『続 ワンタッチワイコン』のクチコミ掲示板

2009年 8月10日 発売

HDR-CX500V

3方向手ブレ補正機能や裏面照射型CMOS「Exmor R」を搭載したメモリーハンディカム(32GB)。市場想定価格は11万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX500Vの価格比較
  • HDR-CX500Vのスペック・仕様
  • HDR-CX500Vのレビュー
  • HDR-CX500Vのクチコミ
  • HDR-CX500Vの画像・動画
  • HDR-CX500Vのピックアップリスト
  • HDR-CX500Vのオークション

HDR-CX500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月10日

  • HDR-CX500Vの価格比較
  • HDR-CX500Vのスペック・仕様
  • HDR-CX500Vのレビュー
  • HDR-CX500Vのクチコミ
  • HDR-CX500Vの画像・動画
  • HDR-CX500Vのピックアップリスト
  • HDR-CX500Vのオークション

『続 ワンタッチワイコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX500V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX500Vを新規書き込みHDR-CX500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信76

お気に入りに追加

標準

続 ワンタッチワイコン

2009/08/07 23:28(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX500V

クチコミ投稿数:2984件
別機種
別機種
別機種
別機種

XR+ラッパとCX+ワンタッチ

シンプルな外観

脱着時のアダプターリング

アップ



前スレで自分の思っていたものとは違ったことを理由に手放してしまった
純正ワンタッチワイコン(VCL-HGE07A)ですが、
CX500V購入を機に再度入手しました。

前スレ「ワンタッチワイコン」

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015031/SortID=9252680/


純正ワイコン:旧型黒ラッパ(VCL-HG0737C)やXRとの比較など、
素人の思いつくままボチボチと簡単にレポートしていきたいと思います。

書込番号:9967568

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2984件

2009/08/07 23:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

XR+ワンタッチとCX+ラッパ

旧型黒ラッパとCX500V

ワイコンがデカくて接地せず

旧型黒ラッパ(VCL-HG0737C)とCX500Vの写真。
ちなみに、新型のVCL-HGA07ではなく、あえて旧型を購入した理由は
できるだけ画質も良く、かつ軽量なものにしたかったためです。
(山ねずみRCさんなどが使用されているキャノンのWD-H37Uも検討しました。)

CX500Vとラッパでは、本体が接地しません・・・
(たしかCX12などでも同様だったと思います。)
が、グレーのリング状のラバーがクッション代わりとなっているので、
気持ちのいい状態ではないにしろ、”まあ、いっか”と思います。。。


とりあえず、こんな外観です。

書込番号:9967689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/08 00:44(1年以上前)

>ふくしやさん
前スレ読ませていただきました。貴重な情報ありがとうございます。
ワンタッチでのAF不具合はCX500Vでも同様なのでしょうか?
購入検討しているので非常に気になります。

書込番号:9968016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/08/08 09:26(1年以上前)

ふくしやさん

2009年を代表する名機が2台並んで壮観ですね〜
比較レポを楽しみにしています。

私もXRでワンタッチを数ヶ月使っていますが、ふだん小型軽量で、ズーム撮影時には
すぐ外せるのはとても便利ですよね。

XRの方でも書きましたように、カメラにもともとあるわずかな片ボケ(個体差)がワンタッチ
装着により目立ちやすくなるという印象を抱いていますが、ギリギリ許容範囲かなあと思います。
私のXRやCX12では、一般的な夜間室内の白色蛍光灯の照度で・被写体まで1-3mくらいの至近
距離でそれが目立ちやすいのですが、ふくしやさんのXRやCXではいかがでしょうか?

書込番号:9969097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/08/08 11:28(1年以上前)

ふくしやさんおはようございます。

このスレをまってました(笑)レポ楽しみにしてます
とくにこの時期 シーンモードの打ち上げ花火でワイコン使えるか?が気になります。

書込番号:9969525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/08/08 19:51(1年以上前)

…ふらっと立ち寄ったカメラ屋で…ワンタッチを見つけてしまい……買ってしまいました(^^;

ふくしやさんのレポ待たずに…見た目に惹かれ(笑)

書込番号:9971163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2009/08/08 21:31(1年以上前)

皆さまレスありがとうございます。
昨夜はスレ立ててすぐにバタンキュー(古っ)でした。
というか、酔っ払い状態だったかも・・・(笑)
本日も仕事のため、返信遅くなり申し訳ありません。


焙煎にんにくさん

AFの件、ワンタッチ装着時の挙動確認はできていません。
ただ、ズームできない、シーンセレクションが使えないなど、
基本的な内容はCXでも変わらないようです。
本体側でアクセサリーレンズをワイコンに設定すれば、
普通に使う分においては、AFは然程問題なく使えるかと思います。


山ねずみRCさん

”片ボケ等が増幅されるかも?”これは気になっていました。
まだ撮影自体ほとんどしていませんので、今後注意して見てみようと思います。
何か気付いたことがあればご報告いたします。

ところで、CX500Vには、ズーム対応ワイコンを選ぶとすれば
山ねずみRCさんのWD-H37Uの方がデザイン的にマッチしそうですね。
XR500のツートンカラーは、どちらにも合いそうなカラーリングですね。。。


カタコリ夫さん

お〜〜っ!早速買われましたか!
デザイン、シンプルで良いですよね〜。

ところで、今さらですが、シーンモードの打ち上げ花火は
たしか使えないんですよ・・・
実は私も花火大会で使用する予定だったので残念に思った記憶が。。。



本日、少しだけワイコン着けて試し撮りしてきましたので、
後ほどご報告いたします。

書込番号:9971542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件

2009/08/09 00:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1

2

3


まずは、CX500Vの手振れモードの違いによる画角の変化から。
三脚で撮影した動画から本体内で静止画切り出しです。

1:アクティブモード/ワイコン無/アクセサリーレンズ設定切
2:スタンダード/  〃  /  〃
3:手振れ切/  〃  /  〃

アクティブモード使用時は、若干ですが画角が狭くなります。
スタンダード/切は変化無しです。
なお、我が家の42インチハーフHDテレビでは、各モードによる画質の違いは
分かりませんでした。。。

私的には、この程度の画角の違いなら、”はじめからこんなもんだった”とあきらめて、
回転系のブレが抑えられ安定した映像を選びそうです。
三脚使用時以外は常にアクティブモードにして使っていくと思います。

書込番号:9972575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2009/08/09 01:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1

4

5

6


続いて、ワンタッチワイコンと旧型黒ラッパです。CX500に着用。

1:アクティブモード/ワイコン無/アクセサリーレンズ設定切
4:  〃   /ワンタッチワイコン/レンズ設定:ワイコン
5:  〃   /旧型黒ラッパ/レンズ設定:ワイコン
6:スタンダード/ワンタッチワイコン/レンズ設定:ワイコン

通常は1で使って、広角に撮りたい時はワイコン着用ですが、
ワンタッチワイコンの場合はカメラ機本体の設定を
ワイコン用に変更しなければなりません。変更しないとAFがダメダメになります。
ズーム対応タイプの上記ワイコン等なら、変更なしでも使えます。
(変更した方が良いですが。。。)

ワンタッチワイコンは基本的にズーム不可ですが、
ズームバーの1/3くらい(4倍ズームくらい)までなら何とか使えます。
ただし、ズームすると画質は大幅に落ちます。というか周辺がボケてしまいます。
バーの1/2くらいからは、まったくボケて使えなくなります。

ワンタッチワイコン、ワイド端限定で使うことと、CXやXRの一部機能が
制約を受けることを了解できるならば、画質もなかなかで、手軽でいいですね。

書込番号:9972745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:16件

2009/08/09 12:43(1年以上前)

ふくしや様、みな様

本来は新しいスレを立てるべき内容なのでしょうが、
CX500VとXR500の両方をお持ちの方(ふくしや様)がいらっしゃるので、
返信のかたちで質問させていただきます。

端的に言いますと、CX500VとXR500とで静止画の画質に差はあるのでしょうか?。

当方、ヘンな要望ですが、静止画のきれいなビデオカメラを探しております。
子供との旅行や運動会等を撮影するのに、デジカメとビデオカメラの両方使いが困難で、
1台で済ませたいと感じております。

1年ほど前にXactiを購入したのですが、静止画は満足いくものの、
動画があまりにも・・・で、ずっと調べておりました。

XR500が比較的きれいなようなので、同じレンズユニット・CMOSを搭載した
CX500Vに期待しております。いかがなものでしょうか?。

単独の静止画や動画撮影中の静止画、また動画撮影後の切り出し静止画、と
色々あるでしょうが、もしご興味があればレポートをお願いします!。

書込番号:9974183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/08/09 15:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

XR500V

XR500V

ふくしやさん

ワンタッチ復活ですね^^
CX500Vとワンタッチはサイズ的にもベストマッチしてますね。ここんとこワンタッチワイコンが注目されているみたいでたくさんのかたがCX&XRでワンタッチにしているみたいですね。

ヤーノシュさん

>CX500VとXR500とで静止画の画質に差はあるのでしょうか?。

画質の差はないと思います。色合いはちょっとばかし違いそうですがCX500VでもXR同様ビデオカメラの静止画の割には使えるレベルだと思いますよ。添付写真はわりと誰でも撮るような構図のサンプルです。明るい場所の静止画はなかなかのもんですが暗いところはPMBで切り出しのほうがオススメです。


書込番号:9974744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/08/09 15:51(1年以上前)

連投すいません

↓はワンタッチワイコン装着時にズームするとどうなるのかって言う映像です(XRですが)。ふくしやさんも言われているように1/3くらいはズームできます。
http://www.youtube.com/watch?v=aOaUTGvgjwA

書込番号:9974758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2009/08/09 23:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明


ヤーノシュさん

XRとCX5*0の静止画について、2台同時の静止画比較はしていませんが、
ほぼ同程度だと思います。
アップした写真はCX500の静止画モード、最高画質で撮影したものをリサイズしました。
ビデオカメラのオマケとしては、かなり使えると思いますよ。ボケも良い感じですし。
面倒くさがりな私はデジカメを持ち歩かなくなりました。。。

静止画モードの場合は、XRとCXは同じように写るかと思いますが、
動画モード中の静止画同時撮影は、若干色合いが変わってくるかもしれません。

晴天屋外でXRとCXの動画を比較してみたところ、XRはやや赤寄りでクッキリ系、
CXはやや青寄りで落ち着いた色合いに見えます。
曇天屋外や室内などでは各機種のAWBのとり方の違いで、
色合いが逆転することもありましたが、
同時に比較しないと分からない程度なので、私はどちらも好きですが・・・


チャピレさん

おかげさまで復縁しました(笑) ワンタッチ人気も再フィーバーぎみですよね。
やっぱり、手軽で便利ですね。私の黒ラッパの出番は減りそうです。

まだあまりいじれていませんが、休みが取れたら子供とどこか遊びに行ってきま〜す。

書込番号:9976704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:16件

2009/08/10 10:35(1年以上前)

ふくしやさん、チャピレさん、レスありがとうございます。
きれいな画像拝見しました。これに決まりそうです。
Canon(HF20,21)の軽量小型と高速フォーカスに惹かれてましたが、
軽量小型にしても画質を保っているソニーもさすがです。

静止画について気になる点が他にもございましたらご教授下さい。

書込番号:9977920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/08/10 11:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

アクティブ+ワイコン

スタンダード

アクティブ

みなさんこんにちは
ワイコン試しました!付けっぱなしにしたくなるくらい良いですね(笑

軽量ワイコンとは言え CXはカメラ自体が軽い方なので、どうしてもヘッドが重くはなります。ただ 歩き撮り、通常撮影共に「画面の揺れ(ブレ)」は軽減されるし、撮ってて気持ち良いですね〜

書込番号:9978158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/08/10 11:57(1年以上前)

当機種
当機種

静止画モードワイコン有り

静止画モードワイコン無し

静止画モードでの比較も!
こちらはアクティブは有効にできないので 単純にワイコン有りか無しか・・・ですね

書込番号:9978175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2009/08/11 23:31(1年以上前)

遅レス失礼します。

ヤーノシュさん

小型軽量モデルの中ではCXがイチオシですね。
このサイズでXRと同等(以上?)の性能が楽しめるとは驚きです。

あ、上記[9976704]で3枚の静止画をアップしましたが、
ファイルサイズが大きかったのでリサイズしたものをアップしたところ
かなりノイズがのっていました。(2枚目の空はひどいですね・・・)
実際の写真は、もう少し綺麗です。


カタコリ夫さん

ワンタッチワイコンなら、重量的な負担増が少ないので
CXにつけっぱなしでも良いかもですね。
私も使い出したらクセになりそうです(笑)

ところで、先日CXで夜間の車載映像を撮ってみましたが、
ワンタッチの場合は通常のワイコン(旧型黒ラッパ)よりも
フォーカスが迷った際のリカバリにかなり時間がかかりました。
私的にはめったに車載撮りをしないのですが、ご参考まで。。。

書込番号:9985685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/08/12 00:13(1年以上前)

キヤノンHFとは言わないまでも 私の前機パナSD5と比較しても、AF(得に暗所)速度は酷いですね。まぁ前機がSD5なだけに フォーカスのあってるCXの暗所画質自体にかなり満足してますので…私的にはトレードオフ以上ですけど(笑)

車載は滅多にしませんが、屋外暗所でも一旦AFが迷走し始めると なかなかあいません。私的には待ってる我慢の限界を超えます。一旦撮影中断して シャッター半押ししてみたくなりますね〜
キヤノンみたいに外側センサーがあったら完璧なのに…

書込番号:9985953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件

2009/08/12 00:59(1年以上前)

>AF(得に暗所)速度は酷いですね

ムムム・・・ワンタッチワイコンつけてのお話でしょうか?
ワイコン無しでのお話ならショッキングかも。。。

まだそんなに試せていませんが、AFに関しては
XRもCXも大差なしといった印象です。
CXのほうが若干良くなったか???という程度ですね。
以前所有していたHF10は超速でしたが、
私の場合はXRで慣れたのかもしれません(汗)

>キヤノンみたいに外側センサーがあったら完璧なのに…

たしかに完璧ですね。オプションで販売してくんないですかね〜(笑)

書込番号:9986162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件

2009/08/18 21:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

AWBだとやや緑っぽい時があります

ワンプッシュで修正しました

水流に流れるクリネオは撮りづらい?


先日、水族館に行ってきました。
いや〜っ、ワンタッチ、使えますね!軽くて便利です。
暗いところだとフォーカスがウロウロと迷いまくりかも?と思っていましたが
予想に反して(笑)、結構きちんと合ってくれていました。
(もちろんCXのレンズ設定はワイコンに変更しています。)

被写体や構図を変えた時にフォーカスをじわ〜っと合わせにいくことは時折ありましたが、
後で普通に視聴した限りでは、特にストレスを感じることはありませんでした。
このあたりの感覚は、XRで慣れていたせいかもしれません。。。

アップした写真は、動画からPMBで切り出しました。
ホワイトバランスは基本オートですが、巨大水槽や人の多い通路部分など
一部ワンプッシュで修正して撮影しました。
ワイコン無しのものもあるかもしれませんが、ご参考まで。
ちなみに、以前HF10ではクリネオをまともに撮れませんでしたが、(ピントが合わない)
CXでは撮れていたのでちょっっと感動しました。

書込番号:10016574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/08/18 22:20(1年以上前)

ふくしやさん 

ワンタッチ活躍しているようですね。私もいつも使ってます、これ無しではでかけられませんね。

ジンベイいいですねー水族館の写真ってSSが稼げないのでうまく撮るのが難しいですよねー。その点静止画切り出しに優れるSONY機のPMBは便利ですよね。

夏場は水族館なら涼しいのでいいですね。

書込番号:10016955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2009/08/18 23:15(1年以上前)

チャピレさん

今更ながら、ワンタッチ、良いですね。私のワイコン着用率も上がりそうです。
純正黒ラッパの出番もなくなりそうな予感。。。
レイノックスの5050PROは、XR購入後は押入れでホコリをかぶっています・・・


ところで、XRとCXの映像(主に色合いとか)の違いを比べてみました。
結果的には”大差ない”というのが私の感じたところですが、
以下感想を。。。

書込番号:10017347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2009/08/18 23:37(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

XR500

CX500

XR500

CX500


晴天屋外で上下に積み重ね、2台同時に撮影しました。
アクティブモードON、AWB、ほぼフルオートです。

写真は動画のワンシーンから各カメラ機本体内で切り出しました。
ややボケぎみのものもありますが、そのあたりはスルーして
色合いや明るさ(露出)、印象等を見ていただけると有難いです。
尚、自動逆光補正はONにしており、映像によっては補正のタイミングなどが
多少ずれている可能性もあるかもしれません。

書込番号:10017501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2984件

2009/08/18 23:42(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

XR500

CX500

XR500

CX500


続き

書込番号:10017525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2984件

2009/08/19 00:07(1年以上前)

別機種
当機種

XR500

CX500


以上、こんな感じです。連投失礼しました。

CXの場合は全体的に薄らと青が乗っているようで
すっきりした印象がします。(人物が入ると変わるかもしれません)

曇り空や室内、暗所などの光量が少なめの状況では、
ホワイトバランスのとり方の違いで色合いが逆転することが
ありましたので特に比較はしていません。

白飛びはXRもCXもどっちもどっちという感じです。

書込番号:10017683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/08/19 00:50(1年以上前)

>純正黒ラッパの出番もなくなりそうな予感。。。

私も、キヤノンの高倍率対応タイプは、嫁に子供イベントで持たせるときなど出番が限られてきました。

>レイノックスの5050PROは、XR購入後は押入れでホコリをかぶっています・・・

キヤノンHDカムでは使えますが、ソニーでは使えませんよね。

>XRとCXの映像(主に色合いとか)の違い

いつもありがとうございます。
とても参考になります。

CXは、XRと比べてコントラストが高いですね。

>写真は動画のワンシーンから各カメラ機本体内で切り出しました。

本体切り出し時には、CXからコントラストなど自動画質補正機能が密かに追加された、なんてことは
ないですよね^^
カメラ内でPMBのような複数コマ超解像切り出しもやってくれるようになると楽チンですよね。

書込番号:10017940

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件 HDR-CX500VのオーナーHDR-CX500Vの満足度4

2009/08/19 01:05(1年以上前)

ふくしやさん、御報告ありがとうございます。

動画自体の傾向なのか、本体静止画化機能の差なのかはよくわかりませんが、
確かにCXの方が黒を沈めてコントラストが高めですね。

まぁ、よーく比べてみれば、の話であって、
白飛び/黒潰れしない限りはディスプレイの設定で対処できますね。

書込番号:10018017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/08/19 02:18(1年以上前)

ふくしやさん

検証おつかれさまです。こうして見比べると結構違うものですね。この絵をPCでみる限りでは私的にはCXのほうが好みです。コントラストの強い「くっきり系」が好みなので。。。ま、動画だと よほど見比べない限り判らない差かもしれませんが。私には嬉しい比較写真でした。

ワンタッチは私も手放せなくなってしまいました。一度体感するとダメですね(笑
ところで先日の

>ムムム・・・ワンタッチワイコンつけてのお話でしょうか?
>ワイコン無しでのお話ならショッキングかも。。。

は、ワイコン無の話です^^; ただ 盆休みに色々撮りましたが、昼間屋外での使用では全く不便を感じませんでした。CXを手にして暗所画質の素晴らしさを確認したくて「暗い所・・・暗いところ・・・???」と試し撮りしてたせいかもしれませんね。気にし過ぎなのと あえてそういう状況を探しすぎてたのかもしれません。
もちろん昼間でも 近点〜遠方とフォーカスが変わっていく「速度」は明らかにSD5より遅いですが、まぁこのあたりは慣れそうですし 意外とあとから映像で見ると気にならないレベルなのかもしれません。

書込番号:10018196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2009/08/19 22:34(1年以上前)

山ねずみRCさん、グライテルさん、カタコリ夫さん
レスありがとうございます。

上記アップしたものを見比べると、CXの方がコントラスト高めに見えますよね。
我が家のプラズマテレビは画質設定がスタンダードだからかもしれませんが
映像で見るとコントラストの違いはほとんどわからないです。
古いプラズマなので、あてにならないかもしれませんが
どちらかというとCXの方がやや落ち着いた印象ですね。
ごくごくわずかに露出が低く、青味をのせてるからそう見える???
なんて思っていますが。。。気にならない程度なので、私的には
XRから大幅に絵が変わっていないことが分かって安心しました。


>本体切り出し時には、CXからコントラストなど自動画質補正機能が密かに追加された、
>なんてことはないですよね^^

>動画自体の傾向なのか、本体静止画化機能の差なのか

なるほど、ありがとうございます。そういう事まで考えていませんでした。
条件を合わせる意味でPMBでも切り出して確認してみます。

ところでPMBで動画から静止画を切り出すときに
画質補正とかのON/OFF設定ってありませんでしたでしょうか?
以前私は設定を全てOFFにしていた記憶があるのですが、
今回見当たらないし、ソニーの客相に聞いても設定など無いと。。。
別のソフトと感違いでしょうか? お盆休み返上で働いていたので
疲れが出てるのかな・・・(爆)


>コントラストの強い「くっきり系」が好みなので。。。
>ま、動画だとよほど見比べない限り判らない差かもしれませんが。

私も「くっきり系」&暖色系の色合いが好きなので
XRの絵が好きでしたが、CXも良いですね。
(記事ではCXがかなり寒色系に見えるものもあったので心配していました。)

>フォーカス

XR/CXを手にすると、真っ先に歩き撮りと暗所を撮りたくなりますよね。
で、暗所でAFがどこかに行ったっきり戻ってこなくなったりとか・・・(笑)
キャノン・パナ機を使っていた人には、たしかにAFが物足りないと感じるでしょうが、
速度については慣れると思いますよ。

書込番号:10021785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件

2009/08/19 23:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

PMB/XR

PMB/CX

PMB/XR

PMB/CX


え〜っと・・・

[10017501][10017525][10017683]で比較写真をアップしまして
CXの方がコントラストが高いという印象を与えてしまいましたが、
静止画化の条件をそろえて再確認したところ、ほぼ同じように見えました。
お詫びと訂正をさせていただきます。

以下、切り出した静止画をアップしていきます。
まずはPMBから。

書込番号:10022130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件

2009/08/19 23:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

XR/XR

XR/CX

XR/XR

XR/CX


次にサンプル映像を一枚のメモステにダビングし、
XR/CX本体で静止画切り出しをしてみました。
なるべく写真を間違えないようにしましたが。。。
間違っていたらゴメンナサイ。

まずはXR本体でXRとCXの映像切り出しです。

書込番号:10022200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件

2009/08/19 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

CX/XR

CX/CX

CX/XR

CX/CX


続いて、CX本体でXRとCXの映像切り出しです。

書込番号:10022233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件

2009/08/19 23:49(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

XR/CX

CX/CX

XR/CX

CX/CX


最後に再び、XRとCX本体で切り出したCXの静止画です。

個体差があるかもしれませんが、少なくとも我が家のXRとCXでは
動画からの本体静止画切り出し機能(処理?)に差があるようです。。。
ビックリ!!!

連投及び大量の写真アップ、失礼しました。

書込番号:10022312

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件 HDR-CX500VのオーナーHDR-CX500Vの満足度4

2009/08/19 23:57(1年以上前)

ふくしやさん、確認報告ありがとうございます。

やはり静止画化機能の差でしたか。

検証用としては動画に近い状態で静止画化されるのが望ましいですが、
実用上はコントラストを上げて見栄えをよくした方が好まれるからでしょうね。


なお、PMBの設定変更は、
「動画編集」画面にて「静止画で保存」すると、「設定」で変更できます。
(CX5**の静止画化はPMB設定の「色補正」に近い操作をやってそうですね)
(SONYの客相もいい加減ですね。。。)

書込番号:10022369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2009/08/20 01:06(1年以上前)

グライテルさん、ありがとうございます。

>動画に近い状態で静止画化される

これを意図してカメラ機本体で切り出したつもりだったんですが・・・
みごとにやられちゃいました。

PMBの設定変更の件、ありがとうございます!
やっぱり、設定ありますよね。助かりました!
記憶違いでなくてホッとしました。
(↑のPMBでの切り出し写真は全てONの状態です)

書込番号:10022712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/08/20 11:46(1年以上前)

ふくしやさん
ご検証ありがとうございます。
大変参考になりました。

CXでのこのさりげない改善、PCレス管理派には便利ですね。
同時に、4:3トリミング調整とかも出来るようになると、プリントアウト時に楽ですね。

ところで、
現行CX/XRの1/2.88型“Exmor R”CMOSは動画415万画素をクリアビッド処理でさらに高画素に
展開して、それを1920/1440x1080動画にリサイズしていますよね。

今後、カメラ本体での複数コマ超解像処理が進化すると、動画撮影時(HD動画リサイズ前)の
高画素データ複数コマに対して超解像を出来るようになるのかもしれませんね。
(あわよくば、16:9トリミングからじゃなくて、画角の広い全画素読み出しデータ活用で)

書込番号:10023896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2009/08/20 21:38(1年以上前)

山ねずみRCさん、ありがとうございます。

>さりげない改善

さりげなさすぎて、まったくノーマークでした(汗)
パナみたいに、もっとアピールすればいいのに。。。
”切り出しても綺麗! 従来比、○○%アップ!”とか(笑)

おっしゃるとおり、CXで切り出した静止画は
より”写真感”を持った画像となりそうですので、
プリントアウトを意識した機能追加が欲しくなりますね。

>高画素データ複数コマに対して超解像

案外、次期モデルあたりで実現するかもしれませんね。
(CXの仕様変更は布石だったりして?)
ビデオカメラに静止画撮影及び静止画化機能の向上を求めるユーザーが
増えているようですので・・・私もその一人ですが。

書込番号:10026018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/08/21 01:23(1年以上前)

>案外、次期モデルあたりで実現するかもしれませんね。

楽しみですね。
でも、技術的には良さそうでも、今のセンサーでは実際出てくる絵は画質的に期待外れかもしれませんね^^

>ビデオカメラに静止画撮影及び静止画化機能の向上を求めるユーザーが
>増えているようですので・・・私もその一人ですが。

将来はXR/CXよりも、画素ピッチを大きくして欲しいですよね。
キヤノンが今日発表のPowerShot G11で低画素化してきましたが、ソニーハンディカムは上述の
>高画素データ複数コマに対して超解像
の目的で今くらいの画素数でもいいのですが、面積が1/2型より大きくなるとどうなるか見てみたい
ものです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090820_309470.html
>1,470万画素から1,000万画素に変更し、画素当たりの面積を約45%向上させてノイズの低減を図った。

書込番号:10027308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件

2009/08/21 23:20(1年以上前)

別機種

ワンタッチとマイク


山ねずみRCさん、ありがとうございます。

現実的には処理エンジン(BIONZ)が改良されて、センサー(Exmor R)との
相性とかで対処していきそうですが、画質的にはそれほど期待できないかもですね。

私もXR/CXくらいの画素数で画素ピッチを大きくしてほしいと思っていますが、
この御時世では、一般ユーザーに受けやすい商品開発が最優先でしょうね。
センサー&光学部を大きくしたりするのは、大型化・コストアップにつながるので
メーカーは避けたがるでしょうし、画素数やズーム倍率を下げるには勇気がいりますよね。
(そう考えると、やっぱりキャノンHFS10はチャレンジャーですね。)

次はどんな商品を考えてるんでしょうか、ソニーさん? 楽しみにしています。


話は変わりますが、以前ご紹介いただいた純正マイク(ECM-HST1)
購入いたしました。特に音にこだわりがあるわけでもないのですが、
子供のピアノ発表会で高音域がやや音割れぎみだったので(XR)。

書込番号:10031158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/08/21 23:45(1年以上前)

お〜!着々と(笑)!!

でもこれ 指の置場が…どうやって持つんでしょうか?…あっ!そのためのグリップ三脚!?

書込番号:10031327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/08/21 23:49(1年以上前)

あらら(^o^;)にぎりにくそうですね。

コンパクトなワンタッチワイコンだからまだマシですが通常のワイコンだったらちょっと前後バランスが心配ですね。


書込番号:10031354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2009/08/22 00:37(1年以上前)

別機種

持った感じ


カタコリ夫さん、チャピレさん、ありがとうございます。

う〜ん、たしかに持ちづらいですね(汗) とりあえずこんな感じです。
マイクの出番は当分先の予定なので、実は買ったことを忘れていました(笑)


書込番号:10031645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/08/22 00:41(1年以上前)

>そう考えると、やっぱりキャノンHFS10はチャレンジャーですね。

チャレンジしてないからXRに惨敗したんじゃないですか。
画素数半分にしときゃ良かったのに

書込番号:10031663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件

2009/08/22 01:07(1年以上前)

はなまがりさん、ありがとうございます。

>画素数半分にしときゃ良かったのに

そうそう、肝心なところが・・・(汗)
我が道を行ってるという意味で書こうと思ったのですが。。。
失礼しました。

CXご購入おめでとうございます。
純正の新型黒ラッパもご購入されたのですね。
旧型もそうですが接地しない状態は気持ち悪いですね。
あと、マイク付けた時の持ち方も困りますよね。

書込番号:10031799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/08/22 01:31(1年以上前)

グリップ感とダイヤル操作については
XRレベルでないと支障をきたします。
CXは「感」以前の問題・・・
小さいから当たり前ですが。

ネットの評判を鵜呑みにするとこういう事になります。
もう買ってしまったから仕方がありませんが。
ただし撮れる絵はgoodです。

書込番号:10031897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2009/09/04 02:58(1年以上前)

おお!皆さん続々と09モデルに移行されているんですね。しかし、ふくしやさんのXR/CX両方購入にはびっくりしました。ところで、CXと一緒に出たグリップ三脚なんかは皆さん魅力に感じますでしょうか。あれはCX12でも使えるそうなんで注目しているんですが、猛者の皆さんの中で購入された方や既にお使いの方はいらっしゃいますか?ワンタッチワイコンとは離れてしまって恐縮ですが、いろんなオプションをお持ちの方がこちらにお集まりのようで、聞いちゃいました。スレ主さんごめんなさい。

書込番号:10096848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2009/09/05 00:26(1年以上前)

機種不明

全体が映るように撮りました


はなまがりさん

>グリップ感とダイヤル操作
私はXR自体のグリップ感が合わなくてCXに・・・
マイクを付けることはほとんど無いので気にしていませんでした。
ダイヤル操作は断然XRですね。CXは切り替えボタンが押しにくいし、
ダイヤルプッシュ式か液晶モニター側だったらマシだったと思います。
このあたりは”何とかならなかったの?”とソニーに聞きたいですね。

ACCORD WGNさん

>XR/CX両方購入
XRの映像は気に入っていましたが、手になじまないというのはつらいです・・・
予約段階からCXが思いのほか安かったので、XRが高値で売れるうちに逝っちゃいました。

>グリップ三脚
ショールームで何度か手にしてみましたが、
”面白いアイテム!”とは思うものの、”(私的には)実際にどこで使うの?”
と、あまりそそられないですね。。。
(回転ブレにも強いCX5*0ユーザーだからかもしれません。)
書き込みでは、買った人は結構いそうな感じですが、
使用感とかは見かけないので、ご報告を待ちたいですね。



さて、クソスレの法則(30レス超、ナイス>レス)もなんのその(笑)、
ワンタッチのテストなど、もちっとだけ続けさせて頂きます。

写真は、動画からPMBで静止画切り出しです。(画像処理は全てOFF)
1mm方眼紙に、目安として最も内側が160mmX90mmの黒枠、上下5mmずつで外枠を
書いたものをCXのアクティブモードで全体が映るように撮っています。
(私は基本アクティブモード常用派なので、それを前提)

書込番号:10101438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2009/09/05 01:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ワイコン無、アクティブモード

ワンタッチ、アクティブモード

旧型黒ラッパ、アクティブモード

ワイコン無、手振れスタンダード


続きです

1:ワイコン無、アクティブモード:最も内側を基準にしたつもり
2:ワンタッチ、アクティブモード
3:旧型黒ラッパ、アクティブモード
4:ワイコン無、手ぶれスタンダード:参考まで(手振れはOFFにすればよかった)


きっちりと水平・直角をとっていないということもあって、
ワイコン無しでもやや右半分が流れ気味ですね(汗)
でも、もしこれが山ねずみRCさんがおっしゃっていた”片ボケ”症状だったら
ショックかも・・・ 映像では気になったことは無いんですが・・・
ワイコンをつけるとそれが顕著に出ますが、その差はワンタッチの方が大きいです。

ちなみにワンタッチのほうが黒ラッパよりも画角は広くなるようです。
歪曲感は同等かワンタッチの方が広い割には若干少なく感じますが、
色にじみはラッパの方が良いですね。

実際の映像ではワンタッチや旧型黒ラッパを付けて撮っても、普通に観る分には
ほとんど違和感がないので、さすが純正品だけのことはありますね。
(モニターはフルHDじゃないし、私が鈍いだけという話も・・・)
レイノックスの5050も試そうかと思いましたが、省略です。。。

書込番号:10101730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/09/05 09:37(1年以上前)

こんにちは〜

>”片ボケ”
>ワイコンをつけるとそれが顕著に出ますが、その差はワンタッチの方が大きいです。

私のXRの症状と、酷似していますね・・・

ワンタッチをつけて、低照度条件で焦点2-3m以内を撮って、大画面1920フルハイTVで観ると
特に、マスターレンズに元々ある片ボケが増幅されて目立つようになります。
高倍率対応ワイコンでも片ボケは出ますが、ワンタッチほど目立ちません。

これが左右対称にボケていれば、画質劣化が避けられないワイコンなので仕方ないと思う
のですが、非対称だと気になるんですよね。

私のCX12ではXR500Vと反対の左側にボケがありまして、メーカーに見てもらおうと思っていた
のですが、親戚に貸したままになっていて、修理に出せずにいます。
(CX12は1年のメーカー保証は切れましたが、キタムラ5年保証はあります)

Z444さんのXR520Vの画像からは、目立つような片ボケは見られませんので、 個体差の
可能性がありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015030/SortID=10086049/

また何か分かりましたら、教えてください。

書込番号:10102866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2009/09/05 20:29(1年以上前)

グリップ三脚は用途がはてな、だったわけですか・・・。なるほど。縦型カメラのようにローアングルで撮る場合にカメラを持ち替えないで済むことはいいかな、と感じていたのですが。●XRは手放されるんですね。ジョン・ウーの映画のように二丁拳銃で行くのかと驚いていましたが買い替えですか。カメラの性能も重要ですが、手に馴染むかどうかも重要な性能のひとつですね。私もXRの性能には羨望のまなざしで見ていましたが、やはり持った感じ馴染まないので、縁がないものと早々に諦めがつきました(笑)。●しかし、ワンタッチワイコンは、CX500/520Vのためにデザインされたのではないかと思うほど、ばっちりですね。このくらいばっちりだと、デフォルトレンズの広角化ができないなら、同梱品にしてくれればいいのに(笑)●片ボケって、動画でも気になるようなレベルなんでしょうか。なんだか、ワンタッチフィーバー再燃すると、銀ラッパ愛用の私も落ち着かない気持ちです。

書込番号:10105536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2009/09/05 23:34(1年以上前)

山ねずみRCさん

>非対称だと気になる
ですよね・・・ 片ボケはちょっとスッキリしないので、
また確認してみたいと思います。

ACCORD WGNさん

>XRは手放される
ハイ、既に旅立ちました。

>動画でも気になるようなレベルなんでしょうか
片ボケについては、今のところ気になったことはありませんね・・・
それよりもレンズ設定を変更し忘れて、室内などの明るさでも
AFがウロウロすることがあった時は気になりました。。。(変更すればOK)

書込番号:10106733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2009/09/06 18:54(1年以上前)

ああ、そっか。レンズの着け外しはワンタッチでも、レンズ設定の操作をしなければなりませんでしたね。物理的なレンズの着脱をカメラが認識してくれてレンズ設定も自動で切り替えてくれたら、本当の意味でワンタッチの実現ですね。

書込番号:10110497

ナイスクチコミ!1


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/06 19:02(1年以上前)

ふくしやさん,
方眼紙はアイデア!ですね.手ブレ補正「アクティブ」と「スタンダード」で映っている対角の実測値から,
動画(16:9)モードにおける35mmフィルム換算焦点距離ですが,スタンダードが43mm(公称値)なら,
アクティブモードは45mm(ジャスト!)と算出されます.以前からの疑問に正確な答えが出ましたね.

> ”片ボケ”症状
方眼紙チャートの左右端が,右端の方がレンズに近い(後ピン)ですよね.そのせいも多分にあるのでは?

書込番号:10110535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2009/09/07 00:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

(なるべく)正面

左向き

右向き


ACCORD WGNさん

>レンズ設定も自動で切り替え
だと有り難いですね。あとワイコン・テレコンの判別もやってくれたりすると。

Z444さん

>方眼紙はアイデア!ですね
ありがとうございます。ホントはPCで作ろうかと思ったんですが
面倒くさくて手書きでやってみました。
(余計面倒くさかったです。。。)

>アクティブモードは45mm(ジャスト!)
あ、やっぱり。パナのTM350(44.9mm)くらいかな?とは思っていましたが
こうやって教えてもらえてスッキリしました。ありがとうございます。


片ボケの件ですが、今度は素の方眼紙で試してみました。
写真は正面・やや左向き・やや右向きで再度撮ってみたものです。
(動画からの切り出し。角度はテキトーです。)
前回に比べマシになったようです。
(黒線がないので目立ちにくいということもありますが・・・)
対象物(方眼紙)への僅かなカメラの向きや照明との位置関係などによっても
変わりそうなので・・・難しいですね。
実際上の撮影シーンを観る限りでは、私は全く気になりませんので、
しばらく様子をみてみます。

書込番号:10112628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2009/09/07 02:03(1年以上前)

ワンタッチワイコンのついたCX500Vを見ていると、「デフォルトレンズの広角化してくれればいいのに。ホントはできるんでしょ?」なんてメーカーについ言ってしまいたくなります。2010モデルではそれを実現してさらに他社を引き離したりして(笑)?そしたら仮にHFS11ぐらいでかくても許せそうですね。

書込番号:10113003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2009/09/23 22:12(1年以上前)

当機種

レンズの汚れに苦労しました


先日、旅行にワンタッチワイコンを持って行き、長時間着けっ放しで
大活躍してくれたのですが、途中からレンズの汚れが落ちにくくて苦労しました。
屋外で風が強め、砂埃などが付着してティッシュやシャツの裾で拭けば拭くほど
ドツボにはまってしまいました・・・いくら拭いても油膜みたいなのが取れない!
(眼鏡ふきでもダメでした。) 木々の生い茂った場所だったからでしょうか?
帰宅後、一眼レンズ用の安物クリーナーを使っても汚れが落ち切らず
ガラスクリーナー(マイペット)でやっとキレイになりましたが、
これでよかったのか心配です。。。コーティングとか大丈夫かな?

みなさん、どのように対処・管理されているのでしょうか?

書込番号:10202150

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件 HDR-CX500VのオーナーHDR-CX500Vの満足度4

2009/09/23 22:25(1年以上前)

ワンタッチ、いいですねー。
私もさっさと買ってしまおうかな。

さて、
私は、息を吹きかけてメガネ拭きで、ですね。
他は傷付けるおそれがある割にはあまり取れないので。
それでも息子が触った指の跡等はなかなか取れず、
三回くらい繰り返しています。。。

先日の運動会では砂埃がすごくて、
NDフィルタをつけていたのでまだ良かったですが、
さすがに軽く吹き飛ばしてから拭きました。
(DVD機を使用されている方はあの環境でメディア交換したのだろうか。。。)

書込番号:10202246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/09/23 22:46(1年以上前)

>ティッシュやシャツの裾で拭けば拭くほど

ティッシュや布は、いろいろ混ざってる品質のものとかは、レンズやコーティングにけっこうやばいものも
ありませんでしたっけ??^^;

私も、グライテルさんと同じで、落ちにくい汚れはハァーしてメガネクロス(東レ)でフキフキしてます。
油膜の粒みたいなしつこいものは、唾液を多めにそこにつけてしばらく経って柔らかくしてから拭いて
ます。これまではそれで取れましたが、ふくしやさんは粉末状の樹液や花粉とか、硬化すると相当しつこい
類のものだったのかもしれませんね?

書込番号:10202429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2009/09/23 23:52(1年以上前)

グライテルさん

>ワンタッチ、いいですねー
いいですよー。脱着が簡単ということもありますが
付けた時の重量感が少ないのが私には何より嬉しいですね。
ところで、別スレでアクセ類を色々と買われていることは存じ上げていましたが
”何故にワンタッチは???”と思っていました(笑)
多少クセはありますが、一度使えばヤミツキになると思いますよ。(大袈裟?)

>息を吹きかけてメガネ拭き
ですよね・・・やっぱり横着しちゃイカンですよね。。。


山ねずみRCさん

>レンズやコーティングにけっこうやばい
そうなんですよ。頭の片隅にはあったんですが、つい・・・
後で子供からメガネクロスを借りました(汗)

>樹液や花粉
特殊事例だったかと思います。指紋などで汚れることはあっても
今までこれほどしつこいことはありませんでしたので。
ワンタッチを使うようになってワイコン着用率が上がったこともありますが、
今更ながら、海・山は要注意ですね。。。



運動会を控えていたのでちょっと気になっていましたが、
素直にメガネクロスを買うことにします。。。
(あ、運動会ではワイコン使わないかな?)

書込番号:10202910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/09/24 00:09(1年以上前)

>(あ、運動会ではワイコン使わないかな?)

私は運動会でもワイコンよく使いますよ。
子供の出ていない学年でも、たまに3032PROつけて三脚FIXでしばらく回したりしてますね。
来年以降の参考にしたり、嫁や子供が、後で見なおして知ってる子とか意外な場面が映ってるのを
見つけたりして喜んでます。

書込番号:10203029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/09/24 00:38(1年以上前)

>3032PRO

脱線失礼します。
9/17にレンズ遮光マスクLS-03Wが付属して3035PROに品番変更になったようですね(光学性能は同じ)。
http://www.raynox.co.jp/japanese/video/hd3035pro/index.htm

LS-03Wは3032/3031PROにも装着可能、2,100円(税込み)で販売。
ユーザーには欲しいアイテムですね。

書込番号:10203193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2009/09/24 00:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

自作ローアングルキャリアー(モドキ)

コンパクトに収納できたりして・・・

XRとCXの比較テストで活躍


>3032PRO
>レンズ遮光マスクLS-03Wが付属して3035PRO

情報ありがとうございます!マスク付きですか。良いですね!
私の場合、主にワンコ撮り用にと自作キャリアーまで作って
3032PRO購入を考えていましたが、ワンタッチやマイクを買ったので
しばらくお預け状態です。。。近々3035PROで検討してみます。
(ローアングルのワンコ撮りだとx0.6では物足りない・・・)

自作キャリアーは前述のXRとCXの比較で活躍してくれましたが(笑)

書込番号:10203301

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/09/24 08:32(1年以上前)

唾液でなくて吐息の蒸気ですよね?

書込番号:10204090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/09/24 09:56(1年以上前)

私は40×40cm位の かなり分厚めのメガネクロスを 縦長&L字に折りたたんでカメラケースの底〜側面にくるように入れてます。(←わかり辛い^^;)
元々は 持ってるカメラケースがCXにはちょっとデカイので、中でカメラが動いてしまうのを防ぐ為と、ワイコンつけた状態で収納する際のレンズ傷付き防止の為だったんですが(このおかげでカメラバッグを縦に持っても 中でカメラが動く事はなくなりました)。。。
どうしてもワイコン脱着(特に取付時!)の際にレンズ部分に触れてしまう事はあるので重宝してます。今のところ指脂汚れ以外は遭遇していませんので このバカデカクロスで十分対応できています。

私もワンタッチワイコンは必須になっていますが、やはり面倒なのは「設定変更」!!!あまりフォーカスが迷う状況にも遭遇していないので 最近は通常モードのままワイコン付けて撮影してます(笑
あと多少のズームは問題ないと思ってましたが、ちょっとズームしただけで周辺部はかなりボケますね〜。幼稚園参観日で撮影した物をTVで見た時に初めて気付きました^^;撮影時 本体液晶では判らないもんですね。やはりズームは厳禁!と自分に言い聞かせました

書込番号:10204296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/09/24 17:31(1年以上前)

ふくしやさん 
>自作ローアングルキャリアー(モドキ) コンパクトに収納できたりして・・・ XRとCXの比較テストで活躍

便利そうですね〜

>近々3035PROで検討してみます。

旧製品3032はレンズの大きさの割には、意外とフレア・ゴーストは出づらいのですが、
マスク・フードはあったほうがいいですよね。

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

>唾液でなくて吐息の蒸気ですよね?

いえ、よりウェットな唾液フィンガーです(笑)
みかんの皮剥いて飛んでついた跡など、乾くと意外と落ちにくいですよね。

カタコリ夫さん

>私もワンタッチワイコンは必須になっていますが、やはり面倒なのは「設定変更」!!!

でもCXはマイメニューでレンズ設定を前に出せるんですよね?
いいですね〜

書込番号:10205698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/09/24 18:43(1年以上前)

山ねずみRCさん

>でもCXはマイメニューでレンズ設定を前に出せるんですよね?

マイメニュには入れてるんですが…人は欲張りなもんで^^;…それでも面倒になってしまいます。たかが液晶を4回タッチするだけなんですが…フォーカス合ってるし、まぁいっかぁ〜と(笑)
イベントなんかだと やれ広角だ!やれ我が子のアップだ!と ワイコン脱着頻度が高くなり、そろそろ私も落っことしそうです(笑)

書込番号:10205983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2009/09/25 00:20(1年以上前)

私は銀ラッパですが、子どもにべたべた触られたワイコンの指紋や油膜汚れやメガネレンズ汚れともに、泡ハンドソープがとても有効でした。特にメガネは眼鏡屋さんで超音波洗浄したように綺麗になりますし、コーティングも傷めません。ワイコンはさすがにジャブジャブ洗うことは出来ませんが、泡ソープをティッシュにつけなでるように汚れを取り、絞った別のティッシュで何回か優しく拭いて最後は乾いたティッシュを押し当てて水分を取り、乾いたあとに残った埃はブロワーで吹けば相当綺麗になりました。レンズの大きいメガネやワイコンでしか使えない技ですが、試してみる価値はあると思いますよ。

書込番号:10208352

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/09/25 00:56(1年以上前)

>よりウェットな唾液フィンガーです(笑)

え"え"〜!
「レンズ」に対しては一般にお勧めできませんけれど、
何からの事情によりDNA採取が必要になったときは役立つ可能性があるかも?(^^;

書込番号:10208580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2009/09/25 02:58(1年以上前)

GPS搭載の次はDNA鑑定機能も搭載ですか(笑)

書込番号:10209027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/09/25 16:40(1年以上前)

カタコリ夫さん
>そろそろ私も落っことしそうです(笑)

慣れてきた頃がやばいっすよ^^


反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

>「レンズ」に対しては一般にお勧めできませんけれど、

どのような問題が発生するのでしょうか?
レンズに唾液や様々な液体が飛来・付着することは、メーカー側も十分に想定して設計されて
いると思うのですが。

書込番号:10211066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2009/09/25 23:39(1年以上前)

別機種

レンズのお手入れセット


カタコリ夫さん

>バカデカクロス
あ、逆に、これいいですね。正直、クロスを持ち歩くって”わざわざ”感がありましたが
クッション材として使っておいて、必要な時だけ使うと考えれば気楽です。

>面倒なのは「設定変更」
ですね。私はなるべく頑張ってこまめに変更してますよ(笑)。
もしくはワイコン用に設定したままかですね。
通常モードのままでワンタッチを着けると、
屋外などの明るいところでは問題ないと思いますが
室内くらいの暗さからAFがウロウロしだすように感じますので。
(ごく微妙に迷っていることは有りました)


山ねずみRCさん

>よりウェットな唾液フィンガー
私もです(笑)。が、ホントは良くないと以前レンズ屋のオッチャンから聞いています。
唾液の中には色んな成分が入っていて云々・・・せめて水道水でとのことでした。
と聞いたにも関わらず、実際は唾液フィンガー&ティッシュです。

私は一眼用の交換レンズには全てプロテクターを付けているので、現地ではラフに拭いておき
帰宅後レンズクリーナー(↑写真)などでお手入れをしていましたが、
ワイコンとかだとどうなるのかな?と思った次第です。。。
あと、メガネ用のくもり止めも塗っていますが、あまり良くないかもしれませんね?


ACCORD WGNさん

>泡ハンドソープ
なるほど、ありがとうございます。ちなみに成分は中性〜弱酸性といったところでしょうか?
ちなみに私が使ったマイペットは弱アルカリ性でした・・・大丈夫かな?
まあ、それほど気にすることないかもしれませんが。


反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

>DNA採取が必要になったとき
”カメラから体液が検出されました”なんてことは避けたいですよね。
っていうか、DNA鑑定されるって・・・怖いですね(笑)

書込番号:10213220

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/09/26 00:46(1年以上前)

>レンズに唾液や様々な液体が飛来・付着することは、メーカー側も十分に想定して設計されていると思うのですが。

山ねずみさんともあろう方がご無体な(^^;
そんなにきめ細やかなケアをしているわけではないでしょう。
むしろ、マトモなカメラ販売員にそのようなことを言うと、非常にバツの悪い経験をするかもしれません(^^;

一発でどうなるというわけでもありませんが、唾液に何が入っているか・・・カビのきっかけになりますよ、シリコンウェハーにすら生えるカビがあるそうですし、昆虫も含めた動物に対して(十分すぎるほどの致死量に至る濃厚な)毒性の有機物の水溶液に(以前の)連休明けにカビが生えていたのを見たときは、その生命力に凍りついたぐらいです(^^;

わざわざ有機質コーティングして、レンズをシャーレにする必要もないと・・・長めに吐息を吹きかければ、飽和水蒸気量の差によって、レンズ清掃に必要な「湿り気」は得られます。


※ちなみに、高価な革製のカメラバッグに「大事に室内保管」していると、非常にカビ発生確率が高くなります。なじみのカメラ屋で何度も「ネタ」として下取り品(価値としてはゴミ)を見せてもらいました。


>っていうか、DNA鑑定されるって・・・怖いですね(笑)

鑑定技術の向上が目覚ましいので、唾液に分散している細胞片が見つかれば鑑定できそうですね。唾液中に必然的に含まれる粘液質(有機物)はどうだか知りませんが(^^;

書込番号:10213656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/09/26 02:01(1年以上前)

>そんなにきめ細やかなケアをしているわけではないでしょう。

そうですか。
最近のカメラのレンズでカビ発生したという話をほとんど聞かないので、何か対策がされているのかと
思っていました。

>一発でどうなるというわけでもありませんが、唾液に何が入っているか・・・カビのきっかけになりますよ

私がHC1の時から4年以上多用しているワイコンのレイノックス5050PROや、他のカメラのレンズについても、
何度も唾液プレイをおこないましたが、カビなど実害はまだ見つけられないですね。
空気中には様々な異物や菌が漂っていますし、たまに唾液で拭いたからといって、日常で頻繁に使って
いるレンズならばすぐ実害が出るというものでも無さそうですね。

私はカメラやレンズを海やスキー場、登山、ハイキング、子供、動物昆虫撮影など、さまざまな自然の
コンディションの中で使う道具・消耗品として考えていますし、高価な一眼用レンズや天体レンズ等なら
きちんとケアして保管したいですが、本件は安価なビデオ用コンバージョンレンズに関する話題ですし、
あまり神経質にならなくてもよいかと^^

書込番号:10213982

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/09/26 02:30(1年以上前)

「濃度」による「効果の差異」はありますよ(^^;

インフルエンザウイルスでも、ウイルス1個で発症するわけではありませんし(^^;
o157はビックリものですが・・・
>食中毒で代表的なサルモネラ等は、100万個以上が体内に入らないと感染しません。
>しかし0157は、わずか100個足らずで感染します
http://www.ageomed.com/kenkou/o157.html


まあ、カビが出ても※死傷するわけではありませんから、まさしく自己責任の範囲でいいでしょうね(^^;

※極度のカビアレルギーの場合は別です。
 空気中に漂うカビ胞子の濃度と、顔面間近のビデオカメラから出るカビ胞子の濃度はケタ違いになるでしょうから。

※ちなみに、米国などではピーナッツバターのアレルギーで結構な死者が出ているようです。
非常に可哀そうなケースでは・・・
>ピーナツアレルギーの15歳の少女がボーイフレンドとキスをした後にアレルギー反応を起こし、数日後に死亡するという事故が起きている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC

書込番号:10214078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/09/26 09:51(1年以上前)

そうそう、私がレンズ専用クリーナー液について、あまり信頼していないのには、過去の
トラウマに起因するかもしれないと言うことをふと思い出しました〜^^;

うちではじめてビデオカメラを購入したのは、20年くらい前のソニーCCD-TR55の京セラOEM機
だったのですが、それの付属品かオプションか忘れましたが、メーカー純正のレンズクリーナー液と、
先がやわらかいゴムみたいなクリーニングペン(?)がついていたんですね。

それを説明書通りに少しつけて使ってみたら、クリーナー液の跡が油膜のようにギラギラと
こべりついてしまって、クロスで拭いても拭いても消せなくなってしまいました。

最終的には台所用洗剤を薄めたもので拭いてその残痕を消しましたが、その液は二度と使いません
でした。それ以降、出先の緊急時には唾液で十分実用的じゃないか、と。
当時はVHSもカセットデッキもLPレコード盤もカートリッジも湿式クリーニング派でしたけどね^^

最近のレンズクリーナー液はそんなことないんでしょうね。
これを機に、今度カメラ屋に行ったらひとつ買ってみようと思います^^

書込番号:10214931

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/09/26 13:49(1年以上前)

>メーカー純正のレンズクリーナー液と、
>先がやわらかいゴムみたいなクリーニングペン(?)がついていたんですね。

>それを説明書通りに少しつけて使ってみたら、クリーナー液の跡が油膜のようにギラギラと
>こべりついてしまって、クロスで拭いても拭いても消せなくなってしまいました。

クリーナー液は、ただのイソプロピルアルコール(IPA)かと思いますから、そのIPAそのものが「こびりつく」ことは絶対にありません。

 ※汚れ成分により油膜のようなものが出来て、ニュートンリングみたいな干渉縞が見えたのでは?


可能性としては、

・汚れを分散するだけに終わってしまった(すぐにIPAが蒸発したでしょう?)。
さらにIPAを付けて「薄めながら拭き取る」必要があったが、専用ペン?で「かき混ぜているだけ」の結果となった(汚れを「拭き取る」ところがポイントながら、「説明書」の記述が不十分であった?)

・(上記が主要因であると思いますが)
仮に、クリーナー液容器の「離型剤(油脂状成分が多い?)」が異常に残っている場合、それが付着した。
 ※気になるのであれば、綺麗に拭き取ったガラス食器にでも、クリーナー液を付けて乾かしてみれば「残渣」の有無で判断できます。

・(さらに可能性が低くなりますが)
クリーニングペン?の材質に使っていると思われる可塑剤が表面に浮き出ていた、またはその「離型剤」が異常に付着していた。


「拭き取る」というのは意外に難しいところがあります。ある高度な分析機器に使用するプレパラートに残った被検体(高粘度の油状成分)を除去するのに、IPAよりも遥かに洗浄力のあるアセトンでもダメで、臭い臭いトルエンで十回以上拭き取ってやっとOKとなったこともあります。

書込番号:10215874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/09/26 15:25(1年以上前)

ありがとうございます。

>※汚れ成分により油膜のようなものが出来て、ニュートンリングみたいな干渉縞が見えたのでは?

そのようなものだと思います。

台所でも何度か撮影しましたので、油煙成分のようなしつこい汚れもついていて、それを
クリーナー液とをかき混ぜても、なかなかクロスで拭き取れなかったのかもしれませんね。

キヤノンかソニーHDカムだったか忘れましたが、液晶モニタについた指紋など油膜状の
成分が、クリーニングクロスを使っても綺麗に拭き取れないことがよくありますよね。
ちょうどあの油膜を強力にしたような感じでしたね。

そういえば、自分や子供の指紋などがついた場合、息をハァーしての拭き取りやすさは、各社
ワイコンによって差があるような気もしますね。
レイノックス5050PROは、かなり簡単に拭き取れたような気がしますが、フレア・ゴーストは
盛大に発生しました。キヤノンの銀やワンタッチでは5050PROよりクロスの滑りが悪くて拭き
取りにくいけれど、フレアゴーストには強い印象があります。
レンズコーティングの表面処理方法の違いによるのでしょうかね。

書込番号:10216258

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX500V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ワイドコンバーションレンズVCLーHGA07B 5 2014/02/02 17:38:37
撮影の最中に勝手に電源が落ちます 5 2012/09/05 22:54:42
m2tsをmtsに変換するには? 3 2012/06/30 10:39:09
【動画の撮影モード】について 1 2011/12/21 17:12:27
マイクについて 2 2011/12/14 13:10:45
画質がどうしても厳しい・・・ 83 2011/11/30 7:00:26
レコーダーからHDR-CX500Vへ 8 2011/06/14 21:36:57
故障でしょうか 3 2011/03/06 23:28:55
できますか? 1 2011/02/06 23:31:46
フォルダのコピー 4 2011/01/24 0:33:05

「SONY > HDR-CX500V」のクチコミを見る(全 3282件)

この製品の最安価格を見る

HDR-CX500V
SONY

HDR-CX500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月10日

HDR-CX500Vをお気に入り製品に追加する <439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング