『GRVとGX200との違い&VF kitとは?』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『GRVとGX200との違い&VF kitとは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

GRVとGX200との違い&VF kitとは?

2009/08/14 23:28(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200

スレ主 koichyanさん
クチコミ投稿数:80件

最近、亡き義父のデジタル一眼レフで子供たちを撮影してたらなんだか楽しいのですが、出張が多いぼくには、デジタル一眼レフが荷物になり持ち運びが不便だなと思い。コンパクトデジカメを検討開始しました。(カメラに関してはど素人です・・)
その中で、リコーのレトロチック(?)な黒のボディーに好感がわき、いろいろチェックしてるのですが、店頭ではじめCX1を持ち、店内を撮影、なんか違うな〜という感じでGRVで撮影、さすがに高価なだけありGood、ついでにGX200で撮影。
GRVと比べて、GX200のほうが写りがいい感じな気がしました。
ちなみに設定は店頭に置いてる状態なので、よくわかりません。

ながながと前置きはこのぐらいに、デジカメを選択するうえで。

GRVとGX200との違いってなんでしょうか?
よく口コミに、撮影する目的で使い分けてるとあるのですが、
GRVとGX200とは主に、撮影目的は何をもとにできてるのでしょうか?

また GX200 VF Kitって何ですか?

超ど素人の質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

書込番号:9999118

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 koichyanさん
クチコミ投稿数:80件

2009/08/15 00:01(1年以上前)

そういえば、GX200は発売から結構たってるので次期GX201?GX300?みたいなのが出るのですかね??

でるとなるといつごろですかね??

書込番号:9999296

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/15 09:11(1年以上前)

koichyanさん、おはようございます。

GRD3の方にも投稿されたようですが、こちらの方にコメントします。

>GRVとGX200とは主に、撮影目的は何をもとにできてるのでしょうか?

メーカーである、リコーのコンセプトを知るのも参考になると思いますので、以下の資料をご紹介します。
GRDの初期型に関する資料ですが、GRDのシリーズの開発コンセプトが冒頭で明確になっていると思います。
http://www.ricoh.co.jp/technology/techreport/32/pdf/B3203.pdf

同様にGX200については、シリーズの初代機GX100の資料があります。
http://www.ricoh.co.jp/technology/techreport/33/pdf/B3305.pdf

>また GX200 VF Kitって何ですか?

一眼レフですと、背面の液晶表示以外に、ファインダー(構図や焦点を確認するための、のぞき窓)がついていますね。GX200用のVF(ビューファインダー)には、電子式のものが用意されているのです。

ビューファインダーのメリットですが、
ビューファインダーに顔をつけて撮影すると、カメラがブレにくくなります。
明るい戸外で撮影すると、背面液晶は画像が見えにくくなりますが、ビューファインダーはくっきり見えます。
電子式なので、後ろからのぞくアングル以外に、上からのぞくアングルに切り替えられます。(ローアングルでの撮影がしやすい)

逆に、かさばる、現行品は表示画面のサイズが小さい、光学式よりタイムラグがある、といった欠点もありますので、必要性を感じたら購入というので良いのではと思います。Kitで購入した方が割安のようです。
GRD2、GRD3にはビューファインダーの接続端子が無いので電子式のものは付けられないです。

>次期GX201?GX300?みたいなのが出るのですかね??

多分、年内に出るのだろうと思うのですが、リコーのマル秘情報は、なかなか出てこないですね。GRD3の場合、1か月くらい前に新製品発表会の関連の情報が出て、その後で発売開始でした。

GRD3が高感度のCCDを搭載して好評ですので、後継機は高感度になるのだろうと思います。
GX200は、高感度に弱い点を除けば、バランスのとれた良いカメラと思います。

書込番号:10000422

Goodアンサーナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/08/15 16:12(1年以上前)

> GRVとGX200との違いってなんでしょうか?

GRD は28mm単焦点レンズ、GX は 24-72mm のズームレンズ、
違いとしてはこの点が最も大きいと思います。

24-72 のレンジを持つGXなら、GRD に比べて撮影機会が多くなる(一般論)ので、
GX 一台で持ち歩いても大丈夫。GRD は、中望遠レンズをつけた一眼レフの
サブ機的に持ち歩く場合が多いと思います。

28mm 一台だけでもそれはそれで有意義なのですが、
そのことが理解でき、満足感を得るまでには、それなりの練習と時間が必要でしょう。
時間をかけて練習しても、必要でないと判断する人もたくさんいるでしょう。

写りは、理論的には単焦点のほうがいいでしょうが、
ビビたる差なので、利便性優先、運用優先で決めればいいと思います。

質問の内容から推察するに、GRD より GX のほうがいいと思いますよ。
私は GX100 を所有しています。

書込番号:10001910

ナイスクチコミ!0


スレ主 koichyanさん
クチコミ投稿数:80件

2009/08/17 12:53(1年以上前)

皆様

貴重なご意見ありがとうございます。

いろいろ調べるのも以外にたのしいですね。

そんな中、値がさがったりNEW 機種でてきそうですね(苦笑)

書込番号:10010254

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング