますが
メタル系って結構Dレンジ狭いじゃないですか?
その場合、1・2にも関わりますが、S/Nを上げるのは効果的ですよね=3がモノを言いますね
これは幾つでも多いほど後々後悔しないでしゅ
同時に、Dレンジ狭いとは言え、ここ一番!!ドス!!!
ナンていう時は、トランス容量モロ影響してきますよ(これは実験済)
数値計算だけでは得られない魔界もあるのねん…
兎に角・PWRアンプに余裕を持たせる!=小音量での迫力が増す
そんなところでしょか
うううむ…音が落ち着かなくて困ったさんのtkdsです
書込番号:9998395
1点

あのあの、殿
プロ毛エ振る取り扱いの
トランスの評価を辛口で願います。
書込番号:9998441
0点

こんばんは
ミニスタンド 升席オプション化完成・未完成なんですね
HPのレポート見る限りですが。
車屋さんの溶接技術は凄いんですね
素人にはポイントがサッパリ解りません
それにしても、転倒は大丈夫なのかしら
真ん中の穴で何かするのかしら
穴はセッティングの時に使う気がするし
Uの字で転倒防止穴付きは、駄目なのかしら
以前、特注しかけて、そのままになっていた
全無垢溶接薄板ミニベースの仕様を確認したところ
圧さは6mmになってました
今回のは3.2mm、この違いは大きそうですね
30cmのスパイクボルトかぁ
これは肝だな
響かせ無いようにするには、これですね
ミニベースだと、こうしない方良さそうだったので、根本的な違いがありそうです
『聞くポジションによっては、標準サイズを超える部分があります。』
これは、本当にあり得ると思います
私もレポその2の音は、未だに耳に残ってます
高さ調整の黄金比もやはりあるんですね
この調整、根気いるので、ぴょいと出来ると助かりますね
きっとここで真ん中の穴が活躍すると思っているのですが、どうだろう
でも、高そう。
その他、レス多すぎなんで、別便にします
書込番号:9998596
1点

>>KEZIAさん
知っているかもしれませんがdc1.0は400VA?と
DACとしてはかなり大きなトランスを積んでいます。
プリアンプやプレイヤーなどと同じ気持ちでトランスにつなぐと
逆に悪化するという話を見かけたことがあります。
書込番号:9998715
1点

おばんでやんす
マウスが不調で、困ったさんです
ポチさん、いつの間にやら、たまっぺたんですね
ちょっと過去形に成った感じかな
それとも溜まりっぺさんなんかな
スレ違いですが、達磨さんが凧になった感じですね
女性ボーカル 取り敢えず、今聴いているの
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1373713
似たようなの
http://www.hmv.co.jp/product/detail/30443
KEZIAさん
諭吉、集団疎開したんですか。無事戻って来れば良いですね。
tkds1996さん
天海ん、第3位ですか。良かった良かった
二羽のウサギさん所は、震度4だったんですね
あ〜しんど(アルシンドっていましたね)
書込番号:9999424
1点

おはようごさいます。
しょじさん、Anaはポチリました。Candy Dulferと一ちょに
主殿の女王タマ系に対し、ボクちゃんは清純派系
http://www.geocities.jp/yurikoariki/harasetuko#
書込番号:10000322
0点

皆さん、おはようございます。
tkds1996さん
音が決まらないとイライラのご様子!病み上がりの体なのに大丈夫でしょうかね・・・
ShowJhiさん
音調パネルの紹介ありがとうございました。
音場が上下するのですか!パネルもそこそこの値段がしますが使用価値がありそうですね。
ミニスタンドが製品化にされるようでビックリしました。
>車屋さんの溶接技術は凄いんですね 素人にはポイントがサッパリ解りません
溶接技術問題ではなく、材料のガス溶接/電気溶接後の冷却収縮や歪みを計算しながらでは
量産ベースには乗らないと言う事で、販売時の寸法誤差の問題だと思います。
>それにしても、転倒は大丈夫なのかしら
私も写真を見た瞬間、高い!と思ったのですがよく見ると自重受けを高い物は使用せず
重心を下げているようですね
補強的には三角形の方がピラミッドパワーでしっかりすると思うのですが(笑)
バネ下荷重を考えたとの事で音響的、量産ベース等を考えられたのでしょうね
私は音響的表現が苦手で車の乗り心地でよく表現します。
車的には、バネ下荷重が軽くなると走行性能は飛躍的に良くなりますが
乗り心地は別の要素があり、人間の感覚が入ってきますので複雑だと思います。
>真ん中の穴で何かするのかしら 穴はセッティングの時に使う気がするし
セッティングにはあまり関係ない様な気がしますが・・・
志賀さんに送ったレポートの最終行に
「初期の標準を超えたと時々感じます」の行をこれは失礼になると思い送信直前に消したのですが
ご本人が「聞くポジションによっては、標準サイズを超える部分があります」と言ってしまった!
あれ〜〜〜っと(笑) いずれにせよどんな音か聴いてみたいです。
初めましての方々、今後ともよろしくお願い致します。
ポチッとるけさん、ポチたまっぺさんは同じ方なのでしょうか?
masardさん
試験にバイトに大変そうですが夏休みでちょっとゆっくり出来そうですね頑張って下さい。
KEZIAさん
集団疎開には笑ってしまいました。集団疎開は厳しいですよね
書込番号:10000434
3点

ほほほ、衝動買いポチリ、大人買いぽちり推進派、
サトアキ様のストーカー、クローンおやじでしゅ。
で、SP25とC1の音の違いを一言二言お願いします。
でっ、この志賀さんは、同じ方ですか?
http://www38.tok2.com/home/shigaarch/audioBBS.html
書込番号:10000520
0点

おはよございます
車屋さん、こうしてみると、自重延長→ロボット足→升席と
価格コムから発信されている内容は、馬鹿にできないなぁと
つくずく思いました
今度のTバー式補強材ですが、中央の穴ってカリチュのように
下穴から自重受け方向へ ワイヤーで補強(鳴き止め)の為じゃないかしら??
自重受け、最前部使用するケースは殆どナイでしょうから、そこにワイヤーを繋げると…違うかな???
いずれにしても、板厚を「適度に」厚くしないと鳴きは必ず出ますから
そこをどう制御できるか、これが問題に思います
ShowJhiさんの緩め組み上げとは正反対の発想ですね
ナンて言ってたらもうこんな時間!
もう皆しゃま来てしまうがな
結局 音決まらないままのtkdsでした
追伸:
ポチさまは、要するに熟女好み、と言う事で 目出度くしゃんしゃん!!?
書込番号:10000540
2点

あの方は約89歳、
あたい、ほんとはロリ(バレバレ)
チョコろで、本日の隠れメインSPはギャロでしゅか?
書込番号:10000647
0点

皆さん、こんばんは
試聴会で盛況でしょうね!
ポチたまっぺさん
>SP25とC1の音の違いを一言二言お願いします。
又々、車的表現になりますが、何の事かさっぱり分からない場合はご容赦の程
SP25はエアサス付きの車で左右に広くゆったり座れ加速も排気量でカバーでドッシリ、オープンカー
C1はDyna-udiaさんがダンピングがバリバリ利いてまっせとの評価を何度も聞きましたので
SP25のエアサスを一段変えてスポーツモードに変えた感じで、ビシッとしたスポーティなオープンカー
どちらもオープンカーなので見晴らしは最高ですが乗り手(アンプ)を選ぶと思います。
私の場合、あんた!運転へたねと言われている今日この頃。
書込番号:10002837
3点

車屋さん、ありがとうございました。
ディナ君、ATC君、修行が必要なSPですね。
本日、本物より1/4音量のベーオリン届きました。
響きが少なく、オーディオ的にはつまらないので
安定した音が出たら(三日で飽きるで)、懲りずに
通常タイプをポチリたいと思う所存です。
書込番号:10003009
1点

こんばんは〜
試聴会、22時過ぎにお開きとなりました
今日のメインはインフラノイズ555+7777でしゅ
一応ギャロ目ちゃんも冒頭で聴いて頂きました
詳細はいずれ誰かが…??
一番のショックは、22日間ずぅ〜とIBE回しっ放しにした
SCM11が全く役立たず・全員一致で退場処分になったことですね
アレはどう煮ても焼いてもあきまへんわ=即刻市中引廻しの上、遠島申し付けます
トピックス
FAPSさんの新開発ミニ用ベースを早速聴かせて頂きました
搭載機はSONICS ANIMA
私的には30cmロングボルトが欲しい!!であります
RBに小型機を載せる場合、とても役に立ちそうです
因みに、Tバー後部に設けられた穴の使途は…ひみつでしゅ
--------------------
ところでポチさん、ホンマにばいおりん買っちゃったんですね
その辺り、話題になっていましたが
皆さん帰られた後、見事に写真が掲載されていてびっくり!!
しっかり練習してくださりませ
書込番号:10003539
1点

こんばんは
弱い子2号 こんなに遅くまで・・へナァ
1号さんも3ヘナ位来てられたかと
本日の試聴会
詳細は、何方かがレポートされるとは思います
後半戦は、皆さんの音楽感の違いのようなもの、殆どお一方のものでしたが
音無し試聴会かい?みたいな感じでした
個人的には、全く違う価値観を持っている、世代の全く違う方のお話を聴くのが好きなので
楽しい一日でした
皆様、有り難うございます
ところてん:
ミニスタンドTバーですが、一個人としては、駄目出ししました。
30cmは無茶で御座います。
若い頃から車屋さんの升席ミニとは、少し響きは違うだろうなと思います
しかし、面白いなと思いましたのは、FAPSさんも、ミニと遊ぶと楽しそうでした
きっともっと遊ばれるのだろうと思いました
とりあえず、つかれたポチ
ポチさんバイオリン速攻ですね
それでは、本日、これにて
> SCM11が全く役立たず・全員一致で退場処分になったことですね
> アレはどう煮ても焼いてもあきまへんわ=即刻市中引廻しの上、遠島申し付けます
但し書きを
tkds1996さんの聴き方には無理があります
書込番号:10003925
2点

ハイ、ハイ
御疲れ多摩でちた。
反癒し系のRM7XLがニャイじゃんって
今頃気付いた”ボケボケッの”あたし〜
書込番号:10004539
0点


皆さん、おはようございます。
試聴会、盛況だったようですね
ポチたまっぺさん
綺麗な形で1/4音量ですか!こんなのがあるのですね〜ヴァイオリンを弾けるのですね、良いですな〜
ストラディバリウスをポチっとしたら、さぁ大変!(笑)
試聴会写真を見てビックリしました。整然と並んだ音響パネルの下にミニの試作品があるではないですか!
30pロングボルトの音はどんな音が出たのでしょうかね・・・
私の改造は20pで補強2段でそこそこの大きさのスピーカーを載せても踏ん張って揺らぎません。
下はガッチリ上はソフトに将来は中空(笑)の方向ですが
試聴会にミニの試作品が来るのでしたら実験して欲しいことがあったのですが
試作品の写真を見た瞬間、私的にはTバーが上下2本必要と思ったので2本セットの低音がどんな感じか
聴いて欲しかったです。
想像ですがTバー1本よりかなり締まった低音になると思うのですが・・・皆さん、試聴会ご苦労様でした。
書込番号:10004855
2点

スレ主殿、二日酔いれしゅか?
白菜の種を蒔く場所の除草作業を1時間程・・・暑い
2ストロークの刈払い機は毎分1万回転、オイルが老いる(つまらぬネタじゃ)
バイオリンもどき、手にしたの初めてっちゃ、優しく擦れば音は出るが
左手さばきがむつかしい、月曜には飽きるか
ところでさ、しょじさん本人がかつてチェロ弾きナノで。
書込番号:10004978
1点

おはようございます
スレ主様は、爆睡していることは考えにくいので、お仕事に精を出しているか、
虫さんにお仕事場所占拠されているか
さてどうでしょう
若い頃から車屋さん
Tバーの二本重ね、HPの写真の2組Tとミニ型Tが在りましたのが、誰もそう言う気になって無かったです
ポチさn
バイオリン、頑張ってくだはい。しょじは所持しているだけで、KEZIAさんは、幼少の頃日々鳴らしていたようです。
書込番号:10005101
1点

そうなんです。
強い子筆頭、ハチさんも溶接できるのでっしゅか?
書込番号:10005119
0点

おはよござります
きのいちんち遊んじゃったから、一所懸命業務に邁進しておったところでござる
っていうか〜 きの片手間・合間に作業したら激失敗してしまい
明日の朝までにナンとか落し前つけにゃなるまいべ…コマッタコマッタ(^^;^^;^^;
車屋さん、ミニ用Tバーでしゅが、あくまで開発品と言う事なので
正式なコメントは控えさせて頂きます…って障子屋さん 昨日のうちにダメ出ししとるやん!!
ウチが椅子の部屋ですから、正式に升席方式で聴く環境にあらず
ちょっとデスク前に座ってみたりもしましたが
私的にはナンか違うな…そんな事を言っていました
と言う前に、以前から思っていましたが、しっかりしたSPを乗せれば
標準型・床座りで、充分空間再現性がありますから(これは実験済)
敢て卓上用スタンドを、中途半端な高さに持ち上げる理由が見当たらない
と言うのが本音でしゅ
まぁ、標準型を下から見上げると威圧感ありますから
どうしてもと言うならば、近々発注したいと思っているのですが
自重受けバーを20cm位下げた特注RBがあれば
1・標準的なSPの場合30cmスパイクで適度に持ち上げられる
2・升席的に低い設置で使用することも出来る
3・ THIEL SCS4など 細長いSPにも対応できる
このほが早道+部品数が減るので、振動伝達上も有利かと…
障子屋さん的に標準型レベルまで持ち上げる事を目指すなら別ですが
やはりミニは 15cm程度のリフトアップがせいぜいかな??
そんなことも皆で話していました
標準型で30cmスパイクを自重受けリフト用に使用と言っても、せいぜい20cmが限界
下に飛び出た分は切断と…
30cm全部は鳴きが出ますから、とても使用には耐えられないと思いますよ
> 想像ですがTバー1本よりかなり締まった低音になると思うのですが・・・
これは一同そう話し合っていましたが、何れにしても下の部品数が多いのは百害あってナンたら…ですわ
------------------------
ポチさん
白菜種蒔き準備 ごくろさんです
買った以上楽器は大切にしてあげないと…ねぇ
毎日スケール練習でしゅね
このスレでは、最近行方不明のカニさん
あとKEZIAさんとお身内にも同業者いらっしゃるようなので
お訊ねになっては如何でしょ?
因みにKEZIA=「けざいあ」と読む事が昨日判明致しました
> 8畳にこのSP、スレ主殿的にどうよ
…
…
…
ど・どうぞ…かな??
書込番号:10005226
2点

只今ホームセンターにて、スタンドミラー買ってしもうた。
エロおやじの姿を見ながら励むのであ〜る。
この手の店は、簾やらルームチューニンググッズが沢山、
危険ナロで早々に引き上げて、チョッチョリーナ心残り。
書込番号:10005293
1点

こんにちは
昨日のオフ会で冷房の洗礼を受けて頭痛が… お薬がぜんぜん効きません><
やっぱり弱い子だったKEZIAです。
> 因みにKEZIA=「けざいあ」と読む事が昨日判明致しました
補足すると
カナダのメタルコア(ハードコア?)バンド「Protest the Hero」の1stアルバムから名前をパクリました。
このバンドを鳴らすことが当面の目標なのですが、まだまだクンフーが足りません。
たまに(オーディオ的には)ムチャな事を言い出す(若しくは、買っちゃう)のはrefが根本的に違うからなのでしょう
↓公式マイスペース
http://www.myspace.com/protestthehero
書込番号:10006683
2点

バイオリンの運指練習方法を忘れてました
バイオリンもチェロも根っこは同じなんで
ここに書いた事はクラシカルな弦楽器の始め方として使えると思います。
と言うか、教室に通ったら初日に先生がやってくれる事です。
尚、絶対音感が無い場合は鍵盤楽器(安い電子ピアノでOK)が必須な気がします。
まず前提なんですが、調弦できてますか?
Aだけで調弦するの最初は無理です。
じっくり時間を掛けて、1弦ずつ音をとりながら調弦してください
調弦が終わったら、指ごとの場所に目印を付けると良いです。
1指→2指と2指→3指が半音差なのに気をつけてください。
目印はシールが良いと思います。
買ったことは無いですが、楽器店に行けば専用のシール(銀色の細長いシール)がおいてあるかもしれません。
楽譜に指番号をメモっておくと楽譜が読めなくても安心です。
尚折角付けた目印ですが、姿勢が崩れるので余り見ないように(笑)
書込番号:10006874
3点

こんばんは〜
納涼会(試聴会)、楽しそうですね〜
ATC SCM11、どんな過酷な試練を受けたのでせうか?
SCM19のファンであるワタクシとしては少々気になるところです。
時間が出来れば、オフ会に、少々無理してでも、是非、参加させて頂きたいところなんですが、なかなかまとまった休みが取れず・・・
いつか、必ず、お伺いしたいと思います!
時に、tkds1996さんの仰るところである、
>しっかりしたSPを乗せれば、標準型・床座りで、充分空間再現性がありますから(これは実験済)
敢て卓上用スタンドを、中途半端な高さに持ち上げる理由が見当たらない、と言うのが本音でしゅ
については、至極同意します。
T-TOPスタンドで、高さを稼ぐ実験を散々した結果、ツイーターの高さ100cm〜(ウチのHS/RBは105cm、T-TOP改が96.5cm)が、一般的な日本の住宅の仕様である、天井高約2.5mには必要かな〜?という結論です。
スピーカーの高さの加減は、耳の位置よりも、天井高などに関係しているのではないか?と感じています。
HS/RBに慣れてしまうと、T-TOPの出番が減ることは否めず、それは主に高さが不足しているからと思っています。
HS/RBの幅&高さが特注出来る様になったので・・・(でも、DIATONE DS-9Z、台形なので、サイドプレス方式に馴染まないんです(悩)
ところで、FAPSさんのHPで、メタルラックの効能について触れたレポートが掲載されましたね。
http://www.ne.jp/asahi/home/family.arts/sidep_report/gunma_f_d112eltd.htm
メタルタックに散々お世話になっているワタクシとしては、
「反射面(板)が無いメリット」
については、共感できるところあり、です。
共鳴を抑えてあげれば、C/Pは高い&セッティングに敏感な遊べるラックではないでしょうか。
書込番号:10007045
3点

KEZIAさん、アドバイスありがとうございます。
ピッチパイプ(調子笛)、松ヤニ、弱音器等セット品です。
電子ピアノはCASIOのコンパクトタイプ品があります。
本体はこんな感じで重い、アゴ力で支えられない。
http://item.rakuten.co.jp/merry-net/evf40-na-b/
マホガニー、メープル100%か信用できない点もあります。
オーディオネタは、BS用にはデルフォメ系の音が合うので
クリプシュRF−82は元位置に戻しました。
ATCの運命は・・・
書込番号:10007113
1点

皆さん、こんばんは。
ペースが早くて亀タイピングで周回3週遅れぐらいになってしまいました。
多くの方が急に夏負けか病で病弱になられたご様子、弱い子ばかりで健康状態が心配です。
皆さん、何やら集まって怪しいソフトを聴いていたんですか?
KEZIAさん、
ARCAMのCDPはdcsのDACを使ったものでしょうか?
もしそうでしたら最近のWolfsonと何が変わったか教えて下さい。
後継の機種よりも「凄かった説」があるのですが聴くチャンスに恵まれないまま終売になってしまいました。
書込番号:10007315
1点

プチオフ会纏めました
書き方が味気ないかもしれませんが、個性として暖い目でみてくれると次も頑張れる気がしてます。
■MICRO
結構使ます。価格、サイズを考慮すると驚異的。
元気溌剌で小細工なしな正直な子。
ただし低域の量が物足りなく高域のキンキン具合が気になるけど、価格とサイズを考えると仕方ないでしょ?
至近かつ小音量ならピュアでも使えそうだし、ホームシアターもスタイリッシュにこなしそうな実力派。
■インフラノイズ
怪しげな機材(私が仕組みを理解できないだけかも)ですが違いはハッキリ分かります。
ノイズが減り音像がシャープになる。奥行きの感じさせ方は見事なもの。
クッキリハッキリ系にありがちなハイ寄りの音では無く音が死ぬ事も無い、不自然な印象は受けなかった。
あえていうなら、ノイズに旨み(=響き)を感じてる人には不評そう。
注意点としては、機材の外装はかなり雑な仕上げになってます。
■ミニスタンド + T字バー with ANIMA
ANIMAとは思えない程低域が強くなる。というか、「サイドプレスとは思えない程」の方が正しい表現かも…
30cmスパイクはガンガン響いてるので対策が必要そう。
あともう少しクンフーがあると化けそうだけど、C/Pを考慮に入れると標準型を特注した方が良さ気な感じです。
自作心を満たす為の大人の玩具としてはアリなのかな?
■SCM11
20日間程IBEかけっぱにしツィータ、ウーファ共に十分に慣らした固体を使用。
低域が太すぎるというのが第一印象。バスの弦が何倍にも太くなった様な音が聴こえます。但し、膨らんでる訳ではないのでバスが表現したい事は(太く脚色された上で)出てるのかなぁ。
高域の下に派手な谷があり、ツィータとウーファがうまく繋がってないのも気になります。
ここからは好みの問題かもしれませんが、とにかく出てくる音が重くてSPから音が突き抜けて来る印象は皆無です。また、高域も若干篭ってる印象を受けました。
ネットワークと振動体を改良したら使えるのかもしれませんが、現状では不自然さが際立って使う気にはなれないです。
忘れ物あったら補完よろしく
書込番号:10007340
3点

しょじさん推薦のCD、(音も)良かったです、ビジュアル的には?ですが。
男より女子が良いって、何を基準に選んどるか、レヴュー数です。
右上はブルガリアポップス、その左はT(タイ)−POP
ぐるぐる目がへなへなる。
ATCやCM1の様な暴れん坊は、私的にTAOC製スタンド以外はN.G.れしゅ。
書込番号:10007500
2点

こんばんは
KEZIAさん
急性冷房病お大事にして下さいませ
只今、HRX クラウン・インペリアル
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2806196
を聴いてます
これ、昨日一緒に聴けば良かったかなと思ってました
tkds1996さん
> 敢て卓上用スタンドを、中途半端な高さに持ち上げる理由が見当たらない
> と言うのが本音でしゅ
NR、特注前は致し方なしかなと思ってます
キットが好きな人には堪らない魅力があるのかと思います
(後にKEZIAさんに、大人の玩具と言われてしまいました)
二羽のウサギさん
SCM11 試練は受けてないと思います。
まだ若干ですが眠っている感じは否めないのですが、tkds1996さんには欲求不満になる音作りかと
音色は私は好きでした。でも重い
オフ会レポ補完
インフラノイズですが、もうちょっと遊びたかった感じですが、兎に角接続替えしてあれやこれやと実験するのは大変な印象
どっちにしてもデジタル系は苦手です
書込番号:10007536
2点

こんばんは
ポチさん
> 1指→2指と2指→3指が半音差なのに気をつけてください。
これチェロでは正しいのですがバイオリンの作法ではないかもです。
ちょっと自信ないので教本参照してください。
redfoderaさん
> ARCAMのCDPはdcsのDACを使ったものでしょうか?
残念ながらWolfsonチップを使った後続機のCD36Tです。
http://denon.jp/products2/fmjcd36t.html
> もしそうでしたら最近のWolfsonと何が変わったか教えて下さい。
> 後継の機種よりも「凄かった説」があるのですが聴くチャンスに恵まれないまま終売になってしまいました。
昔のARCAM(CD23T)は凄かったみたいですね、私も噂はよく聞きます。
というか、オーディオ店でこんな会話を良くします。
私 「CDPはARCAMです」
店員 「(ちょっと興奮した顔つきで)ARCAMって昔のやつですか!?」
私 「いえ、Wolfson使ってるCD36Tですよ」
店員 「(残念そうな顔で)そうですか」
冗談はさておき、CD23Tは味わいと情報量を両立した名機だったみたいですね。
聞いてみたいのですが、なかなか機会に恵まれません。
個人的にはDENSENを明るくしたような音なんじゃないのかな〜と思っています。
書込番号:10007722
3点

御免!!
KEZIA殿、報告大儀!
拙宅にお越しの後、御体調優れぬ御様子
面目次第もござりませぬ
どうか御養生の程、快癒をお祈り申し上げまする!
と言うアタシも、あんなに冷えたの初めてで、朝からダルイ・ふらつく…
冷房はいけませんな、葛根湯と抗生剤しこたま飲みましたわ
昨日の翌日談
朝一番でSCM11を深川市中引廻そうと思ったら、富岡祭りの神輿で歩く事もままならず
仕方ナイのでスバヤク梱包し、午前11時には遠島船出、ザマミロクヌヤロ!でありました
ヤマトのお兄ちゃん、神輿通行止めなので、あの重たい箱担いで行ってだいじょぶだったかな??
しかしKEZIAさんのレポにもありますが、あやつはナニしても中高域の繋がりが明らかに不自然=不愉快
これはもう えいじんぐナドと言う次元の問題ではありましぇんえん
同時に比較したPMCとは、明らかに音数が少な過ぎ、低域もユルユルで、まるで弾けましぇんえん
何よりイケナイのが中域の薄さ、これはどうしようもない
前回 遠島申し付けたSCM7と全く同じ傾向なのでがっかり・ザケンナヨ!!
はぁはぁ…息切れ・ちと興奮してしもうた…バタっ!!
但し、SPはその部屋毎に聴こえ方も違いますから、あくまでウチの話ですわよ
インフラ7777は、バックパネルのアルミ板腐食・躯体が水平にならない
と言う事で、これも暇を取らせ、出直す様に厳しく説諭の後、旅立って行きました
但し!効果は素晴しいと思いましゅ=DAC使用者には超お奨め
障子屋さん仰るとおり、HRXでも比較したら判り易かったかなと反省しておりましゅ
オトナのおもちゃベースに関しては、先ほどFAPSさんから電話あり
色々と改良する計画とのこと
この辺り、昨日のオフ会も含め、何れFAPSラボにレポが掲載されるかも???でしゅ
書込番号:10007879
2点

返信数150むふッ、
主殿、抗菌剤を主食の如く飲んだらイヤン
ん ジョセフは何処に
書込番号:10007986
0点

ジョセフ・アニマ・エディションはここよ ↓
http://www.ne.jp/asahi/home/family.arts/sound_index.htm
ううむ…引越せにゃ…
面倒だからまた明日ね
書込番号:10008243
0点

お盆でやっす・・・めぐみ
オフ会お疲れ様です。
本日、私は床磨きでは無く、タモ磨き(#240&#400)しておりやした。
へな。
先日カットした御影石は丁度良い大きさになりました。
奥はDB1愛を載せた標準サイドプレスでローマ石なるもの(砂岩のようで割れやすいが重い)、真中のカリチュウが御影石で、横と後ろがコリアンボードです。
コリアン→御影石は低音締まって良い具合です。
ポチたまっぺさん
>強い子筆頭、ハチさんも溶接できるのでっしゅか?
溶接は出来ません。と言うか、やったことはありまじろ(ありません)。
はんだ付けは得意ですが。
それに、強い子では有馬せん次郎。
それにしても、写真怪しすぎです。
映倫通らなかったんですか?
ひょっとしてR175指定(わからない方は175Rで検索してね)で引っかかったんですか。
書込番号:10008329
3点

皆さん、こんばんは
試聴会でスピーカーと試作品スタンド、大人の遊び道具とか存在意義がとダメ出し連発のようですね(笑)
ミニの販売数が伸びていると、ちらっと聞きましたのでスペースが無くミニで聴こうと
少しでも良い音でとの思いを込めて、ミニユーザーの一人としてちょっとだけフォローさせて下さい。
若い頃からそんなに広い部屋がなく皆さんのように広ければ幸せだろうなと思います。
RBの小型版は良さそうですね!!
ミニの開発コンセプトがスペースが限られている人用途にラックの横に、出窓のスペースに
テレビ台サイドのスペースに、そしてちょっと高さを調整出来て、上げられる人にはロングボルトで
上げれば少し幸せになれるかも!何センチ上げるは考えるとしても高さ寸法が自由設定出来るならば
多数の用途で存在意義は立派にあると思います。
大人の遊び道具とのことですが趣味の世界で遊び心なしの趣味が存在するのでしょうかね・・・
オーディオは趣味では無いと言う人がおられるならば仕方がないですが
標準が普通車・特注RBが小型車・ミニが軽自動車としますと商売柄
小型車でも駐車スペースが無い事例は日々、目にしておりますが軽自動車がありまっせ!
最近の軽自動車はそこそこ広いし高さもありよく走り、良い自家用です。
それにしても試作品どんな音だったのでしょうね・・・
志賀さん、たのんまっせ。最後に言っておきますが決してミニの臨時販売員ではありませんので(爆)
書込番号:10008573
3点

こんばんは
ポチさん
Palmyさん憶えてますよ
Rosaの上の人何て言いましたっけ?
tkds1996さん
SCM11速攻遠島劇 御神輿状態でクロネコさんご苦労さん
たそがれハチさん
ハチさん何時から安めぐみ派になったんですか?(今週は突っ込めたかな)
写真怪し過ぎですよね、いつの間にあんな写真
イナゴライダーは解りますよ
19でも良かったですけど
石もコレクターになって来た感じですね
若い頃から車屋さん
ミニは遊べて楽しいですよね(同感、同感
> それにしても試作品どんな音だったのでしょうね・・・
車に例えるなら、・・・車良く解らなかったです、オート三輪にデッカイエンジン載っけた感じかな
せめてビンゴシュートのミラージュになって欲しいです(昔乗ってました)
書込番号:10008736
2点

こんばんへな
ハチさん…ご苦労様です
素材の違いによる音質レポなどお待ち申し上げましゅ
車屋さん
ミニTバーですが、ウチの事務所ではホンマ物凄い低音でした
もう一歩、脚の鳴きが抑えられれば良いのですけれどね
ワゴンRにトラクタのワッパ付けた感じ、とでも言うのでしょうか??…
詳細は近日FAPSラボに紹介されると思いますので、そちらをご覧下さい
あと
ちょっと誤解を招くような書き方をしてしまいましたね
「存在意義」については、NR+高さ特注が可能になってしまったので
ああいった表現になってしまいましたが
> 大人の遊び道具とのことですが趣味の世界で遊び心なしの趣味が存在するのでしょうかね・・・
> オーディオは趣味では無いと言う人がおられるならば仕方がないですが
此処に登場される方は皆さん「まず音楽ありき」の方々ですので
スタンドに限らず遊び道具ですよ
私自身、遊び心で言っている事なので、表現の不味さはご容赦の程…
ご気分害されたらお詫びしますね
書込番号:10008791
3点

なんていってたら、早速FAPSさんからオフ会を客観的に観た
レポ公開の知らせが入りましたよ
興味のある方はどうぞ ↓
http://www.ne.jp/asahi/home/family.arts/faps_labo/high_mount_mini_base.htm
書込番号:10009060
1点

こんばんは
tkds1996さん
私は好き勝手にやっていますので、気分を害していませんよ
サイトにスペースが無く部屋の模様替えまでしてのミニの導入記
スペースぎりぎりに思い入れのスピーカーの押し座まで作ってのミニの導入記
良い音を求めてロングボルト導入記等々多数のユーザーさんがおられますので
ちょっとだけフォローと言うことで他意はありませんので、大きなお世話レスを
してしまったようです。反対に、こちらこそ気分害されたらお詫びします。
楽しいスレッドを進めて下さい。
何度も言いますが、決してミニの臨時販売員ではありませんので(笑)
書込番号:10009131
2点

↑のリンク間違ってました、正しくはコレ ↓
http://www.ne.jp/asahi/home/family.arts/faps_labo/mini_base_offmeet_result.htm
車屋さん、お気遣いありがとうございます
私自身、自宅ではミニスタンド2組使用しており
そのうち1組は、壁貼り付け・宙吊り・サラウンドで使用していたこともあります
弄ってナンボのミニ、しばらく話題は尽きないようですね
さてさて、エライ長いスレッドになってしまいましたので
そろそろお引越お願い致します
新しいスレッドはこちらです ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10009192/
今回も楽しい話題を多数投稿して頂き、ありがとうございました
宜しければ この後もお付き合いの程…
書込番号:10009197
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他オーディオ機器」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/04 21:27:23 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 9:31:01 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/28 5:12:06 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/27 6:14:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/18 3:42:14 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/10 17:40:39 |
![]() ![]() |
36 | 2025/09/07 23:55:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/12 16:06:32 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/05 22:01:41 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/11 23:40:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)





