『これからの季節に』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-FZ28

広角27mmからの撮影可能な光学18倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた2.7型液晶搭載デジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:460枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

LUMIX DMC-FZ28パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

『これからの季節に』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ28」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ28を新規書き込みLUMIX DMC-FZ28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

これからの季節に

2009/10/12 17:37(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ28

クチコミ投稿数:71件 LUMIX DMC-FZ28のオーナーLUMIX DMC-FZ28の満足度5

これからの季節はなんと言っても紅葉がきれいですよね。
そこで、このカメラで紅葉を撮影する際にどのように設定したらきれいに撮影できますか?
また、撮影のコツなどがあったらぜひ教えてください。お願いします。

書込番号:10298370

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/12 19:04(1年以上前)

絞り優先モードで、絞りF5.6あたりでいいのではないでしょうか?(ISO=100で)

書込番号:10298811

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件 LUMIX DMC-FZ28のオーナーLUMIX DMC-FZ28の満足度5

2009/10/12 19:54(1年以上前)

回答ありがとうございました。早速試してみます。

書込番号:10299151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件 LUMIX DMC-FZ28のオーナーLUMIX DMC-FZ28の満足度5 PHOTOHITO 

2009/10/12 23:09(1年以上前)

当機種

夏のモミジ

日本には四季があって良かったなあ〜と思います。

紅葉、楽しみですよね!

書込番号:10300696

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 LUMIX DMC-FZ28のオーナーLUMIX DMC-FZ28の満足度5

2009/10/13 18:03(1年以上前)

サノバガンさん、回答ありがとうございました。これからの季節が楽しみですね。
きれいな紅葉を見るとカメラのシャッターがとまりません!

そこで質問なんですが、付属のレンズフードってどのような時に適しているものでしょうか?
今でも疑問のままです。お願いします。

書込番号:10303866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 LUMIX DMC-FZ28のオーナーLUMIX DMC-FZ28の満足度5

2009/10/13 18:09(1年以上前)

あっ、サノバガンさんすみません。レンズフードのことまた聞いてしまった!
ホントすみません。

書込番号:10303892

ナイスクチコミ!0


栃サポさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/13 23:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シルバEXさん

始めましてこんばんは〜。

紅葉の写真ホント綺麗で楽しいですよね〜(^.^)
拙い写真ですが、参考までにペッタンさせて頂きます。
1枚目〜3枚目までは全て絞り優先で撮ってます。
広角なら絞って(f値を大きく)望遠でマクロ的な撮り方なら解放(f値を小さく)でボケを楽しむ。
4枚目は滝も主役なのでシャッター優先でスローシャッターで。
観測モードはスポットであちらこちらに振りながらイイ感じの所でAEロック。
私の場合はJPEG+RAWでの撮影なので後からJPEGを参考にRAWを現像しています。
この方が自分好みの色彩、露出等々が作り易いので(笑
ちなみにJPEGの参考の為に画質調節では彩度をプラス2にしています。
ただし、RAWで後から露出を変えられるとしても初めからオーバー気味で撮ってしまうとシロ飛びなんかは救済出来ないので、
若干アンダー気味に残しておいた方が後々楽ですしシットリとした感じになります。
もしRAW現像がめんどくさくJPEG撮って出しであれば、
とりあえず絞り優先で彩度をプラスにした方が紅葉ではイイ感じに撮れると思いますよ〜。
なんにせよ色々と設定を変えながら自分好みを見つけ出すのが楽しいと思います。
お互いに楽しいカメラライフを楽しみましょう(^.^)

書込番号:10306234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 LUMIX DMC-FZ28のオーナーLUMIX DMC-FZ28の満足度5

2009/10/14 18:14(1年以上前)

栃サポさん、こちらこそはじめまして!回答ありがとうありがとうございました。
早速添付のお写真拝見させていただきました。とてもきれいに撮れてますね!!
実は私このカメラを去年の春に購入したので、まだ一回も紅葉を撮ってないので今年の秋がとても楽しみです!!ウキウキしてます!!!それから、紅葉を撮るコツまで教えてくださってありがとうございました。写真バンバン撮りましょうね!

書込番号:10309173

ナイスクチコミ!0


栃サポさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/14 22:35(1年以上前)

シルバEXさん

まだ一度も紅葉の写真をお撮りになった事がないそうなので、
お節介ながら紅葉写真で気になった事を書かせて頂きます。

カメラの設定とは違っていて恐縮なのですが、
紅葉の写真を撮る時には天気もかなり重要かな〜と思います。
普段の風景写真ですとピーカンのお天気の方が緑が綺麗に映えたりしてイイ感じなのですが、
紅葉の場合あまりピーカンですとせっかくの色があせた感じに写る場合も多いです。
特に広角で全景を撮った時などで光の反射が多い時には綺麗な紅葉の色が白トビしていたりしてう〜んって感じの時も・・・
そんな時にはPLフィルターを使うとイイ感じに撮れたりしますよ。
PLフィルターはお持ちでしょうか?
私の場合ケチってケンコーの厚型を買ってしまったんで広角側で思いっきりケラレてしまいます。
買うならちょっとお高いですが純正の薄型をお勧めします。
もしすでにお持ちであれば釈迦に説法でしたね。
その時にはこの話はスルーして下さい(笑
なんにせよ私が紅葉の全景写真を撮りに行く時には曇り空くらいを狙って行ってます。
これは人それぞれの好みもありますんで、参考程度に聞いて頂ければと思います。

書込番号:10310738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 LUMIX DMC-FZ28のオーナーLUMIX DMC-FZ28の満足度5

2009/10/15 18:06(1年以上前)

栃サポさん、アドバイスありがとうございます。PLフィルターの件ですが、なかなか買う気になれず、値段も高めなのでちょっと抵抗があります。
私はどちらかというと一番に曇天の時に起きる手ぶれをとても気にしてます。
このカメラでまだ一度も撮ってないので手ぶれが起きないか心配です。実際、このカメラを所有する前に使っていたデジカメは紅葉を撮った写真のうち約半分はとてもブレていました。
とてもがっかりしました。せっかく遠くまで行って撮った写真がほとんどブレていたら、
とても悲しいですよね。

このカメラで曇天時に紅葉を撮影する際は手ぶれが起きやすいですか?
また、どうやったら防げますか?とても心配です。

書込番号:10313946

ナイスクチコミ!0


栃サポさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/15 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シルバEXさん

こんばんは〜。
雲天時の撮影での手ブレが気になるそうですが、
このFZ-28はかなり高性能な手ブレ補正が効きますのでそれ程心配はいらないかな〜と思います。
私もこの性能でかなり助けられてます(笑
確かに雲天時や私の様にPLフィルターを付けるとシャッタースピードが落ちますので手ブレしやすくはなると思いますが、
気になる様でしたらISO感度を少し上げたり三脚を使うと良いかも知れません。
ただしやはり基本はファインダーを覗いて脇をしっかり締めて手ブレを起こさない様に撮る事が大事かな〜と。
ちなみに今回ペッタンした写真は全て手持ちです。
私もかなりのめんどくさがりなんで滝の写真の様にスローシャッターを切る時以外はほとんど三脚を使いません。
ホントは使った方が良いんでしょうけどね〜(笑

書込番号:10315437

ナイスクチコミ!0


栃サポさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/15 22:53(1年以上前)

連投スミマセンm(_ _)m

上にUPした写真ですが、
なんか家のPCで見るよりもボケ〜とした感じになっちゃってますね(T_T)
これじゃ手ブレを気にしないでも大丈夫なんて言えませんね・・・
あまり参考にならない写真でスミマセンでしたm(_ _)m

書込番号:10315515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件 LUMIX DMC-FZ28のオーナーLUMIX DMC-FZ28の満足度5 PHOTOHITO 

2009/10/16 12:21(1年以上前)

こんにちわ。

自分も7月にこのカメラを買ってから、初めての秋を迎えます。
栃サポさんのノウハウ、非常に参考になります。
これからも色々ご教授くださいね!

しかもシルバEXさんのスレが、結構自分が知りたいこととかぶっており、
スレを立てていただいて助かってます。便乗しまくりです(笑)。

PLやNDなどのフィルター類を取り付け、腰をすえた撮影に挑戦できるのも
この機種の魅力ですよね。
自分はそこまで考えずに購入したクチですが、
カメラにそういったものを取り付けて作品の精度を上げていく、と知り、
更に写真に対する興味がわきました。

見落としがちで地味な『機能』ですが、
フィルターが取り付けられるネオ一眼て、あんまりないですもんね。

折角の強みなので、活用しないと!
でも、薄枠かぁ・・・ちょっと価格がなあ・・・。

書込番号:10317629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 LUMIX DMC-FZ28のオーナーLUMIX DMC-FZ28の満足度5

2009/10/16 17:20(1年以上前)

栃サポさん、お返事ありがとうございます。
このカメラでの手ぶれはあまりしないという事で安心しました。それだけがいつも心配でした。今年はいい写真が撮れそうです。まあなんといっても基本は自分で手ぶれに気をつけることですけどね。それから、紅葉の写真とてもよく撮れていましたよ!ぶれもほとんど感じませんでした。むしろ気が付きませんでした。色も鮮やかですね。素晴らしかったです。

書込番号:10318495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 LUMIX DMC-FZ28のオーナーLUMIX DMC-FZ28の満足度5

2009/10/16 17:24(1年以上前)

サノバガンさん、お返事ありがとうございます。サノバガンさんも紅葉を撮るの初めてなんですね!一緒にバンバン撮りましょうね。このカメラについての知識はまだまだです。
しかも、PLフィルターなんてものが付けられることを初めて知りました。
買いたいけど値段が正直厳しいです・・・。

書込番号:10318512

ナイスクチコミ!0


栃サポさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/16 22:55(1年以上前)

サノバガンさん

拙い写真と知識で申し訳ありませんが、
何かの役に立てた様でなによりです(^.^)

>自分はそこまで考えずに購入したクチですが、
>カメラにそういったものを取り付けて作品の精度を上げていく、と知り、
>更に写真に対する興味がわきました。

私も全く同じ様な感じですね。
この機種を買うまでは写真のしゃの字も気にしてなくて
カメラなんて撮れればなんでも良いだろうなんて感じでした。
ところがこのFZ-28はデジイチとまでは行きませんが、
かなり自分好みの設定も可能ですし、
ワイコンやテレコン、PLやクローズアップレンズ等の各種フィルターやレンズも取り付け可能。
カメラの基本を覚えて楽しむには十分面白いカメラでした。
ただFZ-28のお陰でカメラにのめり込み一応デジイチも購入予定です(笑
もちろんデジイチ購入後もドナドナする事なく立派にサブとして使いまくる予定です。


シルバEXさん

>このカメラについての知識はまだまだです。

私もこれを買ってから一年ちょっとですが、
ようやっと使いこなせてきたかな〜って感じですね〜。
コンデジとは言え使いこなすにはそれなりの知識と経験が必要な使い勝手のあるカメラだと思います。
新機種がでて型落ちになってしまいましたが、
使えば使うほど新しい発見がある楽しいカメラです。

>しかも、PLフィルターなんてものが付けられることを初めて知りました。
>買いたいけど値段が正直厳しいです・・・。

私もこのカメラを買ってから始めてPLフィルターなんて言葉を知りました(笑
ケラレなんて事も知らなかったので、
厚型、薄型なんて気にしないで安い方に飛びついて失敗してしまいました(笑
PLは効果がはっきりと出る場面と殆ど効果が無い場面とに分かれますが、
ツボにハマった時の効果は絶大です。
もしお値段で躊躇なさる様でしたら、似た様な効果が得られる小技を一つ。
先にも書きましたが、
風景を撮る時には私の場合スポット観測をしながら構図の中を色々な場所に振って良い感じの露出が得られる所を探します。
暗い場所に合せると全体が真っ白の露出オーバー気味に。
明るい場所に合せると全体が暗くアンダー気味になりますので、
自分の好みの露出が出る所でAEロック。
その時にも若干露出アンダー気味に残しておいた方が後でレタッチしやすいのでお勧めです。
アッこれはRAWで現像するのが前提ですよ。
今までカメラが味付けしたJPEGのみでの撮影でしたら是非RAWで残しての現像も試してみて下さい。
JPEGをレタッチするよりも幅広く自分好みに変えられるので、
さらに写真にのめり込む事間違いなしです(笑

書込番号:10319973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 LUMIX DMC-FZ28のオーナーLUMIX DMC-FZ28の満足度5

2009/10/17 21:01(1年以上前)

栃サポさん、回答ありがとうございました。確かにこのカメラは、使えば使うほど楽しくなります。シャッターを切る瞬間がドキドキします。これからもいっぱい撮りましょうね!!

書込番号:10324829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ28」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ28
パナソニック

LUMIX DMC-FZ28

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-FZ28をお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング