『暗くないところでの900との性能差は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『暗くないところでの900との性能差は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

標準

暗くないところでの900との性能差は?

2006/12/03 13:21(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

クチコミ投稿数:72件

IXY900の板では、F30,31を勧める人がなぜか大変多いです。まるで FUJIの板のよう。
でも、
  F30,F31は高感度だけのカメラで、明るい所だとIXY900の方がずっと良い
という人が結構います。

 幸い、数名の方がF30,900の比較写真を公開してくださっており、それを見る限り
私には、明るい所や風景画でも F30の方が解像度やリアル感が好ましく見えます。

F30 or F31 vs IXY900
の薄暗くない所で両者の性能差ってどうなんでしょうか?
F31の方が30より更に高画質とのことでしたのでこちらに書きました。31,30の差はそんなにありますか?

 FUJI系の向き、不向きなどがあったらついでに教えてください。後、ハニカム特有のノイズがあるって何の事ですか?

書込番号:5709074

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/12/03 13:31(1年以上前)

こんにちは。

>私には、明るい所や風景画でも F30の方が解像度やリアル感が好ましく見えます。

これが全てでしょう。
他に理由やスペックは意味が無いです。
自分の目で見た感覚が一番大事で、他人の言うことはほとんど意味がありません。

ハニカムは斜め方向の解像度が弱いと言われているので、斜めの線が多い様な被写体には不向きかも?
って、どんな被写体?と言われても。。。。。σ(^^;)ゝ
それと、ハニカム配列を画像にするのに格子配列にするため不自然な感じになった時期がありました。
ざらついた感じと表現されていましたがこれをハニカム特有のノイズと言っているのかもしれません。
今のはほとんど感じませんね。

書込番号:5709102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2006/12/03 13:34(1年以上前)

F30/31でもきちんと露出が合えば900より解像力は圧倒的に優れています。

問題は一般の人の言うところの画質の定義ですね。

CANONはPhotoshopで自動レベル補正をかけたかのごとくダイナミックレンジのコンプレッションを行ってくれます。色もうまいこと記憶色似合わせてきますし、またローパスフィルタが強力で偽色の発生を抑え、そして上手にシャープをかけてきます、

これは一般の人が定義する画質の用件にぴったりはまります。

つまり、画質がどうのこうのではなく、露出やダイナミックレンジのコンプレッションについてはCANONの方が優れているという訳です。

書込番号:5709118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度2 Sans toi m'amie 

2006/12/03 14:45(1年以上前)

F30系はIXY系と違って絞り羽が入っているようなので描写力はいい感じですね〜。
ただ色に関してF30系はノイズを警戒してか地味目で高コントラスト傾向なのでIXY系のほうが鮮やかに撮れてるような気がするかも?

書込番号:5709325

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2006/12/03 15:45(1年以上前)

誤解のないように補足するとハニカムは斜め方向(45°、135°…)が弱く、普通のCCDは水平垂直方向が弱いです。
一般的なCCDは水平垂直方向が多い被写体は不向きとも言えます。
普通のCCDがすべての角度で同じくらい解像しているわけではありません。
すべての方向が同じくらい解像するCCDがないわけだから気にすることもないかと。

>明るい所や風景画でも F30の方が解像度やリアル感が好ましく見えます。

私の眼にもそう見えますね。解像度は四隅以外ほとんど変わらないと思うけど,諧調表現にF30の方がよとりがあり立体感を感じます。

ハニカムノイズ…これもけっこう謎で,一昔前までフジは基本感度ISO200にこだわっていたこともあってそのノイズがハニカムCCDだからなのか高感度からくるのか判別できないんですよね。

両方使っているユーザーは違うと感じているようですね。
基本画質が向上しているのかAEやAWBなどオート部分がよくなっているのか、はたまた両方か、どちらにしろ良くなっているということは間違いないようです。

書込番号:5709527

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2006/12/03 15:50(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/12/01/5071.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/22/5103.html

F31とIXY900のレビューです。同じ場所から撮っている写真もあるので参考になると思いますよ。
ただ天気が違うので発色傾向の違いはあまりよくわからないかも(^^;

書込番号:5709543

ナイスクチコミ!0


ubyさん
クチコミ投稿数:195件

2006/12/03 16:00(1年以上前)

G7とF30ですが、F30は露出モードを切り替え
たくなる場合が、たまにはあるかも分かりません。
G7は、まだそういうことは無いですね。

明るい赤がキレイに出るのはキヤノンかなぁ〜
フジの植物の緑も素敵です

羽絞りだと、イルミなどを撮ると光芒がキレイに
出て、これからの季節、写真がうまくなった気は
しますね(^^;

絞れる程、感度が高くないとうまく出ないという
事でもありますが。。

以上 全くの個人的意見です

書込番号:5709570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2006/12/03 16:55(1年以上前)

サンプルの公園の風景 遠くの人物まで確認できます
解像度がずばぬけている

書込番号:5709762

ナイスクチコミ!0


jam802さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:2件

2006/12/03 17:06(1年以上前)

ubyさん、こんばんは。

>羽絞りだと、イルミなどを撮ると光芒がキレイに
>出て、これからの季節、写真がうまくなった気は
>しますね(^^;

→ はい、羽絞りなので、なんだか綺麗に撮れていると勘違い!?しちゃいますね(^^ゞ
私のブログにイルミネーションの写真をアップしたので、参考にしてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/tangaroy/MYBLOG/yblog.html?fid=15831&m=lc

書込番号:5709806

ナイスクチコミ!0


ken311さん
クチコミ投稿数:1709件 へたの横好き日記帳 

2006/12/03 17:17(1年以上前)

>>私には、明るい所や風景画でも F30の方が解像度やリアル感が好ましく見えます。

ボクもそう思います。
そう思われたのなら、LET’SGOでいいと思います。

>>FUJI系の向き、不向き

特に何か感じたことはないような・・・。
あえて言うなら
・画質設定がお好みでできない
・暗所マクロは早くない(ただし、もっと遅いのもたくさんあるので並レベルと思います。)
ぐらいでしょうか。

背中は押せたかな?

書込番号:5709852

ナイスクチコミ!0


一つ森さん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:4件

2006/12/03 17:50(1年以上前)

先ほどF31手元に届きました。
「自分の目」で確かめて見たいと思います。

jam802さん、ありがとうございました。
(スレ主さん、割り込みごめんなさい)

書込番号:5709999

ナイスクチコミ!0


ubyさん
クチコミ投稿数:195件

2006/12/03 18:41(1年以上前)

> jam802さん

お写真拝見いたしました。
美しい、、
都会の夜は、こんなことになってるんですか?(^^;

他社なら一眼じゃないと。。的なISO領域ですものね。
絞りたいから明るい高価なレンズが要る、とか言い
出したらキリなさそうです(^^;

メモカメラなら、広角やマルチAFのある 900IS も
良いと思いますが、絞りとかシャッター速度とか
気になるのでしたら、マニュアルコントロールできる
F30/F31fd しか無いでしょう。。

スレ主さんは、一眼はお持ちみたいなので
用途によって、どちらかが決まると思います。

書込番号:5710182

ナイスクチコミ!0


jam802さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:2件

2006/12/03 20:01(1年以上前)

一つ森さん、ubyさん、コメントありがとうございます♪

東京は、この時期、至るところにイルミネーションありますね。
F30を買って、1ヶ月そこそこですが、手軽に撮れるので気に入ってます。
これから買われるのはF31fdの方が多いと思いますが、この年末に買えば、きっと活躍すると思いますよ。忘年会も含めて、ね!

書込番号:5710541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2006/12/03 20:54(1年以上前)

ubyさん, jam802さん こんばんわ。
>羽絞りだと、イルミなどを撮ると光芒がキレイに
==>
羽絞りって、一眼のレンズのような絞り機構って事ですか?
IXYなどの他のコンデジは違うの?
また、それってスゴイことなんですか?

書込番号:5710810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2006/12/03 21:18(1年以上前)

F31が光学6倍なら2台買うぞ

書込番号:5710953

ナイスクチコミ!0


ken311さん
クチコミ投稿数:1709件 へたの横好き日記帳 

2006/12/03 21:32(1年以上前)

>>羽絞りって、一眼のレンズのような絞り機構って事ですか?
IXYなどの他のコンデジは違うの?
また、それってスゴイことなんですか?

最近の大抵のコンデジはNDフィルターを「絞り」としてるのが多いんじゃなかったかな?
しっかりした羽絞りだと、絞り数値を細かく設定できますし、
光源から何本も線が出てる感じ(表現的にわかりづらいかも?)になりますね。
光芒自体は個人の好き好きだとは思いますけど、ボクは不自然に見えない範囲の光の線は好きですね。

書込番号:5711022

ナイスクチコミ!0


jam802さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:2件

2006/12/03 21:36(1年以上前)

αタローさん、こんばんは。

ネットで調べましたが、デジカメの絞り方式は、いろいろあるようですね。
絞り優先AEのデジカメでも、解放絞り、中間、最小絞りといった簡易式のものもあるようです。
確かに、CASIOのEX-850は2段階、RICOHのGX8は3段階ですね。

F30は、銀塩カメラと同様、羽を組み合わせたもので、6枚使用されているようです。
ですから、細かい絞り値の設定が可能。2.8/3.2/3.6/4.0/4.5/5.0/5.6/6.4/7.1/8.0の10段階。

6角形の絞りなので、イルミネーションなどは、星形の輝きで撮れるようです。私のブログの上から3枚目の写真がわかりやすいと思います。

書込番号:5711039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2006/12/03 21:40(1年以上前)

キャノンはIS0200からノイズが発生します
IS0400ではざらざら

書込番号:5711064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2006/12/03 21:58(1年以上前)

jam802さん、こんばんわ。

>F30は、銀塩カメラと同様、羽を組み合わせたもので、6枚使用されているようです。
=>
なんかF30,31って本格的なんですね。CCDだけじゃないんだ。
すごいな。でも、メーカサイトには全然書いてないですね、多分。
でかでかと"6枚羽絞り”採用って宣伝すればよいのに.

なんだか、F30,31 すごく欲しくなってしまいました。
S10も欲しいし, どないしょ... IXY800を売ろうかしら..

書込番号:5711181

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホに取り込めますか? 18 2025/10/18 20:11:14
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15093件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <988

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング