


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T10
購入して1年経過しますが、撮影時にレンズカバーをスライドさせるとバイブレータのようにブルブル振動して撮影できません。たぶん、手ぶれ補正の機構が壊れたのかな?と思っています。
症状は最初はレンズカバーを開けた瞬間に「ブルッ」とする程度で、撮影には影響はありませんでした。
「ん?なんだろう」と思っていたのですが、日を追うごとに次第に「ブルッ」「ブルブル」「ブルブルブルブル…」という具合に症状が悪化。使えない状態に…。
1年経過後の不具合に「これがうわさに聞くソニータイマー?」って思ってしまいました。
しかも、しばらく1ヶ月ぐらい放置していてその後使用すると、最初の段階の「ブルッ」に戻っているのです。
動画モードも同じですが、写真表示モードにすると振動は止まります。
同じような症状がでた方は他にいらっしゃるでしょうか?その時どのように対処されたのでしょうか? 教えてください。
書込番号:8278551
0点

異常を感じるのならメーカーに送るのが無難かと思いますが…
書込番号:8278630
2点

私も同じ症状に苦しんでおります
場合によっては振動が止まらず撮影出来ない時もあります
ネットで調べると他にも同じ症状の人が多いようです
現在ソニーのカスタマーサービスとやり取りをしていますが
この機種でそのような不具合の報告も無いし、他の機種でも無いと
嘘をつきまくっております
とことん戦うつもりです 協力しましょう
書込番号:8298975
0点

しかし不思議なのは・・・
最初のブルッと感じた不具合時に、何故?
販売店やメーカーに問い合わせなり、見てもらう努力を怠慢したんですか?
滅多にないとは言え、個体不良はありますからね・・・
メーカーを責め悪く言う前に、短絡的なバカ短気発想ではなく、冷静な大人の考えが必要では?
書込番号:8299033
3点

この機種ではないのですが、T20で本体が振動して撮影できない現象が多発、
2008年7月にSONYヨーロッパは特定のロットにレンズのメカニカルな問題が
あることを認め、該当シリアルナンバーを発表、ユーザーに無償修理を
呼びかけています。
http://support.sony-europe.com/dime/hotnews/hotnews.aspx?site=odw_en_GB&m=DSC-T20&f=T20
この問題についてT10に関するソニーからのアナウンスは今のところ無いようですが、
ほとんど同じ現象のような気がします・・・。
すっきり解決されるといいですね。
書込番号:8299047
1点

サポートセンターに問合せした結果が返って来ました。
「リセットしても症状が出るようなら有償修理」ということでした。
このカメラは騙し騙し使うしかないです。
ただ、大事なときに限ってこの症状が出るんですよねぇ。
別の不具合で「外部塗装の膨れ上がり」があって、これも結局受け付けていただけなかったのですが、サポートのサイトを拝見するとDSC-T5やDSC-T11で同様の問題があって回収していた様子。
同時期のこのDSC-T10も同じ問題を内包している気がしてなりません。
いずれにしても、ここでウダウダ言っていても仕方ないですので、個別にサポートの方と話していきます。
ありがとうございました。
書込番号:8383231
1点

遅れながらのレスですが・・
私も、この機種で同じ現象おきています。
携帯電話のバイブの様に、ブゥ〜〜って振動します。
私も窓口に電話しましたが、同じ現象が出てる人がここに数人集まってるということは、全国にたくさんいると思うんですが・・
これでリコール商品にならないのは悔しいですよね!!
書込番号:8443686
0点

私も同じ症状が起こりました。。。ゴールドマウンテン(金山)さんがコメントしてらっしゃるのは、この現象を知らない方のコメントなのでしょうか?その出るタイミング等など。。。まあ、そんなことより、こんなに同じ現象が保障期間の少し後に出ている人が多いのに、何故、偉大なるSONYさんが不良を認めないのでしょうか。。。私も、TELしてこのサイトの情報など伝えてみます。。。
書込番号:8575841
0点

この現象は出た経験がある方ではないと問題を正確には理解できないと思います。
(最初のブルッ程度では「あれっ?」って思うくらいで不具合とは認識できませんでしたから…)
でも、このサイトで複数の方から同様の問題があることを知ることができて良かったです。
修理の進捗ですが、なんだかんだでデジカメを使う機会が多く、あれから進んでおりません。
タイミングを見計らって不具合内容確認の依頼をしようと思っています。
書込番号:8576029
1点

早速、ソニーカスタマーセンターにお問い合わせいたしましたが、やはり、そのような問い合わせは、聞いたことが無い。修理点検に出してください(¥10500)の一点張りでした。
http://www.sony.jp/support/inquiry_tel_direct.html
書込番号:8576636
0点

以下、ソニーからの返信です
ソニー使い方相談窓口でございます。
誠に恐縮ながら、弊社ではインターネットでの
書き込み等に関して、情報が正しいかどうかを含め
正式なコメントを差し上げることはできません。
また、誠に申し訳ございませんが、メーカーでは、例えば
お客様に危害を及ぼすような欠陥が見つかった時や、全ての
商品がそのままでは使用に耐えないような品質であった場合など、
特別の場合を除いて、品質に関しての仕様変更や改善等の情報を
あらかじめ公表することはありません。
要は、全ての物が同じ症状でなければリコールはしない
不良品をつかまされた運の悪い奴は我慢してくれ とのことです
書込番号:8595417
1点

この件に限らず、最近のソニーは信頼置けないですね。
ユーザーの言うことをすべて聞けとは言わないけれど
もう少し親身に対応してもらいたいものです。
今オークションでDSC-T10に入札しようと思って調べていたら
このサイトにきました。
やっぱりソニーは敬遠しておきます。
書込番号:8630655
1点

以下ソニーからのメールです
本機において傾向的不具合は報告されていません。
これは他機種については同じ不具合が報告されているということではございません。
弊社では、お客様に少しでも長くお使い頂けるようにと万全を期して製造しておりますが、誠に恐縮ながら、デジタルカメラは精密機器でございます。そのため、お客様の使用環境や保管状況/経過年数などの様々な要因から、本体に思わぬ症状が発生してしまう可能性があることもご理解頂きたくお願い申し上げます。
要は使い方や、保管状態が悪いとのこと
それでは、ソニーではどの様な環境を想定されているのか?等質問したのですが、そういう事には返答してもらえませんでした
消費者を愚弄しています
書込番号:8630702
1点

コレをリコールに出来ないのは悔しいですね!!
どこか・・こういう苦情窓口ってないのでしょうか??(ソニーではなく全国のセンターのような・・)
この現象で有料で修理している人も居ると思うんです!
絶対認めさせたいです!
書込番号:8647753
1点


言い方は悪いけど、ソニ○を買うのが良くなかったと思いますよ。
僕もそれでさんざん懲りてから
一切買わなくなりました。
ソニー・故障についてよく調べることが必要ですよね。
書込番号:9795158
2点

ソニーの対応には皆さんおっしゃる通り憤りを感じますが
皆さん、姉妹機とかの故障を調べたり、というか、せっかくネットにつないでるんだから
もう少し努力しましょう
結論>叩けば直る可能性大。
T9 T10 エラー でググってみましょう。最初に発見したメリケンさんに感謝しつつ
書込番号:11281334
1点

ブルブルの直し方?止め方が判りました。
シャッターの真ん中当たりに磁石を当てるとブルブルは止まります。
今日分解したけどモーター?部分がありこりゃなおせねーなと
+ドライバーで小突いたらピタッと。もしやと磁石を当てたら震えはなくなりました。
新しいの買わなくてすみました。
マグネットではだめです。
書込番号:11676942
1点

最近、またレンズカバーをスライドしたときに軽くブルッ!とくるので、磁石をあてながら作動してみたら、あら不思議!確かにブルッ!がなくなりました。多分モータのコイルとかに影響しているんだろうと思いますが、これで対応できるようならばありがたいです。
書込番号:11704164
2点

私のも(DSC-TX5、サイバーショット)電源入れたらブルブル振動して撮影できません。修理をするとすれば¥11800とか。たかが¥30000くらいのものにそんな修理は出来ません。もうSONYは使えませんねえ。
書込番号:14091581
1点

異常振動のサイバーショットをカスタマー登録していますが、今までかつてリコールのお詫び情報は受け取ってない。
困った落ち目の会社には適切な対応が出来てないから、消費者にそっぼを向かれている。。
なんとかしろ、しっかりせーよソニー!
書込番号:22315809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-T10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2024/11/09 8:55:19 |
![]() ![]() |
6 | 2021/09/29 6:11:54 |
![]() ![]() |
6 | 2018/11/23 14:53:47 |
![]() ![]() |
3 | 2010/10/25 0:18:59 |
![]() ![]() |
22 | 2020/01/26 7:58:08 |
![]() ![]() |
11 | 2008/11/09 22:47:11 |
![]() ![]() |
0 | 2007/09/28 0:44:17 |
![]() ![]() |
2 | 2007/09/12 23:15:34 |
![]() ![]() |
7 | 2007/07/26 23:00:47 |
![]() ![]() |
5 | 2007/06/23 7:24:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





