『F200EXR 色々な作例』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,500 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『F200EXR 色々な作例』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

標準

F200EXR 色々な作例

2009/03/01 13:46(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

当機種
別機種
当機種
別機種

F100fd ISO800

F200EXR ISO800

F100fd ISO1600

F200EXR ISO1600

F100fdとの高感度比較です。

F100fdがISO1600で魂が抜けたように解像も色も失ってしまうのに対し、
F200EXRはノイズっぽくても色バランスは保っています。

全て6M、マルチ測光、露出補正0です。
F200EXRは低ノイズ優先モードです。

書込番号:9174526

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6383件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/03/01 13:48(1年以上前)

あれ?
気付いたらF100fd板でした・・・(汗
F100fdとの比較だから、このままにしときます(笑

あとはF200EXR板のほうに投稿します。
ややこしくて、すみません。

書込番号:9174536

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/03/01 14:27(1年以上前)

拝見しましたが、価格の作例サイズじゃわかりにくい感じがしました。

このサイズだと意外と100も検討してるんだと感じてしまいました。等倍で見ると違うんでしょうね。
F100fdは自分も使っていますのでその高感度のノイズとのっぺり感は体験していますが、大きくしないならば何とかつかえるのかなと思っても見ています。

200も興味有るんですがこれだと100→200と積極的に買い換えるというほどでもないように感じましたがいかがでしょうか。

続きは200の方も拝見して考えて見たいと思います。

書込番号:9174712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/01 14:46(1年以上前)

等倍で見なくても、床などの描写は違いますね。

書込番号:9174777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/03/01 16:40(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

F100fd ISO800

F200EXR ISO800

F100fd ISO1600

F200EXR ISO1600

では等倍切り出しを。

ノイズに関しては、なんとなくF200EXRが良い程度ですが、
ISO1600の色バランスに関しては明確な差があります。

もしISO800までと割り切れば、両者の差はほとんど無いです。
ISO1600の差をどう考えるかでしょう。
L版プリント用途ならばF100fdのISO1600は使えないと思います。

余談ですが、F100fdでISO1600を使うのでしたら、
さらにISO3200にしてシャッター速度を稼いだほうが良いという意見が過去スレに出ています。

それよりも、F200EXR最大の魅力は、
低感度のダイナミックレンジ800%で撮る白い雲と青い空ですよ。
真っ白にしか写らなかった雲に、柔らかな階調が出てくると感動があります。

また、F100fdのマクロ撮影では積極的にNDフィルターが落ちたのですが、
F200EXRでは露出だけで粘ってくれるようになったので、より自然な印象で撮れます。

書込番号:9175261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/01 21:47(1年以上前)

>もしISO800までと割り切れば、両者の差はほとんど無いです。

私もそう思っていました。
[9174526] を見るまでは…

書込番号:9176863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/01 21:49(1年以上前)

ベンチの辺りの等倍はどうですか?

書込番号:9176882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/03/01 22:35(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

F100fd ISO800

F200EXR ISO800

F100fd ISO1600

F200EXR ISO1600

ベンチあたりを切り抜いてみました。
ISO1600は同じ感じですね。

一見、ISO800はF100fdのほうが良さそうに見えますが、
ノイズ潰しがキツいのか、芝や雪がのっぺり平坦な絵になっています。

にしても、F100fdのISO1600でも木の枝が残っているのには感心しました。
入り口の扉などもしっかり解像していますね。
おそらくピクセル配置によって、いくつかのアルゴリズムを使い分けしているんでしょうね。

書込番号:9177221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/03/01 22:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F100fd ISO200

ISO200 トリミング1

ISO200 トリミング2

参考にISO200の写真も貼ります。
正しい雰囲気の参考にどうぞ。

ISO100はシャッターの最低速度1/4秒縛りのため、
露出不足で暗めになってしまうのでISO200以上を撮影してきていました。

書込番号:9177331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/03 18:49(1年以上前)

正直なところ、F100fd と F200EXR では、ISO1600 はともかく ISO800 では大きな差はないだろうと思っていました。
しかし、一番奥のベンチの背もたれや芝生の描写などを見ると、ISO1600 はもちろん、ISO800 でも F200EXR のほうがずっと描写能力が高いのがわかります。
(痛いことに、手持ちの Windows ノート PC だと描写の違いがわかりにくく、カラーキャリブレーション済みのディスプレイだと明確にわかります)

冷静に考えて見れば、高感度だけではなく、ハニカムSRカメラとして見ても十分な描写能力を持っているのは間違いないので、それだけでも購入の価値ありということでしょうか・・・

書込番号:9186149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/03 22:22(1年以上前)

エアー・フィッシュさん
いつも作例ありがとうございます。

見比べると、F100の方が僅かにシャッター速度が速いのが気になりますが、
緑のコーンの上にある壁のブロックの目もF200はよくでてますね。
でもこの場合、1年前のモデルであるF100はよく健闘していると言った方が正しいかもしれません。

>また、F100fdのマクロ撮影では積極的にNDフィルターが落ちたのですが、
>F200EXRでは露出だけで粘ってくれるようになったので、より自然な印象で撮れます。
新モデルとしてこの価値は十分にありそうですね。
参考になりました。

書込番号:9187556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/03/03 22:57(1年以上前)

on the willowさん
>ハニカムSRカメラとして見ても十分な描写能力を持っているのは間違いないので

うーん、どうでしょうねぇ・・・
いや、確かにF100fdより低感度かつDR拡大を達成できたのは凄いのですが、
どうも去年のCCD発表のときのDR1600%の文字が未だに気になっております。


キャロンキャロンさん
いつも、みなさんの写真を見てカメラを購入していたので、
今回は人柱になって、皆さんに恩返しかなぁなどと思いました(笑
それにしても、コンデジなのにISO800以上を精査するようなカメラという時点で凄いと思います。
NDが落ちないのはいいですよ。
マクロのフラッシュONでも結構落ちずに粘ってくれます。

書込番号:9187812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/04 14:42(1年以上前)

そうですね、DR1600%も可能とする富士フイルムのコメントもあった覚えがあるので、今後の楽しみかもしれません。
変に3モード切替えと、Pモードを独立して載せたので、あれを設定するとこれができないなど惑わされる面もありますが、単純にSRの後継機としてみた場合、シンプルに凄いと感じました。

実は今、ちょっと忙しい(F200EXRを買ったとしても使う時間がない)こともあり、購入を控えていますが、早々に購入したいと感じました。

書込番号:9190806

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング