


R6からR10です。(R6はレンズ戻らずで1年3ヶ月でさよならです)
もうリコーは買わない!と思いましたが、、、。保証の延長をつけての購入となりました。
ご指導願いたいのですが、先日白山連峰が雪景色になり余りに綺麗だったので
撮影してみましたが、、、思ったよりうまく撮れませんでした。
皆さんの写真を見るとちゃんと撮れているので・・・。
画像添付しますのでご指導お願いします。
書込番号:8700972
0点

1年3ヶ月って、最悪のパターンですねぇ・・・ お悔やみ申し上げます。
添付された画像のケースも最悪ですよ。 カメラが選ぶべき適正露出が極端です。
明るさが極端に違う場合は白か黒か、どちらかを選ばなくてはいけません。
測光はマルチですね? これをスポットか中央重点に設定して下さい。
前景、途中の山、雪山、それぞれに測光エリアを当ててシャッターを半押ししますと、
他の部分の明るさとの違いがモニターで判りますね。
最も大事な部分が綺麗に表示されたら押し切ります。
多分、途中の山と雪山の境くらいが丁度イイんじゃないかと思いますが、プレビューと
撮影後と異なる場合が有りますので、測光ポイントをズラしながら2〜3枚撮っておくか、
オートブラケットで3枚撮れば、その内1枚はヒットするでしょう。
私は、ノウハウを蓄積する為に、ロック・ポイントを変えながら一枚づつ撮るのがイイと
思います。
書込番号:8701181
2点

なかなか難しそうな感じですね ^^;
霞んで見えますが、肉眼ではクリアに見えていることとも思います。
とりあえずの案としましては・・・
1、AFをスポットにします。
2、露出補正を-0.3〜-0.7。
3、最小絞り固定をON。
4、2箇所でAFして撮影してみる。
(病院?の窓が密集している辺り と 雪山と紅葉している山の境目を利用して構図ずらし撮影)
5、フォーカスモードを∞にしてみる。
(この場合は1と4が省かれるので、好きな構図でいきなり撮ってみて下さい)
とにかく、どこかにはっきり写る主をおきたいですね。
書込番号:8701847
1点

近景、中景、遠景ともシャープさがありませんね?
シャッター速度からは考えにくいのですが、もしかするとブレているのかも?
書込番号:8702034
0点

PASSAさん、staygoldさん、お返事ありがとうございます。
確か「遠景モード」での撮影だったと思います。
フォーカスモードは∞でした。
これからも景色は撮影していくのですが、私の撮影の場合、
今回の被写体が雪山(白)と紅葉の山(黒)だったので、
スポットの設定をしないといけなかったと解釈すればよろしいのでしょうか??
(青空+山ぐらいでしたら、そのような設定をしなくても済む??)
後ほど外出するので時間があれば、教えていただいた設定で
再チャレンジしたいと思います。
撮れればまたUPしますね。
書込番号:8702049
0点

> 確か「遠景モード」での撮影だったと思います。
シーンモードをお使いでしたか・・・ その場合は、staygoogleさんの説明で良いでしょう。
私はシーンモードを一切使わないので、一般的なお話をしました。
フォーカスモードはこの場合、∞(AFせず、無限遠に固定)でもスポット(無限遠にAFする
のでワンテンポ遅れますが)でも、どちらでもイイです。 私の説明の要点は測光の件です。
> 今回の被写体が雪山(白)と紅葉の山(黒)だったので、
> スポットの設定をしないといけなかったと解釈すれば
AEはスポットでも中央重点でも構わないのですが、紅葉の山を適正露出にすると、雪山は
細部が判らないくらい白っぽくなります。(露出オーバー) 反対に、雪山を表情豊かに
再現しようとすると、紅葉の山は真っ黒になります。(露出アンダー)
というわけで、どちらかを選ぶ、或いは液晶を見ながら妥協点を探すしかないのです。
シャッター半押しでAEとAFをロックして、そのまま適当な構図に持ってきて押し切ります。
その前に、じじかめさんが指摘されてますが、手ブレしていますね。
カメラが小さいので、望遠端で撮る時は何かにもたれるとか、肘を付くとかして出来るだけ
身体、またはカメラを固定するようにしましょう。
書込番号:8702227
0点

遅レスですが、たまたま明るさが近中遠で、綺麗に分かれていたのでスポット測光でとり比べてみました。
良かったら参考にしてください。(写真はR7です。)
書込番号:8704141
3点

これはまた、タイミングの良いフォローを有難うございました。
書込番号:8704488
0点

皆さん、ありがとうございます。大変勉強になります!!
手ぶれしていなければもうちょっと(本当にちょっと)は良かったのかも知れませんね。
残念ながら本日雨+どんより〜でしたので撮れませんでした└(T_T;)┘
写真の比較でより具体的に理解できましたし(^^ゞ
私は・・・雪山がメインだったので雪山に焦点を合わせたいです。
実はもう1つ、私には難しい問題があります。
花壇に咲いている紫の花を撮るのに、同じ色が出せないのです。
あれこれと設定を触ってみても撮れません。
(その紫の花に関してだけで、多色の花はOKというより割りと近い色が出ます)
R10は(というよりリコー?)は色が淡い、と他の口コミでもあるので
そういうこと?と諦めていますが・・・皆さんはどうでしょうか?
書込番号:8705052
0点

紫の花はR10に限らずデジカメが最も苦手とする色です。
ただ、私自身R10ユーザーですが画像設定を「標準」で撮った際の
R10の紫の発色はかなり実物に近いと感じました。
正確には紫〜青紫の色はかなり再現性が高いと感じ、
赤紫〜赤の間の再現性は赤の色飽和が早めで赤に偏りやすいと思います。
ちなみにパソコンのモニタのキャリブレーションはしてありますか?
モニタが正しい色を出すように設定していないと
カメラがいくら忠実な色で撮れてもパソコンのモニタでは違う色に見えてしまうので
色味が気になるならモニタのキャリブレーションは必須ですよ。
書込番号:8705143
1点

> 正確には紫〜青紫の色はかなり再現性が高いと感じ、
> 赤紫〜赤の間の再現性は赤の色飽和が早めで赤に偏りやすい
全く同意見です。 これも作例をUPされたら、どの程度の事を仰ってるのか
イメージし易いのですが・・・
書込番号:8705239
0点

リベンジしてきました(/・ω・)/
やはり手振れしているようにも思えます・・・。ズームしているとブルブルします(-_-#)
写真は3枚とも設定は一緒です。(一応UPしてみました)
ご指導どおりに撮って見て・・・それでも駄目ならもう腕がないんですよね(ノ_・、)シクシク
紫の花については枯れてしまい、現在つぼみのがあるのでまた後日UPします。
書込番号:8717548
0点

ふむ、変ですねぇ・・・ フォーカスモードが「∞」、又は「スポット」の時に
200mm(望遠端)で手前の草にピントが合うハズが無いんですけどね。
お春さんを信じないワケじゃないんですが、もう一度フォーカスの設定を
確認して頂けませんか。 それと、その草までの距離はどれ位ですか?
書込番号:8717760
0点

PASSAさん、フォーカスは「スポットAF」でした。
草というより木までの距離は・・・60m〜80mくらいだと思います。
「スポット」とおっしゃるのは「スポットAF」の事ですよね??
光学ズームでは遠いのでデジタルズームになっているのも関係しているのでしょうか??
よろしくご回答お願いします。
明日も天気がいいみたいなので、更にリベンジしたいところです。
今後、景色がずっとこんな調子だと、、と思うとゲンナリします(ノ_・、)シクシク
書込番号:8717802
0点

> 草というより木までの距離は・・・60m〜80mくらいだと思います。
あ、そんなにあるんですかぁ・・・ ピーカンなら4、5m〜無限遠までピントは合います。
> 光学ズームでは遠いのでデジタルズームになっているのも関係しているのでしょうか??
デジタルズームは盲点でした。 大いに関係してます。(今までの会話は何だったんだ〜!)
書込番号:8720937
1点

PASSAさん、すみません・・・
デジタルズームがこんなに関係しているなんて思っても見なかったです(ノ_・、)シクシク
正確に言えば、隣県なのでズームを使わなければ小さく写ります。
そして、以下の疑問が出てきます。
1.この現象(私の写真)は「当然」といえるものなのでしょうか??
2.yohiさんの写真で言えばデジタルズームを使用していない写真だとすれば、
私の写真もデジタルズームを使用しなければもっとハッキリクッキリ撮影できるのでしょうか?
3.遠方の景色などをうまく撮影する方法はないのでしょうか?
書込番号:8721813
0点

1.「当然」です。
2.はい、出来ます。
3.望遠重視のカメラ(パナのFZとか)を購入するのが早道かも。
ポケットには入りませんが・・・ (「うまく」は、語弊有り)
書込番号:8721921
0点

>1.この現象(私の写真)は「当然」といえるものなのでしょうか??
かなり厳しいかもしれません。
光学が7倍で200mm相当ですので、今回の描写より限界かと想像します。
ちなみに、10〜20km先の山並みですよね ^^?
>2.yohiさんの写真で言えばデジタルズームを使用していない写真だとすれば、
私の写真もデジタルズームを使用しなければもっとハッキリクッキリ撮影できるのでしょうか?
yohiさんの写真でデジタルズームを使用していなければ、投稿でのリサイズ効果で
見栄えが(さらに?)よくなっていることも考えられます。
試しにお春さんのものをリサイズで投稿してみます。
元画のサイズはいくつでしたか ^^? 1280:960とか
>3.遠方の景色などをうまく撮影する方法はないのでしょうか?
限界があるのは前提ですが、光学ズームの範囲内で撮影することをお勧めします。
その画像から許容範囲内で拡大リサイズをしてみては如何でしょう。
書込番号:8721948
1点

撃沈です(/_<。)ビェェン
撮影場所から白山まで50Kmあります。
元画のサイズは2048です。
先ほどまた撮ってきましたが、、、
光学ズーム内で、サイズ(3648)にしてトリミングして、、
とやってみましたがやはり同じような感じです。
これはR10では駄目だということですよね・・・。
ちょっとさびしい感じですが、とても勉強になりました!!
また質問させてもらうかもしれませんが、
その時はどうぞよろしくお願いしますo((=゚ェ^=))o
書込番号:8722521
0点

50キロ・・・ 800mmとか1000mmとか、望遠鏡のようなレンズが要りますねぇ。
書込番号:8722707
0点

三連休は東京〜京都〜大阪と三都市で計40kmほど歩きました。
それよりも遠い50kmですか〜 (って、関係ない ^^;)
撃沈かもしれませんが、R10では記録写真として我慢して下さい ^^
書込番号:8722942
0点

お久しぶりです(*_*)
新しくレスをと思いましたがこのまま続けたいと思います。
風景に関しては・・・その後なかなか撮る機会が無く今に至っています。
早く教えていただいた事を実行したいと思ってるんですが(〃∇〃)
そして、以前お話していた紫の花ですが、つぼみのまま寒さで枯れかかってきたので
撮って見ました。
1枚目がその花です。
2枚目のビオラ(←花の名前)は色が濃いせいか、調整したら近い色になりました。
3枚目が上記調整後の色です。
1枚目の花を撮る時ですが、今日は雨+(私により)日陰になったので
シャッター速度が遅くなり、何度撮っても手振れしてしまいました。
お見苦しい写真です・・・。
1枚目の花の色はもうちょっと濃くてほんのちょっと蛍光がかかったような色です。
1.このような色は「デジカメが苦手とする」色なのでしょうか?
2.薄暗いとシャッター速度が遅くなりますが、強制的に早くする方法も教えてください。
よろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))
書込番号:8736682
0点

2枚目、3枚目は「最小絞り固定」がオンになっていると
思われます。オフにすると少しはシャッタースピードが
はやくなります。
書込番号:8736761
0点

「蛍光がかかったような色」なんて再現出来るワケ無いじゃないですか〜。
1.このような色は「デジカメが苦手とする」色なのでしょうか?
去年の秋モデル以前のデジカメには苦手な色ですが、R10なら大きくは外しません。
屋内とか悪天候とかで明るさが足りないと、思った色が出ない時が有ります。
屋内撮影が多いようでしたら、
マクロはストロボをAUTO(光量は-2.0)にしてマイセッティングに登録してみて下さい。
2.薄暗いとシャッター速度が遅くなりますが、強制的に早くする方法も教えてください。
くるくるげっちゅ〜さんが言われるように、先ず「最小絞り固定」がオンになってないかを
チェックですね。 露出をマイナスに補正すればスピードが上がりますが、3枚目の-2.0は、
普通はヤリ過ぎです。 ピーカン時に鮮やかな花を撮る時以外は-0.3〜-0.7でOKです。
暗ければフラッシュを弱く焚いた方が、手ブレするよりは良い結果になるでしょう。
ところで、
> 早く教えていただいた事を実行したいと思ってるんですが(〃∇〃)
って、雪山の件は望遠鏡が要るって結論だったと・・・
書込番号:8737184
0点

くるくるげっきゅ〜さん、PASSAさん、ありがとうございます。
最小絞り固定、確かにONでした。下手に触りすぎてますね(6 ̄  ̄)ポリポリ
確かにシャッタースピードが少し上がりましたヾ(〃^∇^)ノ
再度、撮ってきました。紫の花は・・・やはりうまく撮れないので無しです。
雪山に関しては、白山50Kmは完全にあきらめてますので、
20〜30キロ付近の山が雪山になるまでという事で(〃∇〃)
書込番号:8737708
0点

暗いですね・・・ 写真じゃなくて、環境が。 カメラは「暗い!」と判断して、明るく撮ろうとします。
私なら明るい所でAEロックするのですが、一般的には露出をマイナス補正するところでしょう。
ただ、撮影者の目は少々の暗さは直ぐに順応しちゃうから、客観的な暗さの程度が判りません。
そこで、見た時の暗さと、撮れた画像の暗さが一致しなくなります。
露出補正で適正露出にするには経験の積み重ねが必要なのです。
マクロ・モードでAEロックするのも、少し裏技の修練が要りますからねぇ・・・ 取り合えず、先に
されてたように、多めの露出補正で賄って下さい。
20〜30キロ付近 > 遠過ぎます。
書込番号:8737935
2点

誤解が有ると思うんですが・・・ 50キロというのは、直線距離じゃないですね。
地平線迄の距離が大体、4〜5キロですから・・・ ま、ともかく、質感を得られる
程度に描写出来るのは、1キロ前後じゃないかと想像致しますねぇ。
書込番号:8737965
0点

PASSAさん、今日は雨で傘をさして被写体が陰になっていたので確かに環境は暗かったです。
あの白山の距離は直線距離です。隣の県の山をちょっと小高い当県の山から撮影しました。
口コミに答えてくださる方の写真を勉強しながらこれからも経験を積んでいこうと思いますけど・・・なんだか自信が・・・(ノ_・、)シクシク
書込番号:8738072
0点

そんな時には思い切って被写体をかえましょ!
書込番号:8738135
0点

そーかー、お春さんの目線も高いのですか・・・ とにかく、20〜30kmも離れたら
一眼レフに、長くて重いレンズを付けるしか対応出来ません。
傘をさして写真を撮った時は、カメラはこう反応するという事が解ったのですから、
今日は昨日より腕が上がったワケです。 明日は絶対、もっとイイのが撮れます。
書込番号:8738202
0点

ちゃす。雨中傘さしての撮影なんていったらまるで悪条件を絵に描いてからデフォルメして3頭身マンガにしたような逆境です。ゆーなれば、いきなりラブミー部なんて恥ずかしい部署に入れられてピンクのツナギを着せられちゃうよーなキビシー試練です(←タトエがわけわからなすぎ)。
これで自信無くしちゃうんだったら、よく晴れた日に再チャレンジしてみてくださいな。ばっちりカッキーンとした画が撮れて自信過剰なくらいになれちゃいますって。シャシン撮るってことは光とどうつきあっていくかってことで、ま、ヨットと風の関係みたいなもんすかねー。無風のときは一個の漂流物となって、じっくり風を待ちましょう。
モーター(フラッシュ)という動力源(人工光)を使えば無風(暗い場面)でも前進できたりもするんで、いずれそんなことにもチャレンジ、と視野に入れつつのんびり楽しみましょー。
おおっ、ヘタくそなくせにエラソーなこと言ってるぞ自分。思い上がってるよーなんで罰としてピンクのツナギ着て山にこもって反省&修行してきまーす。さらばじゃ。じょわっ。
書込番号:8738320
1点

staygoldさん、PASSAさん、温かいお言葉、ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。
(ちょっと面倒くさいかもしれませんが(〃∇〃) )
書込番号:8738324
0点


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